08
   

エゾヒメシロチョウ。。。

チョ~久々に、エゾヒメシロチョウ(シロチョウ科)さんが撮れました~

エゾヒメシロチョウ⑥

エゾヒメシロチョウ②

エゾヒメシロチョウ③

エゾヒメシロチョウ④

エゾヒメシロチョウ⑤

エゾヒメシロチョウ①

今度は、近似種のヒメシロチョウさんにも出会ってみたいですね~

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾヒメシロチョウ シロチョウ科

カワラヒワ。。。

今日は、カワラヒワ(アトリ科)さんの写真です

カワラヒワ①

カワラヒワ②

カワラヒワ③

カワラヒワ④

『 じっと待つ 移ろう季節の喜びを カワラヒワ舞いて ススキも踊る♪ 』
                                             by:えぞ紫


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワラヒワ アトリ科

ギンヤンマ。。。

今年も、ギンヤンマ(ヤンマ科)さんの産卵を見る事が出来ました~

ギンヤンマ①

ギンヤンマ②

ギンヤンマ③

ギンヤンマ④

ギンヤンマ母さん、お疲れさまでした~

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ギンヤンマ ヤンマ科

ホオジロ。。。

今日は、ホオジロ(ホオジロ科)さんの写真です

ホオジロ①

ホオジロ②

ホオジロ③

もうそろそろ、子育ても一段落ついた頃でしょうかね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロ ホオジロ科

陶芸大好き♪

心機一転
装いも新たに、陶芸を再開致しました~

蓋付き小丼♪

新しい教室に移って初めて取り掛かる記念すべき作品は、「蓋付き小丼」でございます^^
使用した土は、6種類ある土の中でキメの細かい白土です♪

作陶小道具♪

意欲満々で、作陶小道具も新調致しましたですよ
これで、私のイメージ通りの器を増産していきたいと思います
以前の教室では、素晴らしい先生のご指導のもと基本技術を学べた事と、様々なご縁を頂けた事にとても感謝しております。
DIYガーデニング x お菓子作り x 田舎暮らし x α = はっぴーらいふ」のmaplelifeさんからは、ハリネズミ親子の平鉢製作のご依頼まで頂く事が出来ました。

maplelifeさんからの贈り物♡①

先日、完成した平鉢をお送りしたお礼に‥と、こんな素敵なオリジナル手作りスイーツと‥

maplelifeさんからの贈り物♡②

ココロ温まる感謝状を送って下さいました~*^^*
誰かの為に役に立つ事、必要とされる事、喜んでもらえる事が人が動く原動力になるのですよね
お菓子、すっごく美味しかったです
本当にありがとうございました~


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 蓋付き小丼

マツヨイセンノウ。。。

今日は、久々の登場・マツヨイセンノウ(ナデシコ科の1年~多年草)です

マツヨイセンノウ⑥

マツヨイセンノウはヨーロッパ原産の帰化植物で、雌雄異株になっています。

マツヨイセンノウ①

こちら、雄花。

マツヨイセンノウ⑦

雄花のがく筒は細身になっています。

マツヨイセンノウ③

こちら、雌花。

マツヨイセンノウ④

雌花のがく筒は、ぷっくら太めになっています。

マツヨイセンノウ②

こちら、種子。
茶色くなり、先端が弾けたがく筒の中には沢山の黒い種が@@
これじゃあ、どんどん数が増える訳だ~(笑)


テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : マツヨイセンノウ ナデシコ科

アカマダラ。。。

超久々に、アカマダラ(タテハチョウ科)さんに遭遇です

アカマダラ①

この子は、夏型のオスですね@@ゞ

アカマダラ②

アカマダラさんは、北海道でのみ見られる種類だそう

アカマダラ③

今度は、是非とも春型を見たいですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アカマダラ 夏型 タテハチョウ科

アカスジカメムシ。。。

今日は、アカスジカメムシ(カメムシ科)さんの登場です

アカスジカメムシ①

アカスジカメムシ②

『 横縞も 見方を変えれば縦縞に 呉越同舟 逃げるが価値 』
                                              by:えぞ紫




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アカスジカメムシ カメムシ科

アゴハゼ。。。

立待岬の海岸浅瀬には、アゴハゼ(ハゼ科)さんの稚魚が沢山見られます

アゴハゼ①

一応、体色は保護色になっている様ですね@@ゞ

アゴハゼ②

ハゼのお顔は、みんなふくれっ面に見えます(笑)

アゴハゼ③

アゴハゼ④

アゴハゼ&ヤドカリ

ヤドカリさんとツーショット~♪

アゴハゼ&イソガニ

イソガニ(イワガニ科)さんとスリーショット~♪♪
アゴハゼさんは、食用にはならないそうです


テーマ : 魚の写真
ジャンル : 写真

tag : アゴハゼ ハゼ科 ヤドカリ イソガニ

日々の事、アーティスト篇。。。

前回の日々の事でも書きましたが、道迷い何かに導かれる様にして辿り着いた函館市の名所の一つ「立待岬」。

立待岬①

ふと思い立って、今度はゆっくり散策しに再訪しました。

立待岬・与謝野寛・晶子の歌碑

ここ立待岬には、「与謝野寛・晶子の歌碑」もあり‥

立待岬②

岬に立つ者を歌人にしてしまう、ロマン漂う場所なのです。

立待岬③

立待岬からは、北海道駒ケ岳がこんな風にみえるのですね@@ゞ

立待岬④

ここで一歌。
『 立待の さざ波潮風沁み入れば 湧き出る言葉に 歌人偲ばる 』
                                           by:えぞ紫
石川啄木一族の墓①

立待岬のすぐ近くには、「石川啄木一族の墓」や‥

石川啄木一族の墓②

宮崎郁雨と砂山影二の歌碑

「宮崎郁雨と砂山影二の歌」等もあり、文豪に愛された街・函館を知らしめているのでした。


続きを読む

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

tag : 函館市 立待岬 与謝野寛・晶子 石川啄木 宮崎郁雨 砂山影二 カフェ琥珀

ニホンカナヘビ。。。

ニホンカナヘビ(カナヘビ科)さんちに、赤ちゃんが誕生しました~

ニホンカナヘビ①

これは、あの春の合体の賜物ですね♡

ニホンカナヘビ②

爬虫類は孵化する時の温度で雌雄が決定されるそうですが、今年の夏は、雌雄どちらの誕生が多かったでしょうかね?
ニホンカナヘビの性ホルモンを作る酵素は、何度で活性されるのでしょう?

ニホンカナヘビ③

な~んて、時に専門的な事も気になったりしますが(笑)
そんな事はさて置き、皆いっぱい食べて大きく育つんだよ~


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

セミの仲間。。。

今日は、セミの写真をお届けです

アブラゼミ

こちら、アブラゼミ(セミ科)さん。

コエゾゼミ①

2枚目以降は、全てコエゾゼミ(セミ科)さんの写真です。

コエゾゼミ②

コエゾゼミ③

コエゾゼミ④

コエゾゼミ⑤

『 蝉しぐれ 燃ゆるる命の儚さに 我が身映して 木漏れ日の森 』
                                              by:えぞ紫


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アブラゼミ コエゾゼミ セミ科

ウミウ。。。

今日は、ウミウ(ウ科)さんの写真です

ウミウ②

ウミウ①

ウミウ③

『 盆過ぎて 猛暑懐かし ウミウかな 』 
                                           by:えぞ紫

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ウ科

ヒヨドリ。。。

今日は、在庫のヒヨドリ(ヒヨドリ科)さんです

ヒヨドリ①

ヒヨドリ②

お盆を過ぎて、夏の暑さも一段落な北海道地方。
これから自然散策に最適な季節になりますね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ ヒヨドリ科

ヒガシニホントカゲ。。。

ヒガシニホントカゲ(トカゲ科)さん、見ーーーっけ

ヒガシニホントカゲ①

ヒガシニホントカゲ②

ブルーテールなこの子は、子供以上大人未満な若造君ですね@@ゞ

ヒガシニホントカゲ④

再生尾なので、先っちょが黒く短くなっています。

ヒガシニホントカゲ⑤

今はこんなに小さくて可愛いトカゲさんですが、遥か大昔な時代では大恐竜だったかもしれない爬虫類。

ヒガシニホントカゲ③

捕食される側のえぞ紫は、めっちゃ必死に逃げ回っていましたですよ(笑)
さてさて‥来世は一体どんな人生を送る事になるのか楽しみです~



テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ヒガシニホントカゲ トカゲ科

日々の事、後篇。。。

最近の日々の事、後篇。
「第8回 はこだて国際民族芸術祭」に行って来ました~

はこだて国際民族芸術祭①

今年で8回目になると言うのに、芸術祭に訪れたのはこれが初めてのえぞ紫

はこだて国際民族芸術祭③

どのステージも、めっちゃ楽しかったーーー
音楽・芸術に国境は無いのですよね‥

はこだて国際民族芸術祭②

来年も、また見に行って来よっと♪
大切な宝物との出会いに感謝‥

Cafe 琥珀♪

お気に入りのカフェが、また一つ増えました♪
ここ「Cafe 琥珀」さんにはオーシャンビューな素敵なテラスがあるので、夏の暑さが落ち着いた頃に再訪してみようと思います。

ティーショップ夕日①

今月の「ティーショップ夕日」さんは、ジャスミンほうじ茶と‥

ティーショップ夕日②

普通のほうじ茶を頂きましたですよ♡

「からだの声、聞いてる?」 滝村佳子著

今月の読書本は、「からだの声、聞いてる?」 滝村佳子著です。
因みに、えぞ紫のからだ占いは「耳」でした!
当たってる!!(笑)

2015年8月のお墓参り♪

今月も、沢山の気付きと出会いを頂けた事に感謝です‥人(゚- ゚* )

2015年8月10日の写経♪

良くも悪くも、目の前にごまんと溢れている様々な情報。
求めて出会うもの、離れて行くもの、スルーするもの、手をさし出しただけで掴まなかったもの、手に掴んだけど手放したもの、手に掴んで受け入れたもの、、、
それは、ただの直感なんだけど、根拠のない自信がそうさせるだけなんだけど、そこへ進む事が自分の使命だと思うのですよ‥。
現在過去未来‥必然に導かれて突っ走るえぞ紫なのでした。。。



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : はこだて国際民族芸術祭 Cafe琥珀 ティーショップ夕日 滝村佳子 浄土真宗 写経 般若心境

日々の事、前篇。。。

最近の日々の事、前篇。
またまた故郷・札幌に里帰りして来ました~

北海道庁

自由時間にぷらぷら散策したこちらは、北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)。
いつか、内部も見学してみたいですね♪

六花亭・札幌本店①

2015年7月5日にオープンした「六花亭 札幌本店」にも立ち寄ってみました。

六花亭・札幌本店③

本店ビル5階にあるギャラリーでは、六花亭の包装紙のイラストを描いている画家・坂本直行氏の作品が見られます@@

六花亭・札幌本店②

山野草と絵画好きにはたまらない空間だと思います

地元の花火大会♪

今年の花火大会は、地元の夏祭りに打ち上げられる花火を、自宅2階のベランダから観賞でした^^;

GLAY①

函館と言えば「GLAY」‥と言う事で、函館市役所に展示されている「GLAYのサイン入りギター」を表敬訪問して来ました♪
これは、函館アリーナのこけら落し公演で使われたHISASHI君のエレキギターですね。

GLAY②

函館市にとって絶大な集客力があるGLAYは様様ですよね(笑)

函館水天宮♪

函館市役所を出た所でピピピ♪と感じたコチラは、函館水天宮。
函館市役所のまん前にあって、今まで何度も通った場所なのに、水天宮がある事に全く気が付きませんでした><
何事もタイミングなんですよね‥と、心を込めてお参りさせて頂きましたですよ
因みに、こちらには平家の安徳天皇が祀られておりました(笑)

函館・立待岬♪

森昌子ちゃんの歌でも有名な「立待岬」です。
ここを訪れたのも超久々‥。
何かに導かれる様に(単に道迷いで?)して辿り着いたのでした~(笑)

つづく。。。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 北海道庁旧本庁舎 六花亭 坂本直行 GLAY 函館市役所 函館水天宮 立待岬

Delicious!家庭菜園♪

美味しい家庭菜園の進捗状況です

キュウリ♪

今年も熱中症対策に大活躍だったキュウリも、全て収穫を終えました
ただ、前半の低温が影響してか、収穫数は思ったほど増えず‥残念><
来年また、挑戦ですね

ミニトマト

ミニトマトは大豊作です
品種は分りませんが、皮が軟らかく甘くて超美味しーー

長ナス&中ナス②

ナスも前半は実成りがイマイチでしたが、後半盛り返してくれました

長ナス&中ナス①

皮も柔らかく、とっても美味しく頂きました♡

赤オクラ♪

赤オクラは、猛暑に突入してから俄然頑張り出しました!
きっと、高温+乾燥状態がお好みなのですね

ナンバン&赤ジソ♪

ナンバン&赤ジソは、すこぶる順調です♪

シソジュース♪

大きく育ち過ぎた赤ジソは、今年もジュースにして頂いています

山わさび♪

山わさびもしっかり根が付いた様で、葉がワサワサ伸びて来ました。
来年は、醤油漬けでも作ってみましょうかね^^

豆ご飯♪

ツル無しエンドウも、全て収穫を終えました
サヤが固いエンドウだったので、サヤは捨てて、豆ご飯で美味しく頂きましたですよ

大根♪

10日に種蒔きした大根が、もう発芽してくれました!
おでんの季節に向けて、立派な大根に育てたいと思います


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニトマト キュウリ 長ナス 中ナス 赤オクラ ナンバン 赤ジソ シソジュース 山わさび ツル無しエンドウ

アオサギ。。。

あちこちで、アオサギ(サギ科)さんの若鳥も見られる様になってきましたね~

アオサギ①

こちら、田園でドジョウやカエル狙いのアオサギさん。

アオサギ②

こちら、ウミウさんに混じって、岩場で海魚狙いのアオサギさん。

アオサギ③

いつか、アオサギさんのコロニー(営巣地)も見てみたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオサギ サギ科

ミドリヒョウモン。。。

ミドリヒョウモン(タテハチョウ科)さんのつがいを目撃です

ミドリヒョウモン①

すっかりソノ気になっているメス(上)に、じわり滲み寄るオス(下)。

ミドリヒョウモン②

両者、イイ感じです♡

ミドリヒョウモン③

が、オスの詰めが甘く‥(笑)

ミドリヒョウモン④

そうこうしている間に、ライバル現る!!

ミドリヒョウモン⑤

ええーーーい!
アッチ行けーーー!!‥と追い払い‥

ミドリヒョウモン⑥

再び二人の時間を取り戻したミドリさん♡

ミドリヒョウモン⑦

子孫繁栄の為、頑張れ~~~

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミドリヒョウモン タテハチョウ科

シロチョウの仲間、partⅠ。。。

今日は在庫蔵出し、シロチョウの仲間の写真です

ツマキチョウ

シロチョウなんだけど、ツマキチョウ


モンシロチョウ

今は希少種?、モンシロチョウ。


スジグロシロチョウ

見た目紛らわしい、スジグロシロチョウと‥

エゾスジグロシロチョウ①

名前も紛らわしい、エゾスジグロシロチョウ。

エゾスジグロシロチョウ③

しかも!同種は、エゾスジグロシロチョウとヤマトスジグロシロチョウの2種に分けられていて、道南で見られるのは、どうやら後者のヤマトスジグロシロチョウと言う事らしい‥。

エゾスジグロシロチョウ②

‥云々とネットに書かれているのですが、実際の所、素人のえぞ紫が識別するのは困難なので、これからも今まで通りアバウトに表記していこうと思います



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ツマキチョウ モンシロチョウ スジグロシロチョウ エゾスジグロシロチョウ

カワラヒワ。。。

今年も、我が家のコスモスにカワラヒワ(アトリ科)さんがやって来ました~

カワラヒワ①

毎年、必ずやって来て‥

カワラヒワ②

結実した種子を啄ばみ‥

カワラヒワ③

飛び去って行きます♪
来年も、またおいでね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワラヒワ アトリ科

ミソサザイ。。。

ミソサザイ(ミソサザイ科)さんの幼鳥も撮れました~

ミソサザイ①

幼鳥と言っても、成鳥と殆ど同じに見えますね@@ゞ

ミソサザイ②

ミソサザイ③

今度は巣立ち間もない幼鳥を、もっと綺麗に撮りたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミソサザイ ミソサザイ科

ハクセキレイ。。。

ハクセキレイ(セキレイ科)さんちの幼鳥も撮れました~

ハクセキレイ①

前回出会った子とは、また別のお子さんの様ですね@@ゞ

ハクセキレイ②

野鳥界でも早婚・晩婚様々で、これもまた厳しい自然を生き抜く戦略の一つなのでしょう。

ハクセキレイ③

が、当のチビセキレイ君には、何の事やら?(笑)

ハクセキレイ④

チビちゃんは、ただお父さんとお母さんがご飯を運んで来てくれるのを、口を開けて待っているだけなのでした~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ セキレイ科

イソヒヨドリ。。。

イソヒヨドリ(イソヒヨドリ科)さんの幼鳥が撮れました~

イソヒヨドリ

昨年あたりからめっきり目撃数が減ったイソヒヨさんですが、ちゃんと巣立ち雛が育っていて、ホッと一安心ですね
来年は、もっと増えると良いな~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ イソヒヨドリ科

モズ。。。

モズ(モズ科)さん親子に遭遇です

モズ①

こちら、巣立ち後の自立訓練をしているチビモズちゃん♡

モズ②

モズ③

まだあどけなさが残るお顔で、一生懸命、ご飯を探しておりました。

モズ④

こちら、それを見守る母モズさん。
いずれチビちゃん達も、お母さんの様な精悍なモズさんに成長する事でしょう

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : モズ モズ科

シジミチョウの仲間、partⅡ。。。

今日は、シジミチョウの仲間です

カバイロシジミ①

こちら、カバイロシジミさんのオス。

カバイロシジミ②

で、カバイロシジミさんのメス。

カバイロシジミ③

これは、産卵中でしょうか♡

ウラナミシジミ

初めましてのご対面のこの方は、ウラナミシジミさん
うふっ


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : カバイロシジミ ウラナミシジミ

セセリチョウの仲間、partⅡ。。。

今日は、セセリチョウ科の仲間達です

コチャバネセセリ①

コチャバネセセリ②

コチャバネセセリさん。


コキマダラセセリ①

コキマダラセセリ②

コキマダラセセリ③

コキマダラセセリ④

コキマダラセセリさん。


キバネセセリ

キバネセセリさん。

『 セセリチョウ 早口言葉で 言ってみよう~♪ 』




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : コチャバネセセリ コキマダラセセリ キバネセセリ

ムクドリ。。。

自宅近くの空き地に、ムクドリ(ムクドリ科)さん一家が飛来しました

ムクドリ③

大集団を作るムクドリさんですが、基本は家族単位で行動するのでしょうか?

ムクドリ②

雌雄の識別は、なかなか難しいですね@@;

ムクドリ①

ムクドリ④

この子はメス?
それとも、今夏巣立った若鳥?

ムクドリ⑤

大きなイモムシをゲットしたムクドリさん、こうして昆虫の発生数のバランスをとっているんですよね♪

ムクドリ⑥

働き者のムクドリさん、これからもモデルを宜しくね~~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ムクドリ ムクドリ科

オオルリ。。。

イクメン中な、オオルリ(ヒタキ科)を目撃です

オオルリ②

嘴いっぱいに餌を咥えて、今まさに可愛い我が子が待つお家へ戻ろうとしていたオオルリ父さん。

オオルリ①

心なしかおやつれなご様子ですが‥^^;
あともう少し、ファイトね~~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオルリ ヒタキ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード