01
   

マエアカスカシノメイガ。。。

今日は、昼間に舞う蛾・マエアカスカシノメイガ(メイガ科)さんの登場です

マエアカスカシノメイガ①

昼間に花の蜜を吸い、見た目も白地にオレンジのラインがとても綺麗な方なのに「ガ」の仲間です(笑)

マエアカスカシノメイガ②

この子なら、ガでも気持ち悪くないですよね?



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : マエアカスカシノメイガ メイガ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、プレゼント用の花瓶を造りました

今週の陶芸②

こういうデザインのが欲しいと言って注文を頂けると、製作意欲がより一層湧いてくるので嬉しいですね
本当に、いつかギャラリーを兼ねた工房を持ちたくなってきます(笑)
そんなこんなで夢が膨らむ陶芸教室のお庭に設置されているバードテーブルには‥

今週の陶芸①

シジュウカラ(シジュウカラ科)さんがやって来て、みんなを癒してくれています
神様仏様ご先祖様、至福の時間をありがとう‥人(゚- ゚* )



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 花瓶 シジュウカラ

近所の森。。。

先日、タムロンレンズをお供に、近所の森を歩いて来ました
今冬の森は例年より積雪が少なめで、尚且つ、林道が除雪されているのでとても歩きやすい!

近所の森①

で、響さんのコメントにあった件を、ここで試してみました
1枚目の写真、タムロンレンズを装着したカメラで普通に撮った写真です。

近所の森②

2枚目は、タムロンレンズを装着したカメラを逆さにして撮った写真です。
全く同じ条件で撮ったんですが、果たしてその違いは如何に!?(笑)

近所の森③

林道脇に植えられている桜は、まだ冬芽がガッチリ硬く閉じています。
その替わり、繭玉のような雪がとても綺麗でした

近所の森・クスサンの繭

雪上には、強風で落ちたと思われるクスサンの繭

近所の森・シジュウカラ

樹上に目をやれば、そこは野鳥達の楽園。
シジュウカラ(シジュウカラ科)さんに‥

近所の森・マヒワ

マヒワ(アトリ科)さんに‥

近所の森・ヒヨドリ①

秋に渡りをしないヒヨドリ(ヒヨドリ科)さん達が、忙しなく採餌しております。

近所の森・ヒヨドリ②

んー
やっぱタムロンさんで野鳥は無理ですね^^;

近所の森④

厳しい環境下にありながら、天に向かって真っ直ぐ生きようとするスギの木達。
あ、紫さんのゴーストが写ってる!(笑)

近所の森⑤

山の天気は変わりやすく、さっきまで青空を見せていたのに、気が付くと吹雪で一面灰色の世界に‥。
春はまだまだ先の様‥。
こうして、シグマレンズの1日も早い復活を願いつつ帰路についたえぞ紫なのでした



テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ マヒワ ヒヨドリ クスサン

日々の事。。。

最近の日々の事

ラビスタ函館ベイ宿泊①

1月のとある満月の日、頂いていた宿泊優待券で「ラビスタ函館ベイ」にお泊りして来ました

ラビスタ函館ベイ宿泊⑥

案内されたのは、11階の函館山が見える素敵なお部屋でした

ラビスタ函館ベイ宿泊②

函館山山頂から100万$の夜景を見るのも良いですが、こうして夜の函館山を眺めるのもオツですね

ラビスタ函館ベイ宿泊④

お部屋には、温泉に行く時に着替えやタオル等を入れる為の「湯かご」が備え付けられていました。
満月を見上げながら入る露天風呂は最高でした~

ラビスタ函館ベイ宿泊③

ディナーは、ホテル内のレストランで中華を頂きましたよ
(メインの写真、撮り忘れ~^^;)

ラビスタ函館ベイ宿泊⑤

お部屋には、コーヒー好きにはたまらないこんなサービスも♪
ディナーと温泉を満喫し、挽きたての美味しいコーヒーを頂きながら、静かに夜は更けて行くのでした

ラビスタ函館ベイ宿泊⑦

翌日も快晴の函館

ラビスタ函館ベイ宿泊⑧

「ラビスタ函館ベイ」と言えば、口コミランキングで「朝食が美味しいホテル日本一」に選ばれた事もある朝食ビュッフェが有名です。
えぞ紫も、ここぞとばかりに海鮮丼をたらふく食べて来ましたよ

ラビスタ函館ベイ宿泊⑨

勿論、デザートは別腹でございます(笑)
こうして、両親の51回目の結婚記念日お祝い温泉食いだおれの旅は終了したのでした~
お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

「生きがいの創造」 飯田史彦著

1月は、自分と向き合う時でした。
「生きがいの創造 飯田史彦著」‥タイミング良く、心友が貸してくれた本です。

2014年1月27日の般若心経♪

色んな事があって気付かされた、「自分」と言う存在。
過去があって現在がある。
そして、今この瞬間と繋がっている未来。
その未来が、幸福に満ち溢れている事を確信したえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : ラビスタ函館ベイ 函館山 般若心経

クモの仲間。。。

今日は、クモさんの写真です

ハエトリグモの赤ちゃん

自宅庭で誕生した、ハエトリグモの赤ちゃん♪

イシサワオニグモ

お食事中の、イシサワオニグモさん。

正体不明のクモ

こちらは、正体不明のクモ。
オタマジャクシや水棲昆虫がいる水溜まりの中で、じっと獲物を待ち伏せ(狩り)している様でした。
図鑑を調べても該当する種類が見つからず‥。
こんな容姿とそんな性質のクモさん‥気になる存在です



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ハエトリグモ科 イシサワオニグモ コガネグモ科

ヘリグロチャバネセセリとスジグロチャバネセセリ。。。

在庫写真を整理していたら、またヘリグロチャバネセセリ(セセリチョウ科)さんの写真が出てきました

ヘリグロチャバネセセリ

と、もう1枚‥。

スジグロチャバネセセリ

もしかしてこの子は、類似種のスジグロチャバネセセリさんでしょうか?
同定、微妙~です



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヘリグロチャバネセセリ スジグロチャバネセセリ セセリチョウ科

キマダラセセリ。。。

今日は、在庫のキマダラセセリ(セセリチョウ科)さんです

キマダラセセリ①

手持ち図鑑によれば、北海道での産地は限られ生息数も少ないのだとか
(でも、2006年6月発行の本だから、内容的には変わっている可能性大^^)

キマダラセセリ②

えぞ紫自身も、これが初めての撮影になるかと思います。
いずれにしても、らっきー



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : キマダラセセリ セセリチョウ科

ヘリグロチャバネセセリ。。。

今日は、昨年夏、我が家のお庭に遊びに来てくれたヘリグロチャバネセセリ(セセリチョウ科)さんの写真です

ヘリグロチャバネセセリ②

ヘリグロチャバネセセリ①

今年も来てくれると嬉しいな~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヘリグロチャバネセセリ セセリチョウ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、抹茶碗3号を仕上げました

抹茶碗3号♪

今迄の作品は付け高台でしたが、今回は削り高台で仕上げてみました^^
さて、年を越して本焼きしたストロベリーポットが完成しました♪

ストロベリーポット♪

春になったら、イチゴちゃんを植えてみよっかな~


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 抹茶碗 ストロベリーポット

スジグロシロチョウ。。。

今日は、在庫のスジグロシロチョウ(シロチョウ科)さんです

スジグロシロチョウ②

スジグロシロチョウ③

スジグロシロチョウ①

一昨日のコメントで、えがおさんからスルドイ突っ込みを頂いたので、今回は素直に蝶写真にしてみました~(笑)



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : スジグロシロチョウ シロチョウ科

アオイトトンボの合体。。。

昨年の夏は、アオイトトンボ(アオイトトンボ科)さんの合体シーンが沢山見られました

アオイトトンボ①

どこも‥

アオイトトンボ②

かしこも‥

アオイトトンボ③

合体!

アオイトトンボ④

合体!!

アオイトトンボ⑤

こりゃ~、今夏の撮影も期待できますね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アオイトトンボ アオイトトンボ科

アザミ。。。

アザミ‥夏から秋にかけて咲くキク科の多年草です。

サワアザミ③

「優雅」「可憐」と言う言葉とは程遠い容貌ですが、自然界に於いてその存在は絶大です。

サワアザミ②

人間も、花の蜜や山菜として葉を食したり‥恩恵にあずかっておりますね。

アザミ

必要だから存在し、お互いが出会い、共存共栄し、別れ、それぞれの命を繋いでいく。
難しい言葉や理屈は必要ではありません。
ただただ、目の前の命に感謝あるのみだと思うえぞ紫なのです。



テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : アザミ サワアザミ キク科

スズメ。。。

今日は、タムロンレンズで撮ったスズメ(ハタオリドリ科)さんの第2弾です

スズメ①

スズメ②

スズメ③

撮影条件によって、こんな具合にも撮れるんですね♪
スズメさん、ご協力ありがとう




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ ハタオリドリ科

ヒドリガモ。。。

近所の海岸で、久々にヒドリガモ(カモ科)さんが撮れました

ヒドリガモ①

使用レンズは、勿論タムロンさん(笑)

ヒドリガモ②

ヒドリガモ④

ヒドリガモ③

シグマレンズ程のシャープさは望めませんが、まぁそこそこの写り具合ではないでしょうか。

ヒドリガモ⑤

今月一杯は、タムロンレンズのお世話になりそうです^^


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ カモ科

クロヒカゲ。。。

今日は、在庫のクロヒカゲ(タテハチョウ科)さんです

クロヒカゲ①

蛇の目模様がとても美しいクロヒカゲさんですが‥

クロヒカゲ②

その名の通り黒っぽい印象で、地味なイメージを持たれがちです。

クロヒカゲ③

でも、翅を開くと瑠璃色のナイスバディをお持ちです(笑)
控えめなお洒落って、素敵ですよね



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : クロヒカゲ タテハチョウ科

ニホンアマガエル。。。

思い出しました、在庫のニホンアマガエル(アマガエル科)さんの事

ニホンアマガエル②

早春、エゾアカガエルさんの産卵が一段落ついた頃からその存在が目につく様になるニホンアマガエルさんですが、いまだ彼等の卵を見た事がありません。

ニホンアマガエル①

環境の変化のせいでしょうか、生息数もさほど多くは無い様に感じます。

ニホンアマガエル③

果報は寝て待て?(笑)

ニホンアマガエル④

頑張れ!
ニホンアマガエルさん!!



テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : ニホンアマガエル

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、先週からの続きで‥

中鉢♪

中鉢に高台をつけて完成させたのと‥

抹茶碗3号♪

抹茶碗3号に取り掛かりました
抹茶碗3号から、土の積み方&高台のつけ方を変えて製作しております^^


おまけ♪

手作りティラミス♪

鍋de新年会のおもたせに、クックパッドを見てティラミスを作ってみました
鍋は食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいました^^;



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 中鉢 抹茶碗

カラスアゲハ。。。

今日は、在庫のカラスアゲハ(アゲハチョウ科)さんです

カラスアゲハ①

カラスアゲハ③

カラスアゲハ②

麟粉が落ち、翅もボロボロになったカラスアゲハさん。
もう全ての使命を果たし終え、あとは眠りにつくまでの時間を静かに過ごしている様に見えました。
今夏、彼等の子孫に会えるのが楽しみですね



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : カラスアゲハ アゲハチョウ科

コクガン。。。

今日は、在庫のコクガン(カモ科)さんです

コクガン①

羽模様の、微妙な違いを楽しみながら観察です@@ゞ

コクガン②

さて、そんな野鳥の在庫写真も今日でお終いです。
明日からは在庫の昆虫達が登場しますので、色んな意味でお楽しみに~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科

マガモ。。。

今日は、在庫のマガモ(カモ科)さん

マガモ①

オスの、クルン♪なカーリー尾羽が超可愛い♡

マガモ②

普通種故に余りレンズを向ける事が無かったマガモさんですが、、、イザ(在庫切れ)と言う時の為にも、もっと綺麗に撮っておきたいと思いました(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マガモ カモ科

コガラ。。。

悩める写真を撮ってしまいました。

コガラ②

いつもの様にカラ類混群の中で撮ったハシブトガラ(シジュウカラ科)さん‥と思いきや!
もしかしてこの子は、長年恋焦がれていたコガラさん?

コガラ③

未だに、両者の識別ポイントをハッキリ解っている訳ではないのですが‥

コガラ④

この嘴‥尾の形‥何となーくコガラさんっぽい(笑)

コガラ①

これはもう、この撮影ポイントへ行って再確認するしかないっしょ
‥あ!
あぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、、、レンズが‥TДT


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コガラ シジュウカラ科 ハシブトガラ

ウミアイサ。。。

巷の海では、ウミアイサ(カモ科ウミアイサ属)さんもちらほら見られる様になってきました

ウミアイサ①

そう言えば、ウミアイサさんも鳥類目録が改訂されていたんですよね

ウミアイサ②

いや、そんな事よりも‥

ウミアイサ③

早くシグマレンズで撮影に行きたいです!!
「Come back Le--ns!」(笑)




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ カモ科 ウミアイサ属

コガモ。。。

今日は、在庫のコガモ(カモ科)さんです

コガモ①

恥ずかしがり屋のコガモさん、嘴を隠したままそそくさと逃げて、なかなか撮らせてくれません。

コガモ②

コガモ③

頑張れ、シグマ!!(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コガモ カモ科

今週の陶芸教室。。。

2014年午年一発目の陶芸は、中鉢を造りました~

中鉢♪

正月ボケが抜けていないせいか、あまり上手く出来なくて‥随分と先生の手を煩わせてしまいました
今年の陶芸も、精力的かつ創造的に頑張りたいと思います




テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 中鉢

カラス。。。

今日は、シグマレンズで撮った在庫のカラスさんです

ハシブトガラス&ハシボソガラス①

近所の海岸では、ハシブトガラスさんとハシボソガラスさんが仲良く生活しています。

ハシボソガラス

頭部が丸くて、嘴が細めなのがハシボソガラスさん。

ハシブトガラス

頭部が盛り上がっていて、嘴が太目なのがハシブトガラスさん。

ハシブトガラス&ハシボソガラス②

順位的には、気が強いハシブトガラスさんの方がちょっぴり上っぽい(笑)
繁殖期以外は人に危害を加える事もなく、海岸を掃除してくれる可愛い奴らでございます^^




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラス ハシボソガラス カラス科

スズメ。。。

今日も、スズメ(ハタオリドリ科)さんの写真でレンズ比べです

スズメ②

スズメ①

1枚目と2枚目は、シグマ(APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM)で撮った写真。

スズメ③

スズメ④

3枚目と4枚目は、タムロン(18-270mmF3.5-63 Di Ⅱ)で撮った写真。
シグマレンズの不在に慣れたのと、タムロンレンズで撮った写真を見慣れてきたのと、皆様の励ましの言葉に背中を押されたのとで、よーやく撮影意欲が湧いてきました
新年早々ラッキーな出来事もあったし‥頑張るぞ~~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ ハタオリドリ科

ワシカモメ。。。

今日は、ワシカモメ(カモメ科の冬鳥)の登場です

ワシカモメ①

1枚目は、晴天下にシグマレンズで撮った写真。

ワシカモメ②

2枚目が、曇時にタムロンレンズで撮った写真。
(いずれもトリミングしています。)
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・(笑)





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ワシカモメ カモメ科

スズガモ。。。

今日はスズガモ(カモ科の冬鳥)さんの写真で、シグマとタムロンの写りを比較してみたいと思います

スズガモ①

1枚目が、シグマ(APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM)の500mm側で撮った写真。

スズガモ③

2枚目が、タムロン(18-270mmF3.5-63 Di Ⅱ)の270mm側で撮った写真。

スズガモ②

3枚目は、シグマ写真をトリミング。

スズガモ④

4枚目は、タムロン写真をトリミング。
天候等撮影条件によって写り具合は左右されるものの‥この違い‥勉強になるわ~(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズガモ カモ科

シロカモメ。。。

2014年初撮りは、近所の海岸でした~
これは、カモメ科の中でも大型なシロカモメ(冬鳥)さんです。

シロカモメ①

昨日お伝えした様にシグマの50-500mm望遠ズームレンズが壊れたので、手持ちのタムロン18-270mmズームレンズで撮影してみました。

シロカモメ②

勧められて買ってはみたものの、全く使っていなかったタムロンレンズ。
うーーん‥な感じ(笑)




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロカモメ カモメ科

馬。。。

年末の撮影中、遠りすがりに馬の親子を発見です
「もしかして野生馬!?」‥と思ったのですが、いやはや残念、ちゃんとした飼い馬でした(笑)

馬

で、もっと残念な事に、この写真を撮った直後から望遠レンズのAFが動作しなくなってしまいました
‥どうやら故障してしまった様です‥T▽T
この望遠レンズを手にしてから丸3年、四季を通して殆どレンズ交換せずに酷使してきたので、きっとお疲れだったのでしょう‥。
これも萬の神様の思し召し‥しばらくは在庫写真と他のレンズで撮った写真を織り交ぜて更新させて頂きます

テーマ : 馬の写真
ジャンル : 写真

tag : ドサンコ

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード