05
   

ニホンマムシ。。。

今季初☆ニホンマムシ(クサリヘビ科)さんに遭遇です

ニホンマムシ①

むちむちボディに顎を乗せ、林道を歩くえぞ紫を上から目線で見守ってくれていましたよ

ニホンマムシ②

ここが、お気に入りの場所なのでしょうね

ニホンマムシ③

こちらは、別の個体。
にょろにょろと舌を出し‥

ニホンマムシ④

珍しく動いている姿を見せてくれました@@ゞ

ニホンマムシ⑤

でもって、やっぱり上からガン見です(笑)
マムシ神様、今年も宜しくね。。。


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンマムシ クサリヘビ科

三島さんちの芝桜 2015。。。

三島さんちの芝桜2015!!
‥と言う事で、今年も行ってきましたよ~

三島さんちの芝桜⑥

ラッキーな事に、この日はちょうど満開宣言された日でした

三島さんちの芝桜⑦

ウェルカムわんこも、何だか誇らしげー(笑)

三島さんちの芝桜①

収穫されずに残っていたアスパラも見つける事が出来ましたよ~@@

三島さんちの芝桜②

三島さんちの羊蹄山には、まだ残雪が。。。

三島さんちの芝桜③

本物の羊蹄山にも、まだ残雪が。。。

三島さんちの芝桜④

今年は、菜の花とのコラボも見れました~

三島さんちの芝桜⑤

神様仏様ご先祖様、至福の時間をありがとう 人(゚- ゚* )カンシャ♪

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 三島さん 倶知安 芝桜

ヒガシニホントカゲ。。。

何やら視線を感じた方向を見ると、ヒガシニホントカゲ(トカゲ科)さんがひょっこり顔を出していました

ヒガシニホントカゲ①

「あ、ども♡」

ヒガシニホントカゲ②

ご飯の蟻を見付けたものの、いとも簡単に逃げられてしまいました(笑)

ヒガシニホントカゲ③

「どんまい、どんまい♪」
お、ヒガシニホントカゲさんは二枚舌なんですね@@(笑)

ヒガシニホントカゲ④

身体が縞しまで尾が青いのは、まだ若い個体です♪

ヒガシニホントカゲ⑤

しっかり食べて、立派な大人に脱皮するんだよ~

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ヒガシニホントカゲ トカゲ科

イン ラケッチ (IN Lak’ech)。。。

私があなただった時

海

私は地球と繋がりを持ちながら あらゆる生命を創造し 共に進化させていた 



私があなただった時

月

私は気象や生命活動に干渉しながら いつも同じ顔で地球を見守っていた



私があなただった時

火山

私は地球エネルギーを駆使して大地を創造し そこに根ざした生物達へ様々な恵みを与えていた



私があなただった時

森

四季折々に 大地を育み 陸上のあらゆる生物を育み 海洋のあらゆる生命をも育んでいた
 


私があなただった時

雲

時に熱過ぎる太陽の陽を遮り 恵みと浄化の雨を降らせ 地球上の水を管理していた 



私があなただった時

オジロワシ

無限に広がる大空を制し 神の使者として 高貴な者の象徴として畏敬の念を持たれていた



私があなただった時

キアゲハ

多様性の中で 万物と関わり

シマリス

生かし 生かされ

ヘビ

地球のバランスを取りながら それぞれの役割を担い 地位を確立していた


インラケッチ(In Lak’ech)とは、マヤの言葉で「私はあなた あなたは私」と言う意味だそうです。
過去の私は、今のあなただったのかもしれない。
だから、こんなにも惹かれるのでしょう。
今の私は、未来のあなたかもしれない。
だからこそ、輝きを持って正しい道を歩みたい。

今を生きている私達が今をどう生きるかで、未来は如何様にも変わって来ます。
全ては繋がっていて、色んな事象を起こして‘それ’は私達に伝えてくれているのだと思うのです。
それに気付き、それをどう受け止めるのかは、私達の心次第‥



テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

tag : インラケッチ 満月 火山 オジロワシ シマリス キアゲハ

Delicious!家庭菜園♪

美味しい家庭菜園♡の進捗状況です

四季成りイチゴ①

四季成りイチゴは、4株の内3株の生育が順調で、葉っぱもわさわさ生い茂り、花(実)も沢山なっています♡

四季成りイチゴ②

イチゴは多年草だと言う事なので、この株達も出来れば越冬させ、来年も頑張って欲しいですね。

四季成りイチゴ③

生育が悪い株は、3つだけ実を付けただけで成長が止まってしまったみたいです><
とりあえず、実は収穫出来そうですが‥

ツル無しエンドウ①

ツル無しエンドウも、ゆっくり成長しています。
ドケチなえぞ母は、折角出た芽を間引くのはもったいない!と言って、混雑したまま育てる魂胆です^^;

ツル無しエンドウ②

あ!
エンドウの中に、ポピーの芽を発見!!(笑)
らっきー

長ネギ①

頂き物のネギ坊主付き長ネギは、植えた時からほったらかしていたのですが、この度、立派なお花が咲きました(笑)

長ネギ②

長ネギのお花って、まじまじと見たのは初めてです@@ゞ
折角なので、来年の為に種を取ってみようかな♪

長ネギのネギ坊主

こちらも頂き物の、若長ネギちゃん。
収穫はこちらに期待して‥ネギ坊主が出たら、ソッコー退治してやる!!(笑)

ホウレンソウ①

種蒔き後1カ月のホウレンソウ。
3回目の間引きをし、追肥と増し土を施しました。
もうちょっと大きくなって‥と祈っているのですが、、、

ホウレンソウ②

間引きをしたホウレンソウは、もちろん美味しく頂きましたですよ

湿疹のお薬><

今年は草むしりや野菜作りの為に積極的に畑に入っていたせいでしょうか、かゆみの伴う湿疹が出てしまいました
虫刺されなのか、草負けしたのか、毛虫の毒針にやられたのか原因はハッキリしません。
でも、これで免疫を作っておくと皮膚が強く逞しくなるそうなので(えぞ母論)かゆみに負けずに頑張るぞーー
近々、キュウリ・ミニトマト等を植える予定です



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 四季成りイチゴ ツル無しエンドウ ホウレンソウ 長ネギ ネギ坊主

ミヤマセセリ。。。

チョー久々に、ミヤマセセリ(セセリチョウ科)さんが撮れました~

ミヤマセセリ①

1枚目は、5月初旬に撮ったオス。

ミヤマセセリ②

2枚目は、5月下旬に撮ったメス。
不思議なモノで、撮れる時は簡単に撮れるし、撮れない時はどんなに粘っても撮れない‥。
今夏は、どの業界?の神様が味方してくれるのでしょうか


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマセセリ セセリチョウ科

サナエトンボの仲間。。。

今季☆初遭遇なトンボは、サナエトンボでした~

サナエトンボの仲間

これは、モイワサナエでしょうかね?
トンボの識別は難しいなー

ヤゴ

ヤゴも、しょっちゅう見掛けるのですが、これまた識別が全く出来ません><
ま、そのうち、ぼちぼちと‥ですね

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : モイワサナエ サナエトンボ科

写仏(大日如来坐像)。。。

思い立って、写仏を始めました

写仏(大日如来坐像)①

記念すべき第一作目は、大日如来坐像(和歌山・金剛峯寺所蔵を参照)です

写仏(大日如来坐像)②

写仏だけでは物足りなかったので色鉛筆で着色してみたのですが、100円ショップの色鉛筆ではやはり発色が悪く‥

水彩色鉛筆セット♪

なので、水彩色鉛筆(ヴァンゴッホ)を買ってしまいました~(笑)
3日坊主になりそうな気がしないでもないですが、ぼちぼちマイペースで続けたいと思います



テーマ : 写仏
ジャンル : 趣味・実用

tag : 写仏 大日如来坐像 金剛峯寺 水彩色鉛筆 ヴァンゴッホ

エゾアカガエルのオタマジャクシ&エゾサンショウウオの幼生。。。

今日は、エゾアカガエル(アカガエル科)のオタマジャクシ&エゾサンショウウオ(サンショウウオ科)の幼生の日常をお送りします

エゾアカガエルのオタマジャクシ&エゾサンショウウオの幼生①

産卵数・孵化数共に、圧倒的多数なエゾアカガエルのオタマちゃんですが、それに混じってエゾサンショウウオさんの幼生達も負けじと生きています。

エゾアカガエルのオタマジャクシ&エゾサンショウウオの幼生②

時間差で産卵・孵化しているので、大きさもマチマチですね@@ゞ

エゾアカガエルのオタマジャクシ&エゾサンショウウオの幼生③

ライバル同士の両者。

エゾアカガエルのオタマジャクシ&ゲンゴロウetc

エゾサンショウウオの幼生&アメンボ

水棲の色んな生き物と共同生活。

マツモムシ&エゾアカガエルのオタマジャクシ

時に、マツモムシ(マツモムシ科)のご飯にされたり‥。

エゾアカガエルのオタマジャクシ

‘群れ’に生れ、‘群れ’で生きるのも大変なのですよね。。。


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科 エゾサンショウウオ サンショウウオ科 マツモムシ アメンボ

エゾマイマイカブリ。。。

エゾマイマイカブリ(オサムシ科)さんに遭遇です

エゾマイマイカブリ①

エゾマイマイカブリさんは北海道の固有種で、飛べない甲虫です。

エゾマイマイカブリ②

飛べないので、ひたすら走って逃げます(笑)

エゾマイマイカブリ③

いよいよ昆虫達の活動も活発化してきましたね~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾマイマイカブリ オサムシ科

タテハチョウの仲間 partⅠ。。。

タテハチョウ科の仲間達が、盛んに飛び始めました

エルタテハ

チョー久々の遭遇、エルタテハ。

ルリタテハ①

毎年5月にお会いするのが恒例になった、ルリタテハ。

ルリタテハ②

ルリタテハの正面顔。
エルタテハとルリタテハは、成虫で越冬していた個体ですね@@ゞ

サカハチチョウ

そして、この春に羽化したサカハチチョウの春型。
羽化したての個体は、とても綺麗
でも、その目の前には天敵の蜘蛛さんが~

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : エルタテハ ルリタテハ サカハチチョウ タテハチョウ科

ニホンカナヘビ。。。

道路のど真ん中で、カナヘビ(カナヘビ科)さんのお団子を発見です@@

ニホンカナヘビ②

まさか、共食い!?
‥いや、、、

ニホンカナヘビ③

どうやら、愛の営みの真っ最中だった様です(*/∇\*)キャ♡

ニホンカナヘビ⑤

と、乙女の恥じらいを見せたのも束の間、こんなシャッターチャンスは滅多にない!

ニホンカナヘビ⑦

一度合体すれば簡単には離れられないのでしょうか、カメラを向けて近寄っても逃げないのを良い事に、360度ぐるりと周ってパシャリです(笑)

ニホンカナヘビ⑥

オスは、メスをしっかりと抱え込み‥

ニホンカナヘビ④

更に、メスのお腹に噛みついているみたいに見えますね@@ゞ

ニホンカナヘビ①

そして、、、8月には可愛い赤ちゃんが誕生するのでしょう


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

恵山登山。。。

5年ぶりに、恵山登山へ行って来ました

恵山登山①

昨今、何かと話題の多い活火山ですが、えぞ紫は「今は大丈夫!」と確信しているので、気持ちに余裕を持ってわくわく楽しみながら、いざ!レッツ・ら・ゴー

恵山登山⑩

運動不足の為、さすがに登りはキツかったですが、自然が織りなす造形と青い海を鑑賞しながらマイペースで歩みを進め‥

恵山登山②

無事、山頂(618.07m)に到着です
(所要時間50分、標高差300m、山頂気圧937hpa。)
ってか、山頂標識が折れちゃってるし~
登山道も所々痛んでいて、月日の流れを感じさせられました‥。

恵山登山③

が、山頂から見る景色の素晴らしさは、何年たっても変わる事はありませんでした

恵山登山⑨

津軽海峡の向こう側‥青森県下北半島もはっきり見えましたよ@@
本来なら、この日は旅行で東北へ行っている予定でした。
が、拠無い事情で急遽中止に‥T_T
来年、北海道新幹線が開業した暁には、必ずやこのリベンジを‥

恵山登山④

こちらは噴火湾方面。
羊蹄山も遊びに行くわよ~~

恵山登山⑤

こちら北海道駒ケ岳方面。
勿論、登るわよ~~

恵山登山・イソツツジ

恵山と言えばイソツツジ(ツツジ科)ですが、だいぶ蕾が膨らんでいましたよ。

恵山登山・コメバツガザクラ

山頂付近では、コメバツガザクラ(ツツジ科)と‥

恵山登山・ミネズオウ

ミネズオウ(ツツジ科)が咲き始めていました♡

恵山登山⑦

恵山登山⑥

そして、至福の山頂カフェタイムです
美味いんだな~、これが

恵山登山⑧

「せんせい、バナナはおやつにふくまれますか?」
‥って、ネタをやったら写真ピンボケしちゃいました(笑)
これからの登山は、山頂でのゆとり時間を大切に過ごしたいと思います^^
低山とは言え、久々の登山で得た大きな充実感をゆっくり噛みしめながら下山したえぞ紫なのでした。
(下りの所要時間は60分でした^^)



テーマ : 山歩き
ジャンル : 趣味・実用

tag : 登山 恵山 駒ケ岳 羊蹄山 津軽海峡 イソツツジ コメバツガザクラ ミネズオウ

キビタキ。。。

今季初☆キビタキ(ヒタキ科)さんも撮れました~

キビタキ①

黒の背面に黄色の挿し色が鮮やかなこちらはオス。

キビタキ②

メスは、美人さんなのに地味目な色合いをしています。

キビタキ③

毎年必ず飛来する夏鳥ですが、えぞ紫の行動圏では最近は余り見る事が出来ません。
今年は、何処で出会えるのか‥乞うご期待ですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キビタキ ヒタキ科

ヤブサメ。。。

ヤブサメ(ウグイス科)さんも、営巣準備に追われている様です

ヤブサメ①

ヤブサメ②

今年こそは雛ちゃんに会わせてね‥人m(゚- ゚ *)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤブサメ ウグイス科

エゾサンショウウオ。。。

今春産み落された卵っちから、エゾサンショウウオ(サンショウウオ科)の幼生が誕生しました~

エゾサンショウウオ③

今正に、卵嚢をぶち破って外界へ飛び出そうとしているお子達。

エゾサンショウウオ②

しかし、外の世界には天敵がうじゃうじゃ^^;
おや、エゾアカガエルさんのオタマジャクシには、もう後ろ足が出ていました!

エゾサンショウウオ⑥

生かし生かされの大宇宙の法則を、そこに垣間見る事が出来ます

エゾサンショウウオ①

この中から大人に変態出来るのは、ほんの一握り‥。

エゾサンショウウオ④

エゾサンの幼生は、水底でジッとしている事が多いですね@@ゞ

エゾサンショウウオ⑤

みんな、逞しく生きるんだよ~~


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科 オタマジャクシ

Delicious!家庭菜園♪

美味しい家庭菜園♡の進捗状況です

四季成りイチゴ♪②

四季成りイチゴちゃん
苗を植えてから3週間経ち、株も大分大きくなりました。

四季成りイチゴ♪①

実もこんなに膨らんできて♡
新たに花も幾つか咲き始め、次はランナーの登場に期待ですね^^

ホウレンソウ①

種蒔き後3週間のホウレンソウは中々気温が上がらないせいでしょうか、生育がイマイチな感じです。
春蒔きの場合は、やはりビニールで保温してあげた方が良かったのかも‥。

ホウレンソウ②

双葉が出た時に1度間引きし、追肥を施しました。
また、そろそろ間引きをしなきゃ=З

長ネギ♪

えぞ紫が外出中に、想定外に植えられていた長ネギ
知人から頂いた物をえぞ母が自由奔放に植えてくれたのですが‥TЗT
その内、何とかしましょう‥。

ツル無しエンドウ♪

種蒔き後2週間経ったツル無しエンドウも、可愛い芽が出て来ました
寒さには強いと言うのでマルチは使わなかったのですが、期待通り、逞しく育っております

青じそ・赤じそ♪

その他、、、庭の雑草のごとく生い茂る青じそ・赤じと‥

ウド♪

ほぼ野生化したウドと‥

ミツバ♪

同じくミツバ。
各々手をかけなくても育ってくれる頼もしい存在でございます


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 四季成りイチゴ ホウレンソウ ツル無しエンドウ 長ネギ 青じそ 赤じそ ウド ミツバ

今週の陶芸教室♪

今週の陶芸は、小物入れ(兼小丼)用フタの仕上げを行いました

小物入れ(兼小丼)用の蓋♪

思いきって、大きくデコレーションしちゃいました(笑)

小物入れ(兼小丼)セット♪

セット写真では、こ~~んな感じぃ~~~♪
蓋が大きすぎる気もしますが、、、ま、いっか~~

都合により、暫くの間陶芸をお休みします。
年内にはパワーアップして復活しますので、その時は、変わらぬご愛顧の程宜しくお願い致します


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 陶芸 小物入れ 小丼

日々の事。。。

最近の日々の事
毎月恒例、浄土真宗のお墓参りに行って来ました

2015年5月11日・浄土真宗お墓参り♪①

ここ最近の祥月命日はお天気に恵まれる事が多くてラッキー

2015年5月11日・浄土真宗お墓参り♪②

海とは反対側、函館山側に眠る仏様は、遅咲きの桜に見守られ健やかにお過ごしでございましたですよ^^

ティーショップ夕日さん♡

今月の「ティーショップ夕日」さんは、抹茶入り玄米茶をチョイスです♡
温かくて賑やかで美味しくて、、、至福の時間をありがとうございました

函館・船魂神社♪

ピピピ♪と引き寄せられて立ち寄った、函館西部地区にある「船魂神社」さん。
祀られている神様は、やっぱりスサノヲさんでした~
そんな船魂さんの敷地内にはエゾヒキガエル(wiki参照)さんのお池がありました!@0@!
(残念ながら、えぞ紫はお会い出来ませんでしたが‥^^;)

エゾシカ肉のピロシキ♡

この日、函館西部地区に行った1番の目的はコチラ、まるたま小屋さんの「エゾシカ肉のピロシキ」を買いに行ったのです

エゾシカ肉の冊子♪

札幌でエゾシカ肉の生ハムを食べて以来、すっかりエゾシカ肉にハマってしまったえぞ紫
函館市内でも、エゾシカ肉料理を頂ける飲食店が増えて来ましたよね

エゾシカ肉のジンギスカン♡

害獣としてただ駆除するだけでなく、元々北海道に生息する山の恵み‥その命を有難く美味しく頂くのも天敵・ホモサピエンスの使命だと感じる今日この頃。
ヘルシーで安心安全なエゾシカ肉を、これからも積極的に食べていきたいと思います

「魂の導き」 越智啓子著

最近の読書本。
「魂の導き」 越智啓子著。
函館蔦屋書店さんを徘徊中、ピピピ♪と感じて買いました^^

2015年5月9日の写経♪

ピピピ♪と送られてくるサインをキャッチすると‥今年は登山がラッキー☆スポーツな気がするえぞ紫
山は生きていて、地球は生きていて、その息遣い・鼓動・生命エネルギーを感じパワーを頂きながら、ぼちぼち歩いてみようと思います



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 浄土真宗 ティーショップ夕日 エゾシカ肉 ピロシキ 写経 般若心経

クロツグミ。。。

今季初☆クロツグミ(ヒタキ科)さんに遭遇です

クロツグミ①

しかも、写真左奥から、同科ツグミ属のアカハラさんも登場です!

クロツグミ②

まだまだお近付きにはなれていませんが、夏鳥が段々と揃って来ました♡
今年も各々営巣に期待大ですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロツグミ ヒタキ科 アカハラ

エゾライチョウ。。。

久々にエゾライチョウ(ライチョウ科)さんが撮れました~
(‥と言っても、撮れたのはこれ1枚だけですが

エゾライチョウ

昨年は1度もお会いできませんでしたが、今年は雌雄の鳴き交わしが聞けた事で何やら期待が持てそうです
もう1カ月もしたら、雛ちゃん連れのエゾライチョウさんが見られるかもしれませんね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾライチョウ ライチョウ科

ニホンカナヘビ。。。

時に初夏の陽気を思わせる日もある今日この頃、ニホンカナヘビ(カナヘビ科)さんの動きも活発化して来ました

ニホンカナヘビ④

体側のラインが濃く出ている個体。

ニホンカナヘビ⑥

これは、もしや婚姻色!?

ニホンカナヘビ⑧

こちら、全体的に色が薄い個体は若造君?

ニホンカナヘビ①

ここから下は、赤ちゃん個体。

ニホンカナヘビ②

小さなカナヘビは積極的に動き回り‥

ニホンカナヘビ③

日光浴をし‥

ニホンカナヘビ⑦

ご飯を食べます(笑)
仔カナヘビが仔グモをゲット~^^♪
みんな、いっぱい食べて大きくなるんだよ~


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

アオダイショウvsハシボソガラス。。。

今季初☆アオダイショウ(ナミヘビ科)さんに遭遇です
らっきー

アオダイショウvsハシボソガラス①

‥と喜んでいるえぞ紫とは対照的に、アオダイショウさんは天敵・ハシボソガラスさんに襲われて絶望的状況下にありました‥

アオダイショウvsハシボソガラス②

これぞホントの「へビの生殺し」?

アオダイショウvsハシボソガラス③

鋭い嘴攻撃を何度も受けて、いよいよ爬虫類なのに虫の息になったアオダイショウさん。

アオダイショウvsハシボソガラス④

大物ゲットなハシボソガラスさんは、アオダイショウさんの尻尾を咥え‥

アオダイショウvsハシボソガラス⑤

引きずって、場所を移動です。
現場には2羽いたのですが、きっとご夫婦ですね@@ゞ

アオダイショウvsハシボソガラス⑥

ハシボソさんは、息絶えたアオダイショウさんをひょいとつまみ上げ‥

アオダイショウvsハシボソガラス⑦

器用に折りたたんで‥

アオダイショウvsハシボソガラス⑧

飛び去って行ったのでした~
‥ん?
もしかして、今日の主役はハシボソガラスさんの方だったかも‥(笑)


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : アオダイショウ ナミヘビ科 ハシボソガラス

シマエナガ。。。

巣造りに励む、シマエナガ(エナガ科)さんを目撃です

シマエナガ②

小さな嘴に咥えているこの巣材は、どちら様の羽毛でしょうかね?

シマエナガ③

朝露に濡れているからでしょうか、頭部の地肌(黒色)が見えちゃっています(笑)

シマエナガ①

昨年からこのポイントで幾度となく出会っていたシマエナガさん。
このまま営巣してくれたら、運が良ければ巣立ち雛ちゃんが見られるかもしれませんね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シマエナガ エナガ科

野ネズミ。。。

昨年から、野ネズミさんに頻繁に出会う様になりました

野ネズミ①

昔からよく「沈没する船からはネズミがいなくなる」‥と言われるくらい事故・災害に敏感な彼等ですが、逆を言えば、えぞ紫が徘徊している森は安心安全だと言う事でしょうか?(笑)

野ネズミ②

そんな事はさて置き、この野ネズミさんは、せっせとコケを千切りっては‥

野ネズミ③

巣穴に持ち帰って、巣穴入口の修復作業を行っていました♪

野ネズミ④

何度も何度も飛び出しては‥

野ネズミ⑤

コケを千切って‥

野ネズミ⑥

穴の中に敷き詰めます@@ゞ
頭隠して尻隠さずな画が可愛い~

野ネズミ⑦

ところで、この野ネズミさんは右眼球がありませんでした。

野ネズミ⑧

厳しい自然界では普通ならば淘汰されてしまうのでしょうが、そこは豊かな森の中、ハンデを背負っていても生きていける糧があるのでしょうね。
ネズミも増え過ぎてしまうと危険な害獣なので、生態系のバランスが崩れない程度に頑張って生きて欲しいですね


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : 野ネズミ ミカドネズミ エゾヤチネズミ

カワガラス。。。

早春の渓流で、いち早く愛の囀りを始めるカワガラス(カワガラス科)さん。

カワガラス①

そして4月下旬、嘴いっぱに餌を咥えていた、子育て中と思われるカワガラスさんを目撃@@

カワガラス②

カワガラス③

もうすぐ、巣立ち雛ちゃんが見られるかもしれませんね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス カワガラス科

ゴイサギ。。。

ゴイサギ(サギ科)さんのコロニーをチラ見して来ました

ゴイサギ⑥

見に行った‥と言っても、ゴイサギさん飛来直後の、4月中旬の話ですが(笑)

ゴイサギ①

相変わらず警戒心が強くて、距離を縮め過ぎると一斉に飛び立ってしまうゴイサギ軍団。

ゴイサギ②

ゴイサギ⑤

皆さん、「それ以上近付くと飛び立っちゃうからね!」オーラを醸し出しています^^;

ゴイサギ③

そんな中に、ホシゴイと呼ばれる若鳥(左から1羽目)の姿もありました@@ゞ

ゴイサギ④

(右の個体。)
若造君達の繁殖適齢期は何歳からなんでしょうかね。

ゴイサギ⑦

余りにも人間の生活圏に近い所に巣を構えてしまったゴイサギさんですが、どんな試練に見舞われても、今年も健気に営巣する気満々のご様子。
折角なので、、、彼らが(来年以降に)お引越ししてしまう前に、もう少し撮らせて頂きたいと思います


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴイサギ サギ科

ヒガシニホントカゲ。。。

ヒガシニホントカゲ(トカゲ科)さんもお目覚めです

ヒガシニホントカゲ①

広い広ーい広大な森の中で、ニホンカナヘビさんと同じガレ場を生活の場としています@@ゞ
いつか、ツーショット写真を撮りたいですね

ヒガシニホントカゲ③

過密な状況で暮らしてはいますが、こうして平穏な時間も持ち合わせているヒガシニホントカゲさん。

ヒガシニホントカゲ②

おみ足を投げ出し、気持ち良さげに日光浴に没頭している彼等の姿を見て、体力蓄積の為にはお昼寝が1番だといつも同感しているえぞ紫なのです
「 エネルギーは 貯めた分だけ 使いましょう♪ 」


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ヒガシニホントカゲ トカゲ科 ニホンカナヘビ

ツグミ。。。

知人宅のお庭で、ツグミ(ヒタキ科)さんを撮らせて頂きました

ツグミ①

それにしても、この時期に冬鳥が見られるなんて‥。

ツグミ②

彼等は渡りをしないで北海道で繁殖するニュータイプなのでしょうか?
それとも、繁殖適齢期でない個体が、これからゆっくり渡りをするのでしょうか?
或いは、渡りと言ってもせいぜい津軽海峡を渡る程度で、ちゃちゃっと手短に東北の近場で済ましてしまうのでしょうか?
うーーん♡
また観察の楽しみが増えましたね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ ヒタキ科

日々の事。。。

最近の日々の事
毎月恒例の浄土真宗のお墓参りで、ご先祖様と色々お話して来ました 人(゚- ゚* )

2015年4月11日のお墓参り♪

今月も又、不思議な繋がり・新しい導きと発見がありました

今月のティーショップ夕日さん♪

そんな頭の整理をしに「ティーショップ夕日」さんへ=З
今回は、「ぐり茶(蒸し性玉緑茶)セット」をチョイスしてみました♡
夕日さんで頂く緑茶は、本当に甘くて美味しいのです

ティーショップ夕日さんの桜餅♪

そして、手作りの桜餅もめちゃウマ♡
「 塩梅が 味の決め手ね 桜餅♡ 」

法亀寺の樹齢300年のしだれ桜♪

桜‥と言えば、北斗市・法亀(ほうき)寺にある樹齢300年のしだれ桜を初見して来ました♪
高さは12mもあり、枝一杯に花を付けた姿はそれはそれは見事でした~

札幌・狸小路♪

4月と言えば、これまた恒例の里帰りドライブ
今回の札幌は、ススキノ界隈で楽しんで来ましたよ♪

健康素材居酒屋「筍」♪

ディナーは、「健康素材居酒屋・筍」さんで、牛タンのしゃぶしゃぶとエゾシカ肉の生ハム等を頂いて来ました
めっちゃ美味しかった~*^^*

NORBESA観覧車「NORIA]

そして、念願のススキノNORBESAの観覧車「NORIA」にも乗って来ました♪

ススキノの夜景①

マッサーーーン!?(笑)

ススキノの夜景②

札幌のランドマーク・テレビ塔。
今年も宜しくね、札幌の街。。。

北海道立函館美術館「スサノヲの到来」展♪

北海道立函館美術館で開催されている「スサノヲの到来~いのち、いかり、いのり~」展を見て来ました
そして、このタイミングで下記の本とも出会ってしまいました

「ツクヨミ 秘された神」 戸矢 学著

「ツクヨミ 秘された神」 戸矢 学:著。
何かに語りかけられ、引き寄せ、導かれる様にして繋がっていく今世の面白さ^^

2015年4月26日の写経♪

私は私の‘腑に落ちた’やり方で、何かを伝えていきたいと思います。
自然を慈しみ、自然から無償の愛を受け取り、それを大切な誰かへ与えるのが使命。
全ての源は自分なら‥自分が幸せになる事で周りを幸せにする事が出来るのですよね
さあ、5月も走るわよ~


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 浄土真宗 ティーショップ夕日 桜餅 法亀寺 札幌 ススキノ 狸小路 北海道立函館美術館 スサノヲ 写経

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード