10
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Delicious!家庭菜園♪

今年も、ぼちぼち家庭菜園を楽しんでいます

四季成りイチゴ①

四季成りイチゴ②

今年は何かと忙しく、育てているのは四季成りイチゴと‥

サンチュ

サンチュと‥

ミニトマト①

ミニトマト②

ミニトマトと‥

キュウリ①

キュウリ②

キュウリと‥

山わさび

山わさびのみ。
夏になったら、また漬け物用の大根を作る予定でいます


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 四季成りイチゴ ミニトマト サンチュ キュウリ 山わさび

Delicious!家庭菜園♪

12月5日(土)、えぞ紫の生息域にもまとまった雪が降り、いよいよ本格的な冬到来となりました

12月5日のお庭♪

美味しい野菜を育ててくれた畑も、雪のお布団を被って来春までお休みです
お陰様で、今年は質の良い大根と丸大根が沢山収穫出来たので、それを使って漬け物を漬けました。
(白菜・キャベツ・ニンジン・生姜は購入します。)

大根の荒漬け

白菜や大根は塩を振って荒漬けし、水が上がってから本漬けにします。

白菜漬け①

こちら、本漬けした白菜。
塩と刻んだ生姜・ニンジン・ダシ昆布を入れ、重しをして暫く置いたら完成です。
(野菜を刻むのはえぞ紫の担当です^^)

白菜漬け②

白菜漬け、今年も美味しく出来ました~♡

大根の粕漬け①

大根と丸大根の粕漬けは、酒粕と味噌とザラメと焼酎を合わせて漬け込みます。

大根の粕漬け②

自家製大根を使っているので、美味しさも一入~*^^*

ニシン漬け①

こちら、完成したニシン漬け。
身欠ニシン・キャベツ・丸大根・ニンジン・生姜・赤トウガラシ・麹・塩が入っています♪

ニシン漬け②

今年は暖かい日が続いたせいか酸っぱくなるのが早いのですが、酸味が増したニシン漬けも、これまた美味しいのです♡
これから粕漬けとニシン漬けの第2弾と沢庵を漬け込む予定で、自家製漬物は3月迄食べる事が出来ます

そうだ
来年は、赤トウガラシも作ってみよう~




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大根 丸大根 白菜漬け ニシン漬け 粕付け

Delicious!家庭菜園♪

美味しい家庭菜園の進捗状況です

山わさび

春に頂いた山わさびを増殖目的で庭に植えた所、葉っぱがワサワサとしてきました。
山わさびの葉っぱってこんなんなんですね~@@ゞ

四季成りイチゴ

四季成りイチゴは、放っておくと何時までも実を付けてしまうので、そろそろ店仕舞い‥冬季休養に入って頂こうと思います

大根

8月に種蒔きした大根は、順調に育ってくれました~

丸大根

実は、その時に丸大根の種も一緒に蒔いていたらしく

収穫した大根達

揃って、収穫の時を迎えました~
えぞ紫の大根足には遠く及びませんでしたが、甘くみずみずしい美味しい大根でした♡

漬け物用大根

その内何本かを漬け物用として天日干し中^^
これから畑の後片付け&冬支度や漬け物造り等々やる事がいっぱいですが、どうにも腰が重いえぞ家の面々‥^^;
気分転換に、また馬糞拾いにでも行って来ようかしら。。。
(↑ 現実逃避^^;;)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 山わさび 四季成りイチゴ 大根 丸大根

Delicious!家庭菜園♪

美味しい家庭菜園の進捗状況です

ダイコン♪

8月10日に種蒔きした夏ダイコンは、こんな感じで育っています
今年は残暑が無い為に、生育が芳しくないです><

長ネギ♪

長ネギは放ったらかし時々追肥で、何とか(無理矢理^^;)収穫出来ました
気になるお味の方ですが、意外や意外、柔らかくて甘くて美味しかったです♡
まだまだ使えそう~^^

四季成りイチゴ♪

四季成りイチゴはさすが四季成り、未だに実が成ります
(甘さはイマイチだけど‥)

オクラ♪①

オクラは、ココに来て頑張ってくれています

オクラ♪②

今まで赤オクラと思っていたのですが、収穫してみたら普通のオクラでしたがね‥^^;

ナンバン&赤ジソ♪

赤ジソジャングルに埋もれたナンバンですが、まだまだ収穫出来そうです♪
赤ジソは、またジュースにして保存する予定~。

ミニトマト♪

ミニトマトは、葉っぱはゾンビ状態ですが、実はまだまだ収穫出来ますよ~
ミニトマトは、我が家のお庭で収穫数ナンバー1でした~


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイコン 長ネギ オクラ ミニトマト ナンバン 赤ジソ 四季成りイチゴ

Delicious!家庭菜園♪

美味しい家庭菜園の進捗状況です

キュウリ♪

今年も熱中症対策に大活躍だったキュウリも、全て収穫を終えました
ただ、前半の低温が影響してか、収穫数は思ったほど増えず‥残念><
来年また、挑戦ですね

ミニトマト

ミニトマトは大豊作です
品種は分りませんが、皮が軟らかく甘くて超美味しーー

長ナス&中ナス②

ナスも前半は実成りがイマイチでしたが、後半盛り返してくれました

長ナス&中ナス①

皮も柔らかく、とっても美味しく頂きました♡

赤オクラ♪

赤オクラは、猛暑に突入してから俄然頑張り出しました!
きっと、高温+乾燥状態がお好みなのですね

ナンバン&赤ジソ♪

ナンバン&赤ジソは、すこぶる順調です♪

シソジュース♪

大きく育ち過ぎた赤ジソは、今年もジュースにして頂いています

山わさび♪

山わさびもしっかり根が付いた様で、葉がワサワサ伸びて来ました。
来年は、醤油漬けでも作ってみましょうかね^^

豆ご飯♪

ツル無しエンドウも、全て収穫を終えました
サヤが固いエンドウだったので、サヤは捨てて、豆ご飯で美味しく頂きましたですよ

大根♪

10日に種蒔きした大根が、もう発芽してくれました!
おでんの季節に向けて、立派な大根に育てたいと思います


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニトマト キュウリ 長ナス 中ナス 赤オクラ ナンバン 赤ジソ シソジュース 山わさび ツル無しエンドウ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード