12
   

日々の事。。。

最近の日々の事

SAQINA X'mas party♪①

今年も、「SAQINA X'mas party」に行って来ました♪

SAQINA X'mas party♪②

今年のゲスト様は、オペラ歌手の菅原利美さん。
生ピアノ演奏にオペラのディナー・ショーは初体験のえぞ紫

SAQINA X'mas party♪③

広い会場でもマイクを必要としない抜群の声量と、その美しい歌声に感動しまくりでした。
やっぱ、音楽は良いな~
美の神様、素敵な時間をありがとう

「ティーショップ夕日」

毎月癒しの時間を過ごさせて頂いた「ティーショップ夕日」さんも、冬期休業に入りました。
来年もまた、宜しくです

函館国際ホテル「アゼリア」①

函館国際ホテル「アゼリア」②

今年は忙しくも、本当に充実した日々を過ごさせて頂きました。
宝地図に掲げていた夢も、いくつか叶いました。

「六花亭」

縁あって資格も取得する事になり、そのお陰様で志を同じくする仲間が増えました。
これから一緒に行動するのが楽しみで仕方ありません

「月夜のうさぎ」

たくさんの種を蒔いて来ました。
来年は、その芽を大切に大切に、じっくり育てる事に専念しようと思います。

「夏井珈琲店」

えぞ紫一人で出来る事は限られている‥。
こんな無力のえぞ紫が沢山の人の協力を得て、目には見えない沢山のお陰様の力を借りて、これまで生きて来れたのは奇跡的な事‥。
私は生かされている‥そう思うと、私を生かしてくれる全ての存在に感謝せずにはいられません。

「パティスリーポニー」

メンターさんはおっしゃいます。
「幸せは不幸の顔をしてやってくる」‥と。
本当に、その通りですね^^

音威子府蕎麦♡

そして、「人間万事、塞翁が馬」。
気を引き締め、地に足が着いた堅実な新年を迎えるべく、今年も故郷の音威子府蕎麦で年越しです。

2016年12月の写経♪

神様との約束。
その使者からの言伝。
仏様の御加護。
ご先祖様代々より受け継いで来た命のバトンは、沢山の人達と関わり合う事でその使命を果たし、過去から未来へ続く終わりなき螺旋階段を昇って行くのです

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : SAQINA・X'mas・party 函館国際ホテル ティーショップ夕日 六花亭 月夜のうさぎ 夏井珈琲店 パティスリー・ポニー 音威子府蕎麦 写経 般若心経

ヒドリガモ。。。

今日は、ヒドリガモ(カモ科)さんです

ヒドリガモ①

ヒドリガモ②

ヒドリガモ③

ヒドリガモ④

ヒドリガモ⑤

年末年始は、浄化の為に撮影に没頭するぞーー


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ カモ科 冬鳥

昆虫色々、part16。。。

今日は、在庫の昆虫写真です

ヤスデ

ヤスデ

トゲザトウムシ

トゲザトウムシ

カワゲラの仲間

カワゲラの仲間

ヘビトンボ


以上~
昆虫界の皆さんにも、今年は大変お世話になりました。
来年も、また宜しくね~

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : トゲザトウムシ マザトウムシ科 ヘビトンボ ヘビトンボ科

オオアカゲラ。。。

オオアカゲラ(キツツキ科)さんも、北海道に生息しているのは亜種エゾオオアカゲラなんだそうです

オオアカゲラ①

うーん、何が違うんだろう‥?

オオアカゲラ②

どこが違うんだろう‥??

オオアカゲラ③

オオアカゲラ④

ま、いっかー

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオアカゲラ キツツキ科 留鳥 亜種

アカゲラ。。。

北海道に生息するアカゲラ(キツツキ科)さんは、亜種エゾアカゲラと言うそうな。

アカゲラ①

でも、本州の亜種アカゲラとの違いは‥えぞ紫にはさっぱり分りません><

アカゲラ②

白黒はっきりさせられるお偉い専門家は、各フィールドで綿密な調査をした上で実力を身に付けたのでしょうから、間違う事なく区別出来るのでしょうね^^?
さっすがー!
ソンケーです

アカゲラ③

アカゲラ④

アカゲラ⑤

4回が3回になり、3回が2回になり、遂には‥って言うのが世の常‥。
その時が楽しみだわ~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ キツツキ科 留鳥 亜種

シロエリオオハム。。。

陸に上がった、シロエリオオハム(アビ科)さん遭遇です

シロエリオオハム①

両脚を投げ出し、腹這いになっているシロエリオオハムさん。
脚を怪我している訳ではなく、海での生活に特化した脚では、陸上を上手く歩く事が出来ないのだとか。

シロエリオオハム②

そんなシロエリオオハムさんが、何故、陸に上がっているの?

シロエリオオハム③

気になって近付くと、警戒して海へ出るので、特に弱っている様にも見えません。

シロエリオオハム④

シロエリオオハム⑤

あ!
右の翼を怪我してる!?

シロエリオオハム⑥

折れているのでしょうか‥。

シロエリオオハム⑦

シロエリオオハムさんは、一旦は海に出たものの‥

シロエリオオハム⑧

シロエリオオハム⑨

すぐに陸に戻ってしまいました‥。
シロエリオオハムさんの生命力を信じたいですね。。。

[広告] VPS


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロエリオオハム アビ科 冬鳥

スズガモ。。。

スズガモ(カモ科)さんのメスと、お近付きになれました

スズガモ①

普通種で、希少種狙いの方からは殆ど見向きもされない様なスズガモさんですが‥

スズガモ④

えぞ紫にとっては、自然界の先生的な有難い存在です♡

スズガモ②

スズガモ③

このスズガモさんは、瞬膜を見せてくれました~
スズガモさんの瞬膜は、左右に動くみたいですね

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズガモ カモ科 冬鳥 瞬膜

コクガン。。。

今日は、コクガン(カモ科)さんです

コクガン①

クリスマス3連休を直撃の、まさかの荒天‥

コクガン②

野鳥達は、どうして過ごしているのでしょう‥。

コクガン③

コクガン④

それにしても、、、
脚が気になる(笑)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科 冬鳥

カルガモ。。。

今日は、波打ち際で、海水をがぶ飲みするカルガモ(カモ科)さんです

カルガモ①

きっと、海水ごと餌となる何か(微生物等?)を取り込んでいるのでしょうね@@ゞ

カルガモ②

ここでは、これが当たり前の光景ですが、海の無い地域のカルガモ達にはどう映るのでしょう?

カルガモ③

カルガモは渡りをしない留鳥。
情報は生き物なのに(笑)
どうやら、他の地域の事には関心は無いようですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ カモ科 留鳥

ホシハジロ。。。

旅の途中の、ホシハジロ(カモ科)さんに遭遇です

ホシハジロ⑤

生憎のお天気下の撮影でしたが‥

ホシハジロ①

念願の、雌雄ご一緒シーンが撮れました^^

ホシハジロ②

ホシハジロ③

ホシハジロ④

ホシハジロ⑥

今度は、もっと綺麗に‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホシハジロ カモ科 旅鳥 冬鳥

ハシボソガラス。。。

西日に染まりゆく海岸で、ほんのり色付きながらまったりとしていたハシボソガラス(カラス科)さん

ハシボソガラス①

ハシボソガラス②

ハシブトガラスさん同様、高い知能を持っているハシボソガラスさんなのですが、、、

ハシボソガラス③

どうしてだか、八咫烏(ヤタガラス)にはならないんですよねー。
不思議ー

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシボソガラス ハシブトガラス カラス科 留鳥 北海道駒ケ岳

ゴジュウカラ。。。

またまた、お腹が橙色のゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)さんが撮れました

ゴジュウカラ④

うーん、気になる(笑)
‥と言う事で、お腹が白いゴジュウカラ‥いわゆる亜種シロハラゴジュウカラさんの写真と見比べてみる事に@@ゞ

ゴジュウカラ③

 ↑ お腹が白い。

ゴジュウカラ⑤

 ↑ お腹が橙色。

ゴジュウカラ⑥

 ↑ お腹が橙色のゴジュウカラさんは、背面の色も心なしか薄い様な‥??

ゴジュウカラ⑧

ネットで北海道のゴジュウカラについて調べても、期待はしていなかったけど‥求める答えは出てこない‥^^;

ゴジュウカラ②

ホントの所はどうなの?ゴジュウカラさん??(笑)

ゴジュウカラ⑦

ゴジュウカラ①

まぁ、留鳥でも長距離移動くらいはするのでしょうが、、、


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ 亜種 シロハラゴジュウカラ ゴジュウカラ科 留鳥

スズメ。。。

今日は、久々のスズメ(ハタオリドリ科)さんです

スズメ③

餌を啄ばんでいた小群の中に、頭に白羽がある個体を発見しました@@ゞ

スズメ①

どうせなら、全体的に白化したスズメさんを見てみたい。。。

スズメ②

色素変異で、白くなる生き物と黒くなる生き物がいるのは何故なのでしょうね?


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ ハタオリドリ科 留鳥

ノスリ。。。

久々に、ノスリ(タカ科)さんに遭遇です

ノスリ

でも、あっと言う間に飛んで逃げてしまいました~><


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ タカ科 留鳥

ホイリングカモメ?。。。

近所の海で、カモメ科の渡り鳥が見られる様になってきました

ホイリングカモメ?①

でも、このテのタイプのカモメは識別が難しい‥><

ホイリングカモメ?②

ホイリングカモメ?③

カモメの季節は、悩ましい季節でもあるのです。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホイリングカモメ カモメ科

オオアカゲラ。。。

オオアカゲラ(キツツキ科)さんが撮れました

オオアカゲラ①

オオアカゲラ②

オオアカゲラ③

オオアカゲラ④

キツツキに夢中で、えぞ紫が接近しても、全く逃げる素振りを見せませんでした

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオアカゲラ キツツキ科 留鳥

カワガラス。。。

久々に、カワガラス(カワガラス科)さんが撮れました

カワガラス①

カワガラス②

カワガラス③

カワガラス④

冬の森の中は、静かで良いよね。。。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス カワガラス科

Let’s 社交ダンス♪

先日、えぞ紫が所属している社交ダンス教室の発表会がありました

2016年12月11日発表会♪

昨年の発表会では所属サークルの皆でフォーメーションに出演しましたが、今年は一念発起して、個人発表に挑戦してみました
社交ダンスを習い初めて3年5か月、その成果がどうであるのか‥自分自身に問うてみたくなったのです。

2016年12月11日発表会♪

大好きだった陶芸をお休みし、ダンスのレッスンに集中した2016年‥。
デモンストレーション用のゴージャスなドレスを着、キラキラアクセサリーを身に着けるのは、厳しい練習に耐えてきた自分へのご褒美でもありますね

社交ダンス用アクセサリー♪

踊った種目はスローフォックストロットで、曲はジャズのスタンダード・ ナンバー「Fly Me to the Moon」を使わせて頂きました。
結果は‥ご想像にお任せしますが、ちゃんと月に連れて行って貰えた?かも~??(笑)

社交ダンス衣装♪

出演後のお着替え衣装は、こ~んな感じ~

2016年12月11日発表会♪

サークルの仲間達からは、こんな綺麗なお花をお祝に頂きました。
こうして私が晴れ舞台に立てたのは、ご指導頂いた先生をはじめ協力・応援してくれた家族や仲間のお陰様です。
今年最後の満月より、心を込めて感謝の気持ちを送ります‥

テーマ : Let’s 社交ダンス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 社交ダンス 発表会 デモンストレーション チャコット タカダンス Fly Me to the Moon

ゴジュウカラ。。。

ゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)さんが撮れました

ゴジュウカラ①

ん!?

ゴジュウカラ②

このゴジュウカラさん‥

ゴジュウカラ④

お腹が橙色~

ゴジュウカラ③

北海道でも、稀にお腹が橙色のゴジュウカラさんが見られます。
それでもやっぱり、この子は亜種シロハラゴジュウカラさんなのでしょうか?
それとも、本州のゴジュウカラさん??
興味津々~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ 亜種 シロハラゴジュウカラ ゴジュウカラ科 留鳥

ハクセキレイ。。。

今日は、カーブミラーで遊ぶハクセキレイ(セキレイ科)さんです

ハクセキレイ①

ハクセキレイ②

ハクセキレイ③

ハクセキレイ④

ハクセキレイ⑤

ハクセキレイ⑥

何度も何度も、カーブミラーに写る自分に向かって飛びかかるハクセキレイさん。

ハクセキレイ⑦

何だか、と~~っても楽しそう~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ セキレイ科 留鳥

ヒドリガモ。。。

今日は、冬の使者・ヒドリガモ(カモ科)さんです

ヒドリガモ⑤

ヒドリガモ①

ヒドリガモ④

ヒドリガモ③

ヒドリガモ②

冬鳥が、続々飛来しています

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ カモ科 冬鳥

スズガモ。。。

今日は、スズガモ(カモ科)さんです

スズガモ①

スズガモ②

スズガモ③

スズガモ④

スズガモ⑤

スズガモ⑥

スズガモさんと言えば、冬の代名詞的存在ですね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズガモ カモ科 冬鳥

コガモ。。。

カモ科の冬鳥、コガモさんも飛来しました

コガモ①

コガモ②

コガモ③

コガモ④

今度は、もっとお近付きに

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コガモ カモ科 冬鳥

ホオジロガモ。。。

近所の海に、今年もホオジロガモ(カモ科)さんが帰って来ました

ホオジロガモ①

空模様がイマイチだったので、綺麗に撮れなかったのが残念でしたが‥><

ホオジロガモ②

ホオジロガモ③

ホオジロガモ⑤

ホオジロガモ④

北海道の長い冬を、ホオジロガモさん達と一緒に楽しみたいと思います

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ カモ科 冬鳥

オオハクチョウ。。。

近所の田園に、オオハクチョウ(カモ科)さんの小群が舞い降りました

オオハクチョウ⑥

成鳥が4羽に若鳥が2羽‥渡り途中のファミリーが羽休めしているのでしょうか♡

オオハクチョウ①

オオハクチョウは身体が大きくて動作もゆっくりなので、とても撮り易い*^^*

オオハクチョウ②

オオハクチョウ③

雪が解けて出来た水溜まりで水を飲んでいます。

オオハクチョウ④

オオハクチョウ⑤

落ち穂等の食べ物もあるのでしょうか?@@ゞ

オオハクチョウ⑦

残りの旅路、気を付けて飛ぶんだよ~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオハクチョウ カモ科 冬鳥

ナッチャンWorld。。。

「ナッチャンWorld」は、かつて、青函航路(函館港と青森港の間)を往来していた高速フェリーです。

ナッチャン・World①

2008年5月、諸々の期待を背負い華々しく就航を開始したものの、原油高等諸事情を理由に2008年11月、就航から僅か5ヶ月で運航休止になってしまった悲しい過去を持っています。
その後は、災害時等に臨時運行した以外は、ただひたすらに繋留されっぱなしに過ごして来たナッチャン。

ナッチャン・World②

今年2016年3月、PFI法(民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律)に基づいて設立された特別目的会社『高速マリン・トランスポート』が保有する形で、防衛省と2025年12月末まで10年間の輸送使用契約が結ばれ、新たな使命が与えられる事になったそう。
ナッチャンは生き物ではないけれど、その製造から運航まで携わった人達や、実際に乗船した沢山の人達の数限りない思い出(意識)の残像が、まるでナッチャン自身の感情の様に今なお残っています‥。

ナッチャン・World③

物事には必ず二面性があって、ナッチャンにはそのどちらかを選ぶ事は出来ないけれど、‘船’としての役割を担って海上を進みゆくその姿は、とても嬉しそうで誇らしげにも見えたのです*^^*
ナッチャン!頑張れっ!!

続きを読む

テーマ : 船舶
ジャンル : 写真

tag : ナッチャンWorld 青函航路 高速フェリー PFI法 函館山

キクイタダキ。。。

今日は、キクイタダキ(キクイタダキ科)さんです

キクイタダキ①

昨日のミソサザイ(ミソサザイ科)さんと並んで、日本最小の野鳥の一つと言われています。
体長約10cm‥ホントに小さい‥。
そして、小さくて撮り難い‥

キクイタダキ②

もう、動かないで~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キクイタダキ キクイタダキ科 留鳥

ミソサザイ。。。

久々に、ミソサザイ(ミソサザイ科)さんに遭遇です

ミソサザイ

なのに、せっかくのチャンスを撮りきれないのが歯痒いわ~><
次こそ、必ず‥

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミソサザイ ミソサザイ科 留鳥

ウミウ。。。

今日は、ウミウ(ウ科)さんです

ウミウ①

ウミウ②

昨日のカワウさんとそっくりなウミウさんですが、両者の違いの一つは嘴基部の黄色部分の形。

ウミウ④

見比べて、その違いがやっと判る様になってきました*^^*

ウミウ③

ウミウさん、いつも撮らせてくれてありがとう

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ウ科 留鳥

カワウ。。。

久々に、カワウ(ウ科)さんも撮れました

カワウ①

カワウ②

カワウ③

カワウ④

この子は、渡り途中の個体でしょうか?

カワウ⑤

それとも、北海道の何処かで越冬するのでしょうかね?


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワウ ウ科 夏鳥

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード