10
   

Let‘s 社交ダンス♪

早いモノで、社交ダンスを習い始めてから1年と1カ月が経ちました。

ラテンシューズ♪

この間に紆余曲折はありましたが、何とかレッスンも中級レベルへ進む事が出来たので、景気付けにラテンシューズをセミオーダーで購入しました

ラテン・ワンピース♡

ついでに、ワンピース(激安^^;)も購入
いつか発表会で、カッコ良くラテン・デビューしたいですね

社交ダンスの神様からは、「この手を離さない様に」‥とのお告げがありましたですよ
夢に向かって、インドア頑張ります


テーマ : Let’s 社交ダンス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 社交ダンス ラテン

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、平鉢造りに取り掛かりました

ハリネズミの平鉢♪①

これはボディ部分。

ハリネズミの平鉢♪②

そして頭部^^
次回は、この二つを合体させます❤


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 平鉢

ゴジュウカラ。。。

カラ類の混群で、ゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)さんをゲットです

ゴジュウカラ①

ゴジュウカラさんが撮れたのも、かなり久々になります。

ゴジュウカラ②

ゴジュウカラさんは他のカラ類と違って、地面に降りて採餌する事が多いですね。

ゴジュウカラ③

冬の間に食べる食糧を備蓄する為に、忙しなく動き回るゴジュウカラさん。

ゴジュウカラ④

「忙しいから構ってるヒマはなくってよ!」‥とでも言いたげ(笑)

ゴジュウカラ⑤

そうして、いつの間にか‥

ゴジュウカラ⑥

嘴いっぱいに、植物の種子を咥えていました~♪

ゴジュウカラ⑦

何のまだまだ!と‥更に詰め込もうとしていましたよ(笑)
今年の種子の出来具合はいかがですか?、ゴジュウカラさん^^


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ ゴジュウカラ科

ヒガラ。。。

久々に、ヒガラ(シジュウカラ科)さんが撮れました~

ヒガラ①

晩秋になって、他のカラ類と混群を作って人里へも出没する様になってきましたよ。

ヒガラ②

あ、、、額にゴミが‥(笑)

ヒガラ③

身体の小さな彼等を通して見えるのは、大自然、地球、宇宙、そこに生きる私達の未来。
彼等の存在は私達の未来を映す鏡そのものなのですよね。。。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒガラ シジュウカラ科

オツネントンボ。。。

今日は、在庫のオツネントンボ(アオイトトンボ科)さんです

オツネントンボ①

オツネントンボ②

『 越年前 頬張るアブは オツヤネン♪ 』             by:えぞ紫



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : オツネントンボ アオイトトンボ科

タイリクアカネ。。。

今日は、在庫のタイリクアカネ(トンボ科)さんです

タイリクアカネ①

タイリクアカネ②

タイリクアカネ③

『 晩秋の タイリクアカネ 真剣白刃取り 』、、、字余り^^;          by:えぞ紫


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : タイリクアカネ トンボ科

ヒメアカタテハ。。。

今日は、在庫のヒメアカタテハ(タテハチョウ科)さんです

ヒメアカタテハ①

ヒメアカタテハ②

ヒメアカタテハ③

ヒメアカタテハ④

『 これからは インドア諸々 チョー戦です♪ 』              by:えぞ紫



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒメアカタテハ タテハチョウ科

ウミウ。。。

今日は、ウミウ(ウ科)の登場です

ウミウ①

ウ、、、産みの苦しみウミウさん。

ウミウ③

ウ、、、上から読んでも下から読んでも‥ウミウさん。

ウミウ②

ウ、、、うーーーん、困った!時にはウミウさん(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ウ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、スープカップに持ち手を付けて完成させました

スープカップ♪

豚汁?
シチュー?
クラムチャウダー?
ポトフ?
あぁ、、、食欲の中枢神経が刺激される~~(笑)



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 スープカップ

シノリガモ。。。

函館市の海岸一帯で、シノリガモ(カモ科)さんが見られる様になってきました

シノリガモ①

夏季は繁殖の為、いずこかへ姿を消してしまうシノリガモさん達ですが、初冬には再び群れを作ってのんびりします。

シノリガモ⑥

こちら、オス。

シノリガモ⑤

こちら、メス。

シノリガモ③

微動だにせずお昼寝したり‥

シノリガモ②

シノリガモ④

毛繕いにたっぷり時間を費やしたり、、、日がな一日を思い思いにゆったりと過ごすシノリガモさん達。
彼等を見ていると、心にゆとりが持てますね。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ カモ科

シロザケ。。。

気が付くと、シロザケ(サケ科)さんが遡上する季節を迎えていました

シロザケ②

いつもの観察ポイントの渓流にも、十数匹のシロザケさんの姿が@@

シロザケ④

程ほどの中流域で産床を作り始める者や‥

シロザケ③

人工的に設けられた魚道を、更に上流へ向かって遡上する者等、その行動は様々です。

シロザケ①

志半ばで、力尽きた者も‥。

シロザケ⑤

今年もまた、未来へ繋ぐ生命のリレーを観察するのが楽しみです


テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : シロザケ サケ科

アカゲラ。。。

久々に、アカゲラ(キツツキ科)さんも撮れました~

アカゲラ①

お尻が赤いアカゲラさん♪

アカゲラ②

雌雄は殆ど同じ色をしていますが、オスの後頭部が赤いのに対して、メスの後頭部は黒一色。

アカゲラ③

通りすがりのアカゲラさん、楽しい時間をありがとう
ま~た~ね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ キツツキ科

ハシブトガラ。。。

久々に、ハシブトガラ(シジュウカラ科)さんが撮れました~

ハシブトガラ①

撮影場所は、初めて訪れた「ヒミツの楽園」です

ハシブトガラ②

そこに植えられているヒマワリの種を、せっせと啄ばみに来るハシブトガラさん達

ハシブトガラ③

もう、楽しくって‥

ハシブトガラ④

幸せいっぱいで‥

ハシブトガラ⑤

お腹もいっぱいになりました(笑)
これからも宜しくです~


『 めくるめく 悠久不変の 多生の縁 語らうひととき 秋のひだまり 』
                                            by:えぞ紫





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラ シジュウカラ科

ヤゴ。。。

10月に入って、トンボ観察ポイントの水溜まりでヤゴさんに遭遇です

ヤゴ①

ヤゴ②

ヤゴ③

正確な種類は解りませんが、多分アカネの仲間だと思います♪
この子はヤゴのまま越冬し、来年、立派な大人に変態するのでしょうね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤゴ

ヒナバッタ。。。

今日は、在庫のヒナバッタ(バッタ科)さんです

ヒナバッタ

ヒナバッタさんは地域によって色彩変異が様々だそう。
以前、樽前山登山で紫色の個体を見たので、今度は別の場所で別の色のヒナバッタさんにお会いしてみたいですね




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒナバッタ バッタ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、スープカップの仕上げに取りかかりました

スープカップ♪

削り作業で厚みを調整し、高台を付けて、来週に持ち手を付けて完成です




テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 スープカップ

ハネナガフキバッタ。。。

今日は、在庫のハネナガフキバッタ(バッタ科)さんです

ハネナガフキバッタ①

ハネナガフキバッタ②

ハネナガフキバッタ③

鎧を纏っているかの様ながっしりボディ、カッコ良いですよね~



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ハネナガフキバッタ バッタ科

ヒメアカネ。。。

またまたヒメアカネ(トンボ科)さんが撮れました~

ヒメアカネ①

空き缶ゴミが背景って言うのがちょっと残念ですが、前回よりは鮮明な写真に撮れたと思います。

ヒメアカネ②

胸部側面の模様も、それなりに見えますね@@ゞ

ヒメアカネ③

最後は、お顔のアップ~
これから暫くは、在庫の昆虫写真が続きそうです‥^^;

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒメアカネ トンボ科 コクガン

日々の事。。。

最近の日々の事
毎月恒例の、浄土真宗のお墓参りに行って来ました~

2014年10月のお墓参り♪

今月は強風吹き荒れる中のお参りになりました。
白波が立ち寒々とした津軽海峡を見つめながらお参りしていたら、祖父母がご先祖様達が、今生きている私達に望んでいる事‥それが何だか解った様な気がします‥。
気付きを頂ける全ての出来事に感謝です。。。

「伊藤亜希子ピアノリサイタル」

知り合いの方に誘って頂いて、「伊藤亜希子ピアノリサイタル」へ行って来ました♪
素晴らしい伊藤亜希子さんのピアノと、ゲストの永倉麻貴さん(フラメンコ)と小田桐陽一さん(カホン)のコラボが、とても素晴らしかったです♡

佐藤のりゆき講演 「北海道を豊かに 住む人々が面白く生きる法」①

函館市文化団体協議会創立50周年記念講演会で、キャスターの佐藤のりゆき氏の講演が無料で聞けると言うので、入場整理券をGETして行って来ました

佐藤のりゆき講演 「北海道を豊かに 住む人々が面白く生きる法」②

「北海道を豊かに 住む人々が面白く生きる法」を熱く語られ、内容も興味深く、とても面白かったです。
こう言う人が新しい事を初め、若い人達を引っ張っていってくれると、北海道の未来に活気が出て人生も明るくなるのかもしれませんね。

DAVID GARRETT 「 DAVID vs PAGANINI 」

今、ハマっている音楽です

フルーツ牛乳♪

子供時代以来、超ウルトラ久々にフルーツ牛乳を見つけたので、懐かしくなって買って飲んでみました♪
お味は、、、こんなにあっさり味だったっけ??(笑)
でも、お風呂上がりに飲んだので美味しかったです~

HALさんのUAEお土産「デーツ(なつめやし)」

ブログを通じてお友達になった「楽描きノート」のHALさんに、UAE土産のデーツ(なつめやし)を頂きました
人生初のデーツ、、、オイルマネーで豊かになったUAEの方々の味覚等を色々妄想し、ドキドキ・ワクワクしながら試食したのですが、これが想像以上に美味
これから暫くティータイムのお伴として活躍してくれそうです
HALさん、本当にありがとうございました

2014年10月1日の般若心経♪

巡り巡る様々な人や物とのご縁。
これらは、全て自分にとって必要な大切な宝物です。
自分を磨いてくれる全ての出来事に感謝。。。


テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : 浄土真宗 デイビッド・ギャレット 伊藤亜希子 佐藤のりゆき 般若心経

アオダイショウ。。。

近所の森へ行く道すがら、アオダイショウ(ナミヘビ科)さんに遭遇です

アオダイショウ①

枯れ枝と見まごうお姿で道路の真ん中に横たわり、気持ちよさげに日光浴をしていたアオダイショウさん。

アオダイショウ②

色形からして、この子は幼体ですね@@ゞ

アオダイショウ③

成体は綺麗なオリーブ色をしていますが、幼体は淡いグレーにマムシの擬態模様が入っています。

アオダイショウ④

日光浴時に全身しわしわにするのは、身体の表面積を多くする為でしょうか?

アオダイショウ⑤

それにしても可愛い~

アオダイショウ⑥

‥と、余りの可愛さに、ぐるり360度あちこちから写真を撮っていたら、ついには怒りだしてしまったおチビちゃん♡

アオダイショウ⑦

首を細めて、頭部の形までマムシに似せるアオダイショウさんですが、可愛くて可愛くて、ちっとも怖くありません

アオダイショウ⑧

いつまでも遊んでいたかったのですが、他の車に轢かれては大変なので、路肩の草むらに避難して頂きましたよ。
爬虫類の皆様、今年も大変お世話になりました♪
来年、またお会いしましょう~


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : アオダイショウ ナミヘビ科

イソガニ。。。

穏やかな凪の日は、潮が引き始めた海岸では採餌に勤しむイソガニ(イワガニ科)を見る事が出来ますた

イソガニ①

イソガニ②

イソガニ③

イソガニ④

イソガニ⑤

『 イソガニや 岩場でイソイソ ガニ股歩き 』               by:えぞ紫 

    

テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : イソガニ イワガニ科

モンキチョウ。。。

今日は、モンキチョウ(シロチョウ科)さんです

モンキチョウ③

チョー普通種故に、あまり真剣に撮らないモンキチョウさんですが‥

モンキチョウ①

せっかく撮った写真をお蔵入りにしてしまうのも勿体ない(笑)

モンキチョウ②

モンキチョウさんは、頭部がフサフサしてるんですね~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : モンキチョウ シロチョウ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、スープカップを製作しました

スープカップ♪

来週は、この仕上げを行います^^




テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 スープカップ

アオサギ。。。

今日は、毎度お馴染みアオサギ(サギ科)さんです

アオサギ②

以前若いアオサギさんを見掛けたのと同じ場所での撮影なので、これはその子が成長した姿かもしれませんね♪

アオサギ①

ウミネコの大群に狩りを邪魔されたり‥

アオサギ④

様々な試練を乗り越えて大人になっていくアオサギさん。

アオサギ③

これからやって来る冬将軍様に負けない逞しさも養っていって欲しいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオサギ サギ科

ヒメキマダラヒカゲ。。。

ヒメキマダラヒカゲ(タテハチョウ科)さんと遭遇です

ヒメキマダラヒカゲ①

昆虫カメラマン人生で2度目、地元ではお初にお目にかかります^^

ヒメキマダラヒカゲ②

社会の荒波を乗り越えて来たヒメなのでしょう、翅が欠損しちゃってます‥。
来年は、完全な姿のヒメキマダラヒカゲさんを撮りたいですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒメキマダラヒカゲ タテハチョウ科

ニホンカナヘビ。。。

台風18号が接近中の今日この頃、ニホンカナヘビ(カナヘビ科)の皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

ニホンカナヘビ①

ニホンカナヘビ②

ニホンカナヘビ③

ニホンカナヘビ④

ニホンカナヘビ⑤

お天気が良く気温が上がれば餌となる昆虫も活動するので、ニホンカナヘビさんもまだまだ見る事が出来ます♪
台風一過の晴天が望まれますね


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

ミヤマツノカメムシ。。。

近所の森では、秋になるとミヤマツノカメムシ(ツノカメムシ科)が大発生します。

ミヤマツノカメムシ①

成虫で越冬するカメムシだそうなので、越冬場所へ向かって飛んでいる最中なのだと思います。

ミヤマツノカメムシ②

と言う事は、目覚めの春の大移動もあるって事ですかね?
うーむ、見てみたい(笑)

ミヤマツノカメムシ③

この森が越冬場所なのか、それとも、通過地点に過ぎないのか‥果てさて、、、
それよりも、冬が確実に近付いている事は間違いなさそうです‥


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマツノカメムシ ツノカメムシ科

オツネントンボ。。。

オツネントンボ(アオイトトンボ科)さん、再び登場です

オツネントンボ①

早朝、寝起きの所にお邪魔したので、おみ足で複眼を洗っていたオツネンさん♪

オツネントンボ②

これまでは全くお会い出来なかったのに、1度目に付くと、あちこちで見られる様になるから不思議です@@ゞ
そこが自然観察の面白い所♡
これだから、止めれらないんですよね~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : オツネントンボ アオイトトンボ科

キバラエダシャク。。。

地面に、キバラエダシャク(シャクガ科)さんを発見です

キバラエダシャク①

蝶の様な口吻を持っていると言う事は、成虫は花の蜜を吸うのでしょうね♡

キバラエダシャク③

9月末、気温の低い日の早朝だったので、飛び立てずにいたのでしょうか‥。

キバラエダシャク②

そのフサフサな身体は、まるでゴージャスな黄金色のファーを身に着けた貴婦人の様で、とても綺麗に見えます

10月に突入しちゃった今日この頃、昆虫観察もラストスパートですね




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : キバラエダシャク シャクガ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、先週に引き続き、お皿系器を仕上げを行いました

お皿系器♪①

双子ちゃんの内、片方は几帳面で真面目な形にしたので‥

お皿系器♪②

もう片方は、自由かつ大らかな形にし差別化を図ってみました♪
さぁ、来週は何造ろうかな~


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード