11
   

クリオオアブラムシ。。。

思いのほか好評だった、クリオオアブラムシ(アブラムシ科)さんのその後の様子です

クリオオアブラムシ①

1・2枚目は、1回目の撮影時から一週間後の状態。

クリオオアブラムシ②

若干、成虫の数が減った様に見えますが、さほど大きな変化は見受けられません。

クリオオアブラムシ③

3・4枚目は初見から三週間経過した、11月下旬に撮影した写真です。
残っている成虫は僅かで、それも腹部に穴が空き、全て絶命していました‥@@;
卵は真っ黒に変化しています。

クリオオアブラムシ④

クリオオアブラムシさんの成虫は、自らの身体で覆いかぶさって卵を守っていたのですね。
そして、卵の色が変色し安定した頃に、息絶える様になっているのでしょう‥。
自らの身を呈して守った卵達‥。
来春、羽化したお子達の姿を見られると良いのですが。。。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : クリオオアブラムシ アブラムシ科

『 空気 』

『 万象の 声こだまする 静寂に 心澄まして 空気を愉しむ 』    by:えぞ紫

老木①

複雑な木に出会いました。
んん?
これは、どうなってるの?

老木②

別の角度から見て‥。
はてさて、、、一体どうしてこんな複雑な形に育ってしまったの?

老木③

また別の角度から‥。
雷が落ちたのでしょうか、木の内部が一部黒く焦げちゃっていました@@;

老木④

更に別の角度から‥。
やっぱり良く解らない~><

倒木①

森の中には、気(風)の通り道(らしき場所)が幾つもあります。
そこの空気はふわっと優しい感じがして、とても居心地が良いのです。
その全く逆もあって、コワいと感じる場所もあります。

倒木②

‥と言っても、何の根拠もありません(笑)
単なる直感です。

倒木④

でも、森での動物達との偶然の出会いが、それを証明してくれている様な気がしています。

倒木③

意識して森の中を歩き始めて、かれこれ6年以上経ちました。
その間に少しずつ、得て積み重ねて来たモノがあります。

ヤツガシラ?

それらは所詮過去のモノなので、この先、同じモノを再び見られるとは限りません。
が、見られるかもしれない。
行動次第では、それ以上のモノに出会えるかもしれない。

若芽

森の中も進化しながら、次々と新しい生命が誕生しています。
えぞ紫も進化しながらもっと感性を磨き、空気感を楽しみながら、これからも色んな生命エネルギーとシンクロしてみたいと思っています。
未来を創造するサル‥ワクワクします~


テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

シノリガモ。。。

今日は、シノリガモ(カモ科)さんです

シノリガモ①

今回出会ったのもオス2羽でしたが‥

シノリガモ②

前回の子の様に、シンクロはしていませんでした(笑)

シノリガモ③

それにしても、、、
海の色が暗いと、折角のピエロ・カラーもパッとしませんね><

シノリガモ④

シノリガモ⑤

あぁ、晴天が待ち遠しい。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ カモ科

『 野良猫 』

『 猫の目に 灯る光の裏腹は 熱く冷たく 激しく甘く 』     by:えぞ紫

野良猫①

は好きですか?

野良猫②

犬ほど媚びませんよ?

野良猫⑫

犬のように、自由自在な品種改良も出来ませんよ?

野良猫⑭

野生の本能、隠し持ってますよ?

野良猫④

好き嫌い、激しいですよ?

野良猫⑤

しなやかだけど、頑なですよ?

野良猫⑦

甘やかしたら、贅沢になりますよ?

野良猫③

プライド高いですよ?

野良猫⑨

怒らせたら、危険ですよ?

野良猫⑧

でも本当は、あなたに優しくされたいのです。

野良猫⑥

あなたの温もりに包まれたいのです。

野良猫⑪

あなたに心から愛されたいのです。

野良猫⑩

‥猫は好きですか?


テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

tag : 野良猫 ネコ科

コクガン。。。

今日は、コクガン(カモ科)さんです

コクガン①

前回のと同じグループだと思うのですが、この日は4羽のコクガンさんが見られました@@

コクガン②

コクガン③

めっちゃシンクロ~(笑)

コクガン④

天然キャラで平和主義のコクガンさんは、餌の海藻を譲り合い‥

コクガン⑤

分かち合いながら‥

コクガン⑥

仲良く食事タイムを過ごしておいででした♪

コクガン⑦

出来る範囲で協力する、、、

コクガン⑧

だって、お互い様‥ですもんね。。。


続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科

ウミウ。。。

今日は、毎度お馴染みウミウ(ウ科)さんです

ウミウ①

まずは、オオセグロカモメさんとツーショットから~。

ウミウ②

カメラを向けると、オオセグロカモメさんも一緒に毛繕いを始めてくれました(笑)

ウミウ③

その下には、海上でモソモソと毛繕いするウミウさん@@

ウミウ⑤

お昼寝中の姿って、初めて見た様な気が‥@@;

ウミウ④

最後は、足の甲で立つ個性的?なウミウさん。
枠にはめたり、フタをして天井を低くしたりせずに‥今まで通りの自由人でいさせてくれるのなら。。。


続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ウ科

ワシカモメ。。。

カモメ科の冬鳥・ワシカモメ(カモメ科)さんも帰って来ました~

ワシカモメ①

寒々しい色の海‥。

ワシカモメ②

薄曇りの日の海は、こんな色です。

ワシカモメ③

冬の渡り鳥さんが来てくれるのは嬉しいのですが‥あぁ、、、夏の頃が懐かしい。。。

ワシカモメ④

海の色って、何色だったけ‥?

ワシカモメ⑤

えぞ紫の生息域では、11月23日(月)勤労感謝の日の夜に初雪が降りました‥



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ワシカモメ カモメ科

シロザケ。。。

シロザケ(サケ科)さんの産卵の季節も終わりました。

シロザケ⑤

9月下旬頃から遡上を始め、水量の多さに助けられながら上流へ向かっていたシロザケさん達。

シロザケ④

そして、産卵‥。

シロザケ⑦

シロザケ②

大仕事を終えた親鮭さん達は‥

シロザケ①

その身を子孫が生きる川の栄養や、他の生き物達の生命の糧にして生涯を終えるのですよね‥。

シロザケ③

シロザケさん、今年も感動の一時をありがとう

テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : シロザケ サケ科 ホッチャレ

『 縁 』

『 優しさは 過去と未来を繋ぐ縁 感謝のたすき あなたから誰かへ‥ 』    by:えぞ紫

2015年紅葉♪⑥

えぞ紫が尊敬してやまない各分野のプロフェッショナルな方々が多用する言葉に、「お陰様」があります。

2015年紅葉♪⑤

陰=見えない物・隠れている物に「お」と「様」を付けて呼ぶ‥。
陰の存在を敬う言葉「お陰様」、これは日本語だけの表現なんだとメンターさんに教えて頂きました。

2015年紅葉♪①

最近ふと、「お陰様」な出来事を思い出す事があります。

2015年紅葉♪②

親切にして頂いた事‥。
助けて頂いた事‥。
学ばせて頂いた事‥。
笑わせて頂いた事‥。

2015年紅葉♪③

過去から現在まで‥人生の中でたった1度だけ、ほんの数秒間、声を交わしただけの縁でも‥

2015年紅葉♪④

それは時空を越えて、誰かの元へ届くのです。

2015年紅葉♪⑦

巡り巡って、確かにたすきを受け取りました。
それを次に繋げるのも、使命だと思うのです。


テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

tag : たすき 紅葉

『 絆 』

『 親の背に 刻んだ歴史 顧みて 老いて愛しき 血の絆かな 』        by:えぞ紫

ユリ

時間は万人に平等に流れる。
どんなに抗っても所詮は生身の人間、特別な存在にはなれない。

ダリア

肩書を背負って、虚勢を張って、刃を握りしめ、鉄の鎧を幾重にも身に纏って、強い自分を誇示し生きたとしても、いずれは動けなくなる日がやってくる。
その時には、すがりついていたプライドは大きな意味を持たず、逆に、その負荷に押し潰されてしまう事もあるだろう。

しずく

ある日、気が付くと‘子供に帰る魔法’に掛っていた。
それは少しずつ、でも確実に進行し続けている‥。

オニゲシ

驚く事にその‘魔法’には、苦しかった事、辛かった事、泣きたくても泣けず、全てを一人で背負って戦わなければならなかった事、砂を噛む思いで過ごした時間、泥水の上澄みをすすって生きてきた時間、正義とか、ルールとか絵空事で‥そんな過去を、見事に幸せ一色に塗り替え、器も丸く柔らかい物に変貌させていく作用があった。

朝顔

その上、‘魔法’の力は周りにも波及し、氷の様に冷たかった心を優しく温かい光で包んでいくのだ。
一枚一枚時間を掛けて、そっと薄皮を剥ぐように‥。

朝顔

‘老い’るとは、案外良い事なのかもしれない‥。

朝顔

これからは、私が手を握り、背中をさすり、不安や痛みを取り除いていってあげよう。
私達が、そうして貰った様に‥。
「血は水よりも濃い」とは言い得て妙であると、今更ながら思う今日この頃なのであった。

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

tag : ユリ オニゲシ 朝顔 ダリア

昆虫特集 part八。。。

今日は晩秋に出会った昆虫達です~

ミヤマフキバッタ&ハムシ

ヒメアカネ

フユシャクの仲間?

フユシャクの仲間?

ハエの仲間

アブ?

トビゲラの仲間?

トビゲラの仲間?&ハチ?

以上!

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマフキバッタ ヒメアカネ

陶芸大好き♪

今回の陶芸は、前回完成させた蓋付き小丼に釉薬掛けをしました~

蓋付き小丼♪①

1枚目は、素焼き段階の作品。
案の定、フタが一回り程小さかったーT∀T

蓋付き小丼♪②

新しい教室には約60種類の釉薬があって、色の組み合わせが自由自在
その分迷ったりもするのですが、‘釉薬のリ’と言う秘密兵器を初めて使ってみたり、難しさの中に新鮮さとワクワクがてんこ盛りでした♪

蓋付き小丼♪③

悩みながらも完成した第一号作品♪
焼き上がりが楽しみ~

陶芸は、拠無い事情で約1カ月半ぶりになってしまいました。
陶芸はこんな感じで、マイペースで続けて行きたいと思っています


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 蓋付き小丼 釉薬 釉薬のリ

『 風神(ふうじん) 』

『 風神に 誘われ 繋がり辿ってみれば 堯風舜雨(ぎょ うふうしゅんう) いにしえの記憶 』 
                                        by:えぞ紫

礼文華海岸♪

風は肉眼では見る事が出来ないのに、時にその力は大海を荒ぶらせ、岩をも砕く強靭なパワーを産み出す。
かと思えば、木の葉一枚すら動かさない事もある。

日暈

存在するのが当たり前で、自分一人だけで生きている気になって、道を見失い、大切なモノを沢山傷付け壊してしまった自分‥。

氷

でも、それは神様が与えて下さった経験で、自らが望んだ人生‥気付き(進化)を得る為には、必要不可欠な出来事だったのだと自負しています。

紅葉

風(=チベット語でルン)は、人の身体にも流れていると言う事を教えて頂きました。
今は、目には見えない存在を信じ、振動を感じ、温もりに喜び、声なき声に導かれながら、新しい風が吹く未来へ向かって一瞬一瞬を大切に生きていこうと思うのです。

上弦の月

現在過去未来‥全ての魂の出会いに感謝です‥


テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

tag : 風神 礼文華海岸 日暈 下弦の月

エゾシカ。。。

久々にエゾシカ(シカ科)さんも撮れました~

エゾシカ②

真白いポンポンみたいなお尻を弾ませながら、単独で林の中を闊歩していたエゾシカさん♪

エゾシカ③

以前なら可愛い~ぃ~と純真な乙女心で撮影していたえぞ紫ですが、そのジビエ肉の美味しさに開眼して以来、肩ロース・バラ・カルビ‥ハンバーグにソーセージにジンギスカン!!と、食べ物として見てしまう様になっちゃいました(笑)
実は、えぞ紫は肉食系なのです

エゾシカ①

折しも、只今、狩猟期間真っ只中。。。
そろそろ、今期狩猟分の新鮮なお肉が入荷したかもしれませんね♡
森の神様に感謝しながら、君達の命を頂きます‥

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾシカ シカ科 ジビエ

ハヤブサ。。。

久々にハヤブサ(ハヤブサ科)さんが撮れました~

ハヤブサ①

ハヤブサ②

が‥

ハヤブサ③

相変わらず小心者のえぞ紫、不意の出現に飛翔写真はブレブレ

ハヤブサ④

止まった場所も遠くて‥残念~><

ハヤブサ⑤

でも、出会えた事は超ラッキーよね

ハヤブサ⑥

ハヤブサ⑦

ハヤブサさん、またね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ ハヤブサ科

冬の仲間達。。。

コクガン(カモ科)さんが帰って来ました~

コクガン①

冬の使者・コクガンさんの飛来は、いよいよ冬の到来を感じさせてくれる風物詩です。

コクガン③

長旅の疲れを癒す様に、仲良くシンクロしながら毛繕い~(笑)

コクガン②

この日確認出来たのは3羽だけでしたが、これからアチコチに後続隊がどんどん来てくれる事を期待したいですね

スズガモ

他に、スズガモ(カモ科)さんや‥

カンムリカイツブリ

10月下旬には、カンムリカイツブリ(カイツブリ科)さんと‥

カンムリカイツブリ&ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ(カイツブリ科)さん達等、お馴染みの面々も確認済みです♪
今冬はどんな偶然の出会いに恵まれるのか、ワクワクします~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン スズガモ カモ科 カンムリカイツブリ ハジロカイツブリ カイツブリ科

スズメ。。。

今日は、10月下旬に撮ったスズメ(ハタオリドリ科)さんです

スズメ①

オンコの実を美味しそうに啄ばんでいたスズメさん。

スズメ②

種には毒があるそうですが、、、まさか食べていないですよね‥^^;

スズメ③

スズメ④

スズメ⑤

スズメ⑥

スズメ⑦

実りの秋も終わり、あとは冬を待つだけ。。。
今年の冬は、来年の活動期に備えて、体力温存戦法でいきたいと思います


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ ハタオリドリ科 オンコの実

日々の事。。。

最近の日々の事
銀座まるかん柴村グループ代表・柴村恵美子講演会へ行って来ました

柴村恵美子講演会♪

講演のテーマは「楽しい心を育てよう。」。
時代の波動は、「努力」「がんばる」から「楽しい」に変わってきているそうです。
楽しい=余興‥、いわゆる天照大神の天岩戸伝説のアレの事ですって(笑)
えぞ紫も、何か笑いの一芸を身に付けようかな。。。

「大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。」 斎藤一人著

「大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。」 斎藤一人著。
勢いで買ってしまいました

「その痛み、何とかします。“痛み”の癒し大全」 おのころ心平著

「その痛み、何とかします。“痛み”の癒し大全」 おのころ心平著。
音声プログラムも聴講させて頂きました*^^*
お陰様で、何とかなりそうです♪

函館八幡宮①

今月は、呼ばれた気がして函館八幡宮をお参りして来ました。

函館八幡宮②

きっと神様仏様八幡様の思し召しなのでしょう。。。

二重になった虹♪①

不安定なお天気続きだった10月ですが、そのお陰でダブル・レインボーを見る事が出来ました
折角のシャッター・チャンスだったので、電線等の人工物を入れずに撮りたかったのですが‥。

二重になった虹♪②

ココが素人カメラマンえぞ紫の残念な所なのです‥><
でも、綺麗な虹を見られただけでもラッキーーですよね

香雪園・はこだてMOMI-GIフェスタ①

晩秋の候、見晴公園(香雪園)へ「はこだてMOMI-GIフェスタ」を見に行って来ました

香雪園・はこだてMOMI-GIフェスタ②

ライトアップされた紅葉が幻想的でとても素敵でした

香雪園・はこだてMOMI-GIフェスタ③

来年は、ライブやイベントも楽しみたいと思います^^

エアプランツ「イオナンタ」♡

ビビビ♪ときて、エアプランツ「イオナンタ」ちゃんを家族に迎える事になりました
大きく育つと良いな~~♪

ティーショップ夕日♪

いつも癒しのひと時を過ごさせて頂いている「ティーショップ夕日」さんが、リニューアルオープンして1周年を迎えました
おめでとうございます~
月日が経つのって、ホント早いモノですね。。。

ティーショップ夕日さん

最近では、香りが心地良くってほうじ茶ばかり頂いています

11月祥月命日・浄土真宗のお墓参り♪

毎月恒例の浄土真宗のお墓参りも、今月で終わりかな~

2015年11月8日の写経♪

夢を見ます。
寝ている時も、起きている時も‥。
この‘意識’は何なのだろう、誰のモノなのだろう、何所から来るのだろう‥と、ずーーっと不可解だったのですが、ようやく腑に落ちました。
えぞ紫の行く先々‥、出会う人々‥。
あぁ、、、宇宙と繋がるって、こう言う事なのですね‥



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 柴村恵美子 斎藤一人 おのころ心平 函館八幡宮 香雪園 はこだてMOMI-GIフェスタ ティーショップ夕日 般若心経 写経

アカゲラ。。。

久々に、アカゲラ(キツツキ科)さんが撮れました

アカゲラ①

アカゲラ②

アカゲラさんも、せっせと木を突いて採餌しておりましたよ。

アカゲラ③

変がお~(笑)

アカゲラ④

アカゲラ⑤

アカゲラさん、また遊んでね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ キツツキ科

クリオオアブラムシ。。。

森の中を散策中、表面がミョーに黒くなっている木を発見

クリオオアブラムシ①

好奇心のアンテナがピピピ♪と反応したので近寄ってみると、それは何と!黒いアブラムシの集団でした~

クリオオアブラムシ②

虫navi」さんで調べた所、クリオオアブラムシが1番似ている様に見えるのですが‥。

クリオオアブラムシ③

クリオオアブラムシさんは卵で越冬するそうで、正に産卵直後な所に遭遇したのかもしれませんね。

クリオオアブラムシ④

大仕事を成し遂げた大人な皆さんは、この後息絶えてしまうのでしょうか‥。

クリオオアブラムシ⑤

「害虫も 儚き命 哀れかな‥」      by:えぞ紫

クリオオアブラムシ⑥

それにしても、森の中は知らない事が盛り沢山でワクワクしますね~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : クリオオアブラムシ アブラムシ科

ミソサザイ。。。

木々の葉っぱが散り落ち、林の下草も枯れた今日この頃、ミソサザイ(ミソサザイ科)さんの様な小鳥ちゃんが撮り易くなってきました

ミソサザイ①

ミソサザイさんは、木の根元付近‥根が剥きだしになっている様な場所で採餌している姿を良く見ますね@@ゞ

ミソサザイ②

でも、小さな身体で忙しなく動き回るので、モデルとしては難易度が高ーーい

ミソサザイ③

ミソサザイ④

数打ちゃ当たる方式で、まぁまぁな写真が撮れたら万々歳~なのです



★お知らせ★
明日10日の記事はアブラムシ集団のどアップ写真をお送りする予定です。
苦手な方・心臓の弱い方はスルーして下さい^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミソサザイ ミソサザイ科

ヤマドリ。。。

野鳥の神様が微笑んでくれました~
カメラマン人生初☆ヤマドリ(キジ科)さんを激写です
(‥と言っても、撮れたのは、このピンボケ写真1枚だけですが

ヤマドリ

それにしても、、、ヤマドリさんは北海道には生息していない事になっているのですが‥?
もしかしてフェイクかも~(笑)
いえいえ、今度はもっと綺麗な写真を‥



★お知らせ★
明後日10日の記事はアブラムシ集団のどアップ写真をお送りする予定です。
苦手な方・心臓の弱い方はスルーして下さい^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマドリ キジ科

ヒグマの痕跡。。。

えぞ紫は、四季を通して可能な限り森の中を散策しますが、お陰様で今年はヒグマ(クマ科)さんの痕跡を見る事が少なかったです

ヒグマの糞♪

7月下旬、えぞ紫の行動圏で唯一見付けたヒグマさんの糞。
糞が無い=ヒグマさんがいなかったのではなく、たまたま目に付く所に糞が落ちていなかっただけなのでしょうが(笑)

ヒグマの爪痕②

こちらは、割と新しめのヒグマさんの爪痕です。

ヒグマの爪痕①

当初は、縄張りを誇示する為のマーキング?‥と思ったのですが‥

ヒグマの爪痕③

木の上の方まで幾つか爪痕が残っていて、しかも、ズルズルと爪で引っ掻いた様な痕も残っている‥って事は、、、
もしかして、ヒグマさんの木登り痕??

ヒグマの爪痕④

大きな身体に似合わず超ビビり体質なヒグマさん、人間の接近に驚いて、あわてふためいて木にかけ登ったのでしょうか?
それとも、秋、樹上にたわわに成った果実を食べる為に登ったのでしょうか?

ヒグマの爪痕⑤

森の中を能天気に歩いているえぞ紫の頭上で、或いは、すぐ横の笹藪の中で、もしかしたらヒグマさんが息を潜めているかも‥。
そんな事を考えると、何だかドキドキ☆ワクワクしてきます

ヒグマの爪痕⑥

‘ヒグマ対策’として世の中には色んな情報が溢れていますが、山菜やキノコ採りで森に入る地元の方の情報を一番に信用し、あとは、自分の経験に一般論を加味しながら、これからも楽しく森散策が出来たら幸せですよね
いつも優しく受け入れて下さる森の神様に感謝です‥


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

tag : ヒグマ クマ科

ハシブトガラ。。。

今日は、久々にハシブトガラ(シジュウカラ科)さんの登場です

ハシブトガラ①

燃え盛る紅葉を背に、何かの実を啄ばんでいたハシブトガラさん♡

ハシブトガラ②

ハシブトガラ④

ハシブトガラ③

最後は咆哮~~(笑)
うぅーーん、癒されますね*^^*

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラ シジュウカラ科

クマゲラ。。。

久々にクマゲラ(キツツキ科)さんに遭遇です

クマゲラ①

らっきー

クマゲラ②

が、薄暗い森の中、写真がブレブレです><

クマゲラ③

何とか綺麗な写真を撮りたくて、クマゲラさんとの距離を少しでも縮めるべく前進を試みるえぞ紫=З

クマゲラ④

ただでさえ天然キャラのクマゲラさん、採餌に夢中になっている時は警戒心が極薄で、足音立てて近付いても全く逃げる素振りを見せません(笑)

クマゲラ⑤

超高速で頭突きをした図。

クマゲラ⑥

クマゲラさんが穴を開ける時は、木の根元の方から上へ向かって行きますね@@ゞ
地面近くの方が、食べ応えのある大きな虫が捕れるのでしょうか。

クマゲラ⑦

この木には、クマゲラさんの古い食痕が幾つか残されていました。

クマゲラ⑧

そうこうしている内に、森の奥深くへと飛んで行ったクマゲラさん。
また、会おうね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマゲラ キツツキ科

野生馬。。。

いつもの野生馬さん登場です

野生馬

こちらを凝視しているのは、4頭の群れを率いているリーダーと思しきお馬さん。
優しい眼差しとは裏腹に相当警戒心が強く、少しでも近付こうとするならば、駆け足で逃げて行ってしまいます><
今まで出会った野生馬と違う分、お近付きになりたい欲求が増しますね(笑)
ま、時間を掛けてゆっくりと。。。


馬糞の堆肥

そんなお馬さん達から頂いた馬糞でオリジナル堆肥を造っています♪
アレコレ手の込んだ事はしなくても、充分良い堆肥が出来ます。
来年の野菜豊作を願って‥

テーマ : 馬の写真
ジャンル : 写真

tag : 野生馬 道産子馬

『 Children of the earth 』

『 この地球(ほし)を 選んで生れて来た訳は 喜び煌めき 百花繚乱 』    by:えぞ紫

紅葉

日本の四季は世界一!‥と自慢できるほど素晴らしく、美しい事この上ない。
それは、古くから八百万の神を崇め奉り、自然との調和を大切にして来た日本人の豊かな心(魂)が、「日本の四季は美しい」と強く感じさせてくれるからだと思っています。

雪まくり

特に北海道は、1年のうち6か月間も冬を堪能する事が出来て、何てラッキーなのでしょう(笑)

キタコブシ

斎藤一人さんは、「地球は行動の星だから、動かないと何も始まらないんだよ。」‥と言っています。
真言宗開祖の空海様と天台宗開祖の最澄様、遣唐使として同じ船で唐へ渡った二人の決別の訳は‥。

ヒマワリ

今日出会えても、明日出会えるとは限らない。
明日出会えなくても、明後日は出会えるかもしれない。
自然の中で確かなモノは一つも無いけれど、行動した者だけが味わえる感動は神様が毎日与えて下さる‥。
奇跡の星に生きている事に、祈りと喜びと感謝を‥



テーマ : 自然の風景
ジャンル : 写真

tag : 地球 紅葉 雪まくり キタコブシ ヒマワリ

Delicious!家庭菜園♪

美味しい家庭菜園の進捗状況です

山わさび

春に頂いた山わさびを増殖目的で庭に植えた所、葉っぱがワサワサとしてきました。
山わさびの葉っぱってこんなんなんですね~@@ゞ

四季成りイチゴ

四季成りイチゴは、放っておくと何時までも実を付けてしまうので、そろそろ店仕舞い‥冬季休養に入って頂こうと思います

大根

8月に種蒔きした大根は、順調に育ってくれました~

丸大根

実は、その時に丸大根の種も一緒に蒔いていたらしく

収穫した大根達

揃って、収穫の時を迎えました~
えぞ紫の大根足には遠く及びませんでしたが、甘くみずみずしい美味しい大根でした♡

漬け物用大根

その内何本かを漬け物用として天日干し中^^
これから畑の後片付け&冬支度や漬け物造り等々やる事がいっぱいですが、どうにも腰が重いえぞ家の面々‥^^;
気分転換に、また馬糞拾いにでも行って来ようかしら。。。
(↑ 現実逃避^^;;)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 山わさび 四季成りイチゴ 大根 丸大根

シノリガモ。。。

秋になり、シノリガモ(カモ科)さんが戻って来ました~

シノリガモ①

色鮮やかなピエロちゃんは、オスのシノリガモさん。

シノリガモ②

夏場は営巣の為、何処かへ移動しているんですよね。

シノリガモ③

それにしても、この2羽のシンクロ感がハンパないんですけど(笑)

シノリガモ④

シノリガモ⑤

冬の仲間達、イイ感じに集結しております


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ カモ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード