03
   

オジロワシ。。。

函館市東部の海岸で、何と!またまたまたオジロワシさんに遭遇です(笑)

オジロワシ①

渡りの途中の個体でしょうか、あの若オジロワシさんが固執した‘エゾシカご馳走ポイント’には目もくれず、海岸の浅瀬を物色しながら飛んでいました

オジロワシ②

大人なオジロワシさんは、これからどちらへ向かうのでしょう?

オジロワシ③

道東?
大陸??
それとも‥!?
もしかして、噂の道南繁殖個体だったりして~




今日のおまけ。

2012年3月30日の福寿草♪

我が家のお庭の春一番は、ほぼ平年並みの開花となりました~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ 福寿草

エゾアカガエル。。。

函館市東部で、今季初♪冬眠からお目覚めなエゾアカガエルさんに遭遇です

エゾアカガエル①

えぞ「( 」´0`)」<お早よーー♪」
カエル「‥おそよぉ
‥と、起きてはみたものの、余りの寒さに枯れ草の上で固まっておいでのエゾアカガエルさん(笑)

エゾアカガエル②

別のポイントでは、合体の準備をしているエゾアカガエルさんを発見

エゾアカガエル③

そのすぐ近くには、今正に合体❤放卵中のカップルがおりました
‥。
エゾアカガエルさんの産卵って初めて見たのですが、余りロ~マンチックな感じじゃーないのですね‥。
いや!
それでも、生命の営みは神秘的なのだ

エゾアカガエル④

そうして誕生したたまごっち達。
早い物では3月中旬には産みつけられていたのですが‥

エゾアカガエル⑤

度重なる降雪・低温で、何度も雪と氷に包まれてしまったたまごっち達。
その安否が気になっていたのですが‥

エゾアカガエル⑥

ちゃ~んと細胞分裂しておりました~
昨年はこの場所で、7月中旬にはオタマジャクシが見られたので、今後の観察が楽しみになりましたよ
そうだ
近所の森のエゾアカガエルさんも見に行かなきゃー



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル

イソヒヨドリ。。。

函館市東部のイソヒヨドリさんにも、恋の季節が訪れた様です

イソヒヨドリ①

この♂は、もう何年もこの海岸で子育てをしている熟年でしょうか?

イソヒヨドリ②

それとも、今春初めて、ここで新しい家族と年輪を刻もうとしている若者でしょうか?

イソヒヨドリ③

そうして、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~~ン♪なのが、こちらの♀。
脚が、ちゃんと2本ありますね
昨年、イソヒヨさん両親が雛ちゃんの巣立ちを促していたり、巣立ち後の雛ちゃんを確認出来たのが6月下旬
そこから逆算すると、抱卵が始まるのは5月中旬過ぎ‥でしょうか。
その頃には、お天気が安定してくれると願いたいですね。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ

コクガン。。。

函館市東部のコクガンさん達も、いよいよ渡りの準備に入った様です。

コクガン①

いつものポイント付近の海岸を、結構な大きさの群れをつくって飛び回っていたコクガンさん達。
(残念ながらタイミングが合わず、その写真は撮れませんでした~^^;)

コクガン②

その大きな群れに合流する前に、のんびり腹ごしらえをしていた?小群をパシャリです
渡りの準備に入った‥と言っても、いつだってマイペースなコクガンさんの事、4月いっぱいはこの辺に留まるとは思うのです(笑)

コクガン③

こんな調子で天然だー面白キャラだー何だーかんだー‥と散々な事を言い続けて来たコクガンさんですが、ハヤブサさん達猛禽類に襲われたり、低気圧の荒波に耐えたり、厳しい渡りをしたり‥その日常は大変な事が多いのですよね。。。

コクガン④

3月下旬になっても猛烈に吹雪いたり‥と、お天気が安定しない北海道。
それでも、季節は確かに希望の春・旅立ちの春です。
め~~ぐ~る~、めぐる~季節の中でぇ~~、みんな無事に試練を乗り越えて欲しいですね。。。



続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン マガン

オジロワシ。。。

函館市東部の海岸で、何とまあ!ビックリ!!またまたオジロワシさんに遭遇しました~

オジロワシ①

人生には、上り坂下り坂あんだ坂こんだ坂‥と色んな坂がございますが、まさか!この時期にお会い出来るなんて超感激です~
あなたに会いたい会いたい‥と思っていた夢が叶ったのでしょうか

オジロワシ②

3月下旬になっても、新雪で綺麗に雪化粧してしまう函館市東部。
若いオジロワシさんは、まだ冬が終わっていない‥と勘違いして、旅立ちが遅れてしまったのでしょうか‥?

オジロワシ③

しかも、前回のエゾシカの‘ご馳走ポイント’にえらく執着していたご様子‥

オジロワシ④

が、もう食べる部分が無いと分かったのでしょうか、数回、崖の上を旋回した後‥

オジロワシ⑤

北の方向へ飛び去り、その後、再び姿を見せてはくれませんでした。
‥これで、ホントにお別れかな?
ちゅーか、いっその事渡りはやめて、道南で夏を過ごせば良いのに(笑)
オジロワシさん、えぞ紫は避暑秘所な素敵な森を知ってるよ‥(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ♪



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ

ヒドリガモ。。。

函館市東部の海岸で、ヒドリガモさん達海ガモを見ながら、磯の香りを楽しみのがお気に入りのえぞ紫

ヒドリガモ①

この辺の海で採れるノリは上質らしく、そのせいか磯に漂う香りも上質な感じがします
‥かな?(笑)

ヒドリガモ②

心なしか、この海に暮らすカルガモさん達は、えぞ家の近所に流れる濁った川に暮らすカルガモさんより上質な羽毛を纏っている気がする様な~、しない様な~?(笑)

ヒドリガモ③

北海道沿岸各地には沢山の漁師町がありますが、潮の香りは、その町々によってまちまちですよね( ´艸`)ププ

ヒドリガモ④

今年こそは、タンチョウの雛ちゃんを見に行こう!と思っているえぞ紫
しかも、密かに企画実行している「北海道の沿岸を走破しよう~♪」計画にのっとって、えりも経由で一般道をヘロヘロ走る予定です(笑)
初めて訪れる道東の町々はどんな潮の香りが漂うのか、とても楽しみです


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ カルガモ

ウミアイサ。。。

そろそろ、ウミアイサさん達冬鳥もお帰りの季節となってきましたね。

ウミアイサ①

昨年は中々飛来が確認出来ず「もしかして今年は来ないの!?」‥とハラハラしていたのが、ついこないだの事の様な気がします。。。

ウミアイサ②

今冬は余り撮影チャンスに恵まれなかったウミアイサさん。
取り敢えず、ヒドリガモさんや‥

ウミアイサ③

マガモさん達とのツーショット写真を撮りながら潜水シーン等も狙ってみたのですが、これと言って良い写真は撮れず終いでした。
(そうそう、函館市東部では、マガモさんも普通に当たり前の様に、海で暮らしております

ウミアイサ④

いつか、フェリーの上から彼ら海鳥達を観察したい‥等と思った事もありましたが、三半規管が弱いえぞ紫、やはり勇気が出ませんでした‥(笑)
でも!でも~!!
いつか必ず~~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ ヒドリガモ マガモ

カルガモ。。。

函館市東部の海岸で、ごく普通に、当たり前に目にするカルガモさん。

カルガモ①

野鳥初心者だった頃は、カルガモと言えば湖沼や川・公園のお堀等に暮らす鳥だと思っていたえぞ紫
海にカルガモさんが浮いているのを発見した時は、「ニュータイプのカルガモ!?」‥と驚愕したものです‥(笑)

カルガモ②

今では、海で採餌している姿を見ても、特に違和感は覚えなくなりましたね。
が‥

カルガモ③

フェンスを止まり木?にしているカルガモさんを見た時は、流石に驚きました~(笑)
意外と‥と言ったら失礼ですが、バランス感覚が良いんですね
「カルガモさん そんな所で 何思う?」‥(=∩ω∩=ゞちゃんちゃん♪


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ

ウミウ&ヒメウ。。。

久々に、ウミウ&ヒメウさんを撮ってみました~

ウミウ①

いえいえ、決して手ぶら防止の為に撮った訳ではありません
えぞ紫は、繁殖期の羽毛を纏ったウミウさん達を撮りたかったのです

ウミウ②

浦島太郎が禁断の玉手箱を開けてお爺さんになってしまったかの様に、頭部が真っ白になったウミウさん。

ウミウ&ヒメウ

お腰にはきび団子ならぬ、白い羽毛が着いてます。
婚姻色のヒメウさんも撮りたかったのですが、みなさん中々お顔を見せてくれず‥
今度、またトライして来ま~す




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ヒメウ

エゾシカ。。。

今度は、先輩ポイントでエゾシカさんに遭遇です

エゾシカ①

今回出会ったのは3頭。
この辺のエゾシカさんはまだ警戒心が強いらしく、えぞ紫の姿を見るやいなや、急勾配な斜面を思いっきり駆け出しました。

エゾシカ②

夏毛に変わりつつある?美♀さんを先頭に‥

エゾシカ③

ふさふさ黒々なたて髪?がギャランドゥな美♂さんが続きます。

エゾシカ④

その後に、おチビちゃんがおっかなびっくり走っていましたよ

エゾシカ⑤

余談ですが、函館市東部のえぞ紫ポイントで雪に埋まった車を掘り出したり引っ張ったりしながら小耳に挟んだのですが、鉄砲で撃たれ昇天したエゾシカさんが回収困難な崖等に落ちたりした場合、亡骸はそのまま放置する事があるのだそうですね。
函館市東部に出没する猛禽類達は、そんなエゾシカ肉を食べているのかもしれない‥ふと、そんな事を思ったのでありました‥。



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾシカ

ノスリ。。。

春が近付くと共に、函館市東部ではノスリさんの姿が段々見られなくなってきました。

ノスリ①

枯れ木ポイントを縄張りとしているいつものノスリさんは別として‥

ノスリ②

‘ノスリ街道’とまで言わしめた、あの国道沿いの電柱で狩りをしていたノスリさん達は、みんなしてどっかへ行っちゃったみたいです(笑)

ノスリ③

もしかしたら、旅の猛禽類達も、もうお帰りになっかったかもしれませんね‥。
ケアシノスリさんは、まだ毛深いおみ足を撮っていないと言うのに‥。
ハイイロチュウヒさんも、通りすがりの個体を1度見ただけで終わってしまいました‥。
オオノスリさんは、結局綺麗な写真を1枚も撮る事が出来ませんでした‥。
えぇ、この無念はいつか必ずや晴らしてみせましょう



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ ケアシノスリ ハイイロチュウヒ オオノスリ

オオハクチョウ。。。

近所の川に、渡り途中のオオハクチョウさん2羽が飛来しました~

オオハクチョウ①

まだ膝丈程の積雪がある土手、時折強く降る雪、中々上がらない気温‥。
昨年の今頃は既にキクザキイチゲが咲いていたと言うのに、今春はまだまだ真冬の景色‥。
こんな状況でも、彼等は飛び立たなくてはいけないのですね‥。

オオハクチョウ②

あら?
オオハクチョウさんの目って、青みがかっていたのですね

オオハクチョウ③

瞳孔の大きさが違って見えるのは、光線の加減が影響しているのでしょうか。

オオハクチョウ④

それにしても、お疲れのご様子のオオハクチョウさん。
お天気が安定しない今年は、いつにもまして厳しい旅を強いられているのかもしれませんね‥。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオハクチョウ

いつものハヤブサ。。。

いつものハヤブサ☆ポイントで、最近、姿が見られなくなったダーリンが気になるえぞ紫

ハヤブサ①

函館市東部へ行けば必ず立ち寄る様にしているのですが、この日もハニーの姿しか確認出来ませんでした‥。

ハヤブサ②

ちょうど食後のまったり消化タイムにお邪魔したらしく、そのうが大きく膨らみ、ナイスバディのボイン♡ボインになっていたハニー(笑)

ハヤブサ③

いや‥。
笑っている場合じゃなくて‥ダーリンの安否が気になる~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

クマタカ。。。

オオワシ様やオジロワシさんが北の大地に帰られて「寂しーーT_T]‥と傷心なえぞ紫を励ますかの様に、留鳥のクマタカさんが出現してくれました~~

クマタカ①

パッと見、「ん?色白でスマート?」

クマタカ②

早速、枯れ木ポイントのいつものクマタカさんと見比べてみると風切り羽に違いが見られ、腹部もこちらのクマタカさんの方が白く、やはりこのクマタカさんは別個体である事が判明

クマタカ③

と言う事で、えぞ紫のクマタカ人生の中で4個体目のはっぴー☆な出会いと相成りました~

クマタカ④

しかも、この撮影場所は先輩のアドバイス・ポイント‥先輩の先見の目が導いた運命の出会いなのです。。。

クマタカ⑤

それにしても、お腹が真っ白でとても綺麗~
体も細身で、雰囲気的にオスっぽく感じる‥。

クマタカ⑥

別れ際(‥ちゅーか逃げられたのですが^^;)、クマタカさんは「ピィー、ピィー、ピィー♪」‥と猛禽類とは思えない、何とも可愛らしい鳴き声まで聞かせてくれました
はい、これで完全に撃沈です(笑)
これで、ますますクマタカさんから離れられなくなったえぞ紫なのでした~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ オオワシ オジロワシ

オジロワシ。。。

函館市東部のオジロワシさんが、今季最後の飛翔を見せてくれました~

オジロワシ①

珍しい事に、周りにカラスさんの姿はなく‥

オジロワシ②

1羽で悠々と、ご飯を探しながら?飛んでおりました。

オジロワシ③

この日以来、函館市東部でオジロワシさんの姿を見る事はありませんでした‥。

オジロワシ④

あぁ、寂しい‥
あの美しい翼の‥せめて風切り羽1本でいいから、思い出の置き土産が欲しかったです。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ

枯れ木ポイントのハヤブサ。。。

今日の写真は、あの枯れ木ポイントに来てくれたハヤブサさんです

ハヤブサ①

枯れ木ポイントの崖には、再び積もった雪が解けて流れ落ち、夜の冷え込みでそれが凍って巨大なつららが幾つも出来ていました。
日中は絶えず雪解け水が滴り落ちていて、ハヤブサさんは、わざわざそんな場所に止まって滝行?を楽しんでいました(笑)

ハヤブサ②

一旦、別の場所に移動したものの‥

ハヤブサ③

再び、雪解け水が滴る場所に止まります。
水で体の汚れを落としているのでしょうかね?

ハヤブサ④

と!
突然、上からつららが崩れ落ちて来ました

ハヤブサ⑤

間一髪セーフで難を逃れたハヤブサさん、無表情な表情で‥

ハヤブサ⑥

ハヤ「ビ、ビビったーー」(笑)

ハヤブサ⑦

いやいや、本当にご無事で良かったです‥。
これからの季節、雪崩等の事故には十分気を付けたいものです




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

エゾシカ。。。

3月に入り雪解けがググーン♪と進んださー\(^0^)/と思ったら、積雪でまたまた冬に逆戻りな道南地方。
雪解けでドロドロ色になった町が白くコーティングされ、思わず「綺麗~」と心ときめいたりして‥何とも複雑な心境で訪れた函館市東部でエゾシカさんに遭遇しました

エゾシカ①

すっかり新雪に覆われてしまったいつもの崖を、立派な大角を持つ♂と美♀が仲良く闊歩です

エゾシカ②

大角親分さんは細かい事にとらわれない性格なのでしょうか、頭に積もった雪を掃い落そうともしません(笑)

エゾシカ③

そんな大角親分さんの後ろには、中角子分さんが控えておりました。
きっと下剋上を目論んでいるのでしょうね(笑)

エゾシカ④

両手に華の美♀ジカさんは食べる事に夢中。

エゾシカ⑤

みなさん木の冬芽を食べているみたいでしたが、あの大きな体を維持するには、一体どれだけ食べれば満足するのでしょう。
この辺も、いずれは道東と同じ轍を踏む事になってしまうのでしょうか‥。

エゾシカ⑥

あぁ、それにしても立派な角‥
あれが抜け落ちる頃が楽しみです。。。





テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾシカ

いつものハヤブサ。。。

いつものハヤブサ☆ポイントで、久々にハヤブサさんの姿が確認出来ました~

ハヤブサ①

過去記事にも書きましたが、このポイント付近でカラスさんが猛禽類の物と思われる足を咥えている所を目撃して以来、この崖に暮らすハヤブサさんご夫妻の安否が気がかりだったえぞ紫

ハヤブサ②

どうやら‘お気に入りの場所’を変えたらしい?ハニー、いつもとは違う岩場に止まり、心なしか落ち着かない様子で周囲を見回していました。

ハヤブサ③

今度は、ダーリンの姿を確認せねば



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

オジロワシ〚後篇〛。。。

常にカラスさん達に付きまとわれ、どの場所にいても安息の時間が持てないオジロワシさん。

オジロワシ①

聖地八雲で見る彼らは余り飛んではくれないので、えぞ紫的には色んな動きが見られて幸せなのですが‥

オジロワシ②

オジロワシさんは、本当に嫌がっているご様子‥

オジロワシ③

ついには、また飛ばされてしまいました~(笑)

オジロワシ④

こんな調子じゃー、ご飯もゆっくり食べられないでしょうね‥。
ご飯と言えば‥

オジロワシ⑤

さかな、さかな、さかな~、さかなを食べると~

オジロワシ⑥

頭、頭、頭~、頭が良くなる~♪って本当ですか?オジロワシさん?(笑)

オジロワシ⑦

横文字が苦手なえぞ紫は、DHAとDNAとDHCを良く言い間違えてしまいます
「ドコサヘキサエン酸」を噛まずに一発で言うなんて事も無理!!

オジロワシ⑧

そんなレロレロ^^;な事はさて置き、このオジロワシさん、ちゃんとご飯が食べられてるか‥心配です。

オジロワシ⑨

これから過酷な旅に出るのですから、しっかり食べて充分な体力を蓄えて欲しいですよね。
彼等の旅の無事を祈り、来冬、またこの地へ帰って来てくれる事をただただ願うばかりです。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ

オジロワシ〚前篇〛。。。

大嫌いだった冬を大好きな冬にしてくれた猛禽類への感謝を込めて、今日と明日は大好きなオジロワシさんをお届けします

オジロワシ①

函館市東部のいつもの崖に止まっていたオジロワシさん。
その横には、例によってカラスさんの姿が

オジロワシ②

カラスさんって、何故かーオジロワシさんに突っ掛かっていくんですよね‥
そんなカラスさんに煽られて、思わず飛び立ってしまいました。

オジロワシ③

飛び立っても、まだしつこく付きまといをするカラスさん達。

オジロワシ④

一見、仲良くランデブー飛行をしている様に見えますが‥

オジロワシ⑤

オジロワシさんの方は、かなり迷惑そうにしています。

オジロワシ⑥

カラスさんは、オジロワシさんに何か恨みでもあるのでしょうか‥(?_?;)

オジロワシ⑦

カラスさんのDNAには「オジロワシを見たら攻撃せよ!」みたいな暗号が刻まれているのでしょうか‥。

オジロワシ⑧

飛んでも逃げきれない‥と観念したオジロワシさん、着陸態勢に入ります。

オジロワシ⑨

そんな両者を見守る大人なオオワシさん(笑)

オジロワシ⑩

着陸しても尚、「カァーカァー」と文句を言い続けるカラスさん達。
両者の不毛な戦いは、まだまだ続くのでした。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ

オオワシ。。。

函館市東部の、あの枯れ木ポイントにオオワシ様が来てくれました~

オオワシ①

猛禽の神様に、「オオワシ様がここへ来てくれます様に。。。」と、いつもお願いしていたえぞ紫
猛禽類が、大大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き‥∞‥と言う一途な思いが通じたのかもしれません‥
猛禽の神様、お願いを聞いてくれてありがとう‥チュ♪

オオワシ②

聖地八雲では、3月に入るととっくに姿を消してしまうのに、まるでえぞ紫の復調を待っていてくれたかの様に、そのお美しいお姿を見せてくれたオオワシ様。

オオワシ③

今冬のえぞ紫は、初めて‘待ち’に徹した撮影をしてみました。
えぞ紫がピピピ♪と感じたポイントで待っていたら、一体どれくらいの種類の猛禽類が相手の方から来てくれるか‥を楽しんでいたのです
(寒いので車から出たくなかった‥って説もありますが‥^^;)

オオワシ④

そんなこんなで楽しませてくれた冬鳥の季節はもうお終い‥。
今度は、渡りの時期にどれだけの出会いがあるか‥乞うご期待ですね
留鳥のみなさんも宜しくね~





今日のおまけ。

エゾアカガエルの卵①

函館市東部で、雪解けで出来た水溜まりにエゾアカガエルさんのたまごっちを見つけました~

エゾアカガエルの卵②

近所の森では4月中旬頃の産卵だったので、函館市東部はかなり春が早くやって来る土地柄みたいですね。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオワシ

「使命」。。。

「使命」って何だろう‥?

ノラ猫①

命を使って、何をすればいいのかな?

ノラ猫③

キミは何か見つけたの?

ノラ猫④

あのね、人はみんな、自分の意思で生れる場所(両親)を選んで、この世に命を運んで来るんだって。

ノラ猫⑤

えぞ紫は生まれつきの方向音痴だから色んな道に迷い込んでちょっぴり遠回りをしちゃったけど、ちゃんと自分の進むべき場所を見つけたよ‥( ´ノ(エ)`)´(エ)`)ヒソヒソ

ノラ猫⑥

あとは、絶対にたどり着ける!と信じて、自分の足でしっかり「歩く」だけ‥。

ノラ猫②

ねぇ、キミは今どんな夢を見ているの‥?




テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

ダイサギ。。。

今日は、昨年秋に撮影していたダイサギさんをお送りします

ダイサギ①

過去最高積雪を記録したえぞ紫の生息域ですが、3月に入ってからの暖気で道路の雪は解けてぐっちゃぐちゃ‥。
氷の轍でデッコボコ‥。
至る所で悪路に埋まって悪戦苦闘する車を見掛けては、「あー、まだ山道は無理だな‥」と、逸る気持ちを押さえている今日この頃。
早く土が見たいです‥。

ダイサギ②

無理‥と言えば、兄夫婦の好意で行かせて貰う旅行は岡山方面が良いな~♪と思っていたのですが、函館空港発着でえぞ紫が見たいコースを歩いてくれるツアーが見つからず(千歳空港発着のツアーはあるのに‥T_T)、もしかしたら行き先変更の可能性が出てきました。

ダイサギ③

何より、一番見たいと思っていた「国宝・姫路城(別名=白鷺城^^)」が大天守の保存修理工事の真っ最中で、今年行っても、その外観が見られないみたいなんですよね‥。
どうせ行くなら外観見たいしなぁ‥。
と言う事で、只今、行き先の再検討中でございます




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ

口+- と 口+。。。

タイトルの『 口・+・- 』と『 口・+ 』‥これは、2月に参加した札幌セミナーで覚えて来た言葉です。

彩雲

口と+と-を組み合わせると『吐く』と言う言葉になります。

朝に見た月

人の口は感謝や感動の言葉(プラス)の他に、日頃の不平・不満(マイナス)をいっぱい吐いてしまいます。
でも‥

氷

そこからマイナスの言葉を一切取り除き、夢や希望・目標等‥明るくワクワクする様なプラスの言葉だけを発していたら、それが『 叶う 』んだそうです。
日本語って、漢字って素晴らしいですよね

荒波

それを叶える方法としては、望みを実際に声に出して「音読」し潜在意識に働きかけるのが良いのだそうですが、えぞ紫の場合、小さい事ならばこのブログに書いても不思議と叶っちゃったりします

函館市東部から見た函館山

なので、ブログに書いても差し障りがない様な事は、これからもバンバン書いちゃおーと思っています。
例えば‥タンチョウの雛ちゃんが見たい!!‥とか(笑)
あとー、ジンベエザメとマンタが見たい‥
それからー、‘幸せの青い小鳥’の子育てシーンを撮りたいです

けあらし

札幌へも月1回~2回は行く様にして、公私共に充実させたいです。
もう、虚弱体質なんて言ってる場合じゃーありませんよね
美味しいモノもいっぱい食べて体力つけて‥
マイペースで頑張ります




テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

ヒドリガモ。。。

今日は、在庫のヒドリガモさんです

ヒドリガモ①

函館市東部の海岸で、綺麗な羽毛をした大人なご夫婦が、仲良くゆらゆら波に揺らめいていました

ヒドリガモ②

綺麗な羽毛を保つにはマメな毛繕いが欠かせないのでしょうが、それに夢中になり過ぎたヒドリガモさん、お顔がちょっとコワいです~

ヒドリガモ&コクガン

たま~に、同じ海岸に暮らしている天然記念物のコクガンさんになりすまして飛んでたりもして(笑)
あー、何だか体がウズウズしてきた‥
そろそろ復活の兆しが~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ コクガン

枯れ木。。。

枯れ木に猛禽の花を咲かせましょう~
‥と言う事で、在庫の失敗写真の出番です(笑)

ハヤブサ①

あの、クマタカさんが止まった枯れ木にハヤブサさんが~

ハヤブサ②

でも、クマタカさんと比べるとハヤブサさんは小さいし動きが早過ぎて、ちょっと厳し~~

オジロワシ①

が、大きければ良いと言うモノでもありません
どんより曇り空では、体の大きなオジロワシ様でも綺麗に撮れません‥。
(‥って、毎度の事ですが~^^;)

オジロワシ②

枯れ木が立つ崖の上を飛んでいたこの2羽はつがいなのでしょうか、ぴったり♡くっついてとても仲良しさんに見えました
それにしても、東部のオジロワシさん達は、いったい何処から湧いて出てくるのか‥気になる~~(?_?;)

オジロワシ③

そう言えば、札幌の豊平川にもオジロワシさんが飛来するんですよね
んならば!
えぞ紫も、その辺りに終の棲家を見つけようかな~
私事な夢物語りはさて置き^^、この枯れ木には、過去にノスリさんやチゴハヤブサさんも止まっていました。
トビさんも止まったのですが、トビさんだから‥って写真消しちゃった~^^;)
今度は、どんな猛禽さんが止まってくれるか楽しみです






テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ オジロワシ ノスリ チゴハヤブサ クマタカ

イソヒヨドリ。。。

函館市東部の海岸で、片足を失ったイソヒヨドリさんに遭遇しました。

イソヒヨドリ①

過去にも片足を失った野鳥を何度か見掛けた事がありますが、原因はやはり天敵に襲われて‥なのでしょうかね。
でも、そんな体でも、みんな不自由を感じさせない動きを見せてくれていて‥五体満足なえぞ紫は、必死に健気に逞しく生きる彼らを見習わなきゃな‥といつも思わされます。

イソヒヨドリ②

私達は普段、本来持っている力の7%~8%の力(顕在意識)しか使っていないのだそうです。
残りの92%~93%の力(潜在意識)は、眠ったまま‥。
それって、絶対もったいないですよね!
そんなこんなを考え、人の優しさに支えられながら、明るい未来を夢見ているえぞ紫なのでした。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ

シノリガモ。。。

今日は、在庫のシノリガモさんをお送りします

シノリガモ①

2月末の大雪の日以来、体調がパッとせず行動力が低下しているえぞ紫
これはきっと、本格的な春に備えて休養しなさい♪‥と体がシグナルを発しているのだと開き直り、それに従って余りお出掛けしない様にしています。

シノリガモ③

基本的に虚弱体質なので無理は禁物。
故に、新規写真も撮れていませーん(笑)

シノリガモ④

取り敢えず、ブログを更新する為の在庫写真を整理しながら、4月以降のスケジュール等を考えている今日この頃。

シノリガモ②

ウホホ
今年は楽しい事がいっぱいあって、ワクワクです~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ

ヒヨドリ。。。

函館市東部では、時々、越冬組のヒヨドリさんをお見掛けします

ヒヨドリ①

単独で餌を啄ばんでいる事が多いですが、稀に、数十羽の群れを成し、わらわらとざわめきながら飛んでいる姿も見る事があります。
そんな時は、たいがい猛禽さんに追われていたりするんですよね。

ヒヨドリ②

越冬組の皆さんは、どうして渡りを止めてしまったのでしょう?
群れで生きる者の性で、みんなが行くから自分も行~こう♪みんなが行かないなら自分も行~かないっとー♪って、その程度なのでしょうか(笑)

ヒヨドリ③

TVで初めてヒヨドリさんの渡りについて知り、その渡りのシーンを松前の「白神岬」で実際に自分の目で見ていたく感動し、すっかりヒヨドリファンになってしまったえぞ紫ですが、渡りをしないヒヨドリさんには、いまひとつ関心が向かないのはちょっと失礼かもしれませんね
そうそう、以前TVで言ってましたが、北海道産のヒヨドリさんは本州産のヒヨドリさんより体が大きいのだそう
流石!道産子は逞しいのだ



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ

近所の森。。。

先日、春の息吹を感じに‥&木の気を貰いに、久々に近所の森を歩いて来ました~

残雪多い近所の森①

案の定、森はもんの凄い量の雪に埋もれていました
多い所では、えぞ紫の身長(164cm^^)よりも更に高い雪山が出来上がっていましたよ。
木々達はどれも、白く重い雪の帽子をかぶっています。

残雪多い近所の森②

雪の余りの重さに、志半ばで折れてしまった木も沢山見られました。
せっかくここまで育ったのに‥
でも、広大な森の中、この位の自然淘汰は想定の範囲内の出来事なのでしょうね。

野ウサギの食痕?

これは、エゾシカさんの食痕でしょうか。
でも、過去にこの辺でエゾシカさんの気配を感じた事は無いんですよね‥
もしかしたら、体長2m位の野ウサギさんの食痕かもしれない~~?(笑)

早春のキノコ♪

オレンジ色のキノコさんも見つけました
今年は、山菜やキノコが豊作でありますように‥

雪のノースキャロライナ♪

雪の斜面には、自然が作り上げた不二家ノースキャロライナ♪がいっぱい転がっています
小さいのがコロコロ転がる分には可愛いのですが、これが大きくなるとちょっと恐怖‥。
今冬は、雪の力の恐ろしさを身を持って体験してしまったえぞ紫
でも、冬山の美しさには惹かれるんですよね‥

セグロセキレイ①

野鳥達は、元気いっぱいに囀りあっていましたよ。
時節柄、カラ類の大音量な歌声は愛の賛歌かもしれませんね~
でも、写真が撮れたのはセグロセキレイさんご夫妻だけ。

セグロセキレイ②

留鳥化したのはいいけれど、さすがに今冬の大雪には参ったでしょうね。
氷の解けた水路で、やっと安定してご飯が食べられる様になった所‥でしょうか。

クロカワゲラの一種B

昆虫は、クロカワゲラさんがいっぱい出てました~
手持ちの図鑑によれば、クロカワゲラさんの成虫は冬に交尾し、水中に卵を産むのだそう
ちゅー事は、今が恋のシーズン真っ只中って事ですね
クロカワゲラさんのご飯となるユスリカもいっぱい飛んでいました。
クロカワゲラさんは、野鳥達のご飯になるのかな?(笑)
早春の近所の森では、すでに生命のリレーが盛んに行われていました
でも、あの積雪量を考えると、今年はエゾアカガエルさんやエゾサンショウウオさんの産卵を見に行くのは難しそう‥。
順調に雪解けが進むと良いのですが‥。
参考までに、最近からこのブログを見て頂く様になった方に‥えぞ紫はこんな⇒「かえる」なんですよ~




テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : セグロセキレイ クロカワゲラ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード