09
   

トウネン。。。

近所の海岸に、トウネン(シギ科の旅鳥)さんがやって来ました

トウネン①

ピタッと寄りそうこの2羽はつがいでしょうか、、、

トウネン②

波打ち際で、仲良く餌を啄ばんでいましたよ♡

トウネン③

すたこらさっさ‥と、小走りで移動します(笑)

トウネン④

トウネン⑤

最後は、ポーズをとってくれた所でパシャリ
とっても可愛い旅の衆、また何処かで会えると良いな~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : トウネン シギ科

ヒメアカネ。。。

今日もブログ初登場、ヒメアカネ(トンボ科)さんです

ヒメアカネ①

ヒメアカネは、日本に生息する赤とんぼの中で最も小さい種類だそうで、その体長は28mm-38mm程。

ヒメアカネ②

そっくりさんに
ヒメリスアカネ
(トンボ科)さんがいるのですが、お顔が青白い所からヒメアカネさんと断定しました。

ヒメアカネ③

小さいくせに気が強くて、縄張りに侵入してくるえぞ紫を威嚇しガン見するヒメアカネさん(笑)
来年も、またモデルを宜しくね~~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒメアカネ トンボ科

オツネントンボ。。。

今日は、ブログ初登場のオツネントンボ(アオイトトンボ科)さんです

オツネントンボ①

オツネントンボは通年見られ、冬は成虫で越冬するのだそうです

オツネントンボ②

北海道の厳寒な冬を、凍らないで越冬出来る昆虫の身体って凄いですよね!

オツネントンボ③

今度は、春に目覚めた越冬組のオツネントンボさんを見てみたいですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : オツネントンボ アオイトトンボ科

アキアカネ。。。

今日は、アキアカネ(トンボ科)の登場です

アキアカネ①

1枚目と2枚目は、間違いなくアキアカネのオス

アキアカネ②

アキアカネは、他の赤とんぼと比べて余り赤く染まらないんですね

アキアカネ③

3枚目は、アキアカネのメス
アキアカネとタイリクアカネの相違点、何となーく見えて来ましたよ*^^*



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アキアカネ トンボ科

タイリクアカネ。。。

今日は、タイリクアカネ(トンボ科)さんです

タイリクアカネ①

合体❤

タイリクアカネ②

合体❤

タイリクアカネ③

この記事を書いていて、過去に登場したアキアカネ(トンボ科)の中にタイリクアカネが混じっている事に気が付いたえぞ紫
トンボの識別は難しいな~
でも、、、シロウトだし‥ま、いっかーー


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : タイリクアカネ トンボ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、お皿系器の仕上げに取りかかりました

お皿系器♪①

まずは、あのひょうたん形を縦割りで2等分にし‥

お皿系器♪②

裏表の凸凹を削って、足を付けて完成です♪
今週は手よりも口が動き過ぎて時間切れ、、、2等分したうちの1個しか仕上げれませんでした(笑)
なので、片割れは次回に持ち越しです^^
陶芸教室、楽し過ぎ~~


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸

駒ケ岳登山。。。

先日、北海道駒ケ岳を登山して来ました~

駒ケ岳登山①

駒ケ岳は6合目まで車で行けるので誰でも気軽に登れる山ですが、噴火による入山規制等があって、これまで機を逃していた山なのです。
色々あって、本格的な登山をしたのは実に3年以上ぶりのえぞ紫
体力の低下が否めず少なからず不安はあったのですが、それ以上に大きな期待を抱きつつ、いざ!レッツ・ら・ゴーです。

駒ケ岳登山③

秀峰・駒ケ岳の、憧れの剣ヶ峰を間近に望みながら大地を踏みしめ、神聖なる山の空気を味わいながらゆっくり歩みを進めていきます。

駒ケ岳登山②

登山道脇には、ヤマハハコ(キク科の多年草)や‥

駒ケ岳登山④

シラタマノキ(ツツジ科の常緑の小低木)が見られました@@

駒ケ岳登山⑥

初心者向けの易しい山と言えど久々の登山なので結構キツく、特に9号目からの急登ではかなり足にきました‥^^

駒ケ岳登山⑤

10歩進んでは休み、20歩進んでは休み‥を繰り返し、剣ヶ峰の雄姿を見て気力を振り絞り‥

駒ケ岳登山⑦

ようやく山頂付近‥通称「馬の背」へ到着です
6合目駐車場から「馬の背」までの所要時間は1時間、標高差は415m、「馬の背」の気圧は910hpaでした。

駒ケ岳登山⑧

火山活動に伴う規制により、剣ヶ峰へは行く事が出来ません。

駒ケ岳登山⑨

こちら「砂原岳」。
もちろん、立ち入り禁止です。

駒ケ岳登山⑩

こちらは噴火湾、砂原~鹿部方面ですね。

駒ケ岳登山⑪

「馬の背」に唯一咲残っていたお花、、、これはイワギキョウ(キキョウ科の多年草)でしょうか。

駒ケ岳登山⑬

こちらに見える湖は、大沼国定公園ですね@@
さぁ、ここでコーヒーでもと思っていたのですが、「馬の背」は強風が吹いて猛烈に寒く、雲行きも怪しくなってきたのでソッコー下山開始です=З

駒ケ岳登山⑫

下りが苦手のえぞ紫、案の定ひざが笑い足がもつれたりしましたが、何とか無事駐車場まで辿り着きました。
下りの所要時間は、40分でした。

山が大好きになり、縁あって始めた登山ですが、それが全てではなく過程のひとつだったと気付いた今日この頃。
でも、やっぱり登山は楽しい
なので、これからは1年に1~2度のペースで、健康の為にのんびり歩いていきたいと思います


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

tag : 駒ケ岳 登山 大沼国定公園 シラタマノキ ママハハコ イワギキョウ 砂原岳

日々の事。。。

最近の日々の事
食欲の秋‥と言う事で、「さっぽろオータムフェスト2014」へ行って来ました~

さっぽろオータムフェスト2014①

さすが大都会・札幌、会場内はもの凄い人手で人気のブースは長蛇の列‥。

さっぽろオータムフェスト2014②

お腹を空かせたえぞ紫御一行は、とりあえず美味しそうなお店数店をチョイスしながら食べ歩き致しましたですよ

三井JPビルディング①

オータムフェストでお腹が満たされた後は、2014年9月にオープンしたばかりの「三井JPビルディング」へ行ってみました

三井JPビルディング②

評判も上々な三井JPビルディング、その地上5階「眺望ギャラリー テラス」から、北海道庁を眺めてみる@@ゞ
‥ふむ。

三井JPビルディング③

赤れんがテラスを眺めてみる@@ゞ
‥ふむふむ。
この赤れんがテラスでまったり時間を過ごした後‥

三井JPビルディング④

赤れんがテラスを見下ろしながら、バルテラスでディナーを頂きました
こうして、今年最後の札幌の夜は更けて行ったのでした。。。
来年、またヨロシクね~

我が家の南蛮♪

さて、自宅お庭の食欲の秋は、秋になって収穫量が増えてきたナンバン♪

我が家のミニトマト♪

まだまだ頑張るミニトマト
ホント、実が成るうちは撤去できませんよね(笑)

我が家の大根♪

大根は植える時期が遅くて、あまり大きくなってくれません‥><
間引いた葉はお味噌汁の具や炒め物に。
おでんに使える位まで大きく育ってほしいのですが、はてさてどうなることやら‥

野生馬の糞♪

そんな野菜達を育てるのが、こちらの馬糞達。
野生馬が時々落していってくれる馬糞を、冬季から地道に拾ってきては堆肥にしているのです
自然の恵みに感謝ですね



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : さっぽろオータムフェスト 三井JPビルディング 北海道庁

ウミネコ。。。

ウミネコ(カモメ科)さんの大群が襲来です

ウミネコ①

みゃーみゃーと騒がしいので注視していたら‥

ウミネコ⑤

次から次へわらわらと集まって来て、あっと言う間に大群をなしていました

ウミネコ②

こんなウミネコさんの大群を見たのは、繁殖地である天売島で以来です。

ウミネコ③

岩場だけでなく、海上にもいっぱい!

ウミネコ⑥

この岩場を縄張りとしているオオセグロカモメ(カモメ科)さん達は、突然の出来事にお口あんぐり(笑)

ウミネコ⑦

同じ場所にウミウ(ウ科)さんも寄って来たので、もしかしたらお魚さんの群れを追って来てたのかもしれませんね

ウミネコ④

そんなウミネコさんの中に、赤い足輪を付けた個体を発見
選ばれし君、使命を全うしてくれたまえ~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミネコ カモメ科 オオセグロカモメ ウミウ 天売島

ニホンマムシ。。。

問題です
「 頭隠して 尻隠さず 」な、この方だ~れ?

ニホンマムシ

①ミミズの女王
マムシ神様
③沖縄三味線

ムチムチのお尻が可愛くて、思わずひと撫でしてしまったえぞ紫
良い子のみんなはマネしないでね~

ごきげんよう、さようなら。。。

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンマムシ クサリヘビ科

アオイトトンボ。。。

今日は、アオイトトンボ(アオイトトンボ科)さんのストレッチをご覧頂きます

アオイトトンボ①

まず、これが基本姿勢。

アオイトトンボ②

お腹?に力を入れて‥

アオイトトンボ④

上に向けてグニャ~(笑)

アオイトトンボ⑤

今度は下に向けて、力を入れて~♪

アオイトトンボ⑥

アオイトトンボ⑦

ググー--ッとして‥

アオイトトンボ③

すっきり~?(笑)
えぞ紫も、肩こり・頭痛対策のストレッチしなきゃ~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アオイトトンボ アオイトトンボ科

アカエゾゼミ。。。

今日は、在庫のアカエゾゼミ(セミ科)の登場です

アカエゾゼミ①

今夏は、えぞ紫の活動域では、寂しい位セミの声が静だったなぁ‥。

アカエゾゼミ②

そして、、、はや冬将軍様の気配が感じられる様になった今日この頃‥。
雪が降る前に、在庫の昆虫達に日の目を見せてあげなきゃ=З


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アカエゾゼミ セミ科

ハクセキレイ。。。

今日は、久々にハクセキレイ(セキレイ科)さんの登場です

ハクセキレイ①

季節は、秋‥
今春誕生し、独り立ちし始めたお子さん達に、何かを一生懸命伝えようとしている親ハクセキレイさんがいました。

ハクセキレイ③

親の言葉に耳を傾けるお子さん達。

ハクセキレイ②

いっそう大声で鳴き喚く親ハクセキレイさん。

ハクセキレイ④

これかた幾多もの試練を乗り越えていかなくてはならないお子さん達。
みんな頑張って生きるんだよ~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ セキレイ科

シャジクソウ。。。

シャジクソウ‥マメ科の多年草です。

シャジクソウ①

高さは20cm~40cm程。

シャジクソウ②

その名の通り、葉っぱが車輪状に分かれています。

シャジクソウ③

お花は1.3cm程の蝶形をしています。
近寄れない岩場の高い所に咲いていたので、マクロ撮影が出来なかったのが残念!
花期は7月~8月、海岸~山地の草場や岩場等で見られます。


テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : シャジクソウ マメ科

ベニシジミ。。。

今日は、ベニシジミ(シジミチョウ科)さんです

ベニシジミ①

ベニシジミさんも、春型は夏型で翅の色・模様が違っています。

ベニシジミ②

この子は、夏型ですね@@

ベニシジミ③

翅の損傷が、蝶の季節が終焉に向かっている事を感じさせてくれますね‥。




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ベニシジミ シジミチョウ科

マダラヤンマ。。。

マダラヤンマ(ヤンマ科)さんの産卵シーンが撮れました~

マダラヤンマ①

マダラヤンマ②

マダラヤンマ③

マダラヤンマさんの撮影もお初でございます
ここの所、野鳥撮影はさっぱりですが、トンボはラッキーな出会いが続いておりますね



今日から暫らく留守をしますので、コメント等の反応が遅くなります事ご了承下さいませませ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : マダラヤンマ ヤンマ科

ギンヤンマ。。。

ギンヤンマ(ヤンマ科)さんの産卵シーンが撮れました~

ギンヤンマ②

ギンヤンマ①

ギンヤンマさんは初撮りでございます。
らっきー


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ギンヤンマ ヤンマ科

日々の事。。。

最近の日々の事
恒例・浄土真宗のお墓参りに行って来ました

浄土真宗のお墓参り♪

家族皆が、毎日を無事過ごせる事に心から感謝ですね

『匠展』

えぞ紫の陶芸の先生も作品を出展している『第41回 匠展』を、今年も見に行かせて頂きましたですよ♪

我が家のお庭の赤ジソ♪

ブログリンクさせて頂いている「picospoonの小さな毎日」のpicoさんレシピを参考に、我が家のお庭に雑草のごとく生えている赤ジソで‥

手作りシソジュース♪

シソジュースを作ってみました♪
さっぱりしていて美味しいし、お酢を大量に使うので疲労回復にもってこいな感じですね^^

『こやぎの丘ガーデン』①

ソフトクリーム好きなえぞ紫、「こやぎの丘ガーデンファーム」さんのソフトクリームを食べに行って来ました

『こやぎの丘ガーデン』②

ソフトクリーム以外にも、胃袋を刺激してくれそうなメニューがあるので、また機会を見てお邪魔したいですね。

「Cafe LAMINAIRE」

休業中の「ティーショップ夕日」さんに代って一人静かに読書できる場所を探しているえぞ紫、「Cafe LAMINAIRE」を初訪問してみました。
ガラス貼りの窓からは津軽海峡が一望でき、ロケーション的には最高でした

「THE PIANOGUYS/POP MEETS CLASSICAL」

えぞ紫が、今、めっちゃハマっているアーティスト「THE PIANOGUYS」のCDです
音楽、最高~~

2014年9月9日の般若心経♪

9月になっても、日本全国で記録的大雨による災害が発生していますね。
予定が1週間ズレていたら、先日の層雲峡旅行も中止になっていたかもしれません‥。
決して他人事ではない自然災害‥。
自然に対しては常に謙虚でありたいと強く思う今日この頃なのでした。。。


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 浄土真宗 匠展 こやぎの丘ガーデン Cafe・LAMINAIRETHE PIANOGUYS 般若心経

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、お皿系の器に挑戦です

お皿系の器♪

この形がどうお皿になるのか‥次回を乞うご期待です^^
って、期待ハズレになったらゴメンなさい(笑)



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸

日々の事、コスモス園篇。。。

おんねゆ温泉・山の水族館』に続いて訪れたのは、紋別郡遠軽町・太陽の丘にある『コスモス園』です

遠軽・コスモス園②

『コスモス園』は10ヘクタールの敷地に1000万本のコスモスが咲く、日本最大級のコスモス園だそうです。

遠軽・コスモス園①

と、そこに何故か人魚姫が(笑)

遠軽・コスモス園④

園内のコスモスは、今が満開な時

遠軽・コスモス園③

赤・白・ピンクのコスモスは「スーパービッキー」と言う、最もポピュラーな品種。

遠軽・コスモス園⑤

こちら黄花コスモスは、ディアポロ(濃いオレンジ)、マンダリン(淡いオレンジ)、サンライズ(黄色)と言う品種。

遠軽・コスモス園⑥

最近では、黄花コスモスも良く見掛ける様になってきましたよね♪

遠軽・コスモス園⑦

何時までもコスモスの芳香を味わっていたかったのですが、この後、雨が降り出した為見学は終了となりました。

遠軽・コスモス園⑧

ここの所、局地的豪雨に見舞われ続けている北海道ですが、幸いな事にえぞ紫一向の観光に支障が出る様な事はなく、翌日の帰路も心地良い初秋の好天気に恵まれました
全ては神様仏様ご先祖様の思し召し
想い出深い旅が出来た事に感謝で一杯のえぞ一家なのでした。。。




テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 紋別郡 遠軽町 コスモス園

日々の事、おんねゆ温泉・山の水族館篇。。。

層雲峡を後にした一行が次に向かったのは、『おんねゆ温泉・山の水族館』です

おんねゆ温泉・山の水族館①

国道39号線を北見市に向かってひた走り、約1時間で到着です

おんねゆ温泉・山の水族館③

おんねゆ温泉・山の水族館②

山の水族館名物・滝つぼ水槽♪

おんねゆ温泉・山の水族館④

屋外に設置されている水槽は、冬になると川面が凍るのだそう。

おんねゆ温泉・山の水族館⑤

その水槽には、ミヤベイワナやアメマス、ヤマメ等が活き活きと泳いでいましたよ。

おんねゆ温泉・山の水族館⑥

ヒメマスの稚魚達♪

おんねゆ温泉・山の水族館⑦

幻の魚・イトウさん。
イトウさんは、最大2mにもなる日本最大の淡水魚で、今は北海道の一部でしか生息が確認されていないそうです。

おんねゆ温泉・山の水族館⑧

イトウさんは、体長1mになるのに15年もかかるんだそうですよ

おんねゆ温泉・山の水族館⑨

おんねゆ温泉・山の水族館⑩

アマゾンは熱帯雨林のお魚達も見られました@@

おんねゆ温泉・山の水族館⑪

これが有名なピラニアさん。

おんねゆ温泉・山の水族館⑫

バブル時代に大流行した熱帯魚♪

おんねゆ温泉・山の水族館⑬

東南アジアの川に生息しているアロワナさんも悠々と泳いでいましたね(笑)

おんねゆ温泉・山の水族館⑮

人生初!
ドクターフィッシュに手をチューチューして頂きました!!

おんねゆ温泉・山の水族館⑯

こちら、足用ドクターフィッシュの水槽。

おんねゆ温泉・山の水族館⑰

金魚ちゃんの万華鏡。

おんねゆ温泉・山の水族館⑭

『おんねゆ温泉・山の水族館』は田舎の小さな水族館だけど、普段見られない川のお魚が間近にみられて、とっても楽しかったです♪

おんねゆ温泉・山の水族館⑱

ここで昼食を取った御一行様、まだまだ旅は続きます=З


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : おんねゆ温泉 北見市 山の水族館

日々の事、層雲峡観光篇。。。

層雲峡旅行2日目は、まず大雪山系黒岳へ行って来ました

層雲峡観光・黒岳♪①

大雪山系旭岳ロープーウェイに続き、黒岳ロープーウェイにもめでたく搭乗です♪

層雲峡観光・黒岳♪②

が、この日は生憎の曇り空で、黒岳からの展望に不安が‥。

層雲峡観光・黒岳♪③

ロープーウェイ駅は5合目(標高1300m)にあり、5合目からはペアリフトに乗って7合目まで上がります。

層雲峡観光・黒岳♪④

人生初のペアリフト、、、高所恐怖症のえぞ紫にとっては、かなりスリリングな乗り物でしたよ(笑)
正面に見えるのが黒岳(標高1984m)なんですが、山頂には雲がかかっていて残念‥

層雲峡観光・黒岳♪⑤

黒岳の紅葉はまだまだでしたが、足元に見えるチングルマは既に赤く染まっていてとても綺麗でした

層雲峡観光・黒岳♪⑥

そして、黒岳7合目(標高1520m)からの展望です@@
やはり雲が多かったのが残念‥。
今回の旅行は過密スケジュールだった為、記念写真を撮ってソッコー下山開始です。

層雲峡観光・黒岳♪⑦

下りのペアリフトは、もう言葉が出ない位の恐怖で超ビビりましたよ^^;
こんな急斜面をスキーで滑り落ちる人の気がしれません!(笑)
続いて‥

層雲峡観光・大函♪①

層雲峡の景勝地と言えば、『大函・小函』ですね♪

層雲峡観光・大函♪②

残念ながら小函の方は落石の為に、現在は立ち入り禁止になっていました‥。

層雲峡観光・流星の滝♪

そして、定番の『流星の滝』と‥

層雲峡観光・銀河の滝♪①

『銀河の滝』です♪

層雲峡観光・銀河の滝♪②

落差約90mの『流星の滝』は水量が多く、力強く落ちる様から「雄滝」、対照的に落差約120mの『銀河の滝』は幾筋にも分かれ繊細に流れ落ちる様から「雌滝」とも呼ばれているそうです

層雲峡観光・行幸啓記念碑♪

『流星の滝・銀河の滝』駐車場には、こんな石碑もありました。
北海道100周年記念の年、天皇・皇后両陛下が層雲峡に滞在したのを記念して立てられたとの事。
先人達の苦労があってこそ発展してきた北海道。
今、この幸せに心から感謝ですね。。。


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 層雲峡 黒岳 大函 流星の滝 銀河の滝 行幸啓記念碑

日々の事、層雲峡お宿篇。。。

最近の日々の事
先日、大雪山黒岳山麓にある層雲峡(wiki参照)へ、ブブーーーっとひとっ走り行って来ました

層雲峡温泉・朝陽亭♪⑦

層雲峡と言えば温泉
今回の旅のお宿は、「層雲峡 朝陽亭」さんです♪

層雲峡温泉・朝陽亭♪⑥

そのロビーには、丸々と太った鯉が悠々と泳ぐお池がありましたよ

層雲峡温泉・朝陽亭♪①

今回は、春に大病を克服したえぞ父の快気祝いと言う事で、お部屋はちょっぴり豪華に、宿泊1日目の夕食は奮発してお部屋食にしました

層雲峡温泉・朝陽亭♪②

『海老づくし膳』に‥

層雲峡温泉・朝陽亭♪③

『地産肉膳』に‥

層雲峡温泉・朝陽亭♪④

『蟹づくし膳』を、みんなでシェアしながら美味しく頂きましたです
お料理は他にも沢山出てきたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました^^;

層雲峡温泉・朝陽亭♪⑤

美味しい料理をお腹一杯頂き、長距離運転の疲れを温泉で癒し、層雲峡1日目の夜は爆睡で更けてゆきました。
2日目は、いよいよ名勝地を観光です


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 大雪山 黒岳 層雲峡 朝陽亭

ナツアカネ。。。

今日は、ナツアカネ(トンボ科)さんです

ナツアカネ②

ナツアカネ①

ナツアカネ④

ナツアカネ③

ナツアカネは、アキアカネよりも真っ赤になるんですよね。
『 ナツアカネ アキより先に 染まります♪ 』              by:えぞ紫



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ナツアカネ トンボ科

ニホンカナヘビ。。。

今夏はぐずついたお天気が続いたせいか、ニホンカナヘビ(カナヘビ科)さんの姿が余り見られません。

ニホンカナヘビ①

ニホンカナヘビ②

ニホンカナヘビ③

今夏誕生したおチビちゃんは、日光浴をしながらウトウトです♡
これから冬眠に向けて、みんな忙しくなるのでしょうね。




テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

スズメ。。。

我が家のお庭に、スズメさんファミリーが遊びに来てくれました

スズメ②

お顔にあどけなさが残るこの子は、まだ巣立ってまもない幼鳥ですね@@

スズメ①

ん?
何か様子が変?と思って見ていると、お母さんから貰ったご飯が大きすぎてノド詰まりをしている模様^^;

スズメ⑥

く、、、くるちい‥。

スズメ③

ぺっ!
‥と吐き出してしまいましたよ♡

スズメ④

「もっと ちいちゃいのちょうだいっ!!」
右にいるお母さんに、まるで文句を言っているみたいです(笑)

スズメ⑤

バツが悪そうに、ご飯を探しに行くお母さん♡

スズメ⑦

既に、一人でご飯を捕れる子もいましたよ。

スズメ⑧

キリリとした表情、、、何だか逞しく見えますね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ ハタオリドリ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、ご飯茶碗の仕上げを行いました

ご飯茶碗♪

イイ感じに仕上がりましたですよ♡



今日から暫し留守をしますので、コメントの返信等遅れます事ご了承くださいませませ




テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ご飯茶碗

ミドリシジミ。。。

今日は、ミドリシジミ(シジミチョウ科)さんです

ミドリシジミ②

翅の表面が褐色なのはメスのミドリさん。

ミドリシジミ③

縄張りへの侵入者(=えぞ紫^^;)に対し警戒し、思いっきりガンと飛ばしてくれています(笑)

ミドリシジミ①

オスの翅は綺麗なブルー色をしているんですが、これが中々撮れないんですよね‥。
でも、、、次また頑張ります



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミドリシジミ シジミチョウ科

ミドリヒョウモン。。。

今日は、ミドリヒョウモン(タテハチョウ科)さんです

ミドリヒョウモン①

ミドリヒョウモン②

翅の黄色味が濃いのがオスで‥

ミドリヒョウモン③

淡いのはメスのミドリヒョウモン。
『 漂々と 着こなすその柄 レオパード♪ 』                 by:えぞ紫


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミドリヒョウモン タテハチョウ科

ヒメアカタテハ。。。

今日は、ヒメアカタテハ(タテハチョウ科)さんです

ヒメアカタテハ②

ヒメアカタテハ③

ヒメアカタテハ①

『 ツメクサは 蝶の社交場 セレブでちょ~♪ 』                   by:えぞ紫




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒメアカタテハ タテハチョウ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード