04
   

ノスリ。。。

函館市東部で、久々にノスリ(タカ科の留鳥)さんに遭遇です

ノスリ①

この辺で繁殖しているんだろうなぁ~♪ポイント上空を、つがいで仲良く円を描きながら滑空しておりましたよ

ノスリ②

この日は猛禽界で何かイベントがあったのでしょうか、他にも数種の猛禽さんがペアで集まって飛んでいまいた。
もしかして、プロポーズ大作戦だったのかも(笑)

ノスリ③

この日姿を見せなかった猛禽さんは、既に産卵(抱卵)態勢に入っているのかなぁ~♡何て予想しているえぞ紫
それにしても、色白で綺麗なノスリさん
今年こそは、幼鳥の姿をハッキリ確認したいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ 猛禽類 プロポーズ

春のお花達。。。

世間はゴールデンウィークに突入したと言うのに、とってもとってもお寒い北海道。
桜を見上げるとその蕾はまだまだ固く閉ざされていますが、足元に目をやれば、春を告げる山野草達が元気一杯に花開いておりました~

キバナノアマナ③

キバナノアマナ②

キバナノアマナ①

えぞ紫が大好きなお花、キバナノアマナ(ユリ科の多年草)。

アズマイチゲ&エゾエンゴサク

アズマイチゲ

アズマイチゲ(キンポウゲ科の多年草)は今が満開♪
アズマイチゲの群生の中に、ちらほらとエゾエンゴサク(ケシ科の多年草)が見られる様になってきましたよ。

エゾエンゴサク①

エゾエンゴサク②

花の色の変異が多いエゾエンゴサクですが、一般的なのはこの青色~紫色でしょうかね。

エンレイソウ

エンレイソウ(ユリ科の多年草)も、1株だけ咲いているのを見つけました。
これから、色んな花が矢継ぎ早に開花する北海道。
生命力に溢れるこの季節、えぞ紫の命も一緒になってウズウズしてくるのでした~




テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : キバナノアマナ エンレイソウ エゾエンゴサク アズマイチゲ

ヤブサメ。。。

近所の森で、1年ぶりにヤブサメさんが撮れました~

ヤブサメ①

渡ってきたばかりだからなのでしょうか、警戒する素振りも見せず餌探しに勤しんでおりましたよ

ヤブサメ②

体長11cm。
スズメさんよりも小さいヤブサメさんは、邪魔な下草が生えていない時期にしか撮影する事が困難なお相手です。

ヤブサメ③

早春限定のシャッターチャンスを生かす事が出来てらっきー

ヤブサメ④

さぁ、次はどんな出会いに恵まれるか、乞うご期待ですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤブサメ 夏鳥 ウグイス科

シロハラ。。。

近所の森で、またまたシロハラさんが撮れました~

シロハラ①

ん?
まだいたの?

シロハラ②

冬鳥なのに?
旅鳥なのに?

シロハラ③

それも、複数羽たむろって‥。

シロハラ④

単に、移動時期が遅いだけ?(←ツグミ属の特徴?)

シロハラ⑤

それとも‥
夏にシロハラさんが見られたら面白いですね





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロハラ ツグミ属

ゴルフレッスン☆5回目。。。

今週のゴルフ教室はナイター・レッスンでした

ゴルフレッスン♪

前回の自主トレで床を思いっきり叩いてしまったえぞ紫、左手がちょっぴり痛くて泣いたー?(笑)
いえいえ、素敵なゴルフ仲間も出来てスペシャル☆ご機嫌ですよ~センセ、アリガト-♪

ゴルフレッスン♪

同じ志で一緒に練習する仲間がいると、自主トレにも熱が入ります
ゴルフ始めて、本当に良かったです



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

tag : ゴルフ ナイター 自主トレ

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸教室は、蕎麦ちょこを作りました~

蕎麦ちょこ♪

次回は蕎麦ちょこの仕上げ、その後につゆ入れを製作予定です
えぞ家はお蕎麦大好き家族なので、この器で美味しい手打ち蕎麦を食べる日をとても楽しみにしています


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 手打ち蕎麦 蕎麦 蕎麦ちょこ つゆ入れ

日々の事。。。

先日、春の恒例行事?である故郷(札幌)訪問をして来ました~

2013年4月21日の羊蹄山♪

最近、お天気をも味方につける様になったえぞ紫、国道230号線を北上しながら久々の快適な長距離ドライブを楽しみます。
途中、ランドマークである羊蹄山をとても綺麗に見る事が出来ました

ホテルの図書①

1日目の札幌では、予定通り行かない事があって予定外にホテルに早く戻り時間に余裕を持てたえぞ紫
お陰で、客室に常備されている本を読む時間が取れました~ラッキー♪
「心の宝と出会う本 三木善彦著」‥は、内観について書かれている本で、色んな本を読み知識を広げたいと思っているえぞ紫には中々良い勉強になりましたよ

ホテルの図書②

「家族・友達・仕事のために自分を知ろう 西田憲正著」‥こちらも内観について書かれた本です。

ホテルの図書③

他にも数冊の本があったので、これから宿泊する度に少しずつ読んでいきたいです

「生き方上手 日野原重明著」

「生き方上手 日野原重明著」‥心友からお借りしている本なのですが、まだ半分も読めてない~

「日本で一番わかりやすい人相診断の本 宮沢みち著」

「日本で一番わかりやすい人相診断の本 宮沢みち著」‥とあるブログで見つけて興味を持ち買ったのですが、まだパラパラとしか見ていない~~
これで何度目の3日坊主だ!?(笑)

サンドイッチ♪

食べる事には飽きないえぞ紫、カスタードクリーム&フルーツ缶詰で作ったサンドイッチ♪
(パン耳は、勿論ラスクに変身しますよー^^)

クレープ♪

同じく、カスタードクリーム&フルーツで作ったクレープ♪
クレープ皮はホットケーキミックスで作ったのですが、これが激ウマでした

ミルフィーユ♪

同じく、ホットケーキミックスで作ったミルフィーユ♪
クックパッドの全てのレシピが当たり‥と言う訳ではないですね‥^^;
でも、空腹は最高の調味料とは良く言ったものです(笑)


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

tag : 羊蹄山 内観

イソシギ。。。

夏鳥のイソシギさんも帰って来ました~

イソシギ①

近所の森のダム湖畔や‥

イソシギ②

近所の海で、その長い嘴を器用に使ってお食事していましたよ。

イソシギ③

この日は、イワツバメさんの姿も確認出来ました
夏鳥さん達、続々と飛来してます


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソシギ

コチドリ。。。

夏鳥のコチドリさんが帰って来ました~

コチドリ①

雌雄と思われる2羽が、随分とけたたましく鳴き交わしていましたが、お互いの愛の確認をしていたのでしょうかね

コチドリ②

やっぱり良い思いは、ちゃんと口に出して言わないとね(笑)

コチドリ③

だって、ここは言霊の国‥言葉にすると、それが必ず叶うのですから


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コチドリ

シロハラ。。。

近所の森を散策中、シロハラ(ヒタキ科ツグミ属)さんに野鳥人生で初めましての遭遇です
らっきーー

シロハラ①

図鑑を見ると冬鳥or旅鳥となっていますが、時期的に見て旅の途中の個体なのかな~?

シロハラ②

えぞ紫を天敵として認識しなかったのか、それとも単に逃げるのが面倒だったのか‥このシロハラさんは警戒心が皆無でした(笑)
お陰で写真撮り放題

シロハラ③

この森には‘通り道’が幾つかあって、不思議とそこに行くと色んなシーンを見る事が出来るのです。
森の神様、素敵な出会いをありがとう‥

今日からちょっぴり留守をするため反応が遅くなりますので、何卒ご了承くださいませルンルン♪




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロハラ ヒタキ科 ツグミ属

近所の森。。。

雪解けが進むにつれて通う回数が増える近所の森(車で15分位で行けます^^)。
ここは、いつもエネルギーに満ち満ちています

近所の森

森にはブナ等の落葉樹に混じって、杉等も人工的に植えられています。
冬でも葉を落とさない針葉樹は、森に生きる動物達の屋根の役目をしてくれる事もあるのだそう。

近所の森の雪解け

4月上旬、林道を埋めつくしていた雪は陽のぬくもりに包まれ、思い思いの形に姿を変えながら騒めき合います。
大地を走る雪解け水は、いずれダム湖に貯水され、夏の暑さに備えます。

近所の森のムラサキオオツチハンミョウ

4月も中旬を過ぎると、林道も所々土が見え始めてきます。
そんな林道上に、新たに芽吹く植物。
冬眠から目覚めたムラサキオオツチハンミョウは、それを目ざとく見つけ食べます。

近所の森のカタクリ

日当たりの良い斜面には、ちらほらとカタクリの姿も。

近所の森のミズバショウ

林床にはミズバショウも咲いています。
この頃には、森の守り神ヒグマさんも冬眠から目覚め、活動を始めます。
道南はヒグマの生息数が多い地域だそうで、もちろん、この森にも生息しています。
えぞ紫は、幸いにして大人のヒグマさんはにお会いした事はありませんが、大きな糞を見る事多数、稀にその足跡を見る事もあります。
でも、不思議と1度も生命の危機を感じた事はありませんでした。

近所の森を流れる川

昔から、「自分は(事故等で)絶対に死なない!」と言う根拠なき自信がありました。
「私は守られているから、どんな所に行っても絶対大丈夫!」
きっと私は、「死んでも生きている」のだと思います。
希望の灯が消えなかったのは、ご先祖様が貧者の一灯をともしてくれたから‥。
私には何処へ行っても帰る場所があり、暖かい家で美味しい食事を作って迎えてくれる優しい両親がいて、気にかけてくれる優しい兄夫婦がいて、心友がいて、仕事や人としての心の在り方を教えてくれる素晴らしい仲間がいて‥陰になり日向になり支えてくれる人がいる私はどれ程幸せな人間なのでしょう
そんな気付きを頂いた事に感謝しながら、故郷を想って山を歩いて来たえぞ紫なのでした。。。





テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ムラサキオオツチハンミョウ カタクリ ミズバショウ ヒグマ

ゴルフレッスン☆4回目。。。

今週のゴルフ☆レッスンは、スティッチ&モモンガの凸凹コンビで、初めて行った練習場で打って来ました~

ゴルフ☆レッスン①

今回の公練習は諸事情で打数が少なく、まだまだいっぱい打ちたい!!と思ったえぞ紫は、この後、いつもの練習場にて自主トレして来ましたよ~(笑)

ゴルフ☆レッスン②

自主トレでは、ハイブリッド・ウッド・ドライバーは調子が良かったのですが、今度は、アイアンのタイミングが合わなくなってしまいました‥
「大丈夫、大丈夫!出来る、出来る♪当たる、当たる♪♪」
来週からは練習仲間も増える予定で、ますます楽しくゴルフが出来そうです


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

tag : ゴルフ

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸教室では、またまた花器を作りました~

花器「ミズバショウ」♪①

何?この形??‥と思ったあなたへ解説すると、これはえぞ紫的にはミズバショウなのです
(イカじゃないよー^^;)
ちょっと、芯の部分が太くなってバランスが悪いのでエイ!ヤーーーッ!!と絞ってみたのですが、哀れ‥タイムオーバーでダイエット成らず(笑)
これはこれで味があって、ま、いっかー

花器「ミズバショウ」♪②

近所の森の中を歩いている時に、「ミズバショウの花が咲いている~♪夢見て咲いている水のほとり~♪」‥と『 夏の思い出 (江間章子作詞・中田喜直作曲) 』を思い出したんですよね~。
お花が「夢見て咲いている」‥なんて、考えただけでキュンキュンしちゃいます~
えぞ紫も、いつまでも、どんなほとりに立っても自分らしく花咲いていたいと思うのでした。。。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミズバショウ 陶芸

エゾアカガエル。。。

近所の森では、エゾアカガエルさんの産卵も続々と始まってました

エゾアカガエル②

この森の水辺では、大量の卵が産み付けられます。

エゾアカガエル③

無粋者・えぞ紫の出現で愛の営みを中断してしまったエゾアカガエルさん。
水面から顔を覗かせて、辺りの様子を伺っています。

エゾアカガエル④

怒りにませてガン見したりして(笑)

エゾアカガエル⑤

人目も気にせず、無節操に誰構わず抱きつくエゾアカガエルさん。

エゾアカガエル①

天候のせいでしょうか、今年は志半ばで力尽きたカエルさんの数が多い様に思います。
合掌。。。

エゾアカガエル⑥

強い者だけが子孫を残せる自然界。
無情に見える光景も、それが森の栄養となり他の生命の生きる糧となるのですから、自然界には無駄が何一つとして存在しないのですよね。
最後に、昨年見つけたエゾアカガエルさんの卵の中にミョーなモノがあったのですが、写真をアップするの忘れてました(笑)

エゾアカガエル⑦

卵の一部に、まるで血の様な赤い色がついている物がありました。
初めて見たのですが、これって何なんでしょうね?




テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル

エゾサンショウウオ。。。

近所の森で、今季初☆エゾサンショウウオさんに遭遇です

エゾサンショウウオ①

こちら、昨年、完全変態した大人なエゾサンショウウオさんを目撃した水溜まりの卵達。
残念ながら、この日はご両親のお姿は見られず。

エゾサンショウウオ②

去年も確認出来た、水溜まりの水位が下がった為にぶら下がり状態になってしまった卵達。
これらを見ると、エゾサンショウウオさん達は、毎年同じ時期に同じ場所で産卵する事が分かりますね

エゾサンショウウオ③

3枚目以下は、上の水溜まりから少し離れた場所にある別の水溜まりで見られる卵ちゃん。

エゾサンショウウオ④

こちらの水溜まりでは、エゾサンの可愛い幼生達も見る事が出来ます

エゾサンショウウオ⑤

4か月ぶりに対面した幼生ちゃんは、元気一杯にエゾアカガエルの卵を食べていましたよ
と!

エゾサンショウウオ⑥

そこへ、大人なエゾサンが参上です

エゾサンショウウオ⑦

こちらの水溜まりで大人のエゾサンを観察出来たのは初めての事。
らっきー

エゾサンショウウオ⑧

何とか鮮明な写真が撮りたい!と、水面に出て来てくれるのを待ったのですが残念ながら叶わず‥
昨年と同様であれば、まだ1~2週間は大人なエゾサンを見られる可能性があるので、また時間と相談して来てみたいですね




テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ エゾアカガエル

ハヤブサ。。。

函館市東部のいつものポイントで、元気ハツラツ~な若ハヤブサさんに遭遇です
(遠くて写真はダメダメだけど

ハヤブサ①

この若ハヤブサさん、腹面の斑の入り方から察するに、1枚目と二枚目は別個体の様な気がします。

ハヤブサ②

この近くで営巣しようとしている若いつがいなのか、それとも、昨年同腹から誕生した兄妹なのか。。。

ハヤブサ③

猛禽類達も、そろそろ恋の季節
今年も、新たな生命との出会いを心待ちにしているえぞ紫なのでした



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ 函館市

ハクセキレイ。。。

冬の間、姿が見られなかったハクセキレイさん達も、色んな所に出没する様になって来ました~

ハクセキレイ①

みんなお帰り~

ハクセキレイ②

いつもと同じ場所に、いつもの野鳥達。
こんな当たり前の風景の、何と有難い事でしょう。。。

ハクセキレイ③

水溜まりで水を飲んだり、水浴びをするハクセキレイさん。
雨が降るって、何て有難い事でしょうね。。。

ハクセキレイ④

雨の日には雨の日の楽しみ方を見つけたえぞ紫
そうして楽しく暮らしていれば、気圧の変化に体調を左右される事も無くなるでしょう
雨の神様、潤いの一日をありがとう


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ

イソヒヨドリ。。。

イソヒヨドリさんと、久々のご対面です

イソヒヨドリ①

冬の間も時々はお目にかかっていたものの、さすが春=恋の季節、愛しの彼女に愛を捧げる為に頻繁に姿を現わし、愛の賛歌を大熱唱するイソヒヨさんのオス
因みに、イソヒヨさんがいる岩にびっちり生えているのは「ふのり」です♪
お味噌汁に入れて食べると激ウマですよ~

イソヒヨドリ②

オス鳥って、メスに語りかける時はやっぱ天国言葉をつかうのでしょうかね?(笑)
野鳥の夫婦は、とっても仲良し
見習いたいですね





今日のおまけ。

市田柿♪

市田柿が食べたい!市田柿が食べたい!!と思っていたら、何と!えぞ父が買ってきましたーー
引き寄せか‥お墓参りのご利益か‥(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ 市田柿

ゴルフレッスン☆3回目。。。

今週のゴルフレッスンは、モモンガさん同伴で楽しんで来ました~

ゴルフレッスン♪

クラブの握り方、アドレス等の微調整をしながら練習したら、アイアンとウッドが気持ち良く当たる様になってきました
逆に、今まで調子が良かったドライバーが不調に‥
お陰で新たな課題が見つかったり、色んな学びが出来て練習にも熱が入ります
んで!

ゴルフ場優待券♪

知り合いの方に、大沼レイクゴルフクラブの優待チケットを頂きました~。
わーいわい、ありがとうございます~~
1日も早いコースデビューを目指して頑張りまーす



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

tag : ゴルフ

日々の事。。。

父方のお墓参りに行って来ました~

お墓参り①

父方のお墓は函館山の麓、津軽海峡と沿岸の山々を一望出来る絶好のロケーションに建っています。
でもって、お墓参りをする時はいつも、隣り合わせに建っている親戚のご先祖様にも一緒にご挨拶です

お墓参り②

父方の信仰宗教は浄土真宗(東本願寺)。
親鸞様も素敵だと思うのですが、えぞ紫は母方の真言宗・空海様に強く惹かれる様になりました
それは母方親族が檀家になっているお寺をお参りし、そこのお寺さんのお経と御詠歌を聞いた時から始まりました。
それ以来、空海様の本(分かり易いやつね^^)を買って読む様になったえぞ紫

「理趣経」入門 大栗道榮著

「理趣経」入門 大栗道榮著
真言宗のお教はとてもリズムが良く、まるで音楽を聞いているみたいです。

空海曼荼羅 夢枕獏編著

空海曼荼羅 夢枕獏編著
そして、空海様には浪漫がいっぱい(笑)

般若心経・こだわらない生き方 名取芳彦著

もちろん、生き方のお手本も示して下さいます。
般若心経・こだわらない生き方 名取芳彦著

空海・黄金の言葉 名取芳彦監修・宮下真著

空海・黄金の言葉 名取芳彦監修・宮下真著

空海・三教指帰 加藤純隆・加藤精一訳

空海・三教指帰 加藤純隆・加藤精一訳

空海入門 ひろさちや著

空海入門 ひろさちや著

沙門空海 渡辺照宏・宮坂宥勝著

沙門空海 渡辺照宏・宮坂宥勝著

空海秘蔵宝鑰 加藤純隆・加藤精一訳

空海秘蔵宝鑰 加藤純隆・加藤精一訳

空海の思想について 梅原猛著

空海の思想について 梅原猛著

今回のお墓参りの最中、不思議な事が起きました。
2つのお墓に立てた4本の蝋燭のうち1本だけが、風が吹いても消えなかったのです。
この日は、海に白波が立つ程強い風が吹いていたのに‥です。
きっと、心の弱いえぞ紫にご先祖様が「私達が付いているから、どんな逆風が吹いても希望の灯を消さないよう頑張りなさい。」と諭してくれたのだと思います。
偶然は必然。
えぞ紫(一家)は、いつも守られています。
えぞ紫は、宇宙一の幸せ者です。
全てはうまくいっています!
ありがとうございます!!
「これからも、神様仏様ご先祖様の御加護の下、世の為人の為に精一杯頑張ります
‥と、約束して来たえぞ紫なのでした。。。




テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

tag : 空海 真言宗 真言密教 浄土真宗 津軽海峡 函館山

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸教室は、花器「おぼろ月」の仕上げをしました~

花器「おぼろ月」②

悪戦苦闘しつつも何とか形がキマった「おぼろ月」は、片面が三日月で‥

花器「おぼろ月」①

その反対面が満月となっております
焼き上がり、野の花を活けた「おぼろ月」を想像するとワクワクします



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アカゲラ。。。

近所の森では、アカゲラさんも活発に動き回っていました

アカゲラ①

餌場の確保が難しい厳冬期には市街地でも見られるアカゲラさんですが、ネコヤナギの綿毛がぱっくり現れる春景色の中で見る方が自然な感じてしてウキウキしますね

アカゲラ②

縄張りの確保?でしょうか、時々、オス同士の小競り合いもあったりして(笑)

アカゲラ③

森の至る所で、雪山が解けて崩れる音、解けた雪が滴り落ちる音に混じって、気の早い野鳥達の豪快な愛の賛歌も響き渡っていましたよ
今年も、この森で春の息吹を感じられる事を幸せに思うえぞ紫なのでした



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ

キバシリ。。。

雪解けの進んだ近所の森を、久々に歩いてみました

キバシリ①

森の中では木の伐採作業が賑やかに行われていたので、野鳥もあまり多くは出てくれなかったのですが、そんな中でキバシリさんが至近距離で撮れました~
‥と、近すぎて尾が切れちゃいました

キバシリ②

キバシリさんの動きが速すぎて、今度はピンボケ~

キバシリ③

悪戦苦闘しながら撮影しているすぐ近くでは、エゾアカガエルさん達の鳴き声も聞こえていました
昨年は4月中旬には、エゾサンショウウオさんの幼生や卵を観察していましたが、果てさて今年はどうなる事でしょう~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キバシリ

今日も練習♪

天気予報通り雨が降った道南地方。
台風並みの暴風雨が予想されたお陰で飛行機が飛ばなかったり‥予定通りにいかない事があったけど、そのお陰で予定外にゴルフの練習に行けたえぞ紫
雨の日もらっきー

ゴルフの練習♪

練習場に足を運んだのが今日で通算5回目(その内、公先生がついてのレッスンが2回、私先生がついたのが3回^^)。
良い先生が2人もついてくれるお陰様で、ドライバーが安定して当たる様になって来て、スティッチも大喜び(笑)
筋肉痛も何だか心地良くて、我ながら頑張ってるな~と自己満足しております
あぁ、早くコースに出たい。。。



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

tag : ゴルフ

クッキーの日常、その19。。。

今日のクッキーの朝散歩は、嵐の前の静けさの中、いつもの海岸を歩いて来ました~

クッキーの日常①

背後に見える函館山には、薄っすら雲がかかっています。
「函館山に雲がかかると雨が降る」と地元で言い伝えられているので、天気予報通り、これから本気で雨が降るのでしょう

クッキーの日常②

今夜から明日にかけては台風並みの荒れた天気、その後も連日雨降りの予報が出ている道南地方。

クッキーの日常③

雨が降ると満足なお散歩ができないので、今の内に、思いっきり走らせてあげました←走り貯め?(笑)

クッキーの日常④

春の雨は野山の残雪を解かしてくれるし、街が霞んで見える程に立ちこめている空気中の埃を洗い流してくれる有難~い存在です
春の嵐が、恩恵だけを与えて過ぎ去って行く事を願うえぞ紫なのでした。。。





今日のおまけ。

手作りメロンパン♪

ネットで見つけたレシピで、ホットケーキミックスでメロンパンを焼いてみました
見た目はメロンパンですが、味はホットケーキでした


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゴールデンレトリーバー 函館山

ゴルフレッスン☆2回目。。。

ゴルフレッスン2回目の今日は、新しくスティッチを仲間に加え、元気ハツラツ~にクラブを振ってきました

ゴルフ練習場♪

先生の教え方が素晴らしいので、運動音痴でド素人のえぞ紫でも、大分ボールが飛ぶようになりましたよ
「出来る出来る!簡単簡単♪」と自分の潜在能力に言い聞かせ、後はひたすら練習あるのみです

自宅でパター練習♪

自宅では、パター練習を?(笑)

手作りラスク♪

で、小腹がすいたら手作りラスクでブレイクタイム☆
バケットが安かったので、春さんのブログを参考に作ってみました~


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ホオジロガモ。。。

4月に入っても、近所の海ではまだホオジロガモさんの小群が見られました

ホオジロガモ①

えぞ「もう、冬は終わっただよ?」
ノンビリ屋さん達に、ついおせっかいを言いたくなってしまいます(笑)

ホオジロガモ②

えぞ紫のささやきなんてどこ吹く風‥とばかりに、伸びたり縮んだりのストレッチするホオジロガモさん。

ホオジロガモ③

彼らには彼らだけの時計を持っていて、他者に左右されない彼らなりの時間の流れがあるのでしょうね。
ちゅーか、いっそ渡りは止めて、この地で留鳥になっちゃえばいいのに!


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸教室は、またまた磁器粘土で花器を作りました~

花器♪

テーマは、菜の花畠に~の「おぼろ月夜」。
次回仕上げをするのですが、果たしてイメージ通りに出来あがるでしょうか‥





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 菜の花 花器 おぼろ月

日々の事。。。

目指せ!Reader!!と言う事で、今日は本のご紹介です

「HEART BOOK」 廣瀬裕子著

「HEART BOOK」‥心友お勧めの本です

「そうだ!絶対うまくいく!」 村上和雄著

「そうだ!絶対うまくいく! 村上和雄著」‥春さんのブログを見て読みたくなりました



「虫捕る子だけが生き残る」‥養老孟司さんに魅かれて買いました

「幸せの法則」 望月俊孝著

「魔法の宝地図」 望月俊孝著

「幸せの法則」‥知人に紹介されて欲しくなり、「幸せの法則」を読んだら「魔法の宝地図」が欲しくなって買いました
そして「宝地図」を作り、毎日音読しながら見ています
今度は、斎藤一人さんの本も読みたいと思います。



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日々の事。。。

オオワシ様をGet♪しました~
‥と言っても、雑貨ですが(笑)

オオワシ様のキーホルダー♪

ネットショップに「コラソン動物園」なる夢の様な楽園サイトを見つけました。
興味津々に覗いてみると、そこにはオオワシ様を始め、色んな動物達が新しい飼い主様のお越しを心待ちにしているではないですか!
これは何が何でも買わねばなるまい!!と言う事で、オオワシ様のキーホルダーと‥

オオワシ様のピンバッチ♪

ピンバッチを購入致しました
他にもマニアックな動物達諸々やオーダーメイドも受け付けているみたいなので、興味のある方は1度来園してみてはいかがでしょうか
素敵なサイト‥と言えば、当ブログに時々コメントを頂いている春さんの「みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'」で紹介しているお料理レシピを拝見してティラミスを作ってみました

手作りティラミス♪

初めて作ったにしては上出来、味も濃厚でとても美味しかったです。
これは、昨日頂いたマスのお返しにプレゼントしましたよ~

鮭フレークのペペロンチーノ♪

同じく、春さんレシピを参考に作った「鮭フレークのペペロンチーノ」。
こちらも美味しく出来ました~。
春さん、ありがとうございました~
以下は、クックパッドを参考にして作った‥

鮭フレークの混ぜご飯♪

「鮭フレークの混ぜご飯」と‥

手作りガトーショコラ♪

同じく、炊飯器×ホットケーキミックスで作った「ガトーショコラ」です。

手作りガトーショコラ♪

ガトーショコラは、前回作ったのとは違うレシピでリベンジしたのですが、今度は見た目も良く、味も自分好みに仕上がりました。
どのお料理も、みんな美味しいと言って食べてくれたので、作った甲斐がありました
正直、お料理は苦手(特に見た目を綺麗に整えるのが下手^^;)ですが、これからも色々チャレンジしていこうと思います
だって、あなたの喜びが私の喜びで、あなたの幸せが私の幸せなのですから。。。



テーマ : 最近のあれこれ
ジャンル : ブログ

tag : オオワシ ガトーショコラ ティラミス ペペロンチーノ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード