04
   

ヒガシニホントカゲ。。。

近所の森では、ヒガシニホントカゲ(トカゲ科)さんもお目覚めです

ヒガシニホントカゲ①

ヒガシニホントカゲ②

みんな、今年もヨロシクね~


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ヒガシニホントカゲ トカゲ科

ニホンカナヘビ。。。

春の陽気に誘われて、近所の森のニホンカナヘビ(カナヘビ科)さん達も活動を開始しました

ニホンカナヘビ①

ニホンカナヘビ②

お日様を浴びた後は‥

ニホンカナヘビ③

お食事タイムです♪

ニホンカナヘビ④

このカナヘビさんは、ルリシジミ(シジミチョウ科)さんを捕まえていましたよ。

ニホンカナヘビ⑤

が、噛み所が悪かったらしく、ルリシジミさんに逃げられてしまいました。
カナ「・・・TДT」
ルリシジミさん、らっきー(笑)
そうやって経験を重ね、みんな大人になっていくのですね^^





テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科 ルリシジミ

オオカワラヒワ。。。

今日は、在庫のオオカワラヒワ(アトリ科)さんです

オオカワラヒワ①

オオカワラヒワ②

亜種オオカワラヒワさんは冬鳥とされていますが、是非とも夏に親子一緒の所を見てみたいですね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオカワラヒワ アトリ科

ウミアイサ。。。

今日は、在庫のウミアイサ(カモ科)さんです

ウミアイサ

世間がGWに突入し桜開花ももうすぐな今日この頃、気温もぐんぐん上がり行楽日和が続いている北海道。
えぞ紫も撮影旅行に行きたいよ~





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ カモ科

日々の事。。。

最近の日々の事
先日、すっかり春の恒例行事になった札幌訪問(里帰り)をして来ました

2014年4月20日の羊蹄山♪

往路復路共に絶好調にお天気が良く、愛しの羊蹄山もくっきりはっきり見えましたよ
札幌に到着後、気忙しく諸々の用事を済ませ‥

JRタワーから見た札幌市の夜景♪①

夜は、JRタワー展望台で夜景を見ながらまったりして来ました

JRタワーから見た札幌市の夜景♪②

JRタワーから見た札幌市の夜景♪③

函館の100万$の夜景には敵いませんが、札幌の夜景もとても綺麗でしたよ

JRタワーから見た札幌市の夜景♪④

夜景を見ながらパフェに舌鼓みを打ち、この夏のアウトドア計画をあれこれ練った後御一行様。

ガラスの小鳥ちゃんの一輪挿し♡

どれもこれも実現出来ると良いな~♪

2014年4月25日の般若心経♪

今夏は、札幌の美術館で「徳川美術館展」や「篠山紀信展」もあるので、ピカピカ☆キラキラ感性磨きも楽しみです


テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

tag : 羊蹄山 札幌市 JRタワー 般若心経

エゾアカガエル。。。

近所の森の水溜まりでは、エゾアカガエル(アカガエル科)さんの産卵も盛り上がっています

エゾアカガエル①

エゾアカガエル②

まだペアになっていないエゾアカさんは、結婚相手を物色中です(笑)

エゾアカガエル③

こちらは、1匹のメスに2匹のオスが抱きついています。

エゾアカガエル④

瀕死状態のメス‥。
オスは産卵に一生懸命過ぎて、時にメスを死なせてしまう事もあるようです。

エゾアカガエル⑤

情熱の両生類・エゾアカガエルさんの産卵で、いつもは静かな森もしばらくの間は賑やかになりそうですね




テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、ビアカップを完成させました

ビアカップ

このビアカップには、持ち手は付けませんでした^^





テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ビアカップ

エゾサンショウウオ その2。。。

近所の森では、エゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんの幼生達も活動を始めています

エゾサンショウウオ③

この子は、孵化後2年目くらいの幼生でしょうかね?

エゾサンショウウオ④

同じ水溜まりに産み付けられたエゾアカガエルさんのたまごっちを、モリモリ食べて元気一杯のエゾサン。

エゾサンショウウオ⑤

そうして生存競争を勝ち抜いて、孵化後3年目くらいで大人に完全変態するのだと思います。

エゾサンショウウオ①

エゾサンショウウオ②

冬の寒さの厳しい山奥に暮らすエゾサンショウウオさんの成長は、とってもゆっくり。
それゆえに、繁殖活動にも一層力が入るのかもしれませんね(笑)
でもって、いつかネオテ二ーなエゾサンの産卵も見てみたいです^^


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科 エゾアカガエル

エゾサンショウウオ その1。。。

雪解けが進んだ近所の森で、かつてない程の数のエゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんに遭遇です

エゾサンショウウオ①

しかも、今正に産卵するぞ!的なグッド・タイミング

エゾサンショウウオ②

水溜まりには、3つの大きな塊が出来ていました。

エゾサンショウウオ③

産卵前のメスは、はちきれんばかりのお腹をしています@@ゞ

エゾサンショウウオ④

と!
塊の1つが、急にざわめきだしました!

エゾサンショウウオ⑤

どうやら、産卵が始まった様です。

エゾサンショウウオ⑥

写真では判り難いですが、肉眼では射精の様子がハッキリ見えましたですよ。

エゾサンショウウオ⑦

自分の子孫を残そうと、みなさん必死です(笑)

エゾサンショウウオ⑧

こうして新しい卵が次々と産み落とされていきます。

エゾサンショウウオ⑨

ずーーと見たいと哀願していたエゾサンショウウオさんの産卵シーンが見て撮れて、感謝感激雨アラレちゃんなえぞ紫
自然の神様、いつも素敵な出会いをありがとう





テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科

ネズミ。。。

近所の森を散策中、枯れ草の中からネズミさんが姿を見せてくれました

ネズミ①

ネズミ②

ネズミ③

ネズミさん達も、子育て中かもしれませんね



テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾヤチネズミ

トラツグミ。。。

雪解けが進んだ近所の森で、今年もまたトラツグミ(ヒタキ科の夏鳥)さんに遭遇する事が出来ました

トラツグミ①

「鵺の鳴く日はオモシロイ」(笑)

トラツグミ②

今年こそ、可愛い雛ちゃんに出会えます様に。。。



今日から暫く留守にしますので、コメント等が遅くなります事お許し下さい

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : トラツグミ ヒタキ科

春一番のタテハチョウ。。。

雪解けが進んだ近所の森で、冬眠から目覚めたタテハチョウ2種に遭遇です

クジャクチョウ①

クジャクチョウ②

上の2枚は、クジャクチョウさん。
下の1枚は、シータテハさん。

シータテハ

いずれも、フキノトウでお食事中でした♪
ちなみに、ふきのとうには雌雄株があって、クジャクチョウさんが止まっているのが雌株、シータテハさんが止まっているのは雄株。
花後にふわふわ綿毛の種子を付けるのは、クジャクチョウさんの雌株の方です^^



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : クジャクチョウ シータテハ タテハチョウ科 フキノトウ

カンムリカイツブリ。。。

近所の海のカンムリカイツブリ(カイツブリ科)さんとも、もうお別れです。

カンムリカイツブリ②

今冬は、カッコ良い夏羽姿を見せてくれた冠さん。

カンムリカイツブリ①

そんな二郎さんも、潜水を繰り返しながら沖合へ遠ざかって行ってしまいました。

カンムリカイツブリ③

今度は、雛ちゃんを連れて遊びにおいでね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリカイツブリ カイツブリ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸教室は、ビアカップを製作です

ビアカップ♪

ちょっと大きめですが、飲兵衛さんには喜ばれそう^^






テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ビアカップ

ハジロカイツブリ。。。

今日は、夏羽なハジロカイツブリ(カイツブリ科)さんです

ハジロカイツブリ①

ハジロカイツブリ②

今年もたくさん楽しませて頂いたハジロさんとも、もうお別れですね^^
来季また、ヨロシクね~





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ カイツブリ科

ウミアイサ。。。

居残り‥と言えば、近所の海に1羽だけ居残っているウミアイサ(カモ科)さんがいます。

ウミアイサ①

見た目は、特別ダメージも無さそうですが‥さて?

ウミアイサ②

お顔を沈めて採餌中のウミアイサさん。

ウミアイサ③

果たして、仲間の元に合流出来るのでしょうか‥きになる所です。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ カモ科

ホオジロガモ。。。

渡りもクライマックスな時期を迎えた近所の海へ、あの翼が痛々しいホオジロガモさんの様子を見に行って来ました


ホオジロガモ③

んー、伸び~~~と‥

ホオジロガモ②

広げた翼は、やはり風切り羽が残念な状態のまま‥
これでは、今季の渡りは無理ですね‥。

ホオジロガモ①

いいよいいよ、無理しないで、この近くで養生しながら可愛い彼女と愛の巣を構えちゃって下さいよ♪
でもって、可愛い雛ちゃんを見してね‥(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ カモ科

ヒバリ。。。

巷では、ヒバリ(ヒバリ科の夏鳥)さんの姿を頻繁に目にする様になってきました

ヒバリ①

春を告げる鳥として親しまれているヒバリさん、空高く舞い上がりながら囀るのは縄張りを主張しているオスだそう

ヒバリ②

それ以外は、地上で小走りしながら採餌している事が多いですね。

ヒバリ③

らったったーー
と走り出したこのヒバリさんも、もうじき営巣の準備をするのでしょうね。
うん、正に春到来な感じ~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒバリ ヒバリ科

ユリカモメ。。。

近所の海で、旅鳥のユリカモメ(カモメ科)さんを目撃です

ユリカモメ④

ユリカモメさんも、夏と冬とで羽の色が変化します。

ユリカモメ③

顔が黒いのは夏羽。
この子は、2/3程がガングロ^^

ユリカモメ②

ガングロにはまだまだですね(笑)

ユリカモメ①

ほぼ冬羽♪
この冬のお顔が、「犬神家の一族」に出てくる白いマスク男に見えて仕方ないえぞ紫なのでした^^;



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ユリカモメ カモメ科

日々の事。。。

最近の日々の事
すっかり雪も消え、毎月11日恒例の浄土真宗のお墓参りが始まりました

2014年4月11日お墓参り♪

春とはいえ、吹く風がまだ冷たい中、家族皆で心を込めてお参りして来ましたよ^^

湯の川観光ホテル・祥苑②

3月下旬のとある日には、両親の51回目の結婚記念日のお祝・第3弾として「函館湯の川ホテル・祥苑」さんへ日帰り入浴(夕食バイキング付き)へ行って来ました=З

湯の川観光ホテル・祥苑①

宿泊客と同じお部屋を用意して頂きのんびーーり♪

湯の川観光ホテル・祥苑③

温泉‥と言えば卓球(笑)
何を隠そう、いえ、、、隠しはしませんがえぞ紫の両親は卓球サークルに所属し嗜んでいるのです!
老人とは思えないフットワークの良さ、、、恐るべき後期高齢者^^;

岩合光昭写真展「ねこ歩き」

入場券を頂いたので、岩合光昭写真展「ねこ歩き」へも行って来ました♡
岩合さんが撮る猫はめっちゃ可愛いし、何度見ても感動ですね

「人とお金」 斎藤一人著

最近の、メンターさんお勧めの本です^^

「ほとけの履歴書」

こんな本も、つい、、、(笑)

笹屋伊織のどら焼き♪

春のお彼岸には、京都の老舗・笹屋伊織さんの「どら焼き」を頂きましたよ。
北海道では、札幌の大丸デパートさんでのみ買えるそうです^^

般若心経♪

人生は諸行無常、森羅万象は因果応報。
今この瞬間を後悔の無い様に、感謝の気持ちを忘れずに暮らせたら良いですよね。。。



テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

tag : 浄土真宗 笹屋伊織 般若心経 岩合光昭 湯の川観光ホテル祥苑 斎藤一人

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、マグカップの仕上げを行いました

マグカップ(遊び持ち手)♪

今回は、持ち手で遊んでみましたよ






テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 マグカップ

カモメ。。。

カモメ科の冬鳥・カモメさんも、渡りの真っ最中でございます

カモメ①

豊かな海の恵みである海藻をモリモリ食べて、英気を養っていたカモメさん達。

カモメ②

みんな気を付けてお帰りね~~





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カモメ カモメ科

イソヒヨドリ。。。

久々に、イソヒヨドリ(ヒタキ科)が撮れました~

イソヒヨドリ①

この子はオスですが腹面が赤くなっていないので、まだ若い個体の様ですね@@

イソヒヨドリ②

イソヒヨドリ③

そろそろイソヒヨさん達の、愛の賛歌が聞えてくる様になりましたよ^^
春ですね~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ ヒタキ科

エゾサンショウウオ。。。

今季初、大人なエゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんに遭遇です

エゾサンショウウオ③

一足お先に産み付けられたエゾアカガエルさんのたまごっちの横に、産卵準備の為にもぞもぞ集まり出したエゾサン達。

エゾサンショウウオ①

エゾサンショウウオさんは枝等に卵嚢をくっつけて産卵する為、適当な枝を確保するのに必死です。

エゾサンショウウオ②

エゾサン「ココはあたしの場所よ!!」
‥と枝を抱きしめて離さないエゾサン。

エゾサンショウウオ④

そこへ、他のエゾサンがわらわらと集まって来ました。

エゾサンショウウオ⑤

エゾサンショウウオ⑥

ライバルをひっくり返したり‥

エゾサンショウウオ⑦

齧ったり‥

エゾサンショウウオ⑧

可愛いお顔とは裏腹に、し烈な攻防が繰り広げられていましたよ@@;

エゾサンショウウオ⑨

こうして、新しい生命が誕生するのですね






テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科 エゾアカガエル

シロザケ&ヤマメの稚魚。。。

昨年末産卵された、あのシロザケさんの卵の孵化を確認して来ました~

シロザケ&ヤマメの稚魚①

と、稚魚が居ました居ました♡
写真右にいるのがシロザケさんの稚魚です。

シロザケ&ヤマメの稚魚②

写真左側にいる2匹は、恐らく(Wiki参照)と思います。
同じ場所でごちゃごちゃと見られた魚群の中に、ヤマメがいたのだと思います。

シロザケの稚魚

こちら、シロザケさんの稚魚。
体側の黒斑は小さくて数が多く、尾は無色です。

ヤマメの稚魚

こちら、ヤマメの稚魚。
体側の黒斑は大きくて数は7つ、尾はオレンジ色をしていますね@@
命懸けでこの世に送り出された小さな生命‥。
やがて、この子達も親と同じ生き様を見せてくれる事でしょう。




テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : シロザケ ヤマメ サケ科

ミサゴ。。。

タカ目ミサゴ科の夏鳥、ミサゴさんも飛来していました

ミサゴ①

でも、、、相変わらず綺麗に撮れないミサゴさん‥

ミサゴ②

相性が悪いのでしょうか‥。

ミサゴ③

いやいや!
今年こそは頑張りますよ



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミサゴ ミサゴ科

オオソリハシシギ。。。

旅の途中のオオソリハシシギ(シギ科の旅鳥)さんを目撃です

オオソリハシシギ①

群れの仲間と逸れてしまったのでしょうか、沖合にいたユリカモメ(カモメ科)さんの上をハタハタと飛んでいました。

オオソリハシシギ②

この時期にオオソリハシシギさんに出会えたって事は、もう他のシギ&チドリの仲間達も渡って来ているって事‥。
次なる出会いに乞うご期待ですね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオソリハシシギ シギ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、またまたマグカップを作成です

マグカップ♪

今度のカップは、ちょっと丸目に





テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 マグカップ

オナガガモ。。。

旅の途中のオナガガモ(カモ科)に遭遇です

オナガガモ

でも、残念ながら逆光
次のチャンスに乞うご期待ですね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オナガガモ カモ科

ホオジロ。。。

今日は、ホオジロ(ホオジロ科)さんです

ホオジロ①

ホオジロ②

ホオジロ③

ふわふわネコヤナギがポコポコ芽吹いて、いよいよ春めいてきましたね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロ ホオジロ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード