01
   

オジロワシ。。。

今日は、函館市東部のオジロワシさんです

オジロワシ①

いつもの様に、崖の上からいきなり登場してくれたのは‥

オジロワシ②

まだ、全身が褐色の若オジロワシさんでした。

オジロワシ③

この子は、前回出会ったのとは違う個体ですね

オジロワシ④

数はそう多くはありませんが、会う度に違う個体が見られる函館市東部のポイント。
彼等は、一体何処から湧いて出てくるのでしょう‥(?_?;)

オジロワシ⑤

幼くて経験の少ない若オジロワシさん、えぞ紫の事を大好きな漁師さんの仲間と勘違いしたのか、物欲しそうなお顔をしながらやや暫くえぞ紫の上空を旋回してくれました
なのに、ゴメンね‥。
えぞ紫は、君にあげられるおやつは持っていないの‥




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ

ダイサギ。。。

今日は、自宅近くの河川敷で撮ったダイサギさんです

ダイサギ①

もう何日も冬型の気圧配置が崩れず、最高気温が氷点下の日々が続く北海道。

ダイサギ②

例年なら、野鳥達に「寒いねぇ‥辛いねぇ‥春が待ち遠しいねぇ‥」とぼやいていたえぞ紫ですが、メラメラ燃えている今年は寒い冬が愛おしくてなりません。

ダイサギ③

四季の中で、一番テンションが低い冬にこうなんだから、一番大好きな春になったらどれ程弾けちゃう事でしょう(笑)

ダイサギ④

最近、何故かー?アイスやチョコレート等の甘い誘惑に勝てないえぞ紫、ひたすら寒さに耐えているダイサギさんには申し訳ないのですが、今、このブログを書きながら「モナ王」を食べています
(ダイエットは春からね~~

ダイサギ⑤

本来は夏鳥のはずなのに、冬になるとここへ越冬にやって来て、春になると散り散りバラバラに何処かへ姿を消してしまうダイサギさん。
どんなに寒くてせつなくても、それは君自身が決めた事。
お肌が痛くなる氷点下の空気の中、凛として佇むその表情には、ゆるぎない自信と逞しさが漲っている様に見えるえぞ紫なのでした。。。




今日のおまけ。

2012年1月28日に見つけたフキノトウ♪

函館市東部の海岸でフキノトウを見つけました~
やっぱり、今年は春が早いのかも~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ

カイツブリ三種。。。

ここ最近、猛禽の神様が定休日続きなので、今日は在庫のカイツブリの仲間達をお送りします

ミミカイツブリ&ハジロカイツブリ

例によって、近所の海で撮ったハジロカイツブリさん(左)とミミカイツブリさん(右)。
(1番奥にいるのはスズガモさん♀)

ハジロカイツブリ&カイツブリ

そして、迷子ちゃん?の普通のカイツブリさん(奥)とハジロカイツブリさん(手前)のツーショト~
ハジロカイツブリさんと大きさを比べると、カイツブリさんの小ささが良く分かりますね

ハジロカイツブリ

最後はハジロカイツブリさんのピン撮影。
んー‥
もう少し、明るく撮りたい‥。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カイツブリ ハジロカイツブリ ミミカイツブリ

『 透 明 』。。。

「透明って何?」と思って、Wikiで調べてみました。

「絆」

世の中には「透明」なモノってたくさん存在するんですね。
人間の体では、羊膜・角膜・水晶体‥がそうなんだとか。

「安息」

羊膜‥赤ちゃんは「透明」に包まれて誕生するのですね
えぞ紫の目は「透明」な輝きを持っているだろうか‥。
「透明」でありたいと思うのに、「透明」と言う色は選べない自分‥。
(先日頂いたカードはPCの前に置いて、毎日見つめています←個人連絡^^)

「静寂」

2月は、札幌のセミナーにも出席する予定です。
セミナーには出席すればするだけ、今まで学ぶ事が出来なかった知識を、自分で吸収したいと思うだけ得る事が出来ます。
「1000人の上に立つ者は、1000人の人の心の下に自分を置ける人。手柄は相手にあげましょう、汗は自分で流しましょう。」
そうして覚えた数々の素敵な言葉は、自分の行動を大きく変えてくれるのです。

「通りすがり」

新しい自分で荒波をくぐり抜け‥

「アイーン♪」

この先、いつも笑って過ごしたい‥。

「躍動」

そして、時々弾けてみたり‥。
身近な海・津軽海峡を見ながら夢ノートを膨らませている今日この頃、そんな事をつぶやいてみました。。。
でも、たまには南国の海・瀬戸内海なんか見てみたいな~
まだ1度も見た事が無い南国の海・瀬戸内海‥一体どんなトナカイなんだろ~?(笑)




テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

ワシカモメ。。。

函館市東部の海岸では、1羽のワシカモメさんが越冬しております。

ワシカモメ③

冬晴れの穏やかな日には、こうして日がな一日、まったりとして過ごしている様ですね。

ワシカモメ①

この、とぼけた様な困った様な表情が何とも言えず可愛いワシカモメさん

ワシカモメ②

猛禽類の出待ち中は、おやつを食べるだけでなく、他の野鳥達や風景写真もちゃんと撮ってます(笑)

ワシカモメ④

あ、ワシカモメさんってば、ウニ密漁~
でも、ウニは美味しいですよね~
美味しいモノを食べると幸せ気分倍増になるのは、種を越えて、全世界共通なのかもしれません



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ワシカモメ

ミヤマガラス。。。

車で移動中、思いがけずミヤマガラスさんに遭遇しました
撮影場所は、函館湾に面した工業地帯。

ミヤマガラス②

ハシボソガラスさん達にさりげな~く混じっていた所をパシャリです。

ミヤマガラス⑤

意外な場所でラッキーな至近距離での出会い‥
なので、ちょこっとトリミングしてお顔等細部をマジマジ観察です(笑)

ミヤマガラス③

でも、何で市街地にいたのでしょうね?

ミヤマガラス④

もしかしたら、すぐ目の前にある函館山をねぐらとしているのでしょうか。

ミヤマガラス①

因みに、これが自宅近くの田園で撮ったミヤマガラスさん。
(昨年の12月初旬撮影です。)
ミヤマガラス=田園‥と言う先入観は捨てて、街中にいるカラスの集団をマメにチェックしたら、案外、その中にミヤマガラスさんが何気に潜んでいるのかもしれませんね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマガラス

ケアシノスリ。。。

函館市東部で、久々にケアシノスリさんに遭遇です

ケアシノスリ①

やはり、普通のノスリさんと比べると、その白さが際立ちますね。
あぁ、何て美しいのでしょう‥
でも、なかなか至近距離での撮影を許してもらえず‥

ケアシノスリ②

ピンボケ‥。

ケアシノスリ③

背面‥。

ケアシノスリ④

色黒‥。

ケアシノスリ⑤

因みに、今回出会ったケアシノスリさんは、前回のとは別の個体みたいですね
今年は、冬の猛禽達のお陰で、大嫌いな冬が大好きな冬になったえぞ紫
素敵な出会いは、人をこんなにも変えるものなのですね。。。
春、彼らが旅立つその時まで、まだまだ頑張りますね~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ケアシノスリ

ハイタカ。。。

函館市東部のいつものポイントでは、ハイタカさんも見られる様になりました

ハイタカ①

大分前から小さいのがヒラヒラしてるなーと思ってはいたのですが、中々至近距離での撮影が出来ず‥。

ハイタカ②

実は、未だにハイタカさんとオオタカさんとの明確な違いが分からないえぞ紫
こんな写真では細部までチェックする事は出来ませんが、カラスさんと大きさを比べて、これはハイタカかな?と、参考までに載せてみました

ハイタカ③

えぞ紫が近所の森で見たハイタカさんはキジバトさんやミヤマカケスさんとほぼ同サイズでした。
体のサイズだけで断定するのは少々乱暴な気もしますが、フィールドでパッと見た時、やはりそれが1番の判断基準になったりします。
いつか、このポイントでハイタカさんも至近距離でバシッと撮りたいですね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハイタカ キジバト ミヤマカケス

ハヤブサvsノスリ。。。

結局狩りに失敗したハヤブサさんは、態勢を立て直すべく、一旦崖の上に戻り、毛繕いなんかをしながら間を取っていました。

ハヤブサvsノスリ①

周りにはカラスさんは沢山いるのですが、流石にリスクが大きいのか襲う素振りは見せません。

ハヤブサvsノスリ②

と!
そこへ、この場所をテリトリーとするノスリさんがやって来ました!
侵入者は何人たりとも許さない‥そんな決意の表情でハヤブサさんを凝視するノスリさん。
一発触発のチャンス‥!?
リッツのチーズサンドを食べながら両者を静観していたその時‥

ハヤブサvsノスリ③

やはり、ケンカが勃発したのです~~
先に仕掛けたのはノスリさんの方でした。

ハヤブサvsノスリ④

けたたましく鳴きながらぶつかり合う両者。

ハヤブサvsノスリ⑤

ハヤブサさんは猛スピードでノスリさんに接近し、すれ違いざまに鋭い爪でキックを放ちます。
ノスリさんの方は上空で停止し、鋭い爪を立ててそれを迎え撃つのです。
(ハヤブサさんは飛ぶスピードが速すぎて、ピントの合った写真が1枚も撮れませんでした‥

ハヤブサvsノスリ⑥

オフェンス型のハヤブサさんとディフェンス型のノスリさん、タイプの違う両者のケンカを思いがけず見る事が出来て、これまた猛禽の神様に感謝です‥
このノスリさんの尾羽の欠損は、日常的に起こっていた、縄張りをめぐる争いのせいだったのかもしれませんね

ハヤブサvsノスリ⑦

結局、このケンカはノスリさんが譲って幕引きとなりました。
ハヤブサさん、空腹過ぎて?そーとー機嫌が悪かったみたいです‥(笑)
逃げるが勝ちな時もある自然界。
ノスリさーん、君は決して負けた訳じゃーないんだから落ち込まないで、またお顔を見せてね~~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ ノスリ

ハヤブサvsコクガン。。。

函館市東部のいつものポイントで、またまた新顔のハヤブサさんに遭遇です

ハヤブサ①

時折小雪がチラつくどんより曇り空だった為、例によって暗~いハヤブサさんになってしまいましたが‥

ハヤブサ②

喉から腹面の縞の入り方は、「これぞメスのお手本!」と言いたくなる位の、とても綺麗なハヤブサさんでした
年齢も、雰囲気的にまだ若そうな感じがしますね。

ハヤブサ③

猛禽の神様は新たな出会いを与えてくれたのと同時に、このレディを使って「狩りのシーン」も見せてくれました。
ややしばらく崖の上で獲物を物色していたレディですが、この後、海目がけて一直線に飛び立ち‥

ハヤブサvsコクガン①

何と!大胆にも、天然記念物のコクガンさんを襲い始めたのです~

ハヤブサvsコクガン②

ハヤブサさんの突然の襲撃に、悲鳴を上げて逃げ惑うコクガンさん。

ハヤブサvsコクガン③

が、その悲鳴も低気圧接近でざわめき立つ波の音にかき消され‥極寒の海上で、ハヤブサさんvsコクガンさんの孤独な戦いが続けられるのでした‥。

ハヤブサvsコクガン④

誰も助けに来てくれるはずもなく‥。
自分の身を守れるのは自分だけ‥コクガンさんは、ハヤブサさんの攻撃から逃れようと何度も潜水を繰り返します‥。

ハヤブサvsコクガン⑤

生と死をかけた必死の攻防‥。

ハヤブサvsコクガン⑥

でもね、えぞ紫は思うのですよ‥。
えぞ「ハヤブサさーん、その狩りはちょっと無理っぽくな~い?」

ハヤブサ④

ハヤ「・・・
えぞ紫のささやきが聞こえたのかどうかは分かりませんが、この後、ハヤブサさんはコクガンさんを襲うのは諦め‥

ハヤブサvsマガモ

すぐ近くにいたマガモさんに突撃して行ったのでした~。
えぞ「いや、だからー、それは無理だってばー(笑)」
続く。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ コクガン マガモ

オジロワシ。。。

久々に歩いた自宅近くの河川敷で、オジロワシさんに遭遇です

オジロワシ①

今回は、ご夫妻のうち、白い羽毛が目立つ方のオジロワシさんをパシャリです。

オジロワシ②

随分と年季の入ったオジロワシさんなのでしょう、「いぶし銀」と言う言葉がぴったりの魅力的な風貌をしております
それなのに‥あぁ、お顔がはっきり写せないのが残念~

オジロワシ③

そんなオジロワシさんの足元に、お祭り騒ぎ好きなミヤマカケスさんが!(笑)

オジロワシ④

食性がお魚系のオジロワシさんは、小鳥は襲わないのでしょうかね?

オジロワシ⑤

そんな事を考えつつ、深雪をラッセルしながらさりげな~く接近を試みたのですが、あえなく飛び立たれてしまいました~。

オジロワシ⑥

長靴に雪が入り込んで猛烈に冷たくなった足で立ちつくすえぞ紫に、背を向けてどんどん遠ざかるオジロワシさん‥。
あぁ、冷たい‥。




久々のおまけ。

2012年1月19日のネコヤナギ♪

このオジロワシさんを撮った日に、同じ河川敷でネコヤナギを見つけました~。
もしかしたら、今年は春到来が早いのかも~
あー、わくわくする~~ルンルン♪


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ

ノスリ。。。

今年はノスリさんの当たり年なのでしょうか、函館市東部へ行くと度々至近距離で出会う様になりました

ノスリ①

もしかしたら、いつになっても綺麗な写真を撮る事が出来ないえぞ紫にしびれを切らし、敢えて撮らせてくれているのかもしれません‥^^;

ノスリ②

冬の朝日色に染まったノスリさんの瞬膜閉じ顔~
この子は、まだ若い個体でしょうかね。

ノスリ③

小枝を点々としながら、眼光鋭く獲物を物色するノスリさん。
でもね、実はここっていつものノスリさんご夫妻のテリトリーなのよ‥(*゚ro゚)ヒソヒソ
ご夫妻がヨソに行っている間に、ちゃっかり入り込んでいたみたいです(笑)
このノスリさんは、この後、えぞ紫から逃げる様にして森の奥深くへと消えたのでした~(←ちゅーか、実際逃げたのです^^;)

ノスリ④

しばらくして戻って来た、いつものノスリさんご夫妻。
上空を何度も旋回しながらテリトリー・チェックです

ノスリ⑤

相変わらず飛翔シーンを撮るのはヘタなのですが‥

ノスリ⑥

ご夫妻の片方は、尾羽の形から個体識別は出来る様になりました
ノスリさん、これからもモデル宜しくね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ

ノスリ。。。

函館市東部でお食事中のノスリさんに遭遇です

ノスリ①

やはり移動中の車窓から撮ったので写真的にはイマイチですが‥。
(この手の画像が苦手な方は、スイマセン、スルーして下さい

ノスリ②

先日の記事で「害獣ネズミ駆除を頑張って欲しい‥」とお願いしたえぞ紫に応えてくれたのでしょうか、これぞ猛禽!的な豪快な食べっぷりを見せてくれたノスリさん(笑)

ノスリ③

どうですか、この誇らしげな表情
いくらえぞ紫が空腹でも、ネズミの生肉は欲しがったりしないからゆっくりお食べね

ノスリ④

幸いな事に、周りには横取り名人のトビさんやカラスさんの姿は無く‥

ノスリ⑤

頭から尻尾の先まで全て綺麗に食べ尽くす事が出来ました~
お腹一杯になったかな?
ノスリさーん、これからも生態系のバランスを保持する大切なお仕事、頑張ってね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ

オジロワシ。。。

函館市東部の海岸では、お初にお目にかかりますオジロワシさんの若鳥。

オジロワシ①

やはり、成鳥とほぼ同じコースを飛んで現れました。

オジロワシ②

クマタカさんやトビさんも似た様なコースを飛んだり旋回したりする所を見ると、地形や気流・風向きなどの影響があるのでしょうかね。

オジロワシ③

と!
適当であてずっぽうな事を考えていたら、例によってカラスさんがやって来ました。

オジロワシ④

通年ここを生活の場にしているカラスさんにしてみればオジロワシさんはとんだ邪魔者、追い払うのに必死です(笑)

オジロワシ⑤

オジロワシさんとカラスさんのツーショットは、微妙~に遠近感が狂いますね‥^^;

オジロワシ⑥

それにしても、オジロワシさんはやっぱり絶対にカッコ良い
‥と惚れ惚れうっとりしながら見つつも、タカ科・ハヤブサ科それぞれの翼の形の違いなんかもちゃんと見比べているえぞ紫
みんな、美しい飛翔シーンを見せてくれてありがとう~チュ♪



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ

ハッピー☆ブレイク☆ポイント♪。。。

覚えた言葉はすぐ使いたくなるえぞ紫(笑)
今日は、そんな素敵な言葉に乗せて、函館市東部の猛禽 その参‥をお送りします

トビ

このポイントで、最も出没回数が多い猛禽類は言わずと知れたトビさん。
基本、トビさんでも出たら撮る様にはしているのですが、厳寒期はカメラのバッテリー節約の為、姿を見てもスルーする~事が多くなっています^^;

ハヤブサ①

ハヤブサさんは若鳥の他に成鳥も出てくる様になりました~

ハヤブサ②

ハヤブサさんは撮影回数が他の猛禽より多いだけあって、何とか飛翔シーンが撮れる様になってきました。

オオタカ①

続いて、オオタカさん。
オオタカさんも、日によって若鳥と成鳥が交互に出てくれます。

オオタカ②

相変わらず苦手意識が払拭できずにいるのですが、それでも少しずつタイミングが合い始めてきた今日この頃。
う~ん、もっと頑張らねば~

ノスリ①

こちら、ちょっぴり色白な普通のノスリさん。

ノスリ②

フィールドで、パッと見ただけでケアシノスリさんと普通のノスリさんの成鳥を見分けるのは今のえぞ紫には無理なので、ノスリさんを見たら片っ端から撮る!撮る!撮って撮りまくる!!
で、運が良ければ、その中にケアシさんが混じっているかもしれない~♪作戦ですね(笑)

オジロワシ①

そして、オジロワシさんの成鳥に‥

オジロワシ②

オジロワシさんの若鳥も出てくれました~
成鳥オジロワシさんのお子さんでしょうかね?
こうして、ハッピー・ブレイク・ポイントで大好きな猛禽類を愛でながらおやつを食べーの、ワクワクな妄想をしーの‥な時間を過ごす事に至福を感じるえぞ紫
あぁ、神様‥素敵な出会いをありがとう‥




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオタカ ハヤブサ トビ オジロワシ ノスリ

エゾシカ。。。

函館市東部の海岸で、野鳥出待ち中に頻繁に遭遇する様になったエゾシカさん。

エゾシカ①

えぞ「ア、アイタタタタッ
‥と思わず唸ってしまう程強烈な眼力ビームを投げかけてくるので、すぐにその存在がわかる様になりました(笑)

エゾシカ②

あー、えぞ紫も、そういう風な目で野鳥達を見ているのかなぁ‥。
野鳥達も「アイタタタタッ」‥と感じていたんだろうなぁ‥と、ちょっぴり反省‥。

エゾシカ③

でも、可愛いし大好きだからやっぱり見ちゃう~
えぞ紫の存在が脅威にならない様に、愛情込めてたっぷりと。。。


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾシカ

いつものハヤブサ。。。

最近、函館市東部へ行っても他の用事で忙しく、写真を撮るのをはしょっていたいつものハヤブサさん。

ハヤブサ①

この日、久々にカメラを向けると‥ん?
右目の様子が何か変‥

ハヤブサ②

そのうはパンパンに膨らんでいるので、ご飯はちゃんと食べれてるみたいですが‥。

ハヤブサ③

瞬膜を閉じたままの右目‥。
狩りの最中にアクシデントでもあったのでしょうか‥心配です



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

ノスリ。。。

昨日の記事では、ノスリ一族の失敗写真ばかりを載せてしまったえぞ紫

ノスリ①

ノスリ「えぞさ~ん、昨日のアレは酷いんじゃな~い?
‥と呆れたからなのかどうかはわかりませんが、普通のノスリさんが至近距離での撮影に協力してくれました~

ノスリ②

移動の途中、車窓から慌てて撮ったので微妙~にピンボケなのが残念ですが‥

ノスリ③

ところで、ノスリさんのテリトリーの広さってどの位なのでしょうね?
餌を求めて、どの位の距離を移動するのでしょう?

ノスリ④

それは「日帰り」なのでしょうか?
それとも2~3日の「短期出張」なのでしょうか?
はたまた、1週間以上の「長期出張」なのでしょうか?
そんな些細な事がふと気になったのですが、それよりも害獣ネズミ駆除を頑張って欲しいと思うえぞ紫なのでした~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ

ノスリ家の一族。。。

今日は、函館市東部の海岸で撮った‥

ノスリ①


ノスリ②


ケアシノスリ①


ケアシノスリ②


オオノスリ①


オオノスリ②

華麗なるノスリ家の一族の、数々の失敗写真をお送りしました~~
次また頑張ろう~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ ケアシノスリ

函館市東部のオジロワシ。。。

函館市東部の海岸には、時々オジロワシさんが出没します

オジロワシ①

このオジロワシさんは漁師さんが大好き
なので、いつもは沖合の上空高い所で漁船(←魚群?)の動きなんかを見ながら旋回しているのですが‥

オジロワシ②

たま~に気が向くと、サービスでえぞ紫の頭上も滑空してくれたりするのです

オジロワシ③

でも、体が大きい=撮り易い相手‥って事はなく‥

オジロワシ④

えぞ紫が撮ると、やはりお顔が白飛び佐助♪になってしまったりするのです‥

オジロワシ⑤

それに、飛ぶスピードも結構速いです
お口をぽかーんと開けて見送るえぞ紫を一瞥もせず、再び、沖の方へと飛んで行くオジロワシさん。
オジロワシさーん、おっきな風車にぶつからないよう気を付けて飛ぶんだよ~~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ

若ハヤブサ。。。

函館市東部の海岸では、もうすっかり顔馴染みになった若ハヤブサさん。

若ハヤブサ①

‥と、親しみを込めて接近を試みているのはえぞ紫だけで、若ハヤブサさんの方は全く人慣れしていない(←当然っちゃー当然^^)ので逃げる逃げる(笑)

若ハヤブサ②

時々枝に止まって獲物を物色するのですが、カメラを向けると速攻で飛び立ってしまいます。

若ハヤブサ③

それを何とか徒歩で追うのですが、もう露出なんていじってる余裕はありません‥。

若ハヤブサ④

なので、写真は失敗ばかり、暗~い暗~~い若ハヤブサさんを増産してしまいました‥

若ハヤブサ⑤

折角のチャンスを、あ~ぁ勿体ない‥

若ハヤブサ⑥

でも、余り深追いすると嫌われちゃうので、程ほどの所でお別れを‥。

若ハヤブサ⑦

因みに、この若ハヤブサさんは、漁をしている最中の漁師さんの傍に寄って行くんですよね
おこぼれのお魚目当てで集まってくるカモメ類を狙っているのか、それとも若ハヤブサさん自身がお魚目当てなのか、案外、両方かもしれませんね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

ベニマシコ。。。

近所の田園で、や~~っとベニマシコさんに会えました~

ベニマシコ①

今冬は、まるでゴーストタウンの様な近所の田園‥。
ま~~~ったく野鳥の姿が見えないのです‥。

ベニマシコ②

そんな中、お顔を紅色に染め恥じらいながら登場したベニマシコさん(♂)。

ベニマシコ③

その下には、(♀)の姿が。
余程お腹が空いていたのでしょうか、すんごい勢いで木の実をがっついていました(笑)

ベニマシコ④

ベニ♀「‥あら
と、えぞ紫の存在に気付いて、慌てておすましポーズを決め込んだ♀。
えぞ「いいのいいの、ご飯は豪快に食べた方が美味しいよね
でも、やはり恥ずかしかったのか、この後、群れの皆を引き連れて飛んで行ってしまいました~(笑)




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ベニマシコ

チョウゲンボウ。。。

自宅近くの河川敷で、狩りの最中のチョウゲンボウさんに遭遇です

チョウゲンボウ①

音も無く獲物に忍び寄り、その上空で数秒ホバリングしたかと思ったら「あっ!」と言う間に草藪に突っ込み、一瞬の内に飛び立って‥

チョウゲンボウ②

数秒後には、近くの木に止まってお食事を始めていました。
その間の写真は、チョウゲンボウさんのスピードについて行けず、全くピントが合いませんでした

チョウゲンボウ③

何とか撮れたお食事シーンも、距離がちょっと遠かったのが残念‥。
かろうじて、本日のお昼ご飯がネズミだと分かる程度でした‥。

チョウゲンボウ④

チョウゲンボウさんは、周りにいるカラスやトビさんの存在が気になって仕方ないご様子。

チョウゲンボウ⑤

案の定、食事が終わるか終らないかの内に‥

チョウゲンボウ⑥

横取り名人のトビさんに追いかけられてしまいました~(笑)
野生では、ご飯の丸飲み早食いは獲物を横取りされない為の大切な習性なのですね
それにしても‥トビさーん、だから品が無いって‥

今日は満月‥えぞ紫の「波動エネルギー増幅装置」がオンになる日です



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : チョウゲンボウ

若ハヤタカ。。。

何処ででも、とにかく目の前に現れたモノは片っ端から撮る体質のえぞ紫、今回は若オオタカさんと若ハヤブサさんが撮れました

オオタカ①

まだ、胸の縦斑と褐色の体色が目立つ若オオタカさん。

オオタカ②

んで、何故かオオタカさんを撮るのが苦手なえぞ紫‥。
相性が悪いのでしょうか、相変わらずオオタカさんを綺麗に撮る事が出来ません‥

ハヤブサ①

こちらは、気持~ちボロボロ?な若ハヤブサさん。
(もしかして、函館市東部の海岸には若ハヤブサさんが2羽いるのかも‥

ハヤブサ②

いずれも環境省の絶滅危惧Ⅱ類、北海道の絶滅危惧種に指定されている貴重な猛禽類ですが、人知れず繁殖し成長した若者の姿を至る所で見掛けると安心しますよね。
皆、社会の荒波を乗り越えて、立派な大人になるんだよぉ~~

2012年は年明け早々、長年恋焦がれていたケアシノスリさんを撮れたかと思ったら、その後、また新しい猛禽類との出会いがありました(名前と写真は、現段階では伏せときます^^)。
「見たからには撮る!
見たんだから撮れる!!
何年かかっても必ず撮るわよん❤」
これが、えぞ紫のポリシーです



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオタカ ハヤブサ

コチョウゲンボウ。。。

近所の電線に、コチョウゲンボウ(♂)さん見~~~っけ

コチョウゲンボウ①

でも、後向きだったので‥

コチョウゲンボウ②

コチョウゲンボウさんの真下を通って正面に立ちました~。
んー、逃げな~い

コチョウゲンボウ③

と!
突然、苦悩の表情を見せ始めたコチョウゲンボウさん!

コチョウゲンボウ④

えぞ紫の強烈な毒気に当たってしまったのでしょうか!?

コチョウゲンボウ⑤

コチョウ「うげっ
はい、単にペリットを吐いただけでした~

コチョウゲンボウ⑥

こうして、お腹の中をスッキリさせたコチョウゲンボウさんは、デビル・ウィングを広げカッコ良く飛び去って行ったのでした~
‥。
コチョウゲンボウさんの飛翔シーン撮影は難しいです~~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コチョウゲンボウ

ケアシノスリ。。。

昨日のハイイロチュウヒさんを撮る直前、全く同じ場所で撮ったこのお方‥もしかしてケアシノスリさん(若鳥)ではないでしょうか

ケアシノスリ①

撮影していた時は普通のノスリさんと思っていたのですが、自宅でPCに取り込んだ画像見て、「ん?随分色白~?」‥と。

ケアシノスリ②

「腹部の褐色の腹巻も普通のノスリさんより太くてハッキリしている‥??」

ケアシノスリ③

「でも、肝心の毛深いおみ足が見える画像がない~~
‥と、PCの前でずっこけてしまったえぞ紫‥ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ケアシノスリ④

ケアシノスリさんは稀な冬鳥で、北海道の希少種に指定されている野鳥です。
そして、えぞ紫が野鳥撮影を始めた頃から、逢いたくて逢いたくて、密かにジリジリ恋焦がれていた相手なのです
そんなケアシノスリさんと、遂に出会っちゃった!?(笑)
普通のノスリさんも個体差が大きい為今回の写真だけではイマイチ確信が持てないので、今度は証拠のおみ足を撮って来たいです
‥それにしても、白くてとても綺麗~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ケアシノスリ ノスリ ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ。。。

2012年辰年1発目の猛禽類は、何と!ハイイロチュウヒ(♀)さんでした~~パンパカパ-ン♪

ハイイロチュウヒ①

ハイイロチュウヒさんはタカ科の冬鳥(または旅鳥)で、北海道の希少種に指定されている野鳥です。
勿論、えぞ紫にとっては見るのも撮るのも、これが初めてになります

ハイイロチュウヒ②

これまでの沢山の感謝の気持ちと、これから自分の進む道が希望に満ち満ちている事を願い、そうなると信じて見つめた2012年の初日の出‥
その美しい初日の出を見たのと同じ場所で、まさか!?まさかー!!の新しい出会いでした
全く予想していなかったハイイロチュウヒさんの出現に手は震え、えぞ紫の小さなノミの心臓は痛みを覚える程ばふらめいたのですが、何とか数枚ピントの合った写真を撮る事が出来ました‥(笑)

ハイイロチュウヒ③

ちょっぴり地味~♪でフクロウ顔(タカ科には見えない‥^^;)のハイイロチュウヒさんは、えぞ紫の今年1年の運気を表しているかの様に感じました。
ひたすら通う!
とにかく撮る!
先生からそう学び、八雲のオオワシ様&オジロワシ様を諦めてまで函館市東部に通い続けた執念がこの素敵な出会いに繋がったのだと思います。
えぇ、まだまだ通いますとも
そして、次は♂を、もっと綺麗な写真を‥




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハイイロチュウヒ

ウミウ&ヒメウ。。。

今日も、昨年末に撮っていたウミウ&ヒメウさんの写真をお届けです

ウミウ①

昨日のイソヒヨドリさん同様、海での撮影には欠かす事のできない大切なモデルのウミウさん。

ウミウ②

平凡で代わり映えしない構図でも、とり敢えず撮っておきます(笑)

ヒメウ①

もっと腕を磨きたいえぞ紫にとって、見たら撮る!撮って撮って撮りまくる!!事が最も必要で、それが‘ココ一番’って言う大事な時に役立つかもしれない‥と思うからです。

ヒメウ②

えぞ紫は、写真のバックアップ用外付けHDDが1個しかありません。
それも、まだ容量ががら空きです‥。
もっと撮らねば~~(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ヒメウ

イソヒヨドリ。。。

新年を迎えてからまだ新規写真が撮れていないので、今日は昨年末に撮っていたイソヒヨドリさんをお送りします

イソヒヨドリ①

モデル(被写体)探しで困った時にいつも撮らせてもらうイソヒヨさんですが、どうしても構図がマンネリ気味に。

イソヒヨドリ②

どうしたら可愛く撮れるかな?カッコ良く撮れるかな?‥と、考えながら撮っていたら‥

イソヒヨドリ③

最終的にシルエット☆ロマンスになってしまいました~(笑)
イソヒヨドリさんも、もっと色んな角度から撮ってみないと‥ですね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ

ブラキストン線。。。

2012年がスタートして2日目、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

2012年初日の出①

えぞ紫は、元旦に函館市東部の海岸で初日の出を拝んだ後は、心穏やか~に寝正月を送っています

2012年初日の出②

2012年辰年1月1日(日曜日)am7:04。
この先365日毎日必ず希望の朝が訪れる事を願いながら、そして、昨年の人生を変える数々の素敵な出会いに感謝しながら見た初日の出は、それはそれは綺麗でした
若干雲が多かったのと、気温が高くてけあらしが上がらなかったのがちと残念‥
(↓3枚目以降は昨年末に撮った写真です)

けあらし②

えぞ紫が住んでいる場所柄、「海」と言えば「津軽海峡」で、365日海を見ない日は無い!と言う位、毎日見ている身近な海。
ただ何の気なしに見ている事もあれば、かなり真剣に見ている事もあります。

けあらし①

そうして真剣に対峙して撮った写真で誰かが喜んでくれたり、そのご家族が笑顔になってくれたら、こんな嬉しい事はありませんね
えぞ紫は、見た人が幸せな気持ちになって貰える様な‥そんな写真を撮りたいです

イソヒヨドリ

イソヒヨドリさんを逆光で撮ったこの写真には、ハレーションと言う光の玉が写ってしまい写真的には失敗作なのですが、この玉の中にえぞ紫の好きな色が出たので採用としました(笑)
(ハレーション無しの写真も撮ってます^^v)
あ~、もっと美しくなりた~~い

蜃気楼

冬の津軽海峡は、たまに蜃気楼も見せてくれます。
これは何でしょうかね?

下北半島の風車

冬の澄んだ空気は、対岸の下北半島をも良く見せてくれます。
沢山の風車が立つ大間崎。
直線距離で言うと20km弱しか離れていない下北半島は、札幌より近いお隣さん。
それなのに、この津軽海峡(ブラキストン線)があるが故に、本州では見られない(その逆もあり)固有種が見られる北海道。
えぞ紫には難しい事は良く分からないけど、これってきっと凄い事なんでしょうね
‥うん
今、自分が北海道に住んでいる事を、本州から北海道に移住してくれたご先祖様を心から誇りに思います。。。




テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : ブラキストン線 津軽海峡

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード