01
   

川に住むカルガモ。。。

今日は、えぞ紫の自宅近くにお住まいのカルガモさんをお送りします

カルガモ①

ラニーニャの呪いによる記録的な大雪で、どこもかしこも深雪に覆われている北海道。
そんな状況で野鳥達の餌不足が心配される中、カルガモさんは陸に上がって何か枯れ草の種子を食べておりました。
カルガモA「小腹が空いた時は仕方がない、これでも食べて‥。うん!まあまあイケるカモ♪」

カルガモ②

と、その様子を何気に見ていた別のカルガモさんがひょこひょこ近付いて来て‥

カルガモ③

カルガモB「コレ美味しいの?なら、あたしも食べてみようかな♪」
カルガモA「ちょっと乾燥し過ぎて舌触りは良くないけど味は悪くないわよ。☆4つってトコかしら。」

カルガモ④

カルガモC「どれどれ、おいらも頂き~♪あーダメだわ。ちと瑞々しさに欠けるカモ。残念だけどリピは無いな。」
カルガモB「あら、そう?でも批判コメントは気を付けてね。壁に耳あり障子に目あり‥誰が何処でどうやってスパイしてるか分からないですから。‘釣り’の陽動作戦には特に注意が必要よ!」
意味不明な天の声「こら~!お前達、行儀が悪いぞー!社会常識もまるでなってないじゃないかー
そんなほのぼのとした?会話が聞こえてきそうな、日常の1コマなのでした~




今日のおまけ。

グラチャンバレーTシャツ♪

往年の大スター選手が揃うドリームチームとの試合があると言うので観に行って来ました~。
その最後に大抽選会があって、抽選でグラチャンバレーTシャツが当たっちゃったーラッキー♪
(ちょっと外では着れない物だけど^^;)
もしかして、今年はクジ運が良いかもです~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ

ツメナガホオジロ。。。

ツメナガホオジロ‥ホオジロ科の稀な旅鳥または冬鳥です。
昨日のユキホオジロさんを撮影し終え、その帰りしなにたまたま居合わせた方にツメナガホオジロ情報を頂いたえぞ紫
ツメナガホオジロさんも、まだお会いした事が無い相手です。
んならば、行くしかないっしょ!‥と早速現場へ行ってみると‥

ツメナガホオジロ①

はい、見~~~っけ
海岸で、ツメナガホオジロ夫妻が忙しなく採餌しておりました~。

ツメナガホオジロ②

砂浜で一体何を食べているのでしょうかね?
(嘴に咥えているのは、えぞ紫の目には石っころに見えるのですが^^;)
この撮影日の前夜は、久々の暴風雪なお天気でした。
嵐直後のフィールドは撮影の絶好のチャンス!である事を教えてくれるかの様に、ずずぃと忍び寄るえぞ紫に対して警戒する間も惜しんで採餌を続けるツメナガ夫妻。

ツメナガホオジロ③

体の大きなハシボソガラスさんの事も、全くのアウト・オブ・眼中でしたね(笑)

ツメナガホオジロ④

因みに、名前の‘ツメナガ’は、後指が長い事から付けられたみたいですね
ふむふむ‥。
純粋に野鳥を愛する方は、体の細かい所まで洩れなく観察するのですね

ツメナガホオジロ⑤

写真のツメナガ夫妻は冬羽でホオジロ科にありがちなちょっと地味目な色相ですが、ネット図鑑等を見ると夏羽もホオジロ科にありがちな個性的なお顔立ちをしています。
いつか機会があれば、夏羽のツメナガ夫妻にもお会いしてみたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツメナガホオジロ ユキホオジロ

ユキホオジロ、再び。。。

先日、再びユキホオジロさんを撮りに行って来ました~

ユキホオジロ①

この日も前回同様の快晴無風の好条件の下、前回と同じ時間帯に前回と同じ消波ブロック上にユキホオジロさん達は姿を現してくれました
(今回は、10羽のユキホオジロさんを確認する事が出来ました
せっかく授けて頂いたご縁です。
彼らを驚かせない様に、慎重に前回以上の接近戦を試みます。

ユキホオジロ②

人間の接近を嫌う様に何度か飛び立つのですが、何故かしら、また同じ消波ブロックに戻って来るユキホオジロさん達。
ここが、彼らのお気に入りの場所だったのでしょうか。

ユキホオジロ③

中には毛繕いなんかしてリラックスしちゃってる子も。
うんうん、良い感じ~♪と撮影していたえぞ紫ですが、実は大きな失敗をしてしまいました。

ユキホオジロ④

立ち位置が悪くて斜光撮影になってしまい、せっかくのユキホオジロさんに影が出来てしまったのです‥

ユキホオジロ⑤

太陽を背にする様に移動を試みたのですが、ユキホオジロさん達はその動きがお気に召さなかったらしく、えぞ紫を一瞥し‥

ユキホオジロ⑥

プイ!っとそっぽを向いた後、今度はえぞ紫の鈍足では追い付けない所へと飛んで行ってしまいました~。
うーーーん‥
時間が経つにつれ、悔しさが増すえぞ紫
‥リベンジしちゃうかも‥メラメラ♪




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ユキホオジロ

ダイサギ。。。

昨日のアメリカミンクさんの出現で、ダイサギさんを始めとする野鳥の皆様方が天敵に囲まれ、如何に死と隣り合わせの厳しい生活をしていたか再認識したえぞ紫

ダイサギ①

時々彼らが高い所に立って、周りを警戒するのも頷けますね

ダイサギ②

そして、生きる為に必要不可欠な狩り。

ダイサギ③

その眼差しは真剣そのもの。

ダイサギ④

そんなダイサギさんの狩りの邪魔をするカルガモさん(笑)

ダイサギ&ウミアイサ

ウミアイサさんも乱入です~~
そうそう、あのウミアイサさんは、仲間の待つ群れに戻ったのかと思いきや、この川にすっかり居座っておりました~ヾ(≧▽≦)ノ
ここは、彼にとって居心地が良い場所なのかもしれませんね
そんなこんなで、今日も色んなモノと戦いながら必死に生きるダイサギさんなのでした~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ カルガモ ウミアイサ

アメリカミンク。。。

えぞ紫の自宅近くの川でダイサギさんやカモ類を観察していると、何やら茶色の物体が突如目の前に出現しました
な、何者?
ダイサギさん、ピ~~~ンチ!?

アメリカミンク①

この位置からでは手前の雪が邪魔ではっきり確認出来ないので、川の対岸に渡って現場を覗いてみると‥

アメリカミンク②

何と!
そこには巣穴から顔を出しているアメリカミンクさんのお姿が!
この辺りは、お犬様のお散歩時代から始まってもうかれこれ14年以上徘徊していますが、ミンクさんと遭遇したのはこれが3度目。
しかも、デジ一で撮影出来たのは、これが初めて
警戒心が強いからなのか、それとも夜行性だからなのか‥それほど出会うのが難しい相手なのです。
あー、こんなチャンス滅多にない、逃げられたら大変‥と注意深く近寄ってみると‥

アメリカミンク③

逃げるどころか、えぞ紫の目の前で、コックリコックリ居眠りをこき始めちゃいました~~ヾ(≧▽≦)ノ

アメリカミンク④

あぁ、眠い‥と、段々頭が下がっていくミンクさん。

アメリカミンク⑤

いえ、ダメよ、ダメ!
睡魔何かに負けちゃダメーーー
‥と、気丈に振舞ってみるものの‥

アメリカミンク⑥

遂には、完全お休みモードで地面に平伏してしまいました~~o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o
そんなに無防備でいいのですか、ミンクさん?
悲しいかな君は特定外来生物、指名手配中の身の上なのだよ(笑)

アメリカミンク⑦

因みに、これが巣穴の全体図
ここで、目の前を通りすがるカモ達や小鳥達を待ち伏せして襲ったり、水に潜って小魚を捕ったりしているのでしょうね
それにしても、流石ミンクさん、毛皮がとても暖かそう
これで、イタチ・ミンクと撮りました
次なる目標はエゾクロテン様ですね‥メラメラ♪


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : アメリカミンク チョウセンイタチ ダイサギ

ハギマシコ。。。

昨日のユキホオジロさんと出会う前には、ハギマシコさんにばったり遭遇していました

ハギマシコ①

超久々の感動的な再会なのに、あぁ‥残念、斜光で暗~いハギマシコさんになってしまいました

ハギマシコ②

同じく、メスも、あぁ残念

ハギマシコ③

そんな中、綺麗に撮れたオスの写真が2枚

ハギマシコ④

今度出会った時は、もっと素敵に撮れます様に。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハギマシコ ユキホオジロ

ユキホオジロ。。。

ユキホオジロ‥ホオジロ科の稀な冬鳥です。

ユキホオジロ①

とある日の夜、先輩カメラマンさんからユキホオジロ情報を頂いたえぞ紫
まだお会いした事がないユキホオジロさんのお姿を思うといてもたってもいられず、久々の快晴にも誘われる様にして車を走らせ、現場の海岸に到着。
砂浜を暫し歩いて散策していると、消波ブロックの上にユキホオジロさんの小群を見~~~っけ♪

ユキホオジロ②

が、何分にも警戒心が強く、全く接近戦に持ち込めませんでした
なので、思いっきりトリミング~^^;
何か、合成写真みたい‥(笑)

ユキホオジロ③

頭央部と頬に斑が入っているのはメスでしょうか、とってもチャーミーなお顔立ちをしています
と、写真を撮りながら、何気に数歩ずつ歩み寄ってみたものの、やっぱり逃げてしまったユキホオジロさん。
それを、着膨れな体で、えっちらおっちら追いかけるえぞ紫

ユキホオジロ④

今度は、砂浜に降りた所をパシャリです
群れの数は、全部で8羽程でしたね

ユキホオジロ⑤

写真右手にいる、頬の斑の色が薄いのがオスでしょうかね。
この日は、快晴無風で絶好の撮影日和だったのに関わらず、まともに撮れた写真はたったこれだけ‥
今度は、これよりももっと良い写真を‥






テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ユキホオジロ

『 声 字 実 相 義 』。。。

五大に皆響きあり


氷の輝き


十界に言語を具す


カエル沼の波紋


六塵悉く文字なり


ある晴れた日の太陽


法身は是れ實相なり


ある雪の日の太陽


「 声字実相義(しょうじじっつそうぎ) by:弘法大師 空海 」  より一部抜粋





地・水・火・風・空
この広い広ーい宇宙には幾つもの世界が存在しています。
黄・白・赤・黒・青
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触角・感覚
影光・明闇・雲煙・霜雪‥
それらは各々融合し、互いに共鳴し合って世界は構成されているのです。

仏界・菩薩界・縁覚界・声聞界・天界
人界・阿修羅界・畜生界・餓鬼界・地獄界‥
存在するどの世界も、それぞれが独自の言語を持ち
それは声で表現され
文で表現され、意思となります。

ここは言霊の国。
色んな言語が犇めき合う森羅万象の中心に身を置きながら、誠の真言を聞き分ける感性を磨き、それを慈しみたいと思うえぞ紫なのでした。。。

          参考本 : 「空海の思想について」梅原 猛 著(講談社学術文庫)




テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

アカゲラ。。。

いつもの渓流近くの林道でヤマゲラさんを撮った後、今度はアカゲラさんに遭遇です

アカゲラ①

いつもの森ではお馴染みのアカゲラさんも、渓流で出会ったのはこれが初めてなのでとても新鮮

アカゲラ②

キツツキの仲間達にボコボコ穴だらけにされ立ち枯れした木に、更に追い打ちをかける様にして穴を開けて餌探しするアカゲラさん。
が、どうやら、この場所には餌は見当たらなかったらしく、ツツッ、ツツッ‥と下降を始めます。

アカゲラ③

ツツッ、ツツッ‥

アカゲラ④

キツツキの仲間は、ゴジュウカラさん達の様に頭を下にして下降する事が出来ません。
常に頭を上にしたまま、後ずさりするみたいに下りて行くのです。
ツツッ、ツツッ‥

アカゲラ⑤

‥と下っていたはずなのに、気が付いたら元の場所に戻っちゃってました~ヾ(≧▽≦)ノ
すごろくで「3コマ戻る」が出ちゃったのかな?(笑)
いえいえ、一つの場所を何度も角度を変えながら色んな見方をすると言うのは大切な事なのですよね
アカゲラさん!君は偉い!!




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ

ヤマゲラ。。。

いつもの渓流近くの林道を散策中、またもやヤマゲラさんに遭遇です

ヤマゲラ①

前回のヤマゲラさんはメスでしたが、今回出会ったのは赤い頭頂部がお目出度いオスです。

ヤマゲラ②

時折小雪が舞うものの、暖かい日差しが降り注ぐ森の中で餌を探しながら忙しなく動き回っていたヤマゲラさん。
あっ!と言う間に姿を消してしまったので、残念ながら撮れた写真はこれだけ‥

ヤマゲラ③

所で、この松は植樹された木なのでしょうか?
大雪が降る山では、落葉しない針葉樹の葉が屋根となり、動物達を冷たい雪から守ってくれる事もあるのですよね。
春まだ遠い北海道ですが、みんな逞しく力強く懸命に生きています。
生きる為に命を燃やす‥そんな彼らに会いたいと思う気持ちが、えぞ紫が行動を起こす原動力となるのですよ。。。
これからだって頑張っちゃうもんねーー



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマゲラ

ノスリの災難。。。

先日、えぞ紫の自宅近くの川にウミアイサさんを見に行った際、ナイス・タイミング♪でノスリさんハシボソガラスさんの現場に遭遇する事が出来ました

ノスリの災難①

が、突然の至近距離での出来事にカメラワークを失敗し、ノスリさんの羽が切れてしまいましたー

ノスリの災難②

逆に、至近距離での出来事故に、ハシボソガラスさんがノスリさんにボディ・アタックする時の「ボスッ」て音までもがハッキリ聞こえ、とてもリアルでした。

ノスリの災難③

過去に「ノスリさんの日常」でも書きましたが、この時もハシボソガラスさんが一方的かつ執拗にノスリさんを攻撃していました。

ノスリの災難④

触らぬ神に祟りなし、逃げるが勝ち‥と、突然の理不尽な攻撃からとにかく逃げるノスリさん。

ノスリの災難⑤

ハシボソガラスさんが後を追わなくなった所まで逃げて‥

ノスリの災難⑥

ホッと一息です。

ノスリの災難⑦

そんなノスリさんに、今度はえぞ紫がラブ❤アタックです
残念な事に、このノスリさんは顔馴染みのノスリさんではなかったみたいで、えぞ紫の接近を察した途端、飛び立って行ってしまいました~
ノスリさんにしてみれば、一難去ってまた一難だったのでしょうね‥(笑)
ごめんね、ノスリさん‥チュツ♪




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ ハシボソガラス ウミアイサ

ホオジロガモ。。。

2011年卯年は正月三が日が開けてからと言うもの、ラニーニャの御機嫌が余り宜しくなく気まぐれな悪天候な日々が続いております。
なので、思う様に撮影にも出掛けられず、仕方がないので自宅近くの海岸でちまちまとホオジロガモさん等を撮ったりしているえぞ紫

ホオジロガモ①

が、寒風吹き荒れる海は猛烈に寒く、カードに異常が発生し画像が壊れたり‥何て事も度々‥

ホオジロガモ②

そんな中、運良くホオジロガモさんの飛翔シーンが撮れました~
(ちと、ピンボケですが‥^^;)

ホオジロガモ③

ふむ‥。
ホオジロガモさんって、どこか妙に可笑しいんですよね。
本人は至ってマジメなんでしょうが、真剣になればなる程笑えるキャラ‥みたいな~?(* ̄m ̄)プッ

ホオジロガモ④

えぞ「大体、何でほっぺが白いのさーー?」
等と散々な事を言い過ぎると‥
ホオ「そーゆーおたくだって相当変テコな人間じゃーん?」
えぞ「あ、バレちった‥?(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ」
類は友を呼ぶ‥のかな?(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!




続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ

ノスリ。。。

えぞ紫の自宅近くを流れる川沿いの雪深い土手をラッセルしながら歩いていると、目の前をノスリさんが通りすがりました
らっきー

ノスリ①

えぞ「止まれ!止まれ!!止まれーー!!!」

ノスリ②

と、いつもの様に念じると‥

ノスリ③

すぐ目の前に立つ鉄塔に止まってくれました~サンキュ♪
で、ほぼ真下から見上げて撮った(トリミング無し^^)写真ではお顔が見えないので‥

ノスリ④

少し離れた場所からパシャリです(トリミング有り^^)
この日は風が強く、カメラを構えるえぞ紫の体は煽られ、ノスリさんの羽毛も乱れ気味に‥
でも、幸いお天気が良く、‘えぞ紫セット’とノスリさんとは相性が良いので、ブレずに綺麗に撮ってあげる事が出来ました~
ノスリさ~ん、これからも仲良くしてね~~チュツ♪


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ

ウミアイサのその後。。。

あのウミアイサさんが復活です

ウミアイサ①

1羽だけ群れから逸れ、体も弱っていたウミアイサさんのその後が気になり再び様子を見に行ってみた所、どうやら元気を取り戻した様で、水上で毛繕いに精を出しておりました。

ウミアイサ②

水鳥にとって毛繕いは、その命を守る為に欠かせない大切なお仕事なんですよね。
と、今度は氷の上に上がり、自分を水鏡に写しながら‥

ウミアイサ③

モソモソと毛繕いです(笑)

ウミアイサ④

あらら‥
えぞ「お腹に穴が空いちゃってますよ‥ヒソヒソ( *´ノェ`)」

ウミアイサ⑤

ウミ「なんじゃーこりゃーー!!Σ( ̄Д ̄;)」

ウミアイサ⑥

座って隠しちゃお~?(笑)
細かい事は気にせず、ひたすら毛繕いを続けるウミアイサさん。

ウミアイサ⑦

でもって、終了~~
この数日後、再度この川に行ってみたのですが、もうウミアイサさんの姿は見られませんでした。
きっと、無事仲間の元に戻れたのだと‥そう信じたいですね。。。






今日のおまけ。

カモメ&イモムシのハンドブック♪

ネットで頼れる助っ人を見つけました~(≧▽≦*)b



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ

カンムリカイツブリ。。。

カンムリカイツブリ‥カイツブリ科の冬鳥で、北海道の絶滅危惧種に指定されている野鳥です。

カンムリカイツブリ①

撮影場所はえぞ紫の自宅近くの海で、一羽だけでゆらゆら漂っていた所を運良くパシャリです
写真のカンムリカイツブリさんは冬羽で、夏羽はもっと個性的な風貌をしているんですよね。

カンムリカイツブリ②

あ、こっち見てくれた~
えぞ「どもども、初めましてです。以後、お見知りおきを」‥と御挨拶。

カンムリカイツブリ③

カン「・・・プイ」
‥って、そっぽむかれちゃいました~ヾ(≧▽≦)ノ
この時は、カンムリカイツブリさんとの距離がかなり遠かったので、今度は至近距離での出会い&撮影を‥ムフフ♪
北海道で見られるカイツブリ科で、出会っていないのはミミカイツブリ(冬鳥)だけになりました。
こちらも、いつか必ず‥





今日のおまけ。

森八さんの和菓子♪

とぉーーっても上品なお味でした~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリカイツブリ

ミヤマホオジロ。。。

今冬のえぞ紫は、ミヤマホオジロさんと相性が良い様です

ミヤマホオジロ①

1枚目と2枚目のオスは、元旦に初撮りに行った渓流で出会いました。

ミヤマホオジロ②

やはり背景が雪一色のせいでしょうか、せっかくの可愛いお顔が黒く潰れてしまいましたが、猛烈にお天気が良かったので全体的に鮮明な感じには撮れました。

ミヤマホオジロ③

3枚目と4枚目のメスは、偶然にも同じ町内会に属していた?みたいで、自宅から100m程の所で撮りました(笑)

ミヤマホオジロ④

この時はどんより曇り空で手持ち撮影の天敵・強風が吹いていたので、ちょっとピンボケな感じになってしまいましたね
えぞ紫セット」での撮影は、得手不得手が凄くハッキリしているかもしれません。
‥持主に似るのかな‥^^;




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマホオジロ

ヒガラ。。。

昨日のカワセミさんを撮った感動が冷めやらぬ中、今度はヒガラさんと遭遇です

ヒガラ①

松ぼっくりを無心に突くヒガラさんに‥
えぞ「お食事中あいすいませんが、もぉー少し手前に出られませんかねぇ?」

ヒガラ②

ヒガ「こーお?」
えぞ「そうそう、ありがとおー(≧ω≦)b」

ヒガラ③

あ‥
ヒガラさん、後頭部に寝ぐせが出来てますよ‥(  ̄ノ∇ ̄) ̄Д ̄;)ヒソヒソ
新年が明けた早々、連日大雪に見舞われているえぞ紫の生息域。
各地で雪による被害が相次いでいる様ですが、そんなラニーニャの嫌がらせに何て負けずにお互い頑張ろうね。。。






テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒガラ

カワセミ。。。

2011年卯年が明けて初めて訪れたいつもの湖で、何と!ビックリ!!カワセミさんに遭遇です!
らっきー

カワセミ①

カワセミさんは、僅かに残っていた湖面が凍っていない場所で、正に命を賭けた真剣勝負のハンティングをしておりました。
そんな大変な所にお邪魔してしまったえぞ紫、そーーーっと近付きシャッターを切ります。

カワセミ⑥

が、不用意な動きを察知し、警戒して少し離れた場所に逃げてしまったカワセミさん。
あちゃーー
仕方がないので、えぞ紫も別なポイントに移動し、ほとぼりが冷めた頃?現場に戻ってみると‥

カワセミ②

カワセミさんも戻って来ていました~
今度こそ驚かせない様に、そーーーっと撮影です。

カワセミ③

写りはちょっと暗いですが、この時期にこの場所でカワセミさんが撮れたのが凄く嬉しいーー

カワセミ④

でも、やっぱり冬は寒いのでしょうね、夏場のカワセミさんと違って体がぷっくり膨らんでいますよね(笑)

カワセミ⑤

中々餌の小魚が現れず「あぁ、神様‥m(゚- ゚ *)」と天を仰ぐカワセミさん?(笑)
「私は空気~♪」と気配を殺し、どれどれカワセミさんのダイビングの瞬間でも待ってみる?と思った所で、何やら上空に異変が



続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワセミ オオワシ

カワアイサ。。。

えぞ紫の自宅近くの川には、毎年冬になるとカワアイサさんが集まって来ます。

カワアイサ①

いつもは川幅の狭い支流に入って来るのを待って撮っていたのですが、今回は新しいレンズと言う事もあって本流での撮影に挑戦です

カワアイサ②

まずは、ペアなカワアイサさんをパシャリ♪

カワアイサ③

続いて、ピンなオスをパシャリ♪
脚の色が綺麗~

カワアイサ④

お次は、セグロカモメさんと一緒にパシャリ♪

カワアイサ⑤

ついでに、マガモさんやコガモさんと賑やかにパシャリ~♪

カワアイサ⑥

‥と、撮影を開始して間もなく、雪がちらつき始めました
えぞ紫セット(AFおまかせ撮影+手ぶれ防止機能付レンズ+手持ち撮影)はどんより曇り空での撮影を苦手としています。

カワアイサ⑦

その上、雪が降る中カワアイサさんがス~イスイ♪と動いてしまうと、もう全くピントが合わなくなってしまいますね。
なので、こんな時はさっさと撤退です(笑)
でも、次なる目標の為には、悪天候下での撮影も出来る様にならないといけませんよね
レインカバーを用意したり、三脚にも慣れなきゃいけないし‥色々頑張らないと!!



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワアイサ セグロカモメ マガモ コガモ

ウミアイサ。。。

昨日のオジロワシさんを撮影した帰りしなに、近所の川で1羽のウミアイサさんに遭遇しました。

ウミアイサ?

通常は群れで行動するウミアイサさん、この子は何らかの事情で群れから逸れてしまったのでしょうか‥。

ウミアイサ②

モヒカンをピンと立てながら、えぞ紫に対して警戒&緊張ビームをビリビリ発してはいるのですが、やはり何処か少し変‥。
野生動物は、決して相手に弱音を見せたりしません。
弱音を見せた瞬間、捕食者に攻撃されるのを知っているから‥なんですよね。

ウミアイサ③

その翌日、気になったのでウミアイサさんの様子を再び見に行った所、川岸の浅瀬で湖底に足を付き、ジッと固まっておりました。

ウミアイサ④

自慢のモヒカン頭もペッタンコで、えぞ紫が近付いても逃げる素振りも見せません。
動きたくても動けなかったのかもしれません‥。
でも、「自分は苦しくなんてない!」と言いたげに光る赤い目には、野生の誇りと気力がメラメラと燃えている‥そんな気がしたえぞ紫なのでした。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ オジロワシ

オジロワシ。。。

えぞ紫の自宅近くで、2羽のオジロワシさんに遭遇です

オジロワシ①

昨シーズンも同じ場所で見られたのでもしかしたら今年も?と思っていたら、やはりこの地域で越冬するみたいですね
因みに、1枚目はトリミング無しの写真です。

オジロワシ②

それを、ズン♪と少しずつクローズアップして‥

オジロワシ③

ズン♪ズン♪と、最後は1羽ずつトリミング~
いつもの様に歩きながらの手持ち撮影ですが、まあまあイケテる感じでしょうかね(笑)

オジロワシ④

新しいレンズにも大分慣れて来ました。
野鳥達との出会い運もそこそこ好調です。
この勢いを持続させて、次なる目標に‥メラメラ♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ

ノスリ。。。

新しいレンズで、えぞ紫の自宅近くの田園を縄張りとするノスリさんを撮りました

ノスリ①

カメラを抱え、自宅界隈をトホホ♪で散策する様になってから1年ちょっとが経ち、ようやくノスリさんの警戒心も薄らいできた今日この頃、今回は稀に見る至近距離での撮影に成功しました。

ノスリ③

元サイズはこれ。
ノスリさんとの距離は、10mを切ったと思います

ノスリ②

「私は雪~~♪」と何食わぬ顔で近付くえぞ紫を、ぎろりガン見するノスリさんをトリミング~
「行く先々まで付いて来てうっとおしい人間だけど、まぁ、害は無いみたいだからいっかー」‥位に思っているのでしょうか( ´艸`)
それにしても、ほぼ真後ろまで回る首が凄いですよね!
実際に見て納得です(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ

ヒドリガモ。。。

昨日のコクガンさんを撮った海岸には、これまたお馴染みのヒドリガモさんがおりました

ヒドリガモ①

が、コクガンさん同様、他のお仲間達はみんな出払っていて、このヒドリガモさんは一人冷たい波に立ち向かいながら餌を食べていました。

ヒドリガモ②

‥ん!?
このヒドリガモさん、何かが変カモ??

ヒドリガモ③

心なしか目はうつろ、頭はボサボサ、換毛も中途半端で終わった感じで全然キレイじゃない!!
一体、どーしちゃったの??

ヒドリガモ④

ヒドリ「‥ごめんなさい?」(笑)
いやいや、君が悪い訳じゃあないのだよ、ヒドリガモ君。
昨年の酷暑が影響したのか、それとも体に何か重大なトラブルでもあったのでしょうか‥気になる所です。
この先、何事も無く元気に過ごしてくれれば良いのですが。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ コクガン

コクガン。。。

先日、えぞ紫の自宅近くの海岸にコクガンさんを見に行って来ました
去年は十数羽見られたコクガンさんですが、この日はたったの1羽しかおりませんでした。

コクガン①

1羽だけでは絵になる構図も取れず、仕方ないので波乗りの様子を撮りながら、おもしろハプニングが起こる事を期待しながら少し待ってみる事に。

コクガン②

が、えぞ紫のそんな期待も空しく、何事もなく平和に時間は過ぎて行きます(笑)

コクガン③

ここ最近、えぞ紫は船に乗り津軽海峡のど真ん中で海鳥を見てみたい!と言う、無謀で命懸け?な妄想に取り憑かれています。
そう‥あのアイサの大群を見てしまったあの日から、海鳥への憧れが膨張してしまったのです。

コクガン④

春か秋の暖かくお天気の良い凪の日に、始終甲板に出っぱなしで撮影に専念する!!
これなら酔わないカモ‥?‥かなぁ‥

コクガン⑤

ただ海鳥を見て撮影する為だけに、フェリーで函館-青森間を日帰りで往復する‥こんな楽しみ方もあって良いですよね!(笑)
ホントに実行出来るかどうかは分かりませんが‥フツ‥






テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン ヒドリガモ

ハシブトガラ。。。

2日の午後、いつもの渓流でクマゲラさんと出会った後、今度はハシブトガラさんに遭遇です

ハシブトガラ①

いつもの森で何度も撮影しているハシブトガラさんですが、新しいレンズを使い、しかも渓流でハシブトガラさんを撮るのはこれが初めてなので、何だかとても新鮮です

ハシブトガラ②

でも、その可愛いしぐさには、居住区は関係ないですね

ハシブトガラ③

何だか、指の形が不思議~~。
因みに、写真は全てトリミングしています

ハシブトガラ④

トリミングする前の元写真はコレ~(笑)
トリミングしてみると、写真のブレ具合が良く分かるんですよね。
「今年はブレない!」で頑張るぞーーっ



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラ

クロガモ+α。。。

えぞ紫の自宅からいつもの渓流に向かう途中の海では、クロガモさんの群れが見られます

クロガモ①

警戒心が強く、まだ1度も至近距離での撮影に成功していないクロガモさんに「私は風~~♪」と透明人間になりすまして近付くも、みなさん察しが良く一斉に沖へと泳ぎ出してしまいました。

クロガモ②

それでも、新しいレンズ様のお陰で、今までの中ではマシな写真が撮れた様に思います。
でも、黒い被写体は難しいですね

クロガモ③

このメスは口に貝を咥え、血相を変えて逃げています。
御馳走を取られると思ったのかな?(笑)
うんうん、その気持ち良くわかるよ。
だって、この海で採れるホタテは、すんごく美味しかったモン

クロガモ④

このメスも口に何かを咥えていますが、こちらは落ち着いて逃げています。

アイサの大群①

と、そんなクロガモさん達より遥か遠くの沖合に、黒い帯状に海鳥の大群が見えます

アイサの大群②

流石のレンズ様でも寄りきれず、ボケボケ写真を更にトリミングして見てみると、それはアイサの大群だったのです!!
クロガモさんや他のカモ類も混じってはいましたが、その殆どがウミアイサさんとカワアイサさんでした。
この辺りの海でも、渡りの時期には色んな渡り鳥が見られるよ‥とは聞いていたのですが、こんな大群にお目にかかれるなんて本当にラッキーでした
‥恐るべし。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロガモ ウミアイサ カワアイサ

クマゲラ。。。

2011年1月2日(日)午後には、渓流近くの林道でクマゲラさんに遭遇です

クマゲラ①

広い広ーいこの森で、思いがけないラッキーな出会いにただただ感動のえぞ紫
ここまで歩いて来て、ホント良かったーー

クマゲラ②

でも、あぁ!!もうー
蔓とか枝とかが邪魔っ

クマゲラ③

障害物を避けてウロウロしているえぞ紫に気付いたクマゲラさん。
この後、別な木へ飛び移ってしまいました。
それを執拗に追っかけるえぞ紫

クマゲラ④

ほい、見~~っけ(笑)
いつもの森のクマゲラさんと違って、渓流のクマゲラさんは流石に警戒心が強い様です。

クマゲラ⑤

この後、更に木々が密集する場所へと移動し、その姿は見えなくなってしまいました。
この渓流を取り囲む森の奥深くには、クマゲラさんが営巣しそうな太く大きな木があるので、もしかしたら‥なのでしょうか‥。
春、本物の羆に出会わない様にドキドキしながら、またクマゲラさんを追いかけてみたいですね




今日のおまけ。

活きイカ♪

猫八先生から活きイカを頂きました~
(先生の携帯写真をお借りしちゃいました^^;)

ビロロ~~ン♪活きイカの吸盤の力は凄い!!

で、ビフォー・アフター(笑)
イカの逆襲水鉄砲攻撃にゃー負けないぞーーヾ(。`Д´。)ノ

イカスミ、スパゲティ用に取っておけば良かったかも‥



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマゲラ

ヤマゲラ。。。

2011年卯年の初撮りは、ルンルン♪といつもの渓流へ行って来ました
そこで、ヤマゲラさんと遭遇です

ヤマゲラ①

いつもの森では何度となくお会いしていたヤマゲラさんですが、この渓流でお見掛け&撮影したのはこれが初めての事。
超うれしーーー:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

ヤマゲラ②

人慣れしていない此処の野鳥達を撮る事が出来ると、何とも言えない充実感が味わえますね

ヤマゲラ③

当のヤマゲラさんは、感動の余り小躍りしたくなる衝動を抑えつつ完全防寒装備の着膨れ状態で近付くえぞ紫の事などまるで眼中になく、例によってひょうひょうと餌を食べておりました。

ヤマゲラ④

キツツキ類の餌と言えば昆虫の幼虫等を思い浮かべますが、こうして木の実も食べるのですね

ヤマゲラ⑤

新年の初撮りは、やっぱここに来て良かった
そう心から思ったえぞ紫なのでした。。。

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマゲラ 盤の沢 カエルの沼 野ウサギ エゾリス イタチ ヒグマ

オジロワシ vs カラス。。。

オオワシさんやオジロワシさんの採餌ポイントである雪捨て場では、オジロ若さんとカラスの餌取りバトルが見られました

オジロワシvsカラス①

一人悠々とホッチャレを食べているオジロ若さんの元へ、1羽のハシボソガラスさんがぴょこぴょこカラス歩きで近寄って来ました。

オジロワシvsカラス②

そして、何食わぬ顔で、餌に嘴を付けようとします。

オジロワシvsカラス③

それに対して、慌てて威嚇するオジロ若さん。

オジロワシvsカラス④

オジロ若さんとハシボソガラスさんが小競り合いしている所に、今度はハシブトガラスさんが乱入です。
正に‘前門の虎 後門の狼’状態で焦るオジロ若さん(笑)

オジロワシvsカラス⑤

まずは、ハシボソガラスさんを「エイッ!ヤーーーッ!!」と追い払い‥

オジロワシvsカラス⑥

続いて、ハシブトガラスさんを「トリャーーーッ!!」と追い払いってみますが‥

オジロワシvsカラス⑦

その程度の事はへのカッパ♪、どちらも逃げる気が無いようです(笑)

オジロワシvsカラス⑧

ボソ&ブト「♪~ <( ̄ε ̄)> ヘ-ンダ <( ̄з ̄)> ~♪」
「・・・
この後、オジロ若さんが失意のまま飛び去ったのは言うまでもありません
オジロ若さ~ん、めげずに頑張ってね~~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ ハシボソガラス ハシブトガラス

オジロワシの飛翔。。。

2011年卯年2日目の今日は、オジロワシさんの飛翔写真をお届けです

オジロワシの飛翔①

昨日のオオワシさん達と競い合いう様に翼をいっぱいに広げ、風を捉えて自由に優雅に大空を舞うオジロワシさん
キャーー素敵ーーー((o(>▽<)o))
オジロワシさんの飛翔写真を撮る事も目標の一つだったので、これも一応はクリア出来ました~

オジロワシの飛翔②

あぁ、何でこんなにカッコ良いのでしょう‥
撮れそうで撮れない飛翔写真を撮れた時の快感は、クセになりますね(笑)
次は、もっと良い写真を‥メラメラ♪

オジロワシの飛翔⑥

‥と、燃えるえぞ紫の上空をオジロ若さんが通過です~
 ⇓ これより下の3連続写真は、先輩カメラマンさんから教えて頂いたポイントでの撮影になります

オジロワシの飛翔③

このオジロワシさんはサービス精神が旺盛?で、えぞ紫のすぐ真上を低く飛んでくれました。

オジロワシの飛翔④

頭と視力の良いオオワシさんやオジロワシさんは‘人を見る’ので、えぞ紫は彼らに会いに行く時は、彼らに覚えて貰う為に毎回必ず同じ服装で出掛ける様にしています。
特に、市街地で人間と隣り合わせに暮らしている此処のオジロワシさんは、人間に対して警戒心と同時に好奇心も持っている様に思います。

オジロワシの飛翔⑤

その作戦が功を奏したのかどうかは定かではありませんが、オジロワシさんだけに限って言えば、オジロワシさんの方から寄って来て様子を伺う様にして上空を飛んでいる?‥そんな風に感じる事が多々あるのです。
オジロワシさん、これからも仲良くしてね。。。
でもって、ちょこっとだけ写真を撮らせてね‥m(゚- ゚ )オネガイ♪




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ オオワシ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード