10
   

リベンジ白神岬。。。

白神岬、リベンジして来ました~~

リベンジ白神岬①

am6:00少し前、灯台の側の駐車場に到着です。
で、例によって、「今日は絶対良い一日になるね!」と太陽さんにご挨拶

リベンジ白神岬②

恥ずかしがり屋の太陽さんは、雲に隠れながらもギラギラあっついエールを送ってくれましたよ(笑)
この後、前回同様、トイレのある駐車場に移動したのですが‥

リベンジ白神岬③

当日は東寄りの風が吹いていたので、am7:00過ぎに出たヒヨドリ軍団はみんな灯台の方へ行ってしまいます。

リベンジ白神岬④

トイレの駐車場で撮れたのは、前回と変わり映えしない構図の写真だけ‥。
しかも、雑草が写っているし‥
あらら‥とがっかりしている所に、灯台側の駐車場で渡りを見ていた観光客の方と地元のガイドさん^^に助言を頂き、えぞ紫も灯台の方へ移動してみる事にしました~
続きは明日~


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 白神岬 ヒヨドリ

昆虫特集、その七。。。

今日は昆虫写真をお届けです

マユタテアカネ

合体しながら虫の息なマユタテアカネ(トンボ科)。

ヒメクサキリ

どもども初めましてはヒメクサキリ(キリギリス科)。

ザトウムシ

変なおじさん♪のお顔に見えるよザトウムシ(マザトウムシ科)

ビロウドハリバエの一種?

アブ科と思ったよービロウドハリバエの一種(ヤドリバエ科)。

ヒナバッタ

ラブラブ♡つがい?なヒナバッタ(バッタ科)。

テントウムシ

何か変だよーテントウムシ(テントウムシ科)。
※追記 これはカメノコテントウと言う種類と判明しました

スジカミナリハムシ

越冬準備は完了です♪スジカミナリハムシ(ハムシ科)。
この先暫くは暖かい日が続く様なので、まだまだ昆虫達にあえそうですよね



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : マユタテアカネ ヒメクサキリ ザトウムシ ビロウドハリバエ ヒナバッタ テントウムシ

秋の蝶達、その七。。。

今日は、秋に見た達の写真をお送りします

シータテハ

越冬準備はお済みですか?シータテハ(タテハチョウ科)。

モンキチョウのつがい

ラブラブ♡つがいなモンキチョウ(シロチョウ科)。

ヒメヤママユ

でーたーなーーークスサン(ヤママユガ科)。
※追記 これはヒメヤママユでした~(´□`;)アワワ

クスサン

蛾じゃん!とツッコミ入れられそーだけど、も一度クスサン。

ガの仲間?

正体不明だけど調べるのメンドーで勝手に蝶の仲間にしちゃってゴメンね?(笑)

正体不明の蛾

今年大量発生した蛾の仲間。

ヒトリガの幼虫

越冬準備はお済みですか?ヒトリガの幼虫。
‥。
今回は、蛾の仲間が多かったですね~




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : シータテハ モンキチョウ クスサン ヒトリガ

エゾリス。。。

近所の森でエゾリスさんに遭遇です

エゾリス①

自然下で人慣れしていないエゾリスさんに出会うのはかなり久々のえぞ紫、驚かせて逃げられない様にそっと接近を試みます。

エゾリス②

人間の存在に気が付いたエゾリスさんは、例によって、動揺した時のお決まりポーズでカチンコチンに固まってしまいます。
静寂が広がる森の中、ピンと張りつめた冷たい秋の空気に、エゾリスさんの小さな胸の大きな鼓動が響いてきそうでした。

エゾリス③

近隣の山々では初冠雪が記録されたと言うのに、このエゾリスさんはまだ衣替えが終わっていません。
えぞ紫は毎日寒くて仕方ないのに、エゾリスさんは大丈夫なのでしょうか‥
紅葉も終わり、木々の葉っぱが落ちて行くこれからの季節、森の生き物達の観察が更に楽しくなりますね


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾリス

白神岬のハヤブサ。。。

折角早起きして白神岬まで来たのにお目当てのヒヨドリ軍団が現れずガッカリしていたえぞ紫の目の前を、1羽のハヤブサさんが通りすがりました。

白神岬のハヤブサ①

ヒヨドリさんがダメなら、せめてハヤブサさんだけでも撮りたい!

白神岬のハヤブサ②

えぞ「お願~い、止まって~~~人(^□^*)」

白神岬のハヤブサ③

ハヤ「うん?」
強い執念が通じて?、ちょっと遠い岩場にでしたがこちらを向いて止まってくれました~
この子はまだ若い個体の様ですね

白神岬のハヤブサ④

良く見ると、その足には何やら獲物が!
どうやら朝1番にGETしたごちそうを、誰にも邪魔されず落ち着いて食べられる場所を探し歩いていた様です。

白神岬のハヤブサ⑤

それを邪魔してしまったえぞ紫
つい接近し過ぎて、飛ばしてしまいました

白神岬のハヤブサ⑥

えぞ紫は生の鶏肉なんて横取りして食べたりしないのにな‥
‥にしても、あぁ、背景が残念

白神岬のハヤブサ⑦

と!
一難去ってまた一難、今度はカラスに追いかけられていたハヤブサさん。
果たして、この若ハヤブサさんに安住の食卓はあったのでしょうか。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 白神岬 ハヤブサ

2011年白神岬。。。

今年も白神岬へ行って来ました~

2011年白神岬①

am5:30過ぎ、灯台がある方の駐車場に到着。
今日もラッキーな1日になる事を祈りながら日の出を待ちます。

2011年白神岬②

が、微妙~に雲が多く、日の出も期待していた程綺麗に見られませんでした。
嫌~な予感‥がしつつもトイレがある方の駐車場に移動し、ヒヨドリ軍団が出現するまで車の中で待機です。

2011年白神岬③

そして、出た~~!!のですが、案の定、この日は小さな群れがほんの数回姿を現してくれただけで、渡りも確認出来ず‥。

2011年白神岬④

今年は、数打っても中々当たらない腕前のえぞ紫には残念ながら満足のいく写真は撮れませんでした。
でも、えぞ紫のすぐ傍をヒヨドリさんの群れが通過した時は感無量でした~

2011年白神岬⑤

当日は、太陽に暈がかかっていました。
今年はこんな現象が何度も見られましたよね‥。
これが今年の‘何か変!?’を物語っている様に感じたえぞ紫ですが、もしかしたら、ヒヨドリさん達も何かを感じ取っていたのかもしれませんね。。。


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 白神岬 ヒヨドリ

2011年紅葉、その弐。。。

今日は紅葉写真です~

2011年紅葉①

「あなた色 恥じらいながら 染まりゆく」


2011年紅葉③

「紅葉狩り 空を見上げて 月見かな」


2011年紅葉⑤

「さやさやと 風にたなびく モミジかな?」


2011年紅葉④

「逆らえど いずれ散りゆく 定めなり」


2011年紅葉⑥

「三脚を 立てればイタズラ 風の精」


2011年紅葉⑦

「こふきいも 肉じゃがサラダに いも団子」


2011年紅葉②

「紅葉は 見頃の時に 見に来ーよう♪」      by:えぞ紫



‥ふぅ~
           

         

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

ニホンカナヘビ。。。

日一日と寒さが増していく今日この頃、爬虫類の皆様におかれましてはいかがお過ごしですか?
えぞ紫はコタツで暖を取っておりますが、皆さんはもう冬眠体制に入ったのでしょうかね。

ニホンカナヘビ①

この子は、いつもの渓流で見掛けたニホンカナヘビの赤たんです。

ニホンカナヘビ②

こちら地域では、8月中旬頃から赤たんカナヘビが頻繁に見られる様になってきます

ニホンカナヘビ③

日光浴ですっかり気持ち良くなり、お目目がトロ~ン♪としてきた赤たん(笑)
来年夏、成長した君達に会えるのを楽しみにしているよ
温かくしてグッスリお休みね~~


おまけで、シマヘビさんの失敗写真を‥。

シマヘビ

近所の森に、ヘビが好んで住みそうな場所を見つけたので、来年はそこら辺を重点的に観察してみようと思います



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ シマヘビ

イソヒヨドリ。。。

今日は、函館市東部の海岸で撮った在庫のイソヒヨドリさんです

イソヒヨドリ①

イソヒヨドリ‥と聞くと思い出すのが白神岬のヒヨドリさん(笑)

イソヒヨドリ②

今年は、まだ渡りのシーンを見に行けていません‥。

イソヒヨドリ③

皆さん、もう渡たり終えてしまったのでしょうか‥。
あぁ、どうしよう‥



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ

アカゲラ。。。

いつもの湖で、久しぶりにアカゲラさんが撮れました~

アカゲラ①

‥と言っても、ブログにアップするのを躊躇してしまう様なイマイチ写真ですが‥

アカゲラ②

躊躇しながらも、最近ネタが少ないので載せてしまう~~
因みに下2枚のアカゲラさんは、8月末に行った倶知安の半月湖自然公園で撮っていた写真です。

アカゲラ③

頭頂部がくすんだ赤色をしている事から、今夏巣立った若オスだと思います。

アカゲラ④

徐に翼を伸び~~~♪っとリラックスモードなアカゲラさん。
お顔に小枝が掛っていなかったらイケてた写真と思うのですが‥残念
いつか、アカゲラさんもバシッと撮ってあげたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ 半月湖

ゴジュウカラ。。。

近所の森でゴジュウカラさんに遭遇です

ゴジュウカラ①

働き者のゴジュウカラさんは食糧が乏しくなる冬に備え、種子集めに余念がありません。

ゴジュウカラ②

この時は、熟したホオノキの実をカーン!カーン!!カーーーン!!と突いて‥

ゴジュウカラ③

真っ赤な種子をゲットです~

ゴジュウカラ④

で、食糧を備蓄する習性のゴジュウカラさん、ゲットした種子を何処に隠すのか興味津々で見ていたら‥

ゴジュウカラ⑤

同じ実の、別の穴に埋め込んでしまいました~ヾ(≧▽≦)ノキャハハ☆
これが「黒ひげ危機一髪ゲーム」だったら面白いのにな~ドッカ-ン♪




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ

ミヤマカケス。。。

平地でミヤマカケスさんの姿を頻繁に目撃する様になって来ました

ミヤマカケス①

「ギーギー!ジャージャー!!」
怪獣みたいなー?変な鳴き声が聞こえたら、それはミヤマカケスさんと思ってほぼ間違いないかと‥(笑)

ミヤマカケス②

あ、飛んだー。

ミヤマカケス③

けど、あっさり目の前の木に止まってくれました~。

ミヤマカケス④

どーでも良い話ですが、ミヤマカケスさんの頭部の縦縞模様が‘アブドーラ・ザ・ブッチャー’と同じに見えるのはえぞ紫だけでしょうか(; ´艸`)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマカケス

さようなら。。。

夏鳥の皆さん、さよ~お~な~~ぁら~~

ヒバリ

ヒバリさん、来年も春一番に会えるのを楽しみにしているね。

ホオアカ

ホオアカさん、今年は飛来数が少なくて寂しかったので来年は大勢で帰ってきてね。

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメさん、稲刈り時期だけでなく春も夏も遊びに来てね。

コチドリ

コチドリさん、今年は余り関心が向かなくてゴメンね。

ゴイサギ

ゴイサギさん、今年も大量繁殖ご苦労様でした。
来年もまた、いっぱい楽しませてね。
夏鳥の皆さん、ありがとう~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオアカ ヒバリ ニュウナイスズメ コチドリ ゴイサギ

函館市東部の海岸。。。

函館市東部の海岸では、10月中旬になってもまだ渡り鳥の姿が見られません。

ウミウ&オオセグロカモメ

いるのはウミウさんとオオセグロカモメさんだけです。
この時期にこちら方面へ野鳥観察をしに来るのは初めてなのですが、例年もこんな感じなのでしょうかね?

オオセグロカモメ①

盛夏の頃と比べて海の色も寒々しさが増してきた今日この頃ですが‥

オオセグロカモメ②

秋の海岸はコハマギク(キク科の多年草)の群生が生命の輝きを見せています。

ウミウ①

冷たい風に身を委ねながら思う事は、「今夜、何食べようかなぁ‥」(笑)
これからの季節は鍋やおでんの出番が多くなりますよね

ウミウ②

もう一カ月もすれば、この海岸にオオワシさん達も飛来する事でしょう。
大好きなオオワシさんを見られる事が、大嫌いな冬を過ごす唯一の楽しみ‥
その日がやって来るのが待ち遠しい。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ オオセグロカモメ

アオバト。。。

函館市東部の海岸で、アオバトさんを目撃です

アオバト①

移動中の所をたまたま遭遇したのでしょうが、10月中旬になってもまだ見られるなんて、今年は最後の最後までハッピーなアオバト☆イヤーになりました

アオバト②

お互いの出方?を伺うアオバトさんとえぞ紫(笑)
この後アオバトさんは海へは下りず、林の中へと飛んで行ってしまいました。

アオバト③

旅の無事を祈って、そして来年もまたいっぱい出会える事を願いながら、えぞ紫も海岸を後にしたのでした。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオバト

函館市東部の猛禽、その弐。。。

今日は、函館市東部の猛禽ちゃんpartⅡです

函館市東部のハヤブサ②

まずは、いつものハヤブサ

函館市東部のハヤブサ①

行けば必ず姿を現してくれるのですが、お願いしていた狩りのシーンは未だ見せて貰えずにいます‥(笑)

函館市東部のオオタカ①

函館市東部の海岸では初めまして♪の遭遇、オオタカさんです(写真は小さいですが‥

函館市東部のオオタカ②

オオタカさんは、何やら小鳥ちゃんを盛んに追いかけていましたよ(写真は小さいですが‥

函館市東部のトビ

最後はトビさんです
トビさんも、一応猛禽類なので‥(汗)




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ オオタカ トビ

2011年紅葉、その壱。。。

先日撮った紅葉の写真です~

2011年紅葉②


2011年紅葉①


2011年紅葉③


2011年紅葉④


2011年紅葉⑤


2011年紅葉⑥


2011年紅葉⑦


2011年紅葉⑧

こんな感じでした~



テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

ある朝の風景。。。

先日撮って来た朝の風景です

2011.10.9の朝①

夜明け前、空が赤く染まるこの時が一番ワクワクしますね。

2011.10.9の朝②

そして日の出。
「今日花が咲くのは過去のお陰と知る。」‥今を生きていられる事に感謝し、一日が始まります。

2011.10.9の朝・オオバン

モノクロの世界に少しづつ色が出現し‥

2011.10.9の朝・マガモ①

生命の営みが静寂を壊し始めます。

2011.10.9の朝・マガモ②

現実をありのままに映し出す魔法の鏡。
それを「美しく見る心」が人を幸せに導くのかもしれませんね‥。

2011.10.9の朝・カイツブリ

※個人的な報告ですが、Yahoo!フォトに代わるサービスが見つかるまで、当面ブログをアルバム代わりに使いたいと思います



テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : オオバン マガモ カイツブリ

カイツブリ。。。

先日、久々に訪れたいつもの湖でカイツブリさんに遭遇しました

カイツブリ①

朝の早い時間帯、訪れる人も殆どいない事からつい油断したのでしょう、えぞ紫の接近&撮影を難なく許してくれました。

カイツブリ②

そして、水鳥の大切なお仕事・毛繕いをもそもそと始めました。

カイツブリ③

ぶるぶるっと膨らんでお顔がお多福になってしまったカイツブリさん(笑)

カイツブリ④

この成鳥カイツブリさんから少し離れた場所には‥

カイツブリ⑤

今夏誕生した若カイツブリさんがおりました~

カイツブリ⑥

若と言っても、まだ‘困ったちゃん眉毛’な模様が残っているおチビちゃん。
一人でいるのが心細いのか、しきりにピーピー!!鳴いておりました。
が、親カイツブリさんは現れず‥。
もう一人立ちの時なのかもしれませんね
頑張れ!若!!





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カイツブリ

シロバト。。。

近所の田園で白いハトを目撃です

シロバト①

何ナニ!?シロバト??
‥って何のこたーない、ただの伝書鳩でした(笑)

シロバト②

訓練中に美味しそうな落ち穂を見つけてしまい、思わず道草を食ってしまったのでしょうか(笑)
余りにもお美しいお鳩様なのでブログに載せちゃいましたが、これを飼い主さんが見たら‥
飼い主さんは、みんな真面目に訓練してると思っているでしょうに‥。

シロバト③

それにしても、伝書鳩ってとてもスマートな体型をしているのですね。
いかにも長距離選手って感じです
余談ですが、伝書鳩と聞くと演歌歌手・新沼謙二を思い出してしまうのはえぞ紫だけでしょうか?(笑)

ドバト

因みに、こちらドバトさん。
君も頑張って鍛えれば洗練された伝書鳩になれる!‥カ~モ~ね~(笑)





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 伝書鳩 ドバト

ノビタキ。。。

近所の田園でノビタキさんを撮ってみました~

ノビタキ①

昨年は煩いくらい頻繁に目にしたノビタキさんも、今年は余り見る事が出来ませんでした。

ノビタキ②

今年は、何かが変‥。
つい、そんな妄想を膨らませてしまいます。

ノビタキ③

ノビタキさん達渡り鳥は、目には見えない‘何か’を感じているのでしょうか‥。

ノビタキ④

収穫の秋、たわわに実った稲穂のステージで元気な舞を披露してくれたノビタキさん。

ノビタキ⑤

今年も楽しませてくれてありがとう‥
来年もこの田園へ来て、その元気な姿を見せてね‥。

ノビタキ⑥

旅立ちの時。
その小さな体から放たれる熱い情熱が、黄金色に輝く田園をメラメラと燃やしている様に見えたのでした

「よし行くぞー! あとは野となれ 山となれ?」 by えぞ紫(ё。-)‥☆うふ♪



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノビタキ

エゾライチョウ。。。

近所の森でエゾライチョウさんに遭遇です

エゾライチョウ①

最近、ヒグマ祭りで賑わっている北海道。
この森もご多分に洩れずヒグマ密度が濃い場所です。
えぞ「‥!?」
笹藪がガサガサ言った時は一瞬背筋が凍りつきましたが、目の前に現れたのがエゾライチョウさんだったのでホッとしました(笑)
ライ「‥!!」

エゾライチョウ②

ホッとしたのはえぞ紫だけで、人間と至近距離での遭遇にエゾライチョウさんの方が固まってしまいました。
ライ「やべっ人間にあっちゃったよ~

エゾライチョウ③

が、エゾライチョウさんはその見た目通りのおっとりぽってりした性格なのでしょうか、驚きはしたものの慌てふためいて飛び立ったりはしません。
ライ「えーと、森の中で人間と遭遇した時の対処法は‥どーしたら良いんだっけかな??」

エゾライチョウ④

エゾライチョウさんが悩んでいる隙に、シャッターを切りまくるえぞ紫

エゾライチョウ⑤

ライ「そうだ♪飛んで逃げれば良いんだ~~
そう気が付いたエゾライチョウさんは、この後、バタバタと飛んで行ったのでした~(笑)
それにしても、野鳥との出会い運には不思議がいっぱいです‥。
撮れる相手、撮れない相手。
撮れる場所、撮れない場所。
撮らせてくれる力、撮らせてくれない力。
これからも自然の力に逆らわず、安全第一で撮影を楽しみたいと思うえぞ紫なのでした。。。





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾライチョウ

ケラ。。。

田園そばの農道で、赤ちゃんケラに遭遇です

ケラ①

まだ翅も生えていない小さな小さな赤ちゃんケラは、天敵?の接近に大慌て。

ケラ②

もんの凄い勢いで土を掘り始め‥

ケラ③

あっと言う間に‥

ケラ④

姿を隠してしまいました。
うんうん、元気があってよろしおすなぁ~
また、別の日には‥

ケラ⑤

やはり農道で、お腹を上にしてもがいているケラさんに遭遇です。

ケラ⑥

まだ成長しきっていない若ケラさん、冷たい秋の風に当たって体力を消耗してしまったのでしょうか、自力では起き上がれないでいたので、土の中に帰れる様にえぞ紫がちょっぴりお手伝いしてあげました。
それにしても‥前回の記事で「今は殆ど見られなくなった‥」って書いた途端、こうして出会っちゃうなんて‥。
みんなみんなお友達~♪のケラさんはえぞ紫を嘘つきにしたいみたいですね~(笑)



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ケラ

旅カモ。。。

えぞ紫の自宅周辺に、旅カモの姿が見られ始めました~

オナガガモ

こちら、オナガガモさんに‥

コガモ①

コガモさん。

コガモ②

コガモさんはこの場所に居座ると決めたのでしょうか、もうすっかりリラックスモード突入です(笑)

マガモ

夏の間は見られなかったマガモさんも増えて来ました。

ヒドリガモ①

こちら、ヒドリガモさん達は‥

ヒドリガモ②

飛びます♪飛びます♪

ハシビロガモ

そんなヒドリガモさんと一緒にいたのは、ハシビロガモさん。
その特徴的な嘴のお陰でエクリプスとメスとの違いが分かり易いので、凄く好きなタイプなカモかもしれないですね(笑)




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オナガガモ コガモ マガモ ヒドリガモ ハシビロガモ

函館市東部の猛禽、その壱。。。

函館市東部の海岸では、猛禽類の姿も目立つ様になってきました

ハヤブサ①

函館市東部の猛禽代表と言えばこの方‥いつものハヤブサ様です

ハヤブサ②

ポイントへ行けば必ずと言って良い程会える、有難~~い存在ですね

チゴハヤブサ①

こちらはチゴハヤブサでしょうか。
遥か遠くの枯れ木にいる所を撮った写真なので、これで判別するのはちと難しいですね

チゴハヤブサ②

渡りの準備でしょうか、それとも渡りの為に集まってくる小鳥狙いで来たのでしょうか。
2羽が上空を何度も旋回しながら飛び回っておりました。

ノスリ①

そして、山の方から「出た~~~!」のは、クマタカさんではなくてただのノスリさんでした(笑)

ノスリ②

函館市東部の海岸でノスリさんを見たのはこれが初めて。
秋が深まるこれからは、やはり猛禽類の季節と言えるのでしょうね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ チゴハヤブサ ノスリ

ホオジロ。。。

恒例?の函館市東部の海岸チェックへ行って、ホオジロさんに遭遇しました

ホオジロ①

この海岸でホオジロさんを見るのはこれが2度目。

ホオジロ②

前回見た時よりも、何とな~~くホオジロさんっぽくなってきましたよね(笑)

ホオジロ③

夏鳥のホオジロさん、そろそろ渡りの準備に取り掛かっている頃でしょうか。
この日は、撮影には至りませんでしたが、西へ向かって飛ぶアオバトさんご一行を目撃しました
今年は、春の移動時期には余り出会いに恵まれなかったので、秋こそは楽しい出会いに乞うご期待ですね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロ

ゴマダラカミキリ。。。

自宅付近を散策中、ゴマダラカミキリ(カミキリムシ科)さんに遭遇しました

ゴマダラカミキリ①

ゴマダラカミキリさんと言えば、お洒落な水玉模様と巨体が自慢のナイスガイ。
ジャンボ甲虫大好き人間のえぞ紫には、願ってもない出会いでした

ゴマダラカミキリ②

もう嬉しくて、正面からパシャリ

ゴマダラカミキリ③

横からもパシャリ(笑)

ゴマダラカミキリ④

が、悲しいかな、季節は秋‥。
ゴマダラカミキリさんの季節は、既に終わっているのです‥。
弱ったゴマダラカミキリさんに襲いかかるアリん子達‥。
情け容赦のない弱肉強食の世界を、為す術なくただ見つめるだけのえぞ紫なのでした。。。





テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴマダラカミキリ

カワガラス。。。

いつもの渓流での撮影が思う様にいかないえぞ紫に、カワガラスさんが救いの手を差し伸べてくれました

カワガラス①

ちゅーか、手ぶら帰宅は嫌なので意地で撮ったんですがね(笑)

カワガラス②

んー、顔がコワすぎる‥

カワガラス③

んー、今度は普通すぎる‥

カワガラス④

カワガラスさん、こんなえぞ紫に奇蹟は起こるでしょうか‥m(゚- ゚* )


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス

キセキレイ。。。

いつもの渓流で、久々にキセキレイさんが撮れました~

キセキレイ①

今秋は、この渓流での撮影に執念を燃やす決意のえぞ紫

キセキレイ②

そんなメラメラオーラが伝わってしまうのでしょうか、野鳥達に警戒され撮影の方はまるっきしダメダメです

キセキレイ③

撮影どころか、えぞ紫の天敵・吸血昆虫に献血してしまう始末‥

キセキレイ④

渓流のキセキレイさん、こんなえぞ紫に奇蹟は起こるでしょうか‥m(゚- ゚* )



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ

アオバト。。。

またまたアオバトさんが撮れました~

アオバト①

やはり今年はアオバト☆イヤー
あぁ、神様仏様ご先祖様‥素敵な出会いをありがとう。。。

アオバト②

何だかもう、アオバトさんの翼まで天使の羽に見えてきましたよ(笑)

アオバト③

しかも、迷彩目くらましの術を使っていないのにも関わらず、今までにない位の至近距離で撮影する事が出来たんですよねー
でも‥
興奮の余り手が震えて、写真はちょっとピンぼけ

アオバト④

飛翔シーンもこんな感じで撮れてました♪

アオバト⑤

山から旋回しながら徐々に高度を下げ‥

アオバト⑥

ぽか~んとお口を開けて見とれているえぞ紫のほぼ真上を通過し‥

アオバト⑦

干潮で顔を出した岩場に降り立つ所を‥

アオバト⑧

ひたすら連写です

アオバト⑨

大きな声では言えませんが‥実はあたくし、連写が苦手でして‥

アオバト⑩

しかも狙いを定めきれず‥

アオバト⑪

いつも最後はトリミングするハメに‥^^;

アオバト⑫

あ、カキが見えてる!?(笑)

アオバト⑬

‥と言う事で、傑作は来年へ続きます~
あー、新しいカメラ&レンズが欲しい。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオバト

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード