01
   

日々の事。。。

最近の日々の事

有川大神宮

2017年の初詣は、どんど焼きを兼ねて鎮守様の有川大神宮へ行って来ました。
夜に行ったのは初めてですが、なかなか雰囲気ありますよね~@@;

有川大神宮

新年早々、開運アップのお参り法を教えて頂いたので、今年は有川大神宮(有川稲荷)に足繁く通う事になりそうですチャリ~ン♡

「借金2000万円を抱えた僕に超ドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」 小池浩著

メンターさんに、「とっても分り易いよー♪」と教えて頂いた、「借金2000万円を抱えた僕に超ドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」 小池浩著。
ホントに分り易くて面白かったです*^^*
そして、過去の自分も含めて‥どんだけドMだったんだ~!?と(笑)

はま寿司

この本に出て来るドSの宇宙さんは、とっても親切ですよね。

海鮮マテリアルゲーム

自分から進んでドMの道を選んでいる人は、その誤りを自分ではなかなか気付けないし、普通、誰も教えてくれないですもん。

pippin0138

たまにおせっかいな人が教えてくれても、聞く耳を持たないドMさんは多いですから‥。
そこが、ドMさんのドMたる所以‥^^;

pippin0138

でも、それは自分で決めている事‥。
ドMさんは、本当にドMの自分が好きなのでしょうね♡

2017年1月の写経♪

2017年酉年も、早1カ月が過ぎました。
この1カ月で、自分が今年すべき事が見えてきたので、後は、それを実行に移すのみ‥。
今年も、北から南まで走って飛び回る予感です


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 有川大神宮 有川稲荷 どんど焼き はま寿司 海鮮マテリアルゲーム pippin0138 写経 般若心経

コクガン。。。

今日は、コクガン(カモ科)さんです

コクガン①

せっかく飛翔シーンに出会えたのですが‥

コクガン②

コクガン③

コクガン④

コクガン⑤

コクガン⑦

綺麗に撮れませんでした><

コクガン⑧

今度は‥

コクガン⑨

コクガン⑥

‥にしても、フノリが美味しそう~

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科 冬鳥 チャクラ

スズメ。。。

今日は、スズメ(ハタオリドリ科)さんです

スズメ①

スズメ②

スズメ③

スズメ④

スズメ⑥

スズメ⑤

『 継続は力なり 』‥ですよね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ ハタオリドリ科 留鳥

野良猫。。。

野鳥を追いながら、時々、野良猫さんも撮らせて頂いています

野良猫①

野良猫②

野良猫③

忍び足で、バランス良くガードレールの上を歩くなんて、流石ネコ!です

野良猫④

野良猫⑤

ちょっぴり、お胸が♡マークな感じ?(笑)

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

tag : 野良猫 ネコ ネコ科

スズガモ。。。

今日は、スズガモ(カモ科)さんです

スズガモ③

スズガモ④

スズガモ②

スズガモ&ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリさんとのツーショット~♪

スズガモ⑤

スズガモ①

エクリプス達の羽色の変化がオモシロイですね@@ゞ


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズガモ カモ科 冬鳥

ヒドリガモ。。。

今日は、またまたヒドリガモ(カモ科)さんです

ヒドリガモ①

ヒドリガモ②

つがいで仲良くランデブー♡中なヒドリガモさんや‥

ヒドリガモ③

ピンでもそもそ毛繕い中のヒドリガモさん。

ヒドリガモ④

ヒドリガモ⑤

ヒドリガモ⑥

ヒドリガモ⑦

時々キリリとなりますが‥

ヒドリガモ⑧

基本、ヘン顔(笑)

ヒドリガモ⑨

で、最期はあっかんべーー

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ カモ科 冬鳥

オオハクチョウ。。。

今日は、オオハクチョウ(カモ科)さんです

オオハクチョウ④

田園に降り立って、落ち穂を拾い食いしていたオオハクチョウさん達。

オオハクチョウ⑤

オオハクチョウ①

オオハクチョウ②

オオハクチョウ③

この辺りは、天気が穏やかで有難いね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオハクチョウ カモ科

ワシカモメ。。。

今日は、ワシカモメ(カモメ科)さんです

ワシカモメ①

ワシカモメ②

ワシカモメ③

目が覚めました!
‘果報’を受け取る準備、完了です~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ワシカモメ カモメ科 冬鳥

ダイサギ。。。

久々に、ダイサギ(サギ科)さんが撮れました

ダイサギ①

ダイサギさんは、横顔はばっちしイケてるのに‥

ダイサギ②

正面顔は遠近感がおかしくなって、変顔に見えますね(*´ 艸 `)

ダイサギ③

「‥サギですが、何か?」(笑)

ダイサギ④

前回、ダイサギさんが登場してから1年以上が経ちますが、えぞ紫の壊れたブルーレイディスクプレイヤーは買い替える事なく、そのまま放置しています。
無くても別に困らないので、いっその事、断捨離しちゃいましょうかね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ サギ科 留鳥

ウミアイサ。。。

今日は、ウミアイサ(カモ科)さんです

ウミアイサ①

ウミアイサ②

次は、もっとお近付きに‥


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ カモ科 冬鳥

ウミウ。。。

今日は、ウミウ(ウ科)さんです

ウミウ①

ひょい、ひょい♪と飛び跳ねながら、岩場を移動していたウミウさん。

ウミウ③

ウミウ④

羽毛がポヤポヤして見えるので、まだ若鳥なのでしょうか。

ウミウ⑤

ウミウ⑥

ウミウ⑥

ウミウ⑦

北海道の厳寒は、これからが本番。
春到来までは、ピン!と気を引き締めないと。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ウ科 留鳥

ホオジロガモ。。。

今日は、毎度お馴染みのホオジロガモ(カモ科)さんです

ホオジロガモ①

ホオジロガモ②

ホオジロガモ③

海ガモさんの尾って、面白いですよね~@@ゞ

ホオジロガモ④

ホオジロガモ⑤

それにしても‥><
今期は、まだ1度も綺麗に撮れていないので、次またガンバロー


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ カモ科 冬鳥

セグロカモメ。。。

今日は、セグロカモメ(カモメ科)さんです

セグロカモメ①

‥うーーーん。

セグロカモメ②

セグロカモメ③

セグロカモメ④

相変わらず、識別が悩ましい。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : セグロカモメ カモメ科 冬鳥

シロカモメ。。。

今日はシロカモメ(カモメ科)さんです

シロカモメ①

シロカモメ②

若鳥と‥

シロカモメ③

シロカモメ④

成鳥♪
‥カモメが気になる季節です

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロカモメ カモメ科 冬鳥

アカエリカイツブリ。。。

旅の途中のアカエリカイツブリ(カイツブリ科)さんに遭遇です
(遥か遠くにですけど‥^^;)

アカエリカイツブリ③

つがいなのでしょうか、周りには、この2羽以外のアカエリさんは見られませんでした。

アカエリカイツブリ②

分類的には夏鳥とされていますが、えぞ紫の生息域では冬に見る事が多く、、、
渡りと言うより、地域を移動している‥と言ったほうがピンときますね^^;

アカエリカイツブリ①

そうこうしている内に、2羽仲良く外洋に流されて行ったアカエリカイツブリさん。
また会えると良いな~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカエリカイツブリ カイツブリ科 夏鳥

ハジロカイツブリ。。。

ハジロカイツブリ(カイツブリ科)さんもやって来ました

ハジロカイツブリ①

ハジロカイツブリ②

ハジロカイツブリ③

ハジロカイツブリ⑤

ハジロカイツブリ④

今冬も、たくさん撮らせてね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ カイツブリ科 冬鳥

カンムリカイツブリ。。。

カンムリカイツブリ(カイツブリ科)さんがやって来ました

カンムリカイツブリ①

カンムリカイツブリ②

今度は、もっとお近付きに‥

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリカイツブリ カイツブリ科 冬鳥

ホシハジロ。。。

今日は、またまたホシハジロ(カモ科)さんです

ホシハジロ④

ホシハジロ③

ホシハジロ①

ホシハジロさんのお目目って、メスが黒くて‥

ホシハジロ②

オスは赤いんですね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホシハジロ カモ科 冬鳥

ビロードキンクロ。。。

今日は、ビロードキンクロ(カモ科)さんです

ビロードキンクロ①

ビロードキンクロ②

ビロードキンクロ③

次回、また頑張ろー


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ビロードキンクロ カモ科 冬鳥

キンクロハジロ。。。

超久々に、キンクロハジロ(カモ科)さんが撮れました

キンクロハジロ①

普通種ではありますが、えぞ紫の行動域では余り見られないキンクロさん。
本当に、ご無沙汰です(笑)

キンクロハジロ②

キンクロハジロ③

次またチャンスがあったら、もっと綺麗に撮っておきたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キンクロハジロ カモ科 留鳥

マガモ。。。

今日は、久々にマガモ(カモ科)さんです

マガモ①

こちらのマガモさんは、カルガモさん同様、海に住んでいる個体がたくさんいます。

マガモ②

「‥それが何か?」

マガモ③

マガモ④

‥と、そこへシノリガモさんが乱入!

マガモ⑤

そして、みんな仲良くお昼寝タイムに突入したのでした~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マガモ カモ科 留鳥

エゾリス。。。

エゾリス(リス科)さんに遭遇です

エゾリス①

すっかり冬毛に衣替えして、耳毛もふさふさしてますね♡

エゾリス②

「・・・。」

エゾリス③

まだ若い個体なのでしょうか、警戒しつつも、好奇心からか‥逃げる素振りをみせません。

エゾリス④

それどころか‥

エゾリス⑤

こちらをチラ見ばかりします(笑)

エゾリス⑥

エゾリス⑦

お陰様で、たくさん撮らせて頂きました~
エゾリスさん、またヨロシクね~



テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾリス リス科

アカウソ。。。

久々に、アカウソ(アトリ科)さんに遭遇です

アカウソ①

木の高い所にいて、全然お近付きにはなれませんでしたが‥

アカウソ②

滅多にお目にかかれないアカウソさんに出会えてラッキーでした

アカウソ③

酉年だけあって、鳥運がツイてるわ~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカウソ ウソ アトリ科 冬鳥

太陽柱。。。

2017年元旦の朝は雲が多くて初日の出は拝めず、2日は更に厚い雲が広がり、3日になってようやく朝日を見る事が出来ました。

太陽柱①

日の出時刻から30分ほど経った太陽を見ると、何だか形が不思議~~
これは撮らねば!‥と、人工物がない場所へソッコー移動です

太陽柱②

1枚目を撮ってから約2分後、邪魔物がない場所に到着。

太陽柱③

秒単位で形を変えて行く太陽。

太陽柱④

ネットで調べると、これは「太陽柱」と呼ばれる気象光学現象みたいですね@@ゞ

太陽柱⑤

1枚目を撮ってから4分20秒経過。
雲が多すぎて、光の柱が短かったのがちょっと残念‥!

太陽柱⑥

1枚目を撮影してから9分後には、光の柱は見えなくなってしまいました。
新年早々、神秘的な光景が見られて超らっきーでした~


テーマ : 朝日・朝焼け・その他
ジャンル : 写真

tag : 太陽柱 朝日 気象光学現象 光芒 虚像

キセキレイ。。。

新年早々の真冬の北海道で、夏鳥のキセキレイ(セキレイ科)さんを目撃です

キセキレイ①

真冬の北海道‥と言っても、今年は地域によっては全く雪が降らず、気温も高目の日が多かったので、夏鳥が越冬するにはさほど不自由はないのかもしれません。

キセキレイ③

それにしても、夏鳥なのに一体ナゼ!?
秋も気温が高目だったので、渡りのタイミングを逃してしまった?
それとも、人知れず、昔から渡りをしない個体が存在していた?

キセキレイ④

或いは、渡りの途中、悪天候による強風で方向を見失う程飛ばされ、気がついたらこの地に降り立ち途方に暮れていた?

キセキレイ②

いずれにしても、新年早々オモシロイ出会いに感謝です
でもって、今年も奇跡がいっぱい起こりそうな予感


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科 夏鳥

ビロードキンクロ。。。

今季も、ビロードキンクロ(カモ科)さんがやって来ました

ビロードキンクロ⑤

曇り空下での撮影だったので、暗~いビロキンさんに写ってしまいましたが‥

ビロードキンクロ①

大口開けて、ご飯を食べてるシーンを見せて頂けました♡

ビロードキンクロ②

食べているのはホッキ貝でしょうか?

ビロードキンクロ③

それを、一気に丸呑みです@0@ゞ

ビロードキンクロ④

硬い貝の殻まで消化出来るなんて、ビロキンさんの胃って凄い!

ビロードキンクロ⑥

彼らが滞在中、今度は明るく綺麗に撮りたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ビロードキンクロ カモ科 冬鳥

マガン。。。

オオハクチョウさんが羽休めしていた川の岸辺に、マガン(カモ科)さんが見られました

マガン①

この3羽は、親子でしょうかね@@ゞ

マガン②

マガン⑥

マガン③

特に弱っている風には見えず、毛繕いや採餌等をしながら、穏やかな時間を過ごしていましたよ。

マガン④

マガン⑤

マガン⑦

これから、オオハクチョウさん達と一緒に越冬地へと旅立つのでしょうか‥。
道中の無事を祈りたいですね。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マガン カモ科 冬鳥

オオハクチョウ。。。

オオハクチョウ(カモ科)の小群に遭遇です

オオハクチョウ①

きっと、渡り途中の羽休めですね^^

オオハクチョウ②

オオ「あ!」
えぞ「あ!」
‥と、目が合った次の瞬間‥

オオハクチョウ③

みんなして、ダッシュで飛び立ってしまいました~><

オオハクチョウ④

久々の飛翔シーンです

オオハクチョウ⑤

オオハクチョウ⑥

オオハクチョウ⑦

オオハクチョウ⑧

オオハクチョウ⑨

川には、まだ3羽が残っていました。
でも、みんな元気そうでしたよ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオハクチョウ カモ科 冬鳥

ハギマシコ。。。

久々に、ハギマシコ(アトリ科)さんに遭遇です

ハギマシコ①

冬季移動途中だったのでしょうか、10羽前後の小群が道端で餌を啄ばんでいました。

ハギマシコ②

ハギマシコ③

ハギマシコ④

ハギマシコ⑤

ハギマシコ⑥

ハギマシコ⑦

ハギマシコさんに遭遇するのはいつも冬なので、いつか夏にお会いしたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハギマシコ アトリ科 留鳥

シロエリオオハムの大群。。。

2017年酉年の初撮りは、シロエリオオハム(アビ科)さんの大群でした~

シロエリオオハムの大群①

‥と言っても、岸からかなり離れた沖合に出現したので、写真的には残念でしたが‥><

シロエリオオハムの大群②

でも、これだけの数のシロエリオオハムさんの大群を見たのは初めてなので、めっちゃ興奮&感動しましたですよ
群れの大半はシロエリっぽいですが、ただのオオハムやアビも混在している様ですね@@ゞ

シロエリオオハムの大群③

カモ科のカワアイサウミアイサビロードキンクロ等の姿も見られましたですよ。

シロエリオオハムの大群⑤

その中に、遠目からでも‘他とはちょっと違う’存在を見付けてしまいました。

シロエリオオハムの大群④

目一杯トリミングして確認してみると、全体的に白っぽいカモ‥。
そのお顔はクロガモのメスの様に見えます。
野鳥ではよくある白化個体でしょうか??;

シロエリオオハムの大群⑥

正体は良く解らないけど、写真も全然イマイチだけど、出会い運だけは新年早々超らっきー
今年も楽しい撮影が出来そうで、ワクワクです~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロエリオオハム オオハム アビ アビ科 ビロードキンクロ クロガモ カワアイサ ウミアイサ カモ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード