06
   

エゾライチョウ。。。

近所の森で、またまたエゾライチョウさん親子に遭遇しました

エゾライチョウ①

ぽてっ、ぽてっ‥と、ゆっくり慌てる母エゾライチョウさん。

エゾライチョウ②

こうして天敵の目を自分に引き付けておいて、雛ちゃんを草むらへと逃がします。

エゾライチョウ③

そして、雛ちゃんの後を追って、自らも草むらへ‥。

エゾライチョウ④

えぞ紫のカメラセットでは、薄暗く鬱蒼とした林中での撮影はこれが限界‥。

エゾライチョウ⑤

幼鳥の写真は、ことごとく失敗してしまいました‥
この幼鳥、羽毛の状態等から推測するに、以前遭遇した親子ではなさそう。。。
幼鳥の成長段階の写真は、次の機会に乞うご期待ですね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾライチョウ

我が家のオダマキ軍団。。。

えぞ家のお庭には、何故かオダマキがいっぱいです

オダマキ②

元々あったのが、こちら普通のミヤマオダマキ(キンポウゲ科の多年草)。
オダマキは丈夫で寒冷地でも良く育ち、種が落ちて簡単に増えてくれる手のかからない嬉しいお花です。

オダマキ⑦

そんな所も気に入り、最近は西洋オダマキ等と言う色んな品種が出回っている事もあって、つい買ったり頂いたりしていたら、気が付くとお庭の一画がこんな感じになっていました(笑)

オダマキ③

八重咲きのものから‥

オダマキ④

距の無いものまで‥

オダマキ⑥

色や形が様々で‥

オダマキ⑤

もう、品種個々の名前は忘れてしまいました~

オダマキ⑧

オダマキ⑨

オダマキ⑩

本当に全部オダマキなのか‥

オダマキ⑪

オダマキ①

どのオダマキもそれぞれ綺麗なのですが、えぞ紫的には、山の中で見掛ける普通のミヤマオダマキが一番オダマキらしくて大好きなのでした。。。


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマオダマキ 西洋オダマキ

昆虫パラダイスpartⅣ。。。

今日の昆虫は、甲虫特集です~

イタドリハムシ

イタドリハムシ(ハムシ科)。

ヤホシゴミムシ

ヤホシゴミムシ(オサムシ科)。

ニワハンミョウ

ニワハンミョウ(ハンミョウ科)。

ハネカクシの仲間

正体不明のハネカクシ科の仲間?

ミヤマヒゲボソゾウムシ

ミヤマヒゲボソゾウムシ(ゾウムシ科)。

キンケトラカミキリ

キンケトラカミキリ(カミキリムシ科)。

オトシブミの揺り籠

オトシブミ科の仲間の揺り籠♪
今年は、低温の影響なのか昆虫達の出が今一つパッとしませんが、今後の気温上昇に伴い、その活動がもっと賑やかになってくれる事を期待しています



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : イタドリハムシ オトシブミ 揺り籠 ヤホシゴミムシ ニワハンミョウ ハネカクシ ミヤマヒゲボソゾウムシ キンケトラカミキリ

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸教室は、今まで作った作品に釉薬掛けをしました~

今週の陶芸①

自然乾燥させた後、素焼きをした作品達。
陶芸を始めて半年、その時々の様々な思いを込めて作った作品は、もはや我が子同然でどれも愛おしい

今週の陶芸②

‥なんて干渉に浸る間もなく、釉薬掛けで思いがけずへとへとになるヘタレなえぞ紫
陶芸って、意外と体力勝負な所があるのです
あぁ、早く本焼き後の作品を手に取って見てみたいです。。。



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 釉薬

サカネラン。。。

サカネラン‥ラン科の多年生の腐生植物です。

サカネラン③

サカネランは葉緑体を持っていないので、緑色の葉も持っていません
(サカネランの根元に見られる葉っぱは、別の植物のものです。)

サカネラン②

サカネランとの遭遇はこれが初めてで全てが未知の世界なのですが、図鑑やネットでお花の姿形・特徴を照合すると、このお花は黒ずみが目立つ事からもう終わりかけ‥と言う事なのでしょうか。

サカネラン①

図鑑には基準変種「エゾサカネラン」なるモノもあると書いてあるので、変種好きのえぞ紫には、また一つ散策の楽しみが増えてしまいましたね


テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : サカネラン ラン科 腐生ラン

センダイムシクイ。。。

近所の森で、センダイムシクイさんの幼鳥が撮れました~

センダイムシクイ①

林道脇の草むらで、小さな翼で懸命にはたはたしていたおチビちゃん

センダイムシクイ②

頭部に残っているポヤポヤ産毛が、何とも言えず可愛いですね~

センダイムシクイ③

巣立ったばかりでまだ自力では生きていけないおチビちゃんは、天敵(人間)の接近に大慌て。
フキの茎に止まったっきり動く事も出来ず、心細げにしきりに鳴いて親鳥を呼んでいました。

センダイムシクイ④

んで、こちらが親鳥さん。
我が子から離れた所で大きな声で鳴いて、敵の目を自分の方へと引きつけます。

センダイムシクイ⑤

親の愛って、本当に大きくて有難いですよね。。。
おチビちゃん、容赦なく厳しい自然の掟に負けない様に、逞しく育つんだよ~





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : センダイムシクイ ウグイス科

ニホンマムシ。。。

近所の森で、ニホンマムシさんに遭遇です

ニホンマムシ①

山側擁壁の上方に、何やら気配を感じて見上げた先に一匹‥

ニホンマムシ②

二匹‥と日向ぼっこ中でした♪
ニホンマムシさんは、えぞ紫の山の守り神様なので、会えてらっきー

ニホンマムシ④

当のマムシ神様は、気持ち良~く日光浴していた所に人間がやって来てかなり迷惑そう‥

ニホンマムシ③

上から目線でえぞ紫の事を確認しつつ、ちょっとビビって後ずさりする臆病なニホンマムシさん(笑)
マムシの鋭い牙と毒は、人間を積極的に攻撃する為に持っているのではないのです。。。
マムシ神様、これからもえぞ紫の山での安全を見守っていてね‥m(゚- ゚* )




テーマ : 両生類と爬虫類
ジャンル : 写真

tag : ニホンマムシ クサリヘビ科

日々の事。。。

先日、心から信頼出来る方の紹介で、心から信頼出来る方に手相を見て頂きました
手相は、左手が持って生まれたもの、右手が行動等によって日々変わっていくものが現れるそうで、今回授けて頂いた数々のキーワードは右手から見てとったものです。
(左手と共通する事もあります^^)

開運手相のキーワード♪

初めて逢う方に何の先入観も持たれずに見て頂いた手相ですが、これまで信念に則って行動してきた事、こうなりたい‥いや絶対になる!と信じて行動してきた事が現れていたのにびっくりしたと同時に、自分の選んだ道は正しかったんだと確信する事が出来ました。

ホテルから見た札幌の街並み①

私は、‘自分にとっての「本物」’を深層心理の中でちゃんと理解していました。
マイナスを払拭しながら‘なりたい自分’を強くイメージしてきました。
手相を見て頂けた方との出会いは、「蒔いた種からなかなか芽が出ず、心が乾きかけた時に降ってくれた恵の雨」なのだと感じました。

ホテルから見た札幌の街並み②

今はまだ旅の途中‥この先私は、もっともっと変わって行くのだと思います。
そうして伸びた先に、必ず陽が当たるのだと確信しています。

ホテルから見た札幌の街並み③

明と暗、正と負、光と影‥決して切り離せない両者。
プラスの言葉に相反してマイナスの言葉がある事も、肝に銘じておかないといけませんよね。
言霊‥私の発する言葉は、良くも悪くも現実化させる力が強いのだそうです。。。

「邪悪なものの鎮め方 内田樹著」

また、新しい本を買ってみました
(まだ読んでないけど‥
自分は何故行動するのか‥それは使命(天命)を果たしたいから‥。
使命を全うするが為に行動する過程にこそ、素晴らしく充実した日々があると気付いたから‥

勢至菩薩様♪

ここに来て、自分の歩む道が明確になったえぞ紫
気付きを与えて下さった全ての出会いに感謝です。。。



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

tag : 札幌 手相 開運 勢至菩薩

サメビタキの水浴び。。。

近所の森の中にある、さわさわと流れる小川でサメビタキさんが水浴びをしていました
(撮影は5月中旬です^^)

サメビタキ①

綺麗好きな小鳥ちゃんは、水浴びが大好き♡

サメビタキ②

まだ冷たいと思われる水に臆せず飛び込み‥

サメビタキ③

パタパタ‥

サメビタキ④

パタパタ、パタパタ‥としていましたよ

サメビタキ⑤

彼等も今頃、この森の何処かで子育てに勤しんでいるのでしょうね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サメビタキ

アオバト。。。

近所の森で、今季初☆アオバトさんに遭遇です

アオバト①

海岸へ海水を飲みに出てきたアオバトさんは何度も撮影していますが、森の中で撮影出来たのはこれが初めて

アオバト②

翼が緑色なのはメス。
きっとアオバトさん達も、営巣真っ只中な日々を送っているのでしょうね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオバト ハト科

昆虫パラダイスpartⅢ。。。

またまた今日も、昆虫特集~

スジグロシロチョウ①

今日の蝶は、全てスジグロシロチョウ(シロチョウ科)です♪

スジグロシロチョウ②

近所の森で見られるシロチョウは殆どがこの種類みたいです。
でもって、スジグロシロチョウにも春型と夏型があり、雌雄でそれぞれ模様が異なります

スジグロシロチョウ③

翅に大きな黒斑が入っているのはメス。
斑が不明瞭なのがオス。

スジグロシロチョウ④

お花の蜜を吸っていたメスの所へ、オスが「オス!」と求婚しに来ました♡
オスは、メスの周りをヒラヒラと歓喜の舞~

スジグロシロチョウ⑤

メスはこのチョーさんが気に入ったのか、お尻を高く突き出して受け入れ態勢をとります。

スジグロシロチョウ⑥

が、なかなか上手く合体出来ません‥
古今東西、男女の営み?は難しいものなのですね。。。



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : スジグロシロチョウ

昆虫パラダイスpartⅡ。。。

やってきました、昆虫特集~

アカタテハ①

まずはタテハチョウ科シリーズから。
アカタテハの表面と‥

アカタテハ②

アカタテハの裏面。

シータテハ

お馴染みシータテハ。

サカハチチョウ春型②

サカハチチョウ春型の表面と‥

サカハチチョウ春型①

サカハチチョウ春型の裏面。
サカハチチョウには春型と夏型があって、雌雄それぞれ模様が違います。
夏型は8月頃から見られます



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アカタテハ シータテハ サカハチチョウ

エゾサンショウウオ。。。

近所の森で行方不明?だったエゾサンショウウオさん達が、姿を見せてくれました~

エゾサンショウウオ①

まずは、今春誕生したおチビちゃん登場~。

エゾサンショウウオ②

そして、大人に変態間近なエゾサン幼生達。

エゾサンショウウオ③

もしかしたら、何か怖い出来事があって水底に隠れていたのかもしれませんね。

エゾサンショウウオ④

この日は、今までと同じ様に水面近くまで出て来てくれたエゾサン達。
でもって、安心した彼等は、これまで以上に綺麗な写真を撮らせてくれましたよ

エゾサンショウウオ⑤

きゃわたん達、これからもモデル宜しくね~~


テーマ : 両生類と爬虫類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ

ヒガシニホントカゲ

今年は、ヒガシニホントカゲさんに良くお会いします

ヒガシニホントカゲ①

こちら、ちゃんと生きている大人なヒガシニホントカゲさん。

ヒガシニホントカゲ②

この後、大人なトカゲさんは舌をペロペロしながら前進して来ました。

ヒガシニホントカゲ③

ペロペロ‥

ヒガシニホントカゲ④

ペロペロ、ペロペロ‥

ヒガシニホントカゲ⑤

‥と、ピンクな可愛いベロでペロペロしながらお水を飲んでいましたよ

ヒガシニホントカゲ⑥

トカゲさんが水を飲むシーンをフィールドで見たのは初めてですが、彼等は結構な量の水を飲むのだそうですね。

ヒガシニホントカゲ⑦

今度は、お食事のシーンを見せてね、トカゲさん。。。


しばし留守にしますので、コメント等反応が遅くなります事ご了承下さいませ



テーマ : 両生類と爬虫類
ジャンル : 写真

tag : ヒガシニホントカゲ

オオルリ。。。

今日も、在庫のオオルリさんです

オオルリ①

今年は頻繁に姿を見せてくれるオオルリさん。
せっかくのチャンスなので雌雄ツーショット写真を~と思ったのですが、中々思う様には撮らせてくれませんでしたね

オオルリ②

でも、どんな写真も撮ったら日の目を見せてあげたい。。。

オオルリ③

撮った写真を小出しにして、ブログ更新ネタにしてるだけ‥っちゅー話もあるけど(笑)

オオルリ④

今度は、親子ツーショット写真を~~





今日のおまけ。

ししとう♪①

ししとうと‥

ミニトマト♪

ミニトマトのお花が咲きました~

ししとう♪②

でも、ししとうは全然背丈が伸びず‥お花もいじけた状態‥。
果たして、ロシアンルーレットするだけ収穫出来るのだろうか‥



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオルリ ヒタキ科 ししとう ミニトマト

日々の事。。。

今日、6月15日は弘法大師空海様の1239歳のお誕生日です

空海様のバースデイケーキ♪

なので、ケーキでお祝い~
(命日にはどら焼きを‥汗)

「般若心経練習帳」

今年は、この奇蹟の日から「般若心経」を書こうと決めていました。
空海と密教美術展」で空海様の綺麗な文字を実際に見て以来、いつか書道を学びたい!とピピピ♪ときたのでしたが、つい他の興味・誘惑に負けてそれを実現させる事なく今日に至ってしまったえぞ紫
でも、最近思う事が沢山あって‥自分の気持ちひとつで直ぐ始められる「般若心経」から始める決意をしました。

自筆♪「般若心経」

人生初挑戦の「般若心経」は、筆ペンを使って、お手本を下敷きにして書きました。
これだけの文字数を書く間に色んな事を感じてしまいましたが、続けていく内に「首や腕が疲れた」とか「足が痺れた」とか‥自分の問題に意識が向かない様になれれば良いなぁ‥と。。。
(お手本が無い文字が悲しい‥T▽T)
これから書き貯めていく「般若心経」は、いつか信頼出来るお寺に納めに行きたいです(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

以下、最近の読書本です♪

あした死ぬかもよ ひすいこたろう著

ちょっと涙してしまいました‥。

ザ・バースデー♪

365日毎日それぞれ、70億人分の奇蹟の物語りがあるのですよね。。。

№1営業力 西田文朗著

良いよ!と勧められた本は、ジャンルを問わず何でも読んでみる事にしています。
だって、何処に成功のヒントが隠されているか分からないですもん
さぁ、これからまた頑張るぞーー



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

tag : 般若心経 写経 空海

オオルリ。。。

今日は、在庫のオオルリさんです

オオルリ①

今年は、5月の渡り直後から目にする機会がとても多かったオオルリさん。

オオルリ②

綺麗な声を聴かせて頂き、美しいお姿を撮らせて頂き、それに癒されて‥

オオルリ③

有難や~有難や~

オオルリ④

最近は‥と言えば、声はすれども姿は見えず。

オオルリ⑤

でも、そろそろ巣立った幼鳥が見られる頃かもしれませんね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオルリ ヒタキ科

コムクドリ。。。

今日は、丸1年ぶりにコムクドリさんの登場です
近所の森に行く道すがら、空き地で夫婦揃って採餌しておりましたよ

コムクドリ①

こちら、おすまし美人なメス。

コムクドリ③

こちら、かっぺたんなオス。

コムクドリ②

コムクドリさんは平地では良く見られますが、海や山の中では殆ど見られません。

コムクドリ④

昨年から海か山しか行っていないえぞ紫
次にコムクドリさんが撮れるのは、また1年後かもしれません(笑)




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コムクドリ ムクドリ科

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸教室では、ビアカップの仕上げと小鉢の製作に取り掛かりました

ビアカップ・タコ編♪

ビアカップに持ち手を付けて‥

ビアカップ・タコ編♪

その上にタコさんを乗せました~(笑)

手作り小鉢♪

続いては、小鉢です♪
冷ややっことか、湯豆腐とか、美味しい豆腐が更に美味しく感じると良いな~♪

啄木小公園♪

陶芸教室からの帰り道、函館市にある「啄木小公園(函館市公式観光情報ウェブサイトはこぶら)」に初めて(^^;)寄ってみました

啄木小公園♪

相変わらず考え込んでいる啄木さんを見て、えぞ紫も考えてみました。

『 潮騒の ひそひそ話に 耳擦り  ハマボウフウの 天ぷらは美味い!! 』
                                         詠み人:えぞ紫





今日のおまけ。

ゴルフ自主練♪

秋のラウンドまで、練習頑張ります!!

テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビアカップ 小鉢 石川啄木 函館 ゴルフ

日々の事。。。

今日11日は、父方のチョウ祖母ちゃんの月命日でした。
(チョウは本名なんですよ^^v)
えぞ紫は、毎月(冬季は除く)11日はなるべくお墓参りに行くようにしています。

お墓参り♪

何故ならば!
ご先祖様を敬う気持ちは勿論ですが、お墓から見る景色が大好きだからなのです
何処までも碧く澄み渡る津軽海峡を見降ろし‥

墓地から見た函館山♪

函館市のシンボルで豊かな自然が残されている函館山を見上げる絶好のロケーションにある墓地は、えぞ紫にとって癒しの場所‥。
ここで、自分の目標やコミットを音読する事もあります。
神様仏様ご先祖様には全てお見通しでしょうから‥(笑)
良いイメージを口にするとそれが叶う‥を、今日またひとつ実証しました。

小魚の佃煮♪

いつも仏花を買うお花屋さんから、作りたての佃煮を頂いちゃいました~
この前、おとぼけ妖精ボージーさんとコメントの中で話したばかりですよね(笑)
新鮮な小魚で作った佃煮はおふくろの味がして、とても美味しかったです

ティーショップ夕日♪

お墓参り後は、すぐ近くにある「ティーショップ夕日(函館市公式観光情報ウェブサイトはこぶら)」さんで、お茶を頂きながらゆっくり読書を楽しみました。
ここは一人で長居出来るし、静かなので凄く落ち付けるんですよね
そうして心身共にリフレッシュし、夢描く未来に向かってまた頑張ろう!と改めて決意するえぞ紫なのでした。。。




テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

tag : 函館山 津軽海峡

エゾライチョウ。。。

近所の森で、またまたエゾライチョウさんに遭遇です

エゾライチョウ③

ウルトラ☆らっきー
‥と喜んでいるえぞ紫とは反対に、猛烈に焦って雛ちゃん達を逃がそうと必死な母エゾライチョウさん。

エゾライチョウ①

お母さんに促されて一斉に草むらに逃げ込む雛ちゃん達、その数約5~6羽。

エゾライチョウ②

逃げ足のすばしっこい仔もいれば、要領が悪い仔もいて、同じ親から生まれた兄妹でも性格はまちまちみたいですね♪

エゾライチョウ⑤

前回の目撃から約1週間経過。
この位の成長で、雛ちゃん達は飛ぶ事が出来る様になっていました。

エゾライチョウ④

今回もお父さんはの姿は見られなかったので、やはり雛が孵化後につがいを解消するのでしょう

エゾライチョウ⑥

頼りない小さな翼でハタハタと飛んで、絶好の撮影ポイントに移動してくれた雛ちゃん。

エゾライチョウ⑦

驚かせてゴメンね
でも、この森にはもっと恐ろしい天敵がいるのだから、イザと言う時の為にも避難訓練はしっかりしとかないとね!
みんな、撮影に協力してくれてありがとう~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾライチョウ

シオヤトンボ。。。

近所の森で、シオヤトンボ(トンボ科)に遭遇です

シオヤトンボ①

尾が青白いのはオスのシオヤさんで、縄張りを巡回中何度も停止します。
メ付近ではメスも飛んでいるのですが、ノンストップで飛び回るので全く写真を撮るチャンスを与えてくれません

シオヤトンボ②

実は、この森でシオヤトンボさんを見るのはこれが初めて。

シオヤトンボ③

この森へ、足繁く通い出してから今年が3年目。
過去2年、成虫の姿を1度も見なかったと言う事は、ずっとヤゴの状態で水中生活を送っていたから‥と言う事になりますよね

シオヤトンボ④

シオヤトンボさんは、ヤゴから大人のトンボへ完全変態するのに一体何年かかっているのか‥。
そんな疑問を抱きつつ、来春の観察が楽しみになってきたえぞ紫なのでした




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : シオヤトンボ トンボ科

ニワハンミョウ。。。

近所の森で、ニワハンミョウさんが撮れました~

ニワハンミョウ①

ニワハンミョウさんはハンミョウ科の甲虫で、えぞ紫が密かに狙っているハンミョウ科の仲間のひとつです。

ニワハンミョウ②

本当はキラキラと色鮮やかなハンミョウ(Wiki参照)さんに会いたいのですが、残念ながら北海道には生息しておらず‥。

ニワハンミョウ③

でも、見た目は地味ですが同じハンミョウ科の仲間に出会えたので、これはこれで万々歳です

ニワハンミョウ④

さぁ、今度は色鮮やかなオサムシの仲間達に会ってみたいですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ニワハンミョウ ハンミョウ科

ヒガシニホントカゲ。。。

近所の森で、やっとヒガシニホントカゲさんを見る事出来ました~

ヒガシニホントカゲ①

頻繁に出没するニホンカナヘビさんとは違って中々シャイなヒガシニホントカゲさん、せっかく出会えたと思ったのに、この大人なトカゲさんは大きなダメージを受けて昇天していました‥(* ̄- ̄)人 i~ 合掌。。。

ヒガシニホントカゲ②

体がしましまで尾が青いのは、子供~若いトカゲさんです。

ヒガシニホントカゲ③

所でこのトカゲさん、昨年から、北海道を含む東日本に住む個体をヒガシニホントカゲ、西日本に住む個体をニシニホントカゲとして別種扱いになっていました(Wiki参照)。

ヒガシニホントカゲ④

えぞ紫的には、名前が長くなるとタイピングがメンドー^^;になる位で態勢に影響はなく、ただただ碧い綺麗な尾と円らな瞳を見て可愛いな~♡と胸キュンするだけなのでした


テーマ : 両生類と爬虫類
ジャンル : 写真

tag : ヒガシニホントカゲ

今週の陶芸教室♪。。。

今週の陶芸は、引き続きビアカップに取り組みました~

ビアカップ♪

カップを形良く削り、トレードマークのタコさんを作り‥来週、持ち手を付けたら完成です
陶芸教室からは、津軽海峡が良く見えます

霧に隠れる函館山♪

『 北海の 磯の小部屋の片隅で われ笑いながら 土とたはむる 』
霧にむせぶ港町函館は、時にえぞ紫を詩人に変身させるのです。。。
なんちゃってw

 

テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビアカップ 函館山

ルイヨウボタン。。。

ルイヨウボタン‥メギ科の多年草です。

ルイヨウボタン③

高さは40cm~70cm程になり、お花は地味ながらも林縁では一際目立っていました。

ルイヨウボタン①

ルイヨウボタン‥漢字で書くと「類葉牡丹」。
葉っぱが牡丹のそれに似ているからついたのだそう

ルイヨウボタン②

大きな花弁に見えるのはがく片で、本当の花弁は中心に小さく6枚付いています。
花弁の中には6個の雄しべと雌しべが1個。
撮影場所は近所の森ですが、この森は、毎年歩く度に違った発見・出会いがあるから不思議です
次は、どんな嬉しい出会いがあるのか乞うご期待ですね



テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ルイヨウボタン メギ科

エゾライチョウ。。。

近所の森で、今期初☆エゾライチョウさんに遭遇です

エゾライチョウ③

しかも!
孵化して間もないと思われる雛連れです
超スペシャルらっきー

エゾライチョウ①

こちら雛ちゃん。
天敵との遭遇に、短いあんよで一生懸命に逃げています

エゾライチョウ②

でもって、こちらがお母さん。
雛ちゃんの後ろについて、早く草むらに逃げるよう促しています。

エゾライチョウ④

この草むらの奥には、オスや他の兄妹がいるのでしょうか?

エゾライチョウ⑤

雛ちゃんが確実に安全な所に身を隠すまでえぞ紫の気を引き付けていた母エゾライチョウさんですが、この後、雛ちゃんの後を追って草むらに消えて行き、その後再び姿を見せる事はありませんでした。
森の神様、素敵な出会いをありがとう





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾライチョウ

ノビネチドリ。。。

ノビネチドリ‥ラン科の多年草です。

ノビネチドリ①

えぞ紫のブログでは既に何度か登場しているのですが、何となく好きなお花なので再度アップしちゃいました♪

ノビネチドリ②

株によってはお花がごちゃっと密集して付く物と、こんな感じにスカスカに付く物があります。
‥不思議だ。

ノビネチドリ③

山野草では、時々変異種が見られる事があります。
ノビネチドリにも白花が出る様なので、変種好きのえぞ紫としては、いつか白花を見てみたいと思っています





今日のおまけ。

[広告] VPS


ようやく初夏の陽気に包まれた近所の森の動画を撮ってみました♪
ちょっとの時間動かないでいるだけで、これだけヒゲブトコバエ(クロメマトイ)がわさわさと集ってきます‥
これからは、ブヨ・アブ・カ等の吸血昆虫も多数出没するので、森を歩く際にはそれなりの覚悟は必要となってきますね


テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ノビネチドリ ラン科

キセキレイ。。。

今日は、近所の森で撮った在庫のキセキレイさんです

キセキレイ①

この子は喉が白いので、メスのキセキレイさんですね
(オスの喉は真っ黒です^^)

キセキレイ②

あれ程盛んだった「結婚の儀」も一段落したのでしょうか、近所の森の野鳥達は、すっかり身を潜めてしまいました。

キセキレイ③

声はすれども姿は見えず‥。
わさわさと生い茂った木々の葉っぱに覆い隠され森で、野鳥達は子孫繁栄に勤しんでいるのだと思います


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ

今週のゴルフレッスン♪。。。

今週のゴルフは、ラウンドレッスンでした~

今週のゴルフレッスン♪①

プラス思考になってからは晴れ女のえぞ紫、紫外線対策もばっちりでいざゴルフ場へ

今週のゴルフレッスン♪②

初めて乗るカートにルンルン‥な~んてお気楽モードは最初だけ‥。
コースに出たら何もかもがいっぱいいっぱいで、写真を撮る余裕もなく‥。
先生の手を随分と焼かせてしまいましたが、何とか18Hを終了する事が出来ました。
んで、記念すべき初ラウンドの成績は、OUTが63(28)、INが74(26)の137(56)でしたー
(自分的には、もっと打っていた気がする‥^^;)

今週のゴルフレッスン♪③

プレー後、これからのゴルフ人生の送り方を、疲れた頭でじっくり考えてみました。
そうして見つけた答えは‥

『極めてあたりまえの歩調でまっすぐに歩いて行こう。
 この道は、どこへつづいているのか。
 それは、伸びて行く植物の蔓(つる)に聞いたほうがよい。
 蔓は答えるだろう。
 「私はなんにも知りません。しかし、伸びて行く方向に陽が当たるようです」』

お友達の春さんのブログで教えて頂いた、太宰治さんの「パンドラの匣」の言葉です
私は、自分のペースで自分の幸せの為に自分のゴルフ道を歩んで行こうと思いました。
教室はまだ卒業していませんが、今後のゴルフ記事は、ラウンドに出た時等を中心に不定期に更新していく予定です



続きを読む

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

tag : ゴルフ ハクセキレイ キジバト

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード