06
   

ハクセキレイ。。。

ハクセキレイ(セキレイ科)さんちのお子さんに遭遇です

ハクセキレイ①

海を見ながら黄昏ているお子さん。

ハクセキレイ②

そこへ、待ち人現る(笑)

ハクセキレイ③

ハクセキレイ父さん、子育て頑張ってねーー

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ セキレイ科

ヤマガラ。。。

超久々に、ヤマガラ(シジュウカラ科)さんが撮れました~

ヤマガラ①

子育てで大忙しの野鳥達。

ヤマガラ②

特にこの時期は、巣立ちを促したり等で我が子を呼ぶ親鳥や、親にご飯のおねだりをする幼鳥の鳴き声で森の中は大賑わい♡

ヤマガラ③

このヤマガラさんは、えぞ紫に対して警戒して鳴いていました^^;

ヤマガラ④

でもって、上からガン見です(笑)

ヤマガラ⑤

いつも、癒しの時間をありがとう‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマガラ シジュウカラ科

ヒメシジミ。。。

ヒメシジミ(シジミチョウ科)さんが撮れました~

ヒメシジミ①

ヒメシジミさんとは初めましてのご対面で、ブログ初登場でございます♡

ヒメシジミ⑤

ヒメシジミさんのオスの翅は表面が瑠璃色で、裏面も青みがかった色をしています。

ヒメシジミ⑥

吸蜜しているお花は、ミヤコグサ(マメ科)ですね@@ゞ

ヒメシジミ②

一方、メスの翅の表面は茶色で‥

ヒメシジミ③

裏面も茶色がかっています。

ヒメシジミ④

雌雄ツーショット~♪
ラッキーな出会いに感謝です

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒメシジミ シジミチョウ科

エゾアカガエル。。。

今春誕生したエゾアカガエル(アカガエル科)さんのオタマジャクシ達も、それぞれ順調に成長しています

エゾアカガエル②

彼等は1か所にゴチャっと群れているのがお好きな様ですが、こんなにひしめき合って酸欠にはならないのでしょうか^^;

エゾアカガエル①

虫の死骸を食べるオタマちゃん。

エゾアカガエル⑥

エゾアカガエル③

彼等は、どれ位の乾燥に耐えられるのでしょうかね?
産卵した水溜まりが干上がった後、雨が降って再び水溜まりになりオタマちゃんが孵化、その後また干上がって、また雨が降って‥。

エゾアカガエル④

春一番に見付けた卵から孵ったオタマちゃんは、既にカエルの姿になっていましたよ@@ゞ

エゾアカガエル⑤

大人になって上陸すると、更に多くの危険が待ち受けている事でしょう‥。
「大きく変わる」と言うのは「大変」ですが、それが生きるって事なのでしょうね。。。


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

アカゲラ。。。

アカゲラ(キツツキ科)さんの幼鳥に遭遇です

アカゲラ②

パッと見は成鳥と変わらない様に見えますが、アカゲラの幼鳥は頭頂部が赤くなっているんですね@@ゞ

アカゲラ③

背中の白斑(逆八の字)は、おチビちゃんでもアカゲラのそれですね^^

アカゲラ④

翼も尾は、まだ、ちょっと短いかな?(笑)

アカゲラ①

可愛い出会いに感謝‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ キツツキ科

Delicious!家庭菜園♪

美味しい家庭菜園♡の進捗状況です

収穫したほうれん草♪

プランターで育てていたホウレンソウですが、発芽後1カ月以上経っても背丈が大きくならず、薹が立ってきてしまったので収穫しました。
ちょっと固くなってしまいましたが、味が濃くて美味しかったです^^

ほうれん草♪

なので、今度は畑でリベンジです。
大きくなぁ~れ~♪

四季成りイチゴ①

四季成りイチゴは、随時収穫しています

四季成りイチゴ②

成長が止まったと思われていた株からランナーも出てきました。
どんどん増えて~(笑)

ツル無しエンドウ①

ツル無しエンドウは、発芽した苗を間引かずにいたら、ワサワサになってしまいました
でもって、ツル無しなのに、ツルがビョンビョン飛び出しています(笑)

ツル無しエンドウ②

ツル無しエンドウのお花♡
美味しくなぁ~れ♪

ミニトマト①

ミニトマトも順調です
品種は不明ですが^^;、JA管轄の直売所で買ったので美味しいハズ‥^^;;

ミニトマト②

ミニトマトのお花♡
甘~くなぁ~れ♪

オクラ(青+赤)①

オクラは初挑戦です
左が青オクラ、右が赤オクラなのですが、いずれも生育不良です><

赤オクラの花♪

青オクラは完全に成長が止まっていますが、赤オクラの方に何とかお花が咲いてくれたので、今後に期待です。
頑張ってーー!

長ナス①

長ナスと中ナスです

長ナス②

長ナスのお花です♡
長くなぁ~れ♪

ナンバン①

大好物のナンバンも順調です♪

ナンバン②

ナンバンのお花です♡
激辛になぁ~れ♪

キュウリ①

キュウリは、毎年高価な接ぎ木苗を植えていたのですが、今年は安価な普通の苗にしてみました

キュウリ②

キュウリのお花です♡
沢山なぁ~れ♪

サンチュ♪

頂き物のサンチュ。
食べきれない程に成長してくれました♪

赤ジソ♪

自由気ままな雑草的シソ達も、もうそろそろ収穫出来そう♡
今年も、シソ・ジュース作ろ~っと♪

1か月程前に発症した湿疹(多形滲出性紅斑)もようやく治癒し、草むしり等の畑仕事が出来るようになってきました。
病気になるのはせつない事ですが、そこから学び得る物もたくさんあって、前向きな気付きを頂けた事への感謝の気持ちが溢れて来ます。
全ては自分にとってベストなタイミングで起きているのですから。。。
そんなこんなのお陰様で、これからもハッピー☆ラッキーでわくわくな毎日が送れると自負しているえぞ紫なのです


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホウレンソウ 四季成りイチゴ ミニトマト 長ナス オクラ ナンバン ツル無しエンドウ サンチュ キュウリ 赤ジソ

マミチャジナイ親子。。。

マミチャジナイ(ヒタキ科)さん親子に遭遇です

マミチャジナイ①

頭のてっぺんに産毛がぽやぽや(笑)

マミチャジナイ②

さて、この仔はどちらのお子様?‥と思っていたら‥

マミチャジナイ③

お母さんが現れてくれました♡
うん、確かにお母さん似ですね。

マミチャジナイ④

残念ながら給餌シーンは撮れませんでしたが、可愛い出会いに感謝感激雨アラレちゃん♪なえぞ紫なのでした~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マミチャジナイ ヒタキ科

エゾライチョウ。。。

またまた、エゾライチョウ(ライチョウ科)さんのオスに遭遇です

エゾライチョウ①

えぞ紫の気配に驚いて飛び立ったエゾライチョウさんですが、その下の草藪にはメス(プラス孵化したての雛ちゃん?)の存在が
(撮れませんでしたがね‥

エゾライチョウ②

短絡的に飛び立ったのではなく、敢えて自分が目立って敵の気を引き、その間に家族一人一人を逃がす作戦だったのでしょうか。

エゾライチョウ③

何度か鳴き交わしをし、家族の後を追う様にして?森の奥へと飛んで行ったエゾライチョウさん。
いつか、集合写真を撮らせてね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾライチョウ ライチョウ科

写仏(弘法大師坐像)。。。

写仏をしました 人 ( ̄- ̄*)

写仏(弘法大師坐像)①

今回は、弘法大師坐像(萬大師・金剛峯寺所蔵を参照)を描いてみました♪
‥が、お顔を描くのが難しかった~

写仏(弘法大師坐像)②

お大師様に余り似ていないのですが‥ま、いっかー(笑)

写仏(弘法大師坐像)③

今回も、鉛筆をメインで仕上げました♪


テーマ : 写仏
ジャンル : 趣味・実用

tag : 写仏 弘法大師坐像 金剛峯寺

トンボ、色々 その壱。。。

6月も中旬になって、トンボ色々が飛び始めています

シオヤトンボ①

シオヤトンボ②

シオヤトンボ(トンボ科)のオス。

ニホンカワトンボ①

ニホンカワトンボ(カワトンボ科)のオス橙翅型と‥

ニホンカワトンボ②

ニホンカワトンボ(カワトンボ科)のメス。

ミヤマカワトンボ①

ミヤマカワトンボ(カワトンボ科)のオス。

ミヤマカワトンボ②

カワトンボは、脚と胴体が長いからでしょうか、胸をべた付けで止まっているんですよね@@ゞ


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : シオヤトンボ ニホンカワトンボ ミヤマカワトンボ

ニホンマムシ。。。

いつものポイントで、ニホンマムシ(クサリヘビ科)さんが日光浴です

ニホンマムシ①

おや?
このニホンマムシさん、黒目(?)が大きく見えますね@@ゞ

ニホンマムシ②

通常は、金色をしているのですが。。。

ニホンマムシ③

それにしても、綺麗な鱗



テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンマムシ クサリヘビ科

ニワハンミョウ。。。

ニワハンミョウ(ハンミョウ科)さんは、最近、よく見掛ける甲虫です。

ニワハンミョウ③

パッと見は地味な色味をしていますが、翅を広げて飛ぶ姿&光線の加減によってキラキラ綺麗に見えて、えぞ紫のお気に入りなお方なのです♪

ニワハンミョウ④

ニワハンミョウ①

でも、その性質は至って獰猛な肉食系。

ニワハンミョウ②

もの凄い大顎をしていますよね@@;
人間が捕食される側の立場で無くて良かった。。。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ニワハンミョウ ハンミョウ科

日々の事。。。

最近の日々の事

2015年6月のお墓参り♪

今月は、拠無い事情で思う様に行動出来なかったけど、恒例の浄土真宗のお墓参りには行って来ましたですよ

ティーショップ夕日♪

そして、癒しのひととき・ティーショップ夕日さんでの読書タイムも欠かせません♪
今月も、抹茶黒豆入り玄米茶を頂きました♡
ついてくる揚げまんじゅうが、ことのほか美味しいのです*^^*

厳島神社♪

昨年、ピピピ♪と来て以来、何度か立ち寄らせて頂いている函館市の厳島神社。
今年こそ、本場・広島の厳島神社にも行きたいのですが、果たしてどうなる事やら^^(笑)
そう言えば、この厳島神社さんと先月参拝した船魂神社さんの鳥居は、北北東を向いているんですねー

エゾシカのバラ肉♡

相変わらず、エゾシカ肉にハマっています♡

エゾシカ肉のハンバーグ♡

特に、エゾシカ肉のハンバーグは激ウマでした

エゾシカ肉のカルビ♡

またネットショップでお買い物しよーーっと^^

陸上自衛隊第11音楽隊演奏会♪

外出がままならなかった今月でしたが、陸上自衛隊大11音楽隊演奏会へは行って来ました♪
だって、無料だし(笑)

「念ずれば花開く」 坂村真民著

今月の読書本は、「念ずれば花ひらく」 坂村真民著 でした^^

2015年6月6日の写経♪

思う所あって、2年以上前に買った「ゴリラの森でうんちを拾う」牛田一成著 を、今また読み返してみると、当時は気にも止めなかった言葉に惹かれたりする自分がいます。
この1カ月、体内への侵入者(ウイルス?)と戦ってきたえぞ紫
これでまた、「進化の中で保存されるべき必要な物(免疫バクテリア?)」を造り上げたのだと自負しております。
でもって、元気ハツラツに!
これからガンガン走るわよ~


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 浄土真宗 ティーショップ夕日 厳島神社 陸上自衛隊 エゾシカ肉 写経

サトキマダラヒカゲ。。。

わたくし、タテハチョウの仲間のサトキマダラヒカゲと申します。

サトキマダラヒカゲ①

名前にヒカゲなんて付いてますが、決して日陰の身な訳ではありません(笑)

サトキマダラヒカゲ②

正々堂々生きているわたくしは、日向が大好きなのです。

サトキマダラヒカゲ③

でも、1番好きなのはアンモニア♡
時々、人間に纏わり付くタテハチョウを見ますが、それは決して人間を愛しているからではなく、人間の肌上の汗を愛しているだけなのです
ビバ!汗っかき~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : サトキマダラヒカゲ タテハチョウ科

キジバト。。。

巷では、キジバト(ハト科)さんの姿が多く見られる様になってきました

キジバト①

彼等も、ドコぞかで営巣しているのでしょうね

キジバト②

キジバト③

道端で採餌していると、エゾライチョウさんと見間違ってしまいます(笑)

キジバト⑤

いつか、エゾライチョウさんも夫婦ツーショット写真も撮りたいですね^^

キジバト④

地味だけど可愛いキジバトさん♡
‥美味しそう、、、、かな?(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キジバト ハト科

アカゲラ。。。

今日は、知人宅のお庭で撮らせて頂いたアカゲラ(キツツキ科)さんです

アカゲラ①

アカゲラ②

アカゲラ③

アカゲラ④

また、お邪魔させて頂きますね~~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ キツツキ科

川魚、色々。。。

今日は、川魚色々です

ヤマメ①

ヤマメ&シロザケ

シロザケ

アユ①

アユ②

イワナ

いつもと変わらない面々と‥

ニジマス?

初めましてのご対面の、こちらはニジマス(サケ科)でしょうかね?
良く解らないけど、、、美味しそう~

テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマメ シロザケ イワナ アユ ニジマス

エゾライチョウ。。。

エゾライチョウ(ライチョウ科)さんが撮れました~

エゾライチョウ①

しかも、超至近距離での遭遇です

エゾライチョウ②

道端で採餌していた所でえぞ紫に出くわし、あわてて短絡的に頭上の枝に飛んでしまったエゾライチョウさん。

エゾライチョウ③

さて、この後、どう逃げようか‥と、身の振り方を模索しておりました(笑)

エゾライチョウ④

んーーー。

エゾライチョウ⑤

んーーーーーーー。

エゾライチョウ⑥

‥と、いっぱい悩んでくれたお陰で、いつになくシャッターチャンスに恵まれました~
巡り合わせに感謝。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾライチョウ ライチョウ科

カラスアゲハ。。。

カラスアゲハ(アゲハチョウ科)さんが飛び始めました~

カラスアゲハ①

カラスアゲハさんは、えぞ紫にとって導きの使者的存在

カラスアゲハ②

奇しくも撮影日は祥月命日。。。
この後、カラスアゲハさんの後を追った所でラッキーな出会いがあったのですが、それは明日につづく~

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : カラスアゲハ アゲハチョウ科

写仏(帝釈天騎象像)。。。

写仏をしました人 ( ̄- ̄*)

写仏(帝釈天騎象像)①

今回描いたのは、帝釈天騎象像(京都・東寺所蔵を参照)です。

写仏(帝釈天騎象像)②

帝釈天は仏像界一のイケメンさん♡

写仏(帝釈天騎象像)③

着色は鉛筆をメインに、シックに仕上げました

テーマ : 写仏
ジャンル : 趣味・実用

tag : 写仏 帝釈天騎象像

マミジロ。。。

マミジロ(ヒタキ科)さんのオスを初☆撮影です

マミジロ

今度は、綺麗な写真で~~




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マミジロ ヒタキ科

エゾサンショウウオ。。。

今春誕生したエゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんの幼生達は、順調に成長しております

エゾサンショウウオ①

5月下旬から6月初旬にかけては、思ったより気温が上がらなかったり‥

エゾサンショウウオ③

晴天続きな為に、生息場所の水不足が懸念される所ですが‥

エゾサンショウウオ④

餌だけは豊富のようです(笑)

エゾサンショウウオ②

色白な幼生さん♡

エゾサンショウウオ⑤

エゾサンショウウオ⑥

後ろ足も出現してきましたね@@ゞ

エゾサンショウウオ⑧

そんな中に、異様に頭でっかちな幼生を発見です!

エゾサンショウウオ⑦

標準的な子と比べると、頭の大きさが3倍以上はありそう‥。

エゾサンショウウオ⑨

お腹もぼってりメタボ‥(笑)
この幼生が大人に変態したらどうなるのでしょうね?
今後の成長観察が楽しみです


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科

クロツグミ。。。

採餌に勤しむクロツグミ(ヒタキ科)さんに遭遇です

クロツグミ①

嘴いっぱいにイモムシを咥えていますが‥

クロツグミ②

これでは足りないのか、更に探し歩いていましたよ@@ゞ

クロツグミ③

きっと、愛の巣で可愛い我が子が待っているのでしょう

クロツグミ④

クロツグミ父さん、頑張れ~~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロツグミ ヒタキ科

Let’s 社交ダンス♪

久々に、社交ダンスのパーティーへ行って来ました

社交ダンス・FKダンスパーティー♪②

今回のパーティーは、ダンス・シンガーのサンドラさんの生歌とディナーを堪能しながら、純粋にダンスを楽しむというもの。
これまでの練習の成果も、少しは出せたと思います^^

社交ダンス・FKダンスパーティー♪①

んで、衣装はコチラをチョイス♪
スパンコールのキラキラの力を借りて、ホールでもキラキラ出来たかな~


テーマ : Let’s 社交ダンス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 社交ダンス サンドラ

癒しのぬり絵。。。

「癒しのぬり絵」‥と言うモノを見つけたので、買ってみました

癒しのぬり絵⑤

各種販売されている中で今回チョイスしたのは、「釈迦如来」と「勢至菩薩」の2種。

癒しのぬり絵①

お絵描きなんて何十年ぶり!?って位ご無沙汰していて腕に全く自信が無い為、まずは原画を画用紙にコピーし練習してみる事にしました(←ある意味ケチかも^^;)。

癒しのぬり絵②

で、これが水彩色鉛筆で着色した絵。

癒しのぬり絵③

次に、水彩色鉛筆を水を含ませた筆でなぞってみたのが、こちらの絵。

癒しのぬり絵④

お手本と比べると、こ~んな感じ♪
水彩はぼかしが難しいですよね><
でも、水彩色鉛筆を使いこなせたら、もっとお絵描きが楽しくなるかもしれませんね


テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

tag : ぬり絵 釈迦如来 勢至菩薩 水彩色鉛筆

イソヒヨドリ。。。

今日は、久々のイソヒヨドリ(イソヒヨドリ科)さんです

イソヒヨドリ③

巣で可愛い雛ちゃんが待っているのでしょう、イソヒヨ父さんは餌探しに勤しんでおりました@@ゞ

イソヒヨドリ①

イソヒヨドリ②

今年は、この辺りの風向きは如何なものでしょうかね?


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ イソヒヨドリ科

ニホンカワトンボ。。。

渓流で、ニホンカワトンボ(カワトンボ科)さんが飛び始めました~

ニホンカワトンボ④

ニホンカワトンボさんには、翅が透明なタイプ(写真左)と橙色なタイプ(写真右)があります。

ニホンカワトンボ②

さらに‥

ニホンカワトンボ①

橙色が濃いタイプと‥

ニホンカワトンボ③

橙色が薄いタイプもあるんですね~@@ゞ
橙色の翅はベッコウみたいで、とても綺麗です

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ニホンカワトンボ カワトンボ科

ウスバシロチョウ。。。

今日は、祝☆ブログ初登場!なウスバシロチョウ(アゲハチョウ科)さんです

ウスバシロチョウ①

名前にシロチョウとありますがアゲハチョウの仲間だそうで、手持ちの図鑑によると、何と!この方は氷河期の生き残りなんだそうですよ

ウスバシロチョウ②

このヒラヒラで小さな身体で、過酷な天変地異をどうやって生き伸びたのか‥。

ウスバシロチョウ③

これからの未来、人間はどの様に進化して、どの様に自然と共存していくのでしょうかね。。。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ウスバシロチョウ アゲハチョウ科

シメ。。。

今日は、在庫のシメ(アトリ科)さんです

シメ③

知人宅で撮らせて頂いたシメさん達。

シメ④

季節も移り変わり、その後の変化はあったでしょうか^^

シメ①

シメ②

次にお会いできる日を楽しみにしております~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シメ アトリ科

キセキレイ。。。

キセキレイ(セキレイ科)さんご夫婦が撮れました~

キセキレイ①

こちら、ノド黒なオス。

キセキレイ②

こちら、ノド白なメス。

キセキレイ③

子育ての合間の息抜きなのでしょうか‥

キセキレイ④

キセキレイ⑤

メスは、のんびり毛繕いをしておりました♪

キセキレイ⑥

ふぅ、すっきり~♡

キセキレイ⑦

毛繕いが終わったら、今度はお食事です。

キセキレイ⑧

オスは、常にメスの傍に居てメスを見守っていました@@ゞ

キセキレイ⑨

キセキレイ父さん、もうすぐ守る相手が増えますね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード