06
27
28
29
30
   

賀老の滝。。。

先日、狩場山にある「賀老の滝」へ行って来ました~

賀老の滝①

山開きが遅い山として有名な狩場山ですが、6月に入ってもご覧の様にまだまだ残雪が多いです。
今年の狩場山の龍神様はご機嫌麗しゅう?(笑)
さて、今回の訪問の目的は雪解け水で水量が多い時期の滝を見る事と、出来れば虹が掛った滝を見る事。
気難しい龍神様は、えぞ紫の期待に応えてくるでしょうか?

賀老の滝・シマリス

‥とワクワクしながら歩いていると、遊歩道でいきなりシマリスさんに遭遇してしまいました(詳しくは後日^^)
あらまあ、幸先が良いわ~
因みに、滝に降りる遊歩道は全行程チップ材で舗装され、とても歩き易くなっていましたよ

賀老の滝②

そうして辿り着いた賀老の滝です。
初めて見る初夏の滝。
ドドドド♪と爆音を響かせ膨大な量の水が流れ落ちいく様は、言葉では表現出来ない位の迫力がありました。
で、問題の虹なんですが‥

賀老の滝③

下の方に、この位ちっちゃく出てました‥(笑)
でも、カメラの設定とかモタモタしている内に、あっ!と言う間に消えてしまったのーー

賀老の滝④

その後、再出現を期待して暫く待ってみたのですが、ほんのり色付く程度で虹にはなってくれませんでした‥
んならば!
来年リベンジと言う事で~

賀老の滝⑤

狩場山から長い長い道のりを経て流れ着く聖水、その清らかなる飛沫を全身に浴びながらこれまでの思い出に浸るえぞ紫
時間が流れ時代が変わっても、いつでもその広い懐に温かく迎え入れてくれる狩場山の龍神様。
龍神様、来年はレンズフィルターを装着して来るから、今度はもうちょっと大きな虹を見せてね‥m(゚- ゚*)オネガイ!


続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 賀老の滝 狩場山 シマリス ニホンカナヘビ オオカメノキ エゾイチゲ ニリンソウ フギレオオバキスミレミズバショウ タラの芽 ブドウマイマイ

半月湖散策。。。

先日、久々に羊蹄山へ行って来ました~
約1年9か月ぶりに間近で見る羊蹄山‥心なしか緊張気味のえぞ紫

半月湖散策①

原始の森が排出する神聖な空気を体一杯に取り込む様に大きな深呼吸をし、「ただいま~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆」と喜び勇んで、いざ半月湖へ。

半月湖散策・エルタテハ

半月湖周遊路でまず初めに出迎えてくれたのは、エルタテハ(タテハチョウ科)さん。
ふむふむ、確かに翅にLの字が入っていますね~(笑)

半月湖散策②

そして、湖畔へ降りる道へ進みます。

半月湖散策・エゾエンゴサク

そこには、エゾエンゴサク(ケシ科の多年草)や‥

半月湖散策・エンレイソウ①

エンレイソウ(ユリ科の多年草)が‥

半月湖散策・エンレイソウ②

咲いておりました~

半月湖散策・ニリンソウ

ニリンソウ(キンポウゲ科の多年草)はこれからが本番♪
今年こそは変種を見つけたいですね

半月湖散策③

雪解けでドロドロのぬかるみに足を取られずっこけそうになりながらも、神秘の湖・半月湖に到着です。

半月湖散策④

この日の半月湖には羊蹄山の神様の魔法がかけられていて、湖に映り込む景色は実際よりも数倍美しく見る事が出来ました。
‥あ。
えぞ紫のお顔も映し込んでみれば良かったかな?(^^;)ゞ

半月湖散策・ヤマゲラ

半月湖を後にし、更に周遊路を進んだ所で、何と!巣穴堀最中のヤマゲラさんに遭遇してしまいました
(詳しくは明日に‥^^)

半月湖散策・コヒオドシ

この日の倶知安の最高気温は14℃。
暖かくお天気が良いと昆虫達も元気に活動します。
コヒオドシ(タテハチョウ科)さんや‥

半月湖散策・ミヤマスミレ&ビロウドツリアブ

ミヤマスミレ(スミレ科の多年草)にビロウドツリアブさんも見られました。

半月湖散策・ヒメイチゲ

数は少なかったものの、ヒメイチゲ(キンポウゲ科の多年草)も可憐な姿でこんにちは~♪
体は小さなヒメでも、その生命エネルギーは他の植物達には負けていませんでしたよ。

半月湖散策⑤

そんなお花達のエネルギーを分けて貰いながら歩みを進め、さっきまで立っていた湖畔を見下せる場所に到着です。
ここの空気は浄化作用を持っているので本当に気持ちが良い。。。
もっとここに居たーい!と思いながらも、残念ながらこの日は時間に余裕が無かったのでこのまま駐車場へと戻り散策終了。
今度は、登山方々ゆっくりじっくり歩きに来たいですね



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 羊蹄山 半月湖

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード