02
   

陶芸教室、8日目。。。

今週の陶芸は、前回の続き‥マルチ・ボールの仕上げ作業でした

マルチボール♪

次の課題は、一輪挿し作りです





テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

イソヒヨドリ。。。

イソヒヨドリさん達に会いに、函館市東部方面へ行きたいなぁ‥。

イソヒヨドリ

だけど、ガソリン代が高過ぎて‥
えぞ紫も、大空を自由に飛び回れる翼が欲しい。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ

アトリ。。。

近所の海岸で、アトリさんに遭遇です

アトリ①

この海岸では初見のアトリさん、もしかしたら移動(渡り)の途中だったのでしょうか。

アトリ②

今冬波間を漂っていた冬鳥の海ガモさん達も、随分数が少なくなっていましたから‥

アトリ③

もう、季節は春へと動き始めたのかもしれませんね
えぞ紫も、早く始動したくて体がうずうずしてきましたよ




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アトリ

ハギマシコ。。。

今冬は、ハギマシコさんを頻繁に目撃します

ハギマシコ①

生息数が増えたとか、餌付けをして誘き寄せたとか、超能力パワーで引き寄せたとか、何処かのエライ人?のテリトリーを侵して奪い取ったとか‥そういうレベルの問題ではなく、たまたま目に付き易い場所に居ついてくれただけの事‥(笑)

ハギマシコ②

2月もあと4日でお終い‥。
体調も良くなってきた事だし、そろそろゴルフの準備を始めなきゃ~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハギマシコ

クッキーの日常、その14。。。

今週の北海道は冷たく寒い冬将軍様が滞在したお陰で、各地で大雪がもたらされました

クッキーの日常①

そんな寒さや大雪にもめげず、クッキーは元気ハツラツ~


クッキーの日常②

でも、強風でお顔に雪が張り付いてエライ事に‥

[広告] VPS


クッキーの日常③

クー「しばれるでしゅね‥(←北海道弁で凍るor冷えるの意味)」
と、ちょっぴりテンションが下がってしまったクッキーなのでした(笑)




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

クッキーの日常、その13。。。

今週のクッキーの朝散歩は、こ~んな感じでした

[広告] VPS


今日は流木の代わりに、ペットボトルを持って頂きましたよ


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

オオカワラヒワ。。。

近所の海では、5~6羽の小群でオオカワラヒワさんが越冬しています。

オオカワラヒワ①

以前は2羽だけだったのに、ちょっと仲間増えた?(笑)

オオカワラヒワ②

波打ち際で何を食べているのでしょうかね?
何だかよく分かりませんが、海のミネラルは体に良さそう


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオカワラヒワ

ミミカイツブリ。。。

ミミカイツブリさんと至近距離での遭遇を果たしましたが、逆光写真になってしまい残念

ミミカイツブリ

今度こそ、もっと綺麗な写真を~






テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミミカイツブリ

陶芸教室、7日目。。。

今週の陶芸は花瓶の仕上げと、これまた課題のマルチ・ボール作りでした~

花瓶♪

ボール♪

ろくろクルクル目が回ってヤバい~~(笑)



テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

日々の事。。。

希望の春を目前にして、持病「メニエール病」の発作が起きてしまいました
初めて発作が起きたのは3年前。
こやつの出現が、大好きだった登山が出来なくなった原因です。

メニエールの薬♪

メニエール病は完治が難しいと言われ、この先ずっと薬を飲みながら病気と付き合っていかなければなりません。
幸か不幸か、えぞ紫の周りにはメニエール病を患っている方が多く、経験からその苦しみを共有し励まし合えるのが心強い所です。
メニエール病が発症する原因の一つが、ストレスであると言われています。

手作り籠と手作り消臭炭♪

えぞ紫はそのストレスを解消する為、極力キレイなモノに触れる様にしています。
先日は、デパートの催事で「函館・渡島・桧山教育福祉合同作品展」へ行って来ました。

手作りハガキ♪

子供達が一生懸命作ってくれた作品の数々‥。

手描きガキ♪

どれも素晴らしく、その豊かな感性でえぞ紫の魂もピカピカに磨かれた様な気がします

手作りかりんと♪

彼等の活動は、これからもえぞ紫なりの方法で応援させて頂きたいと思います。

名古屋のお土産♪

そして、美味しいモノを食べたりして「今を楽しむ」事に徹します。

「ゴリラの森でうんちを拾う 牛田一成著」

でもって、心身に負担をかけない様に、これまで以上に色んな事に興味のアンテナを広げていきたいですね。
うんちとArtistsさんのレビューに惹かれて買った本(笑)
これからじっくり読ませて頂きまーーす




テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

クマタカ。。。

昨日のオオワシさんの遭遇と前後して、クマタカさんも出現してくれました~

クマタカ①

今回はちょっと遠い所に出たのでハッキリくっきり鮮明な写真にはなりませんでしたが、全体の雰囲気から察するに、幼鳥時代から観察しているいつものクマタカさんと思われます。

クマタカ②

Yachoo!オンライン野鳥図鑑」を参考に、抱卵・育雛期間を逆算してみると既に繁殖行為は行われていて、3月下旬頃には産卵が始まると推測しているえぞ紫

クマタカ③

このクマタカさんが頻繁に姿を見せるのも、恐らくテリトリーに侵入してくる不審者を確認する為だと‥。

クマタカ④

実際、オオワシ様に対してもプレッシャーをかけて追い払ったりしてました。

クマタカ⑤

えぞ「この推測は正しいでございますか?」
クマ「・・・・プィッ」
そんなこんなで、まだまだ観察は続くのでした~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ

オオワシ様。。。

久々に訪れた函館市東部の海岸で、オオワシ様に遭遇です

オオワシ①

いつものポイントに到着し、いつもの様に散策を始めてすぐに、眼光鋭く見つめ合った両者(笑)

オオワシ②

何だか、「今日は絶対イケる!」って気がしてたんですよね~

オオワシ③

このオオワシ様、すぐ目の前で漁をしている漁師さんを見ていた様な、自らも狩りをしようと磯の浅瀬を見ていた様な‥そんなご様子でした。

オオワシ④

或いは、昨年同様、棚ボタご飯のエゾシカさんの死肉を探していたのかもしれません。
これから厳しい渡りが待っているオオワシ様。
無事北の大地に帰る為に、いっぱい食べてうんと体力つけなきゃーね!



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオワシ

スズメ。。。

今日は、久々にスズメさんの登場です

スズメ①

小鳥ちゃんは可愛い

スズメ②

小さな体で、羽毛をぷくっと膨らませながら、必死にご飯を食べている姿がたまらない。

スズメ③

ごめんね、いつも手ぶらで‥。

スズメ④

だって、えぞ紫は松ぼっくりを食べている君達が好きなんだもん‥。
でも、今度こっそりパンくず持って来ようかなw
あぁ、癒される。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ

『 心友 』

心友に感謝。

手作りリース♪

友情に感謝。

手作りネックレス&ブローチ♪

あなたに出会えた事が、私の選択した道が間違いでなかった事の証。
みんな、これからも宜しくね。。。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

カジカ。。。

ビロードキンクロさんの撮影をしながら、釣り人さんが釣ったカジカを撮らせて頂きました
この子は、マカジカのこっこかな?

カジカ

一口にカジカと言っても、色々いるんですね~(Wiki参照^^)
どーでも良い話ですが、カジカはえぞ紫の食の歴史の中で1度も口にした事がないお魚です(笑)


テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : カジカ

陶芸教室、6日目。。。

今週の陶芸教室は、課題の花瓶を作りました~

花瓶♪

高さ約28cm・直径8cmの大きな花瓶なので製作にも時間がかかり、仕上げは次週に持ち越しです



テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

ハジロカイツブリ。。。

今年はハジロカイツブリ☆イヤーなえぞ紫、またまた至近距離での遭遇です

ハジロカイツブリ①

しかも、前回より明るく撮影できました~

ハジロカイツブリ③

情熱的な赤いお目目も、この通りぱっちり~。

ハジロカイツブリ④

あ、逃げられちゃった(笑)
早いモノで2月も中旬を迎えようとしている今日この頃。
心弾む春は、もうすぐ目の前‥ワクワク感が増して来たえぞ紫なのでした




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ

クッキーの日常、その12。。。

世間は3連休、それも最終日と知ってか知らずか、今日のクッキーはいつにも増して元気ハツラツ~

クッキーの日常①

リードをはずした途端、大きなタレ耳を振り回して走ります(笑)

クッキーの日常②

でも、お天気は生憎の雪模様、今日は函館山も見えません。

クッキーの日常③

えぞ「雪降りの日のお散歩も楽しいね、クッキー♪」
クー「まいにちが、たのしいでしゅ~♪」

クッキーの日常④

いつも元気で陽気なクッキーは、えぞ紫の心の太陽です

クッキーの日常⑤

そう感謝の念を抱きながらも、木を波打ち際に投げるスパルタなえぞ紫(笑)
クー「‥うぅっ‥

クッキーの日常⑥

お家に帰って、くつろぎモードのクッキー。
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまうね。。。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

クッキーの日常、その11。。。

世間は3連休、その2日目のクッキーの朝散歩は、若干曇が多かったものの、ほんのり暖かい日差しの下まったり歩きました~

クッキーの日常①

えぞ「さぁ、今日も走って頂きましょうか~

クッキーの日常②

クー「はしるでしゅ~♪」

クッキーの日常⑦

クー「もっと、はしれるでしゅ~♪」

クッキーの日常③

クー「まだ、いけるでしゅ~♪♪」

クッキーの日常④

クー「はぁはぁ、まだまだでしゅよ‥」
と、はしゃぎ過ぎて横ベロだら~りのクッキー(笑)

クッキーの日常⑤

クッキーとお散歩していると、たまに、マックス&ロビン時代に知り合ったワンコちゃん(の飼い主さん^^)に会う事があります。
マックス&ロビンが虹の橋を渡ってから何年も経つのに、まだ彼等の事を覚えていてくれる人がいるって凄く嬉しい事ですよね

クッキーの日常⑥

そんな飼い主さんと昔の思い出話をしている中で、愛犬の病気等で辛く悲しい思いをした事とか‥えぞ紫が共感出来る体験をされている事も分かりました。
悔しい思いをしたのはえぞ紫だけじゃあなかったんだ‥。
これからも素敵なワンコ友達を増やして、楽しいワンコ生活を送っていけたら幸せですよね



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

クッキーの日常、その10。。。

世間は3連休、その初日のクッキーの朝散歩は、嵐の後の束の間の静けさの中でまったり歩きました~

クッキーの日常①

局地的な大雪や暴風をもたらした低気圧も去り、いつもの海はとても穏やか。
どちらかと言えば、クッキーがいる日常の方が嵐だったりして‥(笑)

クッキーの日常②

そんな人間の苦労を知ってか知らずか、今日も穴掘りに精を出すクッキー。
クー「ほるでしゅ!」
砂に埋まっている訳でもない木を拾う為に、わざわざ砂を掘ってしまうのですが‥

クッキーの日常③

かき出した砂はクッキーのお腹のロン毛にひっ付いて家の中に入り込み、家中が砂だらけになってしまいます‥。
一同「別に掘らなくても木は拾えるでしょうに‥」
クー「いいえ!ほるんでしゅ!!」

クッキーの日常④

時短やコピペや手抜き?を良しとする風潮が強い現代において、手間暇かけて作業をしようとするその精神は立派だと思うのですが‥

クッキーの日常⑤

ずずぃ、ずずぃ‥。
クー「おもくて、もてないでしゅ‥」

クッキーの日常⑥

時間がかかり過ぎて、なかなか前に進めないのもどうかと思うのです‥
そんな頑張り屋さんなクッキーですが‥

クッキーの日常⑦

小さい木を投げてやれば、いとも簡単に心変わりをしてくれます(笑)
クー「こっちのきのほうが、すきでしゅ♪」

クッキーの日常⑧

効率良く前に進んだ所で、砂浜が途切れる場所に到着→ノーリード終しまい→自由に走れない→これから先はリードを付けて街中散歩→お家へ帰るよ!‥となります。
クー「‥やられたでしゅ‥」
人間の策にまんまとハマって唖然と立ちつくすクッキー(笑)
クッキー、また明日ね~




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

アカゲラ。。。

今日は、久々にアカゲラさんの登場です

アカゲラ①

後頭部が黒いのは、メスのアカゲラさん。

アカゲラ②

後頭部が赤いのが、雄のアカゲラさん。

アカゲラ③

雌雄いずれも、出会ったのも撮影したのも本当に久しぶり‥。
餌の少ない冬場は、市街地にも頻繁に出現してくれるアカゲラさんなのでした



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ

陶芸教室、5日目。。。

今週の陶芸は、マグカップ2号の仕上げ作業でした~

マグカップ2号

次の課題は、花瓶作りなのだ





テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

ツグミ。。。

今日は、久々にツグミさんの登場です

ツグミ①

そうそう、過去記事読んで思い出した
去年の今頃は猛烈に希望に燃えていたんですよね

ツグミ②

もちろん、今もその気持ちは変わっていません‥

ツグミ③

雪が解けたら、イメージ作りとそれを実際に味わいに、ひとっ走り札幌へ行って来るとしよう

ツグミ④

春は、もうすぐそこに‥
だよね?
ツグミさん。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ

ビロードキンクロ。。。

「 通います 納得いくまで 何度でも 」
‥と言う事で、今日もビロードキンクロさんの登場です

ビロードキンクロ①

いつものポイントに着いた時は、遠くで伸び~♪をしてくつろいでいたビロキン若さん。

ビロードキンクロ②

翼の白斑って、こんな風に入っていたのね~と感心しながら、お近付きのチャンスを伺います。
と!

ビロードキンクロ③

釣り人に混じってさりげなく?ウロウロしていたら、割と近くまで寄って来てくれました~

ビロードキンクロ④

若鳥の目の色は褐色なんですね。
でもって、嘴基部のコブも、まだ出現していません。

ビロードキンクロ⑤

若とサヨナラした後、今度は成鳥オスとご対面です。
けだるい午後の昼下がり、リラックスモード全開のオスは‥

ビロードキンクロ⑥

気持よさげに毛繕いを始めました~。

ビロードキンクロ⑦

目の色、嘴の色、嘴基部のコブ、足の色‥前回よりは鮮明な写真が撮れたと思います

ビロードキンクロ⑧

でもって、若との違いをチェックしたりして♪
渡りの時期まで、あと僅か‥。
ビロキンさんが来年再び来るとは限らないので、撮れる内に撮っておきたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ビロードキンクロ

ビロードキンクロ。。。

近所の海で、今度はビロードキンクロさんの若オスが撮れました~

ビロードキンクロ①

体はメスのような褐色ですが、オスの特徴のひょろ長白目がくっきり出ています。

ビロードキンクロ②

嘴の色も、変化しつつありますね。
「 偽善者の 好きな言葉は 大義名分 」

ビロードキンクロ③

この若とは別に、遠くに5羽(成鳥オスメスと若鳥)の姿が確認出来ました
どうやら、クロガモさん達と一緒に、小群がこの海域にいついてくれた様です
早春、彼らが旅立つ時までに、何とか成鳥オスの綺麗な羽毛をハッキリくっきり撮りたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ビロードキンクロ

クッキーの日常、その9。。。

今週のクッキーの朝散歩は、流れ着いた流木へのご挨拶から始まりました

クッキーの日常①

北海道十勝地方中部を震源とする大地震の恐怖で若干寝不足の朝を迎えたえぞ紫ですが、いつも通り元気なクッキーに癒されて、寒の戻りで冷たく吹きつける海風もなんのその!楽しくお散歩出来ました~

クッキーの日常②

えぞ「さぁ、今日も走らせるわよ~

クッキーの日常③

クー「るん♪のぞむところでしゅ♪」

クッキーの日常④

クッキー波(笑)

クッキーの日常⑤

クッキー勝利~

クッキーの日常⑥

クー「とってきたでしゅ~

クッキーの日常⑧

最近のクッキーは、取って来た木を食べてしまう事しばしば‥
これは止めさせねば‥。

クッキーの日常⑦

この日は、貝殻にも興味を持ったみたいです
いつも、色んな表情を見せてくれるクッキー。
来週末の朝散歩が、また楽しみだね。。。



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

ミミカイツブリ。。。

今日は、ミミカイツブリさんの出番です

ミミカイツブリ①

相変わらず警戒心が強くて、なかなかお近付きになれないのですが‥

ミミカイツブリ②

ハジロカイツブリさんとの違いを比較して見るには、充分なショットかと
‥。
うーん、以前撮った夏羽のカイツブリは、もしかしてミミカイツブリカモさんの方だったかも‥!?
何年経っても、近似種の判別は難しいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミミカイツブリ

ハギマシコ。。。


ハギマシコ(アトリ科の留鳥)‥漢字で書くと「萩猿子」。

ハギマシコ①

ハギマシコの「ハギ」は、言わずと知れたお花の「萩」で、オス(冬羽)の腹部の斑紋が萩の花に似て見える所から付けられたそうWiki参照^^)

ハギマシコ②

じゃあ、ハギマシコの「猿子」は、子猿さんの顔に似てるからなのかな!?(笑)

ハギマシコ③

えぞ「似てると言われれば似てるような‥?」

ハギマシコ④

マシコ「失礼な!
‥と、怒ったかどうかは分かりませんが、この後、フェンスの向こう側へと姿を消してしまったハギマシコさんなのでした~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハギマシコ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード