05
   

コチドリ。。。

近所の田園に、今年もコチドリさんが帰って来ました~

コチドリ①

水を引き始めた水田で、警戒心なく毛繕いをしているコチドリさん(笑)

コチドリ②

営巣はまだなのでしょうかね?

コチドリ③

他の場所にいる別のコチドリさんは、カラスさんに対して夫婦で偽傷みたいな行為を見せていたのですが‥はて、、、

コチドリ④

あ、足が一本‥(笑)
そうそう、チドリの仲間の足は、指が前に3本しかないんだそうですね。

コチドリ⑤

「千鳥足」に「千鳥柄」や「千鳥ケ淵」等、色々と活躍の場が多い?コチドリさん。
今年も宜しくね~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コチドリ

タシギ。。。

近所の田園で、タシギ(シギ科の旅鳥)さんに遭遇です

タシギ①

昨年から、この辺りの田園で何度も目撃はしていたものの、撮影に至ったのはこれが初めてになります。

タシギ②

習性なのでしょうか、人間や車がすぐ目の前まで近付いても、パッと飛び立ったりはしなかったタシギさん。
飛んで逃げるよりも小さな体を雑草に隠した方が、安全の確率が高いのかもしれませんね




今日のおまけ。

公募ガイド♪

頑張ってみまーーす


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タシギ

ササゴイ。。。

近所の川にササゴイ(サギ科の夏鳥)さんを発見です

ササゴイ①

場所は、毎年ゴイサギさん達が群れをなして繁殖する、あの川沿いです。

ササゴイ②

と!
警戒心の強いササゴイさん、えぞ紫の気配に感づいて、飛び立ってしまいました。

ササゴイ③

物影にそっと身を隠すササゴイさんを執拗に追う、パパラッチなえぞ紫(笑)
で、ここでハタと気付いたのですが、ササゴイさんも大量のゴイサギさんに混じって、毎年あの川で営巣・子育てしていたのかも!
ササゴイさんはゴイサギさんと見た目がそっくりなので、別人とは疑いもせず見過ごしていたかもしれませんね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ササゴイ

ユキワリコザクラ。。。

ユキワリコザクラ‥サクラソウ科の多年草です。

ユキワリコザクラ①

高さは7~15cm程。

ユキワリコザクラ②

広卵型の葉っぱは根元にまとまってつき、葉縁は鋸状になっています。

ユキワリコザクラ③

花冠は径1.5cm程で、花期は5月~6月頃、海岸~山地の湿った草地や岩地等で見られます。

ユキワリコザクラ④

ユキワリコザクラ(雪割小桜)‥その可憐な名前や見た目とは裏腹に、根を下ろす場所は険しい岩壁だったり、決して栄養豊富とは言えない土壌だったりします。
短い花期を終えた後、暑い夏と厳しい冬をひたすらに耐え、春再び可憐なお花を咲かせるユキワリコザクラ達。
その小さく健気な命を足元に見つけた時、踏みつぶさない様に‥と、さりげない心使いの出来る優しさが何より嬉しく感じる今日この頃なのでした。。。





テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : ユキワリコザクラ

ハクセキレイ。。。

函館市東部の海岸に住むハクセキレイさんが、めっちゃ可愛いです

ハクセキレイ①

いつも可愛いな~❤と思って見てはいるのですが‥

ハクセキレイ②

この日は、プルプルする姿も‥

ハクセキレイ③

小首を傾げる姿も、いつにも増して可愛く見えるから不思議です

ハクセキレイ④

ハクセキレイさんは、いつもと変わらないハズなのに‥。
きっと、えぞ紫の方が変わったから‥なのかもしれません
そんなハクセキレイさんにも、もうすぐ可愛い雛ちゃんが誕生しますね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ

イワツバメ。。。

函館市東部の海岸では、イワツバメさん達の営巣準備が着々と進んでいました~

イワツバメ①

こちらのお宅は、ほぼ完成みたいで‥

イワツバメ③

仲睦まじいご夫婦が、お互いの絆と新居の住み心地を確かめ合っている様な雰囲気に見えました

イワツバメ②

ちょっと小ぶりなこちらのお宅も、あともうひと踏ん張りで完成‥と言った所でしょうか

イワツバメ④

嗜好の問題なのか、このお宅は随分入口が狭く作られていましたよ(笑)

イワツバメ⑤

時の経つのは本当に早くて‥もう1カ月もしない内に、可愛い雛ちゃんに逢えますね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イワツバメ

ハヤブサ。。。

先輩ポイントで、久々にハヤブサさんが撮れました~

ハヤブサ①

この子はオスの方でしょうか、と~っても美形です

ハヤブサ②

と、褒め殺し作戦でお近付きになろうとするえぞ紫に‥

ハヤブサ③

ハヤ「いや~、照れるがな~」‥と、ポリポリ(笑)

ハヤブサ④

実はめっちゃ緊張(警戒)しているハヤブサさん、気を紛らわす(冷静になろうとする)為にこーゆー仕草をしたのかも!?

ハヤブサ⑤

ハヤブサさんの緊張が痛い程伝わってきたので、早々に退散したえぞ紫
なんだけどー‥ハヤブサさん、また見に来るね~(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

ミサゴ。。。

久々に、ミサゴさんが撮れました~

ミサゴ①

憧れのミサゴさんを綺麗に撮りたい‥常々そう思っていたのですが、なかなかチャンスに恵まれず‥。

ミサゴ②

今回も、わりと至近距離での遭遇でしたが、いまひとつパッとしない‥

ミサゴ③

本当は出会えただけでラッキーなのですが、ついつい欲が出てしまって、そのおみ足に大きな獲物をガッチリ掴んでいるシーンなんか撮りたいなぁ~なんてね(笑)

ミサゴ④

えぇ~、えぞ紫も、いつか必ずや~




今日のおまけ。

ハチクマ

初めまして♪のハチクマ(タカ科の夏鳥)さんです。
こちらも頑張ります~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミサゴ ハチクマ

昆虫パラダイス part2。。。

昨日に引き続き、今日も蝶達の写真をお送りします

ルリシジミ①

いつも元気一杯、ルリシジミ(シジミチョウ科)。
地面に降りて吸水中の子と‥

ルリシジミ②

ヒトリシズカ(センリョウ科の多年草)で吸蜜中の子をパシャリです。

キアゲハ

黄色と黒のコントラストが美しいキアゲハ(アゲハチョウ科)。

シロオビアゲハ

こちらも沖縄で撮って来た、シロオビアゲハ(アゲハチョウ科)に‥

キオビエダシャク

実は蛾の仲間だった、キオビエダシャク(シャクガ科)。
オレンジのラインがとても綺麗でした~
(ミミガー食べたよ♪)

オオゴマダラ①

最後は、日本最大の蝶・オオゴマダラ(タテハチョウ科)です。
梅雨の沖縄で生憎の空模様の中、上空高い所をヒラヒラと舞っていた所をパシャリです。

オオゴマダラ②

そして、そのオオゴマダラの幼虫くん。
同じく、生憎の空模様+薄暗い森の中を急いで撮ったのでピンボケ写真になってしまいましたが、ここでオオゴマダラに会えるなんて思ってもいなかったので、最高にラッキーでした
沖縄の神様、素敵な出会いをありがとう。。。



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリシジミ キアゲハ シロオビアゲハ キオビエダシャク オオゴマダラ

昆虫パラダイス part1。。。

今日は厳しかった冬を乗り越え、寒くせつない春を耐え、待ちに待った暖かい陽気の下で力の限り飛び回る蝶達をお送りします

クジャクチョウ

クジャクの様な目玉模様が美しいクジャクチョウ(タテハチョウ科)。

シータテハ①

シータテハ(タテハチョウ科)の表面と‥

シータテハ②

裏面。
翅に「C」の文字があるからシータテハ‥今度はえぞ紫もabcの文字が入っている個体を見つけてみたいです(笑)

ルリタテハ①

続いて、ルリタテハ(タテハチョウ科)。
地味~な裏面と‥

ルリタテハ②

瑠璃色のラインが美しい表面。

ツマグロヒョウモン(♀)

最後は、ツマグロヒョウモン(タテハチョウ科)のメス。
北海道には生息していないツマグロヒョウモンさんは、実は沖縄で撮って来ました~
はっぴー





今日のおまけ。

2012年5月21日の部分(金環)日食♪

昨日‥2012年5月21日(月曜日)は、全世界的に金環日食の日でしたね。
北海道では、三日月形に見える部分日食になりましたが、お天気に恵まれ、とても綺麗な日食を見る事が出来ました
次は、18年後の2030年6月1日に北海道でのみ金環日食が見られるそうです。
その時は絶対に札幌の地に立ち、札幌の空を見上げたいです


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : クジャクチョウ シータテハ ルリタテハ ツマグロヒョウモン

キビタキ。。。

近所の森で、またまたキビタキさんが撮れました~

キビタキ①

しかも、キビタキ人生の中で、最も至近距離での撮影です

キビタキ②

野鳥を撮っている方ならお分かりになると思いますが、時々こういう警戒心が皆無な個体に遭遇する事があるのですよね。

キビタキ③

今回出会ったキビタキさんは、と~ってもお綺麗な成鳥でした

キビタキ④

そして、その可愛い翼を小刻みに震わせ、類稀なる美声で愛しの彼女に囁く様に愛の呪文を唱えるのです。
何度も何度も呪文を唱えれば、きっと愛も成就する事でしょう‥



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キビタキ

アオジ。。。

今日は、近所の森で撮ったアオジさんの在庫写真です

アオジ①

留鳥で良く目にする小鳥故に、余りカメラを向ける事がないアオジさんですが‥

アオジ②

この日は、雪解け水で出来た水溜まりで、バシャバシャ水浴びをしている姿が可愛くて、思わずパシャリです

アオジ③

あ、ちょっとピンぼけ‥

アオジ④

黄色地なのにアオジさんで、小鳥なのにカラスの行水だったアオジさん(笑)
今年も、可愛い雛ちゃんに会わせてね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオジ

エゾアカガエル。。。

近所の森のエゾアカガエルさん達も、順調に孵化が始まっています

エゾアカガエル①

産卵のピークは4月下旬、ゴールデンウィーク前頃でした。

エゾアカガエル②

たくさんの合体カップルが集まって、一気に抱卵です(笑)

エゾアカガエル③

そのエネルギーの、凄まじい事凄まじい事‥。

エゾアカガエル④

小さな体のエゾアカガエルさんのパワーに、ただただ圧倒されっぱなしのえぞ紫

エゾアカガエル⑤

でも、このテの生き物が苦手な方には、本当にゴメンなさいね~

エゾアカガエル⑥

視覚的には気持ち悪い彼等も、自然界の中では野鳥や他の小動物達の美味しいご飯になるのですよ。
それを思うと、みんな元気にウジャウジャ育ってね‥と愛おしくもなるのです
余談ですが‥

エゾアカガエル⑦

オスに力強く抱きしめられ過ぎて、溺死してしまったメスを見つけました。
オスは、メスの亡骸に何日も抱きついたまま離れようとしません。

エゾアカガエル⑧

その内、別のオスもやって来て、2匹で亡骸を抱きしめ続けるのです‥。
愛の力が強すぎるが為に愛する相手の命を奪ってしまうなんて悲しいですよね。。。



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル

エゾサンショウウオ。。。

先日の北海道各地に大きな被害をもたらした豪雨の影響が心配で、近所の森のエゾサンショウウオさんの水溜まりを見に行って来ました

エゾサンショウウオ①

水溜まりに続く林道は多少崩壊していましたが、水溜まり自体は水量等に変化は無く、卵達もみんな無事でいたので一安心。

エゾサンショウウオ②

早い時期に産み付けられた卵では、中の幼生が順調に育っているのも確認する事が出来ました

エゾサンショウウオ③

↑こちらは、割と新しい卵ですよね。

エゾサンショウウオ⑤

この子は、今季☆孵化第一号でしょうかね?

エゾサンショウウオ④

林道が崩壊して車では進入出来なくなってしまった近所の森。
雪が解けたら、あれこれ観察したい個所がいっぱいあって楽しみにしていたのに残念です‥
でもそれは、森の神様が‘ココは今じゃないよ’と教えてくれているのかもしれません‥。
今は神様仏様ご先祖様を信じて、道が繋がっている方へと真っ直ぐ歩いて行こうと思うえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ エゾアカガエル

ノビタキ。。。

一昨日のホオアカさん同様、いつもの田園にノビタキさんも帰って来てくれました~

ノビタキ①

でもって、ホオアカさん同様、大音量で愛の賛歌を大熱唱しておいででした

ノビタキ②

今年は余り観察に歩けてないけど、きっと毎日、田園の至る所で悲喜交々なな愛憎劇が繰り広げられているのでしょうね(笑)

ノビタキ③

そんなノビタキさん達の愛の結晶に、今年もまた会えるのが今からとても楽しみです。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノビタキ

ホオアカ。。。

近所の田園に、ホオアカさんが帰って来ました~

ホオアカ①

農道と高速道路を仕切るフェンスに止まって大音量でさえずるこの姿は正に春の風物詩♪
夏鳥の季節到来を実感させてくれると同時に、今年も来てくれた事に安堵しますね

ホオアカ②

でも、張り切りすぎてアゴが外れないよう気を付けてね‥(笑)

ホオアカ③

そんなえぞ紫の大きなお世話なんぞ無視し、愛しの彼女にいつまでも愛の賛歌を贈り続けていたホオアカさん。
きっと、今年も可愛い雛ちゃんがいっぱい誕生するね。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオアカ

今を、生きる。。。

愛する者達のために
異郷の海に散って行った命


水しぶき


時代の波に翻弄され
打ちひしがれながらも 懸命に生きた命


雨上がりの金魚草


故郷を遠く離れ
同志と結託し 開拓を使命としてきた命


マスの滝昇り


見せかけだけの平和な時代
溢れる物質の中で 無味乾燥に生きてきた命・・・


水鏡の中のカタクリ


宇宙意識の中で 点と点が線で繋がった今
何かが変わり それは動きだした


蜘蛛の巣の雨露


乾いた大地を潤す雨になりたい
濡れた大地を乾かす太陽になりたい


桜①


熱過ぎる太陽を隠す雲になりたい
真っ暗な道を照らす光になりたい


桜②


迷った背中を押す風になりたい
壁を乗り越えるための階段になりたい


桜の花びら


見る事 聞く事
触れて 感じる事 気付く事


オオバナノエンレイソウ


あなたの幸せが 私の幸せだから


コケイラン


あなたが より幸せになるために


2012年☆初撮影のカエル沼


あなたに出会った事に感謝しながら
今を生きる。。。
                                   by:えぞ紫


必然‥でしょうか、今日5月15日は「沖縄の本土復帰記念日」でした。

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コブハクチョウ。。。

先日、久々に訪れた洞爺湖でコブハクチョウさんに再会です

洞爺湖のコブハクチョウ①

巷は恋の季節
つかず離れずで仲良く採餌していたこのカップルにも、もうじき愛の結晶が誕生するのでしょうね

洞爺湖のコブハクチョウ②

この日、久々に木漏れ日キラキラの湖畔を車で一周したのですが、その道すがら幾つものコブハクチョウさんのカップルを目撃しました
数年前よりも、確実に生息数が増えている印象です。

洞爺湖のコブハクチョウ③

そして、どのカップルも完全に人慣れしていて、みんな安心してここで子育てしているんだなぁ‥としみじみ思いました。
基本的には外来種な彼らですが、洞爺湖では何の違和感もなく定着しているのですね。




今日のおまけ。

愛犬マックスと行った最後の洞爺湖

今は亡き愛犬が健在な時は、年に何度も訪れた洞爺湖。
(写真は2009年4月上旬撮影です^^)
愛犬もえぞ紫も、この湖の碧さと空気感が大好きでした
これからも、またちょくちょく行きたいですよね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コブハクチョウ

ニホンカナヘビ。。。

いつもの渓流で、今季初☆ニホンカナヘビさんに遭遇です

ニホンカナヘビ②

道東の町では季節外れの雪が降っちゃう寒~い日でしたが、それにもめげず、待ちに待った春を満喫しておりました。

ニホンカナヘビ①

時折差し込む日差しを少しでも多く吸収しようと日光浴していたニホンカナヘビさんを、出来るだけ驚かせない様にと気を使いながらも、色んな角度から写真を撮ってしまうえぞ紫(笑)

ニホンカナヘビ③

前冬の記録的な大雪に加え、先日の記録的な豪雨で、その表情をガラリと変えてしまったいつもの渓流‥。
そんな渓流で、今年はどんな出会いがあるのか乞うご期待です。。。
因みに、この日は、ヒグマさんの気配は感じられませんでした~




テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ

クロツグミ。。。

近所の森からの帰りしな、林道上でクロツグミさんに遭遇です

クロツグミ①

クロツグミさんを撮影出来たのは、何と!4年ぶり!!
あらまぁ、随分ご無沙汰しちゃって‥

クロツグミ②

久々の再会に感激しているえぞ紫を後目に、ひょこひょこ歩きで採餌に夢中なクロツグミさん。

クロツグミ③

ようやく林道上の雪が解けたかと思ったら、今度は土砂崩れ等で思う様に前に進めないいつもの森‥。
今年もご機嫌斜めな自然の神様に、どこまでえぞ紫は受け入れて貰えるのか、どんな素敵な出会いを与えて貰えるのか‥乞うご期待なのでした。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロツグミ

キセキレイ。。。

近所の森では、キセキレイさんも撮る事が出来ました~

キセキレイ①

森の妖精になりすましてそっと立ちつくしているえぞ紫の目の前を、警戒心なく歩きまわるキセキレイさん。
この季節は天敵の吸血昆虫がいないので、いくらでも立っていられるんですよね(笑)

キセキレイ②

色んな可愛い仕草を見せてくれるキセキレイさんを愛情たっぷりに撮っていたら、偶然写り込んだペリットを発見!
あれはいったい誰の落し物でしょう‥?

キセキレイ③

不器用で、複数の事を同時進行できないえぞ紫が、今、猛烈に燃えています‥
キセキレイさん、こんなえぞ紫に奇蹟は起きるのでしょうか‥m(゚- ゚* )




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ

アオダイショウ。。。

近所の森へ続く町道で、今季初☆アオダイショウさんに遭遇です

アオダイショウ①

どんより曇り空ながらも、アスファルトの上で春のぬくもりを全身で吸収していたアオダイショウさん。

アオダイショウ②

その余りの気持ち良さに、カメラを構えた人間が接近しても逃げる素振りを見せません(笑)
えぞ「わかる、わかるー!待ちに待った暖かい季節だもんね♪気持ち良いよね!!」

アオダイショウ③

このアオダイショウさんがえぞ紫の気持ちに応えてくれたかどうかは分かりませんが、えぞ紫にとってヘビは神道とこの世を繋ぐ橋渡し&道標(←と、勝手に思っています^^)なので、こうして絶妙のタイミングで遭遇するとかなり嬉しかったりするのです
(ヘビが苦手な方はゴメンナサイ

アオダイショウ④

別れ際に愛情をたっぷり込めて一撫でさせて頂いたのですが、思う存分日光浴出来たらしいその体はほんのり暖かく、とても心地良い手触りでした
また、同日、自宅近くの田園でシマヘビさんにも遭遇しました。

シマヘビ

こちらはあっと言う間に逃げられてしまって、残念ながらちゃんとした写真が撮れませんでした
が、爬虫類達もいよいよ始動開始。
色んな意味でワクワクしてきましたね


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : アオダイショウ シマヘビ

キビタキ。。。

昨日のヤブサメさんポイントでは、キビタキさんも撮る事が出来ました

キビタキ①

このキビタキさん、ちょうど若者から立派な大人へと換毛中のご様子。

キビタキ②

ヒタキ科のオスは、その類稀な美声をもって自らの居場所を教えてくれるので比較的撮り易いのですが‥

キビタキ③

メスは、全然撮れませんね~~
今年は、ヒタキ科の雛ちゃんを撮りたいと思っているえぞ紫
何が何でも頑張るぞ~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キビタキ

ヤブサメ。。。

近所の森で、ヤブサメさんに遭遇です

ヤブサメ①

太い眉斑と過眼線が特徴的で、ウグイス科の中では識別が簡単なヤブサメさんですが、撮影となるとこれが中々難しいお相手。

ヤブサメ②

この時は、運良く地面に降りて採餌していた所をパシャリです

ヤブサメ③

小さな小鳥ちゃんを撮るなら、やはり若葉が芽吹く前の今時期が最適ですよね

ヤブサメ④

しかも、何気に撮った中にスミレちゃんが写っていて、ダブルでラッキーなえぞ紫
これからは、お花も撮りに行かなきゃあ‥




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤブサメ

ミソサザイ。。。

ミソサザイさんも恋の季節です

ミソサザイ①

キクイタダキさんと並んで日本最小を誇るミソサザイさんですが、その小さな体から発する愛の歌声の、まあ大きい事大きい事(笑)

ミソサザイ②

この時は、近所の森で運良くミソサザイさんのディスプレイを激写

ミソサザイ③

翼を思いっきりバタバタ‥と、その小さな体で、大きな愛を精一杯表現していたミソサザイさん。
素敵な彼女に気持ちが伝わると良いね‥


続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミソサザイ

アカエリカイツブリ。。。

今日は、先輩ポイントのアカエリカイツブリさんです

アカエリカイツブリ①

4月下旬、移動途中のアカエリさんが数羽、あの海域で羽休めをしていました。

アカエリカイツブリ②

彼らが滞在している内に何とか綺麗な写真を‥と狙ってみたのですが、カッコいい潜水の瞬間も‥

アカエリカイツブリ③

ラッキーな接近戦でも、イマイチな写真しか撮れませんでした~

アカエリカイツブリ④

ちょーど逆光になる時間帯‥なんですよね‥
‥と言う事で、来季、また頑張ってみまーす



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカエリカイツブリ

コクガン。。。

函館市東部の海岸で越冬していた冬鳥達はそれぞれの繁殖地へ旅立ち、段々その姿も見られなくなってきました。

コクガン①

4月末の段階でまだノンビリ過ごしていたコクガンさん達も、このブログがアップされる頃には旅立っている事でしょう。

コクガン②

ここ越冬地ではご飯を食べてばかりのコクガンさんですが、北の繁殖地でもやはり食べてばかりなのでしょうかね(笑)

コクガン③

人間のエゴに翻弄され続けた結果、天然記念物に指定されたコクガンさん。
その愛くるしい表情としぐさは、まさに天然そのもの(笑)

コクガン④

そんな君達を苛めたりする人は、この海岸ではいなかったよね‥。
美味しい海藻と、良質の芳香に包まれた大好きな海岸‥。
来季、また、ここへ戻っておいでね。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン

オオセグロカモメの食事。。。

函館市東部の海岸で、お食事中のオオセグロカモメさんを目撃です

オオセグロカモメの食事①

太く力強い嘴でお魚さんをがっちり掴み、頭から一気に飲み込もうとするのですが‥

オオセグロカモメの食事②

お魚さんの命懸けの抵抗に苦戦し‥

オオセグロカモメの食事③

なかなか決着がつかないご様子。

オオセグロカモメの食事④

何度も態勢を整えては仕切り直しです(笑)

オオセグロカモメの食事⑤

今度こそ!

オオセグロカモメの食事⑥

冷静に、呼吸を整えて‥

オオセグロカモメの食事⑦

グイッ♪と一気飲みです!!

オオセグロカモメの食事⑧

今度は成功~
オオセグロカモメさんの喉元が大きく膨らんじゃっています(笑)
美味しいご飯をお腹いっぱい食べられて良かったね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオセグロカモメ

オオセグロカモメ。。。

函館市東部の海岸では、オオセグロカモメさん達も繁殖シーズンに突入しました

オオセグロカモメ①

あちらこちらで、盛んに鳴き交わしをするオオセグロカモメさんのご夫婦。

オオセグロカモメ③

既に、愛の巣を確保・改装しているご夫婦も見られます
‥。
いや、でも‥その場所はやめた方が無難かと‥(笑)

オオセグロカモメ②

毎年、毎シーズン、変わる事無く繰り返し行われる生命の営み。
それを、毎年、毎シーズン、変わらず見続けれる事の幸せをひしひしと感じるえぞ紫なのでした。。。





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオセグロカモメ

ミズダコ。。。

函館市東部の海岸で、何と!まあ!ビックリ!!ミズダコ(頭足網・マダコ科)さんに遭遇です

ミズダコ①

タコと言えばスーパーで売られているバラバラ死体しか見た事がないえぞ紫、生きて海中を泳いでいる姿を見られるなんて超感動です
これも海男パワーのお陰ですよね( ´艸`)ププ

ミズダコ②

最初に見つけた時はお魚さんを追っていたそうで、思いがけない人間との遭遇に焦って?顔色を変えてしまったミズダコさん(笑)

ミズダコ③

立派な吸盤に太い足‥凄く美味しそう‥
でも、お刺身で食べるなら、柔らかい頭の方が好きだったりします
タコの唐揚げも美味しんだよー

ミズダコ④

今年は、海の生き物にもいっぱい出会えそうな予感がするえぞ紫
神様仏様ご先祖様、素敵な出会いをありがとう。。。



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : ミズダコ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード