10
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハイイヌガヤ。。。

森内を散策中、ブドウの様な果実を発見

ハイイヌガヤ②

図鑑で調べてみると、これはハイイヌガヤ(イヌガヤ科の常緑樹)だと判明しました。

ハイイヌガヤ③

図鑑には高さ1m~2mとありますが、一帯には背の低い若木が多く、実を付けている木は他に見付けられませんでした。
線形の葉は、イチイやマツと似ていますね@@ゞ

ハイイヌガヤ①

ブドウの様な果実。
好奇心に駆られ‥

ハイイヌガヤ⑤

実を一つ、割ってみました♪
果汁と果肉がたっぷりで、中には大きな種が一つ入っていました@@ゞ
これは、ヒグマのおやつになりそうですね

ハイイヌガヤ④

余りにも普通に、当たり前に生えていた為、視界と意識から外れていたハイイヌガヤ。
来春は、是非お花を見たいですね

テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ハイイヌガヤ イヌガヤ科 常緑樹

ダイモンジソウ。。。

久々に、ダイモンジソウ(ユキノシタ科の多年草)を発見です

ダイモンジソウ②

今回は、何となく「大文字草」に見えましたね(笑)

ダイモンジソウ③

ダイモンジソウ①

この記事を書いていて、変種にミヤマダイモンジソウがあると言う事を知りました。
ミヤマダイモンジソウは、葉が無毛なのだとか。
なるほど、今度、探してみよっと

テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ダイモンジソウ ユキノシタ科 多年草

ユキノシタ。。。

今日は、在庫のユキノシタ(ユキノシタ科の多年草)です

ユキノシタ①

昨年、初見した時、増える気満々だったユキノシタさん、やはり今年も健在でした♡

ユキノシタ②

ユキノシタ③

花弁以外に密生している繊毛が凄いですね@@ゞ
この繊毛は、何の役割をしているのでしょう?

ユキノシタ④

来年は、繊毛を綺麗に撮っておきたいですね


テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ユキノシタ ユキノシタ科 多年草

アケボノソウ。。。

今年も、アケボノソウ(リンドウ科の2年草)を発見です

アケボノソウ②

本来は茎高が1m近い大型植物なのですが、道端に生えていた為、雑草と一緒に刈られていました^^;

アケボノソウ①

かろうじて分岐した茎が残っており、お花が数個付いていました。

アケボノソウ③

アケボノソウの名前の由来は、花弁に付いている紫色の斑と黄緑色の丸い模様の蜜線を、夜明けの星空に見立てた‥のだそう。
なるほど~

アケボノソウ④

枕草子では「春はあけぼの‥」ですが、山野草界では「アケボノソウは秋」。
もうすぐ秋分の日‥ですね


テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : アケボノソウ リンドウ科 2年草 枕草子

ミヤマウズラ。。。

今年も、ミヤマウズラ(ラン科の多年草)を確認出来ました

ミヤマウズラ①

昨年はヘロヘロな株を1つ見付けただけでしたが、今年はお花がしっかり付いた株を数個発見です@@ゞ

ミヤマウズラ②

白斑入りの葉。

ミヤマウズラ③

ミヤマウズラ④

花枝にねじれは無いようです。

ミヤマウズラ⑦

ラン科の植物が好みそうな林内で見付けましたが、株数はそれほど多くない印象を受けました。

ミヤマウズラ⑥

ミヤマウズラ⑤

ミヤマウズラ⑧

でも!
今度は、ミヤマウズラの近似種も見てみたいですね

テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ミヤマウズラ ラン科 多年草

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード