11
   

オオハクチョウ。。。

低気圧通過後のとある日、自宅近くを流れる川にオオハクチョウさんの姿がありました。

オオハクチョウ①

渡りのルートになっているであろうこの辺でオオハクチョウさん達を見ると、「あぁ、もうそんな時期になったんだ‥。みんな頑張ってるなぁ‥」と、えぞ紫もカメラを持って撮影に出掛ける意欲が湧いてきます。

オオハクチョウ②

前回オオハクチョウさんの記事を書いた時は、ちょうど東日本大震災があった時でした。
あれから、もう10カ月近く経っているんですね‥。

オオハクチョウ③

悲しくても、苦しくても、嬉しくても、楽しくても‥

オオハクチョウ④

何かしても、何もしなくても、1日24時間はみんな同じに流れていくんですよね‥。

オオハクチョウ⑤

仲間を慰労するかの様にしきりに鳴いていたオオハクチョウさん。
彼等の感情にネガティブなんて微塵もないのでしょうね‥。
これからも困難で厳しい旅を続ける彼らに勇気付けられるえぞ紫なのでした。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオハクチョウ

ハヤブサ。。。

クマタカさん‥と言えば、次は当然ハヤブサご夫妻の出番です

ハヤブサ①

昨日のクマタカさん同様、爽やかな青空の下で久々にハヤブサ様も綺麗に撮る事が出来ました~

ハヤブサ②

ハヤブサご夫妻の胸を見ると、パンパンに膨らんでいます
どうやらお腹いっぱいご飯を食べた後だったみたいです(‥お食事シーン、見たかったー^^;)。
えぞ紫がお訪ねした時は丁度消化タイムだったのでしょうね、2羽ともまったりくつろいじゃって微塵も動こうとしません(笑)

ハヤブサ③

心なしか、お目目もとろ~んと眠たそう
眠いからなのか、お腹一杯で無気力だからなのか‥は分かりませんが、前回と同じ位接近しても、今回は怒られませんでしたね( ´艸`)
そんなハヤブサご夫妻とえぞ紫の上空を、オジロワシ様が通過致しました!
今季は、まだオオワシ様もお見えになっていません‥。
早く逢いたいよ。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

クマタカ。。。

クマ‥と言えばタカ♪と言う事で、またまたクマタカさんの登場です

クマタカ①

今回は、とびきり爽やかな青空の下、いつもの様に低空で2度そのお姿を見せてくれました。

クマタカ②

4か月前に衝撃的な?出会いを果たして以来、この日が通算5回目のご対面になるクマタカさんとえぞ紫
クマタカさんはえぞ紫を警戒する素振りも見せず悠々と大空を舞い、えぞ紫も希少種の出現に動揺する事無く冷静にシャッターが切れる様になってきました(笑)

クマタカ③

クマタカさんが低空で飛ぶ理由は「狩り」です。
この時も地面に獲物を発見し、一瞬脚を下ろして獲物を襲う態勢を見せたのですが、残念ながら気配を察知され逃げられてしまった様です。

クマタカ④

えぞ紫に「狩り」を見せてくれるまでに成長したクマタカさん。
さすが森の王者、カッコ良いぞー
えぞ紫ももっと綺麗な写真が撮れる様頑張るから、今度はその素敵なおみ足に大きな獲物をガッチリ握ったシーンを見せてね。。。




今日のおまけ。

オオタカ

この日は、クマタカさんと同時にオオタカさんも出てきました。
この両者、生活環境が似ているのか、テリトリーが被るみたいですね
だからケンカするのかも(笑)
いつか、オオタカさんもバシッと綺麗に撮りたいです




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ

ヒグマの足跡。。。

善は急げ♪と言う事で、早速近所の森の神様にご挨拶に行った所、林道上にヒグマさんの足跡を発見しちゃいました~

ヒグマの足跡①

ヒグマさんの日常生活にとても詳しいキノコさんに「この辺のヒグマは冬眠しない」と聞かされていたえぞ紫、ふむふむ、納得です(笑)
しかも、足跡の周りの雪上には、ごろんごろ~ん♪と楽しそうに転げまわった跡まで残っていました。
ヒグマさんって、案外雪遊びが好きなのかも!?

ヒグマの足跡②

山の中でヒグマさんの糞を見るのは、いつも決まって同じ場所。
縄張りをパトロールする時は、いつもほぼ同じルート上を歩くんだなーと自分なりに推測しているのですが、この足跡があった場所にも、やはり過去に糞が落ちていました。
ヒグマさんが歩くルートが予測出来れば、人間の側もヒグマさんと出会わない様に配慮する事が出来ますよね。

ヒグマの足跡③

因みに、ヒグマさんの足跡とえぞ紫の足跡を、大きさを比較する為に並べて撮ってみました。
えぞ紫の足(24cmのスノートレ)が小さく見えますよね‥
こんな大きな足でパンチを食らったら‥
でも、ヒグマさんは山の守り神様です
闇雲に恐れるより、正確で信頼できる情報で正しい知識を得、相手を良く理解した上で正しい対応をしていきたいと思うえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒグマ

エゾサンショウウオ。。。

近所の森へ行く度に、エゾサンショウウオさんが暮らす水溜まりを覗くのが楽しみだったえぞ紫

エゾサンショウウオ①

4月、まだ卵っちの時から見守り初め、気がつくと季節はもう冬‥。

エゾサンショウウオ②

どの子が昨年からの越冬幼生なんだか、どの子が今春孵化した幼生なんだか‥もう区別がつきません(笑)

エゾサンショウウオ③

野鳥達の貴重な水飲み場であり‥

エゾサンショウウオ④

水棲昆虫達の楽園でもある水溜まり。

エゾサンショウウオ⑤

完全変態な大人のエゾサンショウウオさんを見たかったのですが‥

エゾサンショウウオの水溜まり

それが叶わないまま、水溜まりは結氷し始めました。
でも、その薄氷の下には、元気に動きまわるエゾサン達の姿がありました
これから約5ヶ月半、この森も雪と氷に閉ざされてしまいます。
「来春も、沢山の素敵な出会いがあります様に。。。」
冬の間も、森の神様へのご挨拶を怠らないえぞ紫なのでした。。。


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ

ヒガラ。。。

近所の森のエゾサンショウウオが暮らす水溜まりには、時々、野鳥達が喉を潤しにやって来ます

ヒガラ①

この日は、ヒガラさんが姿を見せてくれました。

ヒガラ②

水溜まりの縁に長時間ヌボーーッと立っているえぞ紫に対して、野鳥達も段々警戒を解いてくれる様になったみたいです(笑)

ヒガラ③

シャッターを切る音も気にせずお水を飲むヒガラさん。
真夏でも枯れる事の無い水溜まりは、この森に生きる生き物にとってとても大切な場所なのでしょうね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒガラ

オジロワシ。。。

今季、オジロワシさんを初撮影です~

オジロワシ①

と言っても、上空の高い高~い所を飛んでいたので、撮れた写真はこんなんですが‥

オジロワシ②

今季の飛来確認第一号は、(写真は撮れませんでしたが)10月18日に大沼公園でした

オジロワシ③

それ以来、首が痛くなるほど空ばかり見て過ごしてきたえぞ紫
そのお陰で色んな猛禽様と遭遇する事が出来ましたが、やはりこの方々にお会いすると何とも言えない快感と興奮に襲われますね

オジロワシ④

あぁ、素敵‥
今度は更に至近距離で、もっと綺麗な写真を‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ

ミヤマカケス。。。

今日は‘縁起モノ’のミヤマカケスさんの登場です

ミヤマカケス①

今、この記事を書いていて気が付いたのですが、ラッキー☆アイテムの‘縁起モノ’と鳴き真似上手の‘演技モノ’‥かかってましたね~~(笑)

ミヤマカケス②

そんな食えないダジャレは無視し、日々生きる事に真剣なミヤマカケスさんは食べる事に一生懸命でございました。

ミヤマカケス③

これは何かムシの幼虫でしょうかね?(笑)

ミヤマカケス④

この子は、えぞ紫のちょっとした動作にビビって、頭の羽毛を膨らませておりました(笑)
賑やかなお祭り騒ぎが好きなくせに、意外と小心者だったりもするミヤマカケスさん。
ま、自然界には危険がいっぱいなので、それも納得‥ですかね~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマカケス

ベニマシコ。。。

11月9日の記事「我流」に書いた林道で、ベニマシコさんに遭遇しました

ベニマシコ①

基本的には夏鳥のベニマシコさんですが、たま~に越冬隊を目撃する事もあります。

ベニマシコ②

道南の比較的温暖な地域だと、冬でも餌に不自由する事がないのでしょうね。

ベニマシコ③

渡り鳥が渡りをしないと言うのはちょっと複雑ですが、冬でもこの可愛いお姿を見られるのは嬉しい事です。
これからは素敵な林道を見つけたら、えぞ紫も積極的に野鳥誘致活動をしてみようかな?(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ベニマシコ

降臨。。。

私は あなたの懐に そっと忍びこみ


カラマツ林


光に溶け込んで


クサボタンの種子


陰に溶け込んで


木に映った紅葉


空気に溶け込んで


羽の形をした雲


暗闇に溶け込んで


2011.9.14の月


水に溶け込んで


ふのり


木に溶け込んで


螺旋を描く木


大地に溶け込んで


スギゴケ


古い殻を脱ぎ捨て


セミの抜け殻


あなたと私の心がひとつに重なった時


ハイタカorオオタカ


私の目の前に神様が降りてくるのです。。。
                                by:えぞ紫




ハイタカ」 or 「オオタカ」‥かなり悩みました。
図鑑やネット等と照らし合わせたり、えぞ紫のこれまでの体験から総合判断して、これは「ハイタカ」としました。
でも、やっぱオオタカかも~~(笑)


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : カラマツ クサボタン スギゴケ ハイタカ

やっほー♪ハヤブサ様。。。

雪混じりの強風が吹いて(時々吹雪^^;)いた函館市東部の海岸で、ハヤブサ様ご夫妻にもお会いしてきました

ハヤブサ①

前回2回連続で「追記」に載せて失礼してしまったので、今回は写真5枚使ってたっぷりと(笑)

ハヤブサ②

でも、当のハヤブサ様はご機嫌斜めで、猛烈に鳴いて怒っておいででした‥。

ハヤブサ③

ちゅーか、えぞ紫が接近し過ぎてしまったのが原因なのですが‥

ハヤブサ④

この日、ハヤブサ様の飛翔シーンを撮るチャンスが何度かあったのですが、そのスピードについて行けず、撮った写真は全滅でした‥。
お天気が悪いと尚の事綺麗に撮れません‥

ハヤブサ⑤

ハヤブサ様の飛翔シーンを綺麗に撮る事が、えぞ紫の次の目標ですね
猛禽の神様、こんなえぞ紫にどうかチャンスを‥





今日のおまけ。

ウミウ

この日、ハヤブサ様のお気に入りの場所にはウミウさんが!
ウミウさん、そんなトコに居て食べられない様に気を付けてね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ ウミウ

はっぴー♪クマタカ。。。

函館市東部のいつものポイントで、またまたクマタカさんに出会う事が出来ました~

クマタカ①

たとえ強風が吹いてても、モーレツに寒くても、タイヤ交換まだ^^;でも、カメラを持って出掛け「必ず撮る!!」と言う心意気が通じたのでしょうか、この日のクマタカさんはスペシャル☆ご機嫌で、低空で何度もその雄姿を見せてくれました
(1枚目の写真はトリミング無しです^^)

クマタカ②

が、お天気の方がスペシャル★不機嫌だった為、露出補正に失敗して、背景が空以外の写真はほとんどボツ‥

クマタカ③

プラス、雪混じりの強風にえぞ紫の華奢な体が煽られて、至近距離での撮影にも関わらず写真はボケボケ・ブレブレだらけ‥

クマタカ④

あぁ、お日様の光が欲しい‥と切に思う今日この頃‥。

クマタカ⑤

クマタカさん、えぞ紫は君の事を自己顕示欲の為に利用したりしないからね。
だから、これからもいっぱい写真撮らせてね‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ

昆虫特集、その九。。。

今年最後かな?‥の昆虫特集です~

シャクガの仲間

最後の最後まで生きる事を諦めません、シャクガの仲間。

スジカミナリハムシ

色んな所に集結してます、スジカミナリハムシ(ハムシ科)。

メノコツチハンミョウ

晩秋になるとしょっちゅう出てきます、メノコツチハンミョウ(ツチハンミョウ科)。

ミカドフキバッタ

最後の最後まで生きる事を諦めません、ミカドフキバッタ(バッタ科)。

ヒナバッタ

以下同文、ヒナバッタ(バッタ科)。

アキアカネ?

以下同文、アキアカネ(トンボ科)。

ヒメバチの仲間?

鮮やかな黄色がお洒落なのは、ヒメバチの仲間。
北海道各地でがっつり初雪が降り、ついに昆虫の季節も終わりですね‥


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : スジカミナリハムシ メノコツチハンミョウ ミカドフキバッタ ヒナバッタ アキアカネ

ダイサギ。。。

初雪が降った11月15日、吹きすさぶ吹雪の中でダイサギさんのケンカを目撃しました

ダイサギ①

真綿の様な雪が降る中で餌を捕るダイサギさんって素敵かも‥と車を急停車させカメラを構えた瞬間、別のダイサギさんが突然襲来したのです。

ダイサギ②

ここはオイラの餌場。
売られたケンカは買うぞ?と立ち向かうAサギさん。

ダイサギ③

何が気に入らなかったのか、理不尽に攻撃を加え続けるBサギさん。
シャッターを切りながら、えぞ紫の頭の中には「これがタンチョウの舞だったら良かったのに‥」ってなテロップが流れます。

ダイサギ④

そうこうしている内に、攻撃を加えた方のBサギさんは立ち去り‥

ダイサギ⑤

何が何だか訳が分からないといった感じのAサギさんが、唖然と立ち尽くしておりました。

ダイサギ⑥

その様子を静観していた他の仲間達。
禍に巻き込まれたのが自分で無くて良かったと思っているんでしょうかね?
咄嗟の事でピントの合った写真を撮る事は出来ませんでしたが、サギ同士のケンカを見たのはこれが初めてだったので面白かったです(笑)
たとえ雪が降ってても、モーレツに寒くても、タイヤ交換まだ^^;でも、カメラを持って「何でもいいから必ず撮る!!」と言う心意気で出掛けると、意外な光景に出会ったりするものなのですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ

ウミウ。。。

海へ撮影に行く度に、必ずと言って良い程撮らせて頂きくウミウさん達。

ウミウ&ヒメウ

でも、撮れるのは、何のひねりも無い同じ構図の写真ばかり‥。

ウミウ①

飛翔シーンも普通‥。

ウミウ②

日光浴シーンも普通‥。

ウミウ③

なので!
たまにはこんな写真も撮ってみました~(笑)





今日のおまけ。

2011.11.12の海

この日、日没待ち中に飛行機雲を目撃。
見たら撮る、これ基本(笑)
お空がもうちょっと染まっていたら、もっと綺麗に見えたんでしょうね
でも、初めて訪れた撮影場所。
お魚は美味しかったし、ホント楽しい1日でした~


追記のおまけ。

駒ケ岳と飛行機雲

飛行機雲で思い出したので、今年2月に撮ったこんな写真も載せてみました~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ 飛行機雲 駒ケ岳

ミソサザイ。。。

近所の森でミソサザイさんが撮れました~

ミソサザイ①

ミソサザイ人生?の中では最も近距離での遭遇、しかも、全く警戒されませんでした~
(1枚目の写真はトリミング無しです^^)

ミソサザイ②

「どーぞ、私を撮って~~」と言わんばかりに、枯れシダの上で可愛い仕草を見せてくれたミソサザイさん。
「これはこれは、ご親切にどーも」と、シャッター切りまくりのえぞ紫

ミソサザイ③

最後はチャーミングな尾を見せてのサービス☆ショット~(笑)
えぞ紫みたいなへっぽこカメラマンのモデルをしてくれる、素敵な森の住人達に感謝感謝ですね。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミソサザイ

ニホンカナヘビ。。。

11月とは思えないポカポカ陽気のとある日、近所の森でニホンカナヘビの幼体に遭遇です

ニホンカナヘビ①

ニホンカナヘビの幼体には個体差があるのでしょうか、この赤たんには、背中に黒斑と体側面に黒帯が入っていましたよ。

ニホンカナヘビ②

そう言えば、成体でも模様の現れ方に個性があった様な

ニホンカナヘビ③

11月中旬でもお天気が良く気温も高ければ、こうして日光浴に出て来る事を教えてくれた赤たん。
この森は、生物多様性が当たり前に見られる、本当に素敵な所です。
今後の観察が、より一層楽しみになりました~



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ

ホオジロガモ。。。

函館市東部の海岸に、冬鳥のホオジロガモさんがやって来ました~

ホオジロガモ①

「あなた~~!!」
「おまえ~~!!」

ホオジロガモ②

「あなた~~~~~!!!!」
「おまえ~~~~~!!!!」

ホオジロガモ③

「ちょっと、あなたドコ行ってたの!?」
え?いや、その‥ちょっとそこまで‥

ホオジロガモ④

「てか何?あーた、さっきカルガモ女の事見てたでしょ
まさか!ボクに限ってそんな事は決して‥!!

ホオジロガモ⑤

「フン、ど-だかほら、何してるの!さっさと行くわよ!!」
「‥はい、すいません‥T▽T」
そんな会話をしてたかどうかは分かりませんが、この後、誰もいない沖の方へと向かって行ったホオジロガモ夫妻なのでした~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ

リベンジ、クマタカ。。。

函館市東部のクマタカさん、リベンジして来ました~

クマタカ①

いつものポイントへ着いた早々あっさり出現してくれたクマタカさん
何か不思議な力が引き合わせてくれたかの様な出会いでした。

クマタカ③

しかも、前回よりも至近距離で撮影する事が出来、(ブログには載せませんが^^)撮ったカット数も大幅増

クマタカ②

えぞ紫のカメラセットではこれが限界なのかもしれませんが、今までの中では最高の出来だと思います。
この後、一旦姿を消したクマタカさんだったのですが‥

クマタカ④

カラスに追われて、再びの登場となりました~

クマタカ⑤

前回は、楽しみにしていた串カツやおにぎりや焼きそば等ごちそうを諦めてまで待っても再出現してくれなかったのに‥恐るべし、カラス族(笑)

クマタカ⑥

そんなカラスさんとランデブー♡走行~

クマタカ⑦

まるでダンスを踊っているみたいに楽しそう?でした。
でもカラスさん、おイタも程ほどにしないと食べられちゃうかもよ~



続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ ハヤブサ

シマエナガ。。。

近所の森でシマエナガさんが見られる様になって来ました~

シマエナガ①

留鳥のシマエナガさんの事、1年中この森のどこかにいたはずなのに、今までお会いする機会が全くありませんでした。

シマエナガ③

ここ最近、この森の神様はえぞ紫にいっぱいチャンスを与えてくれます。
そんな素敵な出会いなのだから、もっと綺麗に可愛く撮ってあげたいですよね

シマエナガ②

えぞ「ねーねーシマエナガさーん、この森にエナガさんはいるー?」
過眼線の入っているエナガさんも、是非探してみたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シマエナガ

キタキツネ。。。

近所の森でお休み中のキタキツネさんを目撃です

キタキツネ①

朝食が済み、お腹一杯になった所で眠くなったのでしょう、えぞ紫の存在に気付きながらも目を開けようとはしません。

キタキツネ②

驚いて逃げ出すどころか警戒のケの字も見せないキタキツネさん、相当人慣れしているご様子‥
んならば‥

キタキツネ③

えぞ「ねーねーキタキツネさーん、今日はエゾライチョウさんの事食べてないよねー?」
キタ「エゾライチョウ?そう言えば、あっちの方にそんなのがいた様ないなかった様な‥」
‥と、めんどくさそうに片目を開けてくれたキタキツネさんだったのですが‥

キタキツネ④

すぐまた眠っちゃいました~~(笑)
‥暖かそうな毛皮
いや‥野生動物が、人間の前でそんなに無防備でいいのですか!?
そう思いながら車を走らせた途端、またしてもエゾライチョウさんを撮り逃がしてしまったえぞ紫なのでしたー


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : キタキツネ

我流。。。

ヒヨドリの渡りを見に白神岬へ行った帰りしな、えぞ紫のアンテナにビビビ♪とくる風景を見つけました。

福島の紅葉

‥と何かを感じたら、深く考えず、まずはその道を走ってみるえぞ紫
町道と思われる道路沿いには数件の民家があり、民家を過ぎたその更に奥には雰囲気の良い林道が続いていました。
林道沿いには川も流れています。
んー、ここは面白いかも
よし!後で林道博士が行った事がある場所かどうか聞いてみよう♪(笑)

紅葉①

今年の紅葉は、全体的にイマイチでしたね‥

近所の森の枯葉

遠景が苦手でついマクロに走ってしまうえぞ紫にとって、綺麗な葉っぱが見つけられないと言う事は辛い事なのです‥。

紅葉②

葉っぱ達だって、どうせなら美しく散りたいですよね‥。

クサボタンの種子

中々イメージ通りの紅葉写真が撮れず、(飽きて‥^^;)他のモノに気が向き始めた時に見つけたふわふわちゃん。
これはクサボタン(キンポウゲ科)の種子でしょうかね。
へー、こんな所に咲いてたんだ~と新たな発見
んならば、来年はお花の方を‥

キノコ①

お目当ての野鳥が撮れない時も、気晴らしに森の中をウロウロ徘徊します。
えぞ「ねーねーキノコさーん、今日はヤ○チャンここに来たー?」
キノコA「ヤ○チャンは見てないけど、クマ子の母親っぽい大人のヒグマなら通ったよ。ほら、そこに糞があって一帯の草も不自然に倒れてるっしょ♪」
えぞ「‥ホントだ!!

キノコ②

えぞ「ねーねーキノコさーん、今日はエゾライチョウさんココに来たー?」
キノコB「来たよー♪ほら、アソコにいるじゃん→
えぞ「‥ホントだぁー!!
お目当ての相手を見つけたら、確実に撮れる様になりたいですよね‥(笑)

ミヤマカケス

えぞ「ねーねーミヤマカケスさーん、この辺にアレが出没するってクマさんが言ってたんだけど、えぞ紫も見れるかなー?」
カケス「 見たいなら 見るまで通おう えぞ紫 」
えぞ「はーーい
こうして、執念の炎を燃やすえぞ紫なのでした~(笑)


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ 白神岬 エゾライチョウ ヒグマ クサボタン ミヤマカケス

昆虫特集、その八。。。

まだまだ続くよ!昆虫特集~

アワフキムシの仲間

コケのお布団あったかそう♪アワフキムシ(アワフキムシ科)の仲間。

キイロスズメバチ

もう怖くないもんねー♪キイロスズメバチ(スズメバチ科)。

シャクガの仲間?


あ~ら!見~てた~のね~~❤シャクガ(シャクガ科)の仲間?

アキアカネ

同じ境遇の仲間が集まります?アキアカネ(トンボ科)。

エゾアオカメムシ

一体それは何のポーズ?エゾアオカメムシ(カメムシ科)。

ゲンゴロウの仲間

ちょっと小粒なゲンゴロウ(ゲンゴロウ科)の仲間。

トビゲラの幼虫①

水中の蓑虫、トビゲラ(トビゲラ目)の幼虫。

トビゲラの幼虫②

トビゲラには、小石や植物片等で蓑の様な巣を作る種類と、巣は作らない種類とがあるそうです。
写真のトビゲラは巣を作る種類・エグリトビゲラ科の仲間の幼虫みたいで、不気味なお顔をお家から少しだけ出して見せてくれました。
みんな活発に歩く元気なお子様達ばかりでしたよ~



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コゲラ。。。

久々に訪れた、あのブナ林でコゲラさんに遭遇です

コゲラ①

この2羽はつがいなのか兄弟姉妹なのか、付かず離れず、時にわらわらと小競り合いしながら採餌しておりました。

コゲラ②

えぞ紫が乾いた落葉を踏みしめる音と、コゲラさんが木を叩く音が眠りにつこうとする木々達を呼び覚ますかの様に響き渡ります。

コゲラ③

時折聞こえるカラ類のさえずり。
もうすぐブナ林は雪に閉ざされてしまいます。
来春ここででまた素敵な出会いがある事を祈って、そして、これまでの素敵な出会い感謝しながら帰路についたえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ

ミヤマカケス。。。

今秋は、平地でも森の中ででも、本当に良く見掛けるミヤマカケスさん。

ミヤマカケス①

鳴き真似上手のミヤマカケスさんはえぞ紫にとって‘縁起モノ’なので、喜ばしい限りです

ミヤマカケス②

「 落葉林 背中に哀愁 腹減った 」

ミヤマカケス③

‥と言う事で、地面に降りてどんぐり探しに精を出しておりました~(笑)

ミヤマカケス④

パッと見、地味なんだか派手なんだか分からない感じのミヤマカケスさんですが、雨覆の羽色はとても綺麗と思うのですよ
冬の野鳥観察(撮影)の必須アイテムなミヤマカケスさん、これからもモデル宜しくね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマカケス

ミヤマガラス。。。

近所の電線に、ミヤマガラスさんがずらりです

ミヤマガラス①

中にはヨソ者も混じっているかもしれませんが、総勢20羽前後はいたと思います。
皆さん、移動の途中だったのでしょうかね?

ミヤマガラス②

以前の様に、ミヤマガラスさんに達の中にコクマルガラスさんがこっそり混じっていないか期待したのですが、残念ながら姿は無く‥。

ミヤマガラス③

11月になって、やっと近所の田園で冬鳥が見られる様になってきました。
これからの出会いに乞うご期待ですね





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマガラス

クマタカ。。。

出たぁーーーーーーっ!!!!

クマタカ①

函館市東部の海岸にクマタカさん出没です

クマタカ②

ここでクマタカさんに遭遇するのは8月下旬以来‥2カ月ちょいぶりになります。

クマタカ③

あれ以来何度来ても会えないので、もしかして何処か別の場所に移動しちゃったの!?‥と不安に駆られましたが、これで一安心です。
しかも、逞しく美しい若者に成長して‥
もう少しで立派なガングロになりますね

クマタカ④

なのに‥。
あぁ、ピントがイマイチ‥

クマタカ⑤

中々上達しない飛翔写真‥

クマタカ⑥

もう少し低空で飛んでくれたらイケてる写真が撮れるのに‥と思うのですが、えぞ紫の期待とは裏腹に、その大きな翼で上昇気流を捉え、旋回しながらグングンと天高く舞い上がり(←これがまたカッコ良いのですよ^^)、遂には姿を消し、その後再び現れる事はありませんでした‥
次会えるのは何時になる事やら。。。



続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ

2011年ヒヨドリの渡り、番外編。。。

白神岬でのヒヨドリさんの渡りの最中に出現した野鳥達です

2011年ヒヨドリの渡り番外編・ミヤマカケス

賑やかなお祭り騒ぎが大好きなミヤマカケスさん。
数羽がヒヨドリさんに紛れながら飛んでいました~(笑)

2011年ヒヨドリの渡り番外編・オオタカ

ヒヨドリさんを狙って現れるオオタカさん。
せっかく良いタイミングで出て来てくれたのにピントが~~

2011年ヒヨドリの渡り番外編・オオタカ②

えぞ紫のカメラワークでは、動きの速い彼らを頑張って追ってみてもお尻しか撮れません‥

2011年ヒヨドリの渡り番外編・ノスリ

上空を悠々と旋回するノスリさん。
んーーー

2011年ヒヨドリの渡り番外編・ハヤブサ①

ハヤブサさんも、んんーーーーーな出来栄え‥。

2011年ヒヨドリの渡り番外編・ハヤブサ②

崖に止まってくれたのですが、ちょっと遠すぎてイマイチ~~

2011年ヒヨドリの渡り番外編・ウミウ

ヒヨドリさんご一行がいない時を見計らって飛ぶウミウさん。
今度は、ヒヨドリさんもこんな感じのキラキラ写真で撮りたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 白神岬 ヒヨドリ オオタカ ハヤブサ ノスリ ミヤマカケス ウミウ

2011年ヒヨドリの渡り、その弐。。。

実は、白神岬へ来る数日前からカメラの調子が良くありませんでした。
まさか、こんな大事な時に故障!?

2011年ヒヨドリの渡り②

後日、‘手持ち’故の誤操作・誤設定の結果の不調と判明したのですが、ピント合わせがままならない設定で撮った写真はピンボケ・ブレブレだらけ‥
それなりに面白く撮れているのが数枚あったのが唯一の救いです(笑)

2011年ヒヨドリの渡り⑯

えぞ紫は連写が苦手なので、飛ぶスピードが遅めの時を狙って‥

2011年ヒヨドリの渡り⑦

その一瞬を切り取る様にしながらシャッターを切ります。

2011年ヒヨドリの渡り⑫

えぞ「( 」´0`)」<ヒヨぽんさ~~ん♪」
ひよ「はーーーい?」

2011年ヒヨドリの渡り⑧

翼の透け透け感が綺麗~

2011年ヒヨドリの渡り⑨

やかましい元気印のヒヨドリさんも流石にこの大イベントには気疲れするのでしょうか、岩場に降りて羽を休めるシーンを何度も見ました。

2011年ヒヨドリの渡り⑭

で、またガヤガヤと飛び出すのです~~(笑)

2011年ヒヨドリの渡り⑪

ヒヨドリさんのシルエット☆ロマンス~~♪と言う事で逆光キラキラ写真を狙ってみたのですが、上手く撮れませんでした~
続く。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ 白神岬

2011年ヒヨドリの渡り、その壱。。。

白神岬のトイレのある駐車場から灯台側の駐車場へと移動したえぞ紫が見たのは、物凄い大群を作って飛び交うヒヨドリさん達の姿でした

2011年ヒヨドリの渡り①

昨年見たのとは比べ物にならない大きな群れが、まるで一つの生き物の様に意思を持って岬を縦横無尽に飛ぶ姿は正に龍のごとし。
その迫力ある動きを、どうやって写真に納めたら良いのか悩んでしまう程。

2011年ヒヨドリの渡り④

何と申しますか、もうウジャウジャ‥としか言葉が見つかりません(笑)

2011年ヒヨドリの渡り③

時折、岩場に降り立って休憩したかと思えば‥

2011年ヒヨドリの渡り⑬

海上に出て何度も旋回を繰り返し‥

2011年ヒヨドリの渡り⑩

山側に戻って来ては‥

2011年ヒヨドリの渡り⑥

また海に出て行くヒヨドリ軍団。

2011年ヒヨドリの渡り⑮

日光浴中のウミウさんも落ち着かないご様子でしたよ(笑)

2011年ヒヨドリの渡り⑤

そうして世間を騒がせながら、津軽海峡を越え遥か青森へと渡って行くヒヨドリ軍団なのでした。
続く。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ 白神岬 ウミウ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード