12
   

キクイタダキ。。。

秘かに、ずーーーっと狙っていた野鳥がいます。
その相手は、キクイタダキさん。

キクイタダキ①

キクイタダキさんの頭頂部に恋焦がれ、その姿をずーっと追い続けているのに、今年の4月以来、全く撮影のチャンスに恵まれずにいます。

キクイタダキ②

たまーに出会っても、この程度‥

キクイタダキ③

運良く至近距離で遭遇しても、シャッター音とフラッシュの光りに驚き逃げられて、この始末。
あぁ、悔しいや‥

早いもので、2009年も今日でお終い。
今年を振り返ってみると、野鳥撮影に於いてはある程度満足のいく内容だったと思います。
撮り残した材料は、来年の課題として頑張りたいですね。

来年も、新しい出会い、これまで以上の素敵な出会いがある事を願って、ゆく年くる年。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キクイタダキ

オオアカゲラ。。。

いつもの森でまたまた出会ったオオアカゲラさんですが、パッと見、何か様子が変??

オオアカゲラ①

ん!?
翼の羽毛が、妙に乱れちゃってます!
こういう着こなし方?が、キツツキ界の今冬のトレンド・ファッションなのでしょうか(笑)

オオアカゲラ②

が、そんなお洒落な羽毛も、時間が経つに従って普通の状態に戻ってしまいました。
あの乱れ具合に何か意味があったのか気になる所ですが、当のオオアカゲラさんは何事も無かった様に飄々と餌探しをしながら‥

オオアカゲラ③

例のごとく、立ち去ってしまいました。
自転車操業の年末、キツツキのゆかいな仲間達には大変お世話になりました
オオアカゲラさ~ん、良いお年をね~~~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオアカゲラ

アカゲラ。。。

最近遭遇するキツツキの仲間達は、不思議と殆どがオス。

アカゲラ①

前回登場したアカゲラさんはメスでしたが、それ以外はオスばかり。
今の自然界、オスの方が飽和状態にあるのでしょうか。

アカゲラ②

まぁ、自然の摂理は自然の力に任せておいて、えぞ紫はバシッと写真を撮るだけです。
バシッとカッコ良く撮れるなら雌雄なんてどちらでも良いのです。

アカゲラ③

その、バシッとカッコ良く撮るのが、中々難しいんですけどね

アカゲラとオオアカゲラ

今回も思う様な写真が撮れないでいる内に、アカゲラさんに立ち去られてしまいました。
と、その背後にオオアカゲラさんの姿を発見
またしても、オオアカゲラさんと遭遇です
続く‥(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ オオアカゲラ

ヒヨドリとアカゲラ。。。

いつもの森で、久々にヒヨドリさんが撮れました

ヒヨドリとアカゲラ①

少し距離が遠いな‥と、接近を試みようとしたその瞬間‥

ヒヨドリとアカゲラ②

あら♪まあ!びっくり!!
そこに1羽のアカゲラさんが飛び込んで来ました。
ヒヨドリさんもびっくり!で、心なしか体が緊張している様に見えます。

ヒヨドリとアカゲラ③

アカゲラさんの方はと言えばマイペースに餌探し、ヒヨドリさんとの距離が段々縮まっていきます。
ヒヨドリさんの方は緊張度が更に増し、いつでも飛び立てる体制に。

ヒヨドリとアカゲラ④

が、先に飛び立ったのはアカゲラさんの方でした。
アカゲラさんの背中を見送るヒヨドリさん。

ヒヨドリとアカゲラ⑤

マイペースに行動しヒヨドリさんの存在なんて気にする素振りも見せていなかったアカゲラさんですが、やはり自分から近付きすぎた事を自覚し遠慮したのでしょうか。
多様な生物が共存・共栄する自然界の中で無用な争いを起こさない為には、長い歴史の中で作られてきた暗黙のルールを守るのはとても大切な事。
アカゲラさんはお目出度い紅な後頭部を見せながら、自ら実践し、えぞ紫にそのお手本を見せてくれたのかもしれませんね。。。
いえいえ、ただ単に、偶然の出来事が重なっただけの事です(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ アカゲラ

クマゲラ。。。

野鳥との出会いを求めて夕暮れ間近のいつもの森を散策中、オスのクマゲラさんに遭遇しました

クマゲラ①

クマゲラさんは、野鳥撮影絶不調だったえぞ紫の復活のきっかけを作ってくれた、正に救世主的存在
今回の出会いも決して狙った訳ではなく、クマゲラさんの方からえぞ紫の目の前に飛んで来てくれたのです。

クマゲラ②

窮地に追い込まれたえぞ紫を助けブログを立て直す為に馳せ参じてくれたのね‥と思い込みたい所ですが、いえいえ、単に餌を探していた所に偶然出くわしただけです(笑)

クマゲラ③

体長が50cm近くもある大きなクマゲラさん、余りに至近距離での遭遇だったので体がフレームから切れてしまわない様に注意しながらの撮影です。

クマゲラ④

その大きな体を維持するだけの餌を探すのは、大変な事でしょうね。
クマゲラさんが止まっていた木には、致命傷になりそうな大きな穴ぼこが幾つも開いていました。

クマゲラ⑤

その木に更に追い討ちをかけるかの様に、打撃を与え穴を開けまくるクマゲラさん。
この写真を見ると、体は一切ブレずに頭部だけが高速で前後しているのが分かりますね
恐るべし、キツツキ・パワーです(笑)
今度は、もう少し頭が大きくブレた写真を撮りたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマゲラ

シジュウカラ。。。

野鳥写真、仕入れて来ました
これで何とか、年内は持ち堪えられそうです(笑)

シジュウカラ①

そんな巻き返し第1弾目の今日は、助っ人3羽カラ'sの1羽・シジュウカラさんの登場です
夕陽に染まるいつもの森を散策中、思いがけず目の前の小枝に飛んで来たシジュウカラさん。

シジュウカラ②

その可愛い仕草を、惜しげもなくご披露してくれましたよ
狙って撮った訳ではなく、ツイてるね♪ノッてるね♪な時は、自分でもビックリする位ラッキーな出会いに恵まれるのです

シジュウカラ③

このシジュウカラさんはかなり人馴れしている様で、えぞ紫の存在を完全に意識し、時折カメラ目線になったりしていました

シジュウカラ④

モソモソと毛繕いも余裕な感じです(笑)

シジュウカラ⑤

お腹も満たされ、あとは陽が落ち眠りにつくまでの安息の時間をどうやって過そうか思案中‥そんな瞬間に出会ったのかもしれません。
誰かにとっては辛い1日であったとしても、自分にとっては最良の1日だった。
シジュウカラさんの穏やかで満ち足りた表情の裏側には、過酷な自然を生き抜く為の逞しさが垣間見られるのです。
静かな冬晴れの1日が、無事に終わろうとしていました。
明日も、平穏な1日であると良いですね。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ

ゴジュウカラ。。。

開店休業寸前の今日は、ゴジュウカラさんのヘルプでお届けです

ゴジュウカラ①

カラ類の仲間は、このブログの頼もしい助っ人さん。
困った時には、その愛くるしい姿でナイスなポーズを取ってくれます

ゴジュウカラ②

昨日のハシブトガラさん、今日のゴジュウカラさん、それにシジュウカラさんの3羽は、ブログの登場回数が最も多い野鳥になります。
名付けて、3羽カラ's~なんちゃって?(笑)

ゴジュウカラ③

でも、出番が多い割には、余り良い写真が撮れていないかも
下2枚の写真は、何か色がヘン

ゴジュウカラ④

あ、こっち見てくれた~
はいっ!
ゴジュウカラさんの可愛さが際立つ良い写真が撮れる様に、もっと頑張りまっすー



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ

ハシブトガラ。。。

年の瀬も押し迫った今日この頃、いよいよ在庫写真も底を尽きそうになってきました。
毎年この時期になると決まって自転車操業になってしまうこのブログ、切迫した状況に更新休業を余儀なくされそうな予感です(笑)

ハシブトガラ①

そんな年末な今日は、明るくハシブトガラさんのヘルプでお届けです

ハシブトガラ②

と‥言っても、いつもナイスなポーズを見せてくれるハシブトガラさんですが、最近は思う様なショットが撮れずにいます

ハシブトガラ③

飛翔シーンを狙ってみたのですが、イマイチ中途半端で‥

ハシブトガラ④

ハシブトガラさんのお尻~♪や‥

ハシブトガラ⑤

ハシブトガラさんのへなか~~♪も、どれもこれもダメダーメ
被写体の良さにばかり頼らないで、もっと自分でも頑張れって事なのでしょうか‥。
はいっ!
頑張りまっすー!!



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラ

スズメ。。。

真冬並みの寒波に襲われ中の北海道。
そんな寒さの中、負けじと頑張って生きているスズメさん達の姿がありました。

スズメ①

羽毛をぷっくら膨らませて、時折強く吹く寒風と戦っていたスズメさん。
殺伐とした世相に身に沁みるこの寒さ‥何かせつないやねぇ‥。

スズメ②

と、キョロキョロ辺りを見回して突然‥

スズメ③

あっ!
飛び込み!?
いやっ、早まらないでっ!!

スズメ④

いえいえ、地面に降りてお食事しただけです(笑)
ハクチョウの餌付け用のパンくずが、雪の上に落ちていたのかもしれないですね

スズメ⑤

あぁ、嘴に雪の結晶が‥
本当に暖かい春が待ち遠しいね。。。





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ

オオバン。。。

冬が深まり結氷し始めたいつもの湖で、数羽のオオバンさん達が厳しい寒さを凌ぐよう中身を寄せ合っていました

オオバン?

2年前の冬、この場所にいたオオバンさんは1羽だけでした。
昨年見た数も、せいぜい1~2羽だった様な。

オオバン②

でも、今年は6羽のオオバンさんを確認する事が出来ました
‥?
どーゆー事??
おーーいみんなーー、渡りはしないの~~^^?(笑)

オオバン③

長時間長距離を移動する渡りのリスクより、渡りをせず極寒を耐えて過すリスクの方を彼らは選んだ‥と言う事なのでしょうか。
すっかり留鳥になりすましてしまったオオバンさん達。
単に怠慢なだけなのか、はたまた、これも進化の1つなのか‥。
来年の冬、そのまた次の冬‥と、今後の観察が楽しみになりますね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオバン

ミヤマホオジロ。。。

またまた、ミヤマホオジロさんが撮れました

ミヤマホオジロ①

いつもの森を徘徊中、電線の上に野鳥の気配が!と見上げると、そこにミヤマホオジロさんの姿が
で、慌ててシャッターを切ったらピンボケに

ミヤマホオジロ②

と、今度は木の枝に移動です。

ミヤマホオジロ③


こっち見てくれた~
いや、警戒されているだけです(笑)

ミヤマホオジロ④

最後はトリミングで^^
この日は、ここでホオジロさんやウソさんの姿も見られました。
今冬のいつもの森は例年と何かが違う?‥そんな予感がするえぞ紫、何かワクワクする様な出会いがある‥かもしれないし、無いかもしれないがはは(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマホオジロ ホオジロ ウソ

オオハクチョウ。。。

12月初旬のとある日、いつもの湖に冬の使者・オオハクチョウさんが帰って来ました

オオハクチョウ①

「みんな、お帰りぃ~~~^^」
が、半年振りの再開なのに、皆さん遠慮がち?に湖岸から離れた場所でおくつろぎ。

オオハクチョウ②

しかも逆光気味だったので、何とも黒鳥な白鳥に写ってしまいました(笑)
たまにはモノトーン調(←モノは言いよう^^)も良いかな♪と思ったのですが、今回は、全写真の色調を加工してのお届けです。

オオハクチョウ③

皆さん、旅の疲れを癒すかの様に、静寂な時間を思い思いに過していました

オオハクチョウ④

今週の北海道は非常に強い寒気の影響で厳寒・大雪に見舞われました。
この写真の撮影時はまだ穏やかだった湖も、随分結氷が進んだ事でしょう。
一段と冬が深まってきましたね。
逆を言えば、それは春が近付いてきたと言う事。
そう考えれば、この寒さも案外好きになれるかも‥
いや嘘、それは有り得ない!
えぞ紫は、断固として寒いの嫌いですから~~っ



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオハクチョウ

キアシシギ。。。

キアシシギ‥シギ科の旅鳥です。

キアシシギ①

11月の下旬頃、自宅近くの海岸で、コンデジにて撮影しました。
‥。
って、ホントにこれってキアシシギ?
ちょっと自信薄(笑)

キアシシギ②

コンデジ・ズームで撮った写真なので画像が荒く不鮮明、細部までハッキリ確認出来ないのが残念です。
シギ科の仲間を撮影したのは、これが始めてのえぞ紫、不鮮明なコンデジ写真でもかなり嬉しかったりします
ここだけの話ですが、今度はデジ一でバシッと撮りたい!ですね(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キアシシギ

アオジ。。。

今日の写真は、新緑が眩い頃のアオジさんです

アオジ①

いえね、実は、撮れていたんです‥。
‥メスの、アオジさんが‥(笑)

アオジ②

何せ大量にあるボツな在庫写真。
その中から少しはマシな写真を‥と探してみると、こういった写真がポロポロ出てきたりするんですよね。

アオジ③

で、少しはマシな写真の中から、もう少しマシな写真を選んでトリミングです^^
あら、結構イケルんじゃな~い(笑)
今度は、トリミング無しでもイケル写真を‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオジ

シメ。。。

寒~い寒い真冬の最中、夏鳥であるはずのシメさんが撮れました

シメ①

が、折角の出会いだったのに、薄暗い森の中での撮影だった為、シメさんの体も薄暗く写ってしまいました

シメ②

今度は場所を変えて、下から見上げたショット♪をトリミングで^^
何とか、お尻だけは明るく撮れました(笑)
このシメさんは、越冬組だったのでしょうか。

シメ③

最後の写真は、今年の4月下旬に、同じ森で撮影したシメさんです。
普段のシメさんは、かなり人相悪いです‥(▼▼メ)
でも、これで中々愛嬌があって、良いヤツなんですよ~
って、シメさんの性格詳しくは知らないけど(笑)
そんなシメさんも、全開バリバリッ♪にカッコ良く撮ってあげたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シメ

キバシリ。。。

1年ちょいぶりに、キバシリさんが撮れました

キバシリ①

いえ!正確に言うと、これまでにも何度となく撮れる事は撮れていたのですが、箸にも棒にもかからない様なダメダメなボツ写真ばかりを大量生産していたのでした(笑)
キバシリさんって、こう見えて(どう見えて?)被写体としては難しいお相手なのです。
1枚目のキバシリさんは10月中旬の撮影で‥

キバシリ②

2枚目が12月初旬撮影のキバシリさんです。
‥。
んー‥。
‥さて、どうする?(笑)
木の表面をちょこまかとすばしっこく動き回るクセに、その動き方には大きな変化の無い小さなキバシリさんを、キリッとバシッとカッコ良く撮る!のが今後の課題‥ですね
でも、これってかなり難しそう‥



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キバシリ

ヤマガラ。。。

ヤマガラさんが撮れました

ヤマガラ①

でも、何かヘンなんです(笑)

ヤマガラ②

この写真を撮影したのは、野鳥撮影絶不調時と復活時のちょーど狭間。
なので、撮れた写真も、遠ーく暗ーいダメダメ写真と‥

ヤマガラ③

思いがけず急なド接近写真の、両極端なのです(笑)

ヤマガラ④

いずれにしても、今イチ写真である事には変わりありません。
相変わらず、急接近に動揺してしまうえぞ紫です(笑)
これからも、面白キャラのヤマガラさんの良いトコ撮りを頑張りたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマガラ

エゾリス。。。

エゾリスさんが、クリを食べていました

エゾリス①

割れたイガイガの中に可愛いお顔を突っ込み‥

エゾリス②

クリの実をGETです♪
カリカリカリと美味しそうに頬張り、あっと言う間に平らげてしまったエゾリスさん。

エゾリス③

再びイガイガの中にお顔を突っ込み‥

エゾリス④

って、あれれ?
実が無い??

エゾリス⑤

あーやって、こうやって‥。
どーやって見てもやっぱ無い??

エゾリス⑥

「‥。」
どうやら、イガイガの中に実は残っていなかった様です(笑)
エゾリスさんの残念そうな顔が何とも言えず可愛い~
天然キャラのエゾリスさんには、本当に癒されますね‥


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾリス

アカゲラ。。。

いつもの森で、これまた久々にアカゲラさんが撮れました

アカゲラ①

昨日のヤマゲラさんと、ほぼ同じ場所での撮影です。

アカゲラ②

クマゲラさんと言い、オオアカゲラさんと言い、コゲラさんと言い‥この森は、キツツキの仲間を撮影するのには最高の場所ですね

アカゲラ③

でも、これだけの数のキツツキ達が森中の木を突き穴を開けたら、木が枯れて死んでしまうのでは?、終には森そのものが死んでしまうのでは??‥と心配になってしまいます。
そうならないのは、自然と言う目に見えない大きな力が其々食物連鎖のバランスを取り、森を健康的に維持管理しているからなのでしょうね。

アカゲラ④

この森に身を置いていると、自然の中にあっては「誕生」と「死」は同等の価値を持つ重要な行為であると言う事を思い知らされます。
自分も、その自然の中に生きているんだなぁ‥と。
と、分不相応に真面目な事を考えたりしたら脳ミソが疲れてしまったえぞ紫、ここ数日、微妙~に体調不良が続いております
こういう時は無理をせず、家でのんび~り大人しくしているのが1番ですね or(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ

ヤマゲラ。。。

いつもの森で、久々にヤマゲラさんが撮れました

ヤマゲラ①

今まで一体何処に行っていたのと言いたくなるほど、全くお会いする機会が無かったヤマゲラさん。
この絶好のチャンスを逃すまいと、落ち着き無く動き回るヤマガラさんを堂々とストーカーしながら撮影です(笑)

ヤマゲラ②

が、久々の再開による緊張と感動でかなり動揺?し、撮れた写真は出来の悪い尻切れトンボばっか

ヤマゲラ③

相変わらず小心者のえぞ紫です(笑)

ヤマゲラ④

結局、1枚もまともな写真を撮る事なく、ヤマゲラさんは飛び去って行ってしまいました。
あーぁ、悔しいー
なので、次また頑張ろーーっと


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマゲラ

ミソサザイ、再び。。。

らっきぃ~
またまた、ミソサザイさんが撮れました

ミソサザイ①

地面や地面スレスレの藪の中を、ちょこまかちょこまか小刻みに忙しなく動き回るミソサザイさん。
それを狙って撮るのは本当に大変。

ミソサザイ②

幸いな事に今回も、気配を殺し音も無く忍び寄るストーカーの如くとことん追跡する事に成功し、何モノにも邪魔されない小枝に止まった所をパシャリです

ミソサザイ③

それをトリミングで^^
んー、ピントが甘かったですね
ミソサザイさんってば、小さすぎーー
でも、タイミングさえ合えば撮影する事が出来る!と自信が付いたえぞ紫、これからもガンガン狙っていきますよ
覚悟しぃやー(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミソサザイ

ハシボソガラス。。。

いつもの湖が結氷し始め、いよいよ本格的な冬到来を感じさせるとある日、その氷の上に1羽のハシボソガラスさんの姿を見つけました。

ハシボソガラス①

アイゼンの様な鋭い爪で氷を捉えながらヒョコ♪ヒョコ♪と歩き‥

ハシボソガラス②

立ち止まったかと思うと、おもむろに嘴で氷を突き始めたハシボソガラスさん。
ん?
そこに何が?

ハシボソガラス③

と、興味深く見ていたら、単に氷に穴を開けて水を飲んだだけでした(笑)

ハシボソガラス④

でも、そんな手間ヒマかけなくても、まだ結氷していない場所が他に幾らでもあるのに‥
何か知らないけど‥ごくろーさん?(笑)

ハシボソガラス⑤

えぞ紫のそんなつぶやきに応える様に、舌を出しながらガァ~ガァ~♪と鳴くハシボソガラスさん。
もしかしたら、こういう行動は、頭の良いハシボソガラスさんの‘遊び’の一環なのかもしれませんね。
いつ割れるとも知れない薄氷の上を歩き、わざわざ氷に穴を開けて水を飲むなんて、万が一の時でも自分は飛んで逃げられると言う自信があるからなのでしょうか。
でも、危険なお遊びは程ほどに‥ね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシボソガラス

アオサギ。。。

アオサギさんがダブルで撮れました

アオサギ①

食事も済んで満腹まったりタイムを過していたのでしょうか、2羽とも木の枝と同化しピクリとも動きません。
そこを、近寄っても逃げられないだろうギリギリの距離まで寄っての撮影です

アオサギ②

左にいるアオサギさんをトリミングして見てみると、青灰色部分が濃く鮮明なので成鳥。

アオサギ③

右にいるアオサギさんは、青灰色が薄いので若鳥だと言う事が分かります。
今夏、この森で営巣した親子なのでしょうか、「親は子の、子は親の鏡」を実践しているみたいに立ち姿がソックリですよね(笑)
いつか、アオサギさんの子育ても見てみたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオサギ

オオアカゲラ。。。

久しぶりに好条件の下で、オオアカゲラさんが撮れました

オオアカゲラ①

冬の澄んだ空気に青い空、そして至近距離での遭遇‥これで撮影の‘腕’が伴えば、言う事なし♪だったのかもしれません(笑)

オオアカゲラ②

これまでに何度となくオオアカゲラさんがハイスピードで木を叩くシーンを撮影してきましたが、どれもこれもパッとせず自分で納得できる写真が撮れた事がありません。
頭の中では「こーゆー感じの写真を‥」とイメージしてるんですけど、それを表現するのは難しいですね。

オオアカゲラ③

そうこうしている間に、かんなり大きな穴を掘ってしまったオオアカゲラさん。
その中を覗き込んで餌探しです

オオアカゲラ④

丹念に丹念に奥の奥までチェックし、もうここには餌が無いと判断すると、次の穴場を求めてバッサと飛び立って行ったのでした。
オオアカゲラさん、まったね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオアカゲラ

シジュウカラ。。。

今日は朝から雪が降る、とても寒~い1日となりました
暦を見ると7日は「大雪」。
降った雪の量は小雪ですが、うーむ納得です?(笑)

シジュウカラ①

そんな大雪な今日は、雪が降る前に撮っていたシジュウカラさんの写真をお送りします

シジュウカラ②

とある場所に、野鳥達の水場となっている、小さな小さな人工池があります。
そこで、シジュウカラさんが水浴びをしていました。

シジュウカラ③

この写真の撮影日はお天気が良かったとは言え季節は冬、水も冷たいでしょうに、それでも水浴びをするシジュウカラさん達。
きっと綺麗好きなんでしょうね

シジュウカラ④

お腹までしっかり水に付けて‥って、見てる方が寒くなってきちゃいます(笑)
これから一層寒さが厳しさを増し、大地が凍って雪に覆われると、こんな光景も見られなくなってしまいますね。
シジュウカラさん達の気持ちを代弁して‥「あー、暖かい春が待ち遠しい。。。」
以上、腹話術師のえぞ紫でした~(笑)




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ

ウソ。。。

今日は、12月に入ってすぐに撮影したウソの写真をお送りします

ウソ①

このウソさんとの出会いも、絶不調だった野鳥撮影復活の兆しの1つでした。
例年だと1月下旬から2月以降に頻繁に目撃するウソさんですが、今年は少し出番が早い様ですね。
ラッキーにも「フィー♪フィー♪」と鳴きながら数羽の群れがえぞ紫の目の前の木々を渡り歩いておりました。
そこをすかさずパシャリです

ウソ②

でも、2枚しか撮れなかったので、1枚はトリミングにて^^
今年は、初めてアカウソさんを撮影する事が出来ました。
今度は、まだ見た事がない亜種ベニバラウソさんを撮影したいですね



先日、気になるニュースが地元新聞に載っていました。
現在、「札幌駅前通整備計画」と言うのが進められていて、2011年春には、札幌駅地下通路が芸術広場になる等、札幌駅周辺を素敵な新名所にするべく改造中なんだそうですね。
今の札幌駅前がどんなんだか全然分からない田舎者のえぞ紫ですが、来年以降登山や心に潤いを求めて札幌およびその近郊へ行く事が多くなると思っていた時だけに、この計画には大いに期待しています。
札幌圏には、興味をそそられる美術館や公園やその他諸々が沢山あるのです


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウソ アカウソ ベニバラウソ

ミソサザイ。。。

遂に復活です
今年の努力目標だった、ミソサザイさんが撮れました

ミソサザイ①

北海道では留鳥のミソサザイさんですが、自然豊かな地元の野山でも見掛けるのは稀、撮影するのは非常に難しい相手でした。
それを何度も何度も粘って粘ってようやくシャッター・チャンスに恵まれ、出来の良くない写真たった3枚だけですが何とか撮る事が出来ました。

ミソサザイ②

で、嬉しさの余りトリミングです^^

ミソサザイ③

普段は藪の中で採餌している事が多いミソサザイさんですが、この時は珍しく樹上で活動していました。

ミソサザイ④

でもって、木の洞の中をウロウロのミソサザイさん(笑)
今度はもっと鮮明な写真を撮れる様に頑張りたいですね

これで新年に掲げた今年の努力目標‥①カワセミを撮る、②ミソサザイを撮る、③初めての野鳥(クマゲラサメビタキヤブサメ‥etc)を撮る‥の3つ全てを達成
あぁこれで心おきなく2010年を迎えられるわ
自然の神様、今年1年素敵な出会いをありがとう‥感謝♪



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミソサザイ クマゲラ サメビタキ ヤブサメ

ハギマシコ。。。

上昇気分2日目の今日は、ハギマシコさんの写真をお送りします

ハギマシコ①

ウルトラ絶不調だった野鳥撮影‥その復活の兆しが見える先駆けとなったのが、このハギマシコさんとの出会いでした。

ハギマシコ②

前回の撮影から約1年と10ヶ月ぶりの超ご無沙汰だったと言うのに前回と余り変わらない写真しか撮れなかったので、トリミング写真を交えてのアップです。

ハギマシコ⑤

でも、どんな写真でも、えぞ紫にとっては撮影出来た事が純粋に嬉しいのです

ハギマシコ③

羽毛の色から察して、この個体はメスですね
あん、枯れ草が邪魔~~

ハギマシコ④

特別目を引く様な派手さはありませんが、翼に配した薄っすらバラ色がお洒落でセンスの良さを感じさせてくれますね

さぁて♪
撮影も気分もノッて来た事だし、そろそろノンビリしよかなぁ~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハギマシコ

エゾリス。。。

クマゲラさんに遭遇しすっかり気を良くしたえぞ紫、気分がノッてる勢いで更新を続けます(笑)

エゾリス①

と言う事で、今日は、11月下旬に撮影していたエゾリスさんの写真をお送りします
今回のエゾリスさんは、以前見掛けた、耳毛の長い方のエゾリスさんと同一人物と思われます、多分^^;

エゾリス②

枯れ葉の中に可愛いお顔を突っ込み、ガサゴソと餌探しに勤しむエゾリスさん。

エゾリス③

んー、ここにはないなぁ‥。

エゾリス⑥

と!
気付かれたっ!!(笑)

エゾリス④

素早い動きで踵を翻し、大きなお尻を見せながら一目散に走り去ったエゾリスさん。
それを追いかけるえぞ紫

エゾリス⑦

でもって、見~~っけイヒヒ♪
余りしつこく追いかけると地団駄を踏みながら「キッ!キッ!!」と警戒音を発して威嚇するので、追っかけ鬼ごっこは程々にして退散です。
エゾリスさ~ん、いつもゴメンね~
でもまた、宜しくね~~(笑)


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾリス クマゲラ

クマゲラ。。。

絶不調だった野鳥撮影に、復活の兆しが見えてきました

クマゲラ①

いつもの森で、クマゲラさんに遭遇です

クマゲラ②

「キョ~ン♪キョ~~ン♪」と鳴きながら、えぞ紫の目の前の木々を渡り歩くオスのクマゲラさん。

クマゲラ③

クマゲラさんの鳴き声は独特で、1度聞いたら忘れませんね。

クマゲラ④

と!
写真を数枚撮る間に、ぱっと飛び立ってしまいました。

クマゲラ⑤

下草が無い事を幸いに頑張って後を追いかけてみたのですが、この写真1枚を撮らせてもらうのが精一杯で、すぐに又、人間が近寄れない遠い場所に飛んで行ってしまいました。
声はすれども姿は見えず‥あぁ、残念無念(笑)
でも、クマゲラさんとの出会いで、何かがふっ切れた感じがしたえぞ紫
の~~んびり♪なんて、していられないカモ



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマゲラ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード