07
   

シジミチョウの仲間、その2。。。

近所の森では今、野鳥に代わって蝶達が華麗に飛び交っています
その中で、今日はシジミチョウの仲間をお届けです。

ルリシジミ①

蝶の中でも、最も多く見られるのがルリシジミ。

ルリシジミ②

ルリシジミは春と夏2回誕生しますが、今飛んでいるのは夏生まれの子ですね。

ルリシジミ③

えぞ紫も、飛翔シーンを狙ってみましたよ!(笑)

カラスシジミ①

カラスシジミも、目立つ存在です。

カラスシジミ②

悪天候が続いたせいで、翅が残念な事になっている子も見られます。
自分が生きて行く分には問題は無さそうですが、繁殖となると‥。

ウラミスジシジミ

最後は初めましてのご対面、ウラミスジシジミです。
ウラミスジシジミには白色条に乱れがないタイプと乱れがあるタイプがいて、北海道では乱れがあるタイプが多く見られるそう。
えぞ紫が見た子も、乱れがあるタイプですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリシジミ カラスシジミ ウラミスジシジミ

久々の打ちっぱ練習。。。

久々にゴルフの練習をして来ました
自宅で素振りはしていたものの(毎日じゃーありませんが^^;)、練習場に行ったのは何と!約2カ月ぶり‥

打ちっぱ練習♪

余りのご無沙汰に打ち方忘れてしまった気がして自信なく、人気が少ない2階打席で、人目につかない様にこっそり練習してました(笑)
何かと忙しかった7月も終わり、9月の音威子府行き&社交ダンススタート迄ホッと一息つける8月は、ゴルフの打ちっぱなし練習に通います
ドライバーで思いっきりかっ飛ばせば気持ち良くてストレス発散になるし、何より‥札幌の通いやすい場所に練習場を見つけちゃったんだもーーん



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

tag : ゴルフ 札幌

ハクセキレイ。。。

今日は、近所の海で撮った在庫のハクセキレイ(セキレイ科)さんです

ハクセキレイ①

体色が薄いグレーなこの子は、今夏巣立った若ハクセキレイさん。
今年もお会いできて何よりです~

ハクセキレイ②

えぞ紫の故郷・札幌は海の無い街なので、こんな風に気軽に砂浜を歩く事が出来るのも港町・函館にいるお陰様
函館の海からは、これまでに多くの恵みを頂きました。
そう思うと、この地へ移住する決意をした両親にもいっぱい感謝なんですよね。。。

ハクセキレイ③

札幌-函館間は距離にして約260km、移動時間(一般道利用)は車で約5時間‥日帰り圏のすぐご近所です(笑)
函館には大切なご先祖様のお墓があるし、宝物の心友がいるし、思い出が沢山詰まった山海があるし、生涯、行ったり来たりの日々が続くと思います^^
いつでも帰れる故郷があるって幸せな事ですよね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイセキレイ科

豊平川花火大会。。。

2013年7月26日(金)、えぞ紫の故郷・札幌市で開催された花火大会にブブーーーッとひとっ走り行って来ました~

2013.7.26 豊平川花火大会①

豊平川花火大会(道新・UHB花火大会)は今年で60回目を迎えるのですが、札幌に生れ、札幌で幼小期を過ごしていたにも関わらず、えぞ紫はこの花火大会を1度も観た事がありませんでした

2013.7.26 豊平川花火大会②

子供の行動や楽しみは親の都合や価値観等で決まってしまう事が多いですが、大人のそれは「自分次第」です。
豊平川花火大会に行きたい!と思った時、えぞ紫には「行けない理由」は見つかりませんでした。

2013.7.26 豊平川花火大会③

苦手な人混みにもめげずに見た花火は、それは美しくて‥もう感動しっぱなしでした

2013.7.26 豊平川花火大会④

今度はモエレ沼の花火や、遠くは秋田大曲や熊野の大花火大会を観に行きたいですね


[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

続きを読む

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

tag : 札幌市 豊平川花火大会 中島公園

ミヤマクワガタ。。。

近所の森で、ミヤマクワガタ(クワガタ科)さんのメスに遭遇です

ミヤマクワガタ①

毛虫は苦手だけど甲虫は大好きなえぞ紫、早速手乗りになって頂きました♡

ミヤマクワガタ③

普段は滅多にレンズ交換する事はないのですが、最近は全然野鳥が出ないので久々にマクロレンズ(シグマ60mm)で撮影してみました^^

ミヤマクワガタ②

メスとは言え、ミヤマクワガタさんのアゴは勇ましいです!

ミヤマクワガタ④

大きさは、人差し指の第2関節程あったので4.5cm前後と言った所でしょうか。

ミヤマクワガタ⑤

どっかで見た事ある顔だと思ったら、バルタン星人に似てるかも?(笑)
今度こそは、ノコギリクワガタさんに会いたいですね



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマクワガタ クワガタ科

スズメの親子。。。

とある日の夕方、我が家のお庭にスズメ(スズメ科)さんの親子が遊びに来てくれました~

スズメ①

こちら、まだ独り立ち前のお子さん。

スズメ②

お腹が空いたのか、しきりに鳴いてお母さんを呼んでいます。

スズメ③

が、お母さんは中々やって来ません。

スズメ④

お腹を空かせたお子さん達は、塀や葉っぱの上に居る虫を啄ばむ練習を始めました。

スズメ⑤

と、そこへお母さんが戻って来ました。
が、餌は持っていませんでした。
不満顔のお子さん(笑)

スズメ⑥

親の厳しい愛をもって自立を促されるお子さん達は、今度は地面に降りて虫を啄ばむ練習を始めました。

スズメ⑦

天敵がいないか、周囲を見回す母スズメさん。
こうして、お子さん達の学習の日々はまだまだ続くのでした。。。


今日から暫く留守をするので、コメント等反応が遅くなります事ご了承ください



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ スズメ科

ヒヨドリ。。。

我が家のお庭に、ヒヨドリ(ヒヨドリ科)さんがお食事にやって来ました~

ヒヨドリ①

この子は今夏巣立った若鳥でしょうか、野菜コーナーで何やらバタバタしたと思ったら‥

ヒヨドリ②

次の瞬間には、嘴にカタツムリを咥えていましたよ。
お見事~

ヒヨドリ③

下2枚の写真は、お母さん(手前)と自立する為に学習中のお子さんでしょうかね?

ヒヨドリ④

厄介者扱いされる事が多いヒヨドリさんですが、我が家にとっては害虫であるカタツムリを退治してくれる有難い存在です。
きっと、お母さんが「この庭ではカタツムリを食べるんですよ♪」と、代々教えてくれているのだと思います



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ ヒヨドリ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は凹凹でした‥。

在りし日の折鶴♪

作品展から引き揚げて来た器達を自宅で片付けていた時、手を滑らせて花器「折鶴」を壊してしまいました。
ここで1回目の凹。
「いいや!ツイてる♪」‥と自分を励まし、また新たに造ればいっさー!と教室で製作に臨んだものの、初代「折鶴」みたいに可愛く仕上がらず、2回目の凹‥(笑)
‥と、言う事で、今週は作品がありませんT▽T
次回、またチャレンジしてきます

手造り水差し&ヤマアジサイ♪

さて、その作品展も好評の内に無事終える事が出来ました。
お忙しい中足を運んで下さった皆様、励ましのお言葉をかけて頂いた皆様、誠にありがとうございました
これからも皆様の笑顔をイメージしながら作品作りに励んで参りますので、末永くお付き合い下さいますよう宜しくお願い致します


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 折鶴 水差し ヤマアジサイ

野良ねこ。。。

『 ノラねこの しゃむにに生きる いじらしさ 』   by:えぞ紫

野良ねこ・シャム似♪

陶芸工房の周りを散策していたら、シャム猫似の野良ねこを見かけました。
元は純血種であろうシャム猫が、野良として逞しく遮二無二生きている姿にいじらしさを感じたえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

tag : 野良ねこ シャム猫

Let’s 社交ダンス。。。

昨日の記事でも触れましたが、いよいよ社交ダンスを始める事になったえぞ紫

社交ダンス・ドレス展示会♪

初心者のわたくしは、まず、自分に合ったダンスシューズを選ばねばなりません。
幸いにもタイミング良く、某国際ホテルでダンス用品の展示会があったので行って来ました

社交ダンス・ドレス展示会で足型測定♪

初めて目にする凄い機械で足型を取ってもらい、最適なシューズを注文です

社交ダンス・ドレス展示会♪

社交ダンスのドレスは煌びやかでとても素敵
でも、初心者の内は、ドレス等はえぞ母からのお下がりで我慢です(笑)
お教室へ通うのは、9月以降を予定しています。
あー、メッチャわくわくする~



テーマ : 社交ダンス
ジャンル : 趣味・実用

tag : 社交ダンス

豪華客船「サン・プリンセス」船内無料見学会。。。

2013年7月20日(土曜日)、函館港・港町埠頭に寄港中の豪華客船「サン・プリンセス」の無料見学会に行って来ました~

豪華客船「サン・プリンセス」無料見学会♪

サン・プリンセス(バミューダ船籍)は全長261m、全幅32m、乗客定員2,022人、乗組員数900人、総トン数77,000トン、プレミアムクラスの中型船です。

豪華客船「サン・プリンセス」無料見学会♪

船首のマーク♪

豪華客船「サン・プリンセス」無料見学会♪

横から見ると、まさに豪華な高層ホテル。
今回のクルーズでは、2,000ある客室は全て満室だったそうですよ

豪華客船「サン・プリンセス」無料見学会♪

船尾はこんな感じ♪
今日は写真が盛りだくさんなので、続きは追記でお楽しみください^^♪



続きを読む

テーマ : 船舶
ジャンル : 写真

tag : 豪華客船 サン・プリンセス 函館港

日々の事。。。

今日7月20日は、豪華客船「サン・プリンセス号」の無料船内見学会へ行って来ました~

サン・プリンセス♪

船が大き過ぎて、全体が写真に収まりきれない!!
(詳しくは、また明日^^♪)
そして‥

陶芸作品展♪

陶芸教室作品展も、好評開催中です☆
嬉しい事に、左奥の青い花瓶と折鶴の嫁ぎ先が決まり、新たにテラコッタ&抹茶茶碗の受注を頂きました
ワインカップも造ろうかな~♪

北海道ひっぱりダコさんのたこくん棒♪

必要とされる喜び、喜んで頂ける幸せ‥これでまた、遣り甲斐と作る楽しみが増えました
皆様、ありがとうございます

以下、最近の読書本です♪

「ワタシが主役」が消費を動かす 日野佳恵子著♪

「ワタシが主役」が消費を動かす 日野佳恵子著‥メンターお勧めです♪

呪いの時代 内田樹著♪

呪いの時代 内田樹著‥内田作品にハマってしまいそう(笑)

お金を稼ぐ読書術 午堂登記雄♪

お金を稼ぐ読書術 午堂登記雄著‥どうせ読むなら!

池上彰の宗教がわかれば世界が見える 池上彰著♪

池上彰の宗教がわかれば世界が見える 池上彰著‥宇宙から世界を見る時の参考になれば。

2013年7月16日の般若心経♪

そして、今月の般若心経です。
16日は、真言宗の祖父母の月命日でした。
先に祖母が旅立ち、その十数年後、祖父が旅立ちました。
16日にお迎えが来たのか、それとも、自分から追ったのか‥。
9月には、えぞ母と一緒に大好きな音威子府村に里帰りし、真言宗のお寺&お墓参りに行ってきまーす



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : サン・プリンセス 豪華客船 般若心経 真言宗 音威子府 陶芸

シジュウカラ。。。

我が家のお庭に、シジュウカラさんが水浴びに来てくれました~

シジュウカラ①

この夏少雨な北海道、どこもかしこもカラカラ乾いています。
我が家のお庭も多分に漏れずカラカラで、ホースでせっせと水撒きです。

小鳥用プール♪

そのついでに小鳥用のプールに水を張っておいたのですが、それを目ざとく見つけ水浴びをしていた様です(水浴びシーンは撮れませんでしたが^^;)。

シジュウカラ②

水浴びが終わったら、今度は毛繕いです♪

シジュウカラ③

シジュウカラさんは2羽いたのですが、1羽は背中を向けたっきり‥。

シジュウカラ④

汚れは落ちたかな?
寄生虫は付いていないかな?

シジュウカラ⑤

う~ん、きゃわたん
皆、また遊びにおいでね~

何かと面倒なので、Facebookとブログをリンクさせるの止めました^^;


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸教室では、片口を完成させました~

手作り片口♪

先生曰く、私らしい?片口に仕上がったそうな。
私らしい‥って、どーゆー意味だろう???(笑)
いずれにしても、気に入って頂けると良いな~

陶芸作品展♪①

さて、先日、作品展のディスプレイをして来ました

陶芸作品展♪②

あれやこれやと妄想してたらメチャクチャ楽しくなってきて、色々飾りつけし過ぎちゃいました(笑)
(最終的には、もう少しシンプルにします^^)

陶芸作品展♪③

あー、早く現実化させたいな~




テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 片口

コゲラ。。。

近所の森で、コゲラさんの若鳥に遭遇です

コゲラ①

一人立ちして間もないのでしょう、若コゲラさんは数日間、同じ様な場所(同じ木)をちょこちょこ移動して採餌の練習をしていましたよ。

コゲラ②

採餌‥と言っても、まだ成鳥みたいにドドド!と木を突く事は出来ず、せいぜい葉っぱや樹表にいる虫を突く程度でしたが(笑)

コゲラ④

が、ちょこちょこしつつも、なかなか日向に出て来てくれないコゲラさん達‥。

コゲラ③

でも、それも仕方の無い事‥。
だって、日陰にいるとかなりヒンヤリと涼しい近所の森は、まさに楽園天国極楽浄土なんですから
いつも野鳥の皆さんと、涼しい夏を満喫しているえぞ紫なのでした



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ

シジミチョウの仲間。。。

近所の森では、シジミチョウの仲間もいっぱい飛んでいます

ミドリシジミ①

シジミチョウはゼフィルスとも呼ばれ、その翅の色がとても美しい蝶です

ミドリシジミ②

いつもは翅を閉じている事が多いので、こうして翅を広げているシーンが撮れてラッキー♪

ミドリシジミ③

近所の森ではミドリシジミが多く見られるのですが、ミドリシジミも翅の模様の違い等でさらに種類が細かく分かれているので、もう何が何だかさっぱり‥

ミドリシジミ④

麟紛が取れた状態でしょうか?

ミドリシジミ

アイノミドリシジミ

カラスシジミ

最後のこの子は、カラスシジミと判ります!(笑)
暑くて野鳥達が余り出てこないこの時期、蝶達の華麗な舞に心慰められるえぞ紫なのでした。。。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミドリシジミ アイノミドリシジミ アカシジミ ゼフィルス

ムクドリ(+コムクドリ)の群れ。。。

近所の森に行く道すがら、ムクドリ(ムクドリ科の夏鳥)さんの大群に遭遇です

ムクドリ+コムクドリ⑤

電線に止まっている数だけで、ざっと300羽前後!
こんな大群、久々に見ました(笑)

ムクドリ+コムクドリ④

群れの中には、今夏巣立った若鳥の姿も多数見られます

ムクドリ+コムクドリ③

その中には、コムクドリさんファミリーも何食わぬ顔をして混じっていたり(笑)

ムクドリ+コムクドリ①

タイムリーな事に、昨夜、ブログのお友達のmaplelifeさんから、「埼玉県加須市の路上で142羽のスズメやムクドリが死んでいた」ニュースについてコメントを頂いたばかり‥。

ムクドリ+コムクドリ②

先生!こちらの群れは、今の所健全にお過ごしの様です!!
自然界では、未知の出来事が日々繰り返されています。
人間も自然の一部だと言う事を肝に銘じ、自然の中に於いて常に謙虚であり続けたいと思う今日この頃なのです。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ムクドリ コムクドリ

セセリチョウの仲間。。。

近所の森では、今の時期、セセリチョウが沢山見られます

コチャバネセセリ

ハルジオン(キク科)にコチャバネセセリ(セセリチョウ科)のオス。
お友達のプルメリアさんに、ハルジオンの別名を「貧乏草」と教えて頂きましたw

キバネセセリ②

イケマ(ガガイモ科)にキバネセセリ(セセリチョウ科)のメス、日向編と‥

キバネセセリ③

同じく、日陰編。
随分、色相が違って見えますよね

キバネセセリ①

最後はアップで♪
ガガイモ科のイケマでお食事していたのは、殆どがメスでした。
これが、ホントのレディ-ガガイモ‥ナンちゃってー(笑)





今日のおまけ。

クスサンの繭

いつもブログにコメントを頂くmaplelifeさんの「DIYガーデニング x お菓子作り x 田舎暮らし x α = はっぴーらいふ」の記事でクスサンの繭の硬度について書かれていたのに興味を持ち、早速、実際にその硬さを試して来ました~
先生!本当に硬かったです!!


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : キバネセセリ コチャバネセセリ クスサン

ヒヨドリ。。。

自宅近くの電線に、大音量で鳴き叫ぶヒヨドリさんを発見です

ヒヨドリ①

嘴に昆虫を咥えている所から察するに、このヒヨドリさんは巣立った我が子を、より大きな世界へ引き出そうとしていた様な感じでした。
が、我が子はなかなか出て来ません。
母ヒヨドリさんの必死の説得に、ハシブトガラスさんも唖然と見ていましたよ(笑)

ヒヨドリ②

あなたには、無限の可能性があります。
私達は自らが望めば、宇宙の流れに乗って好きな場所へ行く事が出来、やりたい事を実現させる力があり、生命の営みを謳歌する事が出来るのです。
この世に、あなたを束縛する物は何もありません。
全ては、あなたの「心次第」なのです。

ヒヨドリ③

私が与える餌は、きっかけでしかありません。
自ら飛び出した大空は自らの翼をもって羽ばたいて行かねばなりませんが、大丈夫、何も恐れる事はありませんよ。
あなたには既にその力が備わっているし、あなたは決して一人ではないのですから。。。

ヒヨドリ④

そんな母ヒヨドリさんの思いが通じて、幼鳥ヒヨぽんさんが出て来ました~。
‥って、もう立派な体してるじゃん!w
このヒヨドリ親子さんは、今秋、白神岬から渡りの旅へと出るのでしょうかね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸教室は、片口の製作に取り掛かりました~

手造り片口♪

そんなこんなで、陶芸教室に通い始めて早半年が経過し、これまでに作った作品総勢16点も、みんな無事に焼き上がり手元に帰ってきました~

2013.1月~6月までの作品♪①

マルチ・ボールと金魚鉢+花置き。

2013.1月~6月までの作品♪④

湯呑みとマグカップ各2個。

2013.1月~6月までの作品♪②

水差し、一輪挿し、花瓶。

2013.1月~6月までの作品♪③

蕎麦ちょこ+つゆ入れ。

2013.1月~6月までの作品♪⑤

折鶴、おぼろ月、ミズバショウの花器3点。
これらの品々は、7月に開催される教室主催の「作品展」に、他の生徒さんの作品と共に展示する予定です
楽しみ~



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸

日々の事。。。

今日11日は、毎月恒例のお墓参りの日でした

2013.7.11 お墓参り♪①

お墓へ向かう途中は時々雨が落ちてくる生憎の空模様でしたが、お墓のお掃除を始めたら雨は上がり、その後は青空も顔をのぞかせてくれましたよ
函館では新盆の家庭が多いので、今日のお墓はいつもより混んでいましたね
函館市HP参照、因みにえぞ家旧盆です^^)

2013.7.11 お墓参り♪②

あー、海風が気持ち良い。。。
道南は、海から冷たい風が吹くために気温がそれほど上がらず(上がっても爽やか♪)、海の無い内陸の地域と比べて、かなり過ごし易くなっています
猛暑でヘロヘロな皆様、涼しくてごめんなさい(笑)

2013.7.11 お墓参り後の夕日さん♪

お墓参りが終わったら、これまた恒例の「ティーショップ夕日」さんで、まったり読書です

ザ・シークレット本&DVD ロンダ・バーン著

最近、新しい本を買っていないので、ちょっと古いですがえぞ紫のバイブル「ザ・シークレット」の本&DVDを。
DVDは、夜寝る前のリラックスした時間に、潜在意識に入るまで何度も何度も繰り返し観る様にしています

山の遭難 羽根田治著

こんな本も、おまけで紹介(笑)

我が家の赤シソ♪

お庭の赤ジソが食べごろです♡

我が家の青シソ♪

数少ない青ジソは、早速イモムシに食べられています‥

我が家のキュウリ♪

おめでとう!
キュウリさん、収穫です


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

tag : 函館市 新盆 旧盆 赤ジソ 青ジソ ザ・シークレット

クロジ。。。

今日は、在庫のクロジさんです

クロジ①

春、あれだけ沢山見られていたクロジさんですが‥

クロジ②

夏になると、案の定、姿を見せなくなってしまいました‥

クロジ③

クロジさん達も、どこかで子育てに勤しんでいるはず‥。
いつか、クロジさんちの雛ちゃんにも会ってみたいですね
追い続ける事を止めなければ、いつか必ず会えるはず


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロジ ホオジロ科

オオルリ。。。

近所の森で、またまたオオルリさんちの幼鳥が撮れました~

オオルリ①

初めは、恥ずかしそうに葉っぱの陰に隠れていたのですが‥

オオルリ②

そろそろ親鳥がご飯を届けてくれそう?な気配を感じたのでしょうか、邪魔な枝が無い場所に出て来てくれました♪

オオルリ③

見返り美人なオオルリお子さん
で、気が付いたんですが、昨年撮ったクロツグミさん?と思った若鳥は、オオルリさんでしたね~
あー、すっきりした♡

オオルリ④

さて、こちらはおすまし美人な母オオルリさん。
あれ?
餌、持ってないし?
オオルリさんも、そろそろ自立を始める頃なのかもしれません


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオルリ ヒタキ科

ヤブサメ。。。

近所の森で、久々にヤブサメさんが撮れました

ヤブサメ①

林床にいる事が多いヤブサメさんを、草ぼうぼうなこの時期に撮れるなんてらっきー

ヤブサメ②

相変わらず、小さな体で‥

ヤブサメ③

忙しなく動き回るヤブサメさん。

ヤブサメ④

いつか、ヤブサメさんちの雛ちゃんも見てみたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤブサメ ヒタキ科

日々の事。。。

暑さのせいか、近所の森の野鳥達はさっぱり顔を見せてくれません‥。
‥と、言う事で!

野良ネコ♪

『 縄張りの 雑草刈られ にがりきる 』 by:野良ネコ


もとい!!
我が家のお庭の野菜達も、いよいよ収穫の季節を迎えました~

我が家のエンドウ♪

1番最初に収穫出来たのは、エンドウさんでした^^

我が家のナス♪

ナスビさんは、あともうひと息

我が家のししとう♪

ししとうさんは、今の所3本だけ実が大きくなりました(笑)

我が家のミニトマト♪

ミニトマトさん、頑張っています!

我が家のキュウリ♪

キュウリさんも、頑張っています!!
野菜を育てるのは、楽しいですねー
えぞ紫は、写真を撮るのと食べる係です^^)




今日のおまけ。

サン・プリンセス見学会♪

豪華客船「サン・プリンセス」の無料船内見学会に行って来ま~す


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

tag : 野良ネコ 豪華客船 サン・プリンセス

ヤマガラ。。。

近所の森で、ヤマガラ(シジュウカラ科)さんの若鳥に遭遇です

ヤマガラ①

ただでさえ薄暗い森の中の、更に日陰での撮影なので、撮れた写真はこんなんばっか‥

ヤマガラ②

でも、幸せだから‥これでいいのだ ||:3ミ
‥と思っているのはえぞ紫だけで、天敵の接近にエラクご立腹のヤマガラさん。

ヤマガラ③

ものすごく大きな口を開けて、近くに居る親鳥にえぞ紫の事をあーだこーだ‥と言いつけて?います(笑)

ヤマガラ④

でも、親鳥はやって来ません。
ヤマガラ若さんは、もうそろそろ独り立ちの時期なのかもしれません



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマガラ シジュウカラ科

ツバメ。。。

7月に入ってすぐ、巣立ちしたツバメさんの幼鳥(1枚目と5枚目の写真)を見る事が出来ました

ツバメ④

見た目は大人と変わりない位になっていますが、嘴にはまだ幼さが残っています(笑)

ツバメ①

5月下旬、せっせと営巣準備をしていた親ツバメさん達。

ツバメ②

ツバメ③

恐らく、早いファミリーで5月中旬には産卵し終え、6月下旬には雛ちゃんが巣立っていたのだと思います。

ツバメ⑤

これから次から次へと他のファミリーの幼鳥達が巣立ち、お空が彼等で賑わっていくのかと思うと嬉しくなってきますね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツバメ

エゾシロチョウ。。。

エゾシロチョウ‥シロチョウ科の北海道だけで見られる蝶です

エゾシロチョウ①

シロチョウの仲間では1番大きく、黒いスジがハッキリしていて中々ワイルドです。
この個体はメス。
ひとりのんびりお食事をしている所へ‥

エゾシロチョウ②

じゃじゃーーん♪と、オスが求愛にやってきました♪

エゾシロチョウ③

が、中々、合体に至りません‥。

エゾシロチョウ④

どうやら、メスがオスを拒否している模様(笑)

エゾシロチョウ⑤

結局、この恋は実らず‥
このエゾシロチョウさん、思いのほか理想が高い?みたいですね
そんなこんなで、エゾシロチョウさんの恋の季節はまだまだ続くのでした~。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾシロチョウ シロチョウ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸教室は、小鉢の仕上げを行いました~

豆腐用小鉢♪

次回からは、この豆腐用小鉢と夫婦セットになるような(豆腐用?)片口なんかに挑戦です
焼き上がりは来年になりますが、完成したら響さんにプレゼントさせて頂きますね
さて、前回釉薬をかけた器達が、みんな無事に焼き上がりました

花器「折鶴」♪

それらは、追々紹介したいと思います


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 花器 折鶴 豆腐 小鉢

エゾマイマイカブリ。。。

近所の森で、エゾマイマイカブリ(オサムシ科)さんに遭遇です

エゾマイマイカブリ①

エゾマイマイカブリさんは北海道にだけ見られるマイマイカブリで、過去にカニカン岳縁桂公園他でも見た事がありますが、この森での遭遇はこれが初めてです

エゾマイマイカブリ②

エゾマイマイカブリさんも飛べない甲虫なので、天敵に出会った際は急ぎ足で逃げます(笑)

エゾマイマイカブリ③

今度は、キンキラキンのオサムシさんを是非とも‥



今日のおまけ。

今日は、いつもブログにコメントを下さる響さんと、近所の森を散策して来ました~
大人で優しい響さんからは、真狩村・湧水の里の豆腐&スイーツをこんなに沢山お土産に頂いちゃいました
どうもありがとうございます♪

湧水の里・豆腐♪

マジですごい豆腐なんです!

湧水の里・豆腐スイーツ♪①

湧水の里・豆腐スイーツ♪②

スイーツは、どれも美味しかったです~

湧水の里・豆腐スイーツ♪③

羊蹄山方面へ行かれる際は、真狩村・湧水の里に是非お立ち寄り下さい。
美味しいお豆腐&スイーツが待ってます!!
えぞ紫も、今度遊びに行きますね~~~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾマイマイカブリ オサムシ科 真狩村 湧水の里 羊蹄山

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード