08
   

ニュウナイスズメ。。。

ニュウナイスズメさんの季節になりました

ニュウナイスズメ①

実りの秋、栄養価満点のご馳走にありつけそうになると近所の田園に集結するニュウナイスズメさん達。

ニュウナイスズメ②

バタバタバタ~♪‥と、そりゃーもう大騒ぎで‥(笑)

ニュウナイスズメ③

かしましいメスと比べると、オスは割とクールかも?

ニュウナイスズメ④

花より団子♪なメス達は、ひまわりに夢中です。

ニュウナイスズメ⑤

えぞ紫は、ひまわりの上でバタバタ~♪なニュウナイスズメさん達を撮りたかったのですが、残念ながらタイミングが合わず。
この後、別な場所へとバタバタ~♪と飛んで行ってしまいました~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ニュウナイスズメ

ハヤブサ。。。

函館市東部と言えば、やはりハヤブサ様です

ハヤブサ①

いつものポイントに着いた時には姿が見えなかったハヤブサ様ですが、えぞ紫が他の被写体を探しつつウロウロしている所へ「クアー♪クアー♪♪」と鳴きながら飛んで来てくれました~

ハヤブサ②

親?若?
ちょっと区別が付かないのですが‥多分、いつものハヤブサ様だと思います

ハヤブサ③

ハヤ「なんだよー、オマエまた来たのかよー
そう言いたげに、上から思いっきり見下ろすハヤブサ様。

ハヤブサ④

そして緊張する様子も無く、徐に毛繕いなど始めちゃって(笑)

ハヤブサ⑤

この日はハヤブサ様のお顔をただ見に来ただけのえぞ紫、長居は無用です。
えぞ「んじゃー帰るよ。また来るね~♪バイバ~イ
ハヤ「・・・?」
ハヤブサ様との距離がまた少し縮まった様な気がしたえぞ紫なのでした~




今日のおまけ。

若クマタカ

カ、カードがーーーーーっ



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

アオバト。。。

今秋、渡りをしてしまう前にどうしてもアオバトさんを撮りたい!って事で、またまた函館市東部のアオバト・ポイントへ行って来ました~

アオバト①

強く念じた想いが通じたのでしょうか、途中、アオバトさん御自らえぞ紫の前に現れ、まるで「撮らせてあげるよ~♪」と言わんばかりに、国道沿いの岩場に降り立ってくれたのです。
えぞ「アオバトさん、お心遣いありがとう♪でも、その位置は微妙に逆光なのー
そうつぶやきながら、車窓からパシャリです

アオバト②

さて、いつものポイントに到着した早々、アオバトさんが岩場に降りて海水を飲んでいる場面に遭遇です。
さすが几帳面な性格のアオバトさん、いつもとほぼ同じ行動パターンです(笑)

アオバト③

アオバトさんの給水ポイントは分かったんですが、距離が遠すぎてそのシーンを撮るのは無理‥
それでも何とかしてアオバトさんを撮りたいなぁ‥と右往左往していると‥

アオバト④

運良くえぞ紫の頭上の木に止まってくれました~。

アオバト⑤

ちょっと枝が邪魔ですが、今までの中で最接近して撮る事が出来ました~
次は、もっと綺麗な写真を‥
今日は別の日に自宅近くの海岸で撮った、あのアオバトさんの飛翔シーン失敗作品もおまけで載せちゃいます。

アオバト①

お天気が悪かった上に‥

アオバト②

露出もアンダーのままで‥

アオバト③

折角のチャンスを生かしきれない‥

アオバト④

おちゃめなえぞ紫なのでした~





今日のおまけ。

イカスミスパゲッティ♪

頂いた新鮮なイカのスミで作ってみました~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオバト

蜘蛛特集、その参。。。

今日は蜘蛛特集をお送りします

ヤミイロカニグモ?

悪人じゃあーないよ!ヤミイロカニグモ(カニグモ科)。

ドヨウオニグモ

今日は日曜だけどドヨウオニグモ(コガネグモ科)。

ナガコガネグモ①

彼の名がナガコガネグモ(コガネグモ科)。

ナガコガネグモ②

ナガコガネグモさんの裏側全部見せます~みたいな~

イシサワオニグモ

森を歩くたび巣を破壊してごめんね!イシサワオニグモ(コガネグモ科)。

ハエトリグモの仲間

こんにちは~赤ちゃん♪なのはハエトリグモの仲間(ハエトリグモ科)。

クサグモ

えぞ家のお庭の住人クサグモ(タナグモ科)。
しずくを纏ったお家がとても綺麗でした~



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤミイロカニグモ ドヨウオニグモ ナガコガネグモ イシサワオニグモ ハエトリグモ クサグモ

アオサギ。。。

函館市東部の海岸を縄張りとしているアオサギさんがいます

アオサギ①

引き潮の時に出来る潮だまりで、いつも漁に励んでいる所に遭遇します。

アオサギ②

警戒心が強く、中々お魚GETの瞬間は撮らせてくれないのですが、この時は捕った獲物を見せてくれました

アオサギ③

これは、アイナメでしょうかね?

アオサギ④

んで、喉を大きく膨らませてごっくん。
この後、更なる獲物を求めて飛び去って行ったのでした~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオサギ

ホオジロ。。。

函館市東部の海岸では、ホオジロさんにも出会っていました~

ホオジロ①

この子はメスでしょうかね?

ホオジロ②

それとも、今夏巣立ったばかりの若鳥?
どーにも区別が付きませんね‥

ホオジロ③

あ‥この正面顔、ちょっと笑える‥( ̄m ̄* )ムフッ♪
もうすぐ渡りの季節‥
函館市東部の海岸ではどんな出会いがあるか楽しみですね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロ

シノリガモ。。。

函館市東部の海岸で数羽のシノリガモさんに遭遇です

シノリガモ①

今回出会ったのは全てメスの様ですが、シノリガモさんにもエクリプスなオスっているのでしょうかね?

シノリガモ②

この時期に遭遇したと言う事で渡りをしないシノリガモさんがいる事が確定しましたが、道南での繁殖の方はどうなんでしょう(笑)

シノリガモ③

いつか、親子なシノリガモさん達に逢ってみたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ

ハヤブサ。。。

函館市東部の海岸‥と言えばハヤブサ様でございます
今回も素敵な出会いを‥と期待しつついつものポイントに到着すると、いきなりイソヒヨドリさんを追っているハヤブサ様に遭遇。

ハヤブサ①

追われていたイソヒヨさんは命からがら岩の隙間に逃げ込み、ハヤブサ様の狩りは失敗‥。
が、その数分後、別の餌を咥えたハヤブサ様がお気に入りの岩場にやって来てお食事を始めたのです。

ハヤブサ②

らっきー
とカメラを向けるも、ちょっと距離が遠過てお食事内容が良く見えません

ハヤブサ③

んー、色形環境からして、狩られたのはオオセグロカモメさんの幼鳥でしょうか。

ハヤブサ④

ビリビリビリ‥。

ハヤブサ⑤

無残にも引き抜かれた羽毛が風に舞います。

ハヤブサ⑥

ビロロ~~ンと見えているのは内臓でしょうかね。

ハヤブサ⑦

肉を引き千切り‥。

ハヤブサ⑧

でもって、時々えぞ紫の方をチラ見したりして(笑)

ハヤブサ⑨

食事が終わると少し場所を変え、巣があると思われる崖の方をしきりに見ていたハヤブサ様。
もしかしたら、そこに巣立ちを終えた若ハヤブサ君がいて、若君は親の行動を見てお勉強を、親ハヤブサさんは我が子に狩りのお手本を見せていたのかもしれませんね





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

アオバト。。。

函館市東部の海岸でアオバトさんが成る木を発見です

アオバト①

通いに通ったとある場所で、初めは鳴き声を聞き、そのウチ気配を感じる様になり、次は1羽2羽遠くを飛ぶ姿を目撃し、そして最後にはこの小群に出会う事が出来たのです~
恐らく、すぐ近くの森で繁殖していたんでしょうね。

アオバト②

この木の前にある岩場では、別の10羽前後の小群が海水を飲んでいました。
が、相変わらず警戒心が強く、えぞ紫の接近に気が付くとそれぞれ森の方へ飛び去ってしまいました。

アオバト③

アオバトさんは、今年はこれが見納めでしょうかね。
来年もまた、この海岸に来てくれる事を願うえぞ紫なのでした



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオバト

ミサゴ。。。

昨日のジムグリさんに出会う少し前には、同じ場所の上空をミサゴさんが旋回しておりました

ミサゴ①

恐るべし!先輩カメラマンさんのパワー・スポット

ミサゴ②

文句のつけようがない青空、稀に見る絶好の撮影チャンス!‥なハズですが、お日様のパワーが強すぎて逆に鮮明には撮れませんでした

ミサゴ③

カメラの違い?
レンズの差?
本気で画像加工ソフトを使いたいと思ってしまう今日この頃です‥。

ミサゴ④

それにしても、ミサゴさんってカッコイイですよね~
ますます猛禽様にラブ♡注入なえぞ紫なのでした~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミサゴ ジムグリ

ジムグリ。。。

えぞ紫の憧れのヘビ・ジムグリ(ナミヘビ科)様に、ついに出会ってしまいました~
フィールドで生きたジムグリさんと遭遇したのは、これが初めてになります

ジムグリ①

思えば、あの場所は愛犬との思い出の場所‥。
でもって、先輩カメラマンさんのパワー・スポットです
実際、最初に見つけたのは先輩の方で、えぞ紫は枯れ枝と見間違って危うく見逃す所でした(笑)
先輩、ありがとうございました~

ジムグリ②

さて、いきなり憧れの相手に出会ってしまった小心者のえぞ紫、動揺して手が震え写真は微妙にピンボケになってしまいました
しかも、撮れたのはほんの数枚だけ‥

ジムグリ③

それより動揺していたのはジムグリさんの方で、美女?2人に囲まれて写真を撮られ暫し固まっていました(笑)
最後に、えぞ紫が最上級の愛情を込めてジムグリさんの背中(ヘビの場合、どっからどこまでが背中なのか分かりませんが^^;)をサラリと一撫でしたら、恐怖の限界を超えたみたいで、一目散に草むらに逃げてしまったのでした~
全身真っ赤なアカジムグリ様にも、いつか絶対に会いたいですね‥



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : ジムグリ

昆虫特集、その参。。。

今日は、昆虫写真をお届けです

マメコガネ

「生」の営みに大忙しのマメコガネ(コガネムシ科)。

アカハナカミキリ

タイミング良く飛んでくれないアカハナカミキリ(カミキリムシ科)。

ナガメ

ダジャレネタに使えるね♪ナガメ(カメムシ科)。

ヒシバッタ

恥ずかしがり屋なの♪ヒシバッタ(ヒシバッタ科)。

焼尻島のカタツムリ

でーんでんム~シムシか~たつむりー♪は焼尻島にもいたよ!エゾミスジマイマイ(オナジマイマイ科)?

オカモノアラガイ①

ダンゴになっちゃうオカモノアラガイ(オカモノアラガイ科)の繁殖行為?

オカモノアラガイ②

こんなモノまで、ついアップで撮ってしまうえぞ紫
でも、この模様、案外嫌いじゃないかも


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : マイコガネ アカハナカミキリ ナガメ ヒナバッタ オカモノアラガイ

キアゲハ。。。

キアゲハ(アゲハチョウ科)さんが明るく撮れました~

キアゲハ①

この時期、田んぼの畦に咲くエゾミソハギ(ミソハギ科の多年草)に集まるキアゲハさん。

キアゲハ②

優雅に舞う綺麗なキアゲハさんをより美しく撮りたい!と常日頃から思っているのですが、いつもと変わり映えのしない写真を増産してしまうえぞ紫

キアゲハ③

そんなキアゲハさんのへなか~~(笑)

キアゲハ④

因みに、昆虫の飛翔写真等は海野和男先生様の写真を参考にしています
いつか、彼らが見せてくれる‘一瞬の輝き’をバシッと捉えれる様になりたいですね



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : キアゲハ エゾミソハギ

夏の蝶達、その五。。。

今日は、8月に入ってから出会った蝶達の写真をお送りします

スジグロシロチョウ

熱中症には気を付けましょう♪スジグロシロチョウ(シロチョウ科)。

キアゲハ

暗く撮れてゴメンナサイキアゲハ(アゲハチョウ科)。

ミドリヒョウモン(♀)

つがいでヒラヒラ♪ミドリヒョウモン(タテハチョウ科)のメスと‥

ミドリヒョウモン(♂)

ミドリヒョウモンのオス。

ヒメアカタテハ

ストローくるくる♪ヒメアカタテハ(タテハチョウ科)。

ヒトリガの仲間

仲間に入れてよ!ヒトリガの仲間?

カノコガ

仲間に入れてよ!!カノコガ(ヒトリガ科)。
今年は、えぞ紫の自宅界隈でカノコガが大量発生してる模様です



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : スジグロシロチョウ キアゲハ ミドリヒョウモン ヒメアカタテハ ヒトリガ カノコガ

ナナホシテントウ。。。

自宅近くの道端に咲くガガイモ(ガガイモ科の多年草)に、ナナホシテントウ(テントウムシ科)とアブラムシが大発生です

ナナホシテントウ①

テントウムシ達はアブラムシを食べて駆除してくれる益虫なので、この光景はとても素敵な事なのですよね

ナナホシテントウ②

ガガイモの古い種子殻を揺り籠にしている幼虫達。

ナナホシテントウ③

こちらは蛹。
どっちが頭かお尻か分かりませんが、何か粘着物質を出して鉄柵にしっかりくっついています。

ナナホシテントウ④

そして、これが脱皮殻。

ナナホシテントウ⑤

脱皮直後のテントウムシさんを探してみたのですが、残念ながら見つけられず。
こちらが普段見慣れている、大人なナナホシテントウさん。

テントウムシ

ついでに、前胸背板が黒くないテントウムシさんを発見しちゃいました
昆虫的には全く興味の向かないテントウさん達でしたが、いや~っ、つい観察しちゃいましたね(笑)
何だか、夏休みの自由研究をした気分です



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ナナホシテントウ ガガイモ

イソヒヨドリ。。。

今日は、在庫のイソヒヨドリさんをお届けです

イソヒヨドリ①

撮影場所は、言わずと知れた函館市東部のいつもの海岸。

イソヒヨドリ②

この子は今夏巣立った若イソさんで、ちょうど換毛時期だったのでしょうか?
イソヒヨさんご自慢の羽毛が乱れに乱れて、余りお綺麗ではありませんでした

イソヒヨドリ③

でも、崖っぷちを見上げたりする仕草は、もう一人前のイソヒヨさんです(笑)

イソヒヨドリ④

これから実りの秋、厳しい冬、暖かい春、そして新しい生命が誕生する季節へと時間を旅していく若イソさん。
幾つも訪れるであろう試練を乗り越えて、逞しく、カッコ面白く、イソヒヨさんらしく生きて行って欲しいですね。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ

天売・焼尻旅行、番外編。。。

今週はマークの多いお天気が続きそうな感じの道南地方。
バタバタから開放されてやっと撮影に出掛けられる様になったと思ったのに、水をさされるとはこーゆー事を言うのでしょうか‥

焼尻島のオロロン鳥

そんなこんなの最近は新規写真が撮れていないので、天売・焼尻旅行で撮った在庫写真を使ってちょっとつぶやきシロー。

焼尻島・奇木「亀の木」

焼尻島・オンコの原生林で撮った奇木「亀の木」。
旅行から戻って以来大食いのクセがついてしまったえぞ紫、先日、ある方から簡単なダイエット方法を教えて頂きました。
それは「ご飯は良く噛んで(一口30回以上!)ゆっくり時間をかけて食べる」と言う方法です。
詳しい事はこちらで読んで頂いて、何はともあれ、まずは「良くカメ!」‥と言う事で(笑)

焼尻島・奇木「鶴の木」

同じく、焼尻島・オンコの原生林で撮った奇木「鶴の木」。
鶴と言えば、北海道の鳥・タンチョウ♪
いつか、可愛いタンチョウの親子を撮りに行きたいですね~

焼尻島・サワシバ

同じくオンコの原生林でひときわ存在感を放っていた木・サワシバ(カバノキ科の落葉樹)。
森は海の恋人」‥この原始林に生きる樹木達も、島の生活を支える大切な役割を担っているのでしょうね

焼尻での夕食①

そんな焼尻島で頂いた海の幸てんこ盛りの夕食。
(宿泊は、旅館 磯乃屋さんでした^^)

焼尻での夕食②

地元でも容易に手に入る新鮮な魚介類ですが、旅行で訪れた地で頂くと格別美味しく感じますよね。
なので、ついご飯もおかわりなんてしちゃったり‥(笑)

天売島・赤岩展望台から見た焼尻島

翌日、お腹一杯思い出一杯で渡った天売島から焼尻島を振り返りつつ‥

アザラシの群れ

赤岩展望台で、他人とは思えない体型のアザラシの群れを発見
もう少し近くで撮りたかったな‥。

海鳥観察舎から見たオロロン鳥

海鳥観察舎からはオロロン鳥(ウミガラス)のデコイと御対面です。
今年は、3年ぶりに雛ちゃん7羽の巣立ちが確認されたそうですね
地元で保護活動をされている方々のご苦労が報われて、本当に良かったと思いました。

天売島・ウトウとウミネコ

フェリーターミナルのある湾内では、1羽のウトウさんがのんびりぷかぷか浮かんでおりました。
巣穴のある赤岩にいる時とは違って流石に警戒心が強く、鮮明な写真が撮れる距離まで近付く事は出来ませんでした。

天売島・チシマフウロ

ピークは過ぎていたものの、散策路のあちらこちらに可愛いお花が咲いていました。
えぞ紫の趣味に興味がない同行者がいると、思う様に山野草や昆虫等の足元観察や撮影が出来ず、それが心残りで‥

天売島の夕食①

そして、待ちに待った夕食の時間。
天売島での宿泊は 島の宿 大一さんでした^^

天売島の夕食②

たまたま旅行の数日前に、TVで天売焼尻特集をしていた「旅コミ北海道」を見ていて、その番組を見て予約したのでウニ料理が一品サービスで付きました~
ここでもごはんをおかわりしたのは言うまでもありません(笑)
9月は、真言密教の開祖である空海様に呼ばれた事もあり、3月の震災で延期になっていた旅行を兼ねて関東へ行って来ます




テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 焼尻島 天売島 オロロン鳥 ウミガラス ウトウ ウミネコ

カワラヒワ。。。

自宅庭にカワラヒワさんが遊びに来ました~

カワラヒワ①

えぞ紫の自宅周辺では、スズメさんと同じ位頻繁に普通に見られるカワラヒワさん、時々ふらりと立ち寄ってくれたりするのです

カワラヒワ②

そんなカワラヒワさんはコスモスが大好きな様で、コスモスの季節になると毎年必ずやって来ます。

カワラヒワ③

あられもないアクロバティックな態勢で無心にコスモスを啄ばむカワラヒワさん(笑)

カワラヒワ④

それにしても‥。
今年は少しコスモスが早い様な‥
もしかしたら、今年は秋の到来が早目かもしれませんね。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワラヒワ

蜘蛛特集、その弐。。。

今日は、蜘蛛特集をお届けです

イシサワオニグモ①

姓はイシサワ、名はオニグモ?んなこたーないよねイシサワオニグモ(コガネグモ科)。

イシサワオニグモ②

そんなイシサワさんの抜け殻(笑)

ヤマオニグモ?①

かくれんぼが大好きなのはヤマオニグモ(コガネグモ科)?

ヤマオニグモ?②

ド真ん中でもお客様のお越しを心よりお待ち致しております(笑)

イオウイロハシリグモ

只今臨月?イオウイロハシリグモ(ハシリグモ科)。

ワシグモの仲間

ちょ~~っと地味~なワシグモの仲間(ワシグモ科)。
蜘蛛の種類って、イヌとかワシとかコモリとかエビとかカニとかユウレイとか‥何か面白いんですよね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : イシサワオニグモ ヤマオニグモイオウイロハシリグモ

幼虫特集、その弐。。。

今日は、幼虫特集をお送りします

ボウフラ?

小さなスクリューネジみたいな物体、これってボウフラ(カ科)?

オサムシの幼虫

どっちが捕食者?オサムシの幼虫(オサムシ科)。

ヒトリガの幼虫

これでも全力疾走なのよ♪ヒトリガの幼虫(ヒトリカ科)。

マイマイガの幼虫

焼尻島にも住んでいたマイマイガの幼虫(ドクガ科)。

ハンノキハムシの幼虫?

白黒うにょうにょ♪凄い食欲のハンノキハムシの幼虫(ハムシ科)。
最近、余り撮影に行けてません‥
なので、暫く在庫写真が続きます‥



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ボウフラ オサムシ ヒトリガ マイマイガ ハンノキハムシ

昆虫特集、その弐。。。

今日は、昆虫特集をお送りします

スジクワガタ&アカヤマアリ

大あご自慢大会開催中のスジクワガタ(クワガタムシ科)とヤマアカアリ(アリ科)。

ミヤマクワガタ

大あごのカッコ良さならおいらが一番♪ミヤマクワガタ(クワガタムシ科)。

フナムシ

走る~走る~~フナ~ム~シ~(フナムシ科)。

アカウシアブ

体当たりするのは止めてねアカウシアブ(アブ科)。

エゾエンマコオロギ

カナヘビさんの大好物♪エゾエンマコオロギ(コオロギ科)。

サッポロフキバッタ

道南に住んでいてもサッポロフキバッタ(バッタ科)。

ミカドフキバッタ

私には翅があるのよ♪ミカドフキバッタ(バッタ科)。

ジガバチ①

むし探険広場を見たら撮れてしまったジガバチ(アナバチ科)。

ジガバチ②

一生懸命巣穴を掘っていたジガバチさん。
えぞ紫が普段何気に踏みつけている土の中では、こうした生き物達が数限りなく生活しているのですね‥
彼等の棲み家が人工物で覆われない事を願うばかりです。。。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : スジクワガタ アカヤマアリ ミヤマクワガタ ウシアブ フナムシ エゾエンマコオロギ サッポロフキバッタ ミカドフキバッタ ジガバチ

トンボ特集、その壱。。。

今日は、トンボ特集をお送りします

ノシメトンボ

演歌界の大御所的お顔のノシメトンボ(トンボ科)。

アキアカネ

まだまだ未熟よ♪アキアカネ(トンボ科)。

シオヤトンボ①

初めましてのご対面はシオヤトンボ(トンボ科)?

シオヤトンボ②

全体的にダークな印象を受けるのは、まだ未成熟な個体だからでしょうか。

ヤゴ(オニヤンマ)の抜け殻

大人の階段登る~~のはオニヤンマ(オニヤンマ科)のヤゴの抜け殻。

オニヤンマ①

で、大人になったオニヤンマさん。

オニヤンマ②

オニヤンマの正面顔って初めてマジマジと見たけど、こんなオモロ顔してたんですねー(笑)



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ノシメトンボ アキアカネ シオヤトンボ オニヤンマ

ニホンアマガエル。。。

今日は、色素変異なニホンアマガエルさんの特集です

ニホンアマガエル①

あの擁壁の排水パイプの中には、数匹の白いニホンアマガエルさん一族が暮らしていました。

ニホンアマガエル②

みなさん、それぞれ個性的で‥(笑)

ニホンアマガエル③

あー、この顔どっかで見た事ある~‥と、妙に親近感を覚えたり‥。

ニホンアマガエル④

ほんのり薄黄緑色の子も見られました。

ニホンアマガエル⑤

この擁壁の近くの水路では、黄色いニホンアマガエルさんを発見です
体が黄色‥って事は、青色色素が足りないって事!?

ニホンアマガエル⑥

あちゃ‥
えぞ紫は、黄色い色素が足りない青色アマガエルさんが見たかったのに‥。
何とまあ、あまのじゃくなアマガエルさん‥(笑)
そんな事はさて置き、色素変異のアマガエルのオタマちゃんって、一体どんな色をしているのでしょうか?
「カエルの子はカエル」で、やっぱオタマジャクシの時から色が違っているのでしょうかね??
気になる所です



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : ニホンアマガエル

エゾアカガエル。。。

近所の森でも、エゾアカガエルさんちのオタマちゃんが順調に育っています

エゾアカガエル①

他の水溜まりで育っているオタマちゃんと違って、ここのオタマちゃんはどの子も同じ大きさに均等に成長しています。
でもって、やはり平地で育つオタマちゃんと比べると山の中のオタマちゃんは成長速度が遅いみたいですね。
8月に入って、やっと後ろ足が出たばかりでした。

エゾアカガエルとエゾトンボ?

エゾアカガエルのオタマちゃんが暮らす池には、天敵のトンボさん達も暮らしています。
これはエゾトンボの仲間でしょうかね?

エゾアカガエル②

こちら、エゾサンショウウオさんの水溜まりにいた大人なエゾアカガエルさん。
何かオイシイ獲物を物色中だったのでしょうか‥(笑)
いつも泥の中にいる全身泥色のぬたぬたした物体‥と言う印象が強いエゾアカさんですが、こうして水の綺麗な場所で見ると意外や意外、そう捨てたモンでもないですよね



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル

夏の蝶達、その四。。。

今日は夏の蝶達シジミチョウ篇をお送りします

キタアカシジミ

ちょっと微妙~でキタアカシジミ(シジミチョウ科)?

カラスシジミ

おもて面が見たかったカラスシジミ(シジミチョウ科)。

メスアカミドリシジミ

識別が難しいぞメスアカミドリシジミ(シジミチョウ科)?

オオミドリシジミ

やっぱり識別が難しいぞオオミドリシジミ(シジミチョウ科)?

ベニシジミ

ホッとする普通種ベニシジミ(シジミチョウ科)。

ツバメシジミ

とにかく元気なツバメシジミ(シジミチョウ科)。
今夏はシジミチョウの仲間を良く見掛けます。
それもこれもアリさんのお陰でしょうかね(笑)
アリさん、ご苦労様~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アカシジミ カラスシジミ メスアカミドリシジミ オオミドリシジミ ベニシジミ ツバメシジミ

夏の蝶達、その参。。。

今日は、6月下旬から7月にかけて撮ったチョウさん達の写真を一挙にどどん♪と羅列です

ヒメウラナミジャノメ

野山で普通に見られるヒメウラナミジャノメ(タテハチョウ科)。

エゾシロチョウ

自宅庭に遊びに来たエゾシロチョウ(シロチョウ科)。

モンシロチョウ

今年は良く見掛けるモンシロチョウ(シロチョウ科)。

モンキチョウ

同じくモンキチョウ(シロチョウ科)。

ヒメアカタテハ

これまた普通種のヒメアカタテハ(タテハチョウ科)。

シータテハ

「C」模様が「し」の字にも見えるシータテハ(タテハチョウ科)。

クジャクチョウ

何時見ても何度見てもお綺麗なクジャクチョウ(タテハチョウ科)。

サカハチチョウ

気が付いたら夏型に変身していたサカハチチョウ(タテハチョウ科)。

ヘリグロチャバネセセリ?

正体不明な小さなセセリチョウ‥まさかへリグロチャバネセセリ(セセリチョウ科)!?

オオチャバネセセリ

翅を開いてよオオチャバネセセリ?(セセリチョウ科)。

コチャバネセセリ

翅を開いてよコチャバネセセリ?(セセリチョウ科)。
小さな体で頭でっかちな所が可愛いセセリチョウですが、翅を開いてくれないと種類を識別するのが困難ですね。






テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾシロチョウ ヒメウラナミジャノメ ヒメアカタテハ モンシロチョウ モンキチョウ シータテハ クジャクチョウ オオチャバネセセリ コチャバネセセリ

ホオアカの幼鳥。。。

自宅近くの田園で、今年もホオアカさんの幼鳥に遭遇する事が出来ました~

ホオアカ①

昨年はわんさか飛び交っていたホオアカさんですが、今年はその数も少なく寂しい限りです‥。

ホオアカ②

それでも、こうして元気に巣立った幼鳥の姿を見る事が出来てホッとしています。

ホオアカ③

毎年当たり前の様に誕生している生命ですが、実は、それはとても奇蹟的な事なのですよね。
来年も又、この愛すべき小さな生命に出会える事を心から望むえぞ紫なのでした。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオアカ

ニホンカナヘビ。。。

近所の森でニホンカナヘビさんに遭遇です

ニホンカナヘビ①

ええ、勿論生きていますとも~

ニホンカナヘビ②

体の側面に白線がないので何て言うかこう‥締りの無い感じ?(笑)

ニホンカナヘビ③

でも、お顔はベリーベリー♡チャーミーです
今夏は曇った涼しい日が多いので爬虫類の皆さんも過ごし難いでしょね‥。
あーぁ、カラッと晴れないかなぁ‥。


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ

シマヘビ。。。

とある林道で、シマヘビさんに遭遇です

シマヘビ①

種類を問わずヘビとの遭遇は、これが今季初。
うひゃ~~、うれぴーーー‥と感激モードで撮影開始です

シマヘビ②

このシマヘビさん、マクロレンズ装着で接近しても微動だにしません。
まぁ、何てフレンドリーで可愛いシマヘビさんなのでしょう

シマヘビ③

と、超最接近してハタッと、ある事に気が付いたえぞ紫

シマヘビ④

‥。
このシマヘビさん、御臨終でいらっしゃいましたー
恐らく、道路に横たわって日光浴していて、思いっきり車に轢かれたのでしょうね‥。
シマヘビさん、南無‥。



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : シマヘビ

カッコウ。。。

カッコウさんも巣立ちの季節です

カッコウ&キジバト

今年は当たり年?‥と思える位、その姿を頻繁に目にしたカッコウさん。
キジバトさんとのツーショット写真まで撮れる程だったので、もしかしたら巣立ち雛ちゃんも撮れたりして~~♪等と密かに期待していたら‥

カッコウ①

ホントに撮れちゃいました~(笑)

カッコウ②

でも、去年撮れたカッコウの幼鳥と比べると、何だか様子が違って見えるのは気のせいでしょうか^^;

カッコウ③

ま、細かい所は置いといて‥このカッコウさん、体は一人前に大きくなっても、やはりまだ親が恋しいお年頃なのか、しきりに「ヂー、ヂー‥」と、周りをキョロキョロしながら鳴いていました。
雛ちゃんに呼ばれてやって来るのは、育ての親なのでしょうかね?(笑)

カッコウ④

カッコウさんは、いつ頃から自分の身分はカッコウで、育ての親とは種が違うアカの他鳥なんだと気が付くのか気になる所です(笑)
雛ちゃんが巣立つ頃には、もう「カッコー♪カッコー♪」の鳴き声は聞かれなくなります。
カッコウさんが鳴き始めてから植えた我が家のキュウリも、カッコウの雛ちゃんが巣立ちを終えた頃には無事収穫を終えるのでした。
めでたし、めでたし~(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カッコウ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード