02
   

ノスリの狩り。。。

えぞ紫のトホホ♪コースでノスリさんに遭遇です

ノスリの狩り①

このノスリさんはいつも決まった電柱にちょこん♪と止まり、いつも周りをぐるーり360°見回しています
多分、この付近を縄張りとしている個体で、今まで出会ったのと同一人物と思われます。

ノスリの狩り②

と!
突然音も無く飛び立ったかと思いきや、颯爽と上空を旋回し、徐々にスピードを増しながら高度を下げて行きました。
その後数秒間、農家の納屋に姿が隠れてしまったのですが、次に姿を見せた時には鋭い爪に何かがガッチリ握られていました。

ノスリの狩り③

そう、ノスリさんは狩りをしていたのです。
今回捕れた獲物はネズミさんでした。

ノスリの狩り④

ノスリさんは、嘴に咥えたネズミさんを振り回したり木に打ち付けたりし止めを刺します。
もしかしたら、最初の一撃でネズミさんの息の根は止まっていたのかもしれませんよね。
そして、飲み込み易くする為に、数度ネズミさんを咥え直して‥

ノスリの狩り⑤

後は、頭から一気に丸呑みです。
大きな獲物を丸呑みして、何度となくブルルッと武者震いのノスリさん。
お腹いっぱいになったかな?
猛禽類の狩りは、やっぱ格好良いですね




今日のおまけ。

クマネズミ

えぞ紫の自宅物置で捕獲したクマネズミさんです
心優しいえぞ紫家では、こうして捕獲したネズミは殺傷せずに野に放ちます(←だってコワいんだもん^^;)。
そうして放たれたネズミ達は自然の法則に則り、ノスリさん達猛禽類やキタキツネさんやヘビさん達の餌となり、自然に生きる生き物達の生命の糧となっているのです


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ クマネズミ

ヤマセミ。。。

もう察しがついているかと思いますが、オジロワシさんのお次は、またまたヤマセミさんの登場になります

ヤマセミ①

今回のヤマセミさんは、前回と同じくメス。
撮影ポイントも、前回と全く同じ場所になります。

ヤマセミ②

が、今回撮れたのは、悲しいかなこの2枚だけ‥。
しかも、このすぐ傍にオスがいて夫婦ツーショット写真を撮る絶好のチャンスだったのに、えぞ紫の気配を察知されてオスには逃げられてしまいました‥
実は、この場所でヤマセミさんの姿が見られるのも、あと僅か‥だそうです。
春になり雪解けが進むと、ヤマセミさん達は上流の方へと生活の場を移すのだ‥と、同じく野鳥撮影をしていた方に教えて頂きました。
ありゃぁ‥、そうなんだ‥。
んならば!
その残り少ないチャンスを頑張ってGET♪したいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマセミ オジロワシ

オジロワシ。。。

しつっこい様ですが、オオワシさんのお次は、当然オジロワシさんの登場になります

オジロワシ①

が、今回はいつものポイントでは全く姿が見られず、今日の写真はいずれもオジロワシさんの姿を求めてウロウロ徘徊しながら、初めてのポイントで撮影したモノばかりです。

オジロワシ②

と!ビックリです!!
何と!このオジロワシさんも、前回のオオワシさん同様、ごめんなさいのポーズを見せてくれました!(←枝が邪魔で見え難いですが^^;)
ワシさん達のこのポーズに、何か特別な意味があるのでしょうか‥(?_?;)

オジロワシ③

考えても分からない疑問はさて置き、そそっと場所を移動して、今度は若鳥さんに遭遇です。

オジロワシ④

そのすぐ近くには、嗚呼!見目麗しや成鳥が

オジロワシ⑤

彼らのすぐ傍では、川に下りて餌を食べていたオジロワシさんの若鳥とオオワシさんの若鳥の姿も見られました。
が、その存在に気付くのが遅れた為に、折角のシャッター・チャンスを逃してしまいました残念!無念!!
3月に入り、彼らが旅立って行ってしまう前に、もう1度この場所に撮影に行きたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ オオワシ

オオワシ。。。

またまたオオワシさんを撮りに行って来ました

オオワシ①

今回は、珍しく国道277号線沿いでの撮影です。
が、残念ながら至近距離での撮影はならず

オオワシ②

で、例によってトリミング^^
1羽で下方に止まっていたオオワシさんは、とぉーーってもシブぅーーーいお方でございました

オオワシ③

カメラを向けるへんてこ人間に対してメンチを切るオオワシさん(笑)
うんうん、そうしてえぞ紫の事を見て覚えてね

オオワシ④

上の2羽は、親ワシさんと子ワシちゃんでしょうか。
子ワシちゃんは血気盛んなお年頃?
ワシなのに、頻りにガンを飛ばしてきます(笑)
うんうん、君もえぞ紫の事、見て覚えてね
2月も残す所あと僅か、そろそろ渡りの時期が迫って来ました‥。
みんな無事に生まれ故郷に帰り、そして、来季またみんな揃ってこの地へと渡って来て欲しい‥ただただそれだけを願うえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオワシ

キクイタダキ。。。

いつもの森で、久々にキクイタダキさんが撮れました

キクイタダキ①

秘かに狙っていたキクイタダキさんを、今年もずーーーっと狙い続けているえぞ紫、この度、やっと!念願の頭頂部が撮れました~
が、どうやらこのキクちゃんはメスみたい‥。

キクイタダキ②

ドボジデ、ドボジデ、オスが撮れないだすかー?
‥と、クラッカー涙がこぼれ落ちる風大左衛門(笑)

キクイタダキ③

ま、キクイタダキさんは雌雄関係なく可愛いし、綺麗に撮れればどっちでも良いんですけどね

キクイタダキ④

そんな(どんな^^?)キクイタダキさんも、カラ類達に負けず劣らず大胆なポーズを見せてくれます。

キクイタダキ⑤

キャット空中三回転~~~♪
とってんぱーの にゃん ぱらりっ!!

キクイタダキ⑥

‥いや、回転はしてくれませんでした(笑)
今年はこのカメラでオスのシンボルを狙い続けるぞーーーー‥と、超☆ゴキゲンなえぞ紫なのでした~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キクイタダキ

ミソサザイ、度々。。。

今日は、1月下旬に撮影していた在庫のミソサザイさんをお送りします

ミソサザイ①

大雪が降った日の翌日、新雪のラッセルを覚悟の上でいつもの森へ撮影に出掛けた所、幸運にもまたまたミソサザイさんに遭遇する事が出来ました
偶然にも、ミソサザイさんもラッセルの最中でした(笑)

ミソサザイ②

小さい体でこの大雪の中を活動するのは本当に大変でしょうね。
今年は春の到来は、ちと遅そうだね‥。
でも、春は必ずやって来るから‥。
あともう少しの辛抱‥頑張ろうね、ミソサザイさん。。。

ミソサザイ③

さて、冬が厳寒大雪だった年の夏のお天気って一体どーなのでしょう??
密かに「晴天続きの少雨で猛暑な夏」‥と予想しているエセ気象予報士のえぞ紫、はてさて実際はどうなる事やら乞うご期待(笑)
昨年は悪天候に祟られたから、今年は登山日和が続くと好いな~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミソサザイ

ツグミ。。。

自宅近くを散策中、久々にツグミさんに再会です

ツグミ①

なのに、嗚呼‥カメラにゴミが‥

ツグミ②

気を取り直して、トリミング~~^^♪
‥しても、やっぱりゴミが‥
折角撮った写真にゴミが写り込んでいると、すんごくテンション下がっちゃいますよね

ツグミ③

場所を変えてパシャリ。
背景に紛れて、ゴミが見立たなくなりました(笑)
んがっ!
目立たなくなっただけで、ゴミが写っている事には変わりありません。
今度は綺麗なカメラで、可愛いツグミさんの綺麗な写真を‥



今日のおまけ。

山の遭難

そうなんです‥。
身につまされる事も多々ありでして‥大変、勉強になりました‥。
今後のえぞ紫の山人生の良い参考書になりそうです。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ

GLORIA。。。

カメラよ早く帰って来ーーい!な気分の今日は、名曲にのせて在庫のお花達の写真をお届けします


アッツ桜(ピンク)



足早に過ぎてく時間の中
増えてゆくのは嘘の数だけ



アッツ桜(白)



錆びついた夢にもたれながら
いらだちを隠せずにいたけど



品種名不明


I WANNA MAKE IT TONIGHT
終わらない夜に
 


イトソマ



YOU HAVE NO NEED TO CRY
終わらないメロディーを



ベゴニア



GLORIA, I NEED YOUR LOVE
お前の熱いハートで



キンケイ菊


HOLD ME TIGHT LONELY NIGHT
もう二度と見せないで
GLORIA


『 GLORIA / ZIGGY 』  作詞:作曲 森重 樹一  ‥ より、歌詞の一部を引用しました。




今日も一日頑張ろう!!

ぅむ、頑張るーーー


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : アッツ桜 イトソマ ベゴニア キンケイ菊

ハシボソガラス。。。

カメラがクリーニングの旅に出たと言う事で、これから暫くは在庫写真で繋いでいかなければならないこのブログ。
今日は、こんな時の為に?何気に撮り貯めていたハシボソガラスさんの写真をお送りします

ハシボソガラス①

頭が良い上に、好奇心も旺盛なハシボソガラスさん。
そんな彼らには、ゴルフボール収集と言うマニアックな趣味がございます(笑)
これって、ゴルフボールを餌となる他の野鳥の卵と間違えているとかじゃなくて、明らかにこれがボールだと認識し、ボールを取られると人間が困ると分かってて悪戯心や遊び心を持って行動しているのだとえぞ紫は思っています。

ハシボソガラス④

これは自宅近くで撮った写真。
重量オーバーにご注意‥って事ですか?
3tとまではいかないけれど、確かに最近気にはなっていました‥
嫌味なご忠告をありがとう(笑)

ハシボソガラス⑤

これは自宅近くの海にて。
これがホントの‘3羽ガラス’なのだ
見ていて飽きることのないカラスさん達の行動ですが、可愛い♪面白い☆と思う反面、凶暴な一面を垣間見る事があります。

ハシボソガラス②

いつもの森で、1羽のハシボソガラスさんがオジロワシさんに果敢にケンカを吹っかけている所に遭遇しました。
王者の余裕からなのでしょうか、オジロワシさんの方は迷惑そうにするだけで、攻撃し返したりは一切ありませんでした。

ハシボソガラス③

その大きな鋭い爪でワシ・パ~ンチの一撃を食らわせれば、カラスさんなんて呆気ないモノでしょうに‥。
それが本物の強さ‥なのですね、オジロワシさん




今日のおまけ。

野生動物のお医者さん

カッコ良いです
えぞ紫もオジロワシさんを抱っこしてみたい。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシボソガラス オジロワシ

コチョウゲンボウ。。。

コチョウゲンボウ‥ハヤブサ科の冬鳥です。

コチョウゲンボウ①

大きさはオスが29cm、メスが33cmとハトよりもやや小さめです。

コチョウゲンボウ②

体色は、オスは上面が青灰色、下面は黄褐色で黒い縦斑があり、尾の先端に1本の黒帯が入っているそうです。
メスは上面が灰褐色、下面が淡褐色で黒褐色の縦斑があります。
と言う事で、写真のコチョウゲンボウさんはオスですね。

コチョウゲンボウ③

撮影場所はえぞ紫の自宅近くの住宅地。
トホホ♪の最中に、目の前をシャーーッと横切ったかと思うと、そのまま電線に止まってくれました。
そこをすかさずパシャリです

コチョウゲンボウ④

厳ついメンツが多い猛禽類の中にあって、黒くて大きくて潤んだ円らな瞳とおちょぼ口な小さな嘴が少女マンガチックで、何とも言えず可愛らしい
一方で、そのチャームポイントの目にクロスして入っている縦縞は、デビルマンみたいでワイルドでカッコ良い~
この後、デビル・ウィ~~ング♪を広げたコチョウゲンボウさんは、颯爽と雪原の彼方へと飛び去って行ったのでした~


カメラのCCDに付着したゴミがどうしても取れず、仕方なくメーカーへクリーニングに出しました。
従って、暫くの間、撮影には出掛けられなくなってしまいました
野鳥撮影、ノリにノッている時期だったと言うのに‥ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー!!



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コチョウゲンボウ

クマタカ。。。

クマタカ‥タカ科の留鳥です。

クマタカ①

クマタカは、環境省の絶滅危惧ⅠB、北海道の絶滅危惧種に指定されている貴重な野鳥で、写真の個体はその若鳥だそうです。
オオワシさんやオジロワシさんの撮影ポイントをチェックし終え、撮影も済んで帰り支度をしようと思っていた所で遭遇しました。

クマタカ②

若鳥の内は、少々生意気そうにも見えますがとても可愛らしい顔付きをしているクマタカさんですが、手持ちの図鑑等を見ると、成鳥ではガングロでかなり厳ついお顔に変貌します。
さすが、クマ+タカです(笑)

クマタカ③

んで!
若鳥がいるのだから、この当たりの何処かに成鳥が必ずいるはず。
ならば!いつかお会いしてみたいですね
雪が解けたら、近くの山に分け入ってみようかな。
でも、ここいら辺は本物のヒグマさんがウヨウヨしているから、ちょっと怖いんだなぁ‥
でも、この町の山はまだ1コも歩いていないから、登山を兼ねて来るのもいいかなぁ~。
‥等と、色んな思いを巡らせながら帰路についたえぞ紫なのでした



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ

ヤマセミ。。。

オジロワシさんのお次は、またまたヤマセミさんの登場です

ヤマセミ①

今回のヤマセミさんは、胸に黒斑のあるメス。
その美しいお姿は、水墨画の様な周りの雪景色にしっくり溶け込んでいました。

ヤマセミ②

撮影場所は、昨日のオジロワシさんの若鳥を撮影したのと全く同じ場所。
このすぐ近く‥十メートルも離れていない木に、オジロ若がいたのです。
オジロワシさんは生きている小鳥を襲ったりはしないのでしょうか?
このポイントは、オジロワシさんとヤマセミさんが必ずセットで見られる不思議な場所なのです。

ヤマセミ③

ヤマセミさんが止まっている木の下には小川が流れており、ヤマセミさんはその流れの中を虎視していました。
さっきまで降っていた雪も止み、絶好のシャッターチャンス到来です
ヤマセミさんに向かって「飛び込め!飛び込め!!飛び込むんだーー!!」とテレパシーを強く送り続けたえぞ紫

ヤマセミ④

が、残念ながらその念は通じず、この後、ヤマセミさんは「ウザッ´Д`;」っと言わんばかりに飛び去ってしまいました。
やはり、野鳥撮影に雑念は禁物ですね~(笑)
ヤマセミさ~ん、今度は無心で見守るからまた撮影させてね~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマセミ オジロワシ

オジロワシ。。。

オオワシさんのお次は、当然オジロワシさんの登場です

オジロワシ⑤

オジロワシさんとは、ここの所みょ~に相性が良いえぞ紫
この日も、国道277号線沿いに立ついつもの止まり木で、いつものお決まりポーズでお休み中のオジロワシさんを撮影する事が出来ました
このオジロワシさんのお友達だったのでしょうか、初めはこの木に2羽並んで止まっていたのですが、1羽はえぞ紫の接近に驚いて逃げてしまいました
お友達さん、これからはえぞ紫の事を覚えてね
‥と、心の中でつぶやきながら別のポイントに移動です。

オジロワシ①

次のポイントでは、オジロワシさんの若鳥に遭遇です。
が、ここに来て突然の降雪
雪が降る中の撮影は嫌いです(笑)

オジロワシ②

テンション下がりながらもカメラを構えていると、何と!オジロワシさんが川へ降りて来てくれました!!
らっきー
生憎の雪が逆にえぞ紫の気配を消し、オジロワシさんの警戒心を解いてくれたのでしょうか。

オジロワシ③

が、ラッキーだったのはえぞ紫の方だけ。
降り立ったその場所にあったはずの鮭のホッチャレはカラスさん達に跡形も無く食い尽くされ、オジロワシさんは空しく立ち尽くしていました。

オジロワシ④

「お腹空いたぁ‥。」
オジロワシさんの切実な叫びが聞こえてきそうです‥。
「青年よ、大志を抱いて頑張れっ!!」
そんなえぞ紫の応援を背に、生命の糧を求め、自らの力で飛び立って行ったオジロワシさんなのでした。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ オオワシ

オオワシ。。。

オオワシさんを撮りに行って来ました

オオワシ①

いつもの撮影ポイントへ向かう途中、道道42号線に平行して生えている木に、身を隠す様にして止まっていたオオワシさんを発見です
オオワシさんの追っかけを始めた頃は良くこの場所でオオワシさんの姿を見る事が出来ましたが、、最近では滅多に見られず、撮影もこれが久々になります。
今時のオオワシさん達には、この場所は不評なのでしょうか?(笑)
確かに、ここは撮影には不向きです

オオワシ②

で、トリミング~^^
隠れる様にして止まっているのだから仕方ないのですが、とにかく枝が邪魔!です

オオワシ⑥

更に、お顔だけ、どアップに~^^♪
は~~ん、シブぅ

オオワシ③

3枚目以降の写真は、同じ道道42号線沿いの別の場所での撮影になります。
この日のお目当ての野鳥を一通り撮影し終え、さて帰りましょ♪と車を走らせた途端、その目前をオオワシさんが悠々と横切り、何と!すぐ近くの木に止まってくれたではありませんか
逃げられる事はあっても、オオワシさんの方から接近してくれるなんて事、オオワシさんのおっかけ人生で初めての経験です。

オオワシ④

あービックリーしたー‥とドキドキしながら撮影を続けていると、このオオワシさん、更に不可解な行動にでました。
何と!頭を深々と下げて、ごめんなさいのポーズです!

オオワシ⑤

えっ!?
何で?何で??
何でオオワシさんがごめんなさいなの(?_?;)
詳しい事情は分かりませんが、オオワシさんがそこまでするのなら、オオワシさんに免じて全てを水に流しましょう?(笑)
その代わりに‥と言っちゃあナンですが、オオワシさん、えぞ紫の手乗りになってくれませんか( ̄m ̄* )ムフッ♪
えぞ紫の細腕に風穴が開くのは覚悟の上です!(笑)

オオワシ⑦

かなり本気なんだけど到底ムリな話はさて置き、最近、オオワシさんの個体識別に興味があるえぞ紫
またまたお顔をどアップで、1枚目のオオワシさんと比較です
額や嘴基部の白い羽毛の入り方なんてソックリだと思うのですが、目付きは微妙~に違う様な?
ま、細かい事はいっかー(笑)
個体識別、早くも断念です
今までも、多分これからも、遠く遠ーく手の届かない神の領域に住む憧れのオオワシさんですが、この日だけは、その距離がググーン!と近付いた様な‥そんな思いにさせてくれる、とても不思議でとても素敵な1日なのでした


注)ごめんなさいのポーズに見えたのは、ただ単に翼の裏側を覗き込んでいただけで、本当にごめんなさいをした訳ではありません。
翼、痒かったのかな?(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオワシ

ヤマガラ。。。

いつもの森で、久々にヤマガラさんが撮れました

ヤマガラ①

何処かの餌場から、ひまわりの種をGETして来たヤマガラさん。
頭頂部を見せながら、美味しそうに頬張ります。

ヤマガラ②

食事の間中、ひっきりなしに周りをキョロキョロするヤマガラさん
他の野鳥に餌を横取りされない様警戒しているからなのか、それとも、単に落ち着きが無いだけなのか‥(笑)

ヤマガラ③

それにしても、小枝が邪魔っ
と、ちょこちょこ立ち位置を変えながら落ち着き無く撮影していると‥

ヤマガラ④

「落ち着きが無いのはお互い様~♪」‥とでも言いたげに一声発したヤマガラさん。
だーーよーーねーー(笑)
変な所でヤマガラさんに仲間意識を持ってしまったえぞ紫なのでした~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマガラ

アオサギ。。。

昨日のダイサギさんを撮影したのと同じ近所の川で、今度はアオサギさんに遭遇です

アオサギ⑥

ダイサギさんより警戒心が強いアオサギさん、カメラを構えた瞬間にはもう飛び立っていました。
(写真はトリミングしています^^)

アオサギ②

そんなアオサギさんを、執拗に追いかけるえぞ紫

アオサギ③

逃げるアオサギさん。

アオサギ④

って、あれれ!?
もう早、着陸態勢ですかい?(笑)

アオサギ①

「だって、お腹が減ってるんだモーン」と、心なしか不機嫌そうに身を竦めるアオサギさん。
あー、だよねー
めんご、めんご‥

アオサギ⑤

えぞ紫の謝り方が悪かったのでしょうか、この場所での食事を諦め、遥か遠くへと飛び去ってしまったアオサギさん。
ならば!‥と、またまた飛翔シーンを狙ってカメラを向けるしつっこいえぞ紫
そうして撮った写真はピントがだ~めだめ♪な上に、ゴミまで写っちゃってるし‥
アオサギさん、大事な食事の時間を邪魔して本当にごめんなさいね。。。
これに懲りずに、またおいでね~(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオサギ ダイサギ

ダイサギ。。。

1月下旬のとある日、えぞ紫の自宅近くの小さな川に数羽のダイサギさんが集結しておりました。

ダイサギ①

1枚目の写真には、5羽のダイサギさんが写っています。
良い子のみんなは全部見つけられるかな~?(笑)

ダイサギ②

今冬は雪が多くて、ダイサギさん達は餌場の確保が大変なのかもしれません。
風の噂に「ちょっと奥さん、知ってる?あそこの町にイイ川があるらしいわよ~」

ダイサギ③

「あら、私聞いた事があるわ~。真冬でも氷らないし小魚もいっぱいいるらしいわよ~」
「まあ~♪じゃあ、ちょっと皆で行ってみませんこと~?」‥みたいなノリで集まって来たのでしょうか(笑)

ダイサギ④

そんな妄想はさて置き、ダイサギさんが一箇所に5羽もいるなんて滅多に無い事で、これは絶好のシャッターチャンスです
早速飛翔シーンを狙ってみたのですが‥

ダイサギ⑥

うーん‥
被写体の数が多すぎると、逆に狙いが定まらなくて全然ダメでしたね

ダイサギ⑤

あちこち目移りしている間に、どんどん遠ざかって行ってしまうダイサギ軍団。
「五鷺を追うもの一鷺をも得ず」なえぞ紫なのでした~(笑)
いや、笑ってる場合じゃなくてさ‥



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ

ノスリ。。。

えぞ紫のトホホ♪コースの農道で、またまたノスリさんに遭遇です

ノスリ①

電柱にちょこん♪と止まり、餌となる小動物を物色中です
抜き足差し足忍び足で接近を試みたえぞ紫でしたが、やはり気配を察知され、この後何処かへ飛び去られてしまいました。
あら残念と、その後を追う様に農道を歩いていると‥

ノスリ②

数十分後、小さな川沿いの土手にいるのを発見。
どうやら狩りをしていた様ですね。

ノスリ③

どれどれ、何か捕まえたのかぇ??
と、興味津々に見ていたのですが、どうやら狩りは失敗したみたいでした。

ノスリ④

残念‥と、次の狩りのチャンスを求めて飛び立って行ったノスリさん。

ノスリ⑤

「さっき、あっちの方向にヒヨドリさんが飛んで行ったよー^^」と、ノスリさんに強くテレパシーを送ってみたえぞ紫ですが、果たしてその念が届いたかどうか‥(笑)
そんな事よりも、猛禽類は視力が非常に良いので、とっくに自分自身の目で確認していたかもしれないですね
あぁ、猛禽ちゃんの狩りのシーンを撮りたいわーメラメラ♪


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ

ベニマシコ。。。

ベニマシコ‥アトリ科の夏鳥です。

ベニマシコ①

一般的に北海道のアトリさんは夏鳥に分類されていますが、手持ちの図鑑には一部越冬するものもある‥と書かれていました。
今回撮影したのも、そんな越冬組だったと思われます。

ベニマシコ②

大きさは15cm程、オスは額・胸・腰が紅色で、頭・喉が銀白色、背中には黒い縦斑があります。
尾は黒色で、両側が白色になっています。

ベニマシコ④

メスは全身黄褐色で背中には黒い縦斑があり、翼には雌雄とも2本の白い帯があります。

ベニマシコ③

ベニマシコさんは今年になって9種類目の初見・初撮りの野鳥で、やはり自宅近くをトホホ♪の最中に遭遇しました。
らっきーー
‥とほくそ笑みつつも、ただ単純に喜んでばかりもいられません。
ナゼ故、こんな住宅街に‥??
今冬の記録的な厳寒・大雪は、餌不足etc‥間違いなく野鳥達の生活に影響を与えていると思われます。
厳しい自然は、弱い者を容赦なく淘汰していきます。
その中で生き残った者達だけが、この春、子孫を残す権利を得られるのですね。。。



今日のおまけ。

愛車の総走行距離

愛車の総走行距離が17万kmを突破しました
いやー、我ながら良く走ったもんだ(笑)
おちかれ、おちかれ
さて、お次の目標は?
今度は0kmからのスタートを目指します


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ベニマシコ

キバシリ。。。

いつもの森で、キバシリさんに遭遇です

キバシリ①

なりすましが得意技のキバシリさん、木の表面で動かずにジッとしていられたら、危うく見逃してしまう程です。

キバシリ②

でも、動いちゃうんですね~(笑)
キバシリさんは、樹皮の裏側に潜んでいる虫等の餌を食べながら、忙しなく動きまわります。

キバシリ③

時々、移動しながらチリリリリ~~~♪と、つい鳴き声も発しちゃいます。
折角のお見事な擬態も、それじゃあバレバレですよ~(笑)

キバシリ④

そんなお茶目なキバシリさんですが、撮影の方‥となると一筋縄ではいかない相手です。
何せ動きが単調で、カラ類達みたいに見栄えのするポーズをとってくれません‥。
いや。
キバシリさんにだって、必ずスキはあるはず。
いつか、キバシリさんのせくしぃ☆ポーズ♪をバシッと撮ってみたいですねムフフ♪




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キバシリ

ハヤブサ。。。

ハヤブサ‥ハヤブサ科の留鳥で、環境省の絶滅危惧Ⅱ類、北海道の絶滅危惧種に指定されている貴重な野鳥です。

ハヤブサ①

大きさはオスが42cm、メスが49cm程で、ハシボソガラスさんとほぼ同じ位。
このハヤブサさんは小ぶりに見えたので、オスの個体と推測します。

ハヤブサ②

頭から背中と翼の上面は黒灰色で、下面は白く、腹部はうっすら黄褐色で黒い横斑が入っています。
足は黄色、嘴は基部は淡い黄色で先端は黒色をしていますね。
頬には‘ハヤブサひげ’呼ばれている黒毛斑があります。

ハヤブサ③

撮影場所は、えぞ紫の自宅近くで、周りを広い農地に囲まれた住宅地。
オオタカさんやノスリさんを撮影したのと、ほぼ同じ場所です。
いつもの様にトホホ♪の最中、電柱に止まって獲物を物色していた所に遭遇、初めて写真に収める事が出来ました
残念ながら、えぞ紫がカメラの準備をしている間に飛び立ってしまい、静止画像は1枚も撮れず終い。
ハヤブサさんは非常に飛翔速度が速く、降下時の最高速度は時速200km、時には時速300kmに達する事もあり、急降下速度は現生鳥類最速と言われています。
ハヤブサさんには出会えただけでも幸運なのに、その記念すべき初撮りが飛翔シーンだったと事はとても喜ばしい限りです。

ハヤブサ④

この後、この撮影場所から少し離れた所で、別の個体と思われるハヤブサさんとヒヨドリさんの追いかけっこを目撃しました。
‥。
‥あ
わざわざ車で北海道最南端の岬まで行かなくても、地元でトホホ♪で撮れるじゃん!?(笑)
ハヤブサさんは、猛禽類の中でもかなり好きな野鳥です
今度は、バシッとピントの合ったカッコ良い写真を撮れる様頑張りたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ ハシボソガラス オオタカ ノスリ

エゾリス。。。

深雪に覆われたいつもの森で、エゾリスさんに遭遇です

エゾリス①

冬眠しないエゾリスさんは秋の内に餌となる木の実類を土中に貯蔵しておき、冬になるとそれを雪の中から掘り起こして食べる習性があります。
このエゾリスさんも雪の中に顔を突っ込み、餌を掘り出すのに精を出していました。

エゾリス②

「あれっ、確かこの辺に埋めたはずなのに‥。
無いなぁ、おかしいなぁ‥

エゾリス③

と、ガッカリ顔のエゾリスさん。
大丈夫、誰も君を笑ったりなんてしませんよ。
覚え違いなんて、誰にでもある事なんですから

エゾリス④

こうして掘り起こされずに放置された木の実は、やがて発芽し、立派な木に成長し、新しい森を形成し、秋にはたわわに実を付け、その木の実を埋めたエゾリスさん達の子孫や他の生き物達の生命を育む事になるのです
自然の営みって、いやー、たいーしたたまげだ(笑)



テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾリス

フクロウ。。。

フクロウ‥フクロウ科の留鳥です。

フクロウ①

大きさは50cm前後で雌雄同色。
体の上面は灰褐色で灰色や褐色の縦斑が、下面は白地に黒と褐色の縦斑があります。

フクロウ②

撮影場所はいつもの森で、撮影ポイントはこの森で野鳥の写真を撮っている方から教えて頂きました。
車を降りて、フクロウがいる木に近付けるだけ近付いてみる事に。
えぞ紫の存在に気が付き、何気に視線を送るフクロウさん

フクロウ③

が、その大きな黒目は段々細く閉じられていきます(笑)
フクロウさんの警戒心がどの程度なのか分からないので、適度な距離を保った所で接近中止です。

フクロウ④

数少ない冬の晴れ間に射す日差しを受けて、お目目がトロ~ン♪と眠たそう
昨日のオオタカさん同様、動物園以外でフクロウさんを見たのも写真に収める事が出来たのも、これが初めてのえぞ紫
今年に入ってからの初見・初撮りは、これで7種類目になりました~
素敵な出会いに感謝♪



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : フクロウ

オジロワシ。。。

昨日、えぞ紫の自宅近くでオジロワシさんに遭遇です

オジロワシ⑤

と言っても、オジロワシさんが止まっていたのは遥か遠くの木。
余りに距離が遠過ぎて、危うくトビさん(写真左下)と見間違ってそのままスルーしてしまう所でした

オジロワシ①

400mm望遠で撮っても、この大きさが精一杯

オジロワシ②

なので、トリミングです~~^^
流石に画像は悪いですが、頭部から首にかけての白さが目立つ、遠目ながらもとても綺麗なオジロワシさんである事は見てとれます

オジロワシ③

いつもはえぞ紫の方からオジロワシさんの生息地へ車で出向いての撮影ですが、今回はオジロワシさんの方から、わざわざえぞ紫の住む町へと来れた所をパシャリです
オジロワシさんも、エコなトホホ♪に協力してくれるんですね
感謝感激雨アラレちゃんですンチャ♪

オジロワシ④

冗談はさて置き、えぞ紫の自宅近辺に広がる農地では、過去にも稀にですがオジロワシさんの姿を目撃する事がありました。
何処かこの近くにねぐらを持つオジロワシさんがいるのかもしれませんね。



今日のおまけ。

2/4幻日

オジロワシさんを撮影していた、当にその時、南方向の空に幻日が出ていました。
昨日の北海道は今シーズン1番の冷え込みに、お天気も微妙に不安定でした。
でも、そんな天候さえもえぞ紫に味方してくれている‥昨日は、そんな風に思いたくなる様な幸運な1日でした。
今日も頑張るぞーーーーっ



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ

オオタカ。。。

オオタカ‥タカ科の留鳥で、環境省の絶滅危惧Ⅱ種、北海道の絶滅危惧種に指定されている貴重な鳥です。

オオタカ①

大きさはオスが約50cm、メスで約56.5cm程。
頭部・背・翼の上面は青灰色をしており、目の上には白く明瞭な眉斑があります。

オオタカ②

下面は白色で黒い横斑があり、尾には黒い4本の帯が入っています。

オオタカ③

このオオタカさんはえぞ紫の自宅近くで遭遇したのですが、動物園以外でオオタカさんを見るのも撮るのもこれが初めてになります(写真は全てトリミングしております^^)。
それにしても、何やら少し様子が変。
時々翼をダラリと垂れ、動きも鈍くて猛禽類本来の精悍さが感じられません。
写真を見ると、顔や胸から腹部の羽毛が乱れています。
もしかしたら、連日の悪天候が災いして餌が捕れず弱っていたのか、或いは、何らかの事情で怪我をしていたのかもしれませんね。


続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオタカ トビ ハシボソガラス ノスリ キタキツネ

オオワシ。。。

じゃじゃ~~ん
今年2度目の、オオワシさんの登場です

オオワシ①

ビビビ♪のきたろう~な予感がし、逸る気持ちを抑えつつ安全運転で撮影ポイントへ行ってみると、嗚呼!本当にいました~~
しかも、久々に至近距離での遭遇で、逃げられずに撮影する事が出来ました~
でも、写真はトリミングなの~^^b

オオワシ②

こちらは頭部と胸に白い羽毛が目立つ、シブーい熟年のオオワシさんです。

オオワシ③

こちらのオオワシさんは、お顔にあどけなさが残る若いオオワシさんですね。

オオワシ④

で、思いっきり、上から目線です(笑)
ええ、ええ、良いんです。
オオワシさんになら、上からでも、斜めからでも、横からでも‥何処からでもかかって来なさい♪なんですから
この日は、オジロワシさんの撮影は成りませんでしたが、代わりに、空の神様は別の幸運を与えてくれました。
その写真は、明日以降に‥




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオワシ

ウソ。。。

雪が止んだ隙を見計らって、写真、仕入れて来ました
これで暫くは安泰です(笑)
ウソじゃないよ~♪ホントだよ~♪な今日は、ウソさんの写真をお送りします。

ウソ①

(と言っても、1枚目は昨年12月下旬の在庫写真ですが^^;)
昨年は、ウソさんの桜の花芽攻撃により、各桜の名所では桜が開花しないと言う甚大な被害に見舞われたそうですが、どうやら、その恐怖は今年も続きそうな予感です。
目撃するにはまだ早いと思われる昨年12月前半頃から、数こそ多くはないのですが頻繁に姿を現し、その貪欲さで色んな木々の冬芽を無制限食べ放題のウソさん。

ウソ②

2枚目以降は、つい先日撮影して来た写真です。

ウソ③

真綿の様な雪の花を纏った木に1羽のオスのウソさんを発見
見ると、太い嘴を器用に使って、冬芽をモリモリ食べています。

ウソ④

嘴に食べカスが付いちゃってます(笑)
桜が名所の公園等では、ウソさんに桜の冬芽を食べられ昨年の二の舞にならない様に、シートを掛ける等の工夫をしそれぞれ対処しているそうです。
人間の都合だけで見れば悪者のウソさんですが、彼らはただ生きるが為に食べているだけ。
ウソさんの行動は、悪戯でも、嫌がらせでも、仕返しでも何でもなく、ましてや人間を困らせてやろう何て意識は微塵も無いのですから。
でも、綺麗な桜の花は見たいです
だから、どっちもp( ̄○ ̄)q ガ p( ̄- ̄)q ン p( ̄○ ̄)q バ p( ̄◇ ̄)q ッテー(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウソ

WON'T BE LONG。。。

寒い冬を、冷たい雪をフッ飛ばせー♪な気分の今日は、在庫のお花達の写真を名曲にのせてお送りします


ルピナス



たりない頭なら、知恵を盗みゃいい
ちょうじり合わすなら、うそも必要さ



ミムラス



WON'T BE LONG , WON'T BE LONG
もうすぐさ、とどくまで



コンボルブルス



いつのまにか覚えた SMOKIN' DAY
もう忘れはしない、愛がTRIPしても



プルムラビアリー



WON'T BE LONG , WON'T BE LONG
おまえのためにすべて



リビングストーンデイジー



WON'T BE LONG , WON'T BE LONG
もうすぐさ笑えるのは




『 バブルガム・ブラザーズ / WON'T BE LONG 』    作詞:作曲 Bro.KORN
                           ‥より、歌詞の一部を引用しました。




色んなブログを集めて、その言葉の成分でブログとブログをつなぐ「blogram]。
その「blogram」サービスに、ものは試しで「ファインダーの向こう側 2」も参加しているんですけど、未だにランキングとか有名人シンクロとかの、諸々の細かい仕組みがイマイチ分かっておりません。
そんな中、遂にえぞ紫のブログにシンクロするブログが登場しました。
それがこちら→「DJ☆GO オフィシャルブログ ライレコハ~♪」。
えっ!?
何で?何で??
えぞ紫は、ヒップ・ホップやバス釣りや車の事なんて、ちーーっとも詳しくないし、ブログ内でもそれらの話題に触れた事なんかありませんよ?
だから、どこがどうシンクロしちゃっているのか、ハッキリ言って分かりません
高速、運転した事ないし(笑)
でも、他に沢山ある野鳥やお花や写真関係のブログを差し置いていの一番にシンクロするなんて、何か不思議で何か嬉しい
これが、ネットの妙~~♪なんですかね。
そして、これも何かの縁。
DJ☆GOさん達色んな意味でカッコ良いし、これからは密かに応援させて頂く事にしましょう



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : ルピナス ミムラス コンボルブルス プリムラピアリー リビングストーンデイジー

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード