06
   

日々の事。。。

最近の日々の事

「狂言の集ひ」②

縁あって、「狂言の集ひ」へ行って来ました♪
狂言観賞はこれが初めてのえぞ紫、果たしてなじめるのだろうか‥と期待半分だったのですが‥

「狂言の集ひ」③

演目が中高生向けと言う事もあってとても判り易く、想像以上に楽しむ事が出来ました。

「狂言の集ひ」①

「呼声」のシテを演じた山本東次郎さんは、何と!人間国宝な御方なんですね!
そんな御方の狂言をこの値段で観られるなんて、とってもお得だと思いました
狂言やお能は、機会があったら又観てみたいです。

第15回 函館ダンススポーツ競技大会

「和」に対抗して「洋」‥知人が出場する「第15回 函館ダンススポーツ競技大会」も見て来ました♪

第15回 函館ダンススポーツ競技大会②

スポーツダンスはえぞ紫が所属しているボールルームダンスとは団体組織が違うし、そもそも競技会には参加する気は皆無なのですが、レベルの高い競技選手の踊りを見るのは面白く、勉強にもなりますね^^

「ぺシェ・ミニョン」

グルメ編では、「ぺシェミニョン」さんではケーキセットを‥

「ティーショップ・夕日」

ティーショップ夕日」さんでは、紅茶セットを頂きました♪

第5回 森のカフェフェス inニセコ♪

今年の森カフェフェスinニセコは、悪天候により開催が中止になってしまいました><

Boulangerie JIN (ブーランジェリー ジン)

真狩のBoulangerie JIN (ブーランジェリー ジン)さんでクロワッサンを齧りながらその一報を知った御一行様、協議の結果‥

登別マリンパーク NIXE

ちょっと足を伸ばして、「登別マリンパークニクス」へ行った次第なのでした^^
せっかく遠出したのですから、めいっぱい楽しまないとね~。

ラムヤート

登別マリンパークニクスを満喫した後、洞爺湖町の「ラムヤート」さんでご飯を頂き‥
(ここで坂本美雨さんをお見掛けしちゃいました♡)

ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ①

今年は、「ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ」さんにお泊まりです

ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ②

ニセコは雨が降ったり、止んだり‥。
森カフェが中止になったのは残念でしたが、そのお陰様で思いがけず登別マリンパークニクスに行けたし、ホテルは素敵だったし、温泉は気持ち良かったし、魂の交流は出来たし、、、結果オーライで良い事ずくめの一日でした♡

ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ③

宇宙意識的には魂の交流が目的のお出掛けですから、全て予定通りなんでしょうね^^

ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ④

それに、今年は例年より紫外線がキツイので、龍神様が雨を降らせてお肌を守ってくれたのかもしれません(笑)

みうら菓子舗

超ご機嫌のえぞ紫は、下戸なのに「みうら菓子舗」さんの二世古酒ゼリーを、お風呂上がりのデザートに頂いちゃいましたですよ
アルコールが苦手な人でもイケる美味しさでお勧めですが、本気で酔うので、車の運転には要注意ですね

2016年6月のお墓参り♪

大宇宙より頂いた気付きは感覚的な物なので、えぞ紫のボキャブラリーでそれを言葉に表すのは難しいのですが、いつかお伝え出来る時が来るかと思います。
ただ、今、言える事は‥

2016年6月27日の写経♪

『私達はこんなにも愛され、守られている。
一体、何を恐れる事がありましょうか‥


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 森のカフェフェスinニセコ ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ みうら菓子舗 登別マリンパークニクス ラムヤート 狂言 大蔵流山本会 山本東次郎 人間国宝 函館ダンススポーツ競技大会

日々の事、登別マリンパークニクス篇。。。

最近の日々の事
思い立って、登別マリンパークニクスへ行って来ました

登別マリンパークNIXE①

ここへ来たのは、何と!25年ぶりになります!
若かりし頃を懐かしみながら、JAF会員優待割引でチケットを購入し、ニクス城にいざ突入です=З

登別マリンパークNIXE②

入り口正面にある巨大水槽。
お魚は「美味しそう♡」‥と見てしまうえぞ紫ですが‥

登別マリンパークNIXE⑲

爬虫類・両生類や昆虫系を見ると、純粋に可愛いとかカッコ良いとか思いますね

登別マリンパークNIXE③

登別マリンパークNIXE④

もこもこタランチュラさん、超可愛い♪

登別マリンパークNIXE⑤

えぞ紫が、今一番お会いしたい昆虫だったゴキブリさんもいましたよ!

登別マリンパークNIXE⑥

ゴキブリは、3億万年以上も昔から今と殆ど変わらない形で存在してきた「生きた化石」なのだそう。
凄いですよね~

登別マリンパークNIXE⑦

水族館と言えばイルカショー♪
胸ビレでボールを抱え、尾ビレで立ち泳ぎしながら移動し‥

登別マリンパークNIXE⑧

お兄さんにボールを渡したり‥

登別マリンパークNIXE⑨

お姉さんの拍手に合わせて、お喋りしたり‥

登別マリンパークNIXE⑩

お得意の大ジャンプを披露したりと、存分に楽しませてくれました♡

登別マリンパークNIXE⑪

ニクスの目玉イベント、ペンギンさんの大行進も見られましたよ♪

登別マリンパークNIXE⑫

遮るものなくペンギンをこんな間近に見たのは初めてで、超感激でした~*^^*

登別マリンパークNIXE⑬

水槽のトンネルも幻想的でステキ~。

登別マリンパークNIXE⑭

癒しのクラゲルームは、一日いても飽きないでしょうね。。。
長くなりますので、他の生き物達の写真は追記でどうぞ^^



続きを読む

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 登別マリンパークニクス 水族館 JAF

Delicious!家庭菜園♪

今年も、ぼちぼち家庭菜園を楽しんでいます

四季成りイチゴ①

四季成りイチゴ②

今年は何かと忙しく、育てているのは四季成りイチゴと‥

サンチュ

サンチュと‥

ミニトマト①

ミニトマト②

ミニトマトと‥

キュウリ①

キュウリ②

キュウリと‥

山わさび

山わさびのみ。
夏になったら、また漬け物用の大根を作る予定でいます


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 四季成りイチゴ ミニトマト サンチュ キュウリ 山わさび

キタキツネ。。。

何時もの岩場で、何時ものキタキツネ(イヌ科)さんを目撃です

キタキツネ①

が、またしても誤操作→マニュアル・モードで撮ってしまいました><

キタキツネ②

出会ったキタキツネちゃんは、警戒心が強い方のお子さんの様で‥

キタキツネ③

ソッコーで巣穴に逃げ戻ってしまいました。

キタキツネ④

でも、ちょっぴり気になるらしい(笑)
この縄張りからは、子離れした親の方が出て行ったのでしょうかね


続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : キタキツネ イヌ科 フタリシズカ アセンション 手放す

アサツキ。。。

アサツキ‥ユリ科の多年草です。

アサツキ①

高さは30cm~50cm程。

アサツキ②

葉っぱは径4mm程の円筒形で、夏になると枯れてしまいます。

アサツキ⑤

アサツキは「薬味」として知られている植物ですが、山野草としてお花をまじまじと見たのは初めてになります@@ゞ

アサツキ④

アサツキ③

花弁が開くと、こ~んな感じ
6月中旬から下旬にかけて、海岸の岩場や草地で撮影しました。



テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : アサツキ ユリ科 薬味

トビ。。。

地面に降りて採餌中のトビ(タカ科)さんを目撃です

トビ①

当日のお天気は雨。

トビ②

猛禽類なのに濡れ鼠なトビさん、地面をてくてく歩きながら‥

トビ③

餌を探していました。

トビ④

カメラ目線サービスもバッチリ♪(笑)

トビ⑤

食べていたのは小さなミミズさん。

トビ⑥

雨の日は、雨の日なりのオイシさがあるのかもしれませんね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : トビ タカ科

ニホンカナヘビ。。。

今年は、ニホンカナヘビ(カナヘビ科)さんを頻繁に目撃します

ニホンカナヘビ①

ニホンカナヘビ②

ニホンカナヘビ③

ニホンカナヘビ⑤

こんな姿を見る事もあるけど、それが生きると言う事‥。

ニホンカナヘビ④

これでいーのだ 11:3=B

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

ハシブトガラス。。。

今日は、お喋り好きなハシブトガラス(カラス科)さんです

ハシブトガラス①

ハシブトガラス②

ハシブトガラス③

いつも、色々教えてくれてありがとう

ハシブトガラス④

あぁ、、、また来るんだね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラス カラス科 八咫烏

ニホンマムシ。。。

上からガン見の守り神・ニホンマムシ(クサリヘビ科)さん登場です

ニホンマムシ

今年も、どうか御加護を。。。





テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンマムシ クサリヘビ科

ナメクジ2種。。。

今日は、森で見つけたナメクジ2種です

ヤマナメクジ

巨大なヤマナメクジ(ナメクジ科)と‥

ヤマコウラナメクジ

真っ黒いヤマコウラナメクジ(ナメクジ科)です。
どちらも日本の固有種だそうで、北海道でも増えつつある様ですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマナメクジ ヤマコウラナメクジ ナメクジ科

キビタキ。。。

久々にキビタキ(ヒタキ科)さんが撮れました

キビタキ①

えぞ紫の行動域では、今年は夏鳥の姿が余り見られず、、、

キビタキ②

でも、見られないだけで、何処かにちゃんと居てくれて、営巣し、新たな生命も誕生させている‥嬉しいですね~

キビタキ③

浄化の雨が降り続く今日この頃‥

キビタキ④

また、新たな感覚→気付きが得られそうな予感。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キビタキ ヒタキ科

昆虫特集、蛾の仲間達partⅠ。。。

今年も始まりました昆虫特集、今日は蛾の仲間の写真を一挙羅列です

オオスカシクロバ

オオスカシバクロバ(マダラガ科)

??

??

??

??

??

??

??

マドガ

マドガ(マドガ科)

シャンハイオエダシャク

シャンハイオエダシャク(シャクガ科)

オオシロオビクロナミシャク

オオシロオビクロナミシャク(シャクガ科)

ユウマダラエダシャク

ユウマダラエダシャク(シャクガ科)

??

??

ブドウスカシバクロバ

ブドウスカシバクロバ(マダラガ科)

以上!!

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : オオスカシバクロバ マドガ シャンハイオエダシャク オオクロオビクロナミシャク ユウマダラエダシャク ブドウスカシバクロバ

川魚、色々。。。

今日は、川魚色々です

アユ③

アユ④

アユ①

アユ②

ヤマメ①

ヤマメ②

ウグイ②

ウグイ①

??魚?

これは、何て魚の亡骸でしょう??
この渓流は、川底の岩をひっくり返せば、もっと色んなお魚さんが見られるのでしょうね


テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : アユ ヤマメ ウグイ

ギョウジャニンニク。。。

ギョウジャニンニク‥ユリ科の多年草です。

ギョウジャニンニク①

ギョウジャニンニクと言えば、あの臭いがキツイ、春の山菜で有名なアレです♪

ギョウジャニンニク②

似た植物の誤食の話もたまに聞きますが、茎の下部が赤いのが特徴なんですよね@@ゞ

ギョウジャニンニク③

お花は4~5cmの球形花序に多数付き、花被片の長さは6~7mm程。

ギョウジャニンニク④

山菜として食べるギョウジャニンニクは大好きですが、山の中で間違える事無くそれを採るのには不安大なえぞ紫
山菜の選別が出来る方を尊敬します
花期は6~7月頃、山地の明るい林内等で見られます。


テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ギョウジャニンニク ユリ科

キタキツネの赤ちゃん、その後。。。

あの岩場を住みかとしていた、キタキツネ(イヌ科)の赤ちゃん達のその後です

キタキツネ①

2匹の仔ギツネちゃんを初めて見てから1カ月後の遭遇で、無事大人のキタキツネちゃんに成長していたのを確認♡

キタキツネ②

人間を見ても臆することなく、悠々としている1匹。

キタキツネ③

それに引き換え、向けられたカメラに驚いて、ソッコーで巣穴に逃げ込む1匹。
兄弟でも、性格はそれぞれなんですよね*^^*

キタキツネ④

キタキツネ⑤

キタキツネ⑥

余裕でチラ見(笑)

キタキツネ⑦

キタキツネ⑧

キタキツネ⑨

キタキツネ⑩

最後に可愛い大あくびを見せてくれたキタキツネちゃん。
今頃はもう、一人立ちしている頃かもしれません。
きっと、どこかで会えるね


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : キタキツネ イヌ科

続・エゾアカガエルの成長見守り。。。

今年はエゾアカガエル(アカガエル科)さんの事が気になったので、その存在に意識を向けてみました

エゾアカガエル②

早春に産み付けられた卵から誕生したオタマジャクシ達には、大きく分けて、水溜まりの浅い場所(水際)にごちゃっと集まるタイプと、水溜まりの深い所の底全体にばらけてジッとしているタイプがありました@@ゞ
面積が大きく、水量も豊富な水溜まりなので、単に酸素不足って事でもなかろうと‥。

エゾアカガエル①

その差は何なんだろう‥と考えていた時、昨年たまたま見たTV番組「地球ドラマチック(NHK)」の中で言っていた時間差変態の事を思い出したので、あくまでもド素人の根拠なき推測を無責任に述べてみました^^

エゾアカガエル③

水際に集まっているのは一般的な速さでカエルになろうとするグループで、変態に必要なエネルギー?を効率よく摂取しようとしている。
(わざわざ窮屈な空間を造って、ここは環境が悪い、早く変態しないと種の存続が危うい!と言う信号を送っている?)

エゾアカガエル④

逆に、水底等にいるのは時間差でゆっくりカエルになる為、活動もそれに合わてゆっくりしている。
安定した環境の平地の水溜まり等で、夏の終わりまで見られるオタマちゃんが、このタイプなのかな?‥と。

エゾアカガエル⑤

いずれも種の集団意識が働いていると思うのですが、個々のオタマジャクシが、どれだけ自分が暮らしている水溜まりの大きさを認識しているのか‥。

エゾアカガエル⑨

水際のオタマジャクシは自分が暮らす水溜まりが、どういう状況(環境)であるかを知っているのか。
その年の気温・降水量等の影響はあるのか。
変態する迄の期間を決めるスイッチは、一体何なのだろう。

エゾアカガエル⑥

色の違いは大人のカエルでも見られるので、この程度なら、単なる個体差なのでしょうね。

エゾアカガエル⑦

オタマジャクシから大人のカエルへ変態する過程では、何と!心臓や腸等も造り変えられるのだそうへー!

エゾアカガエル⑧

オタマジャクシの呼吸は、後肢が発達する変態期以前から既に肺呼吸が始まっているんだそうですねへーー!!
じゃあ、エラ呼吸は!?
呼吸の為に水面に上がってくるオタマちゃんは、みんな肺呼吸のみなの?
それとも、どちらも使うハイブリット??

エゾアカガエル⑩

新たな疑問を抱きつつも、そんなこんなで尾が徐々に消えて無くなり、いよいよ大人のエゾアカガエルとして上陸の時を迎えるのでした
時間差を使ってオタマジャクシ期間を長く生きるのも、大人のカエルとして陸上で生きるのも、天敵に狙われるリスクは同じですよね。
でも、己の死は他者を生かすと言う事。
自然の営みって素晴らしい‥


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

ウスバシロチョウ。。。

ウスバシロチョウ(アゲハチョウ科)さんを撮影です

ウスバシロチョウ①

飛んでばかりのウスバシロチョウさんですが、運良く吸蜜してくれた所をパシャリする事が出来ました

ウスバシロチョウ②

氷河期の生き残りと言われるウスバシロチョウさん。

ウスバシロチョウ③

確かにその身体は毛深く、寒さには強そうな感じがしますね@@ゞ
でも、、、夏は暑かろうに‥(笑)

ウスバシロチョウ④

今度は、北海道固有種のヒメウスバシロチョウも見てみたいですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ウスバシロチョウ アゲハチョウ科

タイリンオオアマナ。。。

先日アップした、ギンランを探していて見付けたお花の正体が判明しました
(「四季の山野草」さんで調べさせて頂きました

タイリンオオアマナ①

タイリンオオアマナ‥ユリ科の多年草で、ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです
やはり元は園芸種で、それが野生化していったらしいですね。

タイリンオオアマナ④

アマナの仲間は一本の茎に一つの花しか付けませんが、タイリンオオアマナは一本の茎に数個の花を付け、花弁の裏側に緑色の線が入っているのが特徴との事。
葉っぱは見られませんでした@@ゞ

タイリンオオアマナ②

11年目を迎えた山野草人生の中で、初めてお目にかかったタイリンオオアマナ。
この地には、渡り鳥が運んで来てくれたのでしょうか

タイリンオオアマナ③

でも、悲しいかな、あなたはブルーリストに乗っている外来種‥。
‥うーん、、、
ま、細かい事は気にしないでおこう




テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : タイリンオオアマナ ユリ科

アオグロハシリグモ。。。

アオグロハシリグモ(キシダグモ科)さんに初めましての遭遇です

アオグロハシリグモ①

いつも見ている、鮮やかな硫黄色が美しいイオウイロハシリグモさんとは対照的なダークな佇まい‥最初見た時は、かなりドキッとしましたですよ

アオグロハシリグモ②

これはメスでしょうか、脚の長さを入れると、大人の掌サイズの巨大さでした。

アオグロハシリグモ③

虫ナビ」さんによると、アオグロハシリグモさんは水辺に生息し、昆虫を捕食するのだそう
確かに、撮影場所は渓流でした。

アオグロハシリグモ④

それにしても、、、カッコ良い‥
今度は、お食事シーンを見せてね~


テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : アオグロハシリグモ イオウイロハシリグモ キシダグモ科

イワナ。。。

イワナ(サケ科)さんのお食事シーンを撮ってみました

イワナ①

イワナ②

魚は正面から見るとヘン顔ですよね(笑)

イワナ③

イワナ④

食べる瞬間に合わせるのが難しかったー><

イワナ⑤

サケ科の仲間は獰猛で大食漢なイメージがあるのですが、イワナさんも食欲旺盛でいらっしゃいましたよ

イワナ⑥

ところで、一口にイワナと言っても色々種類がある様で、北海道に住むイワナを「エゾイワナ」と言うのだそう

イワナ⑦

しかも、海に下るイワナが「アメマス」だったなんて!
へーー‥でした(笑)
まだまだ知らない事がいっぱいで、ワクワクしますね~


※注 明日は巨大グモの写真が登場しますので、苦手な方はスルー願います


テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : イワナ サケ科

ジムグリ。。。

今季初☆ジムグリ(ナミヘビ科)さんに遭遇です

アオダイショウ①

昨年は1度も生きたお姿にお目にかかれなかったので、今年はラッキーですね

アオダイショウ②

アオダイショウ③

アオダイショウ④

ついでに、‘お守り’も更新したいので、抜け殻をおひとつお願いします‥人(゚ー゚ *)

続きを読む

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ジムグリ ナミヘビ科

エゾアカガエルの成長見守り。。。

3月下旬、冬眠から目覚めたエゾアカガエル(アカガエル科)さん達。

エゾアカガエル⑤

繁殖期を迎えたオスと‥

エゾアカガエル⑥

そのお腹に、はちきれんばかりに卵を抱えたメスが出会い‥

エゾアカガエル⑦

命懸けで繰り広げる愛の営み‥。

エゾアカガエル①

そうして誕生したたまごっちからオタマジャクシが飛び出し‥

エゾアカガエル③

モリモリとご飯を食べて‥

エゾアカガエル②

雨不足による乾燥に耐えながらも‥

エゾアカガエル⑨

順調に成長し‥

エゾアカガエル⑧

6月初旬、いよいよ大人のカエルへと変態しようとしていました~

エゾアカガエル④

ところで、際立って色白のオタマちゃんが数匹いるのですが、これって単なる個体差なのでしょうか?_?;

エゾアカガエル⑩

それと、雪解け水で出来た水溜まりに育つオタマジャクシは、どれ位の乾燥(水不足)に耐えられるのでしょうかね?_?;


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

号外・飛行船「スヌーピーJ号」。。。

先日、飛行船「スヌーピーJ号」を目撃しました

飛行船「スヌーピーJ号」①

ナニナニ!?
めっちゃ可愛い~♡と思いネットを調べてみると、メットライフ生命が2010年から飛ばしている、日本で唯一の有人飛行船だったんですね!
えぞ紫は、初めて見ました

飛行船「スヌーピーJ号」②

メットライフ生命のHPでは目撃情報をツイッターに投稿する様になっていましたが、アカウント登録が面倒なので^^;、ここで紹介しちゃいました。
こういうご時世に、夢があって良いですね~


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 飛行船 スヌーピーJ号 メットライフ生命

函館山登山・旧登山道~千畳敷コース編。。。

超久々に、函館山を歩いて来ました

函館山登山①

今回は旧登山道コースから山頂を目指し、千畳敷コースを回って下山する事に。

函館山登山②

登山‥と言っても、山岳修行はもう卒業したので^^、コンデジを片手にのんびーり♡ゆったーーり、野鳥もお花も昆虫達も特別気にする事無く、ただただ純粋に楽しく歩く事だけを考えました^^

函館山登山③

青い空に碧い海、めっちゃ気持ち良いーーー
語る風に応える意識‥それは彼の地へと繋がっているのでしょうね。。。

函館山登山⑤

諸々を直に肌で感じ、充実と幸せを噛みしめながら歩くこと1時間10分、函館山山頂に到着です

函館山登山④

‥あー。
ダイエット中なのに、また食べちゃった

函館山登山⑥

山頂からは、千畳敷コースを進みます。
お決まりの御殿山第二砲台跡なんぞ見たりしながらゆったり歩き‥

函館山登山⑦

千畳敷休憩所でまったりしてから、旧登山道コースで40分かけて下山しました。
途中、西の方へおひとつ飛んで行くのを確認‥
大好きな山歩きをしながら、誰かの魂を喜ばせるお手伝いが出来るって、こういう歩き方も何だかステキだな~って思いました



テーマ : のんびり山歩き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館山 登山

ギンラン。。。

ギンラン(ラン科)、見ーーーっけ

ギンラン①

ギンラン②

ユウシュンランと見比べると、距の長さが違いますね@@ゞ

ギンラン③

今度はクゲヌマランを、そしてキンランを‥




おまけ♪

正体不明なお花①

正体不明なお花②

ギンランを探していて見つけた可愛いお花ですが、正体不明‥。
園芸種??


テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ギンラン ラン科

シジュウカラ。。。

今日も、在庫のシジュウカラ(シジュウカラ科)さんです

シジュウカラ①

シジュウカラ②

シジュウカラ③

在庫扱いでも、、、これからも宜しくねー(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ シジュウカラ科

ヒガラ。。。

今日は、在庫のヒガラ(シジュウカラ科)さんです

ヒガラ①

ヒガラ②

ヒガラ③

ヒガラ④

ヒガラ⑤

‘在庫’扱いでしか登場させられなくて、、、ごめんね^^;(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒガラ シジュウカラ科

日々の事、2泊3日福島の旅、その参。。。

福島旅行3日目は、アクアマリンふくしまへ行って来ました

アクアマリンふくしま③

アクアマリンふくしまへはホテルから乗り合いバスが出ているので、移動がとっても楽ちん。
しかも、ハワイアンズの宿泊客には入場料割引のサービスがあって、お得感満載なのです♪

アクアマリンふくしま①

当日は初夏の陽気だったので、水辺がとても気持ち良かった~♡

アクアマリンふくしま②

ユーラシアカワウソちゃんが、アロハ~♪

アクアマリンふくしま④

アクアマリンふくしま⑤

ハイギョは、憧れのさかなクンです。

アクアマリンふくしま⑥

オオサンショウウオ、でかっ(゚△゚;ノ)ノ

アクアマリンふくしま⑦

アクアマリンふくしま⑧

アクアマリンふくしま⑨

アロワナには、どーしてもバブルのイメージが‥^^;

アクアマリンふくしま⑩

アクアマリンふくしま⑪

アクアマリンふくしま⑬

「潮目の海」と言う大水槽。

アクアマリンふくしま⑫

美味しそう~

アクアマリンふくしま⑭

アクアマリンふくしま⑮

アクアマリンふくしま⑯

展望室から見た小名浜の海‥。

アクアマリンふくしま⑰

ここアクアマリンふくしま一帯も、2011年3月の東日本大震災では多大な被害を被ったそうです。
でも、どこもかしこも綺麗になっていて、それを感じさせない雰囲気がありました。

アクアマリンふくしま⑱

が、目には見えない所で、復興と言う光の陰で、今なお癒えない傷が疼いている事も忘れてはいけない事実‥。

いわき・ら・ら・ミュウ♪

水族館見学後は、「いわき・ら・ら・ミュウ」で一息です。
この後、乗合バスで再びホテルへ戻り、ホテルから無料送迎バスで仙台駅へ、そして北海道新幹線はやぶさ号に乗って現実が待つ北海道へ帰った御一行様。
次は誰に呼ばれ、どの地を訪れるのか‥乞うご期待ですね~

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 福島県 いわき市 アクアマリンふくしま いわき・ら・ら・ミュウ

日々の事、2泊3日福島の旅、その弐。。。

福島旅行2日目は、摂取し過ぎたカロリーを消費する為^^;、ホテル・ハワイアンズお勧めのハイキングコースを、途中にあるお寺と神社のお参りを兼ねてウォーキングしてみました

福島県いわき市・真言宗智山派・法海寺①

こちらは、真言宗智山派の法海寺さんです。

福島県いわき市・真言宗智山派・法海寺②

法海寺さんの梵鐘は、市指定の有形文化財なんだそう

福島県いわき市・真言宗智山派・法海寺③

ふむふむ、成る程~。

福島県いわき市・真言宗智山派・法海寺④

弘法大師空海像もありましたよ~
でも、この時雨は降っていなかったので、空海様ご本人はいらっしゃらなかったですね^^(笑)

福島県いわき市・熊野神社①

こちらは、熊野神社です。
紀州熊野大社から御分霊され、1200年の歴史を持つ古い神社との事。

福島県いわき市・熊野神社②

確かに、ここの空気感は凄かった‥。
約2時間のウォーキングでほどほどにカロリーも消費された頃、ランチを頂きにホテルに戻った一行なのでした


つ・づ・く♪

続きを読む

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 福島県 いわき市 真言宗 法海寺 弘法大師空海 熊野神社 熊野大社

日々の事、2泊3日福島の旅、その壱。。。

最近の日々の事

北海道新幹線①

予てより計画していた、北海道新幹線を利用しての福島旅行に行って来ました~
早朝6時35分発のはやぶさ10号に乗り込んだ御一行様。

北海道新幹線③

初体験のはやぶさ号は、想像以上に快適な乗り心地でしたよ

北海道新幹線②

高速で流れゆく景色を車窓から眺め、海底トンネルを抜けていよいよ本州に。
2時間半の新幹線の旅を楽しんだ一行は仙台駅で下車し‥

安達太良横町♪

仙台駅発着の無料送迎バスにて高速道を疾走し‥

スパリゾート ハワイアンズ②

憧れの「スパリゾート ハワイアンズ」に到着です
アロハ~♡

ポリネシアン・サンライトカーニバル④

チェックイン手続き後、さっそく昼のポリネシアン・ショーや‥

スパリゾート ハワイアンズ③

ハワイアンなスイーツやディナー、夜のポリネシアン・ショーを堪能しました♪

スパリゾート ハワイアンズ①

当日のハワイアンズは激混み、不景気なんて何処吹く風よ‥で、何だかここだけ別世界‥
人間のエネルギーの強さを肌で感じながら、ハワイアンズの夜は更けて行くのでした

長くなりますので、ショーの写真は追記にてお楽しみください

つ・づ・く♪


続きを読む

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 北海道新幹線 福島県 スパリゾート・ハワイアンズ フラガール ポリネシアン・ショー

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード