02
   

オオカワラヒワ。。。

近所の海岸で、オオカワラヒワ(アトリ科)さんが綺麗に撮れました

オオカワラヒワ①

威風堂々な立ち姿の、こちらがオス。

オオカワラヒワ②

風切り羽の白い部分の幅が広いのが、オオカワラヒワさんの特徴だそうです

オオカワラヒワ③

淡い色相な、こちらがメス。
マツの木でマツと色んな小鳥が集マツて来ますね(笑)




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオカワラヒワ アトリ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、フタ付き小物入れを完成させました

フタ付小物入れ②

フタと本体との接合部分を造るのが難しく‥

フタ付小物入れ①

殆ど先生に仕上げて貰いました^^;
次回は、何とか自力完成を目指します=З
今週も、お庭のバードテーブルにヒヨドリさんがやって来ました。

陶芸教室・ヒヨドリ②

そのバードテーブルの下には‥

陶芸教室・ヒヨドリ①

大量の糞が!
良く見ると、色んな植物の未消化な種子を確認出来ますね
春、この中から発芽する物もあるかもしれないと思うと、ワクワクしてきますね


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ヒヨドリ

Let’s 社交ダンス♪

先日、2014年最初の社交ダンスパーティに行って来ました

2014年2月のダンスパーティ♪

私が踊っている所を誰かに撮って頂こうと思ったのですが、それも叶わず‥いつもと変わり映えのないワンショットをお届けです^^;
ドレスはこちら^^)
5月には教室の発表会があるので、それに備えて練習を頑張らないと




テーマ : Let’s 社交ダンス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 社交ダンス

ホオジロガモ。。。

今冬も、近所の海にホオジロガモ(カモ科)さんがやって来ました

ホオジロガモ②

この日見られたのは、オス3羽にメス2羽。

ホオジロガモ①

お目目がトロ~ンと眠たそうな、こちらがオス。

ホオジロガモ④

頭が茶色でお目目ぱっちりな、こちらがメス。

ホオジロガモ③

まだペアになっていないオスは、他所のメスにちょっかいを出してみたりします(笑)
うんうん
もうすぐ春だもんね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ カモ科

カンムリカイツブリ。。。

近所の海では、カンムリカイツブリ(カイツブリ科)さんも撮れました~

カンムリカイツブリ①

と言っても、余りお近付きにはなれませんでしたが‥

カンムリカイツブリ②

次回は、もっと良い写真を‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリカイツブリ カイツブリ科

ミミカイツブリ。。。

近所の海では、ミミカイツブリ(カイツブリ科)さんともお近付きになれました~

ミミカイツブリ①

ハジロカイツブリさんと比べて飛来数が少ないので、撮れる写真も自ずと少なくなってしまいます

ミミカイツブリ②

次回は、もっと綺麗に撮りたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミミカイツブリ カイツブリ科

ハジロカイツブリ。。。

近所の海で、ハジロカイツブリ(カイツブリ科)さんとお近付きになって来ました~

ハジロカイツブリ④

ハジロさんは、お目目が真っ赤っか。

ハジロカイツブリ①

正面顔は、ちょっと変?(笑)

ハジロカイツブリ②

採餌の為に何度も潜水を繰り返し‥

ハジロカイツブリ③

遂には姿を消してしまったハジロカイツブリさん。
今冬も、モデルになってくれてありがと~ね~~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ カイツブリ科

ハジロカイツブリの群れ。。。

近所の海で、ハジロカイツブリ(カイツブリ科)さんの小群を目撃です

ハジロカイツブリ①

パッと見、30羽前後といった所でしょうか

ハジロカイツブリ②

ハジロカイツブリさんに混じって、ミミカイツブリさんと夏羽に近いカンムリカイツブリさんも見られますね。
週間予報によると、来週からはグンと気温が上がる予定の道南地方。
これで雪解けが進み、春も近付きそうですよね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ ミミカイツブリ カンムリカイツブリ カイツブリ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、フタ付きの小物入れに取り掛かりました

フタ付き小物入れ♪

フタ付きのモノは難しいので‥果てさて、イメージ通り完成するでしょうか^^
今週は、お庭のバードテーブルにヒヨドリさんが来てくれました♪

陶芸教室・ヒヨドリ①

陶芸教室・ヒヨドリ②

この庭がすっかり気に入った様で、スズメさんやシジュウカラさん達他の小鳥を追っ払ってしまいます。
春には、もしかしたら営巣も‥なんて期待しちゃいますね



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ヒヨドリ スズメ シジュウカラ

ダイサギ。。。

久々に、ダイサギ(ペリカン目サギ科アオサギ属)さんが撮れました

ダイサギ①

‥と言っても、人工物の上ですが^^;

ダイサギ②

こうして高い所から、餌となる小魚等を探していたのでしょうか?
それにしても、このスレンダーなおみ足、、、羨ましいですね(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ サギ科

ビロードキンクロ。。。

今年も近所に海にやって来た、ビロードキンクロさん(カモ科)ご夫婦。

ビロードキンクロ①

褐色なこちらがメスで‥

ビロードキンクロ②

黒に白ポイントなこちらがオス。
今度は、もっとお近付きになりたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ビロードキンクロ カモ科

ツグミ。。。

近所の海岸では、ツグミ(ヒタキ科)さんも見られる様になりました

ツグミ①

やはり松の木周辺で採餌しておりましたですよ

ツグミ②

警戒心が強く、余り写真は撮らせて頂けませんでしたが‥

ツグミ③

ツグミさんを見掛けると春近し‥な予感がするえぞ紫
何だか、ワクワクしてきましたね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ ヒタキ科

ハギマシコ。。。

近所の海岸には、ハギマシコ(アトリ科)さんも毎年やって来てくれます

ハギマシコ①

でも、見られるのは、毎年単独行動している1羽だけ。

ハギマシコ②

こうして正面から見ると、松ぼっくりにそっくりですよね(笑)

ハギマシコ③

海岸の、雪の積もっていない場所で忙しなく採餌しているハギマシコさん。

ハギマシコ④

控えめなピンクが、とってもおしゃれなハギマシコさんなのでした




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハギマシコ アトリ科

オオカワラヒワ。。。

今年も、近所の海岸にオオカワラヒワ(アトリ科)さんがやって来ました~

オオカワラヒワ

が、撮影の方は苦戦中~





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオカワラヒワ アトリ科

シジュウカラ。。。

松の木に、シジュウカラ(シジュウカラ科)さんです

シジュウカラ①

イスカさんの大群に押され気味だったシジュウカラさん(笑)

シジュウカラ②

それにしても、枝のトゲトゲは痛くないのでしょうかね?



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ シジュウカラ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、またまた折り鶴に挑戦です

折り鶴4号♪

折り鶴4号、どうよ?(笑)



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 折り鶴

オジロワシ。。。

近所の森に行く道すがら、オジロワシ(タカ科)さんを目撃です

オジロワシ

環境の激変にも関わらず、毎年この地へ来てくれる事に感謝‥





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ タカ科

ムクドリ。。。

近所の海岸には、ムクドリ(ムクドリ科)さんも見られました

ムクドリ①

基本的には夏鳥に分類されている様ですが、北海道の中では比較的温暖な道南では渡りをしない個体もいるんですね

ムクドリ②

比較的温暖と言っても、当日は最高気温が氷点下3℃‥。
ムクドリさんもかなり寒そうにしてお出ででしたよ。
でも、これに懲りず、しっかり留鳥として定着して欲しいですね





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ムクドリ ムクドリ科

イスカ。。。

近所の海岸では、イスカ(アトリ科)さんにも遭遇しました

イスカ①

今年は目撃情報が多いので、えぞ紫もいつかお会い出来るだろう‥と思っていましたが、シグマレンズ復活後でらっきーでした

イスカ②

朱色なのは、オスのイスカさん。

イスカ③

イスカさんの最大の特徴は、上下の嘴がズレている事です。
上のイスカさんは下嘴が(向かって)左にズレていますが、下のイスカさんは右にズレています

イスカ④

嘴のズレ方は、左右決まっていないみたいですね

イスカ⑤

体がオリーブ色なのは、メスのイスカさん。

イスカ⑥

固い松ぼっくりをいとも簡単に砕き、凄い勢いで食べていました。
みなさん、相当お腹が空いていたみたいですね(笑)

イスカ⑦

お陰で、至近距離でじっくり観察&撮影が出来ました。
イスカさん、楽しい一時をありがとう~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イスカ アトリ科

ウミアイサの群れ。。。

近所の海岸で、ウミアイサ(カモ科)さんの大群に遭遇です

ウミアイサ③

はっ!?と気が付くと、あれよあれよという間に集結してきたウミアイサさん。

ウミアイサ①

たまたま移動中の大群に出くわした様で‥スペシャルらっきー

ウミアイサ②

大群は勢いよくタッチ&ゴーを繰り返し、あっと言う間に姿を消してしまいました。
ウミアイサさん達が立ち去った海には‥

ビロードキンクロ

ビロードキンクロさんが取り残されておりました~(笑)
こちらも2年連続でラッキ~
この海岸、暫くは要観察ポイントになりそうですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ

ナツアカネ。。。

今日は、在庫のナツアカネ(トンボ科)さんです

ナツアカネ①

類似種のアキアカネさんとは、胸板の黒線の入り方でで見分けます

ナツアカネ②

さて、これからまた暫く在庫写真が続きそうです(笑)


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ナツアカネ アキアカネ トンボ科

ヒドリガモ。。。

シグマレンズ復活第4段は、毎度お馴染みのヒドリガモ(カモ科)さんです

ヒドリガモ①

つがい(手前が♂、奥が♀)で仲良く毛繕い中のヒドリガモさん。

ヒドリガモ②

立ち位置が悪く、斜光での撮影になってしまいましたが‥

ヒドリガモ③

シグマさんらしい写真が撮れたと思います♪




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ カモ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、花瓶の仕上げを行いました

陶芸・ヒヨドリ

花瓶表面の凸凹は、手びねり感を出す為に敢えて残しました♪
(‥と言い訳しておこう^^;)

陶芸・花瓶♪

今週は、ヒヨドリさんがバードテーブルに来てくれましたよ



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 花瓶 ヒヨドリ

アカエリカイツブリ。。。

シグマレンズ復活第3弾は、こんなん出ました~!アカエリカイツブリ(カイツブリ科)さんです~

アカエリカイツブリ①

これまで何度も遭遇してはいましたが、こんなに至近距離での撮影はこれが初めてのえぞ紫

アカエリカイツブリ②

レンズが復活しても遠出撮影に出掛けられないえぞ紫の為に、わざわざアカエリさんの方から出向いて来てくれました‥感謝

アカエリカイツブリ③

アカエリカイツブリさんはカイツブリ科の夏鳥ですが、この子は渡り途中の迷子ちゃんでしょうか。

アカエリカイツブリ④

羽毛も、暗褐色の冬羽です。

アカエリカイツブリ⑤

風切り羽の乱れ具合や‥

アカエリカイツブリ⑥

全体的な雰囲気から察するに、健康状態にちょっと問題あり?

アカエリカイツブリ⑦

しきりに身震いするアカエリカイツブリさん。

アカエリカイツブリ⑧

穏やかで豊かなこの海で、しっかり身支度(毛繕い)を整えてから旅立って欲しいですね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカエリカイツブリ カイツブリ科

スズガモ。。。

シグマレンズ復活第2弾は、スズガモ(カモ科)の写真です

スズガモ①

バックに見えるは、野鳥や山野草等豊かな自然が自慢の函館山。

スズガモ②

スズガモさん達は、穏やかな湾の中でお昼寝タイムです。

スズガモ③

さすがシグマレンズ、スズガモさん達は眠たそうですが画像はパッチリ?していますよね(笑)

スズガモ⑤

羽毛に嘴を入れて休むと、きっと暖かいのでしょうね♪

スズガモ④

省エネ態勢をとりつつも、警戒だけは怠らないスズガモさん達。
さぁ、次はどんな野鳥が飛び出すでしょうか~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズガモ カモ科 函館山

オオセグロカモメ。。。

シグマ望遠ズームレンズが返ってきました~

オオセグロカモメ①

さっそく近所の海岸へ行き、復活したレンズで撮った記念すべき第1号はオオセグロカモメ(カモメ科)さんです。

オオセグロカモメ②

口にしているのは、この海岸に大量に生息しているマテガイ(マテガイ科)。
‥と!
可哀想に、このオオセグロカモメさんは右翼を痛めている様ですね

オオセグロカモメ③

でも、時化後の海は、大した苦労をしなくても恵を与えてくれるのです。

オオセグロカモメ④

とりあえず、飛ぶ事も出来ました。

オオセグロカモメ⑤

後は、オオセグロカモメさんの生きようとする力・自然治癒力に期待したいですね。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオセグロカモメ カモメ科 マテガイ マテガイ科

ベニシジミ。。。

今日は、在庫のベニシジミ(シジミチョウ科)さんです

ベニシジミ②

ベニシジミ①

未来を見据えながら今を歩き、その道のりの中で時々過去を振り返って見るのも、また楽しいものですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ベニシジミ シジミチョウ科

ジャノメチョウ。。。

今日は、在庫のジャノメチョウ(タテハチョウ科)さんです

ジャノメチョウ

ジャノメチョウの方が、見た目地味でガっぽいですよね(笑)






テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ジャノメチョウ タテハチョウ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード