02
   

コゲラ。。。

この冬も、たくさんモデルになって頂いたコゲラ(キツツキ科)さん

コゲラ①

何を食べているのかな~?^^

コゲラ②

コゲラ③

コゲラ④

尾の裏側は、こんな風になっていたのね@@

コゲラ⑤

いつも、色んなシーンを撮らせてくれてありがとう♡
これからも宜しくね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ キツツキ科

シノリガモ。。。

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪‥と黄門様も歌っていた様に、海にも穏やかな日もあれば、波が高く荒れた日もあります

シノリガモ⑥

そんな日のうねりの強い海上を漂うシノリガモ(カモ科)さん達。

シノリガモ⑧

写真右上で、高波に飲まれているのはコクガン(カモ科)さんです(笑)

シノリガモ⑦

そして、みんな一緒にざぶーーーん♪

シノリガモ①

‥と!
♪波の谷間に命の花が~2つ並んで~ケンカしているではありませんか!(笑)

シノリガモ②

この時期、まだペアになっていないシノリガモさんが雌雄混じって群れているみたいなのですが、そろそろパートナーを決めようとする女の戦い?が勃発したのかもしれませんね^^

シノリガモ③

気の弱いメスはひょい♪と、何処かへ飛んで行き‥

シノリガモ④

追い払った方のメスは、勝利の羽ばたきです

シノリガモ⑤

「どや!」
いえいえ、逃げるが勝ちって言葉もありますから(笑)
そんな事よりも、もう1度、飛翔シーンのシャッターチャンスを‥m(゚- ゚* )


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ カモ科

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸は、残念なお知らせがあります‥。

ハリネズミの平鉢①

完成したハリネズミ親子を並べて記念撮影し、本来ならルンルン♪なハズなのですが‥

ハリネズミの平鉢②

子ハリネズミの合体部分に、ひび割れが発生してしまいました
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、‥もう笑うしかないですね(笑)

ハリネズミの平鉢③

‥と言う事で、ひび割れの原因を考察・反省し、再度造り直しです=З
陶芸の神様、経験と学びをありがとう


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ハリネズミ 平鉢

トビ。。。

トビ(タカ科)さんも、見せびらかし本能が強い野鳥です♪

トビ①

晴天の下お顔色も宜しく、これ見よがしにえぞ紫の目前を悠々と旋回するトビさんのおみ足には、何かがしっかりと握られています。

トビ②

「どや!!」

トビ③

‥と言わんばかりのトビさん(笑)
今度は、もっと判り易く、見た目もイケてる食べモノをGETした所を見せてね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : トビ タカ科

ハシブトガラス。。。

野生の本能に、射止めた獲物を見せびらかす‥っぽい行為があります。
(‥なのかな?^^;)

ハシブトガラス①

近所の海の人懐っこいハシブトガラス(カラス科)のゴンちゃんも然り。

ハシブトガラス②

ゴン「見て見て~♪ウマウマ見つけたよ~♪」

ハシブトガラス③

えぞ「あら~、良いモノ見つけたね♡でも、出来れば今度は骨じゃなくて、生きていた時の姿が判別出来る状態のモノを見せてね^^」

ハシブトガラス④

ゴン「‥!」
ゴンちゃん、ファイト~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラス カラス科

ホオジロガモ。。。

今日は、ホオジロガモ(カモ科)さんの登場です

ホオジロガモ②

こちら、お馴染みの成鳥オス。

ホオジロガモ⑤

成鳥オスと一緒に写っているのは、若鳥オス。

ホオジロガモ③

体色はメスとそっくりですが、嘴はオスと一緒で黒一色。

ホオジロガモ①

メスの嘴は、先端が黄色くなっています

ホオジロガモ④

その黄色い部分も個体によって大きさが違っていて、下の写真のメスは、黄色い部分が小さめですね@@ゞ
個体差を見つけ比べるのは難しいけど、野鳥観察の面白い点のひとつです^^



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ カモ科

ハクセキレイ。。。

今日は、久々にハクセキレイ(セキレイ科)さんの登場です

ハクセキレイ③

ハクセキレイ①

ハクセキレイ②

寒フノリが美味しい季節だねぇ。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ セキレイ科

ハジロカイツブリ。。。

今冬は苦戦中のハジロカイツブリ(カイツブリ科)さん。

ハジロカイツブリ①

遠い‥。

ハジロカイツブリ③

暗い‥。

ハジロカイツブリ②

不鮮明‥。
でも、嘴の色がハッキリ撮れて、この子がまだ若い個体だと確認出来たのがラッキーでした☆
次また、ガンバロー


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ カイツブリ科

ミミカイツブリ。。。

ミミカイツブリ(カイツブリ科)さんと、お近付きになれました~

ミミカイツブリ①

出会ったのは2羽。
その内1羽の動きが不自然だったので良く良く見ていると‥

ミミカイツブリ②

首の羽毛が上下に分かれ、そに何かが巻きついている様な形跡が@@;
もしかして、釣りのテグスでしょうか!?

ミミカイツブリ③

首を縮めて動きにくそうにしながらも、何度も潜水をして採餌していたミミカイツブリさん。

ミミカイツブリ④

ご飯はゲット出来たのでしょうか‥?
ちゃんと飲み込めたでしょうか‥?

ミミカイツブリ⑤

「人間に弱みなんか見せないもん!」
‥と言ったかどうかは解りませんが、その赤い目でえぞ紫を睨みつけ‥

ミミカイツブリ⑥

潜水しながら遠ざかって行ったミミカイツブリさん。
下の2枚は、別の個体です。

ミミカイツブリ⑦

この子は、何処も異常なしみたいですね@@

ミミカイツブリ⑧

しかも、とっても美人さん♡
でもって、ミミカイツブリ人生の中で1番綺麗に撮る事が出来ました~
ミミカイツブリさんのご協力に感謝感激❤雨アラレちゃん♪なえぞ紫なのでした


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミミカイツブリ カイツブリ科

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸はハリネズミ"の平鉢の仕上げを行いました

ハリネズミの平鉢①

如何でしょうか~?

ハリネズミの平鉢②

既に完成している大人なハリネズミと比べると小じんまりとして、若干、さっぱり顔に仕上がった様な気がします♪

ハリネズミの平鉢③

後はゆっくりしっかり乾燥させて、釜入れの時を待つのみですね



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ハリネズミ 平鉢

カシラダカ。。。

カシラダカ(ホオジロ科の冬鳥)さんが撮れました~

カシラダカ①

一見してミヤマホオジロさんのメスとそっくりなカシラダカさん。

カシラダカ②

実際、過去記事で間違った記述をしていたので、訂正しておきました

カシラダカ③

カシラ「どんまい、どんまい♪」

カシラダカ④

最近、記憶喪失になるのが得意になったえぞ紫、些細な事はちーーっとも気にしません^^
そんな事よりも、自分で自分の間違いに気付き、それを正せたのが良かった♡


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カシラダカ ホオジロ科

野生馬。。。

超久々に、野生馬(道産子馬)に遭遇しました~

野生馬②

えぞ紫の行く手を遮る様に道草を食っていた野生馬2頭。
(実際、この日は、これより奥へは進めませんでした><)

野生馬①

全身真っ白で優しい表情の雪ちゃんは以前会った時はまだ仔ウマでしたが、すっかり大人の女性に成長していました。

野生馬③

恰幅が宜しいこちら、この群れのリーダーのおとうさん。
以前のリーダーとは毛色が違うので、代替わりしたのかもしれませんね。

野生馬④

雪ちゃんとおとうさんに続いて出て来た、ご家族3頭。

野生馬⑪

この子は、群れの中で唯一の仔ウマです。
やんちゃで好奇心旺盛な仔ウマは‥

野生馬⑥

えぞ紫の存在が気になって仕方ありません(笑)

野生馬⑦

おとうさんは、そんな我が子に優しく厳しく、常に寄り添っていました。
でもって、恐い目でえぞ紫の事を睨みつけたりして(笑)
えぞ「何にもしないよ~

野生馬⑤

こちらは仔ウマのお母さんでしょうか、毛色と額の模様がそっくりですね。

野生馬⑧

お母さんの右奥にいるグレコさんは他の馬達より痩せ気味で、もしかしたら老馬なのかもしれません(←勝手な憶測^^;)。

野生馬⑨

野生馬達は主に笹の葉を食べていましたが、こうして木の皮も齧って食べていました。
冬は食料が乏しいのだと思います。

野生馬⑩

お腹が満たされて、休息タイムのグレコさん。
そんなグレコさんを守る様にして立っている、一家の大黒柱なおとうさん。
野生で生きるのは大変だけど、みんな頑張るんだよ~
馬糞のお裾分けをありがとうね~



テーマ : 馬の写真
ジャンル : 写真

tag : 野生馬 道産子馬

ウミウ。。。

今日は、ウミウ(ウ科)さんです

ウミウ②

写真左側にいるのが成鳥、右側にいるのが若鳥さん。

ウミウ①

若鳥さんは、お腹の白さが目立ちますね@@ゞ

ウミウ③

一方の成鳥さんには、既に婚姻色(顔が赤く、体側面に白い毛が出る)が出始めています♡
そろそろ、野鳥界も恋の季節に突入ですね



★ 追 記 ★

2015年2月16日の福寿草♡

本日、森の中の日当たりの良い場所で、今季初♡福寿草を見つけました~
春の神様、おはよう~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ウ科 福寿草

コクガン。。。

いつもヒドリガモさんとセットでいるコクガン(カモ科)さん

コクガン⑤

「ナニナニ~?」(笑)

コクガン④

コクガン③

コクガンさん集結‥そろそろ渡りの準備なのでしょうか。

コクガン②

が、、、何はさておき、しっかり腹ごしらえ♪

コクガン①

彼らには、季節の移り変わりがちゃんと解っているのでしょうね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科 ヒドリガモ

ヒドリガモ。。。

近所の海で越冬しているヒドリガモ(カモ科)さんは、いつもご夫婦で行動しています

ヒドリガモ①

こちら二組のアベックがダブルデート中♡

ヒドリガモ②

お昼寝するのも、ペア同志息が合っていますね(笑)

ヒドリガモ③

背景的に邪魔なコクガンさんをかわし‥

ヒドリガモ④

夫婦水入らずなヒドリガモさんも撮れました^^
いつまでも仲良く暮らすんだよ~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ カモ科

カルガモ。。。

今日は、カルガモ(カモ科)さんの登場です

カルガモ①

カルガモ②

冬の嵐を乗り越えて‥

カルガモ③

今日も元気一杯な、近所の海のカルガモさん達。

カルガモ④

干潮時には‥

カルガモ⑥

消波ブロックに蔓延っているムラサキイガイをボリボリ食べたりして♡

カルガモ⑤

カモって水草や藻を食べる草食イメージが強いですが、意外と肉食系だったするんですよね@@ゞ
でも、貝毒は大丈夫なのでしょうか‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ カモ科

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸は、ハリネズミ(平鉢)の頭部と胴体を合体させました

ハリネズミの平鉢♪①

しっかり接着出来たと思います^^

ハリネズミの平鉢♪②

次回、表情等細部を仕上げて完成です


話は変わりますが、陶芸教室の皆様へ、この場を借りて先日のお礼を。。。

2015年度・陶芸教室新年会♪

先日は、2015年度新年会にご参加頂きありがとうございました。
幹事として至らぬ点が多々あって反省しきりではございますが、皆様方のご協力のお陰をもちまして、滞りなく会を終了する事が出来ました。
これからも色々企画しますので、「健やかで美味しくて楽しい宴会」で盛り上がりましょう^^


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ハリネズミ 平鉢

スズガモ。。。

冬の神様と春の神様がせめぎあう今日この頃、スズガモ(カモ科)さん達は省エネな日々を過ごしておりました。

スズガモ②

スズガモ①

面白い事に、この時期はオスはオス同士で群れ‥

スズガモ⑤

メスはメス同士で集まっている事が多い様ですね@@ゞ

スズガモ④

全身褐色で、嘴の付け根が白いのがメス。

スズガモ③

頭部~胸・尾が黒く、背は灰色、脇~腹が白いのがオス。
久々の低気圧寒波到来で、久々にまとまった雪が降った道南地方ですが、それも長続きしなさそうな予感。
冬の神様のやんちゃな悪あがきに、もう少しだけ、楽しみながら付き合ってあげる事にしましょうか



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズガモ カモ科

川魚、色々。。。

2月初旬、薄氷の張った川の中では、川魚さん達が快活に泳ぎ回っていました

川魚、色々①

流れの緩やかな下流では全面結氷している渓流ですが、水面下では、もうそろそろ春の準備を始めているのかもしれませんね。

川魚、色々②

秋、産み落とされた卵達も、もうじき孵化するでしょう。
春、これから産卵するお魚さんもいます。
それらを狙う捕食者達。
ワクワクするわ~~



テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : ウグイ ヤマメ 川魚

キタキツネ。。。

キタキツネ(イヌ科)さん、見~~~っけ

キタキツネ①

あっ、待って!
逃げないで~~~

キタキツネ②

と言いつつも、人間を見て、脱兎のごとく逃げる野生本来の姿には安堵しますね。
それにしても、モコモコ冬毛のキタキツネさんは暖かそう

キタキツネ③

因みに、3枚目は初夏に撮ったキタキツネさん。
換毛中につき貧相でごめんなさい(笑)


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : キタキツネ イヌ科

ミソサザイ。。。

ミソサザイ(ミソサザイ科)さん、リベンジです

ミソサザイ①

ミソサザイ②

節分・立春が過ぎ、今年はそろそろ春の神様がお目覚めになりそうな予感♪
森の生き物たちも、活発に動き回っておりました


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミソサザイ ミソサザイ科

オジロワシ。。。

空の王者・オオワシ様に続いて、オジロワシ(タカ科)さんも撮れました~

オジロワシ②

今季、何度かお見掛けしていた、あのオジロワシさんと同一個体でしょうか。

オジロワシ③

思いがけず至近距離での遭遇に、あわてふためくオジロワシさんとえぞ紫^^;

オジロワシ①

こちら、オジロワシさんの若鳥ちゃん♡
トレードマークの白い尾羽も、まだ黒まだらになっています。

オジロワシ④

この日出会ったオジロワシさんは、みんなその大きな翼を自慢するかの様にえぞ紫の目の前を飛んでくれたのですが‥

オジロワシ⑨

約1羽だけ、オブジェのごとく何時間も止まったままの個体もおりましたよ♪

オジロワシ⑥

うはうは♡しながら撮影をしていたその時、2羽のオジロワシさんが、けたたましく鳴きながら急接近をしました!

オジロワシ⑦

これは、縄張り争い!?

オジロワシ⑧

それとも、「いや・イヤ・嫌も好きの内♡」な雌雄のディスプレイ飛行??(笑)
事の真相を確かめる術もなく、2羽は森の奥深くへと姿を消したのでした~。
オジロワシさん、今度こっそり教えてね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオワシ オジロワシ タカ科

オオワシ様。。。

久々に、オオワシ様(タカ科)が撮れました

オオワシ①

今季も何度かお見掛けしていましたが、なかなか撮影には至らず‥。

オオワシ②

オオワシ様の食卓テーブル(磯)は、ちょうど干潮時。
上空高い所を悠々と何度も旋回しながら、その鋭いお目目でご飯を探していたオオワシ様。

オオワシ③

が、残念ながら、今回はこのまま遠ざかって行ってしまいました
今度は、もっとお近付きに


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオワシ タカ科

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸は、引き続き、ハリネズミの平鉢を製作です

ハリネズミの平鉢♪②

前回同様、こんな感じに仕上がったボディ部分と‥

ハリネズミの平鉢♪①

こんな感じに形成した頭部を、次回に合体させまーす


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ハリネズミ 平鉢

ダイサギ。。。

今日は、ダイサギ(サギ科)さんの飛翔です

ダイサギ①

サギ科の仲間も色々いるけど‥

ダイサギ②

優雅で美しく‥

ダイサギ③

真綿の様に軽やかに舞うダイサギさんの姿には憧れを抱きますね
鳴き声はやかましいけど(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ サギ科

ホオジロガモ。。。

ホオジロガモ(カモ科)さんのメスが撮れました~

ホオジロガモ①

しかも、飛翔シーンです

ホオジロガモ②

警戒心が強いはずなのに、よりによってえぞ紫の目の前を飛んでくれるなんて‥出会いの神様に感謝ですね

ホオジロガモ③

警戒心の薄いオスは、いつも通り、のほほん♪と時間を過ごしておりました。

ホオジロガモ④

2月になって、何気に春の息吹を感じてしまう道南地方‥。
このまま冬鳥の季節が終わってしまうのでしょうか‥。
いや、それは困る!
各方面で、もうちょっと頑張って頂きたいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ カモ科

日々の事。。。

最近の日々の事
毎年1月は、冬だし寒いし正月ボケだし‥と言う事で、極力無駄なエネルギーを使わない様、ゆったりまったりエコに過ごす事にしているえぞ紫

どんど焼き♪②

でも、神仏事は大事なので、近所の神社へ「どんど焼き(左義長)」に行って来ました=З

どんど焼き♪①

えぞ紫地方のどんど焼きは、1月7日に行われます。
今年1年、無病息災・家内安全で暮らせます様に‥とお祈りして来ましたですよ

「十二単の着装と講演」⑤

1月も後半になって、やっと重い腰を持ち上げ、「十二単の着装と講演」を見に行って来ました

「十二単の着装と講演」①

十二単を着られる人を「御方様(おかたさま)」、着付けをする人を「衣紋者(えもんじゃ)」と呼ぶそうです。

「十二単の着装と講演」②

着装は、約40分程で完了。
十二単とその着装を生で見たのはこれが初めてのえぞ紫、感動しながら平安貴族の暮らしに思いを馳せます

「十二単の着装と講演」③

着装した十二単を一気に脱いで立たせておく事を、「空蝉(うつせみ)」と言うそうです。
この状態で十二単を再度着装する時は、10分程で簡単に着られるとの事。

「十二単の着装と講演」④

昨年はドレスを着てお姫様ごっこをしましたが、今度は着物で平安のお姫様になってみたいですね
果たして、願いは叶うのでしょうか
以下、最近の読書本です。

『魂の処方箋』 越智啓子・池川明著

府に落ちる事満載の内容です。
知っていると、より楽に生きられますね

『空海はどこから来たのか』 小椋一葉著

歴史って面白い
この本との出会いも、大宇宙と繋がっている魂の引き寄せだと思いました

香川県の文旦♪

素朴な味わいの、Made in 香川県の文旦(ブンタン)です♪
そんなこんなで引き寄せました(笑)

2015年1月27日の写経♪

以前ある方から、世の中には「お茶の木タイプの人」と「杉の木タイプの人」がいると教えて頂いた事があります。
仏教界で例えれば、「空海様タイプ」の人がいれば「最澄さんタイプ」の人もいる。
70億人いれば、70億通りの考えがあって生き方があって、、、
人生って、生きるって、ホント面白いなぁ~‥と思う、今日この頃なのでした


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : どんど焼き 十二単 蔦屋書店 越智啓子 池川明 小椋一葉 文旦 空海 般若心経

ワシカモメ。。。

今日は、ワシカモメ(カモメ科)さんです

ワシカモメ②

嘴の斑が赤いのは成鳥の証。
(班が黒い子は若鳥ですね^^)

ワシカモメ③

ワシカモメさんの識別ポイントは、初列風切り羽が灰色な所です

ワシカモメ④

でもって、冬羽では顔から首にかけて灰色の斑が入ります。

ワシカモメ①

『 煌めきの 中に佇む 君の名は? 背中で答える 「ワシ カモメ」 』
                                          by:えぞ紫

ちゃんちゃん♡



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ワシカモメ カモメ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード