12
   

日々の事。。。

最近の日々の事
2013年巳年も残す所あと数時間となりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

myカップでお茶♪

えぞ紫は家庭の用事以外、特別する事もなく、お部屋でノンビーリ過ごしております♪
今の内に、未読の本のを片づけておかなくては

我が家の手巻き寿司♪

毎年、12月30日は「手巻き寿司の日」なえぞ家
今年もお腹いっぱい巻き巻き♡致しましたよ

音威子府蕎麦&うどん♪

年越し蕎麦は、当然音威子府蕎麦です♪
今年は、音威子府うどんも一緒にお取り寄せしてみました。
来年‥恐らく初夏の頃になると思いますが、親戚一同で行く予定の音威子府(真言宗)のお墓参り‥今からすっごく楽しみです

2月のダンス・パーティ用ドレス♪

来年5月には、えぞ紫が通っている社交ダンス教室の発表会があります。
えぞ紫は2種目にエントリーする予定(命令)なので、先輩方の足を引っ張らない様しっかり練習せねば
そして、初級クラスから中級クラスへの進級を目指します!
(写真のドレスはお下がりで頂いた物で、2月のダンス・パーティに着る予定です♪)

大切なモノ♡

今年は、‘人の繋がり’に本当に驚かせられました。
でもそれは、進むべき方向が正しかった事の証し‥。
素晴らしい出会いの数々に、心から感謝ございます‥人(゚- ゚* )カンシャ♪

2013年12月29日の般若心経♪

再来年‥2015年は空海様が高野山を開創して1200年目の年。
2015年は恐らく相当な人出で混み混みになるだろう‥と予想し、来年2014年に高野山へ行っちゃおうかな~♪と思いついたものの、未だ何の計画も立てていないえぞ家
いや、繋がっているのならば、見えない力に導かれて本当に行ける!‥ハズです(笑)
来年もこんな感じで、自然の流れに身を任せて自由に楽しく生きる所存でございますので、お付き合いの程宜しくお願い致します
それでは皆さん、良いお年をお迎え下さいね~




テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 音威子府 社交ダンス 真言宗 高野山 空海 般若心経

スズメバチ。。。

今日の写真は、デンジャラスなスズメバチさん2種です

キイロスズメバチ

キイロスズメバチさん(多分)と‥

オオスズメバチ

オオスズメバチさん♡
今年も、危険がいっぱいな森の中で何事もなく楽しい散策が出来た事に感謝☆感謝‥ですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : キイロスズメバチ オオスズメバチ

プライアシリアゲ。。。

お言葉に甘えて、昆虫の在庫写真をアップです

プライアシリアゲ①

これは、プライアシリアゲ(シリアゲムシ科)と言います。

プライアシリアゲ②

昆虫が好きな皆様、お待たせ致しました
昆虫が苦手な皆様、ゴメンなさい



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : プライアシリアゲ シリアゲムシ科

シジュウカラ。。。

困った時のシジュウカラ(シジュウカラ科)さん頼みです

シジュウカラ

年の瀬も押し詰まり、いよいよ野鳥写真の在庫が無くなりました!
さぁ、どうする!?(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ シジュウカラ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、焼き上がった作品達の紹介です

折鶴♪

折り鶴の2号&3号。

ギター型箸置き♪

プレゼント用のギター型箸置き。

小鉢&片口♪

同じく、プレゼント用の小鉢&片口。

ティーカップ&ソーサー♪

自分用ティーカップ&ソーサー。
ソーサーは思った様に仕上がらず、ちょっぴり残念‥。
改良を加えて、また製作したいと思います

抹茶碗②

プレゼント用の抹茶碗1号と‥

抹茶碗①

自分用の抹茶碗2号。

キャンドル☆スタンド♪

キャンドルスタンド「蓮花」。

蓮花 de キャンドル♪

早速、キャンドルを灯してみたのですが‥暗くて見えない‥(笑)

薔薇とほうじ茶♪

知り合いの雑貨屋さんで「薔薇とほうじ茶」なるモノを見つけたので、myカップで頂いてみましたですよ♪

早速ティータイム♪

「夜更かしをしたい時のブレンドティー」と書いてありましたが、薔薇の香りが心地良く、冬の夜長のPC作業や読書にはもってこいのお茶だと思いました^^

手編みカバー♪

陶芸のお仲間さんからは、手編みのソックスカバーを頂いちゃいました♪
今度また一緒に、野鳥を見に行きましょうね~


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 折鶴 抹茶碗 小鉢 片口 箸置 キャンドルスタンド

コゲラ。。。

今日は、毎度お馴染みのコゲラ(キツツキ科)さんです

コゲラ①

コゲラさんとは相性が良いのか、ただ単に個体数が多いから遭遇し易いのか‥良く出会いますね♪

コゲラ②

困った時のコゲラさん頼み‥で、いつもモデルになってくれる有難い存在でもあります(笑)

コゲラ③

当のコゲラさんは些か迷惑そうで、ブルッと武者振いをした後、森の奥へと飛んで行かれたのでした~
コゲラさん、感謝‥




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ キツツキ科

ヤマガラ。。。

久々に、ヤマガラ(シジュウカラ科)さんが撮れました

ヤマガラ①

苔むした木に止まり、モソモソと毛繕い中のヤマガラさん♪

ヤマガラ②

ヤマガラ③

ヤマガラ④

カラ類の大混群が見られるのに、思う様に撮影出来ないえぞ紫‥。
ちょっぴりジレンマな今日この頃でございます(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマガラ シジュウカラ科

コクガン。。。

近所の海岸で、コクガン(カモ科の冬鳥)さん2羽を目撃です

コクガン③

この2羽はつがいでしょうか‥

コクガン②

毛繕いをしながら、仲良くプカプカ漂っておいででした。

コクガン①

在庫不足になると、ついお世話になってしまうコクガンさん(笑)

コクガン④

いつも可愛い仕草を見せてくれてありがとう




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科

日々の事。。。

最近の日々の事
先日、「SAQINA Christmas.party ジョン・ルーカス ゴスペルディナーショー」へ行って来ました~

SAQINA X'mas party♪①

常日頃から公私共にお世話になっている方のお手伝いで、裏方さんのお仕事をチョチョイとこなし‥

SAQINA X'mas party♪

お腹を空かせながら、開始時間を待ちます。
1年の締め括りの大イベントなパーティとあって、アレやコレやと否が応でも気合が入りますね(笑)

SAQINA X'mas party♪②

そして、待ちに待ったパーティ本番
美味しい料理に舌づつみを打ちながら‥

SAQINA X'mas party♪③

ゴスペル王子「ジョン・ルーカス」ショーの始まり始まり~
華々しく、バルコニーから登場したジョン王子は‥

SAQINA X'mas party♪④

軽やかに階段を下りて来て‥

SAQINA X'mas party♪⑤

うーん♡
さすがゴスペル王子、カッコ良いですね~

SAQINA X'mas party♪⑥

自らも東北の震災で被災したジョン王子、心に傷を負った沢山の人々の幸せの為に祈ります‥。

SAQINA X'mas party♪⑦

このパーティで、またまた元気とヤル気を貰ったえぞ紫、残り9日間を来年に繋がる充実したものにしたいと決意を新たにしました
特に、今まで以上に人との繋がりを大事にしたいですね。

手作りネックレス♡①

そんなこんなの素敵なご縁で知り合った方に、趣味と実益を兼ねてネックレスを造って頂きました。

手作りネックレス♡②

こちらは、イヤリングもセットです♪

ラビスタ函館ベイ 宿泊優待券♪

また、別のご縁からは、ラビスタ函館ベイの宿泊優待券を頂いちゃいました!
来年の両親の51回目の結婚記念日のお祝に、有難く使わせて頂こうと思います

カボチャ団子のお汁粉♪

12月22日は冬至。
冬至と言えばお汁粉です♪
えぞ母が作るカボチャ団子のお汁粉は、えぞ紫の大好物でございますのよ

2013年12月7日の般若心経♪

今年も、感謝感謝の1年でした。
来年は更に素晴らしい年にすべく、巳年のラストスパート頑張ります



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : ゴスペル ジョン・ルーカス 般若心経 ラビスタ函館ベイ 冬至

コガモ。。。

近所の森には、留鳥のカルガモさん(カモ科)に混じって、冬鳥のコガモさんが群れる湖があります

コガモ①

この湖は厳寒期には結氷するので、その時には、みんなそれぞれの越冬地に分散するのだと思います

コガモ②

そんなコガモさん達ですが、10月に飛来した時の殆どのオスはエクリプス(非繁殖羽)状態でしたが、12月も中旬を過ぎたら流石に皆オスらしいウルトラマン顔になって来ましたね♪

コガモ③

左上のオスはほぼ換毛完了、その下のオスは頭はオス、体はメスの羽毛状態です。
(右にいるのはメスです^^)

コガモ④

因みにコガモとは、「子供のカモ」ではなく「小さいカモ」です(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コガモ カモ科 カルガモ

ハシブトガラ。。。

お食事中のハシブトガラ(シジュウカラ科)さんを目撃です

ハシブトガラ①

何を食べているのかな~?と観察をしていると‥

ハシブトガラ②

サワシバ(カバノキ科の落葉樹)の果実にぶら下がって、種をほじくっていましたよ

ハシブトガラ③

野鳥の生態を知る毎に樹木の名前も覚えられて、これがホントの一席二調!ナンっちってねー(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラ シジュウカラ科 サワシバ カバノキ科

シノリガモ。。。

久々の晴天下、函館市東部の海岸の岩場では、シノリガモ(カモ科)さん達が日光浴をしていました

シノリガモ①

えぞ「のどかだねぇ‥

シノリガモ②

‥と、思いきや!

シノリガモ④

徐々に海が時化てきました‥^^;
が、波が打ち寄せて来ても微動だにしないシノリガモさん達(笑)

シノリガモ⑤

シノリ「社会の荒波になんか負けないぞー

シノリガモ③

‥と言ったどうかは分かりませんが、その後、他の仲間と合流して波間を漂っていくシノリガモさんなのでした。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ カモ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、釉薬掛けを行いました~

素焼きが終わった作品達♪

7月製作の小鉢から11月製作のキャンドルスタンドまで計11点、素焼き状態の作品達。
これらが本焼き後、どんな感じに仕上げるのか乞うご期待です♪
釉薬掛けをしながら、工房を縄張りとするノラ猫さんとも戯れてみました(笑)

陶芸工房のノラ猫♪

工房周辺には6匹前後のノラ猫がいるそうですが、えぞ紫の声掛けに唯一応えてくれたのがこの子です。
見た目はちょっぴりぶちゃいくだけど、1番懐っこいニャンちゃんでした
でも、人肌恋しそうに寄っては来るのですが、手を差し出すと逃げてしまうシャイな性格‥。
今度、ご飯持ってくるからお友達になってね~♡

話は変わり、先日の「漁火を見ながらディナーを頂く♪」忘年会は、皆様のお人柄とノリの良さのお陰様で大盛り上がりの内に終える事が出来ました

夕暮れ時の函館山と漁火♪

皆様方のご参加に、心より御礼申し上げます
新年早々の「鍋パーティー♪」開催も楽しみにしていますね~


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 函館山 漁火

ミズダコ。。。

ミズダコ(マダコ科)さんを仕入れて来ました~

ミズダコ①

久々に訪れた函館市東部の海岸で、カメラ人生2度目の遭遇ですラッキー♪

ミズダコ②

この写真の撮影日は生憎風が強く、海面もユラユラさざ波立っていたので、軟体動物のミズダコさんがより一層ふにゃふにゃに見えました(笑)

ミズダコ③

と!
ミズダコさんの脚先に、海のギャング・ヒトデさんの姿が!!

ミズダコ④

ミズダコさんは、静かにふにゃユラと接近し‥

ミズダコ⑤

ヒトデさんの上に覆いかぶさっていきます。

ミズダコ⑥

‥た、食べたのかな!?

ミズダコ⑦

暫くして、再びふにゃユラと移動を始めたミズダコさん。
昔、サッカー・ワールドカップでの勝敗を予想したタコ・パウロ君が世間を賑わしていましたが、函館市東部のパウロ君は、えぞ紫の勝負をどう占ってくれるでしょうか。
大当たりすると良いなぁ~(笑)






テーマ : 魚の写真
ジャンル : 写真

tag : ミズダコ マダコ科

オオウバユリ。。。

今日は、在庫のオオウバユリ(ユリ科の多年草)の登場です

オオウバユリ②

オオウバユリ①

オオウバユリの開花時期は、道南では7月から8月にかけて。

オオウバユリ③

花後は個性的な実を付け、森に分け入る山野草好きを更に楽しませてくれます
緑色のピーマンの様な実は、成熟した後ぱっくり割れてエイリアンの口みたいになります♪

オオウバユリ④

えぞ紫はこの種子が大好きなんですが、これをイラストにしたポストカードを見つけちゃいました
(種子の写真は、過去記事から転載^^)

「こがめ いづる」ポストカード♪

これは、函館市在住の絵本作家・こがめ いづる さんの作品です。
素敵な出会いが、更に素敵な出会いに繋がっていく‥本当に本当に感謝でございます




テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : オオウバユリ ユリ科 こがめいづる

イソヒヨドリ。。。

今日も、在庫のイソヒヨドリ(ヒタキ科)さんです

イソヒヨドリ

そろそろ、野鳥写真の在庫が尽きてきました
さぁ、どうする!!??(笑)





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ ヒタキ科

カルガモ。。。

今日は、在庫のカルガモ(カモ科)さんの登場です

カルガモ①

もう何年も見続けた、近所の海の風景‥。

カルガモ②

これが、また不思議な出会いに結び付いたのかもしれません‥。
出会いの神様に感謝感謝‥




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ カモ科

コゲラ。。。

今日は、在庫のコゲラ(キツツキ科)さんです

コゲラ①

コゲラさんは「ギーギー♪」と鳴き声を発しながら移動するので、割と発見しやすい相手です。

コゲラ②

警戒心も、どちらかと言うと薄い方だし。

コゲラ③

コゲラ④

今年もいっぱいお世話になった各地のコゲラさん達。
来年も、またヨロシクね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ キツツキ科

クロガモ。。。

今日は、近所の海岸のクロガモさんの登場です

クロガモ①

相変わらず警戒心が強いクロガモさん達、なかなか岸へ寄って来てはくれません。

クロガモ③

お!?
顔白なメスの中に、色黒な子を発見!

クロガモ②

クロガモさーん、今度はもっと多くの仲間と一緒に、も少し近くで撮らせてね‥人(゚- ゚* )オネガイ☆


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロガモ カモ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、片口と小鉢の仕上げを行いました

片口&小鉢♪

来週は、いよいよ釉薬掛けになります



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 片口 小鉢

スズメ。。。

近所の海岸で、採餌中のスズメ(ハタオリドリ科)をゲットです

スズメ①

今冬の出足は割と暖かく‥

スズメ②

とは言いながらもやはり雪は降り、スズメさん達はその雪をかき分けて雑草の種を啄ばんでいました。

スズメ③

羽毛に空気をたっぷり貯め込んで、ぷっくりしているスズメさん。

スズメ④

この子は標準的なスズメさんより色黒で、真っ白な雪の中で特に目立っていましたね@@

スズメ⑤

週間天気予報に雪マークが多くなってきた道南地方、流石にもう恒例のお墓参りも行けなくなりました。
何かと気忙しくて撮影も行けておらず‥山の空気が恋しい今日この頃でございます。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ ハタオリドリ科

ヒメウ。。。

近所の海岸で、ヒメウ(ウ科の留鳥)さんが撮れました~

ヒメウ①

巷の海岸ではごくありふれた普通種ですが、えぞ紫にとっては滅多に撮れない相手、しかも、こんな至近距離で撮れたのはこれが初めてなので超ラッキー

ヒメウ②

あ、でも、ちょっとピンぼけ
さぁ、これからもガンガン頑張るわよーーーーー



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒメウ ウ科

Let’s 社交ダンス♪

社交ダンス人生で2度目のダンスパーティへ行って来ました~

2013.12.8のダンスパーティ♪②

12月からいよいよ初級コースに進級し、ブルース・マンボ・ボックスルンバ・ジルバに加えて、ワルツ・チャチャチャ・キューバルンバ・タンゴの練習が始まりました。
次回、来年の2月下旬開催のパーティでは、これらのベーシック位は踊れる様になりたいですね

2013.12.8のダンスパーティ♪①

今回の衣装は、クリスマスっぽいコーディネイトにしてみました(笑)



テーマ : Let’s 社交ダンス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 社交ダンス ブルース マンボ ボックスルンバ ジルバ ワルツ チャチャチャ タンゴ キューバルンバ

カワガラス。。。

シロザケさんの渓流で、またまたカワガラス(カワガラス科)さんが撮れました

カワガラス①

が、カワガラスってこんなに警戒心強かったっけ!!??と思う位、全く思う様に撮らせては頂けず‥・

カワガラス②

結局今回も、何とか2ショット撮っただけで撃沈‥
よっしゃー!
次また、頑張ろうー


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス カワガラス科

シノリガモ。。。

今日は、海のピエロ・シノリガモ(カモ科)さんの登場です

シノリガモ②

上2枚の写真は、11月下旬に撮影したシノリガモさん。
えぞ紫が苦手としている被写体で、特に派手色なオスは、まだ1度も綺麗に撮れた事がありません

シノリガモ①

こちら、メス。
まあ、何とか無難に‥(笑)
下2枚は、8月下旬に撮影したシノリガモさん2羽です。

シノリガモ③

多分、オスの若鳥と‥

シノリガモ④

メスの若鳥だと思います。
いつか、繁殖地の渓流での写真を撮ってみたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ カモ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、片口と小鉢を作りました

片口&小鉢♪

陶芸教室では近々、先生を交えて「漁火を見ながらディナーを楽しむ♡」忘年会を開催予定♪
えぞ紫とは違う曜日に通われている、何時もは顔を合わせる事がない生徒の皆様と語り合うのが楽しみです!
因みに、来年の忘年会のプランは「函館の夜景を見ながらディナーを楽しむ♡」を予定しております


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 片口 小鉢

日々の事 旅行編partⅣ。。。

よこはま動物園ズーラシアを堪能した後は、横浜中華街へ移動しました

横浜中華街①

もう何度も訪れた中華街‥また一つ楽しい思い出が増えました

横浜中華街②

時間の都合で狙っていた食べ放題のお店に入れなかった御一行様。
「絶対にリベンジに来る!!」と心に誓い、後ろ髪を引かれつつ‥

横浜みなとみらい①

みなとみらいへ移動です

横浜みなとみらい②

ランドマークタワーから見た夜景‥

横浜みなとみらい③

横浜みなとみらい④

横浜みなとみらい⑤

夜のランドマークに上がるのはこれが初めてのえぞ紫、大親友と綺麗な夜景を見て大感激でした。
翌日、羽田空港内をウロウロ散策した後機上の人となり、これで夢の様に楽しかった旅行は全行程を満喫し終了したのでした。

PASMO

今回の旅行では、不慣れな都会の移動が極力スムーズにいく様にと、親友が初日にPASMOを持たせてくれました。
方向音痴で、アバウトで、行き当たりばったりで、人の波に流されやすいえぞ紫が、あの大都会を何の不都合も感じる事無くルンルン♪と歩けたのは、細心のサポートをしてくれた友のお陰‥
いたせりつくせりな友の思いやりに感謝の気持ちで胸を熱くしながら、北海道への帰路についたえぞ紫なのでした。。。
また、次回もヨロシクね~~



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 横浜中華街 横浜みなとみらい 横浜ランドマークタワー

日々の事 旅行編partⅢ。。。

旅行3日目は、横浜に移動し「よこはま動物園ズーラシア」へ行って来ました
平日だった事もあり園内の人出は少なく、大好きな動物の見物&撮影が楽々でラッキー♪

インドゾウ①

まず1番初めにお会いしたのは、絶滅危惧IB類(EN)のインドゾウ。

インドゾウ②

この二匹、妙にラブラブでした(笑)

ボルネオオランウータン

絶滅危惧IB類(EN)のボルネオオランウータン。

インドライオン①

絶滅危惧IB類(EN)のインドライオン。

インドライオン②

オスはご不在、メスは皆ピクリともせず置き物状態でした^^;

ユーラシアカワウソ①

準絶滅危惧(NT)のユーラシアカワウソ。
めっちゃ眠い子と‥

ユーラシアカワウソ②

めっちゃ元気一杯に泳ぎ回っている子がいました♪

ホッキョクグマ

絶滅危惧II類(VU)のホッキョクグマ。
けだるそうにしてました(笑)

フンボルトペンギン

絶滅危惧II類(VU)のフンボルトペンギン。

セスジキノボリカンガルー

絶滅危惧IB類(EN)のセスジキノボリカンガルー。

ホンドタヌキ

軽度懸念(LC)って普通種?なホンドタヌキ。

オセロット

これまた軽度懸念(LC)のオセロット。

カピバラ

軽度懸念(LC)のカピバラ。
余裕の昼寝です(笑)

アフリカタテガミヤマアラシ

軽度懸念(LC)のアフリカタテガミヤマアラシ。
こちらも、余裕の昼寝です。

メガネグマ

絶滅危惧II類(VU)のメガネグマ。
ヌボーーって、こちらを見つめてました(笑)

オカピ

準絶滅危惧(NT)のオカピ。

チンパンジー

絶滅危惧IB類(EN)のチンパンジー。
ちっちゃな赤ちゃんがいましたよ~♡

ズーラシアのノラ猫

フードコーナーを縄張りとするノラ猫。
こんな所にも野良?‥と思うと、せつなくなってしまいました‥。

ジュウガツザクラ

園内に咲いていたジュウガツザクラ(バラ科サクラ属)。
この時期に咲く桜は、初めて見ましたよ
念願の動物園散策を終え、この後「次回の旅行は八景島シーパラダイスに行こうね♪」と約束しながら、横浜中華街~横浜みなとみらい21へと足を伸ばしたのでした。
つづく。。。




テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : よこはま動物園ズーラシア ジュウガツザクラ

日々の事 旅行編partⅡ。。。

旅行2日目は、7年ぶりに会う22年来の友人とお台場へ行って来ました~

お台場観光①

お台場と言えばフジテレビ、思いっきりベタな観光です(笑)

お台場観光③

球体展望室「はちたま」から見た景色~

お台場観光④

自由の女神もしっかりチェック♪
「ニューヨークに行きたいかーー??」(笑)

お台場観光②

余談ですが、「サザエさん茶屋」でエネルギー・チャージをしていたら、「特ダネ」のリポーターにインタビューされちゃった(笑)
でも、かなり適当に答えたから、きっとカットされるわ♪
お台場ショッピングモールをウロウロした後、一行は六本木へ移動です。

六本木・東京ミッドタウン

目指したのは、「東京ミッドタウン」。
ここのイルミネーションも綺麗でしたー

サントリー美術館「天上の舞 飛天の美」

東京ミッドタウン・ガレリア3Fにあるサントリー美術館では、「平等院鳳凰堂平成修理完成記念 天上の舞 飛天の美」展が開催されていたのです。
実はこれが見たくて、この時期の旅行となったのでした♪
芸術作品の数々‥本当に素晴らしかったです

ヒルトン東京①

さて、この日の宿泊は、何と!友人が手配してくれた「ヒルトン東京」です

ヒルトン東京②

えぞ紫の人生の中で‥

ヒルトン東京③

これまで宿泊した中で、最も豪華なホテル‥「ヒルトン東京」。

ヒルトン東京④

バスルーム・アメニティは、知る人ぞ知る「PETER THOMAS ROTH」です。
えぞ紫は、もちろん知りませんでした!(笑)

ヒルトン東京⑤

キャーキャー言って写真を撮りまくってはしゃぐえぞ紫とは対照的に、冷静で鷹揚かつ花より団子な友人は、ホテルオリジナルのチーズケーキをルームサービスで注文していました
デザートは別腹なのよ~

ヒルトン東京⑥

32階の豪華なお部屋で、大都会・新宿の夜景を見ながら美味しいデザートを頂き、思い出話や将来の夢・目標の話に大いに盛り上がる二人。
こうしてシンデレラの夜は更けて行くのでした。
つづく。。。



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : お台場 フジテレビ サントリー美術館 六本木 東京ミッドタウン ヒルトン東京

日々の事 旅行編partⅠ。。。

最近の日々の事
先日、予定通り、念願の旅行に行って来ました~

飛行機から見た富士山♪

ここ最近、強烈な晴れ女っぷりなえぞ紫、今回の旅行も低気圧雲を吹き飛ばした上、飛行機内から富士山まで綺麗に見る事が出来ましたラッキー♪
函館空港から約1時間半のフライト後羽田空港に降り立ち、これまた最強の晴れ女である28年来の大親友と合流して向かった先は‥

東京スカイツリー①

かの有名な東京スカイツリーでございました
さすが日本一、高ーーーっ
スカイツリーは評判通り大変な人出で、展望回廊(展望デッキ)へ上る為の待ち時間は何と40分!
でも、マシンガントークを武器とする親友が一緒だとそんな待ち時間も苦にならず、気が付くとエレベーターに乗り込んでいました(笑)

東京スカイツリー④

展望デッキへ行くには、4Fフロアから高速エレベーターでフロア350へ一気に上がります。
そこでエレベーターを乗り換えて、更に展望回廊があるフロア445へ上がります。
フロア445から最高地点フロア450へは、360度のパノラマ風景を堪能しながら徒歩で行きます。

東京スカイツリー②

ここは、一昨年行った浅草方面。
懐かしい~

東京スカイツリー③

こちら、東京ドーム(右)や六本木方面(左奥)。
その背後に富士山が見えるはずなんですが、この日は霞がかっていて、肉眼で薄っすらとしか見えませんでした

東京スカイツリー⑤

スカイツリーの陰が伸びています。
この日陰になってしまったお宅が‥ちょっと可哀想‥^^;

東京スカイツリー⑥

この日の東京の日の入り時刻は4時29分。
函館の4時09分と比べてその差20分、さすが縦長日本!

東京スカイツリー⑦

展望デッキには、お決まり?の階下が丸見えのガラス床があります♪
こういうのは、絶対割れないって分かっていてもコワいですね‥
でも、乗らずにはいられない(笑)

東京スカイツリー⑧

展望デッキから下り、ソラマチ内をウロウロした後宿泊先へ向かおうとお外に出たら、綺麗にライトアップされたスカイツリーのお姿が!
この色は、心意気の「粋」でしょうか‥
こうして楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、東京観光1日目の夜は更けて行くのでした。
つづく。。。




テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 富士山 東京スカイツリー

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード