04
   

エゾサンショウウオ。。。

近所の森で、完全変態した大人なエゾサンショウウオさんを初見です~

エゾサンショウウオ①

雪解けが進まない林道をてくてく歩く事数歩、エゾアカガエルさんの水溜まりにその姿はありました。

エゾサンショウウオ②

気温10℃を越える真っ昼間に‥まさかの産卵準備中!?

エゾサンショウウオ③

押し合いへし合いの愛の儀式を感動しながら静観していると‥

エゾサンショウウオ④

まぁ、次から次へと湧いてくる湧いてくる(笑)

エゾサンショウウオ⑦

で、押し合いへし合い

エゾサンショウウオ⑥

時々水面に顔を出しては呼吸するエゾサンショウウオさんも見られました

エゾサンショウウオ⑤

で、また押し合いへし合いの愛の儀式を続けるのです(笑)
それにしても、エゾサンショウウオさんの成体って夜でなくても見られるのですね
両生類の神様からの、こまめに通ったご褒美‥でしょうか
因みに‥

エゾサンショウウオ⑧

翌日の朝、再び現場を訪れてみると、しっかり新しい卵が産み付けられておりました~

エゾサンショウウオ⑨

今が産卵のピークなのでしょうか、次から次へと産み落とされる卵達。

エゾサンショウウオ⑩

余り早くに産卵されたモノの中には、水溜まりの水位低下によって、こんな状態になっている卵も見られました。
弱肉強食の掟は、この世に生まれ落ちたその瞬間から始まっているのですよね。。。


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ エゾアカガエル

ハヤブサ、後篇。。。

ハヤブサさん二日目の今日は、枯れ木ポイントにやってくる若ハヤブサさんの登場です

ハヤブサ①

いつもの様に、崖の向こうから元気ハツラツに登場してくれた若造くん。
この後、崖の死角にしばらく身を隠したのですが、再び、その姿を現した時には‥

ハヤブサ②

全身、びしょびしょになっていました~~ヾ(≧▽≦)ノ
前にも滝行をしていたハヤブサさんを目撃しましたが、きっと東部のハヤブサさんは水浴びが大好きなのでしょうね

ハヤブサ③

猛禽類なのに濡れ鼠なハヤブサさん、そんな体で‥

ハヤブサ④

少しずつ‥

ハヤブサ⑤

移動し‥

ハヤブサ⑥

自ら、えぞ紫の近くに寄って来てくれました~。

ハヤブサ⑦

そして翼を広げ、気持よさげに天日干しです
この若造くん、体を綺麗にして恋のお相手でも探しに行くのでしょうかね?
うんうん、身だしなみを整えるのは大切な事です(笑)
頑張れ!若造くん!!


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

ハヤブサ、前篇。。。

函館市東部で撮ったハヤブサさんの写真が溜まってきたので、今日・明日と二日に分けてお届けします

ハヤブサ①

まずは、いつものハヤブサさん(写真上2枚)。
駐車帯横の日当たりの悪い場所に、物悲しげな表情をみせながらハニーだけが止まっていました。
ダーリンの姿は、やはり確認出来ず‥。

ハヤブサ②

ここのハヤブサさんご夫妻を観察して1年半、まさかこんなに早くダーリンがいなくなってしまうとは思いもしませんでした‥。
つがいの相手を失ったハヤブサさんって、再婚するのでしょうかね?
それとも完全に隠居?し、この縄張りを他のハヤブサに明け渡してしまうのでしょうか‥。
今しばらく、観察を続けてみたいと思います。

ハヤブサ③

続いて、先輩ポイントのハヤブサさん(写真下2枚)です。
今回は、メスの方が撮れました♪

ハヤブサ④

ここのハヤブサさんも、しっかりとつがいになっています
環境省の絶滅危惧Ⅱ類に指定されている貴重な猛禽類・ハヤブサさん。
このポイントで営巣し、可愛い雛ちゃんが元気に育ってくれる事を願ってやみません。。。





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

イワツバメ。。。

函館市東部の海岸に、イワツバメ(ツバメ科の夏鳥)さんが帰って来ました~

イワツバメ①

遥か大陸から渡って来て間もないと言うのに、働き者のイワツバメさん達は巣作りに精を出しておりました。
雪解け水?で表面がしっとり濡れた岩場に張り付いては‥

イワツバメ③

巣材となる土や枯れ草を集めます。

イワツバメ②

土や枯れ草はお団子状にし、嘴で加えて‥

イワツバメ④

せっせと営巣場所に運びます。
巣作りの進捗状況は様々で、こちらの様にかなり出来上がっているのもあれば‥

イワツバメ⑤

こちらのお宅の様に、建築に取り掛かったばかりなのもありました。

イワツバメ⑥

春の使者・イワツバメさんの飛来→巣作りは、文字通り本格的な春の訪れを意味し、今冬の記録的な大雪で四苦八苦していた事を忘れさせてくれる嬉しい出来事です。

イワツバメ⑦

彼らを見てると、自然と笑顔になれて幸せな気分になってきます
あー、早く可愛い雛ちゃんが見たいですね‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イワツバメ

コゲラ。。。

先輩ポイントで、コゲラさんに遭遇です

コゲラ①

このポイントへ来る度「ギギギィ♪」と言う鳴き声をきいてはいたのですが、中々撮影には至らず。
が、この度やっと撮影出来て、それが嬉しくて、コゲラさんの動きをジッと追っていると‥

コゲラ②

建築中のお宅に案内してくれました~(笑)

コゲラ④

さすがキツツキ、もの凄い勢いで木を突き、巣穴を掘っていきます。

コゲラ③

もしかしたら、今年はコゲラさんの雛ちゃんが見られるかも~
天敵に横取りされなければ‥だけどね!





今日のおまけ。

2012.4.25のモンキチョウ♪

モンキチョウさん、初♡確認です~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ モンキチョウ

ウトウ。。。

先輩ポイントで、1羽のウトウさんに遭遇です

ウトウ③

旅の途中、何らかの事情で仲間と逸れてしまったのでしょうか‥。
目を閉じて、潮の流れに身を任せるウトウさん。

ウトウ②

時折、潜水をしてみたり‥。

ウトウ①

これから目指すは、あの天売島・赤岩なのでしょうか。
そして子孫繁栄に勤しむのでしょうね。
無事、辿り着けると良いね。。。
因みに‥

アカエリカイツブリ

私の撮ったアカエリカイツブリさんのダメダメ写真です(笑)
彼等は毎シーズン、必ず、この海域を通るみたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウトウ アカエリカイツブリ

シノリガモ。。。

先輩ポイントには、シノリガモさんが常勤しております

シノリガモ①

四六時中海上にいるシノリガモさんでも、やはり‘水浴び’は大切な行動みたいですね

シノリガモ②

こうして翼を思いっきりバタバタさせ、汚れや寄生虫等を落しているのでしょうか。

シノリガモ③

ジタバッタするなよ!

シノリガモ⑤

聖鬼魔Ⅱが来るぜ~(笑)

シノリガモ④

それはヤダので?、そっと羽毛に油をぬりぬり♪で最後の仕上げ中。

シノリガモ⑥

羽毛のお手入れが終わったら、コンブと同化してお休みタイムです。
こうして平和なシノリガモさんの一日は過ぎて行くのでした。。。
もしかしたら、シノリガモさん達はこの辺の渓流で営巣しているのかも




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ

ハクセキレイ。。。

函館市東部のエゾアカガエルさんの水溜まりで、ハクセキレイさんが水浴びをしておりました

ハクセキレイ①

小鳥ちゃんは水浴びが大好き。

ハクセキレイ②

健康と美容の為?に、一心不乱になってバタバタします。

ハクセキレイ③

水の中では、目は開いているのかな?(笑)

ハクセキレイ④

冬期は何処か別の場所に移動していて姿が見えなかったのですが、春‥恋の季節になって沢山のハクセキレイさんが、この海岸に戻って来ましたよ
みんな美しい歌声を聴かせてえぞ紫を癒してくれます‥。
イソヒヨドリさんとハクセキレイさんとエゾアカガエルさんの凸凹トリオが奏でる愛の賛歌は、季節限定のお楽しみ‥なのでした。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ

成す。。。

無をもって 有となす


大沼の朝焼け


静をもって 動となす


カタクリ


動をもって 力となす


エゾエンゴサク


力をもって 念となす


キタコブシ


念をもって 夢となす


キブシ


夢をもって 道となす


ソメイヨシノ


愛をもって 和となす
                                    by:えぞ紫


何処にいるかは関係なく
自分の足で立っている その地で
今 自分が出来る事を 精一杯する‥そう教えて頂きました。




おまけ。

麻婆茄子


ナスをもって マーボなす
‥美的センスも磨かなきゃーー





テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

波。。。

始めは ひとつの小さな波でも


波①


進むうちに 次第に大きくなり


波②


周りを巻き込んだりして


波③


力を増しながら ぐんぐん加速し


波④


いずれ ひとつの大きな力となって


波⑤


怒り
哀しみ
寂しさ
迷い
全てをならし 包み込んでいくのです


灯台


霧の晴れない日はない
前に向かって歩いていれば 必ず希望が見えてくる
たったひとつの 針の穴ほどのかすかな光明
その光に 無心に手をさし伸ばした時 天啓が下されたのです

                                           by:えぞ紫


テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

アカハラ。。。

先輩ポイントで、昨日のエゾムシクイさんに引き続き、アカハラ(ツグミ科の夏鳥)さんにも遭遇しました

アカハラ①

アカハラさんは、昨年、近所の森でも何度か見かけたのですが非常に警戒心が強く、撮影には至らなかった強敵です。

アカハラ②

それが、先輩ポイントで撮れてしまうなんて‥
やはり警戒心が強かったのですが、立ち込めた霧がえぞ紫の気配をモヤッとぼかしてくれたのかもしれませんね
自然の神様、素敵な出会いをありがとう。。。
おーし、えぞ紫も頑張るぞ~~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカハラ

エゾムシクイ。。。

先輩ポイントで、エゾムシクイ(ウグイス科の夏鳥)さんに初♡遭遇です

エゾムシクイ①

渡って来たばかりなのでしょうか、濃霧が立ち込める中‥

エゾムシクイ②

忙しなく採餌に勤しんでおりました。
丁度、ワラジムシをゲット♪した所をパシャリです(笑)

エゾムシクイ③

で、ここで疑問です。

エゾムシクイ④

この子は、本当にエゾムシクイさん?
そっくりさんに、ウスリームシクイさん‥何てのがいるんですが‥。

エゾムシクイ⑤

翼帯も見当たらないし‥?

エゾムシクイ⑥

当然、鳴き声で区別何て出来るはずもなく‥。
この手の野鳥の識別は難しいですねマ、イッカ-♪





今日のおまけ。

つくし

今年、初つくしでございます~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾムシクイ ウスリームシクイ つくし

ヤマシギ。。。

近所の森で、ヤマシギ(シギ科の夏鳥)さんに初♡遭遇です

ヤマシギ①

本来は日没後に行動するはずのヤマシギさんですが、恐らくこの森に到着したばかりだったのでしょう、つがいと思われる2羽で林道上をウロウロしておりました
(写真はほとんど撮れませんでしたが^^;)

ヤマシギ②

夜行性故に、滅多にお目にかかれないヤマシギさん。
大好きな野鳥達に会いたい‥その情熱がえぞ紫を突き動かした結果の出会い‥なのでした~
今年は、夏鳥が豊作な予感です。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマシギ

エゾサンショウウオ。。。

もう大分雪解けが進んだかな?と、ひとっ走り近所の森へ下見に行って来ました~
が、期待を込めた予想に反して、林道にはまだ沢山の雪が‥

エゾサンショウウオ①

そんな残雪の上をてくてく歩いて、エゾサンショウウオさんが暮らす水溜まりへいざ行かん
と、水溜まりを覆っていた氷はすっかり解けて、可愛い幼生達はみんな活発に動き回っていましたよ

エゾサンショウウオ②

一足お先に産卵されたエゾアカガエルさんのたまごっちの上で、食っちゃ寝食っちゃ寝する幼生達(笑)

エゾサンショウウオ③

が、これだけ幼生が活動していても、完全変態した大人なエゾサンの姿は見る事が出来ず‥。
やはり夜じゃないと無理なのでしょうか‥。

エゾサンショウウオ④

近くにあるエゾアカガエルさんの水溜まりには、産卵から大分時間が経ったと思われるエゾサンショウウオの卵が見られましたが‥。
んーーー。
今年はエゾサンショウウオの産卵を見るのは断念‥かな^^;





テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ エゾアカガエル

トビ。。。

他の猛禽類がゲット♪した獲物を横取りするのが大得意なトビさん。

トビ①

たま~に人間にも接近し、ご馳走を持ってないか偵察してきたりもします
‥だから品がないって^^;

トビ②

そんなトビさんですが、普段は一応、ご自分で餌を見つけている様です。
この時は、何コレ?肉片??みたいなのを咥えていましたよ。

トビ③

猛禽類の習性?なのでしょうか、ご馳走を咥えたままえぞ紫の周りを、これみよがしに旋回するトビさん。
‥いや。
全然欲しくないから‥(笑)






今日のおまけ。

ミズバショウ

2012年春!ミズバショウ開花確認第一号です~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : トビ

ノスリvsトビ。。。

枯れ木ポイントにお住まいのノスリご夫妻は、えぞ紫がテリトリーに侵入するといつも偵察にやって来ます

ノスリ①

えぞ「( 」´0`)」<こんちはーー♪」
‥と、いつも無反応なノスリさん、とりあえず、えぞ紫に敵意が無い事は分かって貰えたのだと思いますが‥。
‥かな^^?

ノスリ②

ノスリさんの雌雄を見分けるのも難しいですよね‥
多分、1枚目が♀で、2枚目が♂だと予想しているのですが、ん~~ど~~でしょう~~(笑)
そんなご夫妻は、侵入者を偵察するだけではなく、時には侵入者に襲われてしまったり‥何て事もあります。

ノスリvsトビ①

この日は、狩りをした直後に、横取り名人のトビさんの襲撃を受けていましたよ。

ノスリvsトビ②

トビさんは、逃げるノスリさんに執拗に迫り‥

ノスリvsトビ③

背後から思いっきりド突くのです‥

ノスリvsトビ④

そこにカラスさんも乱入しちゃったり。

ノスリ③

結局、狩りも失敗‥。
踏んだり蹴られたりのノスリさん、ボロボロになった羽が痛々しいです‥。
頑張れ!ノスリさん!!




今日のおまけ。

クッキーでしゅ♪

新しいお友達が出来ました♪
ただ今、素敵な大人のレディになる為のお勉強中です^^


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ トビ

今日は虫の日、partⅠ。。。

函館市東部の海岸を徘徊中、春を待ちわびた昆虫達に出会いました

イカリモンガ①

イカリモンガ(イカリモンガ科)さん、( 」´0`)」<おはよーー♪
ポカポカ陽気が気持ちいいね!

イカリモンガ②

このイカリモンガさんは♂でしょうか?
お尻の先のふさふさが素敵~

オニヤンマ系のヤゴ?

エゾアカガエルさんのたまごっちがある水溜まりには、天敵ヤゴさんがおりました。
こちら、オニヤンマ系のお子さんでしょうか。

ヤガ科の仲間でヨトウガ系?①

こちらの蛾は、どちら様でしょう?
多分?ヤガ科のヨトウガ系??

ヤガ科の仲間でヨトウガ系?②

体を小刻みに震わせて、何かやってましたよ(笑)

ヒトリガの幼虫①

幼虫達も、どんどんお目覚めです♪

ヒトリガの幼虫②

残雪の上にも~って、ちょっと寒そう‥^^;
みんな無事に大人になれると良いね!

ムラサキオオツチハンミョウ

何と!ムラサキオオツチハンミョウ(ツチハンミョウ科)さんが早くも登場です。
( 」´0`)」<ムラサキさん、おはよーー♪何かワクワクするね!
そんな、ふわふわ幸せ気分満載な昆虫の季節到来を彩るトリはこのお方‥

ピカチュウ!!

ピカチュウ~~(笑)
いつもと同じ場所を歩いたのに猛禽類には殆ど出会えず、代わりに、こんな可愛い昆虫達に会う事が出来ました
「上ばかりを見ずに、広い視野をもって底辺を見つめ、物事の本質を見極めなさい」‥自然の神様がそう教えてくれた様な気がしたえぞ紫なのでした。。。





テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : イカリモンガ オニヤンマ ムラサキオオツチハンミョウ ヒトリガ

エゾアカガエル。。。

函館市東部のいつものポイントを徘徊中、エゾアカガエルさんに見つめられてしまいました~イヤン♪

エゾアカガエル①

ちゅーか、コワいんですけど‥^^;
そんな大人なエゾアカガエルさんは置いといて‥

エゾアカガエル②

あの産卵第一号なたまごっち達の孵化が始まっていました~
卵初確認から約4週間弱‥って所ですかね。

エゾアカガエル③

どんな相手にも容赦ない試練を与える自然ですが、どんな状況下にあっても、子はちゃんと育つんですねカンド-

エゾアカガエル④

そして、次から次へと生れ落されるたまごっち達。
これから雪解けが進むにつれ、エゾアカガエルさん達の賑やかな愛の喜び賛歌♡が、各地で輪唱されるのでしょうね


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル

オオバン。。。

函館市東部の、民家の玄関先にオオバンさんを発見です

オオバン①

車の運転中に視界に入って来た黒い生き物‥カラス!?じゃーない??
と、思わず急停車してしまったえぞ紫(笑)

オオバン②

車は急に止まれない‥ので、進み過ぎた分をとろとろバックしながら戻り、驚かせない様にそっと車窓からパシャリです
この子もやはり、渡りの途中で迷子になっちゃったのでしょうか‥。

オオバン③

ノラ猫&外猫が多いこの地域、俊敏な行動が期待できないオオバンさんが襲われたりしないか心配です‥
それにしても、玄関先にオオバンさんがいるなんて‥。
恐るべし、函館市東部。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオバン

エゾシカ。。。

函館市東部で、民家の庭先にエゾシカさんを発見です

エゾシカ①

まだ子供と思われるこのエゾシカさんは毛艶が悪く、背中を丸めて動きも鈍く、一見して健康状態に問題がある事が分かります‥。

エゾシカ②

が、人間の都合で言えば害獣であるエゾシカさんに、救いの手を差し伸べる人がいるはずもなく‥。
自然の理にかなった淘汰は致し方ないのでしょうが、実際こういう姿を見てしまうと悲しくなってしまいます‥。

エゾシカ③

でも、そんなえぞ紫の思いに相反して、エゾシカさんの目にはまだ野生が持つ生命の逞しさが漲っていました‥。
全身頭の上から足の先まで流れる血が、被毛の1本1本が、細胞の1つ1つが「生きる!!」と言う純粋なメッセージを発している様に思えて、えぞ紫の胸を熱く焦がすのです。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾシカ

ハヤブサ。。。

函館市東部で、いつものハヤブサさんを確認です

ハヤブサ①

小雪が舞う中、寒さに耐えながら佇むハニー。
残念な事に、やはり今回もダーリンの姿は見られませんでした‥。

ハヤブサ②

あんなに仲の良かった夫婦なのに‥ハニーの表情も心なしか悲しげに見えてしまいます‥。
が、これも自然の摂理‥。
今、私達がこの世に生きている事の方が奇蹟的な事なのかもしれませんね‥。
そんなこんなの複雑な思いを胸にハニーに別れを告げ‥

ハヤブサ③

いつもの枯れ木ポイントに移動した所で、元気ハツラツ~な若ハヤブサさんに遭遇です
前回お見掛けした「もしかしてチゴハヤブサさん!?」と思った個体は、やはり普通のハヤブサさんだったみたいですね。

ハヤブサ④

寒さにも強風にもめげず、アクティブに飛び回っていた若ハヤブサさん。
元気良過ぎて、ピント合わせが難しいです~~
‥翼も切れちゃったしー
この若ハヤブサさんは、もしかしたらいつものハヤブサご夫妻の血を引く子孫かもしれない‥そう思うと、一層愛しさが増しますね。
大好きな大好きな猛禽類達を、もっともっと大好きになりたいと心から思うえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

オオハム。。。

先輩ポイントで、オオハム(アビ科の冬鳥)さんに初めまして♪の遭遇です

オオハム①

揺らめく波間に見え隠れする、見慣れない海鳥‥。
パッと見、冬羽のカイツブリ科の仲間にも見えたのですが、体の大きさが全然違うか~!?‥と。

オオハム②

自宅に戻ってから図鑑等で調べた所、オオハムさんかシロエリオオハムさん(いずれも冬羽)のどちらからしい‥。

オオハム③

シロエリオオハムさんは喉に‘首輪’があるのが特徴らしいのですが、この子にはそれらしきものは見当たらず‥。
そして、このでこっぱち‥!
と言う事で、これはオオハムさんと決定致しました~
恐るべし、先輩ポイント。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオハム

ダイサギ。。。

久々に歩いた近所の土手でダイサギさんに遭遇です

ダイサギ①

未だ積雪0cmにならない道南地方。
この期に及んで、残雪を覆い隠すかの様な降雪があっても、季節は確かに春‥。
ダイサギさん達も、婚姻色に染まりつつありましたよイ-ナ-♡

ダイサギ②

ダイサギさん達に負けずに、えぞ紫も春色に染まらなきゃ~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ

ヒバリ。。。

近所の田園で、今季初ヒバリさんをパシャリです

ヒバリ①

強風に小雪が舞う中、枯れ草に身を隠す様にして縮こまっていたヒバリさん、余りの寒さと残雪の多さに、さぞびっくりした事でしょう‥。

ヒバリ②

今年は諸事情から思う様に近所を徘徊出来ずにいたので、ヒバリさんがいつ飛来したのかをハッキリ確認する事が出来ませんでした。

ヒバリ③

加えて、ヤル気満々な今年は例年になく忙しい年になりそうな予感のえぞ紫、こうしてカメラを向け観察出来る対象も限られてしまいそうです。
だって、えぞ紫のポッケには夢がいっぱい詰まっているのですよ、ひばりさん。。。






テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒバリ

クマタカ。。。

「神様、素敵な時間をありがとう。。。」‥と感謝感激した直後、今度はクマタカさんが出現してくれました~

クマタカ①

こちら、枯れ木ポイントのいつものクマタカさんです

クマタカ②

感謝感激雨アラレ♪で身悶えるえぞ紫を尻目に、ゆったりと低空を飛んでくれたクマタカさん。
もしかしたら、狩りをしていたのでしょうか?

クマタカ③

そして、ひらりと体を翻して‥

クマタカ④

岩場に着陸です。

クマタカ⑤

これ幸いと、クマタカ人生で2度目の停止画をパシャリ
どうやら狩りは失敗い終わった様でした。

クマタカ⑥

と、その数秒後にはふわり♡と体が宙に浮き‥

クマタカ⑦

再び獲物を求めて飛んで行ったのでありました~。

クマタカ⑧

このクマタカさん、幼鳥の頃から人に見られるのに慣れているせいか、どうも警戒心が薄い様ですね
えぞ紫が写真を撮っている横で小学生がきゃっきゃ♪と凧上げしていても、まったく気にする様子はありませんでしたから(笑)
エゾシカおじさん曰く、凧上げも「風だ~」そうですよ



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ

ノスリ。。。

今日は、枯れ木ポイントのノスリさんの登場です

ノスリ①

ここを縄張りとするいつものノスリさん、お気に入りの岩場に止まって、全身アンテナ「ピピピ♪」で獲物を物色中でした。
この後、一瞬姿が見えなくなったのですが‥

ノスリ②

次に姿を現してくれた時には、その毛の無いおみ足に可愛いご馳走をがっちり掴んでおりました~

ノスリ③

そして、これみよがしにえぞ紫の頭上を旋回した後は‥

ノスリ④

あの枯れ木に止まって、お食事タイムです。

ノスリ⑤

幸い、周りに邪魔者はおらず‥

ノスリ⑥

悠々と獲物をたいらげたのでありました~
当日のお天気がどんより曇り空だったので鮮明な写真は撮れませんでしたが、このポイントで猛禽類達の行動を見ているだけでも大満足なえぞ紫
神様、素敵な時間をありがとう。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ

ハヤブサ。。。

先輩ポイントで、や~っとハヤブサさんが撮れました~

ハヤブサ①

えぞ「どもども、初めまして。お噂はかねがね‥」(笑)

ハヤブサ②

このハヤブサさんは♂ですね。
しかも、かなりの美形
被写体との距離がちょっと遠いのが難点ですが、今後の観察に楽しみがまた一つ増えました~
先輩、ありがとうございます~
以下、函館市東部で撮った、ハヤブサさんの飛翔シーン失敗写真です。

ハヤブサ③

この時期でも、若ハヤブサさんの腹面には縦縞が残っているのですね
(もしかしてチゴハヤブサさん!?)

ハヤブサ④

最近は、なかなか低空で飛んでくれない猛禽類達。

ハヤブサ⑤

「何故!?」の疑問に、エゾシカおじさんが「風だ~」と答えて下さいました~(笑)
素敵な出会いは、人の心を明るく豊かにしてくれますね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

エゾアカガエル。。。

函館市東部の海岸で、エゾアカガエルさんのその後の様子を見てきました~

エゾアカガエル①

4月に入っても、朝晩はまだまだキンキーーン♪に冷え込む北海道。
エゾアカガエルさんの卵が産み付けられている水溜まりも、表面に薄氷が張っていました
と!

エゾアカガエル②

強風でゆらめく水溜まりの中に不気味な生き物発見!!
こ、コワい‥

エゾアカガエル③

見たモノは何でも撮らずにはいられないカメラマンの性で、正面に回って‥パシャリ。
ちゅーか、このお方は、冬眠から目覚めたばかりのエゾアカガエルさんですね(笑)

エゾアカガエル④

風がおさまるのを待って、何とか見栄えの良い写真を‥と思って撮ってみたのですが‥
‥。
えーと‥。
んーと‥。
寝ぼけまなこが、か、かわいいかな??

エゾアカガエル⑤

少し離れた場所には、カップル成立を目指して精力的に泳ぎ回っているエゾアカガエルさんも見られましたよ。

エゾアカガエル⑦

んー、オタマちゃんと同じ顔だ‥当然だけど‥(笑)
(カエルが苦手な方はゴメンナサイ

エゾアカガエル⑥

お子さん達も、寒さに負けず細胞分裂を頑張っておりました
えぞ紫も、来るべき春に向けてダイエット頑張らなきゃ~~



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル

ミヤマガラス。。。

函館湾に面した工業地帯で、またまたミヤマガラスさんをパシャリです

ミヤマガラス①

今冬は、この付近を走る度に何度も目撃していたので、近くにねぐらを構えていたのは間違いないでしょうね

ミヤマガラス②

そんなミヤマガラスさんの小群の中に、嘴の基部に羽毛が生えている個体を発見
当初は、「ん?ハシボソガラスさん?」‥と思ったのですが、体型等から推測するに、ミヤマガラスさんの若鳥かもしれないですね

ミヤマガラス③

こちら、嘴の基部に毛が無い大人なミヤマガラスさん(笑)
4月に突入したと言うのに、まだ冬が終わらない道南地方。
ミヤマガラスさんもいつ旅立ったら良いものなのか、タイミングを測りかねているのかもしれませんね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマガラス

クマタカ。。。

先輩ポイント&枯れ木ポイントでクマタカさんに遭遇です

クマタカ①

上3枚の写真は、先輩ポイントのクマタカさん。

クマタカ②

今まで出会った個体と比べるとかなり色黒で、見てすぐに初お目見え♪の成鳥だと気付きました。
と言う事で、クマタカ人生でこれが5羽めの出会いとなります

クマタカ③

やはり成鳥は警戒心が強いのでしょうか、「ピィーー♪」と一声鳴いたと思ったら、速攻で姿を消してしまいました。

クマタカ④

下2枚の写真は、枯れ木ポイントのいつものクマタカさん。

クマタカ⑤

ちょっと遠い場所に出たので写真的にはダメダメですが、1日に、別々の場所で、それぞれ違うクマタカさんに遭遇したのはこれが初めての事なので、えぞ紫的にはかなり嬉しい出来事になりました
今度は、クマタカさんのお背中を綺麗に撮ってみたいです






今日のおまけ。

「ごきげん歌謡笑劇団」

公開録画、行って来ました~♪
すんごい面白かった~~ヾ(≧∇≦)〃


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード