06
   

イソヒヨドリ親子。。。

イソヒヨドリさんも、子育て真っ最中です

イソヒヨドリ①

こちら、餌で釣りながらヒナちゃんの巣立ちを促しているご夫婦。

イソヒヨドリ②

が、なかなか親の思惑通りにはいかない様で、結局、ヒナちゃんは出て来てはくれませんでした。

イソヒヨドリ③

それでも根気強く、叱咤激励?しながら何度も何度も我が子を呼ぶのです。

イソヒヨドリ④

巣立ったヒナちゃんは、全身が褐色をしています。
嘴は黄色で、尾も短いですね

イソヒヨドリ⑥

岩場にいる事が多いイソヒヨドリさんですが、森林の中にいると、まるで別人(鳥)な感じがして素敵です

イソヒヨドリ⑤

親鳥なんだか、換毛中の幼鳥なんだか分からない、妙にボロボロなイソヒヨドリさんも見られました
天敵・ハヤブサさんと追っかけっこでもしてたのかな?

イソヒヨドリ⑦

こちらは、幼鳥ですね~。
今、函館市東部の海岸では至る所で、幾つものイソヒヨ親子の美しく、且つ、やかましい囀りが響き渡っています。
この賑やかさは、まだ暫くは続きそうですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ

コゲラ。。。

今日は、営巣中のコゲラさんのその後の様子をお送りします

コゲラ①

ポイントに到着すると、早速、大量の餌を咥えた親コゲラさんのお出ましです。
このコゲラさんは、初めに見つけた時掘っていた新しい巣穴は未完成なまま放置し‥

コゲラ②

同じ木の下にあった古巣を改装して営巣したみたいですね。

コゲラ③

巣穴の奥には、ヒナちゃんらしき姿が見えます
しばらく見ない間に、まぁ大きくなって‥。

コゲラ④

そんなヒナちゃんに、甲斐甲斐しく餌を運ぶ親コゲラさん。
次に行く時は、皆もう巣立っている事でしょうね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ

アオバト。。。

自宅近くの海岸で、今季初♡アオバトさんと遭遇です

アオバト①

アオバトさんはハト科の夏鳥で、海水を飲むと言う珍しい嗜好の持主です。
しかも、メチャクチャ規則正しい性格なので、いつも同じ場所・同じ時間に飛んで来るので‥

アオバト②

それらを予測しポイントで待機していれば、こんなシーンが撮れちゃったりするのです。

アオバト③

おっと!危ない!?
「海水は 飲んでも波には 呑まれるな!」(笑)

アオバト④

基本的には警戒心が強い種ですが、このポイントのアオバトさんはエラく人慣れしており、特にオス(翼が赤茶色)はカメラを構えた人間がいても余り気にならないみたいです。

アオバト⑤

一方、メス(翼が緑色)はオスよりは若干警戒心が強く、えぞ紫を避ける様にして少し離れた場所に降りていました。

アオバト⑥

でも、お陰さまで‥

アオバト⑦

オスは、アオバト人生で最も至近距離での撮影が出来ました~
虹彩はピンクで、その内側は青色をしていたんですね
今年もアオバト☆イヤーになると良いな~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオバト

昆虫パラダイスpart7。。。

まだまだ続くよ、昆虫特集~

ベニシジミ

表情が可愛く撮れたかも~な、ベニシジミ(シジミチョウ科)の春型。

ヒメウラナミジャノメ

蛇の目模様が個性的な、ヒメウラナミジャノメ(タテハチョウ科)。

ヒメアカタテハ

出るとホッとする普通種、ヒメアカタテハ(タテハチョウ科)。

マダラエダシャクの一種

ガガーーン!蛾です、マダラエダシャク(シャクガ科)の一種。

スジグロシロチョウ

逆光キラキラ、スジグロシロチョウ(シロチョウ科)の春型。

モンキチョウ

お目目は黄緑、モンキチョウ(シロチョウ科)。
6月も下旬になって、ようやく暖かくなってきましたね
これからは昆虫達がイキイキ♡キラキラで、更に輝きを増す季節
えぞ紫も、負けずにイキイキ♡キラキラ輝いていたいですね




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ベニシジミ ヒメウラナミジャノメ ヒメアカタテハ マダラエダシャク スジグロシロチョウ モンキチョウ

昆虫パラダイスpart6。。。

昆虫特集が続きます

ルリタテハ

そろそろ新成人(蝶)がお目見えな頃?、ルリタテハ(タテハチョウ科)。

サトキマダラヒカゲ

‘く’の字の識別が難しい、サトキマダラヒカゲ?(タテハチョウ科)に‥

ヤマキマダラヒカゲ

ヤマキマダラヒカゲ?(タテハチョウ科)。

サカハチチョウ①

今年は多いぞ、サカハチチョウ(タテハチョウ科)の春型♂。

サカハチチョウ②

ある種の蝶は春型と夏型で翅の模様が違う‥と言う事に感動する人がいる‥と言う事に感動したえぞ紫
思わぬ所で人様のお役に立てて、あぁ虫好きで良かった~としみじみ思う今日この頃なのでした。。。





テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリタテハ サトキマダラヒカゲ ヤマキマダラヒカゲ サカハチチョウ

昆虫パラダイスpart5。。。

今日は、困った時の昆虫特集で~す

エゾトラマルハナバチ

あまりの寒さに固まっていた、エゾトラマルハナバチ(ミツバチ科)。

エゾオオマルハナバチ

花弁の散った桜でお食事中な、エゾオオマルハナバチ(ミツバチ科)。

カゲロウの抜け殻?

この抜け殻はカゲロウさん?

ヒラタハバチの仲間?

こんなの初めて見たよ!はヒラタハバチ科の仲間?

マダラガガンボ

蚊のようで蚊じゃない、マダラガガンボ(ガガンボ科)。

センブリ①

苦くて体に良さそうな名前の、センブリ(センブリ科)。

センブリ②

えぞ紫の場合、昆虫との出会いはタイミングによってかなり左右されます。
去年と同じ場所を同じ時期に歩いても、見られる昆虫は様々。
今年はどんな出会いがあるのか、それが林道をてくてく歩く楽しみの一つでもあるのです




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾトラマルハナバチ エゾオオマルハナバチ マダラガガンボ センブリ

ニホンカナヘビ。。。

近所の森では、ニホンカナヘビさんの赤ちゃんもいっぱい出ていました~

ニホンカナヘビ②

昨日のニホントカゲさんよりは警戒心が薄い赤ちゃん達。

ニホンカナヘビ①

みんな同じ態勢ではありますが、何とか写真に収まってくれました(笑)

ニホンカナヘビ③

6月も低温続きで晴れた日が少なかったのですが、その貴重な太陽光線を思う存分に浴びていたニホンカナヘビさん達。

ニホンカナヘビ④

えぞ紫にとって紫外線は大敵ですが、ニホンカナヘビさんにとったら紫外線は生きる上でとても大切なモノ。
‥紫外線を浴びて大丈夫な体って羨ましい‥(笑)


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ

ニホントカゲ。。。

近所の森で、ニホントカゲさんの赤ちゃんをいっぱい目撃しました~

ニホントカゲ①

と言っても、警戒心が強く、なかなか撮影させては貰えなかったのですが‥

ニホントカゲ②

えぞ紫は、円らな瞳ちゃんのニホントカゲさんが大好き
赤ちゃん時のコバルトブルーな尾もとても綺麗で魅力的で、慣らして手乗りにしたいくらい~
トカゲが苦手な皆さん、ゴメンナサイ(笑)



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : ニホントカゲ

キビタキ。。。

近所の森で、キビタキさんが撮れました~

キビタキ①

薄暗い森の中で、盛んに鳴いていたメス。

キビタキ②

きっと、我が子の巣立ちを促していたのでしょう。
それにしても暗い‥

キビタキ③

せっかくの美人さんなのだからもっと明るく綺麗に撮りたい‥と思って右往左往したのですが、この母キビタキさんは、この後明るい場所へ出てくれる事無く、森の奥深くへと飛んで行ってしまいました~

キビタキ④

こちらは父キビタキさん。

キビタキ⑤

やはり、ご飯のイモムシを見せびらかしながら、我が子の巣立ちを促していました。
この時は雛ちゃんの姿を見る事は出来なかったのですが、きっと今頃は、みんな森の中を自由に飛び回っている事と思います


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キビタキ

センダイムシクイ。。。

お気に入りのブナ林で、センダイムシクイ(ウグイス科の夏鳥)さんが撮れました~

センダイムシクイ①

野鳥のネーミングには時に悩ましいモノがありますが、このセンダイムシクイさんも「何でセンダイムシクイ??」と首を傾げてしまいますね。

センダイムシクイ②

当の本人は、人間が勝手につけた名前なんて関係なく、‘自分は自分’で生きているのでしょうが‥。

センダイムシクイ③

えぞ紫的には、小さくて可愛い小鳥ちゃんの名前は、みんなピーコで済ませてたいと思うのでした~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : センダイムシクイ

ウグイス。。。

超久々に訪れたお気に入りのブナ林で、これまた超久々にウグイスさんが撮れました~

ウグイス①

「ホ~ホケキョ♪」と言う鳴き声とネ~ミングからは、ちょっと期待ハズレな?地味な色合いをしているウグイスさん。

ウグイス②

ウグイス餅のウグイス色とも、ちょっと違うし(笑)

ウグイス③

何はともあれ、イメージは明るく前向き且つ大胆に持ちたいですよね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウグイス

居場所。。。

わたしが いるべき場所は


スジグロシロチョウ


家族がそろって 食事できる場所


クマタカ


風をとらえて 力強くはばたける場所


カタクリ


可憐なお花達が 健気に咲く場所


カメムシの合体♡


大切な相手と 幸せな時を過ごせる場所


氷柱


四季折々を 体感できる場所


動物の骨と獣糞‥^^;


常に 危険と隣り合わせの場所


ノハラムラサキ


求めずに ただ与えるだけの場所


お気に入りのブナ林♪


全てを浄化し 土へと還してくれる場所


霧の中の灯台


霧の中でも 方向を見失わない場所


美ら海水族館の魚達♪


憧れを 間近に見られる場所


ドリームハウス♪


夢を 実現出来る場所


斎場御嶽


神様の存在を 感じられる場所
                                           by:えぞ紫



運命は変えられない。
過去と他人も変えられない。
それなら、自分が変わればいい。
全ての源は自分なのだから。。。



テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

tag : スジグロシロチョウ クマタカ カタクリ

ハクセキレイ親子。。。

今年も、ハクセキレイさん親子に会う事が出来ました~

ハクセキレイ①

体は一人前な大きさでも、まだ自力で餌を取る事が出来ない雛ちゃん。

ハクセキレイ②

父ハクセキレイさんの後をついて歩いては‥

ハクセキレイ③

何度も口移しでご飯を貰います。

ハクセキレイ④

そこへ、もう一羽雛ちゃんが登場です♪

ハクセキレイ⑤

兄弟と言えども自然界ではライバル、自分が他の兄弟より、より多く餌を貰おうとめいっぱい大きな口を開けておねだりです。

ハクセキレイ⑥

それに応える父ハクセキレイさん。

ハクセキレイ⑦

こうして、ご飯を食べさせて貰いながら、厳しい自然界を独りで生きていく為の知恵を学んでいく雛ちゃん達。
みんな逞しく生きていって欲しいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ

ノビタキ親子。。。

近所の田園で、今年もノビタキさんちの雛ちゃんに会う事が出来ました~

ノビタキ①

今回遭遇した雛ちゃんは2羽。
「イタドリの 葉っぱの上に トリがいた~」‥で、これがホントのイタドリ~?(笑)

ノビタキ②

そんな事を考えながら写真を撮っている呑気なえぞ紫とは逆に、父ノビタキさんは可愛い我が子にご飯を運ぶのに大忙し。

ノビタキ③

野鳥の雛ちゃんは巣立ち後飛ぶ事は出来ても、まだ自力で餌を取る事が出来ないのですよ。

ノビタキ④

そんな訳で、母ノビタキさんも大忙し。

ノビタキ⑤

可愛い我が子の為に、何度も何度も餌を運びます。
自分が雛の時、親鳥にそうしてもらった様に‥。

ノビタキ⑥

写真を撮る時、先輩に背景にも気を配る様に‥といつもアドバイス頂いているのですが、折角可愛い雛ちゃんが撮れたと言うのに背景が毛虫のお家になってしまいました~
今年もケムシが大発生です‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノビタキ

カワラヒワ親子。。。

近所の田園で、カワラヒワさんに遭遇です

カワラヒワ①

4~5羽のファミリーと思われる小群で、餌を啄ばんでいたカワラヒワさん。

カワラヒワ②

ご飯を食べながらも、父カワラヒワさんは辺りの警戒を怠りません

カワラヒワ③

こちら、雛ちゃん達
野鳥の雛は識別が難しかったりするのですが、この子達は、親譲りの翼の黄色具合ですぐ判りますね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワラヒワ

キジバト。。。

キジバトさんが目立ってきましたね

キジバト①

近所の田園も、近所の森も‥どこもかしこもキジバトさんだらけ‥
薄暗い木々の合間からも「デデ~~ボーボー」。

キジバト②

お犬様のお散歩時代から、その独特の鳴き声に不気味さを感じていたんですよね(笑)

キジバト③

公園等で目にするドバトさんよりはスマートでワイルドな感じがするのですが、伝書鳩さんよりは洗練さに欠け、カメラの被写体としてはどうも今一つ‥なキジバトさん。
では、何故撮るの?
はい、野鳥の在庫写真が底をつき始めているからです(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キジバト

コムクドリ。。。

自宅近所で、営巣中のコムクドリさん夫婦を発見です

コムクドリ①

環境の変化に柔軟な彼等は、人間が造った鉄の塊(高架橋)を上手く利用して子育てに励んでいました
以前、ヤマゲラさんが新築したお宅を乗っ取った恐るべしコムクドリさんを見た事がありますが、これなら誰も悲しい思いをする事がなくて良いですよね

コムクドリ③

鉄骨のほんの僅かな隙間にいる我が子に、せっせと餌を運ぶ母コムクドリさん。
育ち盛りな子供たちは、ピーピー大音量でご飯をせがみます。

コムクドリ②

父コムクドリさんは、天敵・えぞ紫を警戒し、巣から遠ざけようとワザと飛んでみせたりするのですが、そのテには釣られませんよ~(笑)
最近、全然撮影に行けてないえぞ紫、彼等の巣立ちにタイミング良く立ちあう事が出来るでしょうか~(汗)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コムクドリ

キタキツネ。。。

久々に歩いた近所の森で、キタキツネさんに遭遇です

キタキツネ①

宙を仰いで何やら恍惚な?表情をしていたキタキツネさんでしたが‥

キタキツネ②

えぞ紫の存在に気付くと、「‥」と恥ずかしそうに‥

キタキツネ③

そそくさと逃げ出してしまいました~(笑)

キタキツネ④

でも、「このひと ごはん くれるかも」‥と、警戒しつつも、こちらがちょっぴり気になるご様子。 

キタキツネ⑤

でもって、「ニコッ」とほほ笑んでみたり?(笑)
うんうん、笑う門には福来る♪だよね!
えぞ紫はキミにご飯あげられないけど、きっと笑いの神様が美味しいネズミを与えてくれるよ!!
キタキツネさん、可愛い微笑みをありがと~


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : キタキツネ

エゾサンショウウオ。。。

近所の森のエゾサンショウウオさんも、みなさん順調に孵化し終えた模様です

エゾサンショウウオ①

卵嚢には穴が開いていて、中の幼生の姿も見えなくなっていました。

エゾサンショウウオ②

エゾサンショウウオさんが多く暮らす水溜まりの幼生達は、エゾアカガエルさんの卵を食べて育ち‥

エゾサンショウウオ③

逆に、エゾアカガエルさんが多く暮らす水溜まりの幼生達は、そのオタマジャクシや他の天敵達に食べられてしまう事が多い様です。

エゾサンショウウオ④

外(水中?)の世界に生まれ落ちた幼生達は、これから色んな試練を乗り越えて生きていきます。
そうして生き残り完全変態した大人なエゾサンショウウオ達の愛らしい姿を、来年の春、また見られる事を願ってやまないえぞ紫なのでした。。。


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ

昆虫パラダイスpart4。。。

今日も、昆虫写真をお届けです

ルリシジミ

色褪せても尚輝き放つ、ルリシジミ(シジミチョウ科)。

トラフシジミ(春型)

久々のご対面♪なのは、トラフシジミ(シジミチョウ科)の春型。

サカハチチョウ(春型)

アカマダラの春型!?とぬか喜びしてしまった、サカハチチョウ(タテハチョウ科)の春型。

シータテハ

こちら、普通のシータテハ(タテハチョウ科)。

サトキマダラヒカゲ

日陰で羽休めをしていた、サトキマダラヒカゲ(タテハチョウ科)。

スジグロシロチョウ(春型)

シロチョウの代表選手、スジグロシロチョウ(シロチョウ科)の春型。

キアゲハ

一生懸命卵を産みつけていた、キアゲハ(アゲハチョウ科)。
蝶の種類によっては、春型と夏型で翅の模様が違う場合があるのですが、いつか、タイミング良くその境目を見てみたいですね




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリシジミ トラフシジミ サカハチチョウ シータテハ サトキマダラヒカゲ スジグロシロチョウ キアゲハ

昆虫パラダイスpart3。。。

野鳥は撮れないけど、昆虫達はビシバシッ!撮れます

シラフシロホシナミシャク①

今年、えぞ紫のお気に入りのフィールドで頻繁に目にするのが、こちらシラフシロホシナミシャク(シャクガ科)さんです。
函館市東部の海岸でも‥

シラフシロホシナミシャク③

自宅近所でも‥

シラフシロホシナミシャク②

近所の森でも、とにかくいっぱい飛んでいます。
白斑の入り方に微妙な違いがあるのは、個体差なのでしょうか?
いずれにしても、白黒ハッキリしたとても綺麗な蛾でした~

シャクガの仲間?

こちら、樹表に溶け込んでいたのは見た目フツーの蛾さん(笑)
シャクガ系ですかね。

シャクガの仲間?

こちらも氏名不詳なのですが、イエローウィッシュな?体色がとても良い感じの蛾でした
カラーから受ける印象って、やっぱ大事ですよね
そういう意味でも、昆虫は見ていて面白く飽きない相手なのでした~(笑)




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : シラフシロホシナミシャク

エゾアカガエル。。。

今春誕生したエゾアカガエルさんのオタマちゃん達が、スクスク育っています

エゾアカガエル①

上2枚は、函館市東部の水溜まりに暮らすオタマちゃん。

エゾアカガエル②

さすが温暖な東部、既に後ろ足が出たオタマちゃんが見られました

エゾアカガエル③

3枚目と4枚目は、近所の森のオタマちゃん達。
こちらは、どの子も均一に成長していましたよ

エゾアカガエル④

みんなで寄って集っていたのは、エゾサンショウウオさんの卵嚢を食べていたから‥かな?

エゾアカガエル⑤

自然界の厳しい生存競争を生き抜いた者だけが、来春、自らの子孫を残す事が出来るのですよね。
運命は神のみぞ知る‥と言った所でしょうか。。。


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル

ヒガラ。。。

今日は、近所の森で撮った在庫のヒガラさんです

ヒガラ①

時節柄?でしょうか、最近は余り野鳥の姿を見れなくなってきた近所の森。

ヒガラ②

車両通行止め中の林道を、さやさやと頬を撫でる爽やかな初夏の風を受けながら歩いていると、色んな声は聞こえてくるんですけどね
えぞ紫は「ア~オ~~、ア~~オ~~~♪」な声が気になるーー(笑)

ヒガラ③

殆どの野鳥達は、只今子育て真っ最中。
林道から外れ、ダニやマムシの巣窟である濃い笹藪をかき分けてまで深入りするつもりはないので、野鳥達の方からその可愛いお姿を見せに来てくれるまで待つとしましょう




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒガラ

イワツバメ。。。

函館市東部のイワツバメさん達は、まだまだ営巣準備におおわらわ。

イワツバメ①

いつもの様に濡れた岩肌に張り付いて巣材を集め‥

イワツバメ②

各々建造を続けていましたよ。
早いペアでは既に抱卵しているのでしょうが、雛ちゃんの鳴き声はまだ聞こえてはきませんでした
新しい生命の誕生が待ち遠しい今日この頃です。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イワツバメ

コゲラ。。。

以前、先輩ポイントで見つけた巣穴新築中のコゲラさんの、その後を見て来ました

コゲラ①

もうそろそろ抱卵態勢に入ったかな?‥と思いきや、いまだ愛の巣は完成していないご様子‥

コゲラ②

コゲ「ん?何か文句でも??」とでも言いたげに、えぞ紫を一瞥するコゲラさん(笑)

コゲラ③

いえいえ文句なんて‥めっそうもございません!
巣穴の完成が余りに遅かったので、たび重なる邪魔者の訪問に嫌気が差して営巣を放棄したのかと心配し、そうじゃなかったと分かったのがただただ嬉しかったのですよ
今年は、野鳥人生で初めてコゲラさんの子育てが見られそう‥
はっぴー



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ

イソヒヨドリ。。。

久々に訪れた函館市東部の海岸で、イソヒヨドリさんご夫婦が撮れました~

イソヒヨドリ①

このご夫婦は営巣が早かったのでしょうか、もう雛ちゃんの巣立ちを促す様な鳴き方をしていましたよ。
オスは、雛ちゃんがいると思われる崖の方を見ながら鳴き‥

イソヒヨドリ②

メスは、ご飯(トンボかな?)を咥えながらの誘導作戦を見せてくれました(笑)
でも、なかなか勇気が出ない雛ちゃん。
この時は、結局姿を見せては貰えませんでしたー
余談ですが‥

イソヒヨドリ③

沖縄で一番目にした野鳥は、イソヒヨドリさんでした。

イソヒヨドリ④

あぁ、本当に絶対にまた行きたい、大好きな沖縄
今度は、一眼レフカメラ機材一式を持ってゆったりのんびりと‥





今日のおまけ。

2012年6月4日の部分月食♪

素敵な出会いに感謝しながら見上げた月は、今まで見たどの月より美しく輝いて見えました
幸せの輪(和)を広げながら、目標達成・夢の実現に向けて頑張りたいと思います。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ

シオヤトンボ。。。

シオヤトンボ(トンボ科)さんの産卵シーンが撮れました~

シオヤトンボ①

体が黄色いメスは、ちょんちょん♪とお尻を水溜まりに着けて卵を産み落とします。

シオヤトンボ②

それを見守る、青白いオス。

シオヤトンボ③

横から見た黄色いメス。

シオヤトンボ④

正面から見た青白いオス(笑)
いよいよトンボ達が乱舞する季節に突入ですね



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : シオヤトンボ

キセキレイ。。。

近所の森で、今度はオスのキセキレイさんが撮れました~

キセキレイ①

見つけた時は薄暗い木々の合間に居たのですが‥

キセキレイ②

えぞ紫の存在に気付くと、わざわざ明るい場所へと出て来てくれました~。
きっと、薄暗い木々のどっかに、メスが抱卵中の愛の巣があったのでしょうね(笑)

キセキレイ③

そして、えぞ紫の注意を引く様にして、可愛いテケテケ歩き♪を披露しながら徐々に薄暗い木々付近から遠ざかります。

キセキレイ④

緊張緩和(現実逃避?)の為のプルプルもしてみたり‥(笑)

キセキレイ⑤

最後は凛々しい横顔を見せながら飛び立って行ったキセキレイさん。
可愛い雛ちゃんが、みんな無事に育ってくれると良いね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ

オオヨシキリ。。。

自宅近くの河川敷で、オオヨシキリさんが今年も元気に囀っています

オオヨシキリ①

囀る‥と言っても、ウグイス科らしからぬ大音量なダミ声でわめき、初夏の訪れをお知らせしてくれているのです

オオヨシキリ②

嘴を大きく開けて‥

オオヨシキリ③

四方八方へ届くように満遍なく‥(笑)

オオヨシキリ④

時々、一呼吸間を置いて‥

オオヨシキリ⑤

いつまでも、いつまでも囀り続けるのです。
この辺りでは、まだカッコウさんの鳴き声は確認できていませんが、そろそろ託卵組とのし烈な争いも始まる事でしょうね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオヨシキリ

コムクドリ。。。

自宅近くで、コムクドリさんに遭遇です

コムクドリ①

コムクドリさんは、自宅付近で見られる渡り鳥の代表選手。
なので、毎年、彼等にこうして会えるとホッとするんですよね

コムクドリ②

そんな感傷に浸るえぞ紫にはお構いなしな、花より団子なコムクドリさんご夫妻。
白いお花を無心に啄ばんでいた様に見えたのは、お花の蜜を舐めていたのでしょうか。

コムクドリ③

コムクドリさんには桜も良いけど、純白なお花も似合いますよね~?(笑)
(せんせーい!運動会がんばってね~~

コムクドリ④

んで、なかなか食事が終わらないおすまし美人なメスを‥

コムクドリ⑤

かっぺたんなオスが見守ります(笑)
しょうがないよ‥だって、スイーツは別腹ですもんね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コムクドリ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード