10
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ニホンアマガエル成長見守り in 2017、その四。。。

10月に突入したと言うのに、まだオタマジャクシなニホンアマガエル(アマガエル科)さんがいました

ニホンアマガエル⑤

後脚は出てますが、前脚がまだ‥。
逆算すると、産卵日が何となく分りますね。
果たして、無事、変態上陸出来るのでしょうか?_?;

以下、在庫写真です♪

ニホンアマガエル①

エゾアカガエルさん程ではないにしても、アマガエルさんも成長スピードに個体差がある様ですね。

ニホンアマガエル②

自然の仕組みって不思議~

ニホンアマガエル⑥

ニホンアマガエル④

ニホンアマガエル③

来年は、天敵との共同生活を、是非見てみたいですね

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンアマガエル アマガエル科

ニホンカナヘビ。。。

今日は、ニホンカナヘビ(カナヘビ科)さんです

ニホンカナヘビ③

今年は、ニホンカナヘビさんが大豊作でした。

ニホンカナヘビ①

カナヘビの数が増減するには、何が影響しているのでしょう?

ニホンカナヘビ②

10月に入っても、おチビなカナヘビ達がちょろちょろしています。

ニホンカナヘビ⑦

夏の天候不順を乗り越え、この世に誕生したカナヘビ達。

ニホンカナヘビ⑥

ニホンカナヘビ⑤

ニホンカナヘビ⑧

いっぱい食べて、大きくなるんだよ~♡

ニホンカナヘビ④

残念ながら孵化に失敗したカナヘビ達は、母なる大地へ還って行くのですね。。。

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

エゾアカガエルの成長見守り in 2017、その参。。。

今日は、エゾアカガエル(アカガエル科)さんの成長見守り写真です。

エゾアカガエル①

9月下旬、上陸したエゾアカガエルさんが順調に成長し、殆どの水溜まりでオタマジャクシが見られなくなってきました。

エゾアカガエル②

林道脇にある、常に乾燥の危機と天敵(エゾサンショウウオ)の脅威にさらされている水溜まりでは、まだ脚が出ていないオタマジャクシと‥

エゾアカガエル③

後脚が出たオタマジャクシが確認できました@@ゞ
もしかしたら、年内に変態できるのかも??
エゾアカガエルさんの観察は、今年はこれが最後になるかもしれません

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

ニホンアマガエル成長見守り in 2017、その参。。。

今日は、ニホンアマガエル(アマガエル科)さんの成長見守りの第3弾です

ニホンアマガエル①

9月中旬、いつもの観察ポイントでは、大人に変態したアマガエルさんと‥

ニホンアマガエル②

まだ、オタマジャクシのアマガエルさんが見られました。

ニホンアマガエル③

変態後、完全に尾が消失したアマガエルさんは‥

ニホンアマガエル④

後肢だけを使って、スィスィ~~ッと平泳ぎをします。

ニホンアマガエル⑤

前肢は、身体にピタッと付け、使わずにいましたね@@ゞ

ニホンアマガエル⑥

ニホンアマガエル⑦

アマガエルの平泳ぎ、初めてマジマジと見た気がします(笑)
そして、新たな観察ポイントも出来ました♪

ニホンアマガエル⑩

別のポイントで、8月下旬に見付けたオタマちゃん。

ニホンアマガエル⑨

尾が長いオタマジャクシは、手足がしっかり生えていても、泳ぐ時に手足は使わず、尾のみで泳ぐ事を確認@@ゞ
オタマジャクシと成体との境目は、どの当たりなのでしょうね?

ニホンアマガエル⑧

そして、天敵との同居生活を見た事がないアマガエルさんの日常。
果たして、、、
人工の水溜まりではあるけれど、自然下で、作為がない中での観察が楽しみなポイントなのでした

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンアマガエル アマガエル科

ニホンカナヘビ。。。

今日は、ニホンカナヘビ(カナヘビ科)さんです

ニホンカナヘビ①

ニホンカナヘビ②

ニホンカナヘビ③

ニホンカナヘビ④

ニホンカナヘビ⑤

ニホンカナヘビ⑥

大人へ脱皮してます

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード