12
   

日々の事、後篇。。。

最近の日々の事、後篇。

湯元・啄木亭⑥

今年のファミリー忘年会は、函館市湯の川温泉の「湯元 啄木亭」さんへ行って来ました~

湯元・啄木亭①

「今年の疲れ、今年の内に~♪」と言う事で、のんびりさせて頂きましたですよ♪

湯元・啄木亭③

夕食は、ちょっと奮発してお部屋にしてみました。

湯元・啄木亭④

どどーーーん!と大沼牛ステーキ♡

湯元・啄木亭⑤

奇しくも、宿泊当日は今年最後の満月でした。

湯元・啄木亭②

お腹を満たした後、露天風呂にゆったり浸かりながら、時折舞う小雪越しに綺麗な満月を左目で観賞させて頂きました。
湯船にはアジア系の観光客が数人‥。
この人達とも前世でご縁があったのかな‥等と過去の記憶に思いを馳せ、現世の至福と数々の不思議な巡り合わせにただただ感謝がこみ上げて来るのでした

音威子府そば♪

今年も年越し蕎麦には、故郷・音威子府の黒い蕎麦をお取り寄せしましたですよ♡

音威子府うどん♪

ついでに、知る人ぞ知る音威子府のうどんも同梱しました^^
故郷の味は美味ーーい

セキセイインコのピーコ♪

昔の写真の整理をしていたら、飼っていたセキセイインコの写真が出て来たので載せてみました。
自家繁殖で誕生した、手乗りのピーコです♪

2015年12月28日の写経♪

今年も数々の運命の出会いをさせて頂きました。
それらは、お互いが‘受け取る準備’が出来ていないと、ただの通過点で終わってしまいます。
形になっていくモノ、流れていくモノ‥受け止め方は各々様々ですが、全ては自らの責任の上での選択結果‥。
結実が来年になるか、来世になるか‥それもまた人生の妙かと‥(笑)
大宇宙との繋がりに感謝と更なる出会いを予感し、行く年来る年。。。


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 湯元・啄木亭 忘年会 音威子府 セキセイインコ 写経 般若心経

日々の事、前篇。。。

最近の日々の事、前篇。

SAQINA・2015 Christumas Party①

今年も、「SAQINA・2015 Christumas Party」へ行って来ました~

SAQINA・2015 Christumas Party④

今年のゲスト様は、江差追分やYOSAKOIソーラン祭りの公式応援ソングで有名なKAZUMIさんでした。

SAQINA・2015 Christumas Party②

単純で感化されやすいえぞ紫、民謡の世界も素敵かも~と終始感動しまくりでした
機会があれば、また生歌をお聞きしたいと思います。

カボチャ団子のお汁粉♪

今年の冬至も、カボチャ団子のお汁粉を頂きましたよ♡

板粕♪

ついでに、頂いた板粕があったので、あぶって小豆をかけて食べてみました。
あぶった板粕は、砂糖醤油で食べても美味しいです。
あぁ、ダイエットが‥(笑)

クリスマス de ホームパーティ♪

今年のプライベートなクリスマス・パーティは素敵な出会いのお陰様で、こ~んなお料理や‥

クリスマス・カラオケ♪

こ~んな所を楽しみました
カラオケも、めっちゃハマりそうな予感(笑)

沖縄土産・天使のはね♪①

ご縁があって、沖縄のお土産に「天使のはね」を頂きました。
新沖縄名物だそうですが、、、

沖縄土産・天使のはね♪②

中身は、こ~んな感じ。
久々に、口の中の水分が全力で奪われる食べ物に遭遇しましたですよ(笑)
以下、最近の読書本。

「未来記憶」 池田貴将著

「未来記憶」 池田貴将著。

「肩甲骨は翼のなごり」 デイヴィッド・アーモンド著 山田順子訳

「肩胛骨は翼のなごり」 デイヴィッド・アーモンド著 山田順子訳。
大人になってから翼が生える事もあるのですね。。。


つ・づ・く♪

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : SAQINA 冬至 お汁粉 板粕 天使のはね 沖縄

アカウソ。。。

超久々に、アカウソ(アトリ科)さんが撮れました

アカウソ①

アカウソ②

えぞ紫の行動域では余り遭遇しないウソの仲間達。
来年こそは、綺麗な写真で‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカウソ アトリ科

シノリガモ。。。

今日は、シノリガモ(カモ科)さんです

シノリガモ①

シノリガモ②

シノリガモ③

今回は、単独でまったりしている所をお邪魔してしまいました~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ カモ科

コクガン。。。

今日は、コクガン(カモ科)さんです

コクガン①

コクガンさんは、その人生の大半を食べる事に費やしている‥そんなイメージの野鳥です。

コクガン②

コクガン③

何時見ても、食べています。

コクガン④

ひたすら‥

コクガン⑤

もくもくと‥

コクガン⑥

食べています。
その食べっぷり、親近感が湧きますね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科

ウミウ。。。

今日もまた、ウミウ(ウ科)さんの登場です

ウミウ①

ねぐらなのでしょうか、ウミウさんが集まる岩場があります@@ゞ

ウミウ③

ウミウ④

ウミウ⑤

ウミウ②

ウミウ⑥

キラキラ~(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ウ科

『 龍神 』

『 生い立ちて 龍神が轟き放つ時 螺旋描いて 空(くう)を切り裂く 」 by:えぞ紫

恵山①

あなたに初めて会ったのは、33年前の事でしたね。

恵山⑦

その頃の私は幼くて、まだ何も知らなくて‥。

恵山⑥

でも、、、
あなたはこの日が訪れる事を知っていたのですね?

恵山⑤

私が気付くまで、何度も何度も呼んでくれましたね。

恵山③

諦めずに待ち続けてくれたのですね?

恵山④

そして‥

恵山②

今やっと、共鳴する事が出来ましたね‥。

恵山の観音様

これまで恵みと守護をありがとう。

恵山の観音様

願わくば、、、今暫くの間、この平穏な日々が続きます様に。。。



テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 函館市 恵山 龍神

ホオジロガモ。。。

ホオジロガモ(カモ科)さんも帰って来てくれましたよ~

ホオジロガモ①

ホオジロガモ②

ホオジロガモ③

‥寝ぐせ?

ホオジロガモ④

いえいえ(笑)
今年もモデルを宜しくね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ カモ科

エゾライチョウ。。。

エゾライチョウ(ライチョウ科)さんのメスの亡骸に遭遇です。

エゾライチョウ①

冬、人里近くに降りて来て、交通事故にあってしまったのでしょうか‥。

エゾライチョウ②

見た感じ、若鳥の様ですが‥何とも残念です。

エゾライチョウ③

でも、これも神様の思し召し‥。
生きている時にはまず見る事が出来ない足の裏等を、じっくり拝見させて頂きましたですよ@@ゞ

エゾライチョウ④

これが、細い枝の上を器用に歩ける仕組みなのですね。

エゾライチョウ⑤

君の死は、決して無駄にはならないからね‥人(゚- ゚* )
因みに、下の写真はコウライキジ(キジ科)のメスです。

コウライキジのメス

羽毛の色・模様はそっくりなエゾライチョウとキジですが、やはり足の裏の造りは全然違っていますね@@ゞ
でもって、来年はヤマドリ(キジ科)さんのメスに(出来れば夫婦ツーショットで!)お会いしたいです


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾライチョウ ライチョウ科 コウライキジ ヤマドリ キジ科

『 記憶 』

『 神の子が 生れし時の宿世かな 冬に至りて 未来を記憶す 』   by:えぞ紫

キクザキイチゲ

「 喜べば 喜び事が喜んで 喜び連れて 喜びに来る 」
メンターさんに教えて頂いた言葉です。

カタクリ

事ある毎に心の中で呟いている大好きな言葉なのですが、‘喜び’を‘苦しみ’や‘悲しみ’等の別のマイナスな言葉に置き換えて読んでみると‥どうでしょう?
マイナス思考爆走中だった頃、メンターさんにそう問われて、ハッ!とさせられた事がありました。

エゾノリュウキンカ

人は、環境や過去の経験を元にした思い込み・考えグセや口グセで、自分の未来を造っているのだそうです。

カンボク

辛い過去を振り返りそれを言葉にし続けていると、その呪縛から逃れられないだけでなく、また同じ辛い出来事を引き寄せ繰り返してしまうのだ‥と。

ツクバネソウ

人間は簡単には変われない生き物です。
でも、意識して変わろうと努力する過程の中で、その人に本当に必要な出会いが得られると思うのです。

ハクモクレン

チャンスは流動的ではあるけれど、常に目の前にある‥。
それを逃さない為にも、まずは掴んでみる、それで違うと思ったら手放せば良いだけの事‥。

ソメイヨシノ

過去の記憶で未来を造らない事‥。
何があっても諦めず、挑戦し続ける事‥。

クルマユリ

誰かに言われたからでは無く、自らの強い意思をもって変わりたい、上次元に昇りたいと私は思いました。

ツリフネソウ

新しい何かが手に入る前触れを感じました。
これから手にするキラキラ輝く未来は、今から自分で明確に、望む様に記憶しておこうと決意したのです。


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : キクザキイチゲ カタクリ エゾノリュウキンカ カンボク ツクバネソウ ハクモクレン ソメイヨシノ クルマユリ ツリフネソウ

イソヒヨドリ。。。

今日は、イソヒヨドリ(イソヒヨドリ科)さんです

イソヒヨドリ④

イソヒヨドリ③

イソヒヨドリ①

イソヒヨドリ②

青い海がとってもお似合いなイソヒヨさんでした~♡


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ イソヒヨドリ科

ハシブト&ハシボソガラス。。。

近所の海岸には、ハシブトガラスハシボソガラスさんが暮らしています。

ハシブトガラス①

えぞ紫は賢いカラスが大好きなので、いつも何気に観察しているのですが‥

ハシブトガラス②

ハシブトガラス(上3枚の写真)さんは、好奇心が旺盛。
今回も、色モノを見つけて遊んでいる姿が見られました@@ゞ

ハシブトガラス③

カラスは色を識別出来るそうですね~。
でもって、愛嬌たっぷりの仕草が超めんこいのです♡

ハシボソガラス③

一方、ハシボソガラス(下3枚の写真)さんは食欲が旺盛(笑)
ピンクのボールを何かの実か卵?と思って突いていました。

ハシボソガラス②

大好物はクルミの実。
高い所から落し、殻を割って中身を食べていましたよ@@ゞ

ハシボソガラス①

秋には、木の実を啄ばんでいる姿も良く見られました。
こうして見ると、コクガンさんやクマゲラさんと変わらない普通の野鳥ですよね~♡

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラス ハシボソガラス カラス科

ダイサギ。。。

今日は、久々のダイサギ(サギ科)さんです

ダイサギ①

ダイサギ③

‥TДT

ダイサギ②

えぞ紫のブルーレイ ディスクプレーヤーが壊れてしまいましたの‥。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ サギ科

スズガモ。。。

今年も、カモ科の冬鳥・スズガモさんの群れが飛来しました

スズガモ⑩

基本警戒心が強く、大抵は遠くでまったり過ごしている事が多いのですが‥

スズガモ⑧

稀に、人間に近付いて来る個体もおります(笑)

スズガモ①

でもって、これ見よがしに目の前でモソモソと毛繕いを始めちゃたり♪

スズガモ③

スズガモ④

何所の世界にも、枠からポン♪と飛び抜ける子がいるのですよね(笑)

スズガモ⑤

スズガモ⑥

うふ

スズガモ⑪

スズガモ⑦

毛繕いが終わると、えぞ紫を一瞥し‥

スズガモ⑨

お昼寝タイムに突入です。
何のお構いも出来ませんが、春までゆっくりして行ってねーー


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズガモ カモ科

カンムリカイツブリ。。。

今日は、カンムリカイツブリ(カイツブリ科)さんです

カンムリカイツブリ①

カンムリカイツブリ②

暖かい晴天の日、久々に心穏やかな時間が過ごせました。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリカイツブリ カイツブリ科

シマヘビの抜け殻。。。

今年は、生きたヘビさんには余りお会いできませんでした。

シマヘビの抜け殻①

その変わり、シマヘビ(ナミヘビ科)さんの生息域で抜け殻を幾つか見つけましたですよ♪

シマヘビの抜け殻②

切れ欠けの無い、キレイな1本モノの抜け殻。

シマヘビの抜け殻③

12月14日のYahoo!ニュースに、「ヘビのウロコに剥がれない潤滑油、初の発見」と言う記事がありましたね@@ゞ
世の中の大多数的には嫌われ者のヘビですが、近い将来、それが人間の文明社会の潤滑油になるかもしれない‥何て考えるのは飛躍的過ぎるでしょうか?

シマヘビの抜け殻④

難しい事はさて置き、本当にキレイな抜け殻‥
なので、これは金運アップのお守りとしてお持ち帰りさせて頂きました~



テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : シマヘビ ナミヘビ科

Let’s 社交ダンス♪

社交ダンスの発表会&パーティーがありました~

2015年ダンス発表会②

えぞ紫も、所属しているサークルの仲間と一緒にフォーメーション出演させて頂きました~♪
踊った種目はワルツ。
サークル発表なので上手い下手は二の次、仲間との調和を大切にしながら、楽しく踊りましたですよ♡

2015年ダンス発表会⑤

今回の発表会では、専門の美容室でダンス用ヘア&メイクをして頂きました♪

2015年ダンス発表会③

いえ~ぃ☆はっぴー
ドレス(レンタル)はみんなでお揃いを着ましたの♡

2015年ダンス発表会①

この晴れの日の為にダイエットに励んでいたのですが、控室のテーブルの上はこの通りお菓子だらけ‥><(笑)

2015年12月発表会衣装♡①

こちら、出番終了して着替えた、パーティ用衣装。
古い殻をぶち壊し枠の外に飛び出してみたら、実はこういう華やかな場所でスポットライトを浴びるのが大好きだったと言う事に気が付いたえぞ紫
これからまた、来年の発表会に向けてレッスン頑張るぞーーー




テーマ : Let’s 社交ダンス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 社交ダンス ワルツ フォーメーション

ハヤブサ。。。

最近は、よく出没してくれるハヤブサ(ハヤブサ科)さんですが‥

ハヤブサ①

ハヤブサ②

なかなかお近付きにはなれませーん><

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ ハヤブサ科

『 紅 』

『 沈みゆく 今日を生きた 紅の 魂 癒して 月と交わる 』   by:えぞ紫

夕日③

今日一日を無事に過ごせた事に感謝。

夕日②

不調から学びを得られた事に感謝。

夕日①

心友が、今日も笑顔でいられた事に感謝。

夕日④

偶然、旧友と再会できた事に感謝。

月①

新しいご縁を頂いた事に感謝。

月④

ご飯を美味しく頂けた事に感謝。

月③

家族団欒の一時に感謝。

月②

遠く離れているあなたが、元気でいてくれる事に感謝。

朝日③

温かい布団の中で、幸せな夢を見られる事に感謝。

朝日④

希望の朝を迎えられる事に感謝。

朝日②

たくさんのお陰様に感謝。

朝日①

奇跡の瞬間を生きていられる事に感謝。。。


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 夕日 朝日

ハクセキレイ。。。

カーブミラーと戯れる、ハクセキレイ(セキレイ科)さんを目撃です

ハクセキレイ①

ハクセキレイ②

ミラーに映る自分を縄張り侵入者?と思って攻撃しているのか‥

ハクセキレイ③

それとも‥

ハクセキレイ④

ミラーに映っているのは自分と認識して遊んでいるのか‥?

ハクセキレイ⑤

ハクセキレイ⑥

ハクセキレイ⑦

ハクセキレイ⑧

何度も飛び立っては‥

ハクセキレイ⑨

ミラーに映る自分に向かっていくハクセキレイさん。

ハクセキレイ⑩

無邪気なその仕草に癒されたえぞ紫なのでした~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ セキレイ科

『 光魂 』

『 常しえに 蒼く染まりし光魂が 命使うは 平和の伝導 』   by:えぞ紫

光魂①

約4年前、光の存在(メンター)に初めて出会いました。

光魂②

透き通るように美しくて、優しくて、強くて、眩しい方でした。
一瞬で大好きになり、私もそうなりたいと願いました。

光魂③

その日以来、キラキラ光り輝く存在を目標に、言葉・思考の習慣を変え、内外面を磨き、自分らしさを花咲かせる為の努力をして来ました。

光魂④

先日、久々に光の存在に再会する機会がありました。
更に美しくなって、自信と輝きが増していてた光魂。

光魂⑤

そして、気が付いたのです。
私達は、魂の出発点が同じだった‥と言う事に。

光魂⑧

これまでの人生での出来事は、私達が出会う為に必要不可欠なプロセスだったのだと。
そう考えると、どんな辛い過去にも感謝出来るし、それを乗り越えて来た自分を褒めてあげられるのです。

光魂⑥

‘人生が大きく変わる程の出会い’を、私は引き寄せました。
この出会いは、私を取り巻く全ての存在の力(協力)無しではあり得なかったと思います。
それは、私を介して、まだ出会っていない誰かへと繋がっている‥。
きっと、まだ出会っていない未来の誰かの力も、この運命の出会いに一役買っているのかもしれません。

光魂⑦

世界が平和で、愛に満ち満ちて暮らせます様に。
皆が健康で、笑顔で温かく暮らせます様に。
子供達の未来が、夢と希望溢れるものであります様に。
それが願いなのです


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 函館山 恵山 洞爺湖 狩場山 駒ケ岳

『 心水 』

『 ほどけてく 縺れた感情 少しずつ 心水静穏 溢れる慕情 』   by:えぞ紫

函館山③

故郷を離れ、この街に暮らし始めて37年が経った。

函館山②

見慣れた風景‥。
海と山に囲まれ、大いなる自然の恵みと愛情を存分に受けて生きて来たにも拘らず‥

函館山①

漁師町の潮の香りが嫌いだった。

函館山④

独特の閉塞感が嫌いだった。
何もかにもが合わないと思っていた。

函館山⑤

ある日、メンターさんに「短所を見て嫌いになるより、長所を見て好きになる事」‥を教えて頂いた。
‥あぁ、、、そうか‥。

函館山⑦

この街で得た、沢山の愛おしい宝物の事を考えた。
なくてはならない、一生付き合って行きたい宝物‥。

函館山ロープウェイ

そして、行き交う人々の、自分以外の価値観を受け止める事。
ただ認めるだけで良いのだ‥と。

函館山⑥

やっと、この街が好きになれそうな気がしてきた。
潮の香りも、空気も、人情も‥。
思いが溢れ出て止まらない。。。




テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 心水 函館山 函館山ロープウェイ

『 旅人 』

『 南国の 潮騒奏でる旋律(メロディ)に 心重ねて 時空を旅する 』  by:えぞ紫

広島・平和記念公園の噴水♪

無意識に引き寄せられる様にして、或いは、意識し確信を持って縁のある地へ旅をしてきた。
そこへ行ったからと言って、目に見えて何かが大きく変わった訳ではないのだけれど、行く前と今とでは、確かに何かが違っている‥。

宮島・厳島神社鳥居♪

そして、気付きを得て使命を遂行しようとするならば、その地へは再び導かれる事になる。
心と身体の歪み、飢え渇き‥自力ではどうにも出来ない辛苦から解放してくれる力が、そこにあるからなのかもしれない。
(本当は一人でも行けるし、一人で帰って来られるのに、‘旅は道連れ 世は情け’が欲しいらしい。)

山口・秋芳洞♪

誰の心の中にも暗闇があって、それも各々の愛しい個性。
みんな違っていてみんな同じ、優劣なんて無く、それでバランスを取っているのだ‥と、そんな事を思う。

山口・秋芳洞の禅師かっぱ♪

独りの力だけでは生きていけない。
自力では空を飛ぶ事も、海峡を泳いで渡る事も、食料を生産する事も、電気や火をおこす事も出来ない。
空気や水、太陽や月のエネルギー‥地球上に当たり前に存在する物の何て有難く偉大な事か‥。
自分を生かしてくれる‘お陰様’に、全身全霊で感謝せずにはいられないのだ

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 時空 山口県 秋芳洞 広島県 平和記念公園 宮島 厳島神社

アカゲラ。。。

今日は、在庫のアカゲラ(キツツキ科)さんです

アカゲラ①

アカゲラ②

アカゲラ③

アカゲラ④

11月中旬、紅葉も見頃が過ぎた時期の撮影でした^^


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ キツツキ科

日々の事。。。

最近の日々の事
えぞ紫がいつもお世話になっている方が出店している、「新たなる予感の風が吹く」イベントへ行って来ました

「新たなる予感の風が吹く」

いつまでも若々しく、より自分らしく輝き続ける為の努力は惜しみませんですの
このイベントで、ビビビ♪とくるアンモナイトを見付けたので購入してみました♪

アンモナイト♪

これは外国産のアンモナイトで、表面をツルツルに磨いた物だそうです。
もしかして‥えぞ家の家宝の天塩川産アンモナイトと何処かで繋がっていて引き寄せたのかも。。。

妖精達♪

ビビビ♪ときて、ピンクの妖精さんも家族の一員になりました♡
見守り隊なんです(笑)

「世界に一冊だけの本・展」

「世界で一冊だけの本・展」へ行って来ました
アマチュア作家さんの様々な感性が表現されていて、とても面白かったです。
手作りって簡単そうに見えても、実際やってみると難しい事が多く、それをこなしちゃう皆さん本当に尊敬します
以下、グルメ特集です(笑)

まるたま小屋

まるたま小屋」さんの、エゾシカ肉のピロシキ+鮭のクリーム煮のピロシキ+サラダ+ボルシチセット♪
この‘屋根が見える風景’が何とも懐かしくて心地良く、とっても落ち着けます♡

きんぎょ茶屋♪

きんぎょ茶屋」さんの、シフォンケーキとぜんざいのセットetc。

奥柴商店♪

スープカリー奥芝商店 函館本店 道南でSHOW」さんのスープカレー♪

Cafe&Deli MARUSEN♪

Cafe&Deri MARUSEN」さんのフォーとかパンケーキのとか♪

カフェテリア モーリエ②

カフェテリア モーリエ」さんのピロシキと‥

カフェテリア モーリエ①

同じく、アップルタルトのセット♪
モーリエさんは初訪問でしたが、とっても温かくて素敵なお店でした*^^*
ティーショップ夕日さんは、11月末日をもって冬季休業に入られました。)

2015年12月5日の写経♪

過去の記憶を受け止め、それに振り回されずに上手く流せる様になって、不思議な引き寄せを楽しむ余裕が出て来た今日この頃。
一つ一つ課題をクリアしていく、、、これも進化なのでしょうか‥?(笑)
この先どんな風が吹くのか、ワクワクしてきます~


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 世界に1冊だけの本・展 アンモナイト まるたま小屋 きんぎょ茶屋 奥芝商店 カフェテリア・モーリエ 写経 般若心経

Delicious!家庭菜園♪

12月5日(土)、えぞ紫の生息域にもまとまった雪が降り、いよいよ本格的な冬到来となりました

12月5日のお庭♪

美味しい野菜を育ててくれた畑も、雪のお布団を被って来春までお休みです
お陰様で、今年は質の良い大根と丸大根が沢山収穫出来たので、それを使って漬け物を漬けました。
(白菜・キャベツ・ニンジン・生姜は購入します。)

大根の荒漬け

白菜や大根は塩を振って荒漬けし、水が上がってから本漬けにします。

白菜漬け①

こちら、本漬けした白菜。
塩と刻んだ生姜・ニンジン・ダシ昆布を入れ、重しをして暫く置いたら完成です。
(野菜を刻むのはえぞ紫の担当です^^)

白菜漬け②

白菜漬け、今年も美味しく出来ました~♡

大根の粕漬け①

大根と丸大根の粕漬けは、酒粕と味噌とザラメと焼酎を合わせて漬け込みます。

大根の粕漬け②

自家製大根を使っているので、美味しさも一入~*^^*

ニシン漬け①

こちら、完成したニシン漬け。
身欠ニシン・キャベツ・丸大根・ニンジン・生姜・赤トウガラシ・麹・塩が入っています♪

ニシン漬け②

今年は暖かい日が続いたせいか酸っぱくなるのが早いのですが、酸味が増したニシン漬けも、これまた美味しいのです♡
これから粕漬けとニシン漬けの第2弾と沢庵を漬け込む予定で、自家製漬物は3月迄食べる事が出来ます

そうだ
来年は、赤トウガラシも作ってみよう~




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大根 丸大根 白菜漬け ニシン漬け 粕付け

ヤマメ。。。

約1カ月前‥11月初旬に撮ったヤマメ(サケ科)さん。

ヤマメ①

この頃はまだ、紅葉真っ盛りでした。

ヤマメ②

そして今日、12月5日の朝はこんなに積雪がありました。
10cmは積もっているでしょうか‥。

2015年12月5日の朝のお庭♪

たった1カ月しか経っていないのに、季節はもう真冬です
森の生き物達は、どうしているだろう。。。

テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマメ サケ科

ミヤマガラス。。。

近所の田園に、ミヤマガラス(カラス科)さんの大群が飛来していました

ミヤマガラス①

中にはハシボソガラスさんも数羽混じっていますが大半はミヤマガラスさんで、これ程の群れを見たのは初めてだったかもしれません@@;

ミヤマガラス②

折角のシャッターチャンスでしたが、相変わらず警戒心が強く、カメラを向けた瞬間に飛び立たれてしまいました><

ミヤマガラス③

このリベンジ撮影にはまだ行けていませんが、、、果たして彼等は田園に居残ってくれているのでしょうか‥。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマガラス ハシボソガラス カラス科

陶芸大好き♪

フタ付き小丼が完成しました

フタ付き小丼①

初めてカラフルな釉薬を使ってみて、反省点がいっぱい‥結果として残念な仕上がりになってしまいました
使用した釉薬は‥
内側=乳白→ムラなく仕上がる。
外側=ヒワ(黄緑)→ムラに仕上がり易い。
リボン=鉄朱赤→赤と言うより鉄茶色。
水玉=黄色→ムラなく仕上がる。

フタ付き小丼②

粘土の種類によっても発色が異なるでしょうし、釉薬の特徴とか学ぶ事が盛り沢山な陶芸教室。
年内はこれが最後になりますが、来年また新しい心持ちで、新しい仲間達と楽しく、可愛い器造りに励みたいと思います



テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 フタ付き小丼

『 翼 』

『 魂の 哀歓乗せて飛ぶ翼 呼んで呼ばれて 南へ北へ‥ 』    by:えぞ紫

飛行機②

何故、そこへ行こうとするのだろう。
何故、ここへ来たのだろう。

飛行機③

それは、仕事と言う名目で‥

飛行機⑤

遊びと言う名目で‥
冠婚葬祭と言う名目で‥

飛行機④

荷物を運ぶと言う名目で‥
理由なんて無く、ただ思い立っただけで‥

飛行機⑥

帰りたいと哀願する魂を、送り届けるのが使命なのかもしれない。

飛行機⑦

会いに来たよ‥と喜ぶ魂を、受け入れるのが使命なのかもしれない。

飛行機⑧

まだ気付いていない魂に、道筋を示すのが使命なのかもしれない。

飛行機⑨

帰りたいのは誰?
会いたいのは誰?

飛行機⑩

知りたいのは誰?
答えを求めてやまない魂が叫び続ける‥。

飛行機⑪

次は、何所に呼ばれて、誰が来るのだろう‥。

飛行機⑫

飛行機を見ていて、ふと、そんな思いが駆け巡ったのでした。。。

飛行機⑭

来る2016年1月10日の新月は、ここ最近の中では最強パワーの凄い新月だとメンターさんに教えて頂きました。
なので、今からしっかり準備しておく様にと。。。

飛行機①

来年も、何度か飛行機に乗る予定でいます。
でも、北海道新幹線にも乗りたいな~

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 飛行機 全日空 日本航空 トランスアジア航空 国土交通省航空局

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード