08
   

コキマダラセセリ。。。

今日は、コキマダラセセリ(セセリチョウ科)さんです

コキマダラセセリ①

コキマダラセセリ②

今日で8月も終わり‥。
今夏は短いながらも、久々にアウトドアを満喫する事が出来ました
これからは、味覚の秋を堪能させて頂きマンモス


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : コキマダラセセリ セセリチョウ科

アオイトトンボ。。。

今日は、アオイトトンボ(アオイトトンボ科)さんの登場です

アオイトトンボ②

えぞ紫の生息域では、ごく普通に沢山見られるアオイトトンボさん。

アオイトトンボ①

おや!?
この子、脚の数が足りない‥^^;

アオイトトンボ③

『 複眼に 何が映るや Love is bule 』 by:えぞ紫



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アオイトトンボ アオイトトンボ科

アオサギ。。。

久々にアオサギ(サギ科)さんが撮れました~

アオサギ①

左側にいる2羽は、ウミウ(ウミウ科)さんです^^

アオサギ②

アップ写真でよくよく見れば、どうやらこの子は今夏巣立った若鳥みたいですね@@ゞ

アオサギ③

でも、飛ぶ姿は1人前のカッコ良さ♡

アオサギ④

野鳥の飛翔写真も、久々に撮れた様な気がします‥。
今夏は、野鳥の出現率がイマイチ少なく物足りない‥。
秋、ガンバろーーー


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオサギ サギ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、またまたまたご飯茶碗を製作です

ご飯茶碗♪

これはプレゼント用で、贈り主さんの好みに合う様に、極力小さく丸く‥を心掛けて造りました^^




テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 茶碗

イソヒヨドリ。。。

久々にイソヒヨドリ(ヒタキ科)さんが撮れました~

イソヒヨドリ①

岩と同化しているイソヒヨさんのメス。

イソヒヨドリ②

えぞ紫の観察ポイントでは、イソヒヨドリさんを始め毎度お馴染みの野鳥達が少なかったり、全く姿を見せなかったり、、、例年と様相が違っていました。
危険予知能力の高い彼等は、何かを感じ取っているのでしょうか‥。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ ヒタキ科

キジバト。。。

久々に、キジバト(ハト科)さんも撮れました~

キジバト②

ハトなのにオシドリ夫婦なキジバトさん、いつもつがいで行動しています(笑)

キジバト①

キジバト③

いつか、キジバトさんの雛ちゃんを撮ってみたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キジバト ハト科

ホオジロ。。。

久々にホオジロ(ホオジロ科)さんが撮れました~

ホオジロ②

こちら、ホオジロさんのオス。

ホオジロ③

こちら、そのお子さん♪
まだ巣立って間もないみたいで、幼さないお顔がとってもチャーミー

ホオジロ①

この子は幼鳥と言うよりは、立派に成長した若鳥と言ったお年頃でしょうか。
お顔に凛々しさが見られますね♡

ホオジロ④

毎年、この場所で営巣しているホオジロさんファミリー。
来年もまた、新しい家族に会えるのが楽しみですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロ ホオジロ科

ヤゴ。。。

ヤゴさんが撮れました~

ヤゴ①

ヤゴ②

雨天が続く中、羽化のタイミングを見計らって水面に上がってきたのでしょうか?

ヤゴ③

どちらのお宅のお子さんかは解りませんが、みんな無事大人に変態出来ると良いですね



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤゴ

フタスジチョウ。。。

我が家のお庭に、フタスジチョウ(タテハチョウ科)さんが遊びに来てくれました~

フタスジチョウ①

フタスジチョウさんも初めましてのご対面です

フタスジチョウ②

大雨の翌日、澄んだ空気の中、花道を優雅に舞っていましたですよ。

フタスジチョウ③

『 フタスジチョウ 生命の花道 我 主役なり 』        by:えぞ紫



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : フタスジチョウ タテハチョウ科

メスグロヒョウモン。。。

メスグロヒョウモン(タテハチョウ科)さんが撮れました~

メスグロヒョウモン①

道北の村・音威子府の森で過去に1度だけ見ましたが、地元の森で出会ったのはこれが初めての事。
スーパーらっきー

メスグロヒョウモン②

そんなえぞ紫へ、至近距離でポーズを取ってくれたメスグロヒョウモンさん。

メスグロヒョウモン③

翅の表面が黒色に白斑なのがメスグロヒョウモンの雌。
故に、雌黒豹紋と言う~(笑)

メスグロヒョウモン④

メスグロヒョウモンのオスは、黄色地に豹紋が入っています。
今度は、オスと翅の綺麗なメスを撮りたいですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : メスグロヒョウモン タテハチョウ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、ご飯茶碗の仕上げを行いました

ご飯茶碗♪

早速、自作ネーム印を押してみました~
いつか、価値が出るかも(笑)


続きを読む

テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 花瓶 片口 小鉢

日々の事。。。

最近の日々の事
お盆でしたので、えぞ父の故郷・倶知安町へお寺参りへ行って来ました

倶知安のお寺参り♪

ここ東林寺(西本願寺)さんに眠っている親戚はえぞ紫は面識がないのですが、えぞ父にとっては、戦後の大変な時にお世話になった恩人な方々です。
なので、心を込めてお参りさせて頂きましたですよ

2014年8月10日の羊蹄山♪

お参り後に少しだけ自由時間を貰えたので、何時もの様にぐるっと羊蹄山を一周して来ました。
生憎雲の多い空模様でしたが、倶知安側だけ雲が切れて、その合間から山頂が少し見えました♡
ヒマワリ畑に羊蹄山、綺麗だった~

2014年8月16日 浄土真宗お墓参り♪

8月16日には兄夫婦が帰省し、家族揃って浄土真宗のお墓参りへ。
不思議な事に、同じ浄土真宗でも倶知安は西本願寺、函館は東本願寺‥^^;
でも、大切な仏様を思う気持ちは、西も東も関係ありませんよね^^

大沼観光遊覧船♪①

お墓参り後には、兄夫婦と大沼観光をして来ました
大沼へ足を運んだのは、随分久しぶりになります(笑)

大沼観光遊覧船♪②

でもって、人生2度目の観光遊覧船乗船です

2014年8月16日の北海道駒ケ岳♪

初めは雲に隠れていた北海道駒ケ岳も時間と共に雲が流れ、最後の方には山頂がお目見えです@@
敏腕カメラマン?は、貴重なシャッターチャンスを逃すまいとして大はしゃぎ(笑)
お兄様、お姉様、楽しい時間をありがとうございました

陸上自衛隊北部方面音楽隊演奏会♪

前回の海上自衛隊に引き続き、陸上自衛隊北部方面音楽隊の演奏会へ行って来ました。
自衛隊の演奏会は無料なので有難いですよね♪
そして、音楽って本当に人を幸せ気分にしてくれます。。。

日和茶房♪①

函館市元町のカフェ「日和茶房」さんで、芸術+食欲の早秋も楽しんで来ましたよ

日和茶房♪②

昭和3年に建築された「プレイリーハウス(旧佐田邸)」は、景観形成指定建築物で国登録有形文化財に指定されているだけあって、家中の隅々まで豪華で素敵でした。
函館には、こういう古い建物を再利用したお洒落なカフェが沢山あります。
また、折りを見てぶらり散策してみたいですね^^

2014年8月20日の我が家の大根♪

我が家のお庭の大根が芽を出しました~

2014年8月11日の般若心経♪

北海道はお盆が過ぎれば、もう秋の気配が色濃くなります。
特に今年は、例年より涼しくなるのが早い様な気がしますね。
そして、9月は秋のイベントが目白押し
北海道の短い秋を堪能するぞ~~



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 倶知安 羊蹄山 般若心経 浄土真宗 大沼国定公園 北海道駒ケ岳 日和茶房

ミヤマアカネ。。。

今日は、ミヤマアカネ(トンボ科)さんです

ミヤマアカネ①

雨降り後に出来た水溜まりに産卵しているミヤマアカネさん。

ミヤマアカネ②

水溜まりは晴天が続けば干上がってしまうのが明らかなので、ちょっと複雑な心境です。

ミヤマアカネ③

でも、大自然の営みの中ではこれも想定内の出来事で、取るに足らない事なのでしょう。

ミヤマアカネ④

今年もいっぱい卵を産んでね、ミヤマアカネさん

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマアカネ トンボ科

ジャノメチョウ。。。

今日は、ジャノメチョウ(タテハチョウ科)さんです

ジャノメチョウ①

ジャノメチョウ②

ジャノメチョウ③

『 ジャノメチョウ 短き夏の 晴れ舞台 』       by:えぞ紫



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ジャノメチョウ タテハチョウ科

ミズカマキリ。。。

トンボのお池のほとりにヌボーと立っていたら、何かが目の前にポチャっと落ちて来ました。

ミズカマキリ①

ん!?
このスレンダーボディはもしやミズカマキリ(タイコウチ科)さん!!??

ミズカマキリ②

これぞ「棚からぼた餅、空からミズカマキリ」で、超らっきー
ミズカマキリさんは初撮影、ブログ初登場でございます

ミズカマキリ③

長いおみ足を巧みに操り、水面を移動するミズカマキリさんさん。

ミズカマキリ④

見た目、小枝にそっくり@@
ミズカマキリさんも、産地が限られていて生息数がさほど多くない昆虫だそう^^
この嬉しい出会い、昆虫の神様に感謝ですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミズカマキリ タイコウチ科

アジアイトトンボ。。。

今年も出ました、アジアイトトンボ(イトトンボ科)さんです

アジアイトトンボ①

体長が3cm程と非常に小さいアジアイトトンボさんですが、発生ポイントと行動パターンが解ったので簡単に見つける事が出来ました^^v

アジアイトトンボ②

アジアイトトンボさんは発生場所が限られているそうで、と言う事は、その生息数も少ないのでしょうね。

アジアイトトンボ③

この子はお食事中でした。
身体の大きなトンボ達とは、生活の場を住み分けているアジアイトトンボさん。
小さな身体なりとも、自然界の害虫駆除など大きな役割を担っているのでしょうね
いっぱい食べて、沢山子孫を残してね。。。



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アジアイトトンボ イトトンボ科

コノシメトンボ。。。

今年も出ました、コノシメトンボさん(トンボ科)です

コノシメトンボ①

身体が真っ赤っ赤なのはオス。

コノシメトンボ②

メスはまだ1度も見る事も撮る事も出来ていません。
生息数が少ないコノシメトンボさんですが、次こそはメスを~~(笑)


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : コノシメトンボ トンボ科

シータテハ。。。

今日は、シータテハ(タテハチョウ科)さんです

シータテハ①

タテハチョウの仲間は、翅の表面と裏面の模様が全く異なるんですよね♡

シータテハ②

「 シータテハ 漢字で書くと C立翅 」  
キラキラ~~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : シータテハ タテハチョウ科

ニホンカワトンボ。。。

お食事中の、ニホンカワトンボ(カワトンボ科)さんを目撃です

ニホンカワトンボ①

獲物は何でしょうかね?

ニホンカワトンボ②

一見スマートでスタイリッシュでカッコ良いトンボですが、実はかなり獰猛な肉食昆虫です。

ニホンカワトンボ③

大口を開けてもぐもぐ♪(笑)

ニホンカワトンボ④

弱肉強食の厳しさを垣間見たえぞ紫なのでした



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ニホンカワトンボ カワトンボ科

カラスシジミ。。。

今日は、カラスシジミ(シジミチョウ科)さんの写真です

カラスシジミ③

カラスシジミ④

台風一過の北海道は、爽やかなお天気になりました

カラスシジミ①

カラスシジミ②

昆虫達も、さぞ喜び勇んで活動している事でしょう
北海道の短い夏、まだまだ満喫するぞー



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : カラスシジミ シジミチョウ科

キアゲハ。。。

今日は、キアゲハ(アゲハチョウ科)さんの登場です

キアゲハ①

オカトラノオ(サクラソウ科の多年草)で、せっせと吸蜜していたキアゲハさん。

キアゲハ②

キアゲハさんの雌雄を見分けるのは難しいのですが、腹部の先端の形から察するにこの子はオスでしょうか。

キアゲハ③

北海道でも、台風11号の影響による大雨が降っています。
昆虫達も、さぞ難儀している事でしょうね‥。



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : キアゲハ アゲハチョウ科

ミヤマカラスアゲハ。。。

今日は、ミヤマカラスアゲハ(アゲハチョウ科)さんの写真です

ミヤマカラスアゲハ①

今回撮れたミヤマカラスアゲハさんも、オスばかり‥。

ミヤマカラスアゲハ②

「アゲハチョウ メスはいずこに ウォンテッド♪」    by:えぞ紫
・・・。
いつか必ずメスを~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマカラスアゲハ アゲハチョウ科

日々の事。。。

最近の日々の事
ピピピ♪と琴線に触れるモノがあって、「厳島神社(函館市弁天町)」へお参りに行って来ました

函館市・厳島神社♪

ここに祀られているのは世界文化遺産である「広島の厳島神社」と同じ、市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)と言う女性の神様です。
市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)は七福神の弁財天と同一と見られているそうで、神様と仏様が融合する、えぞ紫にとって非常に縁起の良いパワースポットになります

厳島神社・芸能のお守り♪

この神様は芸事に優れた技能を発揮すると言われているので、芸事上達のお守りを購入してみました♪
さぁて、この先、芸人・えぞ紫はどんな道へと進むのか、乞うご期待ですね(笑)

日本画の巨症たち展♪

感性を磨く為に、「日本画の巨匠たち展」を見に行って来ました。
どの作品も素晴らしかったのですが、えぞ紫上村松園(うえむら しょうえん)の絵にいたく感動しましたですよ

徳川美術館展♪

尾張徳川・徳川美術館展」も見に行って来ました@@
武士の血を引くえぞ紫、素晴らしい至宝の数々にドキドキしましたですよ

海上自衛隊・大湊音楽隊演奏会♪

「海上自衛隊・大湊音楽隊演奏会」へも行って来ました
音楽は老若男女を問わず、感動と癒しを与えてくれますね‥。

「愛の話 幸福の話」 美輪明宏著

思う事あって買った、「愛の話 幸福の話」 美輪明宏著。
ごきげんよう、さようなら^^

2014年7月28日の般若心経♪

エルニーニョの影響で冷夏予報が出ていた北海道の夏ですが、とんでもなく猛暑だったり、大雨の被害が出たり‥人間の英知をもってしてもどうにも出来ない自然の力の前に、ただただ祈る事しか出来ない日々‥。
照らされ、流され、潰され、打ちのめされ‥それでも人は立ち上がり、前に進む事を止めないのですよね



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 般若心経 厳島神社 海上自衛隊

2014年上期の陶芸作品。。。

2014年上期に製作した陶芸作品が完成しました~

2014年上期の陶芸作品♪①

左から‥
◎花瓶(知人より製作依頼)
◎中鉢(青空市場用)
◎植木鉢(自分用)

2014年上期の陶芸作品♪②

◎ビアカップ(青空市場用)
◎マグカップ(青空市場用)
◎抹茶碗(青空市場用)
◎マグカップ(青空市場用)

2014年上期の陶芸作品♪③

◎片口(青空市場用)
◎バスケット(プレゼント用)
◎ネーム印・大小(自分用)
◎小物入れ(自分用)

今回の折鶴は、ちょっとしたアクシデントがあって、、、まだ焼き上がっていません。
「青空市場用」とは、陶芸教室の生徒やその友人知人間で、気に入った物を交換したり購入したり出来る展示会の事です^^
えぞ紫のお友達には、無料でプレゼントさせて頂いています^^



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 中鉢 植木鉢 花瓶 片口 マグカップ ビアカップ 抹茶碗

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、またまたご飯茶碗を造りました

ご飯茶碗2号♪

前回造ったのと比べて、少々大きくなってしまいました。
やはり、えぞ紫の胃袋の大きさがご飯茶碗の大きさに反映されるのだと思います^^;
ま、いっかー


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ご飯茶碗

コムラサキ。。。

今日は、コムラサキ(タテハチョウ科)さんの登場です

コムラサキ①

光線の加減で、翅の色が紫色に見えるコムラサキさん。

コムラサキ②

翅が紫色に見えるのはオスだけだそう。

コムラサキ③

翅の裏面模様は、こ~んな感じ
『 コムラサキ 私の分身 小紫 』      by:えぞ紫


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : コムラサキ タテハチョウ科

ショウジョウトンボ。。。

今年も出ました、ショウジョウトンボ(トンボ科)さん

ショウジョウトンボ④

全身真っ赤っかに染まっているのはオス。

ショウジョウトンボ③

縄張り意識がかなり強いショウジョウトンボさん、何かの弾みで飛んでも必ず同じ枝に戻って来ます。

ショウジョウトンボ①

ショウジョウトンボ②

ショウジョウトンボさんのメスはまだ撮れていないので、今度こそはメスを


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ショウジョウトンボ トンボ科

キセキレイ。。。

今日は、キセキレイ(セキレイ科)さんの写真です

キセキレイ①

キセキレイ②

嘴いっぱいにご馳走を咥えて、我が子を呼ぶお母さん(喉が白いのがメス)。

キセキレイ③

そのお子さんですが、、、随分大きく成長されている様ですが‥?(笑)

キセキレイ④

キセキレイ⑤

そんな家族を見守るお父さん(喉が黒いのがオス)。
何だか頼もしく見えますね♪

強い気持ちをもってすれば、人はどんな奇蹟だって起こせるんですよね、キセキレイさん



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科

ウグイス。。。

超久々に、ウグイス(ウグイス科)さんが撮れました

ウグイス①

ん?
何だか、、、随分と御髪が乱れていますが‥?^^;
もしかして、今年のトレンドなのかも(笑)

ウグイス②

そんなえぞ紫の失笑はお構いなしに、元気に囀るウグイスさん。
ホ---ッ‥

ウグイス③

ホケキョ!

ウグイス④

ホケキョ!ケキョ!ケキョ!ケキョッ!!
余りに大声を出すので、写真がブレてしまいました。
あ、他人のせいにしちゃった(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウグイス ウグイス科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、ご飯茶碗の仕上げを行いました

ご飯茶碗♪

高台は付け高台で、極力まんまるになる様に造ってみました




テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ご飯茶碗

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード