03
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハナビシソウとオニゲシ。。。

我が家のポピーが咲き揃いました~

カリフォルニアポピー①

こちら、カリフォルニアポピー(ケシ科)、別名をハナビシソウと言います。

カリフォルニアポピー②

植えた当初は中々上手く育たなかったのですが、少しずつ株が大きくなり、種も飛んで、やっと増える様になってきました。

カリフォルニアポピー③

控えめなシべが可愛いですよね♡
因みに、ハナビシソウはケシ科ではあるけどケシ属ではなくハナビシソウ属なのだそうですね


オリエンタルポピー①

いわゆる普通のポピー(アイスランドポピー)だと思っていたこちらは、もしかしてオニゲシと言われるオリエンタルポピー(ケシ科)でしょうか~?_?;

オリエンタルポピー②

以前アップしたオニゲシとは葉も茎も花弁も違っていて、、、でもシべの感じが??‥区別付けにくいですね><

オリエンタルポピー④

花弁は、赤色と‥

オリエンタルポピー⑤

橙色が出ました♡

オリエンタルポピー④

以前アップしたピンクのオニゲシに、花弁にギザギザな切り込みが入ったフリンジタイプが咲きました
何か、ポピーって面白い~~(笑)


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : オリエンタルポピー オニゲシ カリフォルニアポピー ハナビシソウ

オニゲシ。。。

我が家のお庭では、只今、オニゲシ(ケシ科の多年草)が真っ盛りでございます

オニゲシ①

オニゲシは、英名をオリエンタルポピーと言うそうです。
そう言われてみれば、なる程、オリエンタルな風貌ですよね~♡

オニゲシ③

お花は1日花らしく、朝開花したら、その日の午後には散ってしまいます。

オニゲシ④

でも、蕾が次から次へと出てくれるので、長い間、優美なお花を観賞する事が出来ます

アイスランドポピーorオリエンタルポピー

そんな中に、赤いお花が咲きました!
これはオリエンタルポピーの赤花?
それとも、アイスランドポピーの赤花??

オニゲシ⑤

シべは、こ~んな感じ~

オニゲシ②

オニゲシには、セイヨウオオマルハナバチ(ミツバチ科)が好んで集まってきますね@@ゞ

オニゲシ⑥

花後には、こんな種子が誕生します。
ポピーは基本的に強い性質で良く増えるらしいので、今後の増殖に乞うご期待ですね~



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : オニゲシ オリエンタルポピー アイスランドポピー ケシ科

函館市 旧イギリス領事館庭園の薔薇。。。

6月下旬のとある日、函館市の観光名所である「旧イギリス領事館」へ薔薇を見に行って来ました

イギリス領事館庭園の薔薇⑮

綺麗な薔薇が咲き誇る旧イギリス領事館のお庭は無料で開放されていて、地元市民や観光客で賑わっています

イギリス領事館庭園の薔薇②

丹精込めて育てられている薔薇達は、ちょうど満開を迎えていました。

イギリス領事館庭園の薔薇①

イギリス領事館庭園の薔薇③

イギリス領事館庭園の薔薇④

イギリス領事館庭園の薔薇⑤

イギリス領事館庭園の薔薇⑥

薔薇のアーチも素敵です

イギリス領事館庭園の薔薇⑨

イギリス領事館庭園の薔薇⑦

イギリス領事館庭園の薔薇⑧

イギリス領事館庭園の薔薇⑩

イギリス領事館庭園の薔薇⑪

イギリス領事館庭園の薔薇⑫
イギリス領事館庭園の薔薇⑬

イギリス領事館庭園の薔薇⑭

旧イギリス領事館の薔薇を堪能した後は、そのすぐ近くにある「元町公園」の薔薇も見て来ました♪

元町公園の薔薇①

背景に見える建物は、「旧函館区公会堂」です。

元町公園の薔薇②

元町公園には、「スーヴェニール・ドゥ・アンネ・フランク」と言う名前の薔薇が咲いています。
世界記憶遺産である「アンネの日記」‥これは有名ですよね。

元町公園の薔薇③

悲惨な戦争を2度と繰り返してはいけない‥。
だからこそ、世界の平和を願い、その平和がいつまでも続く様にと祈るのです!

元町公園の薔薇④

全ては繋がっています。
皆の祈りが大宇宙を巡り巡って、この地球が愛に満ち満ちます様に。。。



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 函館市 旧イギリス領事館 元町公園 旧函館区公会堂 アンネの日記

三島さんちの芝桜 2015。。。

三島さんちの芝桜2015!!
‥と言う事で、今年も行ってきましたよ~

三島さんちの芝桜⑥

ラッキーな事に、この日はちょうど満開宣言された日でした

三島さんちの芝桜⑦

ウェルカムわんこも、何だか誇らしげー(笑)

三島さんちの芝桜①

収穫されずに残っていたアスパラも見つける事が出来ましたよ~@@

三島さんちの芝桜②

三島さんちの羊蹄山には、まだ残雪が。。。

三島さんちの芝桜③

本物の羊蹄山にも、まだ残雪が。。。

三島さんちの芝桜④

今年は、菜の花とのコラボも見れました~

三島さんちの芝桜⑤

神様仏様ご先祖様、至福の時間をありがとう 人(゚- ゚* )カンシャ♪

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 三島さん 倶知安 芝桜

三島さん家の芝桜。。。

お友達の「北の四方山堂」の響さんに教えて頂いた、三島さん家の芝桜(倶知安町)をブブーーッとひとっ走り見に行って来ました~

三島さん家の芝桜③

響さんがブログで書いていた通り、今が正に満開状態。

三島さん家の芝桜⑨

可愛い看板犬にWelcomeされて、沢山のお客様で賑わっていた三島さん家。

三島さん家の芝桜①

来客を見守るわんこ達も、お花畑の中でうっとりと佇んでいましたよ♪

三島さん家の芝桜②

これだけの芝桜が満開なので、その香りもすっごく濃厚でした

三島さん家の芝桜④

あ!羊蹄山だ!!(笑)

三島さん家の芝桜⑤

これが一個人のお庭なんですから、ただただびっくり&感動ですね

三島さん家の芝桜⑦

目立ちたがり屋さん^^

三島さん家の芝桜⑥

ミヤマカラスアゲハさんも、吸蜜しに集まっていましたよ。

三島さん家の芝桜⑧

羊蹄山をバックに♪
この後、旭ケ丘公園の芝桜も見て来ましたが‥響さんのおっしゃる通りでございました(笑)


続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 三島さん 芝桜 羊蹄山 倶知安 湧水の里 豆腐

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード