07
   

日々の事、ニセコdeカナディアン・カヌー篇。。。

ニセコdeアウトドア第三弾は、カナディアン・カヌーに挑戦しました
お世話になったのは、『ニセコアウトドアスクール』さんです。

ニセコdeカナディアン・カヌー♪①

当日は朝から小雨模様のお天気。
いつもなら、折角のアウトドアなのに雨が降って残念‥と嘆く所ですが、今回は前日に空を覆っていたpm2.5を洗い流してくれる救いの雨に感謝でした

ニセコdeカナディアン・カヌー♪②

用意して頂いたカッパとライフジャケットを身に付けて、いざ出発です
いえ~ぃ

ニセコdeカナディアン・カヌー♪⑤

カナヅチで水が怖いえぞ紫、カナディアン・カヌーも初体験でございます。
ヘタなパドルさばきで右往左往しながらも、何とか川を下って行きます。

ニセコdeカナディアン・カヌー♪③

途中、休憩ポイントでコーヒータイム♪
川岸の木には、野鳥がうじゃうじゃ居ましたよ@@(笑)

ニセコdeカナディアン・カヌー♪⑥

えぞ紫が体験したのは、約3kmを1時間半程かけて下るツアーでした。

ニセコdeカナディアン・カヌー♪④

思いのほか水量が少なく、流れも穏やかで優しい表情を見せてくれた尻別川。
今回のニセコ旅行では思いっきり憂さ晴らしが出来、久々に心身共に充実感・達成感を満喫したえぞ紫
きっと、ニセコの雨が心身のモヤモヤを洗い流し、浄化してくれたのだと思います。
これで夏のイベントは終了です。
今度は秋のイベントに向けて頑張るぞーーー



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : ニセコ 尻別川 カナディアン・カヌー

日々の事、ニセコde熱気球係留フライト篇。。。

ニセコdeアウトドア第二弾は、熱気球係留フライトに初挑戦です

ニセコde熱気球フライト♪①

お世話になったのは「OAC ニセコ・バルーン」さん。

ニセコde熱気球フライト♪②

フライトの手続きを終え、気球の準備を観察するご一行様

ニセコde熱気球フライト♪⑪

ゴーーーーッと熱風を吹き込む事数分‥
ニセコde熱気球フライト♪⑫

ニセコde熱気球フライト♪③

ニセコde熱気球フライト♪④

ニセコde熱気球フライト♪⑤

ニセコde熱気球フライト♪⑥

あれよあれよと言う間に気球が膨らみ、さぁ準備完了です♪

ニセコde熱気球フライト♪⑦

で、いよいよ搭乗
一行をのせた気球は、バーナーで熱風を送り込まれてぐんぐん上昇していきます。

ニセコde熱気球フライト♪⑩

地上30mの高さから下界を見下ろした図(笑)

ニセコde熱気球フライト♪⑧

係留‥と言う位だから、気球を何かに繋ぎ留めるんだろうなぁ~と思ってはいたのですが、それが車とは‥^^;
(木に縛り付けられたロープもありました^^)

ニセコde熱気球フライト♪⑨

バーナーを強火にしてくれるサービスも^^

ニセコde熱気球フライト♪⑬

高所恐怖症で地に足が付いていないのが苦手なえぞ紫ですが、不思議な事にこれはちっとも怖くなく、想像以上に楽しめました♪
何事も経験ですね~



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : ニセコ 熱気球

日々の事、ニセコde乗馬篇。。。

ニセコdeアウトドア第一弾は、乗馬を楽しんで来ました

ニセコde乗馬♪①

お世話になったのは、『K2ステーブル』さん。

ニセコde乗馬♪②

この子は、えぞ紫が騎乗したアンナさん。
K2ステーブルさんの馬達には、山の名前が付けられています。
アンナさんは「豊穣の女神・アンナプルナ」の事ですね^^

ニセコde乗馬♪③

いぇ~い♪
物心ついた時から身近に馬がいたえぞ紫、お馬さんは超うるとら大好きで、乗馬も過去に何度か経験していましたが、手綱さばきは所詮シロウト、アンナさんにはナメられまくっていましたよ(笑)
お友達が騎乗しているお馬さんは「マナスル」君です^^

ニセコde乗馬♪④

この日の北海道はほぼ全域で高濃度のpm2.5を観測し、そのお陰で霞がかった様に羊蹄山をはじめ美しいニセコの山々が消されてしまいました。
体に悪いモノは、人も馬も同じ‥。
アンナさん、マナスル君、生憎のお天気だったけど、至福の時間をありがとう。。。
いつかまた、きっと会いに行くからね


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : ニセコ 乗馬 K2ステーブル

日々の事、ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ篇。。。

最近の日々の事
先日、春から予定を立て楽しみにしていた、「ニセコdeフルコース・ディナー&アウトドア」計画を遂行して来ました
まずは、宿泊ホテルをご紹介♪

ニセコdeアウトドア♪③

こちら、『ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ』さん。
個性的な設計とリーズブルなお値段が超魅力的なホテルです

ニセコdeアウトドア♪①

しかも、お部屋は全室スイートで、こ~んなに広々!

ニセコdeアウトドア♪②

各部屋にはキッチンがあって、お料理をする事も可能です。
(お鍋や食器等も全部揃っています^^)
でも、今回の目的は、ホテルのレストランでフルコース・ディナーを頂く事。

ニセコdeフルコース・ディナー♪⑦

こちらが、そのメニューです。
そして、料理の数々。

ニセコdeフルコース・ディナー♪①

ニセコdeフルコース・ディナー♪②

ニセコdeフルコース・ディナー♪③

ニセコdeフルコース・ディナー♪④

ニセコdeフルコース・ディナー♪⑤

ニセコdeフルコース・ディナー♪⑥

どのお料理もとても美味しくて大満足でした
フルコースを堪能し、温泉で1日の疲れを取り、お部屋に戻ってくつろいでいると‥

ニセコdeアウトドア♪④

何と!
突然、花火が打ち上げられたではないですか!

ニセコdeアウトドア♪⑤

どうやら、近隣のホテル主催で夏祭りが行われていたみたいです。

ニセコdeアウトドア♪⑥

思いがけず花火観賞まで出来て、うるとらラッキーなニセコ滞在
こうして、夢の様なニセコの夜は更けて行くのでした。。。

ニセコde朝食♪

爽やかに目覚めたニセコ2日目、朝食も爽やかにしっかり頂きましたよ♪
『ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ』さんは、機会があったら又泊りたいですね^^

明日からは、アウトドア篇をお送りします♪



続きを読む

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : ニセコ ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ まぐろ屋十割 しろくまカフェ

アブラゼミ。。。

今日は、在庫のアブラゼミ(セミ科)さんの登場です

アブラゼミ①

アブラゼミ②

アブラゼミ③

アブラゼミ④

アブラゼミ⑧

アブラゼミ⑤

アブラゼミ⑥

アブラゼミ⑦

アブラゼミ⑨

アブラゼミ⑩

昨年は大豊作だったアブラゼミさんですが、果てさて、今夏はどんな具合になるでしょう。
今の所、セミの声は控えめな印象を受けています。



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アブラゼミ セミ科

ミヤコドリ。。。

近所の海岸で、ミヤコドリ(ミヤコドリ科の旅鳥)さんを目撃です

ミヤコドリ①

ミヤコドリさん撮影はカメラマン人生初の事‥らっきー

ミヤコドリ②

『 みやこどり 出会って はっぴー みやこおどり 』   by:えぞ紫



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤコドリ ミヤコドリ科

陶芸工房の野良ねこ達。。。

陶芸の工房には、数匹の野良ねこが暮らしています。

ノラ猫①

この子は、以前もお会いしたシャム系の野良にゃん(♂)。

ノラ猫②

ちょっぴりブチャイクちゃんな、三毛にゃん(♀)。

ノラ猫③

三毛にゃんの旦那様、トラにゃん(♂)。
シャムにゃんのライバルでもあります

ノラ猫⑤

トラにゃんと三毛にゃんの間には、可愛いお子さんが1匹おります。

ノラ猫④

ここの野良達は、心優しい方々からご飯を頂いています♪
母として、野良としてのプライドでしょうか、ご飯は貰うけど決して人間に媚びない三毛にゃん。

ノラ猫⑥

奥さんやお子さんがご飯を食べているのを、優しい眼差しで見守るトラにゃん。

ノラ猫⑦

「フーーーーッ
「シャーーーッ
‥と怒りながら、ご飯のおかわりを催促する三毛にゃん(笑)

ノラ猫⑧

はいはい、たんとお食べ

ノラ猫⑨

器が空になった所で、シャムにゃんが出てきました。
女子供には優しいねこ社会♡
いや、ただ単に気の強いメスが怖いだけ?なのかも‥^^;

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : ノラ猫 陶芸

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、素焼きした器に釉薬掛けを行いました

2014年上期の作品達♪①

2014年上半期に造った作品達。

2014年上期の作品達♪②

果たしてどんな風に仕上がるのか、、、乞うご期待ですねワクワク~♪


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 釉薬

アキアカネ。。。

今日は、在庫のアキアカネ(トンボ科)さんです

アキアカネ③

こちら、赤く成熟したオス。

アキアカネ②

こちらはメス。

アキアカネ①

そして合体!
キラキラ~(笑)



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アキアカネ トンボ科

ミスジチョウ。。。

今日の写真は、ミスジチョウ(タテハチョウ科)さんです

ミスジチョウ①

ミスジチョウ②

ミスジチョウ③

『 ちょう か が か みちすじ しめす みすじちょう 』   by:えぞ紫


ごきげんよう、さようなら^^






テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミスジチョウ タテハチョウ科

マツモムシ。。。

今日は、在庫のマツモムシ(マツモムシ科)さんをお届けです

マツモムシ①

こちら、エゾサンショウウオの幼生でお食事中のマツモムシさん。

マツモムシ②

こちら、アメンボさんでお食事中のマツモムシさん。
生と死は紙一重の自然界。
人間に生れて良かったと心から思うえぞ紫なのでした。





テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : マツモムシ マツモムシ科

イチモンジチョウ。。。

今日は、イチモンジチョウ(タテハチョウ科)さんの写真です

イチモンジチョウ①

イチモンジチョウ②

イチモンジチョウ③

蝶とか蛾とか綺麗とかキモイとか‥人間が勝手に決めた概念なんか何処吹く風~♪‥と、優雅に吸蜜していたイチモンジチョウさんなのでした~



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : イチモンジチョウ タテハチョウ科

オオルリ。。。

今日は、オオルリ(ヒタキ科)さんです

オオルリ①

オオルリさんと言えば、背面の瑠璃色と腹面の白色のコントラストが美しいオスに人気が集中しがちですが、地味な色味ながら美人顔のメスはえぞ紫のお気に入りです

オオルリ②

そんなメスのお顔をアップで見たら、嘴の付け根にマダニ数匹を発見‥

オオルリ③

ダニはどんな使命で造られ、この世に送り出されて来たのでしょう‥。

オオルリ④

ある方に、「自分にとっては非な事でも、誰かにとっては必要な事もある」と教えて頂きました。
森羅万象を認め受け入れる事で、自分の懐が更に大きくなると感じるえぞ紫
って、解っちゃいるけど、それがなかなか難しいんだな~(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオルリ ヒタキ科

ハンノアオカミキリ。。。

今日は、ハンノアオカミキリ(カミキリムシ科)さんです

ハンノアオカミキリ①

ハンノアオカミキリ②

どうやら、このカミキリさんはお食事の最中だった様です@@ゞ
6月の長雨が祟ったのでしょうか、今夏は昆虫の発生数が少な目な気がします。




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ハンノアオカミキリ カミキリムシ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、ご飯茶碗を造りました

ご飯茶碗♪

小さめのまん丸なお茶碗を‥と思って取りかかったのですが、つい自分の胃袋サイズを標準と考えてしまい、イメージより大きく造り過ぎてしまいまいた^^;
「大は小を兼ねる」から、ま、いっかーー


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 茶碗

コゲラ。。。

今日は、コゲラ(キツツキ科)さんの登場です

コゲラ①

コゲラ②

この子は、今夏誕生した若鳥でしょうか。

コゲラ③

コゲラさんが止まった木の葉っぱは、何かの幼虫に思いっきり食い荒らされていました

コゲラ④

‥と言う事は、何かが大量発生すると言う事でしょうかね^^;
綺麗な蝶だと良いな~♡


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ キツツキ科

ヒガシニホントカゲ。。。

今日は、ヒガシニホントカゲ(トカゲ科)さんをお届けです

ヒガシニホントカゲ①

ヒガシニホントカゲ②

ヒガシニホントカゲ③

不安定なお天気が続く中、貴重な晴れ間に気持ち良さそうに日光浴していたヒガシニホントカゲのおチビちゃん。

ヒガシニホントカゲ④

胴周りが随分とメタボな感じなので、食べ物に困っている様子は見受けられませんね(笑)
多少ぽっちゃりでも、健康で美味しくご飯が食べられる事が何より幸せだと思うえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ヒガシニホントカゲ トカゲ科

フジミドリシジミ。。。

ミドリシジミの仲間が撮れました~

フジミドリシジミ①

ちょっと遠くて見難いのですが、この子はフジミドリシジミ(シジミチョウ科)さんのオスでしょうかね。

フジミドリシジミ②

恥ずかしがり屋さんなオスは、葉っぱに隠れて綺麗な翅をちょこっとしか見せてくれませんでした><
次回は、全体像を撮りたいですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : フジミドリシジミ シジミチョウ科

日々の事、後篇。。。

最近の日々の事、後篇。
梅雨のない北海道ですが、6月は2週間連続で雨が降ったり‥等諸々の出来事が重なって体調を崩してしまったえぞ紫

持病の薬♪

食後のデザートに、持病のまっずいお薬を飲んでいました♪(笑)
でも、病は気からと申します。
病気知らずで元気に暮らす為には、余計な事を考える暇がないくらい楽しい事をいっぱいやるに限ります^^
と、いう事で‥

函館トロイカ合唱団 2014定期演奏会♪①

知人に誘って頂いて、「函館トロイカ合唱団 2014定期演奏会」に行って来ました~♪

函館トロイカ合唱団 2014定期演奏会♪②

今回の発表会では特別ゲストに、「OH!人生男声合唱団」と言う、今年で結成20周年を迎え、名古屋を中心に活動しているおじさんたちの男声合唱団 も出演されて、すっごく面白かったです^^

第3回 ニセコ森のカフェフェス♪①

第3回 森のカフェフェス in ニセコ」にも行って来ました~

第3回 ニセコ森のカフェフェス♪③

出演アーティストは、坂本龍一教授の娘である坂本美雨さんや、押尾コータロー氏や高野寛氏、原田知世ちゃん等、豪華面々
ホント、音楽って最高~

第3回 ニセコ森のカフェフェス♪②

勿論、食べる事もぬかりなし!(笑)
色々出展しているカフェ数店で、お腹を満たしました♡

ハンカチ&絵葉書♪

マルシェでは、こんな雑貨をゲット♪

「アフリカ旅日記 星野道夫著」&「器と暮らす 中川ちえ著」

同じく古本もゲット^^

京極・野々傘のうどん♪

カフェフェスも終わり、帰路に付く前に、京極町の「野々傘」さんでちく玉天うどんを頂いて来ました♪
これが激ウマ
羊蹄山方面の名物はお蕎麦か豆腐と思い込んでいましたが、名水で造るうどんも侮れませんでしたよ^^




テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : ニセコ 森のカフェフェス 函館トロイカ合唱団 メニエール

日々の事、前篇。。。

最近の日々の事、前篇。
毎月11日は、恒例の浄土真宗のお墓参りです

2014年7月11日のお墓参り♪③

浄土真宗のお墓がある函館市は新暦の7月盆なので、今がお墓参りのピークです。
この日も、朝から多くの墓参り客がいらっしゃっていましたよ@@

2014年7月11日のお墓参り♪②

台風8号が日本各地に大きな被害をもたらしていると言うのに、ここ北海道はこんなに穏やかなお天気に恵まれました

2014年7月11日のお墓参り♪①

でも、墓下に見える凪の津軽海峡には、大時化を予想し避難している船が沢山みられましたよ。

2014年7月11日のお墓参り♪④

真言宗と浄土真宗のお墓参りを終え、親戚・家族との絆が一段と増した事を実感したえぞ紫、何だか、、、ここの所下火になっていたヤル気の炎が再びメラメラと燃えあがって来ましたよ
そんなえぞ紫の最近の読書本。

時空旅人「高野山」

時空旅人「高野山」。

「嫌われる勇気 岸見一郎・古賀史健著」

「嫌われる勇気」 岸見一郎・古賀史健著。

「星野道夫の仕事 第2巻 北極圏の生命」

「星野道夫の仕事 第2巻 北極圏の生命」 星野道夫著。

「悠久の時を旅する 星野道夫著」

「悠久の時を旅する」 星野道夫著。

「ノーザンライツ 星野道夫著」

「ノーザンライツ」 星野道夫著。
星野道夫氏は、何故か心魅かれる写真家さんなのです


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 浄土真宗 津軽海峡 函館市 新盆

日々の事、音威子府篇。。。

最近の日々の事
昨年に引き続き、えぞ母の故郷・音威子府村へお墓参りに行って来ました~

真言宗のお墓参り♪

「ご先祖様、じいちゃん、ばあちゃん、ただいま~♪」
今回のお墓参りは、親戚一同揃ってのお参りでワイのワイのと賑やかでした^^
(故に、1番下っ端のえぞ紫に自由時間はなく、写真も殆ど撮れませんでした^^;)

音威子府蕎麦♪

が!
音威子府に行ったら、音威子府蕎麦だけは絶対に食べなくてはいけません!
という事で、今年も一路食堂さんへお邪魔して来ましたよ♡
冷やしタヌキそば+ミニカレー丼、美味しかった~

音威子府の生家♪

お腹が満足した後は、えぞ母の生家を見に行って来ました。
昨年まで人が住んでいたのですが、今は完全に空き家になってしまった思い出の家‥。
大正時代から建っている木造住宅、、、所々朽ちていました‥。

2014年7月1日の般若心経♪

その後、真言宗のお寺さんへもお参りに行き、今まで書きためていた写経の納経を済ませて来ました。

天塩川温泉♪

この日の宿泊は、昨年と同じく「天塩川温泉」さん♪
大好きな音威子府の空気に触れ、美味しいご飯を頂き、良質の温泉に浸かって諸々の疲れも癒されましたですよ
次はいつ行けるか分からないけど、次は1人旅になるかもしれないけど、大好きな故郷・音威子府村に帰ってくる事をご先祖様に約束したえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 音威子府 真言宗 天塩川温泉 般若心経

ニホンカナヘビ。。。

近所の森で、久々にニホンカナヘビ(カナヘビ科)さんに遭遇です

ニホンカナヘビ①

6月の長雨で爬虫類の皆さんはかなり難儀していた事でしょう‥。

ニホンカナヘビ②

「うっふん
と言ったかどうかは分かりませんが、可愛い微笑みを残して立ち去ったカナヘビさんなのでした。


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

ヒバリ。。。

今日は、在庫のヒバリ(ヒバリ科)です

ヒバリ②

春、恋の季節を迎え盛んにさえずっていたヒバリさん達ですが、最近はめっきりその歌声を聞かなくなってきました。

ヒバリ③

彼等の子育ても一段落付いたのでしょうかね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒバリ ヒバリ科

ハクセキレイ。。。

今日の写真は、毎度お馴染みのハクセキレイ(セキレイ科)さんです

ハクセキレイ①

基本的に雌雄同色のハクセキレイさんですが、首の黒斑(エプロン)が大きいのがオス、若干小さめなのがメス‥と言われています。
この子は、おとっつぁんでしょうか?

ハクセキレイ②

若鳥の翼・背面は灰色をしています。

ハクセキレイ③

もう一人でご飯が食べられるお年頃ですが、まだ親鳥と一緒に行動していましたね@@ゞ

ハクセキレイ④

「過保護でごめんなさい?」(笑)
いえいえ、そんな事はありません。
家族団欒は、幾つになっても楽しいものでございます



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ セキレイ科

キセキレイ。。。

今日は、キセキレイ(セキレイ科)さんの登場です

キセキレイ①

喉が黒いのはオス。

キセキレイ②

メスの喉は白いのですが、今回は撮れませんでした><

キセキレイ③

今日から真言宗のお墓参り等へ行って来るので、コメントのお返事等が遅くなります。

キセキレイ④

大好きなえぞ母の故郷、えぞ紫の原点である音威子府村。
今年は、そこからどんな奇蹟が起こるのか‥乞うご期待です



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科

シュロソウ。。。

シュロソウ‥ユリ科(またはシュロソウ科)の多年草です。

シュロソウ①

高さは50cm~1mと大型です。

シュロソウ②

葉っぱは長さ20~35cm、幅3^12cmの長楕円形で、上部のは細く小さくなっています@@ゞ

シュロソウ③

お花は長い総状花序に多数付き、花弁は6枚、花径は1~1.5cm程。
総状花序の上に付くのは両性花で、下の方には雄花が付くのだそうですが、残念ながら雄花はまだ蕾ちゃんでした。

シュロソウ④

両性花のアップ♪
お花の基部は、粘り気があるのだそう。

シュロソウ⑤

シュロソウは全草が有毒で、特に根の毒は強いので、お腹が空いても食べない様に気をつけましょう
花期は7~8月頃、山地~亜高山の林下等で見られます。




テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : シュロソウ ユリ科 シュロソウ科

ミヤマカワトンボ。。。

ニホンカワトンボさんを撮った渓流で、見慣れない大型のトンボに遭遇しました

ミヤマカワトンボ①

何と!
日本のカワトンボの中では最大の、ミヤマカワトンボ(カワトンボ科)さんです

ミヤマカワトンボ&ニホンカワトンボ

どの位大きいかと言いますと、ニホンカワトンボさんとのツーショット写真で見比べて頂けると、その大きさがお分かりになると思います@@ゞ
(ミヤマカワトンボさん=62~78mm、ニホンカワトンボさん=49~63mm)

ミヤマカワトンボ②

1枚目から6枚目までは、オスのミヤマカワトンボさん。

ミヤマカワトンボ③

オスの翅は全体的に暗く、胴体は鮮やかな金属色をしています。

ミヤマカワトンボ④

ミヤマカワトンボ⑤

ドヤ顔(笑)

ミヤマカワトンボ⑥

下2枚は、メスの写真です。

ミヤマカワトンボ⑦

メスは翅に白い縁紋があり、翅の先端近くに太い暗褐色の帯があります。
胴体は茶褐色ですね。
ミヤマカワトンボさんは、見るのも撮るのもこれが初めてのえぞ紫、超感動しました~
渓流の神様、素敵な出会いをありがとう。。。




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマカワトンボ ニホンカワトンボ カワトンボ科

ニホンカワトンボ。。。

今年も、ニホンカワトンボ(カワトンボ科)さんに会えました

ニホンカワトンボ①

上2枚は、翅が橙色のオス。

ニホンカワトンボ②

オスは成熟すると白粉を帯びた様になります。
(写真、白飛びしてしまいました^^;)

ニホンカワトンボ③

3枚目は、翅が透明タイプのオス。
今回はメスにお会いできなかったので、次回リベンジですね=З



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ニホンカワトンボ カワトンボ科

エゾシロチョウ。。。

エゾシロチョウ(シロチョウ科)さんにも、恋の季節がやって来ました

エゾシロチョウ①

例に寄って、アカツメクサ上でお食事中のメスに、オスがドドーーンとのしかかります(笑)

エゾシロチョウ②

綺麗に重なり合っていますね@@ゞ

エゾシロチョウ③

果たして、このカップルの恋の行方は!?

エゾシロチョウ④

‥。
残念ながら、合体には至らなかったみたいですね^^;
頑張れ!エゾシロチョウ君!!(笑)


テーマ : 蝶の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾシロチョウ シロチョウ科

スダヤクシュ。。。

スダヤクシュ‥ユキノシタ科の多年草です。

スダヤクシュ⑤

高さは10~40cm程。

スダヤクシュ①

葉っぱは幅2~6cmの心円形(モミジ形)で浅く5裂し、まばらに毛が生えています。

スダヤクシュ②

お花は、腺毛の生えた花茎の上部に多数付き、がくは白く花弁状になっています。

スダヤクシュ③

花弁は糸状で花径は3mm程で、雄しべ10本に花柱は2本あるそう。

スダヤクシュ④

スダヤクシュ‥漢字で書くと「喘息薬種」で、その名の通り咳止め効果のある薬草なんだそうです。
花期は5月下旬~7月、亜高山の樹林下等で見られます。



テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : スダヤクシュ ユキノシタ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード