05
   

チュウシャクシギとオナガガモ。。。

近所の田園に、今年もチュウシャクシギさんがやって来ました~

チュウシャクシギ①

やはりこの辺りは、チュウシャクシギさんの通り道になっているんですね~。
しかも、毎回ほぼ同じ場所で見られる事から推測するに、チュウシャクシギさんはかなり几帳面な性格なのかな?と‥(笑)

チュウシャクシギ②

道に迷わないその能力、えぞ紫も欲しい‥。

チュウシャクシギ③

今の所、自宅近くの海岸でシギ類の目撃はないのですが、えぞ紫みたいに体力不足や道迷いで羽休めする渡り鳥や毎度お馴染みの夏鳥達がご近所に集結してくれる事を楽しみにしている今日この頃なのです
その体力不足or道迷い?で、チュウシャクシギさんが飛来したすぐ近くの水田にオナガガモさんが1羽だけ見られました

オナガガモ&カルガモ

かれこれ一週間以上は滞在しているでしょうか。
早く仲間の元に戻れると良いですね。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : チュウシャクシギ オナガガモ

カッコウ。。。

自宅近くの河川敷でカッコウさんが撮れました~

カッコウ①

「カッコ~♪カッコ~♪」‥初夏の風物詩でもあるあの鳴き声は良く聞きますが、成鳥のお姿を撮れたのはこれが初めてになります。
声はすれども姿は見えず‥で、カッコウさんは意外と撮らせてくれない相手なのですよ~

カッコウ②

この日は生憎の霧雨模様の中タイミング良く、オスカッコウさんとメスカッコウさんとオオヨシキリさんの三角関係なバトルが繰り広げられていて、余り人間に警戒する暇が無かったみたいです(笑)

カッコウ③

「カッコ~♪カッコ~♪」‥と盛んに鳴くのはオスの方でしょうか。

カッコウ④

草むらの中でゴソゴソやっているメスカッコウ(多分^^;)をしきりに気にしていましたよ
その周りを困惑気味にウロウロしていたオオヨシキリさん。
自然はキビシイのだ。
‥と言う事で、今年も可愛い幼鳥の姿が見られると嬉しいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カッコウ オオヨシキリ

キアシシギ。。。

昨日のセイタカシギさんを撮った川では、数羽のキアシシギさんも見る事が出来ました~

キアシシギ①

カメラを抱えて近付くえぞ紫を気にする素振りも見せず、みなさんお食事に夢中でいらしゃっいました。
その上空域をイワツバメさんが猛スピードで飛び交います。

キアシシギ②

その割には、余りお近付きにはなれなかったんですけどね‥o(_ _.o)=3ドテッ

キアシシギ③

旅鳥の彼等は、どちら方面からいらっしゃってどちら方面へと向かうのでしょう?
旅はイイですよね~~
えぞ紫も、また旅に出たいわー(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キアシシギ セイタカシギ イワツバメ

セイタカシギ。。。

昨日のミドリニリンソウを撮った帰りしなに、セイタカシギさんに遭遇です

セイタカシギ①

セイタカシギはセイタカシギ科の旅鳥で、環境省の絶滅危惧IB類・北海道の希少種に指定されている野鳥です。

セイタカシギ②

頭部が黒いのがオス、白いのがメスですね
つがいと思われる2羽は、川の中州で、長い脚を器用に折りたたんでおくつろぎの最中でした。

セイタカシギ③

おや!
このメスには眉毛がありますね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

セイタカシギ④

この日見られたセイタカシギさんは3羽でした。
もう1羽の方は川の中で採餌中で、残念ながら段々遠ざかって行ってしまいました。

セイタカシギ⑤

それにしても、こんな場所で珍しい野鳥に出会えるなんてラッキーですよね
この川にセイタカシギさんがいる事を予め知っていなければ、もしかしたらカモメさん達と見間違ってスルーしてしまったかもしれません(笑)
素敵な出会いとお告げに感謝感謝のえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : セイタカシギ

目指せ♪かえる色~^^。。。

目指せ♪かえる色~^^』‥と言う事で、ニホンアマガエルさんを撮ってみました~

ニホンアマガエル①

実はこのアマガエルさん、タダ者ではないのです
「ゲコッ♡」っとアマガエルさんの気配に導かれ‥

ニホンアマガエル②

いつもの様に写真を撮る為にお近付きになった、その近くには‥

ミドリニリンソウ①

何と!ミドリニリンソウが生えてたのです~~
アマガエルさんは、この日散策していた森の水先案内人だったみたいです~(笑)

ミドリニリンソウ②

ミドリニリンソウに出会ったのは山野草人生でこれが2度目のえぞ紫、もんのすごーく感━━((┏| ̄^ ̄* |┛))━━動!!!!致しましたですよ‥。

ニリンソウ

因みに、これが普通のニリンソウです。
それと比べると、ミドリニリンソウのお花は1つしか付かず、子房も黄色く膨らまないみたいですね(@_@)

エンレイソウ

また、この場所にはこんなエンレイソウが咲いてました~。
これはエンレイソウのがく片がミドリ色タイプでしょうかね??
エンレイソウ自体は珍しくも何ともないのですが、コノ手の色は余り見ないので、これまた軽く感動~
この森はかなり散策し甲斐がありそうですよ




テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : ニホンアマガエル ミドリニリンソウ ニリンソウ エンレイソウ

モズ。。。

今日は、在庫のモズさんです

モズ①

基本的に夏鳥に分類されていますが、えぞ紫の生息域では通年見る事が出来るモズさん。

モズ②

でも、撮るのは結構難しいんですよね‥

モズ③

昨年は巣立ち後の若モズさんを何とか1ショットだけ撮る事が出来ました。
今年はもっといっぱい撮りた~い!と声を大にして言いたい所ですが、果てさてどうなる事でしょう。
だって、今年は登山(+下山後のアフターライフ♪)にち・か・ら・コ・ブな予定なんですもの‥
えぞ紫は「ネ甲の手」や「分身の術」は使えないし、虚弱体質な体一つであれもこれもと欲張るとバチが当たりそうで。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : モズ

コムクドリ。。。

今年も自宅近くの河川敷にコムクドリさんがやって来ました~

コムクドリ①

こちら、おすまし顔なのがメス。

コムクドリ②

いつ見ても何度見ても美人さんですよね

コムクドリ③

で、こちらがオス。

コムクドリ④

彼等は、この河川敷の何処かで営巣するんでしょうか。
散策中に、ほのぼの♡コムクドリファミリーに出会えたら嬉しいですね





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コムクドリ

初夏の蝶達。。。

自宅近くの河川敷でキアゲハさんが飛び始めました~

キアゲハ①

5月の天候不順で昆虫達の生育が心配されましたが、今年も元気なキアゲハさんの姿を見る事が出来て一安心です。

キアゲハ②

キアゲハさんも、久々に暖かい太陽の光を浴びてとても気持ち良さそう

ルリシジミ

こちら、合体作業真っ最中のルリシジミさん。
お天気が良い内に、やる事はやっておかなきゃあーね♪(笑)

ルリシジミ①

それにしても、翅の色が綺麗‥

スジグロシロチョウ(春型)

スジグロシロチョウ(春型♀)も盛んに飛びまわっています。

シロチョウ

野に花咲き乱れ、それに彩りを添える様に蝶達が乱舞する‥こんなごく当たり前の風景を、何時までも見続けられる世界であって欲しいと心から願うえぞ紫なのでした。。。







今日のおまけ。

毛虫軍団♪

今年も大量発生だー♪


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : キアゲハ ルリシジミ スジグロシロチョウ

ツグミ。。。

先週は体調不良と天候不順の為に思う様に散策が出来なかったので、暫くの間は在庫写真をとり混ぜてのお届けになります。
と、言う事で~

ツグミ①

5月に入ってから、自宅近くの田園に冬鳥のツグミさんが集結していました。

ツグミ②

この辺りでは、集団でたむろするツグミさんを見るのはちょっと珍しかったりします。
春の旅立ちが他の冬鳥と比べて遅めのツグミさんですが、移動途中に立ち寄った場所でのんび~り長居をするのも特徴なのでしょうか(笑)

ツグミ③

そんなツグミ軍団も、もう見られなくなってしまいました。
うだうだと過ごして「はっ!」と気が付けば5月も下旬、彼等も流石に旅立ったのでしょう。

ツグミ④

虚弱体質のえぞ紫は気圧の変化(高低)がモロに体調に影響するのですが、渡り鳥達もそう言うモノに敏感なのでしょうかね?
5月の天候不順には、動物たちもうんざりだった事でしょう。
これからは、スカッと爽やかな晴天が続く事を期待したいですね





今日のおまけ。

2011.5.22の彩雲

2011年5月22日の午後1時頃、今日もまた彩雲が出ている~♪と何気に空を見てると‥

2011.5.22の日暈①

太陽に日暈が掛っていました~

2011.5.22の日暈②

でも、望遠レンズしか持ってなかったので全体図を撮る事が出来ず‥(笑)
この現象、最近良く見られるみたいですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ

ホトケノザ。。。

ホトケノザ‥シソ科の2年草です。

ホトケノザ①

高さは10~30cm程で、四角形の茎は下部で分枝します。

ホトケノザ②

葉っぱは長さ1~2cmの扇状円形で対生し、縁は丸い鋸歯状、下部で有柄、上部では無柄になっています。

ホトケノザ③

お花はシソ科特有の2唇形で、葉腋に数個付きます。

ホトケノザ④

下唇にある斑がお顔に見えますよね(笑)
花期は5月~7月頃、道端や空き地等でごく普通に見られます。

ヒメオドリコソウ

ホトケノザのすぐ傍にはヒメオドリコソウ(シソ科の2年草)が咲いている事が多々あります。
実はえぞ紫、数年前からホトケノザとヒメオドリコソウの雑種起源と言われているモミジバヒメオドリコソウを探していました。
モミジバヒメオドリコソウは鋸歯の形状に特徴があるのですが、この雑種って意外とありそうで無いんですよね‥
ま、これも気長に探していきたいと思います




テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : ホトケノザ ヒメオドリコソウ モミジバヒメオドリコソウ

桜とカルガモ。。。

近所の森の桜の木の下でカルガモさんに遭遇です

カルガモ①

まさかこんな所にカルガモさんがいるなんて!とちょっとビックリなえぞ紫の出現に、かなりビックリした様子のカルガモさんペア。

カルガモ②

人気の無い時を見計らってこそっとラブラブ♡花見をしに来ていたのに、無粋なえぞ紫が二人の世界を邪魔してしまったみたいです(笑)

カルガモ③

今年の桜は開花もゆっくりだったけど散るのもゆっくりだし、これからは遅咲きの桜も開花するし‥で、まだまだ花見を楽しめそう。
カルガモさん達も、また何処かで人目を忍んでは幸せな一時を過ごしているかもしれませんね



続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ

ハクセキレイのディスプレイ。。。

自宅近くの田園で、華麗なディスプレイを披露しているハクセキレイさんに遭遇です

ハクセキレイ①

ワサッと翼を広げ、「どうだい!おいらは大きくてカッコイイだろう~♪おいらは態度もデカイけど顔も広くてネットの情報網いっぱい持ってるんだゼ♪」と自分をアピールするオス。

ハクセキレイ②

それに対してかなり迷惑そうなメス、大声で鳴いてオスを拒否します。

ハクセキレイ③

「ねえねえ、おいらと仲良くしようよ~♪いや嫌イヤも好きなうちでホントはおいらと友達になりたいんだしょ?おいらの強運をお裾分けしてあげるからコッチおいでよ~♪」と、しつっこいオス。

ハクセキレイ④

「いやだ!っちゅーの」と、KYなオスを拒絶し続けるメス。

ハクセキレイ⑤

「新聞の占いを信じろよ~♪おいらの言う通りにしてたら絶対ソンしないって~♪」としつこく迫るオスに対して遂にキレたメスは、一撃を加えオスを追い払ってしまいました。

ハクセキレイ⑦

迷惑なディスプレイ野郎なオスは、今春つがいになれなかったオスなのでしょうか。
それとも別の理由があったのでしょうか。
こういう世の中ですから、中には良からぬ事を考えている輩もいるかもしれませんよね
不審者を追い払って、ホッと一安心なハクセキレイさん。
騙されなくて良かった~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ

オオヨシキリ。。。

自宅近くの河川敷でオオヨシキリさんが鳴き始めました~

オオヨシキリ①

春から初夏へ。。。
オオヨシキリさんの出現は、季節の移り変わりをお知らせするサインです。

オオヨシキリ②

決して美声とは言えない独特の鳴き声で四方八方へ‥「今年もおいらが来たよ!」

オオヨシキリ③

「もう春は終りだよ!」

オオヨシキリ④

「これから暑くなるよ!!」

オオヨシキリ⑤

「みんな分かったかい??」

オオヨシキリ⑥

と、騒々しく宣伝するのです(笑)
えぞ紫は、暑っ苦しい季節にオオヨシキリさんのダミ声を聞くのが大好きなのです。
初夏‥待ちに待ったえぞ紫の季節がやって来ます




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオヨシキリ

カシラダカ。。。

とある林道で2羽のカシラダカ(ホオジロ科の冬鳥または旅鳥)さんに遭遇です

カシラダカ①

一瞬スズメさんと見間違うほど地味なカシラダカさん、あやうくスルーしてしまう所でした(笑)

カシラダカ②

この林道の奥深い所でも何気に渡り鳥が見られるので、ここもある種の渡りのルートになっているのでしょうね

カシラダカ③

えぞ紫が出会ったカシラダカさんはこの地で越冬したのか、それとも旅の途中だったのか‥いずれにしても思いがけない偶然の出会いに感謝感謝です






今日のおまけ。

スプリングコート♪

目指せ♪かえる色~^^(笑)




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カシラダカ

ホオジロ。。。

近所の森のソメイヨシノにホオジロ(ホオジロ科の夏鳥)さんがやって来ました~

ホオジロ①

ホオジロさんとの遭遇は超久々です。
なのに立ち位置が悪くてちょっと暗い‥

ホオジロ②

カメラを調整しながら、逃げられない様にじりじりとにじり寄るえぞ紫

ホオジロ③

色合いが淡くぽや~ん♡としたお顔立ちだと思ったら、このホオジロさんはメスだったんですね

ホオジロ④

中々接近を許してくれないホオジロさんですが、いつか奇蹟が起こってバシッ♪と撮れる日が来る事を願って‥さよぉ~~なぁ~~らぁ~~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロ ソメイヨシノ

コサメビタキ。。。

近所の森‥近くの林でコサメビタキ(ヒタキ科の夏鳥)さんに遭遇です

コサメビタキ①

‥。
って言いますか、近くにオオルリさんのオスがいたので、撮っている時は「これはオオルリさんのメスだ!メスが撮れたー!!」と思って喜んでいたんですよね‥

コサメビタキ②

でも、これはコサメビタキさん‥(‥多分^^;)
ヒタキ科の仲間は見分けがつかないから、ぶっちゃけ撮れても余り嬉しくなかったりします‥(笑)

コサメビタキ③

ヒタキ科は過去にも何度か登場していますが、それはもう大混乱で‥。
撮れても嬉しくない上、印象も薄いから過去(H9.8.21)に記事を書いていた事も忘れて、再び同じ様な内容の記事(H10.9.12)を書いてしまったり‥。
しかも、別人が混じっているみたいだし‥Σ( ̄Д ̄;)

コサメビタキ④

こうして見ると可愛いんですけどね‥。

コサメビタキ⑤

‥。
ま、いっかー
今度こそオオルリさんを撮るぞ~~






今日のおまけ。

2011.5.15 早朝の幻日♪

昨日の幻日~♪



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コサメビタキ サメビタキ

ゴイサギ。。。

自宅近くの川でゴイサギさんに遭遇です

ゴイサギ①

昨年の夏、同じ場所で大量のゴイサギファミリーを見てしまったえぞ紫、次は飛来時からちゃんと観察しようと心に決めておりました。

ゴイサギ②

お犬様のお散歩時代からこの川にゴイサギさんがいる事は分かっていました。
そして、昨年夏の大量発生。
‥の割に目につかないなーと思っていたら、ゴイサギさんはアオサギダイサギさんと比べてかなり警戒心が強いんですよね

ゴイサギ③

この時も、暫くの間追いかけっこを繰り返して粘ってみたのですが、残念ながら撮れた写真はこれだけ‥
恐らく今年もこの川付近で営巣するのでしょうから、気長~に観察を続けたいと思います



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴイサギ

ヤマゲラ。。。

先日訪れた半月湖周遊路で、巣穴掘り真っ最中のヤマゲラさんご夫妻に遭遇しました

ヤマゲラ①

かつーん、かつーーーん、かつーーーーん♪
えぞ紫がその音に気がついた時は、オスが穴を掘っていました。

ヤマゲラ②

と!
何かの気配を察知して、隣の木に飛び移ってしまったオス。

ヤマゲラ④

現場に現れたのはメスでした。

ヤマゲラ⑤

どうやら選手交代だったみたいで、今度はメスが穴を掘り初めました。

ヤマゲラ⑥

ヤマゲラさんは、毎年新しい巣穴を掘るのでしょうか。
で、やはりお気に入りの場所(縄張り?)やお気に入りの木って言うのがあるみたいですね

ヤマゲラ③

この辺りには、コムクドリさんみたいな巣穴泥棒はいないのでしょうか?
営巣が順調に行けば、次に登山で訪れた時には巣立ち前後の雛ちゃんに会えるかもしれないですね
それにしても‥
地元の森で見つけられないヤマゲラさんの巣穴を、こんな遠い場所でいとも簡単に見つけてしまうなんて‥。
ヤマゲラさんの観光客誘致作戦につい乗せられてしまいそうなえぞ紫なのでした。。。





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマゲラ コムクドリ 半月湖

半月湖散策。。。

先日、久々に羊蹄山へ行って来ました~
約1年9か月ぶりに間近で見る羊蹄山‥心なしか緊張気味のえぞ紫

半月湖散策①

原始の森が排出する神聖な空気を体一杯に取り込む様に大きな深呼吸をし、「ただいま~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆」と喜び勇んで、いざ半月湖へ。

半月湖散策・エルタテハ

半月湖周遊路でまず初めに出迎えてくれたのは、エルタテハ(タテハチョウ科)さん。
ふむふむ、確かに翅にLの字が入っていますね~(笑)

半月湖散策②

そして、湖畔へ降りる道へ進みます。

半月湖散策・エゾエンゴサク

そこには、エゾエンゴサク(ケシ科の多年草)や‥

半月湖散策・エンレイソウ①

エンレイソウ(ユリ科の多年草)が‥

半月湖散策・エンレイソウ②

咲いておりました~

半月湖散策・ニリンソウ

ニリンソウ(キンポウゲ科の多年草)はこれからが本番♪
今年こそは変種を見つけたいですね

半月湖散策③

雪解けでドロドロのぬかるみに足を取られずっこけそうになりながらも、神秘の湖・半月湖に到着です。

半月湖散策④

この日の半月湖には羊蹄山の神様の魔法がかけられていて、湖に映り込む景色は実際よりも数倍美しく見る事が出来ました。
‥あ。
えぞ紫のお顔も映し込んでみれば良かったかな?(^^;)ゞ

半月湖散策・ヤマゲラ

半月湖を後にし、更に周遊路を進んだ所で、何と!巣穴堀最中のヤマゲラさんに遭遇してしまいました
(詳しくは明日に‥^^)

半月湖散策・コヒオドシ

この日の倶知安の最高気温は14℃。
暖かくお天気が良いと昆虫達も元気に活動します。
コヒオドシ(タテハチョウ科)さんや‥

半月湖散策・ミヤマスミレ&ビロウドツリアブ

ミヤマスミレ(スミレ科の多年草)にビロウドツリアブさんも見られました。

半月湖散策・ヒメイチゲ

数は少なかったものの、ヒメイチゲ(キンポウゲ科の多年草)も可憐な姿でこんにちは~♪
体は小さなヒメでも、その生命エネルギーは他の植物達には負けていませんでしたよ。

半月湖散策⑤

そんなお花達のエネルギーを分けて貰いながら歩みを進め、さっきまで立っていた湖畔を見下せる場所に到着です。
ここの空気は浄化作用を持っているので本当に気持ちが良い。。。
もっとここに居たーい!と思いながらも、残念ながらこの日は時間に余裕が無かったのでこのまま駐車場へと戻り散策終了。
今度は、登山方々ゆっくりじっくり歩きに来たいですね



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 羊蹄山 半月湖

アオジ。。。

近所の森でアオジさんが撮れました~

アオジ①

夕闇迫る薄暗い林道沿いの藪を、出たり入ったり忙しなく動き回るオス。

アオジ②

時節柄から考えてみると、多分、オス同士が縄張り争いをしていたのだと思います。

アオジ③

この森で頻繁にアオジさんが見られる‥と言う事は、巣立ち雛ちゃんにも会えるかも♪って事ですよね。

アオジ④

昨年撮った「これアオジさんの幼鳥?」の疑問を晴らすべく、しっかり観察したいと思います




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオジ

アオアシシギ。。。

突撃お宅の朝ご飯~♪‥と言う事で、自宅近くの川に飛来していたアオアシシギさんの朝食風景に密着してみました~

アオアシシギ①

が、気温が高くなると流石に動きも俊敏になり、前回の様に接近を許してはくれないアオアシシギさん。

アオアシシギ②

うっとうしい人間から逃げつつ泥の中から見つけたミミズを水で洗って‥

アオアシシギ③

美味しそうに食べておりました~。
そして、食べ終わると‥

アオアシシギ④

一目散に飛んで逃げたのございます~(笑)
アオアシシギさん、目の前を飛んでくれてありがとぉ‥





今日のおまけ。

山菜三種♪

山菜を頂きました~(≧∀≦*)b
ウドにタラの芽にあずき菜に‥山の恵に感謝★,。・:*:・゚☆m(゚- ゚*)カミサマ アリガトウ♪



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオアシシギ

イソヒヨドリ。。。

函館市東部の海岸でイソヒヨドリさんにこんにちは~

イソヒヨドリ①

が、残念ながら今回は至近距離での撮影はならず。

イソヒヨドリ②

いつもは何気に視線を投げかけてえぞ紫と遊んでくれるイソヒヨさんも、今回は遠い視線で宙を見つめるばかり‥。
ちゅーか、単に真剣に獲物を探していただけだと思いますが(笑)

イソヒヨドリ③

きっと、イソヒヨさんも営巣してるんでしょうね。
あー、巣を見つけたいー!!
ツバメさんとオオセグロカモメさんの巣は簡単に見つかるのになぁ‥^^;
でも、もうちょっと頑張って探してみます


続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ コガモ コクガン ウミアイサ

イスカ。。。

自宅近くにある桜の木にイスカ(アトリ科の留鳥)がやって来ました~

イスカ①

この写真の撮影時の桜は、まだ殆どが蕾ちゃん状態。

イスカ②

それを惜しげもなく引きちぎっていましたーー(笑)

イスカ③

こちら、普通のイスカのメス。

イスカ④

こちらは、普通のオス。

イスカ⑤

群れの中に変わり種がいないかなーー?と探してみたものの発見できず。
いつか、偶然ナキイスカ(アトリ科の冬鳥)なんかに会えちゃったりすると嬉しいですよね






今日のおまけ。

神戸KASINOKIの魅惑のザッハトルテ&ホテルプラザ神戸のマカロン♪

:*.;".*・;・^;・:母の日\(*^▽^*)/スイーツ:・;^・;・*.";.*: ワーイ、アリガトウ♪



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イスカ

アオアシシギ。。。

自宅近くの川でアオアシシギ(シギ科の旅鳥)さんに遭遇です

アオアシシギ①

きっと旅の途中に立ち寄ったのでしょうね?
因みに、手前にいるコガモさんはまだ旅立つ気配がありません!(笑)

アオアシシギ②

アオアシシギさんは初めましてのご対面です♪
逃げられない様にコガモさんをかわしーの、邪魔な枯れ草をかわしーの‥で、じわりじわりと接近します。

アオアシシギ③

‥おや。
アオアシシギさんったら、意外と簡単に接近を許してくれました~
いえいえ、単に寒さのせいで動きが鈍かっただけですが‥^^;

アオアシシギ④

これから田んぼに水を引き始める前後の期間は、自宅近くの田園にシギ科の仲間が訪れる確率が高くなる季節です。
出会いの神様の御加護に期待しながら、可能な限りカメラ抱えて徘徊したいと思います






テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオアシシギ コガモ

ツバメ。。。

巷では、夏鳥のツバメさんが頻繁に見られる様になってきましたね
常々よりツバメさんの飛翔シーンを綺麗に撮りたいと思っていたえぞ紫、トップスピードで飛んでいるのを押さえるのは絶対に無理でもいつか必ずチャンスがあるはず!‥と観察を続けていたある日、そのチャンスが訪れましたー。

ツバメ①

通常は高速で飛び回りながら昆虫類を捕っているツバメさんも、お天気が悪かったり寒かったり等の理由で陸上の昆虫の出が悪い場合(かな?^^;)水棲昆虫を狙う様で、その時にはかなり速度を落しながら飛ぶ事が分かりました。
先日、タイミング良くそんな場面に遭遇したのです

ツバメ②

水面に近い所を低速でこちらに向かって飛んで来るツバメさん。

ツバメ③

時々、秘技☆ツバメ返しを披露してくれたり(笑)

ツバメ④

後は数打ちゃー当たる方式で、ひたすら撮る!

ツバメ⑤

撮る!!

ツバメ⑥

撮る!!!
あ、ゴメン、声大きかった?(笑)

ツバメ⑦

ある程度お腹が満たされてきたのでしょうか、たまに小休止してみたり。

ツバメ⑧

で、少し休んではまた飛んで‥

ツバメ⑨

これにてお食事タイム終了でした~
ツバメさん、意外と近くで撮らせてくれましたよ
自宅近くの高架橋下の古巣にもイワツバメさん達が帰って来ました。
今年も可愛い雛ちゃんの姿が見られそうな予感です




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツバメ イワツバメ

エゾリス。。。

昨日のお花畑を後にし、先輩カメラマンさんの運転で移動中、出会いの神様に導かれる様に辿り着いたとある場所でエゾリスさんに遭遇です

エゾリス①

勿論、第一発見者は先輩です。
まさかこんな所で‥!と人間も驚きましたが、エゾリスさんの方がもっと驚いたご様子で‥

エゾリス②

カラマツの枝にしがみ付いたまま暫し固まってしまいました~ヾ(≧▽≦)ノ
このエゾリスさん、おっぱいが目立つので授乳中のお母さんかもしれないですね

エゾリス③

枝が被らない位置、逆光にならない位置等を探してウロウロしあーだこーだ言いながら撮影する人間達。

エゾリス④

そうこうしている内に恐怖の呪縛が解け、可愛い仕草を見せながら逃げの態勢に入ったエゾリスさん。
恐怖のあまり、小さな心臓がバフバフ言ってたんでしょうね(笑)

エゾリス⑤

この世のモノとは思えない程恐ろしいモノを見た!かの様な強ばった表情をしていますよね‥
あの辺の土地柄を考えれば、全然人慣れしていないのも頷けます。
エゾリスさん、驚かせてゴメンね。。。
でも、写真を撮らせてくれてありがとう





テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾリス カラマツ

咲き匂う春、その参。。。

今日は、咲き匂う春のお花達の第三弾をお送りします

エゾノリュウキンカ①

春を代表するお花で忘れてならないのがエゾノリュウキンカ(キンポウゲ科の多年草)。
先日、先輩カメラマンさんにその群生地に連れて行って頂きました

エゾノリュウキンカ&ミズバショウ

初めて訪れたその場所は、想像以上に沢山のお花達が咲き乱れておりました
エゾノリュウキンカとセットで咲いている事が多いミズバショウ(サトイモ科の多年草)もあったのですが、残念ながら時期が少し遅くて状態の良いお花がありませんでした。
来年はミズバショウの開花に合わせ、もう少し早めに行こうと思います。

エゾノリュウキンカ&ワサビ

華やかなお花も地味なお花も関係なく‥

エゾノリュウキンカ②

主役を張ったり‥

エンレイソウ

脇役に徹してもらったり‥。

クロミノエンレイソウ

このお花畑には普通のエンレイソウ(ユリ科の多年草)の他に、クロミノエンレイソウ(ユリ科の多年草)が多いのにビックリしました。

エゾエンゴサク&セイヨウオオマルハナバチ

お花を撮りながらも、昆虫に目を向けるのも忘れません(笑)

カタクリ

カタクリ(ユリ科の多年草)もまだまだ健在♪

ナガハシスミレ

ナガハシスミレ(スミレ科の多年草)も咲き始めました。
お花達が、昆虫達が、水、空気、大地全てが季節の移り変わりを感じさせてくた一日でした

カラマツ

思い思いに撮影を堪能した帰りしな、先輩にカラマツのお花を教えて頂きました。
カラマツのお花は見るのも撮るのもこれが初めてのえぞ紫、こんな可愛らしい花がこの世に存在してたなんて‥もう大感激
先輩、どうもありがとうございましたチュ♪




テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : エゾノリュウキンカ カタクリ ミズバショウ エンレイソウ クロミノエンレイソウ エゾエンゴサク ナガハシスミレ カラマツ ワサビ

カワガラス〚後篇〛。。。

今日は、餌採り名人なカワガラスさんの続編をお送りします

カワガラス①

嘴いっぱいに集めた餌を‥

カワガラス②

愛の巣で待つメスに置いて来たカワガラスさん。
お母ちゃんの為ならえ~~んやこ~~~ら♪と‥

カワガラス③

またまた川へ飛び込みます(笑)
カワガラスさんの遊泳シーンはピントが合わせ難くて撮るのが難しいです‥

カワガラス④

で、岩場に上がって来たカワガラスさん、残念ながら手ぶら(‥クチぶら?)のご様子。
ポイントが悪かったのかな?

カワガラス⑤

今度は別な場所を真剣な眼差しで凝視です
何度も水に飛び込んで餌を採っては巣に運ぶ‥この行動を延々と繰り返しながらカワガラスさんの1日は過ぎて行くのでした。。。
お父さーん、頑張ってねーーー★。:*゜☆ヽ(´∇`*)ノガンバレ★。*:゜☆




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス

カワガラス〚前篇〛。。。

いつもの渓流でカワガラスさんを撮って来ました~

カワガラス①

雪解け水と降雨によって濁流と化した渓流に飛び込み、必死に餌を探しまわっていたカワガラスさん。
えぞ紫の目にはとても大変な事の様に映る光景も、カワガラスさん達にとってはそれが当たり前の日常。

カワガラス②

厳しい半面、恵の多い自然。
彼等は、遥か昔より何世代にもわたって同じ環境・同じ条件で生きて来たのですよね。

カワガラス③

そんなカワガラスさん達も、只今営巣中♪
このカワガラスさんは多分オスでしょう。
嘴いっぱいに巣材に使う枯れ草?や餌を咥えては、巣があると思われる場所を何度も往復していました。

カワガラス④

採餌に夢中になり人間の存在が目に入らなくなってしまったのでしょうか、徐々にえぞ紫に近付いて来るカワガラスさん。

カワガラス⑤

これは絶好のチャンスです。
どれどれ、何を獲っていたのかな?と写真を拡大してみると‥

カワガラス⑥

‥ほー?
これは何でしょうかね??
トビゲラ?
カワゲラ?
カゲロウ?
いずれにしても、カワガラスさんは餌採り名人だと言う事は間違いない様です
こんな名人のお父さんに育てられて、何羽の雛ちゃんが巣立つ事が出来るのでしょうね。
可愛い巣立ち雛ちゃん達に会えるのがとても楽しみです





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス

キジバト。。。

昨年あたりから、自宅界隈で見掛けるキジバトさんの数が増えた様な気がします。

キジバト①

えぞ紫の習性を持ってしても積極的に撮ろうとは思わないキジバトさんですが、至近距離で遭遇し綺麗に撮れればやはり嬉しいものです(笑)

キジバト②

最近、そんなキジバトさんのモノと思われる巣を二つ発見しました

キジバトの巣?①

まだ抱卵はしていない模様です。

キジバトの巣?②

ネタ切れ防止対策として、これからちょくちょく観察してみたいと思います。
最悪、他の営巣を見つけられなかった時はこれでお許しを~~【祈】(*´ω`)m †
☝※注 カルガモ走行な人達に言っているのではないのでお間違えのない様に。。。)




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キジバト

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード