03
   

ウミアイサ。。。

渡り途中のウミアイサ(カモ科)さんです

ウミアイサ②

白黒ハッキリしているのがオス(笑)

ウミアイサ①

渡りの時期は、何時にも増して野鳥から目が離せませんね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ カモ科

コクガン。。。

渡り途中のコクガン(カモ科)さんに遭遇です

コクガン①

えぞ紫の接近に驚いて飛び立ってしまったコクガンさん達。

コクガン②

あ~、驚かせてゴメンね~
‥と思いつつ、せっかくなので飛翔写真を撮らせて頂きましたよ(笑)

コクガン③

コクガン④

コクガン⑤

あまり綺麗には撮れませんでしたが‥^^;

コクガン⑥

コクガン⑦

今ならまだ、何処かの海で渡り途中の彼等に逢えそうですよね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科

エゾアカガエル。。。

春です!
エゾアカガエルさんが活動を開始しました

エゾアカガエル①

エゾアカガエル②

エゾアカガエル④

エゾアカガエル⑤

エゾアカガエル⑥

エゾアカガエル③

これから1カ月以上もの間、エゾアカガエルさん達の愛の大合唱が聞けるかと思うとワクワクしてきますね




テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

ハジロカイツブリ。。。

今日は、ハジロカイツブリ(カイツブリ科)さんの羽色バリエーション写真です

ハジロカイツブリ②

この4羽で、冬羽⇒夏羽の変遷が見てとれます

ハジロカイツブリ①

写真奥がほぼ夏羽、手前が夏と冬の中間色。

ハジロカイツブリ③

そして、この子はまだ冬羽。
不思議で面白いですね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ カイツブリ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、マグカップの仕上げを行いました

マグカップ♪

余分な土と高台を削り、持ち手を付けて完成です





テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 マグカップ

ミヤマカケス。。。

モノ真似上手なミヤマカケス(カラス科)さん

ミヤマカケス①

この写真の撮影時も、「あんた誰?」って鳴き方をして人間をおちょくっていました(笑)

ミヤマカケス②

でも、そんな風に油断してると‥

ミヤマカケス③

猛禽さんに食べられちゃうよ?



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマカケス カラス科

シマエナガ。。。

超ウルトラ久々のシマエナガ(エナガ科)さーーーん

シマエナガ

今度は、もっとお近付きに~~~(笑)





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シマエナガ エナガ科

クマタカ。。。

超久々に、クマタカ(タカ科)さんに遭遇です
(撮れたのは逆光撮影のダメダメ写真ですが

クマタカ①

腹部の白さから察するに、まだ若い個体の様ですね

クマタカ②

春のエネルギーを受けて、心身共に復調してきたえぞ紫
あ~、ワクワクする~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ タカ科

ウミアイサ。。。

近所の海で、1羽のウミアイサ(カモ科)さんを目撃です

ウミアイサ①

渡りの途中、晩冬の大嵐に翻弄され仲間と逸れてしまったのでしょうか‥。

ウミアイサ②

お食事中の画。
渡りを再開する為にも、ご飯はしっかり食べないといけません。

ウミアイサ④

ウミアイサ③

キリリとしたお顔(メスですが^^)で泳ぐ姿には逞しさも感じられますね。
すぐに仲間とも再開できる事でしょう^^




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ カモ科

ハジロカイツブリ。。。

近所の海で、ハジロカイツブリ(カイツブリ科)さんがいつになく綺麗に撮れました

ハジロカイツブリ④

お天気は曇り空と生憎でしたが‥

ハジロカイツブリ①

殆ど波が無く‥

ハジロカイツブリ②

珍しく、海面での水鏡を拝む事が出来ました♪

ハジロカイツブリ③

さて、そろそろ写真を仕入れに行って来なきゃ~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ カイツブリ科

ツグミ。。。

今日は、ツグミ(ヒタキ科)さんの登場です

ツグミ①

ツグミ②

ツグミ③

先日の「リトミック発表会」で、カメラマン人生で初めてホモサピエンス(子供)の写真を撮らせて頂いて全身で感じた事‥。
「野鳥撮影ってチョー・か・ん・た・ん♪」(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ ヒタキ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、マグカップ造りに取り掛かりました

マグカップ♪

上手く仕上がったら、プレゼント用にする予定です

陶芸教室・シジュウカラ①

今週のお庭は、久々にシジュウカラさんと‥

陶芸教室・シジュウカラ②

いつものヒヨドリさんが来てくれました♪

陶芸教室・ヒヨドリ①

陶芸教室・ヒヨドリ②

日毎に春らしさが増して来た今日この頃。
皆さん、是非、花見に鳥見に大いに楽しみましょう
コメントも受付中です(笑)



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 マグカップ シジュウカラ ヒヨドリ

日々の事。。。

最近の日々の事

函館・平成館しおさい亭宿泊①

両親の51回目の結婚記念日のお祝・第2弾として、函館湯の川温泉「平成館しおさい亭」へ宿泊して来ました~

函館・平成館しおさい亭宿泊②

上げ膳据え膳温泉三昧な生活がすっかりお気に召してしまった両親(笑)
ま、こんな風に楽しめるのも心身共に元気な内だけ‥せいぜい楽しんで下さいませ♪

函館・平成館しおさい亭宿泊③

そんな贅沢にえぞ紫もちゃっかり便乗し、展望大浴場で津軽海峡に登る朝日を見ながら朝風呂を堪能させて頂きましたよ^^v
(だって、宿泊費は頭数が多い方が安くなるから‥運転手も兼ねてこれも親孝行なのさ♡)

リトミック発表会♪

3月16日(日曜)には、知り合いの依頼で「リトミック教室」の発表会を、カメラマンとしてお手伝いさせて頂いて来ました。
動きのある人物撮影は大の苦手、、、なのに気安く引き受けてしまって、あまり良い写真が撮れなかった事に申し訳なさでいっぱいでした
でも、子供たちの純真無垢な笑顔に心洗われ、思いがけず人物撮影にハマりそうな予感(笑)

創作合唱劇「赤とんぼ」②

「リトミック発表会」終了後、今度は知り合いが出演した「創作合唱劇・赤とんぼ」を鑑賞して来ました♪

創作合唱劇「赤とんぼ」①

舞台は、我が道南の「トラピスト男子修道院」。
身近な土地と親しみ深い童謡が題材と言う事もあって、かなり真剣に感動致しましたですよ
ご招待頂きまして、誠にありがとうございました!

素敵なレターセット♡

3月は別れの季節でもありますが、神様に頂いた素敵なご縁を大切に、心を込めてお手紙をお送りいたいと思います。
さよならは別れの言葉じゃなくて~、再び逢うまでの遠い約束~

2014年3月18日の般若心経♪

いよいよ春のお彼岸の時期になりました。
植物達が休眠から目覚めるとそこからパワーを貰えるえぞ紫、諸々頑張りますよ





テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

tag : 平成館しおさい亭 リトミック 赤とんぼ 三木露風 般若心経

カンムリカイツブリ。。。

近所の海のカンムリカイツブリ(カイツブリ科)さんの数が増えてました

カンムリカイツブリ②

1、2、、、3兄弟ですかね?(笑)

カンムリカイツブリ①

このカンムリ二郎さん、前回見た個体より色相がハッキリしているので、きっと旅の途中に羽休めをしていた所に遭遇したのでしょう。
いつか、カンムリカイツブリさんの雛ちゃんも見てみたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリカイツブリ カイツブリ科

イスカ。。。

またまた、イスカ(アトリ科)さんをゲットです

イスカ①

と言っても、今回見られたのは、このオス1羽だけ。

イスカ②

近所の町内会をウロウロ巡回していたイスカ軍団も、もうそろそろ見納めでしょうか。

イスカ③

次期の出会いを期待したいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イスカ アトリ科

ヒヨドリ。。。

近所の海の松の木で、ヒヨドリ(ヒヨドリ科)さんをゲットです

ヒヨドリ②

でもって、一眼レフで綺麗に撮れたのも久々~(笑)

ヒヨドリ③

円らな瞳が可愛いヒヨぽん

ヒヨドリ①

嫌われ者のイメージが強いヒヨドリさんですが、これで少しはイメージ良くなったかな~?



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ ヒヨドリ科

クロガモ。。。

クロガモ(カモ科)さんとカンムリカイツブリ(カイツブリ科)さんのツーショット~

クロガモ

ちゅーか、、、クロガモさん!お仲間は何処に!?
もしかして、渡りのタイミングに乗り遅れたか‥(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロガモ カモ科 カンムリカイツブリ カイツブリ科

ホオジロガモ。。。

近所の海では、ハジロカイツブリ(カイツブリ科)さんと一緒にホオジロガモ(カモ科)さんも見られました

ホオジロガモ②

と!
このホオジロガモさん、右翼が‥

ホオジロガモ⑤

何だか、とっても残念な事になっていました‥。

ホオジロガモ①

ホオジロ「世間の荒波は厳しいのだ‥」

ホオジロガモ③

と言ったかどうかは分かりませんが、強風に煽られて羽毛が逆立っていたホオジロガモさん。

ホオジロガモ④

この状態で、渡りは可能なのでしょうか‥。
早く仲間の元に合流出来ると良いのですが‥。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ カモ科 ハジロカイツブリ カイツブリ科

ハジロカイツブリ。。。

近所の海のハジロカイツブリ(カイツブリ科)さんも、夏羽化が進んでいます

ハジロカイツブリ①

いつも、つがいで行動しているハジロさん♪

ハジロカイツブリ②

ハジロカイツブリ③

そろそろ渡りの季節、、、彼等とも、じきお別れですね‥。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ カイツブリ科

カンムリカイツブリ。。。

近所の海岸で、頭部が夏羽化したカンムリカイツブリ(カイツブリ科)さんに遭遇です

カンムリカイツブリ②

このライオン丸の様な頭部が名前の由来なんですねー

カンムリカイツブリ①

同科のハジロカイツブリさんと大きさ比較ショット~♪

カンムリカイツブリ③

あとは背面が濃い色に変われば、夏羽化完了ですね。
でもって、恋の季節到来になるのかな?


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリカイツブリ ハジロカイツブリ カイツブリ科

セグロカモメ。。。

今日は、セグロカモメ(カモメ科)さんの登場です

セグロカモメ②

セグロカモメ①

カモメのお目目は、ま~るでしたよー


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : セグロカモメ カモメ科

クロガモ。。。

今日は、クロガモ(カモ科)の登場です

クロガモ

そろそろ写真の在庫が‥^^;




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロガモ カモ科

スズメ。。。

近所の海岸に暮らすスズメ(ハタオリドリ科)さんは、よく波打ち際に降りて採餌しています。

スズメ①

一体、何を食べているのでしょうね?

スズメ③

いずれにしても、海のミネラルは体に良さそう(笑)

スズメ②

嘴を砂だらけにしているスズメさん、色々勉強させてくれてありがとう


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ ハタオリドリ科

ヒドリガモ。。。

近所の海では、もうすっかりお馴染みのヒドリガモ(カモ科)さん。

ヒドリガモ①

ヒドリガモ②

体面上部の色はパッと見グレーに見えますが、良く良く見ると、白黒の細かい紋様になっていてとても綺麗

ヒドリガモ④

メスは、カモ科共通の地味な褐色。

ヒドリガモ③

ヒドリガモ⑤

今週は、爆弾低気圧が大暴れした北海道地方。
この嵐が去ったら、そろそろ渡りの季節‥なのでしょうね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ カモ科

カルガモ。。。

今日は、近所の海のカルガモ(カモ科)さんです

カルガモ①

カルガモ②

カルガモ③

晩冬に今冬最大の大嵐に見舞われた道南地方‥
冬将軍様の悪あがきも、これが最後になる事を願うばかりです。。。






テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ カモ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、また折鶴5号を造りました

折鶴5号

折鶴は、まだまだ予約承り中でございます

陶芸教室・ヒヨドリ①

教室のバードテーブルは、すっかり人慣れしたヒヨドリさんの食卓と化しております。

陶芸教室・ヒヨドリ②

大好物のリンゴが無くなって、「リンゴちょうだい!」と催促する様になったヒヨぽんさん。
めんこいねぇ




テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 折り鶴 ヒヨドリ

ハシボソガラス。。。

街中では嫌われ者のイメージが強いカラスですが、近所の海で暮らすハシボソガラス(カラス科)さんは、とても大人しくて良い子です

ハシボソガラス①

砂浜をてくてく歩いて、ご飯を物色中でございます。

ハシボソガラス②

ハシボソガラス③

干潮時には、群生している貝も突いたり‥色んな行動を見せ学ばせてくれるハシボソガラスさん。

ハシボソガラス④

何事に於いても、悪いイメージを持つと悪い方へ、良いイメージを持つと良い方へと物事は進みます。
どんな相手でも、欠点を切り離し、良い所を見て付き合いたいですよね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシボソガラス カラス科

スズメ。。。

近所の海の松の木には、スズメ(ハタオリドリ科)さんも集まって来ます

スズメ①

ここのスズメさんは人からご飯を頂いているので、最初は一応警戒の色を見せはしますが‥

スズメ②

ブルルと武者震いをし、安全を確認した後‥

スズメ③

地面に降りて‥

スズメ④

スズメさんの方から人間に寄って来ます(笑)
体の小さなスズメさんは、群れていても糞の落し物は気にならないですよね^^



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ ハタオリドリ科

ハジロカイツブリ。。。

三たび登場の、近所の海のハジロカイツブリ(カイツブリ科)さん。

ハジロカイツブリ①

この子は、前回の子よりちょっと色黒ですね@@ゞ

ハジロカイツブリ②

しかも、お顔に夏羽の特徴である金髪が出現し始めています。
お目目は、赤と言うよりオレンジっぽいですかね。
こうして写真をブログに載せて、細部を観察するのも面白いものなのです



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ カイツブリ科

ツグミ。。。

今冬は飛来数が多いのでしょうか、近所の海岸で頻繁にツグミ(ヒタキ科)さんを見る事が出来ます

ツグミ①

ツグミ②

ツグミ③

今度は、別種のツグミさんにお会いしてみたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ ヒタキ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード