03
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今が主役な山野草。。。

森の中では山野草達が次から次へと開花し、春の大仕事を成しています

ニリンソウ
                              ニリンソウ(キンポウゲ科の多年草)

植物達が子孫を残す為に繰り返す各々の戦略‥そのエネルギー量の凄い事!

フデリンドウ①

フデリンドウ②
                              フデリンドウ(リンドウ科の2年草)

えぞ紫は森の中を歩いてそのエネルギーのお裾分けを頂き、それで全感覚を癒して貰っています♡

オオバナノエンレイソウ
                              オオバナノエンレイソウ(ユリ科の多年草)

エネルギーは地表からだけではなく、目線の高さや更に樹上の高い所からも発せられていて、それは混じり合いながら更にその上へと上昇し、風で拡散されたり、気温の高低で上下したり、降雨等で再び地面に戻され地下に浸透していく‥そんな循環を繰り返している気がします。

エンレイソウ&オオバナノエンレイソウ
                                   
森を歩く時、生き物のエネルギーとは別に地球の‘リズム’も感じています。

エンレイソウ
                              エンレイソウ(ユリ科の多年草)    

地球が発する‘リズム’はその時々で違っていて、ある日はクラシックの様で、ある時は演歌の様で、ある日はロックの様だったり‥。

シラネアオイ
                              シラネアオイ(シラネアオイ科の多年草) 

歩きながら地球の‘リズム’を感じ、それに合わせてテキトーに鼻歌を歌ったり、手で指揮マネをしたり、カラオケの練習をしたり(笑)

ヒトリシズカ①

ヒトリシズカ②
                              ヒトリシズカ(センリョウ科の多年草)

あからさまに現実を思い描いて‘ヤル気’を出しまくるより、力を抜いて‘ソノ気’になっていた方が宇宙意識に繋がり易く、確実にシンクロ率が上がります^^
夢見る乙女、上等っ!!(笑)

サクラスミレ?
                              サクラスミレ?(スミレ科の多年草)

地球って、きっと音楽が好きなんですね♪
音楽は地球と共鳴し合える最高のツールだと思うのです

アオイスミレ?
                              アオイスミレ?(スミレ科の多年草)  

ところで、人間の身体は臓器毎に共鳴する楽器があるそうですね。
ノミの心臓を持つえぞ紫は、特にヴァイオリンの音色と相性が良いみたい
自然界にも、そういう相性ってあると思いますよ


テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ニリンソウ フデリンドウ オオバナノエンレイソウ エンレイソウ シラネアオイ サクラスミレ アオイスミレ ヒトリシズカ

近所の森。。。

雪解けが進むにつれて通う回数が増える近所の森(車で15分位で行けます^^)。
ここは、いつもエネルギーに満ち満ちています

近所の森

森にはブナ等の落葉樹に混じって、杉等も人工的に植えられています。
冬でも葉を落とさない針葉樹は、森に生きる動物達の屋根の役目をしてくれる事もあるのだそう。

近所の森の雪解け

4月上旬、林道を埋めつくしていた雪は陽のぬくもりに包まれ、思い思いの形に姿を変えながら騒めき合います。
大地を走る雪解け水は、いずれダム湖に貯水され、夏の暑さに備えます。

近所の森のムラサキオオツチハンミョウ

4月も中旬を過ぎると、林道も所々土が見え始めてきます。
そんな林道上に、新たに芽吹く植物。
冬眠から目覚めたムラサキオオツチハンミョウは、それを目ざとく見つけ食べます。

近所の森のカタクリ

日当たりの良い斜面には、ちらほらとカタクリの姿も。

近所の森のミズバショウ

林床にはミズバショウも咲いています。
この頃には、森の守り神ヒグマさんも冬眠から目覚め、活動を始めます。
道南はヒグマの生息数が多い地域だそうで、もちろん、この森にも生息しています。
えぞ紫は、幸いにして大人のヒグマさんはにお会いした事はありませんが、大きな糞を見る事多数、稀にその足跡を見る事もあります。
でも、不思議と1度も生命の危機を感じた事はありませんでした。

近所の森を流れる川

昔から、「自分は(事故等で)絶対に死なない!」と言う根拠なき自信がありました。
「私は守られているから、どんな所に行っても絶対大丈夫!」
きっと私は、「死んでも生きている」のだと思います。
希望の灯が消えなかったのは、ご先祖様が貧者の一灯をともしてくれたから‥。
私には何処へ行っても帰る場所があり、暖かい家で美味しい食事を作って迎えてくれる優しい両親がいて、気にかけてくれる優しい兄夫婦がいて、心友がいて、仕事や人としての心の在り方を教えてくれる素晴らしい仲間がいて‥陰になり日向になり支えてくれる人がいる私はどれ程幸せな人間なのでしょう
そんな気付きを頂いた事に感謝しながら、故郷を想って山を歩いて来たえぞ紫なのでした。。。





テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ムラサキオオツチハンミョウ カタクリ ミズバショウ ヒグマ

『 心友 』

心友に感謝。

手作りリース♪

友情に感謝。

手作りネックレス&ブローチ♪

あなたに出会えた事が、私の選択した道が間違いでなかった事の証。
みんな、これからも宜しくね。。。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

エネルギー。。。

いつもエネルギーを感じたくて、その大らかな懐に包みこまれたくて、今年も足繁く通ってきた近所の森。

林道

雪解けを心待ちにしながらも、残雪の多さに行く手を阻まれた新緑の季節、草木も枯れる酷暑を乗り越え、落ち葉が林道を覆い隠した暖かい秋もあっと言う間に過ぎ去って行った。

紅葉

時の流れはいつも同じはずなのに、今年は今までになく早く感じた季節の移り変わり‥。

山頂

そして、冷たい雪の結晶が、山を覆い始めた。

カエデ

きまぐれな天候のせいで、紅葉することもできなかった葉っぱ達。

コケ

大きなエネルギーに操られ、生と死を繰り返す森の生き物達。

ヒグマの糞

異常気象と騒がれながらも今秋はどんぐりが豊作だったみたいで、山の守り神・ヒグマさんの糞には、その恩恵がしっかりと練り込まれていました
神様仏様ご先祖様に、今年も何のアクシデントも無く楽しい散策が出来た事を感謝しつつ、今後の抱負等を妄想しながらニヤケ顔で林道を歩くえぞ紫なのでした。。。






今日のおまけ。

ハワイでゴルフ♪

買ってしまった‥

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

『 あなたの中の最良のものを 』。。。

『 あなたの中の最良のものを 』          by:マザー・テレサ


チェリーセージ♪


人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。


キノコ♪



あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善をおこないなさい。


クモの巣♪


目的を達しようとするとき、邪魔だてする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。


カエデ♪


善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。


アキアカネ♪


あなたの正直さと誠実さが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。


雪虫♪


あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。


灯台①♪


助けた相手から、恩知らずな仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。


灯台②♪


あなたの中の最良なものを、世に与えなさい。
けり返えされるかもしれません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

tag : マザー・テレサ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード