05
   

エゾアカガエル。。。

近所の森の水溜まりに暮らすエゾアカガエル(アカガエル科)のオタマジャクシ達も、元気にウジャウジャしております

エゾアカガエルのオタマジャクシ♪

写真左寄りに2匹、ひっくりカエルなオタマちゃんの姿が@@
ん?
お腹に渦巻き模様が!?(笑)
このテの写真が苦手な方、ゴメンなさい



テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

ハクセキレイ。。。

今日は、在庫のハクセキレイ(セキレイ科)さんです

ハクセキレイ

ハクセキレイさんは、全国的に何処ででも見られる馴染み深い鳥さんですね
えぞ紫は、撮影相手に困った時によくお世話になってます♪




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ セキレイ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、植木鉢を完成させました

植木鉢♪

よんどころない事情で2週お休みしてしまいましたが、この教室は居心地が良くて‥やっぱり陶芸は楽しいですね



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 植木鉢 テラコッタ

サカハチチョウ。。。

巷では、サカハチチョウ(タテハチョウ科)さんも出現しています

サカハチチョウ①

サカハチチョウさんも春型と夏型があって、この子は春型です。

サカハチチョウ②

橋の欄干に止まって、何をチューチュー吸っているのでしょうか?

サカハチチョウ③

もうすぐ6月。
気候も良くなり、更にわくわくな季節に突入しますね



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : サカハチチョウ タテハチョウ科

ベニシジミ。。。

今日は、ベニシジミ(シジミチョウ科)さんです

ベニシジミ①

ベニシジミには春型と夏型とがあって、それぞれ翅の色が違っています。

ベニシジミ②

この子は春型ですね♪

ベニシジミ③

ハマハタザオ(アブラナ科の2年草)の花蜜をチューチューしていましたよ


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ベニシジミ シジミチョウ科

キセキレイ。。。

今日は、キセキレイ(セキレイ科)のご夫婦が登場です

キセキレイ①

ノドが黒く、背の灰色も濃い目なのがオス。

キセキレイ②

ノドが白く、背の灰色が薄目なのがメス。
色が淡い分、メスの方が優しい印象を受けますね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科

アカハラ。。。

抱卵中の巣、見ーーっけ~~~~

アカハラ①

この子はアカハラ(ヒタキ科)さんでしょうか?

アカハラ②

木陰な上に全体の姿が見えないので何とも判断が難しいのですが‥。

アカハラ③

いずれにしても、今後の観察が楽しみになりましたね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカハラ ヒタキ科

ツマキチョウ。。。

カメラマン人生☆初!
ツマキチョウ(シロチョウ科)さんが撮れました~

ツマキチョウ③

ツマキチョウ④

翅の先端が黄色くなっているのがオス。

ツマキチョウ①

ツマキチョウ②

翅の先端が白いのはメス。
翅の裏側の模様は、草葉の擬態模様みたいですね@@ゞ
「人間万事塞翁が馬」‥この言葉、えぞ紫の座右の銘にしようかな~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ツマキチョウ シロチョウ科

ルリシジミ。。。

今日は、ルリシジミ(シジミチョウ科)さんの登場です

ルリシジミ①

ルリシジミ②

最近、何だかチョウはっぴ~~

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリシジミ シジミチョウ科

シマエナガ。。。

今日は、シマエナガ(エナガ科)さんの登場です

シマエナガ①

シマエナガ②

いつか、シマエナガさんのモコモコ可愛い雛ちゃんも撮ってみたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シマエナガ

キジバト。。。

今日は、キジバト(ハト科)さんの登場です

キジバト

いよいよハト科の仲間もお出ましですね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キジバト ハト科

サメビタキ。。。

今度は、雛ちゃんに巣立ちを促していると思われるサメビタキ(ヒタキ科)さんご夫婦に遭遇です

サメビタキ②

サメビタキ夫婦の嘴には、雛ちゃんを誘き寄せる為の御馳走が咥えられています@@

サメビタキ①

サメ夫婦えぞ「さぁ、出ておいで~♡」

サメビタキ③

が、皆の期待を他所に、一向に姿を見せようとしない雛ちゃん(笑)

サメビタキ④

いつか、サメビタキさんちの可愛い雛ちゃんもバシッと撮りたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サメビタキ ヒタキ科

マミジロ。。。

営巣準備中のマミジロ(ヒタキ科トラツグミ属)さんに遭遇です

マミジロ②

こちら、褐色にまだら模様なのがメスのマミジロさん。
巣材をせっせと運んでおりましたよ。

マミジロ①

傍にオスがいたのですが、残念ながら撮影ならず
今年こそ、オスを綺麗に撮りたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マミジロ ヒタキ科 トラツグミ属

ヒヨドリ。。。

今日は、ソメイヨシノにヒヨドリ(ヒヨドリ科)さんです

ヒヨドリ①

ヒヨドリ②

ヒヨドリ③

ヒヨぽんさんは、桜の蜜も大好物なんですよね^^



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ ヒヨドリ科 ソメイヨシノ

ヤブサメ。。。

今年もヤブサメ(ウグイス科の夏鳥)さんが撮れました~

ヤブサメ①

昨年と同じ場所での遭遇だったので、もしかしたら、この辺に営巣するのかもしれませんね

ヤブサメ②

流石ウグイス科、とても綺麗な愛の賛歌を聞かせてくれたヤブサメさん。

ヤブサメ③

でも、、、御髪が乱れていますよ‥(笑)

ヤブサメ④

今度は、可愛い雛ちゃんを連れて出て来てね~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤブサメ ウグイス科

ヒガシニホントカゲ。。。

今日は、艶肌のヒガシニホントカゲ(トカゲ科)さんの登場です

ヒガシニホントカゲ①

初夏を思わせる陽気に誘われて、ヒガシニホントカゲさん達の活動も活発です。

ヒガシニホントカゲ②

身体に黒い線が入っていて、尾が青いのは子供のトカゲちゃんです♪

ヒガシニホントカゲ③

こちらでは、大人なトカゲさん達のケンカが勃発中でございました
こんな決定的瞬間は中々撮れるものではありません!

ヒガシニホントカゲ④

今年も爬虫類の神様の思し召しに感謝

ヒガシニホントカゲ⑤

さぁ~て、お次はどんな出会いに恵まれるのか‥乞うご期待ですね


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ヒガシニホントカゲ トカゲ科

ミドリニリンソウ。。。

ミドリニリンソウニリンソウ(キンポウゲ科)の変異種です。

ミドリニリンソウ①

約8年のカメラマン人生の中で、たった2回しかお目にかかった事がない数少ないミドリちゃんですが、今年は1度に5株も見つけてしまいました

ミドリニリンソウ②

「わたしはここよ♡」‥と、えぞ紫を呼び、自分の存在をアピールする春の妖精
山野草の神様は、やはり「目指せ♪カエル色~」と伝えてくれているのでしょうか‥(笑)

ミドリニリンソウ③

ニリンソウは、その名の通り1つの茎からお花が2輪付きます(3輪や4輪の事もありますが^^;)。

ミドリニリンソウ④

それに比べて、ミドリニリンソウは1輪の場合が多い様に思います@@ゞ

ミドリニリンソウ⑤

勿論、頑張って2輪咲かせているミドリちゃんもいましたよ♪

ミドリニリンソウ⑥

花弁が殆ど緑色のお花には、雌しべが見られません。
‥と言う事は、受粉出来ない→子孫を残せない‥のでしょうか?
何はともあれ、変異種を見つけるとワクワクしますね




テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ミドリニリンソウ ニリンソウ キンポウゲ科

日々の事。。。

最近の日々の事
先週末は、恒例の浄土真宗のお墓参りに行って来ました

2014年5月10日のお墓参り♪①

今回は、函館市のシンボル・函館山をバックにパチリ~♪

2014年5月10日のお墓参り♪③

函館山の斜面には、まだ桜が綺麗に咲いています
これからは遅咲きの桜が、ご先祖様が眠るこの墓地を優しく見守って下さると思います*^^*

2014年5月10日のお墓参り♪②

勿論、海の風景も堪能~♡

ティーショップ・夕日

が、お墓参り後の読書スペースであった「ティーショップ夕日」さんが、今年はまだ営業を再開していません!
次回にはオープンして、素敵で楽しい店員さんとお話が出来る事を願っています。。。

社交ダンス・発表会用衣装♡

社交ダンスの教室発表会も、無事終了する事が出来ました。
今年の発表会では、この衣装を来て初級クラス団体でタンゴを踊りました。

ダンス発表会のヘアスタイル♪

ヘアスタイルは、こ~んなに素敵にセットして頂きましたよ♪
発表会本番の写真は、やはり肖像権等の問題が発生するので撮れませんでした^^;
期待していた皆様、すいません
これからはダンスは少し置いといて、アウトドア等諸々を思いっきり堪能しようかと思っています

母の日のプレゼントケーキ♪

5月11日は母の日でしたね。
兄夫婦が、えぞ母にケーキを贈ってくれたのですが、これがめっちゃ美味しかったと大喜びでした。
どうもありがとうございました*^^*

2014年5月10日の般若心経♪

写経用の半紙(お手本付き)を変えたのでなぞり用のお手本も変わり、今回から字体が変わってしまった般若心経。
んで、「文字」にも相性があると判明したえぞ紫
新しいお手本の字に慣れればしっくり書ける様になるのでしょうかね‥^^;




テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 社交ダンス 般若心経 浄土真宗 函館山

アカハラ。。。

シロハラ‥とくれば、お次はアカハラ(ヒタキ科)さんです

アカハラ①

同じヒタキ科でもシロハラさんは冬鳥、アカハラさんは夏鳥。

アカハラ②

春と秋とで入れ替わります。

アカハラ③

そんな旅の途中のアカハラさんなのでしょうか、地面でせっせと採餌をしておりましたよ。
近所の山の桜は下界より開花が遅めなので、綺麗な桜と一緒に鳥見も堪能する事が出来ました




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカハラ ヒタキ科

シロハラ。。。

近所の森で、シロハラ(ヒタキ科)さんGETです~

シロハラ①

相変わらずな美声を聞かせてくれたシロハラさん♪

シロハラ②

今年は可愛い雛ちゃんを見せてね~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロハラ ヒタキ科

センダイムシクイ。。。

今年も元気なセンダイムシクイ(ムシクイ科の夏鳥)さんがやって来ました~

センダイムシクイ①

そっくりさんが多いムシクイ科の中で、頭頂部に頭央線が入っている事がセンダイさんの最大の特徴ですね

センダイムシクイ②

でもって、センダイさんもご多分にもれず恋の適齢期♡
婚活に備えて毛繕いを始めましたよ♪

センダイムシクイ③

んー、小枝が邪魔‥

センダイムシクイ④

プルプルっとして‥

センダイムシクイ⑤

可愛く仕上がりました~

センダイムシクイ⑥

今年も可愛い雛ちゃんを見せてね~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : センダイムシクイ ムシクイ科

ゴイサギ。。。

サギ科の夏鳥・ゴイサギさんが大量飛来です

ゴイサギ①

毎年、この時期になると大群でやって来て営巣するゴイサギさん達ですが、今年は例年とは微妙に様子が違っているみたいな‥。

ゴイサギ④

段々と人慣れして来たのでしょうか、いともたやすく人目に着く場所に巣を構えてしまっています。

ゴイサギ③

‥みんな子育て大丈夫なのかい~

ゴイサギ②

ま、これも自然の神様の思し召しであるならば、これから起きる事は全て想定通りな出来事なのでしょう。

ゴイサギ⑤

因みに、ゴイサギさんは繁殖時期になると頭から長い飾り羽が出て、普段は黄色い足も真っ赤に変化します。
今まさに適齢期な皆様、どうかお幸せにね~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴイサギ ホシゴイ サギ科

ネズミ。。。

今年は、よくネズミさんと遭遇してしまいます。

ネズミ①

シャッターを切る音を気にしながらも、逃げる素振りを見せず堂々と佇むネズミさん。
天敵が少なく、警戒心が薄れたのでしょうか‥。
それとも、えぞ紫の存在が見えていないのでしょうか(笑)

ネズミ②

で、いつも悩ましいのが種の判定。
えぞ紫には、これがミカドネズミに見えるのですが‥やっぱりエゾヤチネズミなのでしょうかね‥。
ま、ナキウサギでない事は確かです^^(笑)




テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : ミカドネズミ エゾヤチネズミ

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、先週に引き続き植木鉢を製作です

植木鉢♪

今回は、本体を削り持ち手を付けた所でタイムオーバー。
足付け等の仕上げは、次回に持ち越しとなりました





テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 植木鉢 テラコッタ プランター

エゾサンショウウオ。。。

近所の森では、ゴールデンウィークに突入した5月になっても、まだエゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんの産卵が見られました

エゾサンショウウオ③

幼生の時はエラ呼吸なエゾサンですが、変態後の大人は肺呼吸をするので、時々水面に顔を出して呼吸をします。

エゾサンショウウオ②

その時のお顔が、中々上手く撮れません^^;

エゾサンショウウオ①

がはっ(笑)

エゾサンショウウオ④

一方、先に産み付けられた卵の方は‥と言うと、これまた大変な事に
先に孵化したエゾアカガエルのオタマジャクシやモノアラガイの大量の稚貝に集られていました

エゾサンショウウオ⑤

エゾサンの幼生達も、もう間もなく孵化予定‥。
みんな頑張れ!!




テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科 エゾアカガエル モノアラガイ

ルリタテハ。。。

ルリタテハ(タテハチョウ科)さんも飛び始めました~

ルリタテハ②

その名の通り、瑠璃色の翅がとても美しいルリタテハさん。

ルリタテハ①

翅の裏側は枯れ葉の擬態模様なのでしょうか、とっても地味になっていますね@@ゞ
生き物が精力的に活動するこれからの季節は幸せな事に被写体には事欠かないのですが、有事の際の事を考えて写真は小出しにしていこうと思います^^




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリタテハ タテハチョウ科

オオルリ。。。

今年もオオルリ(ヒタキ科)さんがやって来ました~

オオルリ②

が、大豊作だった昨年と比べて飛来数が少なく‥

オオルリ①

思う様に写真を撮らせてもらえません‥

オオルリ③

オオルリさんも、恋の季節真っ只中♡
今年も可愛い幼鳥に逢えます様に。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオルリ ヒタキ科

エゾキケマン。。。

エゾキケマン‥ケシ科の多年草です。

エゾキケマン①

高さは40cm程、太い根茎が何本も立って株立ち状になります。

エゾキケマン②

葉っぱは粉白色を帯び、小さな切れ込みが入っています。

エゾキケマン④

2cm前後のお花が総状に多数つき、上花弁の後部が反り返って距となります。

エゾキケマン③

お花をアップで見ると、こ~んな感じ~
エゾキケマン‥漢字で書くと「蝦夷黄華鬘」。
華鬘とは仏殿の装飾物の事を言うのだそう
と言う事で、春からとっても縁起の良い出会いを果たしたえぞ紫なのでした~



テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : エゾキケマン ケシ科

アオジ。。。

巷では、アオジ(ホオジロ科)さんも頻繁に見られる様になってきました

アオジ

やっぱ、恋の季節だからですかね~






テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオジ ホオジロ科

キセキレイ。。。

近所の森に、今年もキセキレイ(セキレイ科)さんが帰って来ました~

キセキレイ①

喉元が黒いこの子はオスですね♂

キセキレイ②

今年も、巣立ち後の若者達に今年は会えるのでしょうか、乞うご期待と言った所ですね^^


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード