01
   

キクイタダキ。。。

超久々に、キクイタダキ(キクイタダキ科)さんが撮れました~

キクイタダキ②

スズメよりも小さく、日本最小(体長10cm)の身体を誇るキクイタダキさん。

キクイタダキ①

頭頂部に菊の花びらの様な黄色い斑がある事から、「菊頂き」と名付けられたそうな

キクイタダキ③

中々、至近距離でキレイに撮らせて貰えないモデルさんだけど、今度こそは‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キクイタダキ キクイタダキ科

ゴジュウカラ。。。

久々に、ゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)さんが撮れました

ゴジュウカラ④

冬場、餌を求めて住宅街まで出てくる他のカラ類とは異なり、生活の場は森林にほぼ限られているゴジュウカラさん。

ゴジュウカラ①

独特な大きな鳴き声と、忍者のごとく縦横無尽な動きでいつも楽しませてくれています♪

ゴジュウカラ②

ゴジュウカラ③

お得意の、のけぞりポーズで「うっふん
あぁ、癒される~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ ゴジュウカラ科

ハヤブサ。。。

ハヤブサ(ハヤブサ科)さんとお近付きになれました~

ハヤブサ①

えぞ紫に対して警戒心を解いてくれたのでしょうか、レンズを向けても逃げる素振りを見せません。

ハヤブサ②

見た所、まだ若い個体の様なので、好奇心みたいな感情も若干あるのかもしれませんね。

ハヤブサ③

ハヤブサ④

うーーーん、カッコ良いわ~

ノスリ

と、そこへ狩りの途中のノスリさんがやって来ました!

ハヤブサ⑤

縄張りを侵略されたハヤブサさんは、黙って見過ごすわけもなく‥

ハヤブサvsノスリ①

案の定、ノスリさんvsハヤブサさんのケンカが勃発です♡

ハヤブサvsノスリ②

両者のケンカを見たのは、これが2回目。
(でも、写真はダメダメ
高級カメラ+高級純正望遠レンズを持っていたら、もっと綺麗な写真が撮れたのでしょうが‥いや~残念(笑)
猛禽の神様、素敵な出会いをありがとう


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ ハヤブサ科 ノスリ タカ科

オジロワシ。。。

今日は、空の王者・オジロワシ(タカ科)さんです

オジロワシ①

今冬も、この森へ越冬しに来てくれたオジロワシさん。

オジロワシ②

どうせなら、このまま留鳥化して営巣などいかがでしょうか?
‥と、誘致を試みるえぞ紫(笑)
でもって、もっとお近付きに


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ タカ科

シノリガモ。。。

温暖な道南の海で、のほほん♪とした時間を過ごすシノリガモ(カモ科)さん。

シノリガモ①

シノリガモさんの観察を始めて5年近くが経ちますが、年々、その個体数は増えている様に感じますね@@

シノリガモ②

換毛中の若鳥も数羽確認出来、順調に繁殖されている事も分かります♡

シノリガモ③

シノリガモ④

「ふぁ~~っ、、、」‥と、大きなあくびをするシノリガモさん(笑)
平和だねぇ。。。





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ カモ科

コゲラ。。。

ここ道南では普通種で、故に撮影頻度も高くなるコゲラ(キツツキ科)さん。

コゲラ①

なので、色んな表情を撮らせて頂いています

コゲラ②

樹を突く時、目を閉じる事があるのですが、これは「瞬膜」ではなく「瞼」みたいですね@@

コゲラ③

う~ん、らぶりー

コゲラ④

コゲラ⑤

おや?
尾羽の裏側に、赤色の斑が付いてる!?

‥これはゴミですよね^^;(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ キツツキ科

アカゲラ。。。

冬の盛り、アカゲラ(キツツキ科)さんに遭遇です

アカゲラ①

薄っすら見える頭頂部が赤いので、この子はオスですね@@

アカゲラ②

鳴きながら木々を渡り歩き‥

アカゲラ③

採餌に勤しむアカゲラさん。

アカゲラ④

アカゲラ⑤

暖冬小雪な今冬は、心なしか、野鳥達の表情も穏やかに見えますね
ここは平和で幸せだね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ キツツキ科

ハシブトガラ。。。

カラ類混群の中にいた、ハシブトガラ(シジュウカラ科)さん

ハシブトガラ①

アクロバティックなポーズや‥

ハシブトガラ②

セクシーポーズで採餌に勤しんでいました♡

ハシブトガラ③

ハシブトガラ④

ハシブトガラ⑤

癒される~~*^^*


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラ シジュウカラ科

ヒガラ。。。

今日は、ヒガラ(シジュウカラ科)さんの登場です

ヒガラ①

まるで寝ぐせの様な、頭頂部の冠羽がうるとら可愛いヒガラさん♡

ヒガラ②

ヒガラ③

ヒガラ④

しかも、ほっぺに餌のカスを付けちゃって(笑)
ヒガラさんを見てると、何だか幸せな気分になって来ますね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒガラ シジュウカラ科

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸は、平鉢造りに取り掛かりました

ハリネズミの平鉢(小)

これから造るのは、昨年造ったハリネズミちゃんの小さいバージョン。

ハリネズミの平鉢(大)

完成している大きいバージョンのハリネズミちゃんは、只今、順調に乾燥中^^
それぞれの完成が、色んな意味でドキドキです~


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 平鉢 ハリネズミ

カワガラス。。。

久々に、カワガラス(カワガラス科)さんが撮れました

カワガラス①

まさかこの時期のこの場所に人間が!?
‥と言わんばかりの油断っぷりを見せてくれたカワガラスさん(笑)

カワガラス②

一瞬、どーしよう‥と考えた風でしたが‥

カワガラス③

そこは警戒心が強いカワガラスさん、

カワガラス④

やっぱり飛んで逃げちゃいました~(笑)
渓流の神様、嬉しい出会いをありがとう



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス カワガラス科

ワシカモメ。。。

とある海岸で、密漁現場を目撃です

ワシカモメ①

ワシカモメ(カモメ科)さん!
足元にあるのは、ウニの殻では!?

ワシカモメ②

「・・・
まだ若造なワシカモメさん、動揺を隠しきれず‥

ワシカモメ③

海へ逃げ込んだのでした~(笑)
ウニ、美味しいよね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ワシカモメ カモメ科

マガモ。。。

今日は、海に暮らすマガモ(カモ科)さんです

マガモ③

岩礁の上で、まったりタイムを過ごしていたマガモさん(+カルガモさん)達。

マガモ①

頭部が緑色なのがオス、全体が茶褐色なのがメス。

マガモ②

オスは、お尻の羽毛がカールちゃんになっています♡
お洒落ですよね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マガモ カルガモ カモ科

ウミアイサ。。。

久々に、ウミアイサ(カモ科)さん登場です

ウミアイサ①

でも、背景がイマイチ‥

ウミアイサ②

今度はもっとお近付きになって、もっと綺麗に‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ カモ科

ヒヨドリ。。。

冬の盛り、渡りをしない留鳥のヒヨドリ(ヒヨドリ科)さんが群れていました

ヒヨドリ①

ヒヨドリさんとの距離が遠すぎて上手く撮れませんでしたが、その数100羽以上@@

ヒヨドリ②

ヒヨドリさんのサンクチュアリ・白神岬以外で、これ程の数の群れを見たのは初めてです。

ヒヨドリ③

暖冬小雪の今年は森林の中も雪が殆ど無く、餌の心配も皆無なのでしょうね。

ヒヨドリ④

今冬はお庭の餌台にも来ないと思ったら、皆こんな所で越冬してたのねー(笑)

ヒヨドリ⑤

と、のんびり羽を伸ばしたり‥

ヒヨドリ⑥

毛繕いをするヒヨドリさん。
このまま平穏に春が迎えられたら良いね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ ヒヨドリ科

ミミカイツブリ。。。

今回のミミカイツブリ(カイツブリ科)さんは、薄曇り+逆光の中に登場してくれました

ミミカイツブリ①

距離的には遠かったけど‥惜しい^^;

ミミカイツブリ②

次また、ガンバロ~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミミカイツブリ カイツブリ科

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸は、マルチカップを完成させました

マルチカップ♪

結局、最後まで用途を絞り切れず‥(笑)
なので、持ち手等も実用性より見た目楽しく‥で造ってみる事に。
こーゆーのも有りですよね


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 マルチカップ

シノリガモ。。。

冬の盛り、シノリガモ(カモ科)さんも普通に見られる様になってきました

シノリガモ①

でも、直ぐに逃げられてしまいます^^;

シノリガモ②

一応鳥なので飛んで当たり前ですが、余りのぼってり体型故に空を飛ぶイメージが持てません(笑)

シノリガモ③

いつか、綺麗な飛翔シーンを撮ってみたい
撮影に協力してね、シノリガモさん。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ カモ科

イソヒヨドリ。。。

久々に、イソヒヨドリ(ヒタキ科)さんが撮れました

イソヒヨドリ①

昨年は、風の流れや自然災害等の影響だったのでしょうか、出現率がすこぶる悪かったイソヒヨさん。

イソヒヨドリ②

地元の漁師さんですら、「例年より来ないんだわ~」と驚いていました‥。

イソヒヨドリ③

果てさて、今年の風の神様のご機嫌は如何なものでしょうかね

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ ヒタキ科

ハクセキレイ。。。

元旦の日の朝、新雪の上でぷっくら膨らんでいたハクセキレイ(セキレイ科)さん

ハクセキレイ①

ハクセキレイ②

福々しいハクセキレイさんが撮れたから、きっと今年も良い事がいっぱいあるね!



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ セキレイ科

川魚、色々。。。

いつもの渓流で、川魚達を探してみました

ヤマメ①

岸寄りの川面は所々結氷していましたが、その薄氷の下では、ヤマメ(サケ科)さんが元気に泳いでいましたよ♡

ヤマメ②

時々水面に浮かび上がり、採餌する様な行動も見せてくれました。
冬でもお天気が良く気温が上がれば、餌となる昆虫も出現し、それを食べに出てくるのですね。

イワナ

一方、イワナ(サケ科)さん達はお行儀よく整列し、水底でジッとエコしていました。
一見冷たそうな川の水ですが、厳寒期は地上よりも水中の方が温かいのでしょうね。
それでも冷たい事には変わりありません‥。
春が待ち遠しいね。。。

テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマメ イワナ サケ科

ホオジロガモ。。。

ホオジロガモ(カモ科)さんが撮れる様になってきました~

ホオジロガモ②

ホオジロガモ③

ホオジロガモ④

ホオジロガモ⑤

1~4枚目の写真はオス、5枚目はメスのホオジロガモさん。

ホオジロガモ①

メスはオスよりも警戒心が強く、なかなかお近付きになれません><
今年は、メスも綺麗に撮りたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ カモ科

今週の陶芸教室♪

新年1回目の陶芸は、マルチカップを造りました

マルチカップ♪

正月休みで鈍った感覚を取り戻すための指慣らし作品ですが、器の用途が絞り切れず、とりあえずマルチなカップにしようかと(笑)
さぁ、今年も精力的に作陶に励むぞ~


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 マルチカップ

交雑種カモ?。。。

新年早々、見慣れないカモに遭遇しました

交雑種①

右半身は茶褐色一色、、、図鑑と照らし合わせても該当する種は無く‥。
でも、嘴の感じはホオジロガモのメスっぽい‥?

交雑種③

左半身は、お尻付近にだけ大きく白色が入ってる‥。

交雑種②

全体のシルエットは、クロガモさんに酷似している様な‥?
一緒にいたホオジロガモさんのメスより、身体も一回り大きいし‥。
もしかしてホオジロガモさんと別種のハイブリッドだったりして!?
‥と、わくわくする発見にほくそ笑んでいるえぞ紫なのでした~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 交雑種 ホオジロガモ カモ科 ハイブリッド

ベニヒワ。。。

超久々に、ベニヒワ(アトリ科の冬鳥)さんが撮れました~
(と言っても、この2枚だけですが^^;)

ベニヒワ①

ベニヒワ②

次また、ガンバローー


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ベニヒワ アトリ科

猛禽の神様。。。

新年早々、猛禽さん達との出会いがありました~
らっきー

ハヤブサ①

ハヤブサ②

ハヤブサ(ハヤブサ科)さん。

オジロワシ①

オジロワシ②

オジロワシ(タカ科)さんの若鳥と‥

オジロワシ③

オジロワシさんの成鳥。

ノスリ①

ノスリ②

ノスリ(タカ科)さん。
いずれも写真的にはダメダメですが、1日に3種類の猛禽さんに出会えた事にスペシャル感謝ですね
今年もまた、綺麗な写真が撮れる様に頑張ろう~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ ハヤブサ科 オジロワシ ノスリ タカ科

カンムリカイツブリ。。。

今期も、近所の海にカンムリカイツブリ(カイツブリ科)さんがやって来ました

カンムリカイツブリ①

カンムリカイツブリ②

カンムリカイツブリ③

今度は、晴天下で綺麗に撮りたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリカイツブリ カイツブリ科

カイツブリ。。。

超久々に、カイツブリ(カイツブリ科)さんが撮れました
(と言っても、この1枚だけですが^^;)

カイツブリ

次また、頑張ろう~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カイツブリ カイツブリ科

オオハクチョウ。。。

自宅近くの河川で、1羽のオオハクチョウ(カモ科)さんを発見です

オオハクチョウ①

オオハクチョウ②

オオハクチョウ③

仲間と逸れて寂しいのでしょうか、オオセグロカモメさんの後を付いてウロウロしていました。

オオハクチョウ④

オオハクチョウ⑤

早く家族の元へ戻れると良いね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオハクチョウ カモ科

ハシブトガラス。。。

近所の海に、人懐っこいハシブトガラス(カラス科)さんが1羽います。

ハシブトガラス①

昨年末から、妙にえぞ紫に纏わり付き、可愛い仕草を見せ、心和ませてくれているハシブトさん。
遠くにいても、名前(名無しのゴンちゃんと命名^^♪)を呼ぶとすっ飛んで来て、小首を傾げながらえぞ紫の言葉を一生懸命に聞こうとします。
でも、一体ナゼに?

ハシブトガラス③

ゴン「カアー、カアー」
もしかして、縄張りに侵入したえぞ紫に文句言ってるの?
あー‥だとしたら、ゴメンね、ちょっと通らせてね

ハシブトガラス④

ゴンカアー、カアー、カアー!
それとも、食べ物のおねだりなのかな?
あー、ゴメンねー、えぞ紫はおやつ持ってないんだ~

ハシブトガラス⑤

まさか、人とカラスの道ならぬ恋!?
ゴン「‥何言うてますねん?」
だよね~(笑)

ハシブトガラス②

元日の眩いばかりに煌めくお日様を、その透き通った円らなお目目に映すゴンちゃん。
あぁ、きっと君は、幸運の使者さんなんだね
今年もハッピーな1年になります様に。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラス カラス科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード