03
   

エゾサンショウウオ。。。

エゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんの産卵も始まりました

エゾサンショウウオ②

エゾサンショウウオさんの産卵は、エゾアカガエルさんの産卵時期より少し遅めなんですよね@@ゞ

エゾサンショウウオ①

そして、同じエゾサンでも3月に産卵する気の早い者もいれば、5月に入ってから産卵する呑気者もいる。
「何時いつ産もうね!」‥と、それぞれSNSで取り決めを交わしたわけでもないのに、ちゃんと自然の摂理に則って繁殖活動をしている‥これって凄い事ですよね~

エゾサンショウウオ③

そんなこんなを考えながらヌボーっと立っていたら、大人なエゾサンがモソモソと出て来てくれました♪

エゾサンショウウオ④

大人なエゾサンは肺呼吸をするので、時々、こうして空気を吸いに水面に顔を出すのです。
(ピンボケ写真になってしまったのが残念~><)

エゾサンショウウオ⑤

産卵時期は、ヒグマが出没する危険な森の奥深くにわざわざ夜に出掛けなくても、明るい昼間でも十分その行動を観察する事が出来ます。
だって、、、小心者のえぞ紫は、日没後の真っ暗闇な森の中がとっても恐いんだもーん


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科 エゾアカガエル

シータテハ。。。

シータテハ(タテハチョウ科)さんが飛び始めました~

シータテハ①

春到来の喜びを全身で謳歌するかのように、ペアで螺旋を描く様に舞っていたシータテハさん。
(飛翔シーンは撮れませんでしたが‥。)

シータテハ②

この時期に見られるのは越冬個体。

シータテハ③

にも拘らず、とても美麗なシータテハさんでした♡

『 チョウを見て ハッピー☆わくわく 引き寄せよう


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : シータテハ タテハチョウ科

ツグミ。。。

野良猫ファミリーに狙われていたツグミ(ヒタキ科)さん。

ツグミ④

地面で採餌する種は、それだけ危険も多いのだと思います。

ツグミ①

自然の摂理には極力干渉しない主義のえぞ紫、中立の立場で両者を見守ります。

ツグミ②

とか言いながら、シャッター音が両者に微妙な緊張感を与えてしまいましたが‥^^;

ツグミ③

結局、ツグミさんはこの後飛び去って、事なきを得ました。
野良にゃん、がっかりー(笑)

ツグミ⑤

弱肉強食の世界はドコも厳しいねぇ。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ ヒタキ科

野良猫。。。

えぞ紫が良く行くある場所に、野良ネコのファミリーが暮らしています。

野良猫②

それぞれの続柄は不明ですが‥

野良猫①

雰囲気的に、みんな兄弟な感じがしますね@@ゞ

野良猫③

長毛気味の三毛で、その毛艶も良くとてもチャーミングなネコさんです♡

野良猫④

まだ表情にあどけなさが残っていますね。

野良猫⑥

小春日和の下、のどかにお昼寝です♪

野良猫⑤

と、油断させておいて、その視線の先には採餌中のツグミさんが!

野良猫⑦

草むらに身を潜めている狩人もいましたよ(笑)

野良猫⑧

そんなファミリーから少し離れた所にも、1匹のネコが‥。
毛艶が悪く、身体も痩せている様に見受けられます。
‥もしかしたら、あの子達の母ネコさんなのかもしれませんね。

野良猫⑨

この子は昨年の5月頃(↑の写真は2014年5月撮影)から1匹だけ見掛けていたのですが、その時から色艶は悪く、尾の先も脱毛している状態でした。
住宅やスーパー・飲食店が多く、また餌となる野鳥やネズミが多い環境を縄張りとしていたお陰で、5匹の子供を立派に育て上げ、今日まで暮らしてこれたのかもしれません。
「お疲れ様、ゆっくり休んでね」、、、そう言ってあげたかったえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : 野良猫 ネコ科

セグロカモメ。。。

最近のえぞ紫は、ちょっぴりセグロカモメ(カモメ科)さんにハマっています

セグロカモメ②

ハマり度合いが‘どっぷり’ではなく‘ちょっぴり’なので、冬鳥なセグロカモメさんが渡りをしているこの時期に、ちゃちゃっと撮っているだけですが(笑)

セグロカモメ⑤

一口にセグロカモメと言っても「カスピセグロカモメ」や「モンゴルセグロカモメ」や「カザフセグロカモメ」等に細かく分類されています。
(「カモメ識別ハンドブック」 氏原巨雄・氏原道昭著 文一総合出版:参照)

セグロカモメ③

野鳥観察を始めた頃はオオセグロカモメとセグロカモメを見分ける事も出来ず、未だに見間違う事も多いのですが、それなりに観察力がついて来た今日この頃、‘他と何かがちょっと違う印象’の個体は見つける事が出来る様になってきました。

セグロカモメ④

そんな‘他と何かがちょっと違う印象’の個体を探し、見つけるのが面白いのです(笑)

セグロカモメ①

えぞ紫は、ただ写真を撮って観察するだけだから、、、各セグロの皆さん、ご協力のほど宜しくね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : セグロカモメ カモメ科 カモメ識別ハンドブック

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸は、一輪挿し作成に取り掛かりました

一輪挿し「Brood」

これから気持ちも新たに、高みを目指してオリジナルな作品造りに励みます



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 一輪挿し

キレンジャク。。。

今日は、キレンジャク(レンジャク科)さんの第二弾です

キレンジャク②

冠羽を風にたなびかせ、地面で採餌していたキレンジャクさん。

キレンジャク①

ナナカマドの実をGetし‥

キレンジャク③

キレンジャク④

キレンジャク⑤

あれやこれやとサービス・ポーズを取ってくれました~♪

キレンジャク⑥

それにしても、皆さん、すごい食欲でした。

キレンジャク⑦

キレンジャク⑧

キレンジャク⑨

今頃はもう、遥か北の彼方へお帰りになってしまった事と思います。
キレンジャクさん、来季また遊んでね~~
その時は、是非ヒレンジャクさんとご一緒に‥m(゚- ゚* )

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キレンジャク レンジャク科

川魚、色々。。。

気温が高くなり昆虫類が活動し始めると、川魚の皆さんの動きもより活発化してきます。

ヤマメ①

ヤマメ②

群れをなしてウジャウジャと泳ぎ回る小ぶりなヤマメさん達。

イワナ

それとは対照的に、サイズの大きいイワナさんは相変わらず川底でじっとしていました。

ヤマベ③

既にラブリーな稚魚ちゃんも誕生しておりましたですよ

シロザケのホッチャレ

大いなる自然の中で脈々と受け継がれる尊い生命。
たかが魚。
されど‥。
それらが大宇宙を介して自らにも繋がっている事を、彼等は教えてくれているのですよね。。。


テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマメ イワナ シロザケ サケ科

ミサゴ。。。

タカの仲間の夏鳥・ミサゴ(ミサゴ科)さんも帰って来ました~

ミサゴ①

昨年より2週間も早い目撃に、例年より早い春到来を実感です。

ミサゴ②

昨日の記事で、人間の子供を撮るより野鳥撮影の方がチョー簡単♪と言ってしまいましが‥

ミサゴ③

実際の所、ミサゴさんは、まだ1度も綺麗に撮れた事がありません><

ミサゴ④

なので、今年こそは‥

ミサゴ⑤

そんなこんなも含めて、益々わくわくが溢れ出てくる今日この頃なえぞ紫なのでした



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミサゴ ミサゴ科

ツグミ。。。

旅の途中のツグミ(ヒタキ科)さんが撮れました~

ツグミ①

ツグミさんは、ほぼ1年ぶりの登場になります。

ツグミ②

でもって、えぞ紫は1年前と同じく、声を大にして叫びたい!

ツグミ③

ホモサピエンス(子供)の写真を撮るのと比べると、、、
「野鳥撮影ってチョー・か・ん・た・ん♪」‥と(笑)

ツグミ④

んが、それ以上に、「子供の撮影ってチョー楽しい~❤
素晴らし出会いの数々に感謝です


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ ヒタキ科

マヒワ。。。

久々に、マヒワ(アトリ科)さんが撮れました

マヒワ①

と言っても、5~6羽の小さな群れとの遭遇で、撮れたのはオスばかりですが‥><

マヒワ②

マヒワ③

オスは、黒いベレー帽を被った様に見えますよね(笑)

マヒワ④

マヒワ⑤

プルプルっと武者震い♡

マヒワ⑦

地面に降りて採餌もしていました♪

マヒワ⑥

今度は大群でいるマヒワスターズを撮りたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マヒワ アトリ科

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸は、ハリネズミ型の一輪挿しを完成させました

ハリネズミの一輪挿し①

これはサンプルで造った(摸作)物なので販売は致しませんが、こんな感じでお好みのデザイン(オリジナルに限ります)等がございましたら、可能な限りオーダーメイドも承ります
(※著作権の問題がありますので、摸作品の製造・販売は出来かねます^^)

ハリネズミの一輪挿し②

‥と、言う事で、、、次は何造ろっかな~


☆おまけ☆

ハリネズミ親子の平鉢♪

ハリネズミ親子は、ご機嫌麗しく乾燥タイムをお過ごし中でございます~


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ハリネズミ 一輪挿し 平鉢

ヒバリ。。。

今季初☆春告鳥のヒバリ(ヒバリ科)さんに遭遇です

ヒバリ⑦

( 」´0`)」 < ヒバリさん、お帰り~~♪

ヒバリ①

雑草地で、雑草に溶け込みながら採餌していたヒバリさんご夫妻、普通だったら見過ごしてしまう所ですが‥

ヒバリ②

オスがご機嫌麗しく囀ってくれていたので、居場所がバレバレなのでした(笑)

ヒバリ③

こちらはメス。
パッと見、オスより黒味が強い様に感じますね@@ゞ

ヒバリ④

こちらオス。
全体的にメスより明るい毛色に見えるのは、単なる個体差でしょうか。

ヒバリ⑤

毎年決まった雑草地にやって来て、営巣してるっぽいヒバリさん。
いつか、運良く雛ちゃんが見れると嬉しいのですが‥

ヒバリ⑥

そんな事よりも、、、春到来!
わくわくするわ~~~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒバリ ヒバリ科

シロエリオオハム。。。

シロエリオオハム(アビ科)さんが撮れました~
(※これはオオハムでは無く、シロエリオオハムと判明したので訂正致しました

シロエリオオハム①

それも、思いがけない程の至近距離での遭遇に、例によって動揺が隠しきれない両者^^;

シロエリオオハム②

滅多にないシャッターチャンスだったのに、撮れたのはこれだけ‥。

シロエリオオハム③

シロエリオオハムさんは長い潜水を繰り返し、あっと言う間に遠ざかって行ってしまいました TДT
シロエリオオハムさん、ま~た~ね~~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロエリオオハム オオハム アビ科

キレンジャク。。。

道端に、キレンジャク(レンジャク科)さんを発見です

キレンジャク①

旅の途中の個体でしょうか、地面に落ちているナナカマドの実を啄ばんでいました。

キレンジャク②

えぞ紫の接近に警戒して一旦は高い所へ飛び立つのですが‥

キレンジャク③

すぐまた降りて来て、一心不乱な採餌を続けます。

キレンジャク④

実は豪快に丸呑みに@@ゞ

キレンジャク⑤

キレンジャクさんとの初めての接近戦にえぞ紫も熱くなって、つい近付き過ぎ、何度となく飛ばれてしまったのですが‥

キレンジャク⑥

相当お腹が空いていたらしく?、やはりまた地面に降りて来てくれました。

キレンジャク⑦

大きなお口を開けて、ナナカマドの実を「んがんん!」と呑込むキレンジャクさん(笑)
ラッキーな事に今回は沢山写真が撮れたので、続きのアップは、また日を改めて‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キレンジャク レンジャク科

エゾアカガエル。。。

エゾアカガエル(アカガエル科)さん達が、賑やかになって来ました~

エゾアカガエル①

合体中のエゾアカさん見っけ♡

エゾアカガエル②

せっかく良い雰囲気だったのに、邪魔してゴメンね~(笑)

エゾアカガエル③

まだつがいになっていないオスは、一生懸命に鳴いて「合体しようよ~♡」メスにアピールします。

エゾアカガエル④

そしてメスを見つけると、文字通り寝てる子も起こす勢いで大騒ぎ(笑)

エゾアカガエル⑤

メスが現れるのを、虎視眈々と待っているオス達。
みんな、頑張れ~~

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

エゾサンショウウオ。。。

エゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんも、お目覚めになられました~

エゾサンショウウオ①

( 」´0`)」 < エゾサンショウウオさん、おっはよーーー♪

エゾサンショウウオ②

エゾサン「・・・
エゾアカガエルさん達の騒がしい愛の営みに無理矢理起こされた感が強いエゾサン、何だかご機嫌が斜めっているご様子(笑)

ヤゴ

エゾサンのすぐ傍にいたこのヤゴさんも、春のお祭り騒ぎで無理矢理起こされたクチでございましょうか^^;
えぞ紫的にはラッキー☆でしたが、、、みんな2度寝して良い夢見てね~



テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科 ヤゴ

ミミカイツブリ。。。

運良く撮れた、ミミカイツブリ(カイツブリ科)さんとハジロカイツブリさんとのツーショット写真

ミミカイツブリ&ハジロカイツブリ

こうして見比べてみると、ミミちゃんの方がハジロさんより若干身体が大きいのが解りますね@@ゞ

ミミカイツブリ①

嘴も、ミミちゃんの方が太くて丸みがある様に見えます。

ミミカイツブリ②

今度は、夏羽のミミカイツブリさんを‥

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミミカイツブリ カイツブリ科 ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ。。。

ハジロカイツブリ(カイツブリ科)さんご夫婦に、遊んで頂きました~

ハジロカイツブリ②

採餌に勤しんでいる時は、人間の存在を全く気にしないハジロさん。

ハジロカイツブリ①

首を目一杯伸ばし‥

ハジロカイツブリ⑤

潜水~♪

ハジロカイツブリ④

んで、時々、ご夫婦でカメラ目線になったり(笑)

ハジロカイツブリ⑧

ハジロさんが飛び込みをする回数が多い分、えぞ紫のシャッターチャンスも多くなってハッピー☆

ハジロカイツブリ⑥

でも、‘瞬間’を綺麗に撮るのは難しいですね‥。

ハジロカイツブリ⑨

水しぶきも、いつか綺麗に‥

ハジロカイツブリ⑦

いつも、モデルをありがとう

ハジロカイツブリ&ミミカイツブリ

と、おまけにミミカイツブリさんとのツーショット写真も撮らせて頂きました~♡
ラッキー


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ カイツブリ科 ミミカイツブリ

今週の陶芸教室♪

子ハリネズミの平鉢、完成しました~

ハリネズミの平鉢①

前回の子より、造り直したこの子の方が、丸くて可愛いお顔に仕上がった様に思います@∀@

ハリネズミの平鉢②

ハリネズミの平鉢③

これからゆっくり時間をかけて乾燥させます。
焼き上がりまで、今しばらくお待ち下さいませませ^^
下の作品は、あるモノをモチーフにした一輪挿しで、次回に完成の予定です♪

一輪挿し♪

陶芸を始めて、丸2年が過ぎました。
技術的にはまだまだ趣味の域を脱していないにも関わらず、お陰様で作品製作の依頼も頂ける様になりました。
そこで、更なる高みを目指す為に、陶芸作品も年内中に(委託)販売する事を決意致しました
ご指導頂く先生を始め、背中を押し勇気を与えて下さった方々に、心より感謝申し上げます



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ハリネズミ 平鉢

Let’s 社交ダンス♪ 

今年初めて、社交ダンスの大きなイベントに行って来ました

社交ダンス・2015新春ダンスカーニバル♪②

今回のイベントは、純粋に観賞&お世話になっている先生達の応援が目的。
ちゅーか、かなりミーハーだったりして(笑)

社交ダンス・2015新春ダンスカーニバル♪①

先生や諸先輩方の素晴らしく華麗なダンスをお見せしたいのですが、肖像権等の問題もあるので、、、これでお許し下さい^^

社交ダンス・2015新春ダンスカーニバル♪③

今回の衣装は、控えめなデザインをチョイス。
次回は6月にパーティの予定があるので、それまでに、もっと踊れる様に頑張らなきゃ
わくわく~


テーマ : Let’s 社交ダンス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 社交ダンス

ノスリ。。。

ノスリ(タカ科)さんのご夫婦に遭遇です

ノスリ①

かなり微妙な距離感で止まっているのですが、、、多分、左がオスで、右がメスかと(笑)

ノスリ②

で、オスの方が、しきりにメスにモーションを掛けていました♡

ノスリ③

ノス男「ねぇねぇ、遊ぼうよ~♡」
ノス子「いやよ!人間が見てるでしょ!!」

ノスリ④

ノス男「だいじょうぶ。あのカメラとレンズじゃ、オイラ達遠すぎて写らないよ^^」

ノスリ⑤

ノス男「ねぇねぇ、遊ぼうってばーー♡ちょっとだけでいいからさーー♡」

ノスリ⑥

ノス子「しつっこいわね!嫌だって言ってるでしょ
ノス男「・・・

ノスリ⑦

‥と、遂にはメスにそっぽを向かれたオス(笑)
この後、場所を変えては何度もアプローチをしていたオスですが、最後まで振られっぱなしでした^^
一に忍耐、二に忍耐、三・四が忍耐、五も忍耐!
ノス男さん、ファイト~~~=З


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ タカ科

ヒシクイ。。。

渡りの季節です

ヒシクイ①

上空を、幾つもの編隊が北へ向かって飛んでいきます。
カモ科の渡り鳥は飛びながら鳴き交わしをするので、近くを飛んでいたらすぐ解りますね(笑)

ヒシクイ②

この日は、ヒシクイ(カモ科)の渡り隊を何度も目撃しましたよ@@
彼等は、本州での越冬隊なのでしょうか。

ヒシクイ&マガン

そんな身体の大きなヒシクイさんに、時々小さなマガン(カモ科)さんが混じっていたり♡
(右がヒシクイ、左がマガン^^)

ヒシクイ③

人生山あり谷あり、まさかあり‥。
みんな障害物には気を付けて飛ぶんだよ~~
でもって、来冬は道南にも遊びに来てね~~(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒシクイ マガン カモ科

エゾアカガエル。。。

今季初☆エゾアカガエル(アカガエル科)さんに遭遇です

エゾアカガエル③

暖冬小雪のお陰で、2月下旬頃には冬眠から目覚めていたエゾアカガエルさん。
既に産卵も始まっていましたよ♡

エゾアカガエル②

( 」´0`)」 < エゾアカガエルさん、おはよーーー♪

エゾアカガエル①

カエルは身体をどういう状態にして冬眠するのかは解りませんが、寝起き間もないエゾアカさんは、とても貧弱な体型をしています@@;

エゾアカガエル④

巷ではエゾアカガエルさんの愛の合唱も聞こえ始め、いよいよ春らしさも増してきました。
ワクワクしますね~~

余談ですが、エゾアカガエルさんの水溜まり近くの木に、こんな引っかき傷を見つけました。

エゾシカの角の引掻き傷①

もしかして、冬眠から目覚めたヒグマさんの爪とぎ痕じゃ!?
‥と、一瞬ビビったのですが、周りにヒグマさんの足跡は無く、あるのはエゾシカさんの足跡ばかり‥。

エゾシカの角の引掻き傷②

と言う事は、これはエゾシカさんの角による引っかき傷なのかも
いずれにしても、これから危険動物も目覚める事ですし、森の奥に分け入る時は諸々注意が必要ですね


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科 エゾシカ ヒグマ

シロカモメ。。。

シロカモメさんも、カモメ科の冬鳥です

シロカモメ①

でもって、他のカモメ科と違って飛来数が極端に少ないので、出会った際には大切に撮らせて頂いています♡

シロカモメ②

ラッキーな事に、今回は飛翔シーンを撮らせて頂きました♪

シロカモメ③

シロカモメ④

シロカモメ⑤

なのに、どの写真もピントが甘くて‥><

シロカモメ⑥

しかも、思いがけず至近距離に飛んで来たのでズームが間に合わず‥

シロカモメ⑦

翼が切れちゃいました(笑)
でも、着地成功~

シロカモメ⑧

シロカモメ⑨

そして、呼吸を整えた後‥

シロカモメ⑩

何を思ったか、えぞ紫目がけて前進です^^

シロカモメ⑪

シロカモメさんを正面から見ると、洋ナシ下膨れ体型でした、、、って、人の事言えませんがね(笑)
シロカモメさん、楽しい時間をありがとう
来季、また帰っておいでね~





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロカモメ カモメ科

セグロカモメ。。。

3月3日の記事で紹介したカモメさん同様、セグロカモメ(カモメ科)さんも冬鳥で、渡りをするカモメです。

セグロカモメ①

なので、夏場に見られるのは殆どがオオセグロカモメさん(留鳥)かウミネコ(一応留鳥)さんなのですが、冬に単独でいるのを見掛けると、それがオオセグロなのかただのセグロなのかが、なかなか区別できません^^;

セグロカモメ④

手前の背中の色が濃いのがオオセグロカモメさん、奥にいる背中の色が若干淡いのがセグロカモメさん。
こうして見比べると判るのですが、お天気や光線の加減で判り難い時の方が多いです‥。

セグロカモメ②

このセグロカモメさんは背中の色がより淡くなっていて、とても綺麗な個体でした♡

セグロカモメ③

だから人間に目を付けられ、捕獲されて脚に標識を付けられたのでしょうか?^^;
自然界で目立つと言う事は天敵に見つけられやすくなり、生きて行く上では不利な事なのだと学ばせて頂きましたよ(笑)
大きな標識で非常に歩き難そうにしていたセグロカモメさん。
より美しく生れし者の宿命と諦め、お互い、強かに生きて行こうね~~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : セグロカモメ オオセグロカモメ カモメ科

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸は、子ハリネズミの合体やり直し作業を行いました

ハリネズミの平鉢①

今度こそ、、、大丈夫なはず!

ハリネズミの平鉢②

‥多分、、、きっとね‥^^;
関係者各位には、大変ご心配をおかけしました m(_ _)m


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ハリネズミ 平鉢

オオハム。。。

オオハム(アビ科)さん、見~~っけ

オオハム①

渡りの途中、先週末に北海道を襲った爆弾低気圧のせいで足止めされたのでしょうか。

オオハム②

オオハム③

再び遠く北の大地へと旅立つに当たり、モソモソと毛繕いに余念がありません。

オオハム④

オオハム⑤

お顔の表情がハッキリ撮れなかったのが残念‥。

オオハム⑥

でも、今度こそ綺麗に‥と、悔しさは、次への新たなモチベーションになりますね
低気圧の神様、嬉しい出会いをありがとう


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオハム アビ科

カモメ。。。

今日は、冬鳥のカモメ(カモメ科)さんの登場です

カモメ③

カモメさんが群れで採餌している図は、正に冬の風物詩ですね@@

カモメ②

あ、何か喋ってるよ(笑)

カモメ④

右が成鳥、左が若鳥のカモメさん。

カモメ①

自然の摂理で、傷付いた個体も時々見られます。
餌が豊富な場所でなら、ある程度の期間は生きながらえるとは思いますが、いずれは‥。

カモメ⑤

群れる事の意味。
野鳥の群れ。
植物の群れ。
動物の群れ。
人間の群れ。
それもこれも、創造の神様の思し召し。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カモメ カモメ科

日々の事。。。

最近の日々の事
真冬の寒さを吹き飛ばせーー!って事で、情熱の「アルゼンチンタンゴ」のコンサートを見に行って来ました

カフェまるせん「アルゼンチン・タンゴ コンサート」③

場所は、「カフェ&デリ まるせん」さん。

カフェまるせん「アルゼンチン・タンゴ コンサート」①

花よりダンゴな一行は、まずは美味しいディナーで腹ごしらえです

カフェまるせん「アルゼンチン・タンゴ コンサート」②

お腹が満たされた所でコンサートも開演です。
生演奏で聴くタンゴ・ミュージックに、初めて見るアルゼンチンタンゴな踊り♡
とっても面白かったです~

湯の川観光ホテル祥苑・社交ダンスパーティ♪

でも、タンゴはやっぱり社交ダンス(コンチネンタルタンゴ)の方がえぞ紫は好き♪
社交ダンス、ちゃんと続けてますよ

合唱劇「森は生きている」

今年もチケットを頂いたので、合唱劇「森は生きている」を見に行って来ました=З
感動の内容でございましたですよ。

コーヒールームきくちのモカソフト♪

縁あって、「コーヒールームきくち」さんのモカソフトクリームを頂いて来ました
きくちさんのソフトは、TVで何度も紹介されているのだそうですね。

湯の川温泉 ホテル万惣③

そして今年も、両親の52回目の結婚記念のお祝いで、湯の川温泉 ホテル万惣さんにお泊りして来ました

湯の川温泉 ホテル万惣①

北海道屈指の古湯が自慢の温泉宿だけあって、心身スッキリ・お肌もツルツルに~

湯の川温泉 ホテル万惣②

こんなに素晴らしい温泉がすぐ身近にあるなんて‥運転手としても本当に有難いですね
また、何処かの温泉に湯治しに行きたいわ~。
以下、最近の読書本。

「しあわせを掴む起業のカタチ」日野佳恵子著

「しあわせを掴む起業のカタチ」 日野佳恵子著。

「日本の大和言葉を美しく話す」高橋こうじ著

「日本の大和言葉を美しく話す」 高橋こうじ著。

「群れるいきもの」 千石正一監修 斉藤勝司著

もう何年も前に買った本ですが、、、
「群れるいきもの」千石正一監修 斉藤勝司著。
故千石先生の、歯に衣着せぬ語り口と、無邪気に生き物と戯れる姿が好きでした。。。

2015年2月26日の写経♪

「日本の大和言葉を美しく話す」の中に、『日本は「言霊が幸わう国」と呼ばれていた』と言う記述がありました。
言葉には強い力があります。
発した言葉は潜在意識に入り、大宇宙を巡って、良くも悪くも現実となり、いずれ自らに返って来ます。
潜在意識は否定形や二人称を理解出来ず、全て自分の事として肯定に捉えてしまうのだそうです。
だからこそ、綺麗で前向きなプラス言葉を使いたいと思うのです。

自然が健やかである事を願い祈ります。
人々の生活が豊かである事を願い祈ります。
世界が平和である事を願い祈ります。

「抵抗するものは、はびこる」‥と、ユングも言っています。
全ての源は自分なのです。




テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : カフェまるせん アルゼンチンタンゴ コンチネンタルタンゴ 社交ダンス 湯の川観光ホテル祥苑 コーヒールームきくち ホテル万惣 写経 般若心経 ユング

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード