10
   

カワセミ。。。

何時もの渓流でお魚さんを見ていたら、目の前にカワセミ(カワセミ科)さんが現れてくれました

カワセミ①

カワセミ②

このカワセミさん、ブルッと武者震いをした後‥

カワセミ③

場所を移動し、おもむろに眼下の川へダイブ~=З

カワセミ④

残念ながら、ダイブの瞬間は撮れませんでしたが、木の枝に戻って来たカワセミさんの嘴には大きな獲物が~

カワセミ⑤

そして、グイッと丸呑みです♪

カワセミ⑥

でも、、、
折角のシャッターチャンスなのに‥あぁ、ピンボケ><

カワセミ⑦

カワセミ⑧

カワセミさんは、このサイズのお魚を2匹食べたら、もうお腹が一杯になったらしく‥

カワセミ⑨

その場で丸くなって、動かなくなってしまいました
カワセミさん、またね~~



暫く留守をしますので、コメントの返信等が遅くなります事ご了承下さいませ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワセミ カワセミ科

川魚、色々。。。

今日は、川魚色々です

アユ

最近はお天気が安定しているので、川の水量も安定し、流れも穏やかなので、お魚さんも綺麗に撮れる様になりました^^

アユ

太陽の光は、天然のフィルターですよね

アユ

ヤマメ&イワナ

ヤマメ

イワナ

ヤマメ

と、そんな中に、尾が白くなっているヤマメさんを発見しました@@ゞ

ヤマメ

一体、どうしてしまったのでしょう‥?_?;
伝染性の病気だったら心配ですね‥。

テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマベ イワナ アユ サケ科

シロザケ。。。

何時もの渓流に、今年もシロザケ(サケ科)さんが帰って来ました

シロザケ①

シロザケ②

シロザケ③

遡上は、これからが本番。

サケ科の仲間

次回の観察が楽しみです


テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : シロザケ サケ科

昆虫色々、トンボの仲間partⅥ。。。

今日は昆虫色々、トンボ写真の最終回です

ミヤマカワトンボ

ミヤマカワトンボ(カワトンボ科)。


アオイトトンボ

アオイトトンボ

アオイトトンボ

アオイトトンボ

アオイトトンボ

アオイトトンボ(アオイトトンボ科)。


オツネントンボ

オツネントンボ

オツネントンボ

オツネントンボ

オツネントンボ(アオイトトンボ科)。


アジアイトトンボ

アジアイトトンボ

アジアイトトンボ(イトトンボ科)。

今年は、トンボの皆さんには大変お世話になりました!
来年もまた、宜しくね~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマカワトンボ アオイトトンボ オツネントンボ アジアイトトンボ

昆虫色々、タテハチョウの仲間partⅢ。。。

今日は昆虫写真、タテハチョウの写真です

クジャクチョウ

クジャクチョウ

クジャクチョウ

クジャクチョウ

クジャクチョウ。


オオウラギンスジヒョウモン

オオウラギンスジヒョウモン

オオウラギンスジヒョウモン

オオウラギンスジヒョウモン?

オオウラギンスジヒョウモン。


アカタテハ

アカタテハ。

今年は、タテハチョウ達の目撃数が少なく残念でした‥。
来年は、乱舞を期待したいですね

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : クジャクチョウ オオウラギンスジヒョウモン アカタテハ

昆虫色々、トンボの仲間partⅤ。。。

今日は昆虫色々、トンボの仲間達です

オニヤンマ

オニヤンマ(オニヤンマ科)。


ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ(トンボ科)。


タイリクアカネ

タイリクアカネ

タイリクアカネ

タイリクアカネ(トンボ科)。


ミヤマアカネ

ミヤマアカネ

ミヤマアカネ(トンボ科)。


アキアカネ

アキアカネ

アキアカネ(トンボ科)。


ナツアカネ

ナツアカネ(トンボ科)。


マユタテアカネ

マユタテアカネ(トンボ科)。


ヒメアカネ

ヒメアカネ(トンボ科)。


ヤゴ

ヤゴ

ヤゴ。

つづく~




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : オニヤンマ ショウジョウトンボ タイリクアカネ ミヤマアカネ アキアカネ ナツアカネ マユタテアカネ ヒメアカネ

昆虫色々、シロチョウ達partⅢ。。。

今日は昆虫色々、シロチョウの仲間達です

モンキチョウ

モンキチョウ

モンキチョウ。


エゾヒメシロチョウ

エゾヒメシロチョウ

エゾヒメシロチョウ。


スジグロシロチョウ

スジグロシロチョウ

スジグロシロチョウ

スジグロシロチョウ

スジグロシロチョウ。


エゾスジグロシロチョウ

エゾスジグロシロチョウ

エゾスジグロシロチョウ

エゾスジグロシロチョウ。

以上~


続きを読む

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : モンキチョウ エゾヒメシロチョウ スジグロシロチョウ エゾスジグロシロチョウ

サワアザミ(ケサランパサラン?)。。。

秋も深まった森の中では、サワアザミ(キク科)の存在が目立つ様になってきます。

サワアザミ (ケサランパサラン?)③

首を垂れた様に花が付いたり、葉っぱに深い切れ込みがあったり、葉や総苞にトゲが多く、見た目に優雅とか可憐とは言えないかもしれませんね。

サワアザミ (ケサランパサラン?)①

別名を刺草と言い、その名前の由来は、「アザム〈傷つける・驚きあきれる意〉が元で、花を折ろうとするとトゲに刺されて驚くから」だそうです(wiki参照^^)。

サワアザミ (ケサランパサラン?)④

アザミの花後は、キク科独特のフワフワ綿毛の様な種子を付けます。

サワアザミ (ケサランパサラン?)②

最近は、これが伝説の謎の生命体「ケサランパサラン」では?と言う説があるそうです

サワアザミ (ケサランパサラン?)⑤

確かに~(笑)
科学が発達し、様々な謎が解明されるのは喜ばしい事ですが、幸せをもたらしてくれると言う夢がなくなってしまい、現実感ばかりの生活はちょっと寂しい‥。
いや、アザミの種子の陰には、謎の生物・ケサランパサランが本当に存在しているかもしれませんね



テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : アザミ サワアザミ キク科 綿毛 種子 ケサランパサラン

コゲラ。。。

コゲラ(キツツキ科)さんも、久々に撮れました

コゲラ①

コツコツ♪‥と木を突いて採餌中です♡

コゲラ②

ぴょ~~ん♪

コゲラ③

コゲラ④

コゲラさん、またね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ キツツキ科

ゴジュウカラ。。。

久々に、ゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)さんが撮れました

ゴジュウカラ①

目の前の木に止まって、モソモソと毛繕いを始めたゴジュウカラさん♡

ゴジュウカラ②

ゴジュウカラ③

ゴジュウカラ④

左肩が、やけに痒い?らしい(笑)

ゴジュウカラ⑤

ゴジュウカラ⑥

ゴジュウカラ⑦

何だか、つり目になっている様な‥^^;
鳥類にも、「フレーメン反応」みたいな事ってあるのでしょうかね?



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ ゴジュウカラ科

シジュウカラ。。。

今日は、在庫のシジュウカラ(シジュウカラ科)さんです

シジュウカラ①

撮影は今年8月、餌を持って雛ちゃんの巣立ちを促しているご夫妻でした。

シジュウカラ②

シジュウカラ③

でも、今年は、その雛ちゃんには会えず終い‥。

シジュウカラ④

来年は会えると良いな~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ シジュウカラ科

カルガモ。。。

今日は、在庫のカルガモ(カモ科)さんです

カルガモ①

一雨毎に、寒さが増していく今日この頃、、、

カルガモ③

カルガモ④

カルガモ⑤

えぞ紫地域のカルガモさんは、冬になって川や湖が結氷すると、海に生活の場を移します。

カルガモ⑥

他の地域のカルガモさんって、北海道の冬を、一体どうやって暮らしているのでしょう‥?_?;

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ カモ科

ニホンカナヘビ。。。

今日は、ニホンカナヘビ(カナヘビ科)さんちのおチビちゃんです

ニホンカナヘビ①

ニホンカナヘビ②

ニホンカナヘビ③

ニホンカナヘビ④

ニホンカナヘビ⑤

ニホンカナヘビの子供は活動量が多いので、お天気が良く気温が高ければ、地域によっては10月中も見られます


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

クモの仲間達、partⅢ。。。

今日は、クモの写真色々です

イシサワオニグモ①

イシサワオニグモ②

イシサワオニグモ(コガネグモ科)。


ナガコガネグモ

ナガコガネグモ

ナガコガネグモ

ナガコガネグモ(コガネグモ科)。


イオウイロハシリグモ①

イオウイロハシリグモ②

イオウイロハシリグモ③

イオウイロハシリグモ④

イオウイロハシリグモ(キシダグモ科)。


コクサグモ①

コクサグモ②

コクサグモ(タナグモ科)。


コモリグモの仲間?

コモリグモの仲間?


??クモ

??クモ

??なクモ。

クモの種類によっては、けっこう寒い時期でも見られますね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : イシサワオニグモ ナガコガネグモ コガネグモ科 イオウイロハシリグモ キシダグモ科 コクサグモ タナグモ科 ドリーム♡

Let’s 社交ダンス♪

久々に、社交ダンスのパーティーへ行って来ました

「Team・Sachiko 秋の発表会&ダンスパーティ」②

今回は、先生とデモンストレーションを踊る先輩の応援と、美味しいお料理と、ゲストで統一 全日本選手権ボールルーム・ファイナリストの三浦大輔&美和子ペアのデモンストレーションを楽しんで来ました
プロのダンスは、めっちゃカッコ良いです~

「Team・Sachiko 秋の発表会&ダンスパーティ」①

今回の衣装は、大人しめをチョイスです♪

続きを読む

テーマ : Let’s 社交ダンス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 社交ダンス 金スマ キンタロー ダンスビュウ ハッピー♡ ラッキー☆ 感謝!

カワラヒワ。。。

久々に、カワラヒワ(アトリ科)さんが撮れました

カワラヒワ①

しかも、めずらしく群れをなして採餌していました@@ゞ

カワラヒワ②

カワラヒワ③

渡りをする為に、群れを作っているのでしょうか?

カワラヒワ④

それとも、渡りの最中の群れでしょうかね?

カワラヒワ⑤

カワラヒワ⑥

いずれにしても、いよいよ渡りの季節‥ワクワクしてきますね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワラヒワ アトリ科 ハッピー♡ ラッキー☆

昆虫色々、part10。。。

今日は、昆虫色々バッタ系の写真です

ヒナバッタ

ヒナバッタ(バッタ科)。


ハネナガフキバッタ①

ハネナガフキバッタ②

ハネナガフキバッタ(バッタ科)。
‥蛇の抜け殻が気になる‥(笑)


ミヤマフキバッタ

ミヤマフキバッタ(バッタ科)。


ウスイロササキリ

ウスイロササキリ(キリギリス科)。


カンタン①

カンタン②

カンタン③

カンタン④

カンタン(コオロギ科)。

以上~

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ウスイロササキリ ハネナガフキバッタ カンタン ヒナバッタ ミヤマフキバッタ ハッピー♡

シノリガモ。。。

夏の間、姿を消していたシノリガモ(カモ科)さんが見られる様になって来ました

シノリガモ①

仲良しさん♡

シノリガモ②

び、びみょーな距離感?(笑)

シノリガモ③

この子は、エクリプスかな?
いつか、渓流で子育て中のシノリガモさんを見てみたいですね

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ カモ科 ハッピー♡

コサギ。。。

久々に、コサギ(サギ科)さんをGETです

コサギ①

撮影場所は、広島県は安芸の宮島、干潮時の厳島神社の海岸です。

コサギ②

ここのコサギさんは、もの凄い数の観光客にも臆する事無く採餌していましたよ。
嘴に咥えているのはエビでしょうかね?@@ゞ

コサギ③

コサギさん、来年の夏は北海道に遊びにおいでよ~
北海道のサギは寒い川にいるけど、仲良くしてあげてね(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コサギ サギ科

オオアカゲラ。。。

今日は、在庫のオオアカゲラ(キツツキ科)さんです

オオアカゲラ①

オオアカゲラ②

オオアカゲラ③

オオアカゲラ④

オオアカゲラ⑥

オオアカゲラ⑤

今年は野鳥が全然撮れないので、昨年撮った写真の蔵出しが多くなりそうです

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオアカゲラ キツツキ科

シマヘビ。。。

シマヘビ(ナミヘビ科)さんを発見です

シマヘビ

‥と言っても、轢死体ですが‥
これは体の模様から見て、子供のシマヘビさんですね@@ゞ
‥で、ふと、8月中旬にヘビの抜け殻をGETしていたのを思い出しました。
見付けた抜け殻は2つ。

ヘビの抜け殻②

1つは縞模様がある様に見えるので、シマヘビさんの抜け殻なのかな?
もう1つの方はまだら模様がある様に見えるので、ニホンマムシなのかな??

ヘビの抜け殻①

子供のシマヘビやアオダイショウもまだら模様みたくなっているので、その抜け殻の可能性もあるのかな??
幸いな事に、自然下の1つのポイントで数種類の抜け殻を見る事が出来るので、来年以降、意識して観察してみよっと♪
この2つの抜け殻は、お守りとしてお持ち帰りをさせて頂きましたですよ


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : シマヘビ アオダイショウ ナミヘビ科 ニホンマムシ クサリヘビ科

マイマイの仲間達。。。

今日はカタツムリ系の写真です

エゾマイマイ①

エゾマイマイ②

エゾマイマイ③

エゾマイマイ④

ヒメマイマイ①

ヒメマイマイ②

サッポロマイマイ?①

サッポロマイマイ?②

サッポロマイマイ③

マイマイの種類を調べるのに殻とかガン見してたら、目がグルグルしてきました><

オカモノアラガイ③

オカモノアラガイ①

オカモノアラガイ②

オカモノアラガイ(オカモノアラガイ科)。

キセルガイの仲間?

キセルガイの仲間。

以上~

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : オカモノアラガイ エゾマイマイ サッポロマイマイ ヒメマイマイ キセルガイの仲間

サクラマス。。。

何時もの渓流で、サクラマス(サケ科)を発見です

サクラマス①

サクラマスとは、ヤマメ(サケ科)が海に下って回遊し、30~70cmに成長、産卵時に川を遡上する降海型の魚の事だそう(wiki参照)。

サクラマス②

見た目は全く違う魚に変化しても、サクラマス=ヤマメなのですって。
へーーー(笑)

サクラマス③

身体のアチコチが白化しているのは、傷に細菌等が付着し、皮膚病みたくなっているのでしょうか‥
味覚の秋とは言え、さすがに食欲が減退するなぁ‥^^;

サクラマス④

因みに‥

ヤマメ

こちらが、河川残留型(陸封型)のヤマメさん。
とても同じ種類の魚には見えない‥^^;

サクラマスの滝昇り

こちら、繁殖期前で、まだ婚姻色が出ていないサクラマスさんが滝昇りをしている所の図。
これは美味しそう~

テーマ : 魚介類の写真
ジャンル : 写真

tag : サクラマス ヤマメ サケ科 滝昇り 河川残留型 陸封型 降海型

日々の事、1泊2日広島の旅・その参。。。

広島の旅2日目は、広島平和記念公園へと向かいました

広島平和記念公園①

午前8時にホテルを出発し‥

広島平和記念公園②

公園内を歩いている時、突然、音楽が聴こえ始めました。

広島平和記念公園④

それは奇しくも午前8時15分、原爆ドーム前に立った時の事でした。

広島平和記念公園⑧

人類が初の原爆の洗礼を受けた時刻、8時15分に、毎日全世界に向けこの「平和の時計塔」のチャイムが「ノーモアヒロシマ」を強く訴え、鳴り響くのです。
(広島平和記念資料館HP参照^^)

広島平和記念公園⑪

弥山・霊火堂の「消えずの火」が灯されている「平和の灯」に、世界の永遠の平和を祈り‥

広島平和記念公園⑫

原爆死没者慰霊碑に手を合わせた後‥

広島平和記念公園⑬

広島平和資料館へ移動です。

広島平和記念公園⑮

2016年8月5日、現職のアメリカ大統領として初めて広島を訪れたオバマ大統領が折った折り鶴が展示されていましたよ@@ゞ

広島平和記念公園⑯

続いて、 国立原爆死没者追悼平和祈念館を見学です。
ここは、国として原子爆弾死没者の尊い犠牲を銘記し、追悼の意を表すとともに、永遠の平和を祈念する為に広島と長崎に設けられた施設だそうです。

広島城③

広島平和記念公園を後にした一行が次に向かったのは、広島城でした♪
広島城は、太田川河口の三角州に毛利輝元が築いたお城です。

広島・護国神社

まずは敷地内にある護国神社にお参りし‥

広島城①

いざ!城内に突入です=З
目指すは天守閣、汗だくになりながら階段を一気に昇りました。

広島城②

天守閣から見た広島市内。
毛利君の気持ちが、ちょっぴり分った様な、分らなかった様な‥(笑)

尾道ラーメン

2日目のランチは、広島空港フードコート内「ひろ」さんの尾道ラーメンと‥

八天堂のレモンパン

八天堂」さんのレモンクリームパンを頂きましたですよ♡
広島カープ、25年ぶりのリーグ優勝おめでとう~~

飛行機から見た三日月

こうして、慌ただしくも楽しい1泊2日の広島の旅が終わったのでした。

続きを読む

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 広島平和記念公園 原爆ドーム オバマ大統領 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 広島護国神社 広島城 尾道ラーメン 八天堂

日々の事、1泊2日広島の旅・その弐。。。

広島の旅の続きです
弥山を下山後、一行は厳島神社に向かいました。

広島県宮島・厳島神社⑦

厳島神社本殿参拝も、昨年に引き続き2度目なのですが‥

広島県宮島・厳島神社⑫

去年と違うのは潮の満ち引き‥そう、今年は干潮時を狙っていたのです!

広島県宮島・厳島神社①

宮島到着時は1mあった潮位も、弥山下山後には、すっかり海底が見えていました@@

広島県宮島・厳島神社②

広島県宮島・厳島神社③

広島県宮島・厳島神社⑤

広島県宮島・厳島神社④

そして、去年は叶わなかった、大鳥居の下へ歩いて参拝を!行ったのです!!

広島県宮島・厳島神社⑬

間近に見る大鳥居は、想像以上に大きかった‥

広島県宮島・厳島神社⑪

大鳥居にヤタガラス(八咫烏)さんもいましたよ~(笑)

広島県宮島・厳島神社⑭

こんなのを造っちゃうのですから、清盛さんってやっぱ凄い。。。

広島県宮島・厳島神社⑥

その平清盛さんが祀られている「清盛神社」。
殿、御在宅~(笑)

広島県宮島・厳島神社⑧

そして、夕焼けに染まる大鳥居‥
紅の空には、福島以上のパワーを持つ龍神や鳳凰が舞っていました。

広島県宮島・厳島神社⑨

宮島の神々に連れてきた魂を引き合わせ、身軽になった‘器’に受け取った大きなエネルギーを詰め込みながら、いにしえの記憶に思いを馳せた御一行様。
いつか必ず、また来るね‥と、改めて強く誓ったのでした。

広島県宮島・厳島神社⑩

帰路は、宮島松大汽船のフェリーと路面電車を使い‥

広島「お好み村」

元祖広島お好み焼き「お好み村」に直行して、「てっ平」さんでお好み焼きを頂きましたですよ♪
めっちゃ美味しかった~

つ・づ・く♪

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 広島県 安芸の宮島 厳島神社 平清盛 ヤタガラス 八咫烏 宮島松大汽船 お好み村

日々の事、1泊2日広島の旅・その壱。。。

最近の日々の事
昨年に続き、予てより計画していた広島旅行に行って来ました

「アクアネット広島」高速船

昨年は旅行会社の駆け足ツアーでしたが、今年はフリープランで広島を満喫です♪
まずは、(株)アクアネット広島運航の高速遊覧船で安芸の宮島へ向かった御一行様。

広島県・宮島①

「また来たよー^0^/」‥と、平清盛さんにご挨拶です^^

広島県・宮島②

当日は30℃越えの猛暑で、神様の使いの鹿さんも少々バテ気味でした^^;

広島県・宮島③

昨年再訪を誓った、陸の鳥居をくぐり‥

広島県・宮島④

海に立つ大鳥居に熱視線を送りつつ、先を急ぎます。

広島県・宮島(ヤタガラス)⑤

今年はちゃんと、ヤタガラス(八咫烏)さんをGETしましたですよ~♪

広島県・宮島(ヤタガラス)⑥

厳島神社を立てる際、神様が乗った船をこの場所に導いたとされるヤタガラスさん。
いつも、導きをありがとう

広島県・宮島(荒胡子神社)⑦

そして、スサノヲさんが祀られている「荒胡子(あらえびす)神社」をお参りし‥

広島県・宮島・弥山(みせん)⑥

宮島ロープウエー」に乗って、弥山(みせん)の霊火堂を目指しました。

広島県・宮島・弥山(みせん)①

ロープウエー下車後、ちょっとハードだけど、神の光が降り注ぐ登山道を歩き‥

広島県・宮島・弥山(みせん)⑤

瀬戸内海の絶景を楽しみながら‥

広島県・宮島・弥山(みせん)②

弥山本堂&霊火堂に到着です。
(弥山本堂は写真を取るのを忘れてしまいました><)

広島県・宮島・弥山(みせん)③

弥山は真言宗開祖・弘法大師空海が、遣唐使の使命を終え、京の都に戻る途中立ち寄り、護摩を焚いて100日間に及ぶ求聞持(ぐもんじ)の秘宝を修したと言われています。
この時に使った火が、1200年以上経った今も「消えずの火」として、霊火堂で守り継がれているのです。

広島県・宮島・弥山(みせん)④

その火を使ってお線香を焚き、心願成就祈願をして来ました 人(-_- *)

広島県・宮島・弥山(みせん)⑦

お参り後、更に山頂を目指そうと思っていたのですが、残念ながらタームオーバーで敢無く下山です。
このリベンジは、いつか必ずや‥

♡ おまけ ♡

「Caff’e Ponte ITALIANO (カフェポンテ イタリアーノ)」①

広島旅行1日目のランチは、「Caff’e Ponte ITALIANO (カフェポンテ イタリアーノ)」さんでパスタを頂きました
広島と言ったら、やっぱ牡蠣ですね~

「Caff’e Ponte ITALIANO (カフェポンテ イタリアーノ)」②

最近、瀬戸内レモンが流行っている様ですが、このレモスコもさっぱりした口当たりで、とても美味しゅうございましたですよ

つ・づ・く♪


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 広島県 ㈱アクアネット広島 安芸の宮島 平清盛 ヤタガラス 八咫烏 スサノヲ 荒胡子神社 弥山 真言宗

エゾサンショウウオ。。。

今日は、在庫のエゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんです

エゾサンショウウオ①

エゾサンショウウオと言えば綺麗な水場に暮らしているイメージですが、実際は林道路肩の泥だらけの水溜まりが多かったりします。

エゾサンショウウオ②

エゾサンのチャームポイントであるエラにも、汚れが付いちゃってます^^;

エゾサンショウウオ③

エゾサンショウウオ④

エゾサンショウウオ⑤

エゾサンショウウオ⑥

今夏は台風襲撃により、エゾサンショウウオさんの生息場所の幾つかが、幼生もろとも土砂で埋まってしまいました。
来春、それでも彼等は逞しく、どこかで繁殖活動をするんだろうな~と期待しています



テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科

キセキレイ。。。

今日も、在庫のキセキレイ(セキレイ科)さんです

キセキレイ①

キセキレイ②

キセキレイ③

キセキレイ④

いよいよ秋も深まり、野鳥観察には面白い季節になって来ましたね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科

ハクセキレイ。。。

今日は、在庫のハクセキレイ(セキレイ科)さんです

ハクセキレイ①

ハクセキレイ②

ハクセキレイ③

基本的にはみんな同じ模様なハクセキレイさんですが‥

ハクセキレイ④

ハクセキレイ⑤

中には、個性的なお顔をしているコも居るのですね(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ セキレイ科

イタチハギ。。。

イタチハギ(マメ科)‥北アメリカ原産の落葉樹で、別名を「クロバナエンジュ」と言います。

イタチハギ③

何時もの森の擁壁に人工的に植えられており、種が落ちて発芽した若木が一帯でたくさん見られます。

イタチハギ①

葉っぱは羽状複葉で、小葉は10cm~20cmの長楕円~卵円型、5~10対つきます。

イタチハギ②

お花は、枝先の長さ6cm~20cmの穂状花序に、黒紫色をした両性花が多数つきます。

イタチハギ④

花後は、マメ科らしい実が成りますね。

イタチハギ⑤

花期は6月~7月、果実は10月に褐色に熟します。

外来種で繁殖力が強いイタチハギですが、経済的に有用な為に、特別な規制はされていないとWikiに書いてありました。
人間の思考をも利用するイタチハギの戦略‥恐るべし!ですね(笑)


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : イタチハギ マメ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード