01
   

陶芸教室、第4日目。。。

陶芸教室4日目の作業は、マグカップ1号の「削り」「持ち手付け」等仕上げと、マグカップ2号の製作でした~

マグカップ1号

なかなか、ソレっぽく見えるでしょ?(笑)

マグカップ2号

そして、4作品目のマグカップ2号。
粘土を積み上げて行く作業も、大分慣れて来ましたよ~


テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

ハジロカイツブリ。。。

近所の海岸で、今度はラブラブ❤仲良しなハジロカイツブリさんペアを目撃です

ハジロカイツブリ①

二人の世界に没頭しているせいか、えぞ紫が近付いても逃げる素振りを見せないハジロペア。

ハジロカイツブリ②

お陰様で、ハジロカイツブリ人生の中で最接近する事が出来ました~(笑)

ハジロカイツブリ③

ただ、お天気がイマイチで写真が暗くなってしまったのが残念‥

ハジロカイツブリ⑤

それにしても、警戒心が強い野鳥が「逃げる時」「逃げない時」の差って何なんでしょう‥ホント不思議です

ハジロカイツブリ④

夏羽のハジロカイツブリさんは過去に撮影していましたが、今度は、もっと綺麗に夏羽姿を撮ってみたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ

クロガモ。。。

近所の海岸で、ラブラブ仲良しなクロガモさんペアをフライデーです

クロガモ①

群れから離れ、消波ブロックの影でこっそり❤二人の時間を楽しんでいた所を邪魔してしまったえぞ紫
クロガモさんペアは、そのカメラから逃げる様にして沖へ向かってしまいました。

クロガモ②

と、沖へ移動しながら 羽ばたきを始めたクロガモさん。
‥照れ隠し?

クロガモ⑥

それとも、怒りの表現??

クロガモ③

クロ「‥仲間連れて襲撃したろか?

クロガモ④

クロ「まあまあ、伸びでもして少し冷静になってちょうだい

クロガモ⑤

クロ「こうか~?」

クロガモ⑦

そんな会話をしていたかどうかは分かりませんが、今年はクロガモさん=ラッキー運なので、彼等を見習って行動しよう☆と思ったえぞ紫なのでした。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロガモ

クッキーの日常、その8。。。

今週のクッキーの朝散歩は、ポカポカお日様が心地良い中で、元気一杯走り回りました~

クッキーの日常①

今日のえぞ紫は、ちょっぴりスパルタ(笑)
クッキーが好きな木の棒をワザと波打ち際に投げて、水や波への恐怖心に立ち向かう根性を植え付けたかったのです。

クッキーの日常②

相変わらずビビりですが、何度か繰り返すうちに、波に向かって行く様になりました~
クッキー、よく頑張りました

クッキーの日常③

その後は、雪の上でかけっこです
えぞ「持久力もつけようね」

クッキーの日常④

クー「のどが、かわいたでしゅ」
‥と、へばって氷の塊をかじり出したクッキー(笑)
ホントにクッキーとのお散歩は楽しいな。。。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

カンムリカイツブリとミミカイツブリ。。。

近所の海では、カイツブリの仲間も見る事が出来ました

カンムリカイツブリ①

こちら、頭部が特徴的なカンムリカイツブリさん。

カンムリカイツブリ②

いつか、夏羽なお姿も見てみたいですね

カンムリカイツブリ③

んで、カンムリさんと一緒にプカプカ浮いていたのは、赤いお目目が情熱的なミミカイツブリさん。

ミミカイツブリ

ミミちゃんも、是非是非夏羽姿を見てみたい鳥の一つです
あぁ神様、ギブ・ミー・チャンス~(祈)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリカイツブリ ミミカイツブリ

ビロードキンクロ。。。

近所の海岸で、今度はメスのビロードキンクロさーーんゲッツ

ビロードキンクロ①

この子は色的にはメスだけど、お顔に白斑が無いから、もしかしたらオスの若鳥(orエクリプス)かも?

ビロードキンクロ②

顔に白斑があるこちらは、間違いなく大人なメス。
カモ類全般に言えることだけど、メスはホントに地味ですね‥

ビロードキンクロ③

そして、ひょろ長白目のオス。

ビロードキンクロ④

今回の観察では、雌雄混合で4羽以上のビロードキンクロさんを確認する事が出来ました



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ビロードキンクロ

陶芸教室、第3日目。。。

陶芸教室3日目の作業は、湯呑茶碗2号の「削り」と「高台作り」、マグカップ1号の製作でした

湯呑茶碗2号

横から見ると、形がかなり歪な2号‥
ま、それも手作りの‘味’‥と言う事で(笑)

マグカップ1号

3作品目のマグカップ1号は、まあまあ綺麗に形作れたと思います
次回の教室が楽しみだ~~


テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

ハヤブサの滝行。。。

函館市東部の別の岩場でも、いつもの様にハヤブサさんを見る事が出来ました

ハヤブサ①

こちらのハヤブサさんは人慣れしていない警戒心が強い個体なので、いつも通り遠くからの観察になります。
(↑これが当たり前なのです^^)

ハヤブサ②

常に人間の存在を意識しながらも、雪解け水が滴り落ちる岩場に移動し‥

ハヤブサ③

徐に滝行を始めたハヤブサさん(笑)

ハヤブサ④

尾羽を広げたり‥

ハヤブサ⑤

体を小刻みに震わせながら、全身に聖水?を浴びます。

ハヤブサ⑥

翼も大きく広げ‥

ハヤブサ⑦

気分は最高潮~?(笑)

ハヤブサ⑧

去年の滝行では、途中、氷の塊が落ちてくるアクシデントもありましたね。

ハヤブサ⑨

えぞ「ハヤブサさん、注意一秒ケガ一生‥気を付けてね」

ハヤブサ⑩

ハヤ「はーい?」
えぞ紫の心の声が届いたかどうかはわかりませんが、全身お清めが終わったハヤブサさんはこの後、山の彼方へと飛んで行ったのでした~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

いつものハヤブサ。。。

函館市東部の海岸と言えばこの方、えぞ紫がハヤブサ観察を始めるきっかけとなったハヤブサさんです

ハヤブサ①

いつもの崖のお気に入りの岩にチョコン♪と止まっていたのはハニー。
丁度、朝食が済んだ所にお邪魔したようです(笑)

ハヤブサ②

時折、上空に別個体のハヤブサさんが飛ぶ姿が確認出来ました
もしかして、ダーリン!?
或いは、若いツバメ??

ハヤブサ③

えぞ「今年は、繁殖のご予定は?」
ハヤ「あっかんべー、教えないもんねー」
そりゃそうだ(笑)

ハヤブサ④

それにしても、ここのハヤブサさんはホント人慣れしていますよね‥

ハヤブサ⑤

ハヤブサさん、いつも至近距離で写真を撮らせてくれてありがとう~。
手ぶらでだけど、また来るね~~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ

クマタカ。。。

2013年ヘビ年になって初めて訪れた函館市東部のいつものポイントで、クマタカさーんゲッツ

クマタカ①

しかも、ガングロが凛々しい大人なクマタカさんです

クマタカ②

この子は、幼鳥時代から見守って来た、あのクマタカさんなのかな?
だとしたら、こんなに立派になって‥えぞ紫は嬉しいぞ‥

クマタカ③

と!そこへカラスさんが乱入し、クマタカさんを追い立て始めました。

クマタカ④

こうして見ると、そこはかとなくあの子の面影が‥。

クマタカ⑤

クマタカさんは今年は、ここで繁殖行動をするのでしょうか?
これまた楽しみが増え、忙しい1年になりそうです


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ

過去の陶芸作品。。。

今年は、心新たに創作意欲に燃えているえぞ紫、ここで過去の駄作を披露です。

過去の陶芸作品⑤

今でも普段使いしているお茶碗と‥

過去の陶芸作品④

お皿。
カップ類は、使っているうちに壊れちゃいました~

過去の陶芸作品②

遊びで作った、アロマポット(笑)

過去の陶芸作品③

形がいびつな小物入れ。
蓋付きの器は難しかった~

過去の陶芸作品①

余った粘土で、マックス(左)&ロビン(右)の足型もとっておきました
いつか、クッキーの足型もとっておこう
7月には教室の先生の個展があり、えぞ紫達生徒もそれにも出展する予定らしい^^;ので、これから真剣に真面目な作品をつくらないと


テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

クッキーの日常、その7。。。

今日のクッキーは、朝散歩の写真はなしこさん

クッキー

最近、たら~り鼻水タレ蔵なクッキー‥。
鼻風邪でも引いたのだろうか‥心配だ‥
2枚目は、クッキーが生後4か月の時に撮った写真です。

生後4か月のクッキー♪

ペットショップで売れ残っていた所を縁あって今の家族に迎え入れられたので、生後4か月以前の可愛いパピー時代の写真は1枚もありません。
えぞ紫は昔、ブリーダーと呼ばれる所の繁殖施設の内情を垣間見た事があります‥。
家族の一員として大切に育てられているお母さん犬から生まれ、大切に愛情一杯に育てられている子犬達は本当に幸せだと思う今日この頃、望まれてこの世に誕生し旅立って行くパピー達の未来に幸多かれ。。。



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

クッキーの日常、その6。。。

今週末のクッキーの朝散歩は、気温は高めだったものの、生憎の曇り空

クッキーの日常①

局地的に雪が降っていたのか、函館山も霞んで見えました

クッキーの日常②

しかも、思いっきり満潮(笑)
かろうじて顔を出していた砂浜も‥

クッキーの日常③

押し寄せて来る波に隠されてしまい、いつもと様子が違う海にクッキーも戸惑い気味。
クー「ぎゃー!!なみに、おそわれる~~

クッキーの日常④

クー「かえるでしゅ‥」
そうそう、波の力を侮ってはいけません
と、言う事で、この日は残念ながら、いつも通りの街中散歩になってしまったのでした。。。



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

ホオジロガモ。。。

まだ新規写真が撮れていないので、今日は在庫のホオジロガモさんです

ホオジロガモ①

普通種で割と何処ででも見られるホオジロガモさんですが、ブログに登場したのはとんとご無沙汰でしたね。

ホオジロガモ②

「 利用しよう 他人(ひと)の善意と 他人(ひと)の金 」
「 ネット使い アカの他人と 友達作戦 」
「 リアルより 信じてしまう ネット世界 」
犬連れドライブや撮影等であちこち出掛けて‘そーゆー人達’から随分嫌な思いをさせられましたが、そのお陰で今の素敵な素敵な人達との出会いがあるのですよね

ホオジロガモ③

「ピンチはチャンス!」
そんな言葉を身を持って実感しているえぞ紫、与えられ、自ら掴んだそのチャンスを心から大切にしたいと思う今日この頃なのでした。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ

陶芸教室、第2日目。。。

陶芸教室2日目の作業は、湯呑茶碗1号の「削り」と「高台作り」でした

湯呑茶碗1号

手よりも、口が動く方が多い所がミソ~(笑)




テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ。。。

近所の森に行く道すがら、オジロワシさんを今季初目撃です
(ちょっと遠いけど

オジロワシ①

つがいなのでしょうか、あっちと‥

オジロワシ②

こっちの木に1羽ずつ止まっていました。
この辺りでオジロワシさんを見るのは、これで3年目になります。
来年も、再来年も、そのまた次の年も‥ずっとずーーっと来てくれると良いですね
さて、2013年ヘビ年になって初めて歩いた近所の森は‥

近所の森

思ってたより積雪量が少なく、写真には収める事は出来ませんでしたが気になる野鳥の気配もしっかりあって、今年も「絶対イケる!」と確信して来ました
森の神様、今年も宜しくね。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ

クッキーの日常、その5。。。

「成人の日」の恩恵で、2日連続で朝散歩できたクッキー

クッキーの日常①

そりゃもう大喜びで寒さもなんのその、モクモクとケアラシ立つ海を背に、雪煙を舞上げながら全力疾走です

クッキーの日常②

クー「ちょっぴり、やせたきがするでしゅ♪」

クッキーの日常③

2足歩行で歩みの遅い人間より先に砂浜に到着したクッキーは‥

クッキーの日常④

穴掘りに精を出します(笑)
クー「まいぞうきんを、さがすでしゅ!!」
一同「頼むっ!!」

クッキーの日常⑤

えぞ「今年こそは、泳げるようになろうね?」
クー「ムリだとおもいましゅ‥」
‥と、相変わらずへっぴり腰のクッキー(笑)

クッキーの日常⑥

今年は色んなトコへ行って、楽しい思い出をいっぱい作ろうね。。。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

クッキーの日常、その4。。。

新年が明けても、毎日毎日飽きもせず雪が降ってくれる道南地方
今現在、平年の2倍以上の積雪量があるそうですが、それも「雪国に住んでいる人間の冬の醍醐味♪」‥と、毎日の雪カキや深雪をラッセルしながらクッキーのお散歩を楽しんいるえぞ紫

クッキーの日常①

クー「あるきにくいでしゅ‥
獣道を作る為に先頭を歩くクッキー、フカフカの新雪に埋まって、かなり歩き難そうにしていました(笑)

クッキーの日常②

そうして、何とか砂浜に辿り着いた御一行様。

クッキーの日常③

お正月太り?でダブついた体を引き締める為、まずは50mダッシュを数回課せられたクッキーですが‥

クッキーの日常④

すぐにヘロヘロになってしまいました(笑)
クー「もう、ゆるちて‥」

クッキーの日常⑤

今度は、投げた木の棒を雪の中から拾ったり‥

クッキーの日常⑥

ここで越冬している海鳥のフンの臭いを嗅ぎながら、のんびりお散歩です♪

クッキーの日常⑦

クー「いろんなにおいがして、たのしいでしゅ♡」

クッキーの日常⑧

クー「ここのゆきは、しょっぱいでしゅね」
そう舌舐めずりをするクッキーの向こう側には、ヒドリガモさんの姿が!

クッキーの日常⑨

えぞ「あー、逃げられちゃったよー
   水猟犬への道はまだまだ遠いね、クッキー?」
クー「ちゅーか、めざしてないでしゅから‥」
今日もマイペースに我が道を行くクッキーなのでした。。。





テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

クロガモ。。。

近所の海岸に、2年ぶりにクロガモさんやスズガモさん達の群れが飛来しました

クロガモ①

しかも、ビロードキンクロさんという‘+α’を引き連れて‥。
先日の、えぞ紫のお願いを聞いてくれたのでしょうか‥

クロガモ②

年末から断続的に続いている悪天候、道路状況が悪くて長距離移動が大変、諸々の用事があって撮影に多くの時間が取れない、寒いから長時間外にいるのがしんどい、ガソリン代が高くて安易に遠出が出来ない、悪天候で渡り鳥も移動が大変(多分^^;)‥全ては起きるべくして起きた運命‥。

クロガモ③

神様仏様ご先祖様クロガモ様、素敵な出会いをありがとう。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロガモ

ビロードキンクロ。。。

2013年ヘビ年を迎えて2度目の撮影も、連日の悪天候・大雪等を言い訳に近所の海で済ませてしまいました。

ビロードキンクロ①

で、いつもの様に、スズガモさん達を撮っていると、手前に何やら見慣れない海鳥を発見

ビロードキンクロ②

ん!?
この、ひょろ長な白目はもしや!!

ビロードキンクロ②

はい、ビロードキンクロ(カモ科の冬鳥)さんのオスでした~
「ネット見て ネ甲張り切る 他人(ひと)のふんどし」‥字余り(笑)

ビロードキンクロ③

ビロードキンクロさんとは、えぞ紫の野鳥人生の中では初めまして♪の遭遇です。
新年早々まさかの嬉しい出会い‥これだから野鳥は止められないんですよね~
これからも、ピピピの直感と偶然の出会いの感動を大切に野鳥撮影を続けて行きたいと思います


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ビロードキンクロ クロガモ スズガモ

『 夢、香る 』

『 過去未来 感謝巡って 夢香る 』

マックスとポニー①

「自分と未来を変えると、他人と過去が変わってくる」

マックスとポニー②

今年に入って、そんな言葉をしみじみと噛みしめているえぞ紫

マックスとポニー③

「愛を与えれば、愛が返ってくる」
今年は、そんな「宇宙の法則」にのっとって、大好きな人達と行動し、いっぱい楽しみたいと思います



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

クロガモ。。。

今季初!クロガモさん、見~~~っけ
(1羽だけだけど‥

クロガモ①

えぞ「クロガモさん、オスッ!!」

クロガモ②

クロ「・・・・。」
また、群れのみんな+αを引き連れて、ウチの方の海にも遊びにおいでね~~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロガモ

陶芸教室、第1日目。。。

記念すべき第1日目、無事終了~~

湯呑茶碗1号

湯呑茶碗2号

メチャクチャ楽しいよ~~


テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

平和の象徴。。。

ドバト(カワラバト)の群れの中に、足輪を付けた伝書鳩を見つけました

伝書鳩

「伝書鳩 通信不能で カワラバト」

カワラバト

パッと見、ドバトも伝書鳩も大差ありません。
すでに、何代か交雑が繰り返されているのかもしれませんね。

カワラバト

この子は、典型的なドバト体型をしています(笑)

カワラバト

ここのハトには、近所の優しいご婦人が餌を与えているようでした。
足輪をはめられ、わざわざ何百キロも離れた場所に放され飛んで「家」に帰るレース鳩な生活よりも、仲間とのんびり餌を啄ばんでいるドバト生活の方が幸せそうに見えてしまうえぞ紫なのでした。。。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 伝書鳩 カワラバト ドバト

目指せ!!

myゴルフシューズ♪

シングル☆プレーヤー




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤク。。。

ヤマシャクヤク(ボタン科の多年草)‥えぞ紫が大好きなお花の一つです。

ヤマシャクヤク

陶芸では、ヤマシャクヤクみたいな可憐な器を作ってみたいな。。。




テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : ヤマシャクヤク

ヒドリガモ。。。

昨年末から新年にかけて、記録的な大雪に見舞われている北海道。

ヒドリガモ③

昨年の記録的残暑、長く続いた暖かい秋、その影響で遅れた初雪、そして昨冬に引き続いての記録的豪雪‥。
どこか変だそ、地球‥。

ヒドリガモ②

そんな厳しい状況下で、ヒドリガモさんも必死な表情で採餌しておりましたですよ‥。

ヒドリガモ④

えぞ紫は毎日雪カキ等諸事に追われ、元旦以降、撮影に行けておりません。
従って、新規写真も全く撮れていません。

ヒドリガモ①

でも、それで良いのです。
毎日の雪カキは楽しいし、諸々の用事も楽しく充実しているのですから
今年からは、ブログも毎日更新に拘らず、マイペースでのんびり更新していこうと思います


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ

2013年の抱負。。。

今年こそは、千葉&横浜に行って来ます

タツノオトシゴ

えぞ紫的には、まだタツ年が終わっていないので、今のウチに宣言しときます(笑)

テングキノボリヘビ

ヘビもおだてりゃテングになって木に登る‥今年は、そんな1年にしたいです

ジンベエザメ

憧れの相手に会いに行き‥

ハナサキガエル

その土地でしか会えない相手に会いに行き‥

コガタノゲンゴロウ

実際に見て‥

ナマコ

実際に触れて、その行動を楽しんで来たいと思います
みんな、待っててね~~


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

カモメ科の仲間達。。。

2013年ヘビ年元旦正午過ぎ、ぬくぬくおコタの中で年賀状を見ながら、今年の行動計画なぞをあれこれ練ってみました。

オオセグロカモメ&ワシカモメ

昨年は、意欲はあったものの、実際に行動に移せたのはごくわずか‥。

カモメ

こんな事ではいけない!
‥と、ちょっぴり反省(笑)

カモメ

今年は、どんな状況下であっても、未来に向かって飛び続けたいと思います


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオセグロカモメ ワシカモメ カモメ

コクガン。。。

2013年ヘビ年の初撮りは、天然記念物のコクガンさんでした~

コクガン①

本当は初日の出を拝み方々、函館市東部の海岸へ猛禽類を見に行きたかったのですが、今年の元旦は生憎のお天気で断念‥

コクガン④

近所の海岸のコクガンさん達も、時折強く雪が吹きつける鉛色の海上で白黒しておりました。

コクガン②

木の小枝や落ち葉等沢山のゴミが漂う波間から、餌の海藻を拾っては食べていたコクガンさん。

コクガン③

暖かいお家の中で、美味しい正月料理をお腹いっぱい食べられる事の、何て幸せな事か‥
あぁ、人間に生れてきて良かった‥(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード