01
   

日々の事。。。

最近の日々の事

2016年どんど焼き&初詣①

2016年の初詣は、縁あって長年お札を頂いている「有川大神宮」さんへ、どんど焼きと兼ねて行って来ました

2016年どんど焼き&初詣②

「有川大神宮」さんは、九州の藩士が伊勢神宮のご分霊を奉戴し神社として創建されたのだそう。
えぞ紫は、九州の神様とかなりご縁が深い様です♡

「アニマルカフェ ジャンゴー」②

2015年暮れに函館市内にオープンした巨大パチンコ店に併設されている「アニマルカフェ・ジャンゴー」へ行ってみました♪

「アニマルカフェ ジャンゴー」①

このカフェではペンギンやフクロウやカピパラが飼育されていて、有料でペンギンに餌をやったり、フクロウとの触れ合いを楽しむ事が出来ます。
(パチンコ店内には、熱帯魚の巨大水槽も設置されていました!)

「アニマルカフェ ジャンゴー」③

こういう施設で動物を飼う事に対しては賛否両論があるでしょうが、えぞ紫的にはOKだと思っています^^
でもって、また遊びに行きた~い

カラオケ~♪

今月もカラオケ行って、2時間ぶっ通しでハッスルして来ましたよ

「眼の誕生」 アンドリュー・パーカー著/渡辺政隆・今西康子訳

買っちゃった~、その一(笑)

「仏教入門」 三枝充悳著

買っちゃった~、その二(笑)

2016年1月14日・地震直前の函館山

1月14日午後12時35分頃、北海道浦河沖を震源とする大地震が発生し、函館市も震度5弱の揺れを観測しました。
地震発生の5分前まで、えぞ紫は(呼ばれて)海に居ました。
その時撮った函館山の写真です。

2016年1月14日・地震直前の空

直後に北海道南西沖地震や東日本大震災時の様な大津波が来ていたら完全にアウトな状態でしたが、えぞ紫には今回は大丈夫だと言う確信があったので恐怖心等は微塵もありませんでした
いつも大きな力に守られている事を実感

2016年1月の写経♪

近い将来、何が起きても不思議ではない日本列島。
一般論も想定外も‥。
人間は過去から得た学びを未来にどう活かすのか、どうしたら大切な人達を守る事が出来るのか、祈る以外何が出来るのか、、、そんな事をちょっぴり考えてみたえぞ紫なのでした。。。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : どんど焼き 初詣 アニマルカフェ・ジャンゴー 函館山 カラオケ 写経 般若心経

ホオジロガモ。。。

ホオジロガモ(カモ科)さんの若鳥が撮れました~

ホオジロガモ⑦

冬将軍様ご訪問中で生憎のお天気でしたが‥

ホオジロガモ①

好奇心旺盛な若造君のお陰で、至近距離で撮影させて頂きました♪

ホオジロガモ②

ホオジロガモ④

時折吹く強風で、御髪が乱れっぱなし(笑)

ホオジロガモ⑤

ホオジロガモ⑥

嘴の先に小さな黄色い斑がある若造君、、、もしかして、おネェ系?

ホオジロガモ③

今度、大人になったお姿を見せてね~~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ カモ科

ハジロカイツブリ。。。

今日は、ハジロカイツブリ(カイツブリ科)さんです

ハジロカイツブリ③

今回も、潜水シーンを狙って撮らせて頂きましたですよ^^

ハジロカイツブリ①

でも、やっぱ難しいー><

ハジロカイツブリ④

ハジロカイツブリ②

ハジロカイツブリ⑥

ハジロカイツブリ⑤

ハジロカイツブリ⑦

ハジロカイツブリ⑧

ハジロカイツブリ⑨

またのモデルをヨロシクね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ カイツブリ科

『 熱風 』

『 卯(う)の刻(こく)に 熱き彩光 疾風(はやちかぜ) 陽出る国の 夢にぞ現る 』
                           by:えぞ紫

太陽①

大地を踏みしめた2本の足の裏から根を伸ばすイメージで、そこに全神経を集中させ、深い深ーい呼吸をしながら地球と繋がってみる。

太陽②

五感を研ぎ澄ませ、チャンネルを合わせると‘意識’が浮かび、時に体感も得られる。
直観は言葉となって降りて来る。

太陽③

全ての事象は、自らの魂がプログラミングした必然。
それは大宇宙よりの使命でもある。

太陽④

道は未来に続いている。
自分がその場所に立つ事の意味、これから起こりうる事‥全てを受け入れる覚悟を決める。

街路灯に映る太陽

祈る事。
そして、伝える事。
愛する事。
それは、鎮める事。

太陽⑤

与えた物が跳ね返るのが法則。
大宇宙エネルギーは、慈愛に満ち満ちているのだから。。。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 卯刻 太陽 日の出 彩雲

カモメ&ウミネコ。。。

冬の風物詩・カモメ科の仲間の大群を見つけました

カモメ①

岩を覆い尽くすカモメさんとウミネコさん達。

カモメ⑤

カモメ③

中にはオオセグロカモメセグロカモメさんも交っていますが、大半はカモメさんとウミネコさんですね@@

カモメ④

カモメ②

これだけの数がいるのに、今回は‘変りダネ’は見付けられませんでした~(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カモメ ウミネコ オオセグロカモメ カモメ科

ウミアイサ。。。

今日は、ウミアイサ(カモ科)さんの写真です

ウミアイサ④

ウミアイサ③

ウミアイサ②

ウミアイサ①

今度は、もっとお近付きに‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ カモ科

コゲラ。。。

今日は、在庫のコゲラ(キツツキ科)さんです

コゲラ①

コゲラ②

コゲラ③

コゲラ④

最近、森へ行けてなくてムズムズのえぞ紫
思いっきり発散しに行きたーーい(笑)
(‥でも、呼ばれていないんですよね^^;)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ キツツキ科

アカゲラ。。。

今日は、在庫のアカゲラ(キツツキ科)さんです

アカゲラ①

アカゲラ②

アカゲラ③

アカゲラ⑤

アカゲラ④

今日は、2016年最初の満月ですね
やはり、‘光の存在’と‘月’は繋がっていました‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ キツツキ科

カワガラス。。。

今日は、カワガラス(カワガラス科)さんです

カワガラス①

今回は、明るい所で撮らせて頂けました~♡

カワガラス②

気の早いカワガラスさん、もうすぐ恋の季節がやって来ますね

カワガラス③

カワガラス④

カワガラス⑤

今週末は、猛烈な寒波に襲われる予報の日本列島
地球のムズムズを鎮めようとする寒波に感謝ですね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス カワガラス科

シノリガモ。。。

今日は、シノリガモ(カモ科)さんです

シノリガモ①

シノリガモ②

シノリガモ③

シノリガモ④

自然は常に平等ですよね。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ カモ科

写仏(不動明王像)。。。

写仏をしました 人( ̄- ̄*)

写仏(不動明王像)①

今回は、ネットショップで見付け購入した写仏セットの中から、不動明王を描いてみました

写仏(不動明王像)②

既成の原画を付属の用紙に写すだけなので、とっても簡単♪
いつでも、気が向いた時に、気軽に写仏が出来て嬉しい~*^^*

写仏(不動明王像)③

色見本も付いているので、ぬり絵も出来ます♡

【不動明王】
密教の明王で、大日如来の化身として全ての悪と煩悩をおさえしずめ、生あるものを救う。
忿怒(ふんぬ)相で、右手に悪を絶ち切る剣を、左手に救済の索を持ち、ふつう火焔を背負う。
日本では平安時代初期から広く信仰され、現在も続いている。
五大明王のひとつで、中央に位置する。不動尊とも言う。 (コトバンク参照)

それは、その不動の心を持って、一体何に怒り悲しみ、何を愛し、何を許し、何を創造しようとしているのか‥。
を澄ませば、が聞こえて来そうな気がする今日この頃なのでした。。。

テーマ : 写仏
ジャンル : 趣味・実用

tag : 写仏 不動明王 大日如来

『 大寒 』

『 春を待ち 愛し児抱く懐は 愛でぬくぬく 外は大寒 』   by:えぞ紫

ウミウ

明日1月21日は、二十四節気の大寒‥暦上で最も寒さが厳しい時期とされていますね
ご存じの通り、そんな厳寒期に、ヒグマさんは冬籠りしている巣穴の中で出産をします。
今年はもう、既に仔グマが誕生していると思われますよ

コクガン

日本に生息する陸棲哺乳類の中で最大・最強を誇るヒグマさんですが、ヒグマのお母さんは繊細で愛情深く、とても優しい動物‥と言うイメージが、森の中を歩いているえぞ紫には伝わって来ます。

樹木②

冬、巣穴の中では飲まず食わずで授乳し、我が身を削って育児をするヒグマ母さん。
春、巣穴から出た後も、甲斐甲斐しく健気に我が子を育てる姿は、実際に見ていなくても想像に難くありません。

樹木①

大きな身体の割に臆病で気の良いヒグマさんは、これまで人間との軋轢から生じる衝突を極力避けて生きてくれていました。
両者の間には、人間が勝手に作った目には見えないガラスの様な透明な仕切り壁があって、ヒグマさんはそれを敢えて受け入れてくれていたと思うのです。

樹木③

でも今になって、ヒグマ母さん達は、上と下を行ったり来たりしながら、強靭なアゴと爪をもってそれを壊し始めました。
精一杯の愛情をもって一人前の立派なヒグマに育てた子供達の未来を守る為に、如いては、森林の健全な未来の為なのかもしれません‥。

玉ボケ

ただひたすらに、我が子を思う母性がなせる業‥。
そんなヒグマ母さんに育てられた仔グマ達‥。
野生動物は宇宙意識で繋がっているので、地域に関係なく、そういう感情を持った個体が、これからは更に増えて行く気がします。

光の屈折

最近は、人間を恐れなくなった新世代ベアが話題になりますね。
熊鈴の音を聞くと、逃げるどころか、逆に様子を見に人間に近付いてくる個体もいるのだとか‥。

「私達はギリギリの所まで譲歩して生きている。だから人間も自覚と責任のある行動を取ってほしい。それがお互いの為‥。」
    
他人(社会)は変えられないから、せめて自分だけでも‥。
地球のムズムズや環境変化の影響を受けて、特に神経質になっている場合もある‥。
ほんの少しの思いやりを持つ事と、人間がヒグマの最も恐ろしい天敵であり続ける事が、この先、より必要になってくるのだと思うのです。
‥以上、そんな気がした独り言でした。。。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

tag : ウミウ コクガン 大寒 ヒグマ

ゴジュウカラ。。。

今日は、ゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)さんです

ゴジュウカラ①

ゴジュウカラ②

ゴジュウカラ④

ゴジュウカラ③

他のカラ類と違って、なかなかシャッターチャンスに恵まれないゴジュウカラさん。
次また、ガンバロー

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ ゴジュウカラ科

ハシブトガラ。。。

今日は、ハシブトガラ(シジュウカラ科)さんです

ハシブトガラ①

ハシブトガラ⑥

と!

ハシブトガラ②

水を飲む為に、雪解けで出来た水溜まりに降り立ったハシブトガラさん。

ハシブトガラ③

ハシブトガラ④

ハシブトガラ⑤

ハシブトガラ⑦

めっちゃ癒される~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラ シジュウカラ科

ヒガラ。。。

今日は、ヒガラ(シジュウカラ科)さんです

ヒガラ①

ヒガラ②

ヒガラ③

ヒガラ④

ヒガラ⑤

ヒガラ⑥

えぞ紫の中ではヒガラさんは、カラ類の中でも‘幸せそうに見える度ナンバー1’の小鳥ちゃんだと思いますね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒガラ シジュウカラ科

マガモ。。。

今日は、マガモ(カモ科)さんの写真です

マガモ①

マガモ②

マガモ③

マガモ④

のんびーり・まったーりで癒される~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マガモ カモ科

マヒワ。。。

カラ類に混じって、マヒワ(アトリ科)さんが見られました

マヒワ②

マヒワ③

マヒワ①

マヒワ④

マヒワ⑥

マヒワ⑤

可愛い可愛いマヒワスターズ達‥今度はもっとお近付きに‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マヒワ アトリ科

オオバン。。。

時化の海で、荒波に揉まれるオオバン(クイナ科)さんを目撃です

オオバン①

オオバン②

オオバン③

オオバン④

オオバン⑤

オオバン⑥

暖冬だエルニーニョだ何だーかんだーと言いつつも、ちゃーんと何時も通りの寒さがやって来ますね
冬には冬の役割があるのですから仕方ない‥T∀T(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオバン クイナ科

カワガラス。。。

今日は、昨年末に撮影していたカワガラス(カワガラス科)さんです

カワガラス①

カワガラス②

カワガラス③

大あくび~~(笑)

カワガラス④

カワガラス⑤

今度は明るい所で撮らせてね‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス カワガラス科

チョウゲンボウ。。。

超久々に、チョウゲンボウ(ハヤブサ科)さんに遭遇です

チョウゲンボウ①

しかも運良く、至近距離で綺麗に撮る事が出来ました~

チョウゲンボウ②

とっても美麗なデビルマン顔

チョウゲンボウ③

お尻もモフモフで可愛い~

チョウゲンボウ④

と見とれるえぞ紫の熱視線に耐えかねたのでしょうか、シャーーーッと飛んで行ってしまいました~(笑)
チョウゲンボウさん、またね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : チョウゲンボウ ハヤブサ科

動物達の痕跡。。。

冬の森散策の1番の楽しさは、そこに暮らす動物達の痕跡を見つける事です

ヤマドリの痕跡①

これは、ヤマドリ(多分^^;)さんの足跡でしょうか。

ヤマドリの痕跡②

雪上に幾つか証拠が残されているので、今の内にその行動範囲を把握しておけますね♪

ヤマドリの痕跡③

ついでに、尾羽の痕跡から推測するに、この足跡の主はメスかも~なんてね^^

エゾリスの痕跡③

この森ではまだ撮れていない、エゾリスさんの足跡も発見です@@

エゾリスの痕跡①

その足跡をたどれば‥

エゾリスの痕跡②

雪の下から木の実をGetした形跡も見られました。
今年は是非、可愛いお姿を撮らせて頂きたいですねp^^q

エゾシカの足跡

この森で1番多く目にするエゾシカさんの足跡。

馬糞

そして、いつもお世話になっている野生馬の糞。

食害

これは、その野生馬の食痕でしょうか?

ネズミの足跡①

野ネズミさんの足跡も沢山見られます。

ネズミの足跡②

それを辿れば、巣の在り処も解ってしまうと言う(笑)

キタキツネの足跡

野ネズミさんを追う、キタキツネさんの足跡。

テンの糞①

これは、テンの仲間の糞と思われます。

テンの糞②

食性は雑食性だそうですが、冬場は未消化の木の実が目立ちますね@@ゞ

古い造林看板

今年は平成28年で、元旦の記事にも『28(ニヤ^^)の年‥』と詠ったのですが、偶然にも昭和28年の植林記録?の看板を見つけてしました(笑)
やっぱり、今年は何かが起きる予感‥
めっちゃワクワクする~



テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

tag : ヤマドリ キタキツネ 野生馬 エゾリス キテン ヤチネズミ

ミソサザイ。。。

ミソサザイ(ミソサザイ科)さんが撮れました~

ミソサザイ①

太陽が低い冬場、ただでさえ薄暗い森の中が一層暗くなってしまうのですが‥

ミソサザイ②

カメラ&レンズの性能の良さのお陰様で、えぞ紫の細腕でも、まぁまぁそこそこな写真が撮る事が出来ます♪

ミソサザイ③

それより何より、モデルになってくれる相手があってこそ成り立つこのブログ。
あらゆる自然に感謝‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミソサザイ ミソサザイ科

キクイタダキ。。。

久々に、キクイタダキ(キクイタダキ科)さんが撮れました~

キクイタダキ①

冬場、カラ類に混じって低い場所で採餌している所をパシャリです♡

キクイタダキ②

でも、すばしっこいので、なかなか綺麗に撮れません><

キクイタダキ③

キクイタダキ④

今度こそ~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キクイタダキ キクイタダキ科

シマエナガ。。。

シマエナガ(エナガ科)さんが撮れました~

シマエナガ①

シマエナガ②

シマエナガ③

シマエナガ④

シマエナガ⑤

年末年始は穏やかなお天気が続いたので、小鳥ちゃん達の表情にも余裕が見られました*^^*



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シマエナガ エナガ科

写仏(大日如来像)。。。

写仏をしました 人( ̄- ̄*)

写仏(大日如来像)②

今回描かせて頂いたのは、大日如来像(金剛峯寺所蔵・重要文化財)です
頭部の装飾部分は細かすぎてトレース出来なかったので‥

写仏(大日如来像)①

既成の模様をコピペして、オリジナル化してしまいました^^;

写仏(大日如来像)③

手間暇がかかる分、写経よりも集中して取り組む事が出来る写仏。
それに伴って、時々不思議現象も‥
一昨年、お世話になっているある方から、えぞ紫は「仏の道へ進む事になると思う」‥と言われたのですが、その意図する所はこーゆー事なのかもしれません‥人(゚- ゚ * )


テーマ : 写仏
ジャンル : 趣味・実用

tag : 写仏 大日如来像 高野山 金剛峯寺

ジョウビタキ。。。

2016年申年の初撮りは、ジョウビタキ(ヒタキ科)さんの♂でした~

ジョウビタキ①

あ、でも、フェンスがジャマ~

ジョウビタキ②

‥と嘆いたら、ちょこっとだけ出て来てくれました*^^*

新年早々に緑の風からのお誘いもあって、初訪から再訪まで、、、今年も色んな街へ導かれる(順礼する)予定のえぞ紫
あぁ、4月が待ち遠しい‥



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ジョウビタキ ヒタキ科

写仏(制多伽童子像)。。。

写仏をしました 人( ̄- ̄*)

写仏(制多伽童子像)①

今回は、高野山秘宝で国宝でもある八大童子の一つ「制多伽童子像(業波羅蜜)」を描かせて頂きました

写仏(制多伽童子像)②

着色は難しかった~~><

八大童子は不動明王の眷属であり、制多伽童子は山岳修行者を守護する尊像なんだそうです。
一昔前、えぞ紫にも夢中になって登山していた時期がありましたが、それは無意識の内に山岳修行をしていたのかもしれません。。。
だとしたら、めっちゃ楽しい修行だったな‥


テーマ : 写仏
ジャンル : 趣味・実用

tag : 写仏 高野山 制多伽童子像 不動明王 金剛峯寺

オジロワシ。。。

オジロワシ(タカ科)さんも、帰って来てくれました~

オジロワシ①

でも‥、、、

オジロワシ②

開発等によって、刻々と変化していく生息環境。

オジロワシ③

オジロワシさんも、帰省する度に戸惑っているかもしれませんね‥^^;

トビ

留鳥のトビさんは、既に新幹線用の電柱をちゃっかり止まり木にしちゃっています。
あと2カ月ちょっとでこの辺を新幹線が走る様になるから、みんな諸々気を付けてね。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロワシ トビ タカ科 北海道新幹線

はっぴー☆クマタカ。。。

久々に、クマタカ(タカ科)さんが出てくれました~

クマタカ①

年末年始の冬休みに入って世間が静かになったので、ちょっと様子見にでも‥と出て来てくれたのでしょうか^^

クマタカ②

遠くの空にふわりと現れ、すぐ森の奥へと消えて行ってしまったクマタカさん。

クマタカ③

なので写真的にはダメダメ^^;ですが、えぞ紫的には出会えだけで大満足♪

クマタカ④

にしても、、、アメとムチを上手に使い分ける野鳥の神様(笑)

クマタカ⑤

行くから出るのか、出るから行くのか‥いずれにしても諦めずに通ってて良かった~
でもって、まだまだイケそうな予感です



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ タカ科

癒しのぬり絵(釈迦如来)。。。

久々に、癒しのぬり絵をしました

写仏(釈迦如来)②

こちら、既成の釈迦如来の原画を‥

写仏(釈迦如来)①

色鉛筆で仕上げました^^
チョー簡単(笑)


弘法大師空海様が「練丹術(水銀)をやっていたかもしれない」と言う一説をご存じでしょうか?
空海様が生きた時代は皮膚病治療の薬として水銀が使用されていて、空海様自らも水銀を服用し、晩年はその副作用による悪瘡で苦しんでいた‥と言うのです。
病に苦しむ衆生を救わんが為に‥と、その意思を誰かの魂が引き継いでいでいるのかもしれない‥。
自然界には、全ての答えが用意されている気がするのです。。。

テーマ : 写仏
ジャンル : 趣味・実用

tag : ぬり絵 写仏 釈迦如来 弘法大師空海 練丹術

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード