02
   

スズガモ。。。

今日は、モソモソ毛繕い中のスズガモ(カモ科)さんです

スズガモ①

スズガモ②

スズガモ③

スズガモ④

スズガモ⑤

スズガモ⑥

スズガモ⑦

いつか、コスズガモさんを見てみたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズガモ カモ科 冬鳥

ヒドリガモ。。。

今年は、ヒドリガモ(カモ科)さんに頻繁にお世話になっています

ヒドリガモ①

相変わらず、ヘン顔が似合うヒドリガモさんのメンズ(笑)

ヒドリガモ②

ヒドリガモ③

ヒドリガモ④

でろでろ~(笑)

ヒドリガモ⑤

ヒドリガモ⑥

フノリのお味噌汁、食べたーーい

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ カモ科 冬鳥

シノリガモ。。。

今日は、シノリガモ(カモ科)さんです

シノリガモ①

シノリガモ②

海でのお食事タイムが終わり、陸でのまったりタイムに突入した様子のシノリガモさん達。

シノリガモ③

続々と、上陸中です。

シノリガモ④

シノリガモ⑤

シノリガモ⑥

平和ですねぇ。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シノリガモ カモ科 留鳥

コクガン。。。

岩場の浅瀬は、コクガン(カモ科)さん達の食卓テーブルです

コクガン①

天然でおっとりしているコクガンさんですが、、、

コクガン②

時には、餌場を巡って小競り合いをする事も。

コクガン③

血気盛んな?お年頃だからでしょうかね?@@ゞ

コクガン④

コクガン⑤

いえいえ、みんな生きるのに一生懸命だから‥なのですよね

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科 冬鳥

オナガガモ。。。

渡り途中の、オナガガモ(カモ科)さんに遭遇です

オナガガモ①

オス3羽メス1羽が、無心に採餌していました。

オナガガモ②

オナガガモ③

長旅で相当お腹が空いていたのでしょうか、顔を上げる間も惜しんで採餌している様に見えます(笑)

オナガガモ④

オナガガモ⑤

寒フノリが美味しそうなポイントでした



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オナガガモ カモ科 旅鳥

オオワシ様。。。

超久々に、オオワシ(タカ科)様が撮れました

オオワシ①

そろそろ渡りが始まる頃合い。

オオワシ②

沿岸沿いに移動する野鳥と遭遇し易くなる時期なので、もしかしたらオオワシ様にも‥と期待していたら、GOOD☆タイミングでしたね

オオワシ③

オオワシ様は餌を探しながら上空を悠々と旋回し、移動して行きました。

オオワシ④

びしっと揃えたおみ足がとっても可愛い~

オオワシ⑤

姿を見せてくれてありがとう‥

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオワシ タカ科 太陽 エネルギー

ゴジュウカラ。。。

今日は、ゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)さんです

ゴジュウカラ⑤

ゴジュウカラ①

ゴジュウカラ②

ゴジュウカラ③

ゴジュウカラ④

そろそろかな。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ ゴジュウカラ科 留鳥

シロカモメ。。。

今日は、シロカモメ(カモメ科)さんです

シロカモメ②

シロカモメ①

シロカモメ③

シロカモメ④

シロカモメ⑤

シロカモメ⑥

シロカモメ⑦

シロカモメ成鳥の翼の色って、とっても綺麗


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロカモメ カモメ科 冬鳥

ワシカモメ。。。

今日は、ワシカモメ(カモメ科)さんです

ワシカモメ①

ワシカモメ②

ワシカモメ④

うわー、真っ黒‥(笑)

ワシカモメ③

打ち出の小槌をフリフリして、ちゃり~ん~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ワシカモメ カモメ科 冬鳥

昆虫色々、Part19。。。

今日は、在庫の昆虫写真です

ムシヒキアブ

アブの合体

ガガンボ

ガガンボ

コキマダラセセリ

コチャバネセセリ

オオチャバネセセリ

ルリシジミ

ベニシジミ

ベニシジミ

ベニシジミ

2016年の在庫蔵出しは、これでお終いです。
今年も、もうすぐ春の昆虫が登場しますね~


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ムシヒキアブ ムシヒキアブ科 コキマダラセセリ コチャバネセセリ オオチャバネセセリ セセリチョウ科 ルリシジミ ベニシジミ シジミチョウ科

シジュウカラ。。。

今日は、シジュウカラ(シジュウカラ科)さんです

シジュウカラ①

シジュウカラ②

シジュウカラ③

シジュウカラ④

シジュウカラ⑤

久々に、可愛く撮れました~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ シジュウカラ科 留鳥

野生馬。。。

久々に、野生馬に遭遇です

野生馬①

今回出会った野生馬は、警戒心が薄い茶色グループ。

野生馬②

邪魔な枝や枯れ草を避けようとウロウロしても、全く逃げる素振りを見せません。

野生馬③

あぁ、このお顔は見覚えがある~

野生馬④

この子の後ろには、他に3頭います。

野生馬⑤

野生馬⑥

左にいるのは仔馬ですね♪

野生馬⑦

その前に立ちはだかっていたのは、お母さんでしょうか。
背中から腰にかけて、白い毛が増えた様にみえます@@ゞ

野生馬⑧

円熟みを増したせいでしょうか、とっても優しい表情に見えますね

続きを読む

テーマ : 馬の写真
ジャンル : 写真

tag : 野生馬 ウマ科 道産子馬 出雲大社 縁結びの糸

蜃気楼。。。

津軽海峡の向こう側に、蜃気楼が見えました

蜃気楼②

水平線の彼方に見えるのは対岸の下北半島なのですが、所々、空に浮かんでいる様に見えています@@ゞ

蜃気楼③

写真中央から右寄りの場所には、煙突の様な物が幾つか出現し、そこから煙が流れているのが見えます。

蜃気楼①

海洋上には、風力発電の風車と思しき蜃気楼が出現@@ゞ
下北半島は風力発電が盛んで、風車が何基も立っているそうですが、それが蜃気楼となって見えるって、とっても不思議~


続きを読む

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 蜃気楼 下北半島 風力発電 風車 鳥取県 皆生温泉

トビムシと雪上の仲間達。。。

いつもの森を散策中、雪の上で、とっても小さな虫が蠢いているのを発見しました

トビムシ②

ネットで調べてみると、これはトビムシと言う、冬から春にかけて雪の上で活動する昆虫の仲間だと判明。

トビムシ①

大きさは1~3mm程で、それが雪上にびっしり‥もの凄い数がいました。

トビムシ③

で、その名の通り、みんな雪上をピョンピョン飛んでいましたよ@@ゞ

セッケイカワゲラ

4枚目は、冬の終わりに良く見るセッケイカワゲラ(クロカワゲラ科)。

セッケイカワゲラ?

2匹が重なっている?
もしかして交尾中??

ハエ?

翅があるハエ?(アブ?)みたいな昆虫もいましたよ。
冬に昆虫は見られない‥と言う考えは、もう古いのですね(笑)
今度は、マクロレンズで撮影してみたいです

[広告] VPS

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : トビムシ セッケイカワゲラ クロカワゲラ科

昆虫色々、part17。。。

今日は、在庫の昆虫写真です

シャクガの仲間

シャクガの仲間

シャクガの仲間

ガの仲間

イカリモンガ

イカリモンガ

ガの仲間

ガの仲間

ガの仲間

ベニシタヒトリ&シロツバメエダシャク

明日に続きます~

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : イカリモンガ ベニシタヒトリ

キンクロハジロ。。。

今日は、キンクロハジロ(カモ科)さんです

キンクロハジロ①

改めてキンクロハジロさんを見ると、頭部の冠羽の大きさにビックリします@@ゞ

キンクロハジロ②

メス(左)の冠羽は小さなモヒカン程度ですが、

キンクロハジロ③

オス(右)のそれは、まあ立派だこと♡

キンクロハジロ④

キンクロハジロ⑤

キンクロハジロにビロードキンクロ‥。
いつか、違う種類のキンクロさんにお会いしたいですね

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キンクロハジロ カモ科 留鳥

ウミウ。。。

まだまだ寒い北海道ですが、ウミウ(ウ科)さんにも恋の季節が訪れた様です

ウミウ②

頭部に白い羽毛が増え、腰の辺りにも白い羽毛が出現するのがその証。
浦島太郎の玉手箱を開けて、こうなった訳ではありません(笑)

ウミウ③

この2羽はつがいなのでしょうか、仲良く並んで毛繕いをしておいででしたよ^^

ウミウ④

ウミウ①

婚姻色は、嘴の基部にも出現するんですね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ウ科 留鳥

ノスリ。。。

今日は、ノスリ(タカ科)さんです

ノスリ①

こんな感じは?(笑)

ノスリ②

ノスリ③

ノスリ④

猛禽類が出ると、小鳥ちゃんがで出なくなるのがジンクス‥><


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノスリ タカ科 留鳥

クマタカ。。。

超久々に、クマタカ(タカ科)さんに遭遇です

クマタカ①

(超遠かったけど‥T_T)

クマタカ②

でも、出て来てくれただけでハッピ~~*^^*

クマタカ③

クマタカ④

いつか、以前の様に至近距離で撮影したいですね

クマタカ⑤

‥と言う事は、やっぱ神様の策略による「アメとムチ」?(笑)
どうやら今年も、このポイントに通い詰める事になりそうです

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマタカ タカ科 留鳥

カワガラス。。。

カワガラス(カワガラス科)さんに恋の季節が訪れた様です

カワガラス①

他の種類の野鳥と比べて営巣時期がやや早目なカワガラスさんご夫婦、1月下旬にはもう、営巣に適した場所を探していました♡

カワガラス②

カワガラス③

カワガラス④

採餌も、ご一緒

カワガラス⑤

オスは類まれなる美声で、愛しの彼女へ、熱烈ラブコールを贈っていました~。
雛ちゃんの誕生が待ち遠しいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス カワガラス科 留鳥

シマエナガ。。。

久々に、シマエナガ(エナガ科)さんが綺麗に撮れました

シマエナガ①

シマエナガ②

シマエナガ③

シマエナガ④

シマエナガ⑤

目の上に、オレンジ色のアイシャドーが入っている様に見えますね@@ゞ

シマエナガ⑥

シマエナガ⑦

今年は、いつもより多く遭遇する事が出来て、とってもラッキー


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シマエナガ エナガ科 留鳥

キタキツネ。。。

森の中で、キタキツネ(イヌ科)さんに遭遇です

キタキツネ①

‥あ♡
この下唇の傷は‥あのワイルドなキタキツネさんだわ

キタキツネ②

流石に冬はダニが付いておらず、被毛がモコモコ・ふっさふさなので、とっても可愛く見えますね

キタキツネ④

キタキツネ③

ところで、この子は本当にキタキツネさんなのかしら?
もしかして、いつの間にか来道していたホンドギツネさんだったりして~?


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : キタキツネ ホンドギツネ イヌ科

コゲラ。。。

今日は、コゲラ(キツツキ科)さんです

コゲラ①

コゲラ②

コゲラ③

コゲラ④

亜種エゾコゲラさんは、コツコツ派?
それとも、時短派ですか?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ キツツキ科 留鳥

ゴジュウカラ。。。

今日は、ゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)さんです

ゴジュウカラ④

ゴジュウカラ①

ゴジュウカラ②

ゴジュウカラ③

樹皮の裏側に備蓄しておいた植物の種、ゲットしました~
備えって大事なんですね

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ ゴジュウカラ科 留鳥 下北半島 ハインリッヒの法則

カワガラス。。。

今日は、カワガラス(カワガラス科)さんです

カワガラス①

カワガラス②

カワガラス③

カワガラス④

カワガラス⑤

カワガラス⑥

カワガラス⑦

今日は、節分ですね
えぞ紫の周りに鬼さんはいないので、オール「福は内」でGO~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス カワガラス科 留鳥

オオアカゲラ。。。

今日は、オオアカゲラ(キツツキ科)さんです

オオアカゲラ①

オオアカゲラ②

オオアカゲラ③

オオアカゲラ④

翼の羽毛が乱れております(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオアカゲラ キツツキ科 留鳥

シジュウカラ。。。

今日は、在庫のシジュウカラ(シジュウカラ科)さんです

シジュウカラ①

シジュウカラ②

シジュウカラ③

シジュウカラ④

シジュウカラ⑤

いよいよ2月。
節分、立春、そして‥
ワクワクする~



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ シジュウカラ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード