03
   

岩合光昭写真展「ねこ」

某デパートの催事で開催されている、動物写真家・岩合光昭氏の写真展『ねこ』に行って来ました

岩合光昭写真展「ねこ」①

幼少時から生き物が大好きだったえぞ紫にとって岩合さんは、自然とか野生とか弱肉強食とか‥を(TVを通して)知るきっかけとなり、それら思考の基礎を作ってくれた存在で、正に雲の上の人‥神様のような御方なのです
そんな方にお会いする事が出来るなんて‥なんちゃってカメラマンと言えども、これは行かないわけには参りません

岩合光昭写真展「ねこ」②

もちろん、直筆のサインも頂いて来ましたよ~
さすが岩合さん、オーラ(&眼力)が違いました‥
握手したその手からはビビビ♪と電流が流れ、えぞ紫のヤル気スイッチはオ~~ン♪

岩合光昭写真展「ねこ」③

心機一転「宝地図」を作り、夢や目標に向かって歩き出したこの時に、何て嬉しい出会いなのでしょう。
えぞ紫ももっと生き物達を好きになり、彼等の目線になってもっと素敵な写真が撮れる様に頑張り続けたいと思います





今日のおまけ。

マス①

今朝釣ったばかりのマスを1本頂きました

マス②

今日も創造の神様が造りし‘命’を、感謝を込めていっただきまーーす


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 岩合光昭 マス

ゴルフシーズン☆スタート。。。

待ちに待ったゴルフシーズンがスタートしました~
目指せ☆シングルプレーヤー!
目指せ☆コンペ優勝!!
目指せ☆ハワイでプレー!!!

ゴルフの練習開始♪

‥と言う事で、まずは1日も早くコースに出られる様に、しっかり練習をしたいと思います

「日本人が知っておきたい 森林の新常識 田中淳夫:著」

「日本人が知っておきたい森林の新常識 田中淳夫:著」によれば、里山とゴルフ場はそっくり‥なのだそうです。
里山もゴルフ場も人の手が造り、両者共必要に応じて農薬や除草剤を散布し、それでも多様な環境と生物多様性を持ち合わせているのだそう。
えぞ紫はゴルフ場でプレーを楽しみながら、それらも検証していきたいと思います



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

シノリガモ。。。

その独特の模様から「海のピエロ」と呼ばれているシノリガモさん。

シノリガモ②

ピエロ(道化師)は、時に揶揄的な表現で用いられる事がありますが、えぞ紫はピエロの生き方って素敵だな~と思っています。

シノリガモ①

村上和雄先生の著書にも「アホは神の望み」と言うのがあります。
「笑う門には福来る」と言う諺もあります。
えぞ紫の宝地図のキャッチフレーズは「笑いの神様と共に歩む○△□♡☆▽」です。
今、こうしている間にも、何処かで「サムシンググレート」が動いていると思うとワクワクが止まりません





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ

旅の途中2013。。。

鳥達の渡りも本格的になって来た今日この頃、旅の途中のラッキーな出会いを求めて常にアンテナをピピピ♪張り巡らせながら函館市東部に出掛けたえぞ紫

カモメの群れ

海岸線を走って1番目についたのが、カモメ(冬鳥)の大群です。

カモメ&ヒドリガモ

腹が減っては渡りも出来ぬ!と言う事で、海ガモさん達に混じって岩場でノリを啄ばんでおいででした♪

ヒドリガモ

こちらのヒドリガモさん(冬鳥)達は、もうお腹が満たされたのでしょうか、時折大きく揺れる波間をユ~ラユラしておりました。

オナガガモ

同じくオナガガモさん(旅鳥あるいは冬鳥)達もユ~ラユラ。
‥と言いますか、カモメさんの大群に押しやられていた感も‥(笑)

ヨシガモ

そんな旅の途中の面々の中に、初めましてのご対面!なヨシガモ(夏鳥)さんのお姿が
らっきー
ヨシガモさんにとっての旅の目的地(繁殖地)は、この愛すべき我が北海道なのでしょうか
いったいどの町で愛の巣を構えるのか‥何だかとても楽しみです




テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : カモメ ヒドリガモ オナガガモ ヨシガモ

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は自由製作と言う事で、磁器粘土を使って折り鶴の花器を作りました~

折り鶴の花器♪

この花器には、シロツメクサや四葉のクローバーなんかを活けたいです
あ~、焼き上がりがすっごい楽しみ~



テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

エゾアカガエル。。。

今季初☆函館市東部で、エゾアカガエルさんを目撃です

エゾアカガエルのペア♪

このテの生き物が苦手な方には目をそむけたくなる様な光景でしょうが、えぞ紫的には、彼等の愛の営みが何よりも春1番な光景なのです

エゾアカガエルの卵

もちろん、たまごっちも幾つか誕生しています。
いよいよ、生命体が活動を始めましたよ





テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル

カンムリカイツブリ。。。

冬鳥のカンムリカイツブリさんが、冬羽⇒夏羽へと衣替えを始めています

カンムリカイツブリ

この時期に夏羽に近い状態のカンムリさんが道南で見られると言う事は、渡りの最終地点である繁殖地が、そう遠くない?って事なのでしょうかね。
いつか、夏場にカンムリさん親子にお会いしてみたいものです



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリカイツブリ

クッキーの日常、その18。。。

今週末のクッキーの朝散歩は、行く冬を惜しむかの様な雪模様になりました~

クッキーの日常①

冬の神様に「さよなら~」をしたはずなのに‥この天気

クッキーの日常②

クー「ほへ?」

クッキーの日常③

マイペースに我が道を行くクッキーはいかなるお天気にも我関せず‥で、何時ものように穴掘りに夢中です(笑)

クッキーの日常④

穴を掘ってばかりでは散歩にならないので、時々、波打ち際に貝殻や石や流木等‘おもちゃ’を投げてやります。
が、やっぱり打ち寄せる波を怖がるクッキー‥。
えぞ「大丈夫、大丈夫♪出来る、出来る♪クッキーは波が大好きになるよ♪」

クッキーの日常⑧

クー「‥(聞こえないふり)」

クッキーの日常⑥

クー「すなほりは、さいこうでしゅ~♡」
‥と、ご満悦のクッキー。

クッキーの日常⑦

えぞ「海水浴も最高だよ~~❤」
‥と、スパルタなえぞ紫
これからも、二人の攻防は続くのでした



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

日々の事。。。

我が家のお庭のクロッカスが芽を出してくれました~

2013.3.23のクロッカス♪

春の神様は、毎年毎年1m以上にもなる我が家のお庭の固く冷たい雪の山を解かし、大地を温めて植物達の目覚ましを促してくれます。
そうして目覚めた植物達は、まるで競い合うかのようにその背丈を伸ばし、我先に!と可憐な花を咲かせます。
春は生命エネルギーが最も活発になる季節‥えぞ紫が大好きな季節です

2013.3.23の氷♪

そして、冬の神様にさようなら~(笑)
今年の冬は、クッキーのお陰で例年より更に楽しく過ごす事が出来ました。
本当に本当に‥素敵な出会いに感謝です




テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

tag : クロッカス

日々の事。。。

低気圧が暴れて撮影に出掛けられない時は、心静かに読書をしよう♪と決めているえぞ紫

「素直な心になるために 著:松下幸之助」

「中村天風の生きる手本 著:宇野千代」

今回は、こんな本をチョイスしてみました~
んで、ただジッと本を読んでいるだけでは飽きて小腹も空いてくるので、合間におやつ作りもやってみたり(笑)

炊飯器×HMでガトーショコラ♪①

今回挑戦したのは、炊飯器×ホットケーキミックスで「ガトーショコラ」。

炊飯器×HMでガトーショコラ♪②

ビターな味わいが絶妙で大成功でした~

手作り蒸しケーキ♪

こちらは、シリコンスチーマー×ホットケーキミックスで作った「紅茶の蒸しケーキ」。
こちらもしっとり&もっちりで、美味しかった~~
‥。
こりゃ、間違いなく太るな‥


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、水差しの仕上げ作業を行いました

水差し完成♪

次からは、あれやこれやと自由作品に臨みます
陶芸、めっちゃ楽しいよ~~
‥と、声を大にしてお勧めです



テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

クッキーの日常、その17。。。

春分の日のクッキーの朝散歩は、小雪が舞う中、いつもの海岸を歩いて来ました~

クッキーの日常①

Befoer=リードをはずした直後、まだ砂浜に降りる前の綺麗なクッキー。

クッキーの日常②

で、砂浜に降りた途端、案の定、穴掘りを始めてくれました(笑)

クッキーの日常③

いつにもまして張り切るクッキー。

クッキーの日常④

良い感じに大きな穴が掘れた所で、おもちゃを拾い‥

クッキーの日常⑥

嬉しそうに走り回ります
で‥

クッキーの日常⑤

After=どこもかしこも砂だらけ‥な、クッキーなのでした‥




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

ホオジロガモ。。。

近所の海で、ホオジロガモさんの小群が見られました

ホオジロガモ②

いつもはつがい単位で行動しているホオジロガモさんですが、渡りの為に集結しているのでしょうか。

ホオジロガモ①

冬と春の狭間で低気圧が暴れる事の多い今日この頃ですが、少しづつ確実に冬鳥達が旅立って行っているのが分かります。

ホオジロガモ③

週間天気予報を見ると、まだ暫く雪マークが目立つ道南地方。

ホオジロガモ④

渡りの途中、休憩に立ち寄る旅鳥達と出会えるのを楽しみにしているえぞ紫なのでした




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ

ウミネコ。。。

ねこ、ネコ、NEKO、猫が飼いたい!
でも、飼えない!!
‥と言う事で、今日はウミネコさんの登場です

ウミネコ②

黄色い足と、嘴の先が赤黒いのが特徴のウミネコさん。

ウミネコ③

オオセグロカモメさんが大半を占める近所の海でも、ぽちらぽちら見られる様になってきました

ウミネコ①

日本には、猫に因んだ名称や諺がいっぱいありますよね。
でも、あまり良い意味で使われていないのはナゼでしょう?
「 猫の手借り 猫魚辞退 猫も杓子も‥ 」ヾ(*ΦωΦ)ノチャンチャン♪





今日のおまけ。

紅茶ケーキ♪

いつもブログにコメントをくれるプルメリアさんに感化されて、えぞ紫もケーキを作ってみました。

紅茶ケーキ♪

炊飯器とホットケーキミックスを使った「(手抜き)紅茶ケーキ」です
お味はまあまあ美味しかったけど、ちょっとパサパサ感が‥
生クリームを添えると良いのかも?
今度はチョコレートケーキに挑戦です



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミネコ

クッキーの日常、その16。。。

今週のクッキーの朝散歩は、久々に海へ行きました~

クッキーの日常①

若干風が強かったものの、気持ちの良い朝の太陽の元、元気一杯に走り回るクッキー。

[広告] VPS

クッキーの日常②

クー「りゅうぼく、うまうまでしゅ
‥と、遠慮なしに砂浜に平伏したクッキーの被毛は泥だらけ‥

クッキーの日常③

雪解けのドロドロ道が乾いた頃に、キレイにシャンプーして貰おうね




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

日々の事。。。

心友おススメの本です

「なりたい自分になれる 魔法の習慣」ハイブロー武蔵著

「ココロが成長する 言葉の魔術」ハイブロー武蔵著

リーダー(Leader)はリーダー(Reader・読書家)なんだと教えて頂きました。
「本」は、幸せを呼ぶ最高の自己投資なのだそう。
えぞ紫も、いっぱい読むゾ~



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

オオワシ様。。。

久々に訪れた函館市東部の海岸で、オオワシ様に遭遇です

オオワシ①

まさか、この時期になってお会い出来るとは思いもよらず‥

オオワシ②

しかも、低空でえぞ紫の目の前を旋回してくれたオオワシ様の、その大きなおみ足にはお魚さんが

オオワシ③

どうやら、狩りをした直後の遭遇だったみたいですラッキー♪

オオワシ④

このお魚は尾の長さからして、以前見た「ゴッコ(ホテイウオ)」とは別者の様ですね。

オオワシ⑤

やはり空の王者は、漁師さんから雑魚のおこぼれを頂くのを待つよりも、自ら積極的に狩りをし獲物を得た時の姿の方がカッコ良いと思います
オオワシ様、しっかり食べて北の大地へ帰るんだよ~~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオワシ

ヤマコウラナメクジ。。。

過去記事にタイムスリップして色々調べていたら、コヤツの名前が判明したので再アップです

ヤマコウラナメクジ

ナメ「あてくし、ヤマコウラナメクジと申します♪」
ネットで調べたら環境省の準絶滅危惧になっているのに情報不足なんだそうな。
‥?
情報が不足しているのに、どうして「将来的に絶滅する危険性があると判断」出来るのだろう‥?
凡人のえぞ紫には、よく分かりましぇーん┐( ̄▽ ̄)┌



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマコウラナメクジ

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、課題の水差しを作りました~

水差し♪

次回は、削って持ち手をつけて完成させて‥と、これで課題製作終了です。
でもって、次からは自由に作品を作る事になります




テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

妄想の世界、陶芸編。。。

本を買いこんで、想像の世界に浸っています

「暮らしの器・器使いと料理」

「お茶のおいしい陶芸」

「ごはんのおいしい陶芸」

「やさしい小物陶芸」

「遊佐恵子さんのかんたん陶芸・和風の器」

みんな素敵だーー


テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

日々の事。。。

何処から流されて来たのか‥。
どの位の時間、流され続けたのか‥。

ボーリングのボール

主を失ったそれは、虚空を掴むかのように天を見上げ、声にならない声で何かを叫んでいた‥。
生きて痛みを感じられる事の有難さを噛みしめながら、今この瞬間を生きていられる事に感謝しながら、与えられた使命を果たしていきたいと強く思う今日この頃です。。。




続きを読む

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

クッキーの日常、その15。。。

今週のクッキーは、混合ワクチン接種に行って来ました~

クッキーの日常①

6種混合で¥5250也。
近所のわんこママさんに評判を聞いて初めて行った動物病院でしたが、先生を始めスタッフの皆さんはとても優しくて安心してクッキーをお任せ出来そう

クッキーの日常②

今度は狂犬病注射にフィラリア検査&投薬‥と、わんこの春は何かとイベントが多くて大変なんですよね‥








テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー

ミミカイツブリ。。。

今回のミミカイツブリさんは、こ~んな感じで撮れました~

ミミカイツブリ②

背景の人工物が写り込んで海の色がイマイチになってしまいましたが、えぞ紫のミミカイツブリ人生の中では、一番綺麗に撮れたかな~

ミミカイツブリ①

そっくりさんのハジロカイツブリさんと同じ赤い目のミミちゃんですが、アップで見ると、その目にも微妙な違いがある事が分かります

ミミカイツブリ③

色々勉強させて頂いたミミちゃんですが、こうして会えるのは、今季はこれが最後になるのかも‥。
ミミちゃん、ありがとー
来年も、また宜しくねーー


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミミカイツブリ

野良猫。。。

ネコも腹へりゃ木に登る 」‥そんな光景に出会いました

野良猫①

木に登ってスズメさんを狙っていたのでしょうか?(笑)

野良猫②

野良ネコさん的には木と同化していたつもりでしょうが、バレバレでしたよ

野良猫③

この表情‥可愛いにゃ~~
あー、ネコ飼いたい。。。



テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : 野良猫 ネコ科

カモメ科の仲間達。。。

北海道各地に大きな被害をもたらした暴風雪が去った後の近所の海では、カモメ科の仲間達の姿しか見られませんでした。



気温も高めになり、お天気も安定していたここ数日で、みんな旅立って行ったのでしょうか。

IMG_5754-a_1.jpg

そんなカモメ達の中に、足輪を付けられたオオセグロカモメさんを発見
君も、野鳥界の調査研究の一端を担っているのだね
(‥ムリヤリだけど‥。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオセグロカモメ カモメ

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸教室は、一輪挿しを作りました~

一輪挿し♪

すんごくイイ感じに出来あがりましたよ~





テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

ミミカイツブリ。。。

今回のミミカイツブリさんは、こ~んな感じで撮れました~

ミミカイツブリ①

お天気が良く太陽が出ていると逆光or斜光になるし、お天気が悪いと光量不足になってしまうし‥太陽の光を押さえてくれる薄曇で順光撮影が1番イイ感じになるのですが‥そうそう都合良くはいきませんね

ミミカイツブリ②

冬鳥シーズンもあと僅か。
何とかミミちゃんのナイスショットが欲しい所です


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミミカイツブリ

日々の事。。。

思わず買ってしまいました~

「仏教を歩く」

№01は、やっぱり空海様なのね。。。






テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 仏教 空海 真言宗 密教

日々の事。。。

3月2日、北海道を襲った暴風で、えぞ紫宅のバルコニーの屋根が壊されてしまいました

壊れたバルコニー屋根‥

自然の威力は計り知れない‥。

[広告] VPS


いつも穏やかでえぞ紫を優しく包み癒してくれる自然の、その反対の顔を垣間見た時、驕り高ぶった人間がいかに非力かを思い知らされるのです。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

シロカモメ。。。

美白が自慢のシロカモメさんは他のカモメより一際大きく、オオセグロカモメさん(写真右)の群れの中に単独でいても目を引く存在です

シロカモメ①

野鳥観察を始めて間もない頃、この色の白さに驚いたのを今でも覚えています。

シロカモメ②

でも、目付きが悪いのよね~(笑)
3月に入って最初の週末、北海道は大荒れのお天気です


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロカモメ オオセグロカモメ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード