06
   

賀老の滝で出会った野鳥達。。。

龍神様の思し召しで、賀老の滝周辺では色んな野鳥に出会う事が出来ました

キビタキ♀

キビタキさん(ヒタキ科)家のメスと‥

キビタキ♂

キビタキさん家のオス。

ヒガラ

ヒガラ(シジュウカラ科)さん家の多分メス。
本当におひがらが良くて~♡

アオバト

アオバト(ハト科)さん家のメス。

イカル

超久々にお会いするイカル(アトリ科)さん。

イカル

どの野鳥達も今季初撮影、イカルさんは約6年ぶりの撮影になりました
龍神様、素敵な出会いをありがとう‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キビタキ ヒガラ アオバト イカル

エゾシマリス。。。

今回の賀老の滝訪問でも、観光大使であるエゾシマリス(リス科)さんがウェルカムしてくれました

エゾシマリス①

しかも、お子さん連れです

エゾシマリス②

何代も餌付けされ人慣れした親から誕生したのでしょう、人間を見るとそそくさと近寄ってくるシマリスさん親子。

エゾシマリス③

人間以外の天敵が辺りに居ない事を確認しているシマリス母さん。

エゾシマリス④

おっかなびっくりでお母さんの後を追うおチビちゃん。

エゾシマリス⑤

まだまだ外の世界が怖い様で、お母さんの傍を離れません(笑)

エゾシマリス⑥

そんな我が子をえぞ紫の前に残し、少し距離を置いて、厳しくも温かく見守るシマリス母さん。

エゾシマリス⑦

次期観光大使候補のおチビちゃん、シマリス母さんの期待に添えるでしょうか?(笑)
いつかまた、成長したこの子に会いに行きたいですね


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾシマリス リス科

飛龍・賀老の滝。。。

3年ぶりに、龍神様にお会いする為に島牧村の賀老の滝へ行って来ました

狩場山

過去に何度か登山した、厳しさと優しさを併せ持つ魅力的な狩場山
その守り神である龍神様は気難しい事が多いのですが、この日はすこぶるご機嫌が良くえぞ紫をウェルカムしてくれましたよ

賀老の滝②

こちらが、日本の滝100選にも選定されている賀老の滝。

賀老の滝⑤

高さ70m、幅35m、滝壺は無く、運が良ければ滝にかかった虹を見る事も出来るのですが、残念ながらこの日は虹は出ていませんでした。

賀老の滝①

諸々の事情で3年もご無沙汰してしまった賀老の滝。

賀老の滝④

せっかく買ったレンズフィルターや三脚等の装備もなく、手持ちでちゃちゃっと撮った賀老の滝ですが‥

賀老の滝⑥

腕の悪さは、被写体の美しさがカバーしてくれるのです
そして、龍神様の広く大きな懐で、浄化し癒されて来たえぞ紫なのでした。。。


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 賀老の滝 島牧村 狩場山 龍神

ツバメシジミ。。。

今日は、ツバメシジミ(シジミチョウ科)さんの写真です

ツバメシジミ①

翅の表面が瑠璃色なのはオス。

ツバメシジミ②

今度は、翅が全開な状態のオス&メスを撮りたいですね



テーマ : 蝶の写真
ジャンル : 写真

tag : ツバメシジミ シジミチョウ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、折り鶴6号を造りました

折り鶴6号♪

もちろん、プレゼント用でございます^^
千羽鶴目指して、頑張るぞーー




テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 折り鶴

スジグロシロチョウ。。。

今日は、スジグロシロチョウ(シロチョウ科)さんの登場です

スジグロシロチョウ①

この翅は、春型模様ですね♪

スジグロシロチョウ③

半月湖畔で、集団吸水をしていたのをフライデー@@ゞ

スジグロシロチョウ②

マイヅルソウ(ユリ科の多年草)での吸蜜シーン♪
15日間居座り続けた雨雲もようやく立ち去り、暫くの間は晴天が続きそうな北海道。
溜まりに溜まったストレスを、アウトドアで思いっきり発散するぞーー



テーマ : 蝶の写真
ジャンル : 写真

tag : スジグロシロチョウ シロチョウ科

ヤブサメ。。。

ヤブサメさん家も、雛ちゃんの巣立ちの時がやって来た様です

ヤブサメ

が、残念ながら、この時は雛ちゃんの姿を見る事は出来ませんでした‥
次回に乞うご期待ですね♪



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤブサメ ウグイス科

アオジ。。。

アオジ(ホオジロ科)さんファミリーも、お子さんが巣立ちの時を迎えている様です

アオジ④

こちら、警戒して辺りを見回しているアオジ父さん。

アオジ①

こちら、ご馳走で釣って我が子の巣立ちを促しているアオジ母さん。

アオジ②

が、ヒナちゃんは現れず‥

アオジ③

結局、自分でご馳走を食べてしまったアオジ母さんなのでした~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオジ ホオジロ科

クロツグミ。。。

クロツグミ(ヒタキ科)さんの若鳥をGetです

クロツグミ

前回見つけたクロツグミさんの巣では、残念ながら雛ちゃんが育っている気配は感じられず‥。
営巣放棄か、それとも、既に巣立ってしまったのか‥。
この子は、別の場所で出会ったクロ若です^^


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロツグミ ヒタキ科

フジミドリシジミ。。。

今日は、シジミチョウの写真です

フジミドリシジミ①

一見するとミドリシジミ(シジミチョウ科)に見えるのですが、明らかにそれとは違う鮮やかな翅模様‥
これは、もしかしてフジミドリシジミさんでは!?
だとすれば、初見・初撮りでございますイエーイ♪

フジミドリシジミ③

こちらを見つめるフジさんのお顔を見ながら、「お願い!翅を広げて!!」と懇願してみると‥

フジミドリシジミ④

気持ちが通じたのでしょうか、少しずつ開翅してくれました~^^

フジミドリシジミ②

この翅はメスですね@@ゞ
メスがいるって事は、オスも必ずいるって事。
次はオスの開翅姿を撮りたいですね


テーマ : 蝶の写真
ジャンル : 写真

tag : フジミドリシジミ ミドリシジミ シジミチョウ科

川魚、色々。。。

今日は、川魚達の写真です

シロザケ①

シロザケ②

シロザケの稚魚。

ヤマメ②

ヤマメの稚魚と‥

ヤマメ①

ヤマメの成魚。

イワナ①

イワナ②

イワナの成魚。

ウグイ?①

この子はウグイでしょうか?

ウグイ?②

でもって、アカハラ??
この渓流は禁漁区なので、目前で群れをなして泳いでいるお魚さんを見て「美味しそう~♡」と思っても、釣って食べる事は出来ません!
残念~(笑)

テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : シロザケ ヤマメ イワナ サケ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、編み込みの器の仕上げを行いました

編み込みの器♪

ちょっぴりリズミカルな不格好ちゃんになってしまいましたが、これも手造りの味♡
大切に使いたいと思います^^



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸

オオルリ。。。

久々に、オオルリ(ヒタキ科)さんが撮れました~

オオルリ①

しかも、超至近距離で‥

オオルリ③

オス2羽をGetです

オオルリ②

どうやら、このオスの縄張りに他所者のオスが侵入した模様で、果敢に攻撃し追い払っていましたよ@@ゞ

オオルリ⑥

オオルリ④

縄張りとメスを死守し、誇らしげな表情を見せるオオルリさん(笑)

オオルリ⑦

こちら、守られた美人さんなメス

オオルリ⑤

以前は、「私の幸せの青い鳥は何処にいるの‥?」と探し歩いていましたが、お陰様で、今はそれはいつも自分のすぐ傍にあると気付きました。
気付き、認め、受け入れたら、、、次はもっと広い空で羽ばたける様な気がしてきたえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオルリ ヒタキ科

カワガラス。。。

カワガラス(カワガラス科)さんの巣立ち雛ちゃんが撮れました~

カワガラス①

巣立ってはみたものの、まだ自力でご飯を捕れない雛ちゃんは‥

カワガラス②

背景と同化しながら‥

カワガラス③

お母さんがご飯を運んで来てくれるのをひたすら待ちます

カワガラス④

うーーーん、らぶり~~
渓流の神様、素敵な出会いをありがとう




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス カワガラス科

カラスアゲハ。。。

地元の森では、カラスアゲハ(アゲハチョウ科)さんの吸水シーンが撮れました

カラスアゲハ①

普通種の割に滅多に見掛ける事が出来ないカラスアゲハさんを、こんなに綺麗に撮れたのはとてもラッキーでした

カラスアゲハ②

翅の表面を見ると、ミヤマカラスアゲハさんとそっくりですが‥

カラスアゲハ③

翅の裏面を見ると、赤い斑の上に白いラインが入っていませんよね@@ゞ
白いラインがあるのが、ミヤマカラスアゲハさん、白いラインが無いのがただのカラスアゲハさんなのだそうです



テーマ : 蝶の写真
ジャンル : 写真

tag : カラスアゲハ アゲハチョウ科

オナガアゲハ。。。

えぞ紫の地元の森でも、オナガアゲハ(アゲハチョウ科)さんが舞い始めています

オナガアゲハ①

この子は、ミツバウツギ(ミツバウツギ科)の花蜜を吸っているのでしょうか。

オナガアゲハ②

こちらでは、タニウツギ(スイカズラ科)で吸蜜していましたよ。

オナガアゲハ③

今度は、オナガアゲハさんがミヤマカラスアゲハ(アゲハチョウ科)さんの様に地面に降りて集団吸水をする所を見てみたいですね



テーマ : 蝶の写真
ジャンル : 写真

tag : オナガアゲハ アゲハチョウ科

アオダイショウ。。。

今季2度目のアオダイショウ(ナミヘビ科)さんとの遭遇です

アオダイショウ①

今回であったアオダイショウさんは、前回の子より体が大きく色味の濃い大将でした(笑)

アオダイショウ②

「ん?何かご用でも??」
‥とでも言いたげな可愛いお顔でこちらを見つめていますよね

アオダイショウ③

こんなにヘビに出会うなんて、今年はヘビーな夏になりそうな予感です



テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : アオダイショウ ナミヘビ科

日々の事。。。

最近の日々の事
毎月11日恒例の浄土真宗のお墓参りに行って来ました

2014年6月11日のお墓参り♪①

この日は生憎の空模様でしたが、ご先祖様が大きな雨傘を差してくれていたお陰で、雨に当たる事無くお墓参りを済ませる事が出来ました^^

2014年6月11日のお墓参り♪②

どんより暗い津軽海峡ですが、我が心は常に明るく美しく
‥と言う事で、来月は真言宗のお墓参りで、えぞ母の故郷へひとっ走り行って来ます!

函館ドルフィンズ 第17回定期演奏会

知り合いが出演すると言うので、「函館ドルフィンズ定期演奏会」に行って来ました
やっぱ音楽って良いですね

EN・Joy Sistersの音楽会♪

もう一つ音楽イベントで、友人に誘って頂いて「EN・Joy Sistersの音楽会」を聴きに行き、心の洗濯をして来ました♪

旧函館区公会堂♪

旧函館区公会堂の中に入るのは、実はこれが初めてのえぞ紫
元々持ち合わせている?高貴な血??が騒いで、とってもワクワク感動致しましたですよ

函館市元町♪

せっかくなので、函館市元町地区を案内して頂きました♪
井の中の蛙なえぞ紫、まだまだ知らない事がいっぱいありました。
以下、最近の読書本。

「ブッタとシッタカブッタ①/小泉吉宏著」

メンターさんお勧めの、ブッタとシッタカブッタ①/小泉吉宏著。

愛のシッタカブッタ/小泉吉宏著

同じく、愛のシッタカブッタ/小泉吉宏著。

京セラフィロソフィ/稲盛和夫著

稲盛氏の最新本。

2014年6月3日の般若心経♪

必要の無い感情を手放し、浄化し、自分を包み込んでくれる無償の愛の大きさを実感出来る様になると、不思議と自然と笑顔が浮かんできます。
「幸せ」って、こう言う事なんですね‥。
気付きを与えてくれる世界中の人に感謝です。。。



テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

tag : 浄土真宗 真言宗 津軽海峡 旧函館区公会堂 般若心経

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、編み込み模様の器を造りました

編み込みの器♪

編み込みを造るのは想像以上に難しく、仕上げは次回に持ち越しです。
初挑戦の手法故、お見せ出来ない粗がいっぱいあるのですが、鉢カバーやコップカバー等として使いたいと思います。



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸

オナガアゲハ。。。

半月湖では、オナガアゲハ(アゲハチョウ科)さんも撮れました~

オナガアゲハ①

カメラを持って半月湖に通い出して約7年、この場所でオナガアゲハを見て撮ったのはこれが初めてになります

オナガアゲハ②

しかも、つがいで

オナガアゲハ③

「好きだ~!結婚しよう~~!!」‥と背後から勢いよく迫るオス(笑)

オナガアゲハ④

タンポポの上で合体を試みるも敢え無く失敗。

オナガアゲハ⑤

今度は地上戦に持ち込んで迫ります。

オナガアゲハ⑥

メスもまんざらでは無かった様で、お尻から何やら突起物を出してオスを受け入れようとしていましたよ!
が、えぞ紫の視線が気になったのか、この時は残念ながら合体には至りませんでした。
オナガアゲハさん、邪魔してゴメンね~


テーマ : 蝶の写真
ジャンル : 写真

tag : オナガアゲハ アゲハチョウ科

ミヤマカラスアゲハ。。。

三島さん家の芝桜での上では、ミヤマカラスアゲハ(アゲハチョウ科)さんが沢山舞っていました

ミヤマカラスアゲハ①

ミヤマカラスアゲハにも春型と夏型の翅があって、これは春型。

ミヤマカラスアゲハ②

しかも、吸蜜していたのは全てオスで、メスは1匹も見られませんでした。

ミヤマカラスアゲハ③

いつか、メスもバシッと撮りたいですね

ミヤマカラスアゲハ④

それにしても綺麗~

ミヤマカラスアゲハ⑤

半月湖畔では、ミヤマカラスアゲハの集団吸水が見られましたが、やはり此処でもメスの姿は確認出来ませんでした。


テーマ : 蝶の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマカラスアゲハ アゲハチョウ科

羊蹄山。。。

今日は、どどん♪と羊蹄山6連発をお送りします

羊蹄山①

羊蹄山②

羊蹄山③

羊蹄山④

羊蹄山⑤

羊蹄山⑥

次回は、8月のお盆前後に親戚宅訪問を予定しています^^


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 羊蹄山

半月湖散策。。。

三島さん家の芝桜を堪能した後は、我が心の故郷・羊蹄山半月湖を散策して来ました

羊蹄山・半月湖散策①

えぞ父の生れ故郷である倶知安町。
えぞ父の父親、えぞ祖父は沖縄で戦死し遺骨も戻らなかったけど、せめて魂だけは故郷に帰りたかったのだと思います‥。
その強い思いが、えぞ祖父の血がえぞ紫をこの地へ何度も向かわせたのかもしれません‥。

羊蹄山・半月湖散策②

そんな思いを抱きながら、「ただいま~♪」‥と、明るくミズナラの巨木にご挨拶です^^

羊蹄山・半月湖散策③

因みに、レンズは野鳥狙いで50-500望遠ズームで臨んだので、写真はみんなソンナ感じに撮れてます(笑)

羊蹄山・半月湖散策⑤

半月湖畔へ降りる散策路を熱き思いで進み‥

羊蹄山・半月湖散策⑧

半月湖畔に到着です♪
この日は風が強くて、湖面がさざ波だっていましたね。
「ただいま~♪」

羊蹄山・半月湖散策④

湖畔から望む羊蹄山。
えぞ父えぞ祖父が何度も見たであろう雄姿。
もう実際に見る事が出来なくなっても、この風景は心に強く焼き付いている事と思います。

羊蹄山・半月湖散策⑥

湖畔を後にして、今度は半月湖周遊路を散策です♪

羊蹄山・半月湖散策⑦

半月湖周遊路を歩く観光客が減っているのでしょうか、道が随分荒れて雑草が茫々と生い茂っていました‥^^;
でも、これが本来の自然の姿‥。
みんな原始の森に還りたがっているのかもしれない‥そう感じました‥。

羊蹄山・半月湖散策⑨

余談ですが、えぞ紫が半月湖へ行った日はマヤ暦で「白い鏡(エツナブ)」と「赤い月(ムールク)」だったと後で知りました。
「白い鏡」は心磨きに適した日で、「赤い月」は浄化・新しい流れの意味があるそうです。
『鏡(かがみ)の中の我(が)を取ると神(かみ)になる』
これからも逃げずに、ちゃんと自分と向き合っていこう!と故郷の山に誓ったえぞ紫なのでした。。。


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 羊蹄山 半月湖 倶知安 マヤ暦

三島さん家の芝桜。。。

お友達の「北の四方山堂」の響さんに教えて頂いた、三島さん家の芝桜(倶知安町)をブブーーッとひとっ走り見に行って来ました~

三島さん家の芝桜③

響さんがブログで書いていた通り、今が正に満開状態。

三島さん家の芝桜⑨

可愛い看板犬にWelcomeされて、沢山のお客様で賑わっていた三島さん家。

三島さん家の芝桜①

来客を見守るわんこ達も、お花畑の中でうっとりと佇んでいましたよ♪

三島さん家の芝桜②

これだけの芝桜が満開なので、その香りもすっごく濃厚でした

三島さん家の芝桜④

あ!羊蹄山だ!!(笑)

三島さん家の芝桜⑤

これが一個人のお庭なんですから、ただただびっくり&感動ですね

三島さん家の芝桜⑦

目立ちたがり屋さん^^

三島さん家の芝桜⑥

ミヤマカラスアゲハさんも、吸蜜しに集まっていましたよ。

三島さん家の芝桜⑧

羊蹄山をバックに♪
この後、旭ケ丘公園の芝桜も見て来ましたが‥響さんのおっしゃる通りでございました(笑)


続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 三島さん 芝桜 羊蹄山 倶知安 湧水の里 豆腐

クロツグミ。。。

以前見つけたアカハラさんの巣と思われていたのは、実は何と!クロツグミ(ヒタキ科)さんのお宅だと判明しました~

クロツグミ①

どうやら、雛ちゃんが1羽孵化した様ですね!@@ゞ

クロツグミ②

クロツグミ母さんは、甲斐甲斐しく雛ちゃんのお世話をしていましたよ。
このクロツグミは、雛の糞を食べていましたね!
巣の下に糞を落とすと、この場所に巣がある事を天敵に知られてしまうからでしょうか。

クロツグミ③

雛ちゃんの糞の始末が終わったら、再び抱卵を始めたクロ母さん。
あと何羽の雛ちゃんが誕生するのか、今後の観察が楽しみですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロツグミ ヒタキ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、ネーム印を造りました

ハンコ♪

ネーム印と言っても、頭文字の一文字「ゆ」のみですが^^
生れて初めての篆刻(てんこく)は難しかった~


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ネーム印

ハヤブサ。。。

超久々にハヤブサ(ハヤブサ科)さんをGetです~

ハヤブサ①

ハヤブサ②

ハヤブサ③

やっぱ猛禽さんはカッコ良いですね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ ハヤブサ科

キセキレイ。。。

キセキレイ(セキレイ科)さんの幼鳥に遭遇です

キセキレイ①

かなり遠い所に居たのを撮ったので写真は不鮮明ですが‥

キセキレイ②

お尻辺りの黄色味がキセキレイさんそのもの
渓流の神様、素敵な出会いをありがとう


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科

アオダイショウ。。。

カラスヘビさんに出会った直後、今度はアオダイショウ(ナミヘビ科)さんにも遭遇しました

アオダイショウ①

1日で生きているヘビ2種を撮影したのはこれが初めてのえぞ紫、超ウルトラはっぴー

アオダイショウ③

アオダイショウさんは、道のど真ん中で日光浴を楽しんでおりました♪

アオダイショウ②

近付いても微動だにしません。

アオダイショウ④

ヘビには表情が無いので分かり難いですが、これでも一応は人間の接近に動揺しているんですよ(笑)

アオダイショウ⑤

ぺろり♡と舌を出して、人間の存在を確認します。
(ヘビは舌で空気中の臭いを嗅ぐそうです^^)

アオダイショウ⑥

人間の存在を察知したアオダイショウさんは、この後、そそくさと草むらへと消えて行ってしまいましたとさ


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : アオダイショウ ナミヘビ科

カラスヘビ。。。

今季初☆カラスヘビさんに遭遇です

カラスヘビ①

カラスヘビとは、シマヘビが黒化した個体の事。

カラスヘビ②

シマヘビは主にカエルを食すそうで、やはりこのヘビもエゾアカガエルが沢山生息している水場にいました。

カラスヘビ③

カラスヘビ④

音もなく近付き、虎視眈々と獲物を狙うカラスヘビさんは超カッコ良いです
爬虫類の神様、素敵な出会いをありがとう


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : カラスヘビ シマヘビ ナミヘビ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード