11
   

日々の事、東京観光篇。。。

最近の日々の事
お陰様で、今年も関東方面へ旅行する事が出来ました~

築地本願寺

今年、まず訪れたのは「築地本願寺」でした。
「築地本願寺」はお西さん、えぞ家はお東さんですが、元は同じ浄土真宗。
今日と言う日があるのもご先祖様の加護のお陰‥と感謝を込めてお参りさせて頂きました。

築地場外市場①

お参り後は、空腹を満たすべく「築地場外市場」へ=З

築地場外市場②

沢山のお店の中から海鮮丼をチョイスしてみたのですが、魚介類は地元函館の方が美味しいと自信持って言えますね!
テリー伊藤の実家である「丸武」さんの卵焼きも美味しかったです

隅田川

お腹一杯エネルギーチャージした後は、隅田川を歩いて横断し‥

月島西仲通り

月島西仲通り」をブラブラ散策です。
流石にもんじゃは食べられませんでしたが(笑)
月島を後にした一行は‥

サントリー美術館「高野山の名宝」

えぞ紫の1番のお目当てである「サントリー美術館・高野山の名宝」展へ。
話が長くなるので多くは語りませんが、、、あぁ感動‥

東京都庁①

空海様の御心に触れた後、今度は思いっきりベタに東京都庁を訪れてみました(笑)

東京都庁②

都庁と言えば展望室(笑)、その地上202mから見た東京都内はこ~んな感じ♪
当日は雲が多く綺麗な夕日は拝めませんでしたが‥

東京都庁③

高い所から夜景を見るのが好きな御一行様、展望室内にあるカフェで日没を待つ事に。

東京都庁④

とても都庁にいるとは思えない、ムーディな雰囲気を楽しめましたよ(笑)

東京都庁⑤

こうして、充実した旅行1日目は過ぎて行ったのでした

つづく。。。




テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 築地本願寺 浄土真宗 築地場外市場 隅田川 月島 サントリー美術館 高野山 東京都庁

モンキチョウ。。。

今日は、在庫のモンキチョウ(シロチョウ科)さんです

モンキチョウ①

モンキチョウ②

モンキチョウ③

おっしゃーー
今日からまた、頑張るぞーーー



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : モンキチョウ シロチョウ科

メノコツチハンミョウ。。。

11月中旬、積雪があったと言うのに、まだメノコツチハンミョウ(ツチハンミョウ科)さんが活動していました。

メノコツチハンミョウ①

触角にコブがあるのはオス。

メノコツチハンミョウ②

このオスは、わざわざ雪の上を歩きだしました@@ゞ

メノコツチハンミョウ④

と!
そこにはメスが!

メノコツチハンミョウ③

よくよく見ると、メスのメノコツチハンミョウさんの脚から黄色い液体(=カンタリジンと言う毒液)を出しているではありませんか
このカンタリジンに触れると、皮膚に炎症が起きるのだそう‥。
「触らぬ神にたたりなし」‥オスは、メスを遠巻きにしながら離れて行ったのでした~(笑)



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : メノコツチハンミョウ ツチハンミョウ科

スズメ。。。

今日は、スズメ(ハタオリドリ科)さんの登場です

スズメ①

松ぼっくりを夢中で貪っているスズメさん達。

スズメ②

スズメ③

時々、屋根に溜まった雨水を飲んで、喉を潤したり。

スズメ④

スズメ⑤

先日、陶芸教室のお庭で色白なスズメさんを見て以来、スズメ観察にも気合が入るえぞ紫なのでした(笑)




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ ハタオリドリ科

シロカモメ。。。

近所の海には、シロカモメ(カモメ科)さんの姿もありました~

シロカモメ①

オオセグロカモメさんと比べても、一際大きく色白なシロカモメさん。

シロカモメ②

シロカモメ③

シロカモメ④

シロカモメさん、今年も撮らせてくれてありがとう~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロカモメ カモメ科 オオセグロカモメ

ホオジロガモ。。。

近所の海に、ホオジロガモ(カモ科)さんも帰ってきました~

ホオジロガモ①

ホオジロガモ②

みんなお帰り~
今年も、楽しませてね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ カモ科

カンムリカイツブリ。。。

近所の海に、カンムリカイツブリ(カイツブリ科)さんが帰ってきました~

カンムリカイツブリ①

でも、、、どれも逆光写真なのが残念!

カンムリカイツブリ②

カンムリカイツブリ③

カンムリカイツブリ④

みんなお帰り~~
今年もモデル、宜しくね~~




今日から暫し留守をしますので、コメントの返信等遅くなります事をご了承下さいませませ


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリカイツブリ カイツブリ科

コクガン。。。

今季初!
コクガン(カモ科)さんに遭遇です

コクガン①

旅の途中の御一行様なのでしょうか‥

コクガン④

強風吹き荒れ、白波を立てながらうねり狂う海で‥

コクガン②

水面に漂っている海藻を拾い食いしておりましたよ(笑)

コクガン③

そう言えば、コクガンさんをこんなに早い時期に見たのは初めてカモ!
今年は、どんな冬になるのでしょうかね‥?^^;

コクガン⑤

野生のカンで、恐らく何かを察しているであろうコクガンさん達。
果たして、今冬はここで越冬してくれるでしょうか、楽しみですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科

シマエナガ。。。

シマエナガ(エナガ科)さんが撮れました~

シマエナガ①

と言っても、なかなかお近付きになれず、がっつりトリミングになってしまいましたが‥^^;

シマエナガ③

青空背景で条件も良かったのですが‥残念

シマエナガ②

次また頑張ろー



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シマエナガ エナガ科

ハシブトガラ。。

この時期になって、ようやく頻繁に見られる様になってきたハシブトガラ(シジュウカラ科)さん

ハシブトガラ②

秋~冬の間は山から下りて来て、住宅街付近の雑木林や河川敷、公園等身近な所にも出没します。

ハシブトガラ①

そうして、その愛くるしい姿でカメラマンを癒してくれるのです

ハシブトガラ③

時々は、こ~んなサービス・ポーズも(笑)
狙い撃ちのつもりが、逆に撃沈させられてしまうえぞ紫なのでした

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラ シジュウカラ科

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸は、引き続き平鉢の仕上げを行いました~

ハリネズミの平鉢①

いつになく、自分なりに丁寧に造ったつもりですが‥

ハリネズミの平鉢②

改めて写真を見ていると、全体と各パーツとのバランスとか‥

ハリネズミの平鉢③

アソコはもっとこーしてみれば良かった‥とか、色々反省点が出てきてしまいますね‥^^;

ハリネズミの平鉢④

いずれにしても!
親ハリネズミの平鉢はこれにて完成~
如何でしょうか~?



☆おまけ☆

陶芸教室のスズメ①

陶芸教室のお庭に、ちょっと変わったスズメさんがやって来ました。
1羽だけ、色白なのがいるのですが、おわかりになりますでしょうか??

陶芸教室のスズメ②

全体的に明るい茶色だし、翼の黒縞模様が入っていないし、頬の黒斑も薄いし、嘴も黄色っぽいし、、、
これは色素変異な個体でしょうかね?
この子は、きっと幸運の使者さんに間違いないと思います



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 平鉢 ハリネズミ スズメ

シロザケ。。。

今日の写真は、シロザケ(サケ科)さんです

シロザケ②

いつもの渓流で、懸命に子孫を残そうとしているシロザケさん達。

シロザケ③

シロザケ④

身体が大きい方がオス、小さい方がメスでしょうかね?

シロザケ①

明日は我が身‥。

シロザケ⑤

シロザケ⑦

みんな傷だらけ‥。

シロザケ⑥

生命を懸けた戦いも、そろそろ終焉を迎えようとしていました。。。



テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : シロザケ サケ科

トビ。。。

超久々に、トビ(タカ科)さんが撮れました~

トビ①

最近、猛禽類の皆様とはめっきりご無沙汰なので、たかがトビさん、されどトビさん‥と言う事で、いつになく真剣に撮影させて頂きましたよ(笑)

トビ②

でも、お天気悪い日の薄暗い森の中‥

トビ③

思いっきり顔色悪く写ってしまいましたね^^;

トビ④

今度は綺麗に撮らせてね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : トビ タカ科

オオアカゲラ。。。

超久々に、オオアカゲラ(キツツキ科)さんに遭遇です

オオアカゲラ①

その名の通りアカゲラさんより大型のキツツキですが、見た目は良く似ています。

オオアカゲラ②

アカゲラさん同様、頭部に赤色が入っているのがオス、黒一色なのがメスです。

オオアカゲラ③

お尻の赤色は、オオアカゲラさんの方は若干淡い色をしていますね。
今度は頭頂鮮やかなオスを、綺麗に撮りたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオアカゲラ キツツキ科

コゲラ。。。

今日は、在庫のコゲラ(キツツキ科)さんです

コゲラ①

コゲラ③

コゲラ②

『 来る者拒まず 去る者追わず でも、縁は切らず 』
縁を切ってしまうと、‘そこ’から先に待っている何かとの縁も切れてしまうのだそうです。
どんな縁でも、人との出会いは大切にしたいと思う今日この頃なのでした。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ キツツキ科

アカゲラ。。。

今日は、在庫のアカゲラ(キツツキ科)さんです

アカゲラ②

ついに本格的な冬に突入した今日この頃、アカゲラの皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

アカゲラ①

えぞ紫は、寒さにプルプル震えながらも色々楽しんでいますよ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ キツツキ科

スズメ。。。

今日は、久々にスズメ(ハタオリドリ科)さんの登場です

スズメ①

スズメ②

スズメ③

スズメ④

北海道に、強烈な冬将軍様が襲来した今日この頃
そんな季節は、何をして楽しもうかな~ワクワク~♪


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ ハタオリドリ科

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸は、引き続き平鉢の仕上げを行いました

ハリネズミの平鉢♪①

この平鉢製作の最大の難関(見せ場?)、頭部と胴体の合体♡も無事完了

ハリネズミの平鉢♪②

心なしか、、、頭でっかちな気がしないでもないですが‥(笑)
来週に表情など細部を仕上げて完成となります


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 平鉢 ハリネズミ

ハシボソガラス。。。

今日は、在庫のハシボソガラス(カラス科)さんです

ハシボソガラス①

綺麗好きなハシボソガラスさん、念入りに水浴びをしていました。

ハシボソガラス②

念入り‥と言っても、所詮カラスの行水なんですけどね(笑)

ハシボソガラス③

「ん?何か文句でも?」‥と言いたげな表情♡

ハシボソガラス④

黒々艶々な羽毛を維持するのも、それなりの手間暇がかかるのですよね。
えぞ紫も、ナチュラル・ビューティなお洒落を目指してガンバろっと


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシボソガラス カラス科

日々の事。。。

最近の日々の事
ヘビ神様のご利益でしょうか、今夏新築オープンした「スパ&カーサ函館」の無料宿泊体験ご招待に当選致しました♪

スパ&カーサ函館無料宿泊♪①

スパ&カーサ函館」は、コンドミニアムタイプのホテルです。

スパ&カーサ函館無料宿泊♪②

今回宿泊させて頂いたのは最上階(地上14階)にある和洋室タイプのお部屋で、ベッドルームと和室の他に‥

スパ&カーサ函館無料宿泊♪③

ゆったりくつろげるリビング(の横にはダイニングもあります)‥

スパ&カーサ函館無料宿泊♪④

食器や鍋・冷蔵庫にレンジまで全て揃っているキッチン‥

スパ&カーサ函館無料宿泊♪⑤

函館の夜景を見ながら入れる広ーいバスルームと、洗濯機付きのサニタリールームも完備されていました。

スパ&カーサ函館無料宿泊♪⑥

ベランダからは函館山も一望出来るのですが、当日は生憎のお天気で、函館山は雲の中‥
ホテル内のレストランでのお食事も美味しかったし、かけ流しの天然温泉も気持ち良かったですよ
スペシャル・ハッピーな地元1泊2日の旅でした

「砂漠のわが家 美奈子アルケトビ著」

ブログリンクさせて頂いているHALさんのUAEのお友達さんが、写真集を出版されました~
とってもとっても素敵なファミリーですね

我が家のヒガンバナ♪

この夏、我が家のお庭に植えたヒガンバナがここまで成長しました。
冬を養生して無事に乗り切ったら、来秋はお花を咲かせてくれるでしょうか。。。

SAQINA素肌美コンテスト♪

新しい自分への挑戦!と言う事で、「素肌美コンテスト」なるモノに参加してみました。
コンテストでは、お肌の弾力や水分量等を専用の機械で測定した数値と、1分間スピーチで自己PRをして、そのトータルで採点されるとの事。
結果は‥参加賞のポーチを頂きました^^(笑)
参加する事に意義がある!!
これからもっと外見内面を磨き、来年もまたチャレンジしてみようかな

2014年11月のお墓参り♪①

そんなこんな諸々を、ご先祖様に報告に行って来ました

2014年11月のお墓参り♪②

どんなに厚い雲に覆われていても、必ず陽が射す時は訪れるのですよね‥。

「ティーショップ 夕日」さん♪①

お墓参り後の恒例だった「ティーショップ夕日」さんがリニューアルオープンしたので寄って来ました
新しい夕日さんは日本茶カフェと言う事で、「抹茶(和菓子付)」を注文してみましたよ

「ティーショップ 夕日」さん♪②

何と!嬉しい事に抹茶はおかわりが出て来ます
美味しいお茶とオーナーさんのお人柄に、身も心もほっこり温まりましたですよ
他にも美味しそうなメニューが色々あるので、この先、じっくり味わわせて頂きたいと思います。

2014年11月8日の般若心経♪

行動すれば、何かしらの結果が出ます。
何もしなければ、何も起こらない‥。
痛いのも、辛いのも、悲しいのも、壁にぶち当たるのも、全て行動した結果。
自分の心の中にある宇宙に無限の可能性を見出すか否かは自分次第‥。
行動した自分を褒めながら、これから起こるハッピーな出来事にワクワクしたいと思います


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : スパ&カーサ函館 浄土真宗 素肌美 ティーショップ夕日 般若心経

ワシカモメ。。。

近所の海に、ワシカモメ(カモメ科の冬鳥)さんが帰って来ました

ワシカモメ①

ワシカモメ②

もともと飛来数が多くはないワシカモメさん、今回は2羽しか確認出来ませんでした@@ゞ


さて、そのワシカモメさんの背後、遥か遠ーーい沖合には‥

スズガモ&クロガモ軍団

カモ科の冬鳥・スズガモさんやクロガモさんの群れや‥

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ(カイツブリ科の冬鳥)さんの群れも見られました♡
今季は、どの種類がどれくらいの数で越冬してくれるのか、どれくらいお近付きになれるのか乞うご期待ですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ワシカモメ カモメ科 スズガモ クロガモ ハジロカイツブリ

マツムラナガハナアブ。。。

今日は、ブログ初登場のマツムラナガハナアブ(ハナアブ科)さんです。

マツムラナガハナアブ

一見してお分かりかと思いますが、マツムラナガハナアブさんは、あのデンジャラス昆虫・スズメバチに擬態していると言われています。
でも、触角やお目目の模様が微妙に可愛かったりします

いーえ!えぞ紫は騙されませんよ!!(笑)


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : マツムラナガハナアブ ハナアブ科

ミソサザイ。。。

久々に、ミソサザイ(ミソサザイ科)さんが撮れました~

ミソサザイ

‥と言っても、撮れたのは1枚だけですが‥^^;
でも、少しずつ、野鳥達とチャンネルが合って来ましたね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミソサザイ ミソサザイ科

ミヤマホオジロ。。。

超久々に、ミヤマホオジロ(ホオジロ科の冬鳥)さんに遭遇です

ミヤマホオジロ①

冠羽と顔面と胸が黒いのはオス。

ミヤマホオジロ②

あ、目が合っちゃった

ミヤマホオジロ③

このミヤマホオジロさん、相当お腹が空いていたらしく‥

ミヤマホオジロ④

えぞ紫の存在を気にしつつも林道に出て来て‥

ミヤマホオジロ⑤

採餌を始めました。

ミヤマホオジロ⑥

うんうん♪
長旅の疲れを、美味しいご飯で癒してね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマホオジロ ホオジロ科

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、平鉢製作の続きを行いました

ハリネズミの平鉢♪①

まず、ボディ部分を少し楕円形にし、頭部をそれらしく整形です。

ハリネズミの平鉢♪②

頭部を空洞にしたのは、土の中に空気泡が残っていると焼いた時にそれが爆発する危険があるそうで、そのリスク回避と全体の軽量化の為です^^
が、ここまで出来て、あるミスが発覚してしまいました!
‥あちゃー、、、どーしましょ‥^^;;(笑)


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ハリネズミ 平鉢

川魚、色々。。。

今日は、川魚色々です

イワナ&ヤマベ

透明な渓流の水底は、落ち葉がびっしりと敷き詰められています。

ヤマベ

交雑種?

そんな中に、見慣れない模様のお魚さんが!?(笑)

アユ?

晩秋から初冬にかけて、川魚の皆さんは産卵の時を迎えます。
冷たい水の中で、悲喜交々な熱い戦いが繰り広げられるのですよね。。。


テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : イワナ ヤマベ アユ

メノコツチハンミョウ。。。

晩秋の枯れ草の上に目立つ生き物‥メノコツチハンミョウ(ツチハンミョウ科)さん発見です

メノコツチハンミョウ①

毒々しい紫色の体色が、その存在を猛烈アピールしていますよね(笑)

メノコツチハンミョウ②

でも、、、ちょっとタイミングが恥ずかしかったかな?

メノコツチハンミョウ③

悩ましいポーズで、切れの悪い分身に難儀していたメノコツチハンミョウさんなのでした~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : メノコツチハンミョウ ツチハンミョウ科

コガモ。。。

カモ科の冬鳥・コガモさんが帰って来ました~

コガモ④

頭部がウルトラマン的なオスも見られましたが、殆どはまだエクリプス状態@@ゞ

コガモ①

これは、つがいでしょうか?(笑)

コガモ②

コガモ③

えぞ紫的には、コガモさんは冬の使者。
いよいよですかね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コガモ カモ科

ニホンカナヘビ。。。

小春日和の下、日光浴中のニホンカナヘビ(カナヘビ科)さんGetです~

ニホンカナヘビ③

ついでに、小枝になりすまし昆虫が寄って来るのも待っています(笑)

ニホンカナヘビ①

ニホンカナヘビ②

状況的に、カナヘビさん達に会えるのはこれが最後かな~。
皆、今年もお世話になりました!
来年もまた、ヨロシクね~



♡おまけ♡

ヘビの抜け殻♪

ニホンカナヘビさんを撮っていた場所で、ヘビの抜け殻を見つけました
ヘビ信者のえぞ紫、この抜け殻をお持ち帰りし、お財布の中にででん♪と入れましたですよ
これで金運アップ、間違いなしです


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

コゲラ。。。

晩秋の森で、コゲラ(キツツキ科)さんGetです~

コゲラ②

やっと野鳥達が目に付きやすい所へ出て来てくれる様になりました♡

コゲラ①

この子が食べているのは、ハムシの仲間でしょうかね?

コゲラ③

コゲラ④

穏やかな小春日和、柔らかい日差しが心地良い‥

コゲラ⑤

今日から11月。
楽しみが盛り沢山な一カ月になりそうです~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ キツツキ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード